一覧
議論 捕鯨問題について語りましょう
日本の調査捕鯨に対して、妨害を繰り返すグリーンピース。
果たしてどちらの主張が正しいと思いますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/03/29 22:02

Infomation 979 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


雑食主義者さん 同意していただけて良かったです。

私も以前、人間の価値観による外来生物駆除についてスレ建てました。
食べるためでもなく、「命を殺す」・・・。
環境保護、生態系維持の美名のもとに小さな命を、殺戮を繰り返すことに疑問は感じませんか?と。ナチス・ドイツの純粋アーリア人の優位性と保護に重なります。
no.400 ネロ (08/03/10 21:52)

変人と呼ばれた男さんは、絶滅した生物と惨めな境遇の自分を重ね合わせて感情移入しているだけです。文学です。
no.401 ネロ (08/03/10 21:56)

ネロさん、人間は脳と社会システムが進化してしまったが故の苦悩を授かりました。
光と影、表と裏の問題です。
祈り許しを請うべき神さえ殺してしまったのですから、この矛盾は決して消えませんね。
no.402 雑食主義者 (08/03/10 22:06)

人間は鯨を自然の生態系を壊さない程度に食物資源として利用する。この微妙なグレーゾーンを理解できるのが大人というものです。シーシェパードのように鯨保護を幼稚な発想で捉え、政治利用するような人たちは、未熟な思考者だと考えます。
no.403 ネロ (08/03/10 22:10)

>ネロさん
あれは職業だよ。
金儲けをするためにやってるだけ。
    
no.404 下っ端公務員 (08/03/10 22:11)

雑食主義者さん、深いですね。他の動物を見ていると人の心が癒される理由は、そういう邪念が他の動物達に無いからでしょうね。イルカや犬と触れ合うメンタルケアもありますから、犬や鯨やイルカを食べることに違和感を感じる人も多いでしょう。
no.405 ネロ (08/03/10 22:16)

>下っ端公務員さん
組織拡大のための資金集めでしょうかね。組織が大きくなれば「動物愛護」だけで食べていける人が増えます。かのグリーンピースも最近は過激な行動を控えていますね、十分に名前が売れ、ヨーロッパで社会的に良いポジションを獲得しましたから。シーシェパードもその分派として、アメリカで成功すべく真似しているようです。
no.406 ネロ (08/03/10 22:29)

反捕鯨問題に興味のある人は、「反捕鯨の狙い」で検索して見て下さい。
no.407 雑食主義者 (08/03/10 22:34)

【捕鯨問題】 シー・シェパード船長「かかってきなさい。対決しようじゃないか」、
スーパーニュース・木村キャスターの直撃に

日本の調査捕鯨船への妨害活動を続けているアメリカの環境保護団体「シー・シェパード」。 
海賊まがいの行為を繰り返している船長に、スーパーニュースの木村太郎キャスターが 
電話で直撃した。 

過激な抗議活動で知られるアメリカの環境保護団体「シー・シェパード」のポール・ワトソン船長。ワトソン船長は、オーストラリアのテレビ番組に出演した際、「われわれは自分たちのことを、『強欲な海賊』を追いかける、『思いやりの深い海賊』だと思っています」と話していた。 

シー・シェパードは、反捕鯨国のオーストラリアで英雄扱いを受ける一方、IWC(国際捕鯨委員会)では名指しで非難されている。このワトソン船長を木村キャスターが直撃した。 

木村キャスター「(国連は)いかなる暴力的な海賊行為も禁止していますが、あなたは海賊ですよね?」 
ワトソン船長「何とでも呼んでくれればいいよ。われわれは設立して30年になるが、人を傷つけたことはありません」 
木村キャスター「いや、日本人の乗組員をけがさせましたよ」 
ワトソン船長「してないですよ」 
木村キャスター「いいや、させましたよ」 
ワトソン船長「証拠があるんですか。証拠がないじゃないですか。われわれが投げたものは自然な無害なものだ。においはきついけど、オレンジジュースほど目がしびれることはないよ」 
(>>2以降に続く) 

FNN Headline http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00128755.html 

(>>1の続き) 
3月3日、シー・シェパードは、悪臭を放つ酪酸の入ったビンなど100個以上を日本の捕鯨調査船に投げ込み、日本人乗組員3人が負傷した。 

一方、自民党の中川昭一元政調会長は、9日のフジテレビの報道2001でシー・シェパードについて「これは海賊行為ですね。はっきり言って」、「正当防衛として、向こうに対してきちっとした武力行為をやる必要があると思う。威嚇なり。(撃沈?)そういうこともあるでしょう」と述べた。 

これについてワトソン船長は「かかってきなさい。1981年にシベリアでソ連軍と対峙(たいじ)しているし、いろいろな軍と何回も対峙し、何回も撃たれたんだからかかってこいよ。対決をしようじゃないか。日本の行為こそが暴力的だ。われわれは暴力的ではない。われわれは誰にも危害を加えていない」と述べ、あくまでも自分たちの危険な行為を正当化した。 

シー・シェパードについては、2008年1月、乗組員が「第2勇新丸」に不法侵入し拘束された。 
しかし、日本の調査捕鯨船に居る間の映像を見ると、不法侵入者は談笑するなど、非常にリラックスしていた様子が見て取れる。 

日本鯨類研究所は、「彼らは着替えを持つなど、はじめから居座るつもりでいた」としている。 
不法侵入者が「第2勇新丸」にいる間、シー・シェパード側はワトソン船長らが、「彼らは拘束されている」と繰り返し主張していた。 

さらに、食事を提供されると、「てんぷらが食べたい」という要望も出していた。彼らは居座ることによって、拘束されていることをアピールしていた。
no.408 記入なし (08/03/10 23:56)

あいつらは日本の本当の強さを知らないんだ。ふだん、大人しくしてるからって、我が国をなめてかかってる。日本を本気で怒らせてみろ。あんな団体、一網打尽だ!
no.409 記入なし (08/03/11 00:36)

シーシェパードが思いやりの深い海賊だってw
しかしよくこんな危ない団体が30年もやってこれたもんだ。
今まで過去に問題にならなかったのかな。
no.410 記入なし (08/03/11 00:38)

海賊は厳重に取りしなばならん。なぜ、国際社会はテロリストを放置してるのだ。全く理解できん。特にオーストラリアは、人に危害を加えることに罪悪感を何も感じてないようだ。それが、法治国家の考えることか!
no.411 記入なし (08/03/11 01:14)

【シーシェパード/社説】日本の歴史は嘘の年代記・・・鯨の件だけでなく南京大虐殺や慰安婦も否定している[03/10]

ソース:シーシェパードのサイト 
http://www.seashepherd.org/editorials/editorial_080308_1.html 

日本は捕鯨全体の歴史について一貫して嘘をついている。 

1980年代の半ばに旧ソ連と日本両国は、統計のための調査捕鯨としながら決まって過少 
に数字を報告していたという情報が公開された。事実上1960年から1980年の間に各国より彼らは報告した数字より数千頭も多く鯨を取っていたのである。 

日本では無作為に購入した鯨肉のDNA鑑定によって、絶滅危惧種のシロナガス鯨を含むナガス鯨やザトウ鯨、オルカをスーパーマーケットで販売していたことが明らかになった。 

長年日本は、国際捕鯨委員会(IWC)の年次総会における方案投票で他国に賄賂を使っていることは否定していた。だが、おりしも今週、その日本がソロモン諸島に対し会議への参加費用を支払っていた証拠が明らかにされたのだ。ソロモン諸島首相Derek Sikuaがこの長年の疑惑について認めたのである。 

日本はいわゆる「科学的な」捕鯨プログラムだとして、IWCでの支援を買い受けたのである。 

Sikua首相はホニアラでのオーストラリア首相ケビン・ラッドとの共同記者会見の席において南太平洋の国からの代表は現在ロンドンで行われているIWCの会議へ参加させてはいないと語っている。 

「元々、我々は出席する予定でなかったが日本が参加の為の費用を出してくれていたので出席していた。しかし今回はそれを拒否したので、こちらでは費用の都合がつけられず参加しなかった。」と言ったのである。 

日本には他にもモンゴル、チャド(セントルシア)、セントビンセント、グレナダや他にも多数の国へ会費や旅行費用を支払うといった総合的な援助計画が存在しているのである。 

1月15日にシーシェパード保護協会の乗組員2名がロープで日本の捕鯨船第二勇進丸の 
手すりとマストに縛り付けられたときも、日本側の報道官はそういった事実は一切ないと語っていた。だがシーシェパードは、撮影していたビデオ映像を迅速に公開することで真実を語っていたことを証明したのである。 

2007年2月には日本の捕鯨船Keiko丸(記者注:恐らく”海幸丸”のことと思われます)がシーシェーパードの船、ロバートハンターへ激突してきた件についてもシーシェパードは告発をした。 

オーストラリア連邦警察当局は我々の船の法廷調査を行った。公式に発表されてはいないが、我々の主張を肯定する結果が出ている。そうでなければ我々に対し損害請求がなされていたであろう。しかし、我々はそうされず、勿論日本側も何も言って来てはいない。 

日本はスティーブ・アーウィン号の乗組員へフラッシュグレネードを投げつけたことを認めたが、その後それは無害な警告のためのボールであると話を変えてきた。我々の2名の乗組員を傷つけたという事実にも関わらず、ボールは無害だと言ったのである。 

同日に、日本はスティーブ・アーウィン号へ威嚇射撃を向けたが船長のポール・ワトソン(シーシェパードの創設者で会長)が胸を撃たれたと言う報告の後も話をすりかえ、あらゆる威嚇射撃による発砲は行っていないと否定している。 

想像可能な最も残忍な方法でクジラを虐殺する日本の捕鯨船は、環境テロだと叫んで幾つかの腐ったバターを彼らのデッキへ投げ込むクジラの保護者めがけ衝撃手榴弾を撃ちこんできたのである。 

しかし全てにおいて最大の偽りは、捕鯨プログラムは合法だという日本のクレームだろう。 
捕鯨船の目標は、国際的なモラトリアムに違反する捕鯨禁止区域とオーストラリアの連邦裁判所に対する軽蔑である。クジラを危険に晒して彼らがしていることを合法だなどと、どのように主張し続けることが出来るというのか。この密猟者たちの大胆さは驚くべきものだ。 

また日本は一方で、未だ南京大虐殺を否定し、”従軍慰安婦”として韓国と中国の女性を奴隷にしたことも否定している。戦争中に捕虜を拷問したことも否定し、インドネシアの熱帯雨林を墓石、世界の海洋で乱獲を行っていることを未だ否定している国である。 

日本の歴史とは欺瞞の年代記といえよう。 

全ての海はシーシェパードのキャンペーンによって録画され、我々の動きの全ても記録されている。日本は我々の戦術について何か言いたいこともあるだろうが、真実はテープにある。 
我々は、我々の言葉を信じるよう皆さんへ頼むことはせず、ただそれらを見ることで何が起きているかを判断してもらうよう皆さんへお願いしたい。 

今年の我々のキャンペーンは、アニマル・プラネットネットワークによって独自に記録された。 
シーシェパードは、アニマル・プラネットネットの公平なプレゼンテーションによって南太平洋での対立が正確に伝わると信じている。 

(以上)
no.412 記入なし (08/03/11 02:14)

従軍慰安婦は捏造、南京事件は数がもっと少ない。

シーシェパードは海洋テロだけではなく、歴史をも捻じ曲げようというのか。
no.413 記入なし (08/03/11 05:11)

シーシェパードが主張してる事は全て嘘?それとも意外と日本にも悪い面が
あるのかね?
no.414 記入なし (08/03/11 13:09)

http://luna.pos.to/whale/jpn_gen.html
捕鯨問題に対する、様々な視点からの解説が網羅されています。
no.415 記入なし (08/03/11 13:46)

シーシェパード=環境保護ゴロ
no.416 記入なし (08/03/11 13:50)

どんな経緯で?どんな活動?「過激環境保護団体」検証 

今月6日、在英日本大使館の外壁をよじ登って侵入し、警備員に取り押さえられたシー・シェパードの活動家

 環境保護団体「シー・シェパード」の抗議船が南極海の公海上で日本の調査捕鯨船に対する襲撃を繰り返し負傷者も出ている。その抗議行動はやむことなく、6日には団体の活動家とみられる男が在英日本大使館に侵入。7日の再襲撃には海上保安庁が警告弾で応戦する事態となった。国際捕鯨委員会(IWC)からも8日、初めて名指しで非難されたシー・シェパードは同じ環境保護団体の「グリーンピース」から分かれて設立された組織だが、これらの団体はどのような経緯で設立され、どんな活動を行っているのか検証した。

 「シー・シェパード」を語るには、その元となった「グリーンピース」を先に説明せねばならないだろう。

 本部はオランダ・アムステルダムで、支部は世界45カ国にあり、日本にも「グリーンピース・ジャパン」がある。会員数は約290万人で専従職員は約1000人。活動資金は毎年4、5月に行われるキャンペーンで集め、環境保護に熱心な世界中の人たちから年間約290億円が集まるという。もっとも活動が盛んだった1980年代には年間800億円も集めていたといわれる。


日本の調査捕鯨船に酪酸入りとみられる瓶を投げつけるシー・シェパードの活動家(AP、クリックで拡大) 
 1971年、米アラスカ沖で実施が予定されていた地下核実験に抗議するため、12人のカナダ人が船を出したことが設立のきっかけとなった。この行動は各国のメディアで大きく取り上げられ、米国は核実験を断念。これを機に本格的な活動が始まり、「目撃者となり、事実を広く伝えること」という活動の基本姿勢も固まった。日本事務所は89年に開設された。

 活動分野は幅広く、核兵器への反対運動を軸に、原子力問題、森林問題、地球温暖化問題、エネルギー問題などに取り組んでいる。

 85年、フランスの核実験に反対する抗議の準備中、フランス当局が仕掛けたテロでボランティア1人が死亡。そのため、95年にムルロア環礁で計画されたフランスの核実験には、海上を100隻以上の船で埋めるほどの激しい抗議活動を展開した。石油会社の本社ビルによじ登って横断幕を掲げるなど、派手なパフォーマンスを伴う抗議活動が多い。2007年8月にはスイスの氷河に数百人が集まり、地球温暖化阻止を訴えた。今年2月25日には英ヒースロー空港の拡張計画に反対する活動家4人が同空港に侵入、飛行機にのぼって尾翼などに横断幕を掲げ、同27日には英国会議事堂の屋根に3時間にわたって立てこもり、垂れ幕を掲げたり紙飛行機を飛ばすなどの“抗議”を行った。


リオ・デ・ジャネイロのコルコバードの丘に立つキリスト像の腕にアピールの垂れ幕を掲げたグリーンピース=06年3月(ロイター、クリックで拡大) 
 日本に対しては反捕鯨活動が中心。06年1月には監視船と日本の調査捕鯨船が接触事故を起こした。同月、独ベルリンの日本大使館前にデモ隊が集結し、ナガスクジラ(体長約17メートル)の死体を置いて抗議した。捕鯨以外でも06年1月、使用済み核燃料再処理工場の試験運転に反対し、経済産業省の庁舎の壁に「STOP!再処理」のメッセージを映し出した。

 シー・シェパードは、もともとグリーンピースに所属していたカナダ人のポール・ワトソン氏(57)が77年に設立した。過激に見える活動ながら根底には「暴力は一般人から支持されない」という思想を持つグリーンピースに対し、ワトソン氏は「実力行使でなければ世間は注目しない。注目されなければ何の意味もない」と反発し、たもとを分かった。

 地球環境全般に関心を抱くグリーンピースと異なり、活動は海洋ほ乳動物の保護に特化しているのが特徴。活動資金は年間約2億7000万円といわれ、グリーンピースに比べると規模はかなり小さい。ただ、過激な抗議行動のために存在感は大きく、「エコ(環境)テロリスト」という非難を浴びることもしばしばだ。

 80年、同団体の活動家がポルトガルの港で捕鯨船「シエラ号」を爆破、沈没させ、暴力を是とする同団体とワトソン氏の存在は世界中に広まった。83年にはワトソン氏自らがカナダでアザラシ猟を妨害して警察に逮捕され、禁固15カ月の刑に処された。

 86年にはデンマークの捕鯨船のゴムボートに向かってライフル銃を発砲。同年にはアイスランドの港で捕鯨船2隻を爆破した。

 その矛先は次第に捕鯨大国の日本に向けられるようになり、03年には和歌山県でイルカ漁の網を勝手に切断し、メンバー2人が日本の当局に20日以上拘束される事態に発展。同団体はホームページ上に「抗議の手紙と電話を」と漁業関係者らの住所、電話番号を日本語で掲載した。

 07年から調査捕鯨船への襲撃を繰り返し、今年1月には調査船「第2勇新丸」に酪酸とみられる薬品を投げ込んだうえで英国人とオーストラリア人の活動家2人が同船内に侵入した。3月には、調査母船「日新丸」に酪酸入りの瓶や白い粉の入った袋を投げ込み、割れた瓶から飛び散った酪酸で、乗船していた3人の目を負傷させた。調査捕鯨船を航行している共同船舶は、1月の事件を受け、艦船侵入や威力業務妨害の疑いで海上保安庁に刑事告訴する方針という。


今年2月、英ヒースロー空港の拡張計画反対を目的に空港に侵入し、飛行機を尾翼に横断幕を掲げたグリーンピースの活動家(ロイター、クリックで拡大) 
  ≪グリーンピースなどの環境保護団体に詳しい水産ジャーナリスト、梅崎義人氏の話≫

 1970年代は公害による環境汚染問題や冷戦下の核開発競争による核実験反対など、活動する場はいくらでもあった。それに呼応して活動資金も豊富に集まった。

 資金を拠出するのは3割が企業などの団体で、7割が個人。世界中の会員から資金を集めるためには分かりやすい活動が効果的で、次第に派手で大がかりな抗議活動やパフォーマンスが増えていったが、あくまで地球環境保全を旗印として活動している。

 一方で、冷戦終結などによって社会問題化するテーマが減り、以前は取り組まなかった問題にも目を向けるようになった。その代表格が日本の捕鯨だ。

 反捕鯨の思想は、80年代に欧州で生まれた動物権(アニマル・ライツ)に支えられている。人間の人権と同じく、動物にも権利を認めようというものだ。しかし、こうした考え方について、かつて評論家の山本七平氏は「反捕鯨には、有色人種の立場を動物より下に置く、人種差別思想が根底にある」と語っている。


07年8月、グリーンピースの呼びかけで、スイス南部の氷河に全裸の男女数百人が集まり、地球温暖化阻止を訴えた(ロイター、クリックで拡大) 
 当初は「絶滅する可能性があるから」と反捕鯨が唱えられていた。ところが最終的には「倫理に反する」と主張するようになった。彼らは論理のすりかえもお構いなしだ。

 残念なのは日本国内でも調査捕鯨が正しく理解されていないことだ。日本は長年の調査によって世界の海に生息する鯨の系統群、年齢構成、自然死亡率などを詳細に把握している。このデータを持っているのは世界で日本しかない。

 2050年前後に地球の人口は100億人を突破すると言われている。牛、豚、羊、鶏肉の供給は追いつかず、海洋ほ乳動物などの野生動物に頼らざるを得なくなる。野生動物を食用とする場合、乱獲で絶滅させることなく、いかに持続的に利用できるか。それを日本は鯨で実現しようとしている。そのための調査捕鯨であって、決して、食べるためだけに調査と偽って捕鯨をしているわけではない。
no.417 日本が正しい (08/03/11 16:56)

中国やインドの人口爆発に対しても海洋資源の有効活用が望まれる。
鯨と魚のちょうど良い数を維持することが必要だ。
no.418 ネロ (08/03/11 21:15)

そのうち、中国が捕鯨しまくって、
絶滅させちゃうのでは?
     
no.419 下っ端公務員 (08/03/11 21:17)

何れ食糧問題が深刻になったら、それこそクローン鯨でもマンモスでも作って食べるよ!
no.420 流人 (08/03/11 21:23)

おお、マンモス! いいアルね。 食べてみたいアル!
no.421 記入オレンジ (08/03/11 21:23)

マンモスを食べマンモス。^^
no.422 記入オレンジ (08/03/11 21:25)

人間はいざとなったら何でも食うよ!
no.423 流人 (08/03/11 21:35)

日本も職人技以外の方法で、素早く鯨を殺せる装置の開発努力を惜しんではいられない。そこで、捕鯨は鯨が苦しむ時間が長いから残酷だと言われないようなアイデアを募集することにした。諸君に期待する!!
no.424 ネロ (08/03/11 21:35)

人肉もか?
no.425 記入なし (08/03/11 21:38)

シーシェパードの言う事にも少しは一理あるということか。
no.426 記入なし (08/03/11 21:41)

どんな殺し方をしても残酷だと言うから無理w 
     
no.427 下っ端公務員 (08/03/11 21:41)

太平洋戦争中、南方戦線では人肉を食った人も相当数いたらしいぞ!
no.428 流人 (08/03/11 21:42)

>424
 広い場所へ連れて行き、大砲でズドン!
no.429 記入オレンジ (08/03/11 21:43)

・・・・・・クジラの体を海上で固定するのが大変か。
no.430 記入オレンジ (08/03/11 21:45)

>記入オレンジさん
ドッカーン!と一発?牛も脳天にドカンだった気がする。
no.431 ネロ (08/03/11 21:45)

核ミサイルを・・・w
    
no.432 下っ端公務員 (08/03/11 21:45)

>流人さん
白人は白豚、地元民は黒豚と呼んだとか。「ゆきゆきて神軍」というDVDで見たよ。
no.433 ネロ (08/03/11 21:46)

>下っ端公務員さん
食えない・・・・
むしろ、鯨が快楽のうちに死ぬような方法が望ましい。
no.434 ネロ (08/03/11 21:48)

必殺仕事人に、脳内麻薬が出る様に針を打って貰うw
no.435 流人 (08/03/11 21:48)

>431
 そういう感じで一瞬で絶命させることができればいいんですがね。
no.436 記入オレンジ (08/03/11 21:48)

残酷な。シーシェパードに少し同情する。
no.437 記入なし (08/03/11 21:49)

>流人さん
鍼灸ですか・・・鯨のツボを研究すれば可能性はありますね^^
no.438 ネロ (08/03/11 21:50)

では、シーシェパードにミサイルを打ち込んで、
残酷ではない死を与えようw
     
no.439 下っ端公務員 (08/03/11 21:50)

鯨が何だ。おれは子供のとき、戦争中人肉を食べた人の自伝を読んでぞっとした。
no.440 記入なし (08/03/11 21:51)

>437
オーストラリアでは踊り食いや生き作りは残酷なので法律で禁止されているようです。
no.441 ネロ (08/03/11 21:51)

でもカンガルーは、平気で殺しますw
    
no.442 下っ端公務員 (08/03/11 21:53)

カンガルー・・・・・・うまそう
no.443 記入オレンジ (08/03/11 21:53)

>下っ端公務員さん
日本には世界に誇る「対艦攻撃機」(支援戦闘機と言い換えているから一般人は知らない)F2がある。エスゾセには及ばないが強力なミサイルを搭載できる。
no.444 ネロ (08/03/11 21:54)

面倒くさいから「あたご」で体当たりさせようw
      
no.445 下っ端公務員 (08/03/11 21:56)

そんな事すればますます日本は非難されるだけだぞ。
no.446 記入なし (08/03/11 21:57)

じゃあ、どうすればいいのだ?
no.447 記入なし (08/03/11 21:58)

非難されるのを恐れて、
正しいことをしないのは悪です。
     
no.448 下っ端公務員 (08/03/11 21:59)

447の記入なしは自分の意見がないから話したくないな。
いつも批判しか言わないだろ。
no.449 記入なし (08/03/11 22:00)

何とか拿捕して日本に連行できればよいがな。
no.450 記入なし (08/03/11 22:00)

空対艦ミサイル (くうたいかんみさいる) とは、航空機から発射され艦船を目標とするミサイルのこと。英語でAir-to-Ship Missile略してASMという。

先程は「エグゾセ」の間違いでした。日本ではハープーン(Harpoon)。アメリカ合衆国のマグダネル・ダグラスが開発した対艦ミサイル。

"Harpoon"は、捕鯨のモリのこと^^
no.451 ネロ (08/03/11 22:00)

船をぶつけるのが正しい事ねえ。へえw
no.452 記入なし (08/03/11 22:01)

エグゾゼはイラン・イラク戦争でイラクがフランスから提供されて使ってたな。
no.453 記入なし (08/03/11 22:03)

>452さん
テロリストに対して、毅然とした対応をするのは正しいことです。
       
no.454 下っ端公務員 (08/03/11 22:06)

鯨にもシーシェパードにも「Harpoon」を射ち込むということで^^
no.455 ネロ (08/03/11 22:06)

>449

そりゃ、どういう意味だ? 俺は意見も言ってるぞ。
no.456 記入なし (08/03/11 22:06)

>454
なるほど。では国際社会ではどう認識されるかな?正義として見てもらえるか?
no.457 記入なし (08/03/11 22:07)

>457さん
国際社会では、シーシェパードに対して非難決議が出ましたけど?
      
no.458 下っ端公務員 (08/03/11 22:08)

>458
違う。船をぶつけても正義の行動として見てくれるかって話だ。
no.459 記入なし (08/03/11 22:10)

ただ、シー・シェパードに同情している国はたくさんありそうだ。
no.460 記入なし (08/03/11 22:12)

>459さん
相手にどう思われるかではなく、
自分がどう考えているかで行動すべきです。
他国の感情を考えるのなら、
そもそも捕鯨を止めればいいという話でしょ。
         
no.461 下っ端公務員 (08/03/11 22:13)

シーシェパードって韓国の犬食には何も言わないの?
no.462 記入なし (08/03/11 22:14)

なら好きにすればいい。別に俺は日本がどう思われようと外国と接触するわけでなし
関係ない。当事者同士で考えたらいい。
no.463 記入なし (08/03/11 22:15)

国際社会も無職comのスレも同じ事で、発言力が弱いとプレゼンスを失ってしまう。
日本も声を大にして正当性を主張しなければ駄目だね。
no.464 流人 (08/03/11 22:16)

>463

誰に向かって言ってるの?
no.465 記入なし (08/03/11 22:16)

>462さん
韓国を攻撃してもお金にならないからやりませんw
     
no.466 下っ端公務員 (08/03/11 22:17)

下っ端公務員にです
no.467 463 (08/03/11 22:18)

当事者同士というのはシーシェパードと日本、あと関連する諸国たちの事ね。
no.468 463 (08/03/11 22:22)

ということは、
日本人である私達もそれぞれ意見を言わないとね。
       
no.469 下っ端公務員 (08/03/11 22:24)

日本を攻撃すると、確かに回りの見る目も違うし、確かに日本には触れて欲しくない点はあるが、政府に頼らないとどうしようもないとこまできている。
no.470 記入なし (08/03/11 22:25)

海賊を自民党が放置して、どこの政党がやっつけるというのか。
no.471 記入なし (08/03/11 22:26)

自由に発言すればいい。正直、俺はあまりこの件について興味ない。
だからあまり意見も言わない。大きなニュースになるような事でも起きたら
意見すると思うけどね。
no.472 463 (08/03/11 22:28)

一番いいのは拿捕だが、方法がない。
no.473 記入なし (08/03/11 22:28)

>463

さっき、批判してばかりで自分の意見がないといわれたのは、あんたじゃないよ。俺だよ
no.474 470 (08/03/11 22:30)

拿捕すると攫われたとか言って騒ぐから面倒くさい。
撃沈したほうがいい。
     
no.475 下っ端公務員 (08/03/11 22:31)

470は、471、473でもある。
no.476 記入なし (08/03/11 22:32)

日本の刑罰にかけた方がよくないか?
no.477 記入なし (08/03/11 22:33)

シーシェパードにモリを打ち込め
no.478 記入なし (08/03/11 22:33)

>474  ん?自分は下っ端氏にしか話を投げかけていないんだが・・・勘違い?
no.479 463 (08/03/11 22:33)

>476
そんな説明するくらいなら最初からレス番付けたらいいのにw
no.480 463 (08/03/11 22:35)

>480

すまん、早すぎて。まだ慣れてないもんで。
no.481 477 (08/03/11 22:37)

 
反捕鯨国が日本に妥協案 沿岸での商業捕鯨再開認める
3月11日23時47分配信 産経新聞

 【ロンドン=木村正人】ロンドンで6〜8日に行われた国際捕鯨委員会(IWC)の中間会合で、一部の反捕鯨国から、日本に沿岸での商業捕鯨再開を認める代わりに、南極海での調査捕鯨を中止するよう求める妥協案が提出されていたことが11日、関係者の証言で明らかになった。この妥協案は、捕鯨支持国と反捕鯨国の間で非公式に協議されたという。5〜6月にチリで開かれる年次総会でも提案される見通しで、打開策のひとつとして期待される。

 IWCのグランディ事務局長が同日、産経新聞に語ったところによると、この妥協案は中間会合で反捕鯨国のオランダとアルゼンチンが提出した。捕鯨支持国と反捕鯨国の勢力が拮抗(きっこう)し、暗礁に乗り上げているIWCの正常化を話し合うのが中間会合の狙いだったため、正式な議題としては取り上げられなかった。しかし、会合の合間に、日本など捕鯨支持国と反捕鯨国との間で、妥協案の可能性が真剣に議論された。

 同じ内容の妥協案は先月、東京で開かれた国際捕鯨シンポジウムでも議題にされ、英紙インディペンデントによると、反捕鯨国の急先鋒(せんぽう)である英国の交渉筋も、捕鯨全面禁止が見込めないことを前提に、南極海での調査捕鯨禁止につながる沿岸捕鯨再開に理解を示したという。

 IWCは1982年、商業捕鯨モラトリアム(一時停止)を採択。日本は異議を申し立てたが、85年に撤回。87年3月に商業捕鯨を中断する一方で、同年12月から南極海での調査捕鯨を開始した。日本は、昨年5月に米アンカレジで開かれた年次総会で沿岸小型捕鯨の再開を提案したものの反捕鯨国に拒否され、IWCから脱退して新たな捕鯨管理機関を設立する方針を示していた。

 反捕鯨国の間には日本がIWCから離脱し、コントロールが利かなくなることへの恐れがあり、妥協案の提出につながったとみられる。反捕鯨国の半数が賛成に回れば、商業捕鯨の再開に必要な4分の3以上の支持が形成される可能性もある。

【関連記事】
・ シー・シェパードを「撃沈せよ」中川元政調会長が“過激”発言 
・ シーシェパードがまた薬瓶投げ込み 
・ シー・シェパード活動家、日本大使館に乱入 
・ 度重なる「犯行」に政府も反発 シー・シェパード捕鯨船妨害 
・ 捕鯨船問題「海賊行為だ」と中川氏
no.482 記入なし (08/03/12 00:34)

【豪州】捕鯨反対の裏でカンガルー駆除計画を進める政府は偽善的 環境保護団体が反発

オーストラリア国防総省は何百頭ものカンガルーを駆除する準備を進めている。 
日本の捕鯨には反対しているにも拘らず、そのような準備をしている政府に対して、 
動物保護団体はオーストラリア政府を偽善者だとして非難している。 

およそ四百頭のカンガルー駆除計画が数日のうちに実行される。まずはシドニー 
郊外のBelconnenから行われる予定だ。 

今回の駆除は、在来種の生息地を破壊しているカンガルーの個体数を減少させることを目的としている。駆除用の檻にカンガルーを集め、精神安定剤を撃った後、致死量の毒を注射する方法がとられる模様だ。 

駆除の準備は万全で、カンガルーの駆除も出来るだけ苦しませることなく行える、 
計画は早期に実行されるだろうと国防総省の報道官がコメントした。 

動物愛護団体は駆除計画に反発している。他の地域に放牧するなどの措置をとらず、 
駆除を選ぶようでは、オーストラリア政府は日本の捕鯨に反対する資格がないとしている。 
「カンガルーを駆除する一方でクジラの保護を訴えるのは非常に偽善的です。より 
人道的な方策があるにもかかわらず、彼らはカンガルーを殺さなければならないと言っています」 
と、動物保護団体Wildcare Australiaの副代表であるグレッグ・ターリントンが共同通信にコメントした。 

イギリスの動物保護団体「Viva!」主導の下、カンガルーを救う国際的な運動が進行している。今週中にはヨーロッパ全体で駆除反対のキャンペーンが開始される。 

「Viva!」は公式サイト上でカンガルー駆除は商業色の強い「恥ずべき大虐殺」だと記述し、元ビートルズのポール・マッカートニーを含む数名の著名人から支援を受けていることを発表している。 

カンガルー駆除がオーストラリアの国際的な評判を傷つけることは必至だとターリントンは言う。 
駆除抗議の嘆願書はWIldcareのウェブサイト宛に4日間で42ヶ国から1,350通届いている。 
「特にアメリカからのメールが多いです。カンガルー駆除をするならオーストラリアにバカンスに行かない、 
などと言う人もいます」 

ピーター・ギャレット環境大臣は、長いスパンで見た場合、カンガルー駆除が原生動物の保護や 
環境保護に繋がるといい、今回の件と捕鯨については関係なく、政府が偽善的であるという批判は否定した。 

ギャレットは「捕鯨に対する我々のスタンスは明白だ。南極海での捕鯨には断固として反対し続ける」 
とリポーターに語った。 

Mar 11 11:47 PM US/Eastern 

ソース(BREITBART.com): 
http://www.breitbart.com/article.php?id=D8VBL5Q00&show_article=1 

※この件についてオーストラリア政府の意見を早く聞きたいものだ。
no.483 記入なし (08/03/13 02:02)

【カンガルー】ギャレット豪環境相「間引き必要。クジラとは違う」…抗議団体は“実力阻止”の構え&P・マッカートニーも応援

イギリスの動物保護団体は、オーストラリアの軍事基地で予定されているカンガルー間引き計画を阻止する戦いでポール・マッカートニー氏の応援を得た。 

当局は、カンガルー(=昨年来、駆除される脅威に晒されている)の過放牧が、絶滅が危惧されている 
トカゲや蛾の生息地の植生を脅かしていると言う。当初計画では6000頭いるカンガルーの約半数を射殺するとしていたが、その後大幅にその規模を縮小した。 
動物の権利保護運動家たちは、オーストラリアのシンボルが虐殺されるのは国の評判を貶めるとしてカンガルーの生息数が少ない低木林地に移動させることで回避すべきだと言う。 

ポール・マッカートニー氏は、ブリストルに本部を置く団体「Viva!」のウェブサイトで、麻酔銃と薬物注射によるカンガルー400頭の間引きを非難する声明を出した。「カンガルーを虐殺して食肉と皮革にする野蛮な産業から彼らを守るため、緊急に行動に出る必要がある。Viva!を支援してください。そして恥知らずな大虐殺に終止符を」と、元ビートルズの彼は書いている。 
Viva! は全ヨーロッパで間引き反対キャンペーンを開始し、ライフルの照準を当てられたカンガルーの写真をあしらった嘆願署名をネット募り1300名の署名を集めた。 

オーストラリアの動物保護団体WPAは、運動員が「人間の盾」となって阻止すると言う。明日、彼らはプロの射手たちが敷地に入るのを防ぐために人間バリケードを計画している。 

「麻酔銃の正面に立ちはだかることもあるでしょう。殺りくを妨害するためにはフェンスだってよじ登るつもりだと彼らは脅かしています。頼もしい限りです」と、パット・オブライエン代表。 

連邦政府は騒動に介入しないと言う。「こうした人道的に適切に管理された計画は必要なものだ」と、かつて環境保護運動のリーダーだったピーター・ギャレット環境相は言う。 
オーストラリアはカンガルーを殺しておきながら日本の捕鯨に反対するのは説得力に欠けるのではないかとの指摘を、彼は一蹴した。「捕鯨に関する我々の見解は明確だ。南極海のクジラの殺害には断固反対を続ける」。 
no.484 記入なし (08/03/13 07:56)

記入オレンジさん、私は無駄な殺傷をやめろ!と言っているのです。それが理解できないのですか?そうとうおつむが弱いようで。

それから植物を殺すなと?植物に感情はありますか?痛みを感じますか?植物=動物ですか?その辺を理解できないところも脳になんらかの障害があるに違いありません。

では、また数日後に来ます。失礼。
no.485 トーイックさん (08/03/13 09:26)

http://tmp7.2ch.net/test/read.cgi/cat/1199552420/l50
反捕鯨愛誤について
2ちゃんねる虐オたが作ったスレ

http://tmp7.2ch.net/cat/#2
★ごめんね、こげんた・・この板に殺された子猫へ68
虐オたに殺された猫を忘れないためのスレ

虐オた→捕鯨賛成派
捕鯨賛成派→虐オたと共通する部分がある。
no.486 トーイックさん (08/03/13 09:37)

私はこの日を最後にしてすべての掲示板の利用をやめます。2ちゃんねるも無職COMも格闘技のBBSも。掲示板なんて利用していても意味がないからです。では、さようなら
no.487 トーイックさん (08/03/13 09:39)

捕鯨の問題の本質としては利潤目的の捕鯨こそが問題ではないでしょうか。
大昔のように海岸に打ち上げらて死んだ鯨を捕るのは良いと思います。
遠洋に捕鯨船を出してまでは調査捕鯨をしなくても良いのではないでしょうか。
日本の領海で対応が出来るのではないかと思います。
潜水艦のソナーで被害を受ける鯨のほうが環境破壊のような気がします。
シーシェパードは海軍のほうには抗議をしないのか疑問です。
結局は弱いものいじめのようなものではないでしょうか。
no.488 いつもこころにマウンテンソング (08/03/13 09:42)

トーイックさん、あなたの書き込みは有意義なものもたくさんありました。
487の意見、自分も同じように感じる事があります。
でもまた機会があれば訪れてください。待っています。
no.489 記入なし (08/03/13 09:42)

http://tmp7.2ch.net/test/read.cgi/cat/1204483882/
★ごめんね、こげんた・・この板に殺された子猫へ68
上のURLは間違いで訂正
no.490 トーイックさん (08/03/13 09:42)

トーイックさんよ、あんたは屁理屈を捏ねずに、己の言葉で語っていただけでも好感度は高いぞ。
ただな、世間は己の価値観だけが通用する訳じゃない。
そこに生じる軋轢が嫌ならば、結局は「見猿聞か猿言わ猿」で生きて行くしかないからな。
あんたは面白い人だから、気が変わったらまたコメントしなさいよ。
no.491 水戸黄門 (08/03/13 14:53)

トーイックさんの書き込みは捕鯨の件は別にしても正義に基づくもので立派なものです。私は彼を応援しています。いつでも戻ってきてください。
ここにはあなたに理解を示す者もいるのですから。では再見!!
no.492 トーイックさんへの賛美歌 (08/03/13 19:14)

>私は無駄な殺傷をやめろ!
 
 「無駄な殺傷」って何ですか? 許される殺傷の範囲を具体的かつ
詳細に示していただきたいですね。

>植物に感情はありますか?痛みを感じますか?

 人間の科学においては発見されていないだけで、あるかもしれませんよ。
そもそも「痛みや恐怖を感じないなら、殺してもいい」というのは人間の
物差しでしかありません。あなたにとって大事なのは「痛み」や「感情」
であって、「命」ではないんですね。

 
no.493 記入オレンジ (08/03/13 20:15)

カンガルー揚げ
no.494 ネロ (08/03/13 20:16)

別にどうでもいい。
no.495 記入なし (08/03/13 20:16)

どうでもいいならなぜここへ?
no.496 記入なし (08/03/13 20:18)

別にどうでもいい。

というのは、492の後に言ったのだが、立て続けにレスしてあって
3番目になった・・
no.497 記入なし (08/03/13 20:22)

シーシェパードを見せしめに撃沈すれば問題は解決の方向に向かう。
no.498 記入なし (08/03/13 20:25)

そうしたいのは山々なんだけど、
憲法9条がジャマしているんだよ・・・
   
no.499 下っ端公務員 (08/03/13 20:26)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
979 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [突っ込みたくなる求人について]
次 [皆さんのトリビアを教えて下さい。]

  一覧
「捕鯨問題について語りましょう」と似ているトピック
「捕鯨問題について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧