一覧
生活 ニートや引きこもりの皆さん。お話しませんか。
ニートや引きこもりの皆さん!パソコンに向かいお茶でも飲みながらお話しませんか。
投稿者 : ニートルズ 日時 : 07/06/09 15:10

Infomation 1180 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


多分、貴方にはリビドーが足らない。

リビドー( Libido )
日常的には性的欲望または性衝動と同義に用いられる。
これはジークムント・フロイトが「性的衝動を発動させる力」
とする解釈を当時心理学で使用されていた用語Libidoにあてた
ことを継承したものである。
no.800 記入なし (10/04/18 23:48)

>799 だって、ここはニートや引きこもりの雑談の場でしょ?(笑)
no.801 記入なし (10/04/18 23:49)

ビートルズがいい
no.802 記入なし (10/04/18 23:50)

性的欲望・・・ヤバイな、もう人として機能してないかもしれない。
no.803 記入なし (10/04/18 23:52)

フロイトもいいがユングはどうですか?
no.804 記入なし (10/04/18 23:58)

心理学そのものは100年200年単位であまり進歩してないって話もあるからね。

実験の再現しても同じ結果が得られなかったり、違う結果が多かったりもするらしい。

「フロイト先生のウソ」とかそんなタイトルの本だったと思うけど。
(内容はかなり偏ってる気もしたが、心理学関係の実験の難しさ、進展の無さってあたりは、何となく正しいようにも思えた。)
no.805 記入なし (10/04/19 00:18)

しかし心理学というのは、歴史学や哲学同様、興味ある分野ではありますね。
no.806 記入なし (10/04/19 00:29)

ダルビッシュになりたい。
あんなイケメンで、契約金は三億円超え。
no.807 記入なし (10/04/19 00:47)

全く興味がわかないな。 一億あれば残りの人生全く収入気にせずに生きられそうだけど。
no.808 記入なし (10/04/19 00:51)

興味わかない人は自分に自信あるんだよ。
no.809 記入なし (10/04/19 00:56)

引き篭もり問題は実は中高年層の方が深刻なのではないでしょうか?
2ちゃんねるやその他ネットでの依存度は中高年の年齢層が高く若者はそういうのから
離れているらしいですしね。中高年による老親へのパラサイト虐待も大きな問題となっており、こういう層を救うのはかなりの難題であると思われます。
no.810 記入なし (10/04/19 18:06)

心理学の観点からの、解明・対策はないのでしょうか?
no.811 記入なし (10/04/19 18:12)

これは私の信奉する加藤諦三さんのホームページですが
悩める人たちの心理に対する解明には長けていると思われますが
有効な対策となるとかなり難しいのが現実ではないでしょうか・・・。

http://www.katotaizo.com/words/index.html
no.812 ジョニー・デップとアリスの友人 (10/04/19 18:30)

アリスの友人さん、加藤諦三さんの意見は、根性論のにおいがする。むしろ、フロイト
ベルクソン説のほうが説得力あるのではないか?
no.813 記入なし (10/04/19 20:37)

自分はニート、ヒキコモリ、からさらに悪くなって障害者になってしまいますた。
no.814 障害者 (10/04/19 20:41)

それはなぜですか?  訳がわからん。
no.815 記入なし (10/04/19 20:44)

合計300円で満足できる、おやつ教えてください
no.816 記入なし (10/04/19 20:48)

どういう意味での「満足」なの?
量? 味?
   
no.817 下っ端公務員 (10/04/19 20:51)

300円もあればけっこういいスナック菓子買えるよ〜
no.818 記入なし (10/04/19 20:55)

おかしのまちおかでプリングルスロング缶が148円くらいで買えるからそれ二つ
no.819 記入なし (10/04/19 21:03)

>814

 悪くなった、というのはいかなる意味においてでしょうか?

 通常、ニートの場合は、世間の大多数は一方的に悪者扱いですが、
「障害者」であれば、「障害なんだから仕方がない」と考える人も
います。「社会的評価」という点から考えれば、ニートより良くなった
かもしれませんよ。
no.820 記入オレンジ (10/04/19 21:23)

仕事見つけたい気持ちはありますが、きっかけがないですね・・・トラウマが多くて切り出せません。
no.821 記入なし (10/04/20 06:51)

NPO法人青少年自立援助センターhttp://www.nt.pial.jp/ysc/

NPO法人のほか、全国で67カ所(09年12月時点)に設置されている精神保健福祉センター、保健所などでも相談窓口を設けている。
no.822 記入なし (10/04/20 14:15)

300円あれば二日分の食費になる。
no.823 記入なし (10/04/20 14:29)

>823
食事の内容を詳しく
no.824 記入なし (10/04/20 14:41)

誰かいる?
no.825 記入なし (10/04/20 14:56)

いるよ>825
no.826 薬師瑠璃光 (10/04/20 14:58)

あのさもうつかれちゃった
no.827 記入なし (10/04/20 14:58)

30、40歳代引きこもり珍しくない 「高年齢化」にどう対応するのか

愛知県豊川市で一家5人を刺した30歳の長男は15年間、自宅に引きこもりがちだった。かつて10〜20歳代に多く見られた引きこもりが、長期化して30〜40歳代になっている。周囲がどう対応したらいいかわからず、家族も社会も長年、放置してきた結果だ。

愛知県豊川市の会社員岩瀬一美さん(58)の長男(30)が2010年4月17日未明に一家5人を殺傷し、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。各社の報道によると、長男は父親名義のカードを使い、ネットオークションで買い物し、200万円以上の借金があった。犯行に及んだ理由について、ネット接続を解約されて腹を立てたと話しているという。

30〜34歳が44%でもっとも多い
長男は30歳で、15年前から自宅に引きこもっていた。このように引きこもり期間が長期化し、30、40歳代になっても引きこもっているケースは珍しくない。

全国で引きこもり状態にある人は推定100万人と言われている。東京都では推定2万5000人とされ、15〜34 歳の男女3000 人に引きこもりに関する調査を07〜08年に行ったところ、年齢別では30〜34歳が44%でもっとも多く、20〜24歳が19%、25〜29歳が16%だった。引きこもっている期間は3〜5年が25%、7年以上が19%だった。

長期化すれば、家族の負担も大きくなる。引きこもる我が子に金銭的な援助をしているという家庭は76%。家族の悩みを聞いてみると、「経済的負担が重い」は「大いにある」が25.4%で、「老後に不安がある」は「大いにある」が62.2%にのぼった。

NPO法人青少年自立援助センターの工藤定次理事長は、30年以上にわたり、引きこもる若者の自立援助活動を行っている。

「10〜15年、引きこもる子は結構いますよ。家族がどのように対応したらいいかわからずに長年、放っといて、歳をとってしまったからです」
と指摘する。

きっかけは、不登校や社会に出て挫折を味わったりと様々だが、共通しているのは「このまま社会に出ても自分はダメにきまっている」といった具合に、自らを否定していることだという。

「ろくに社会に出ていないにもかかわらず。将来に希望や光が見いだせないんです」
(続く) 

http://www.j-cast.com/2010/04/19064841.html

※若者ならともかく中高年層の引きこもりとなると再生への道は極めて困難だと思う。
no.828 記入なし (10/04/20 17:15)

愛知県はおれの地元です。>828
no.829 薬師瑠璃光 (10/04/20 18:30)

.828 ( 記入なし さん。
ニュース最初にみたとき「ネット解約しちゃだめじゃん・・・」と思いました。
家族の気持ち分かるし、責める気持ちない。
それにしても警察は安易に一番まずいアドバイスしたなと思いました。
15年もひきこもってるんだ、ぎりぎりの精神状態か、もう既にぎりぎりを越えてるかでしょう。
最後の砦を奪ったら誰でも、動物だってそうだよ、生きたい本能で捨て身で攻撃してくるよ。
no.830 めとろん (10/04/20 18:43)

no.830 ( めとろんさん
そうですね(uu)
警察なんて所詮体育会系だから、むちゃくちゃするんですよ。
カウンセラーでも精神科医でもないのに、アドバイスって言ったってね。
親も頭悪いよ。
no.831 いつも眠れない人 (10/04/20 19:22)

ゆとり教育を実施してきた社会にも責任がある。 彼らを責めるのはかわいそう。
no.832 記入なし (10/04/20 19:23)

ネット解約したのは、経済的理由もあったのでしょう。
でも本人に黙って解約したから、本人はパニックになったのでしょうね。外との接触がなくなってしまうのだから…。
no.833 記入なし (10/04/20 19:30)

ネットを解約して、
資産全部持って、
長期の旅行に行けば良かったんだよ。
       
no.834 下っ端公務員 (10/04/20 19:31)

精神分裂状態だったのでわないでしょうか、精神病院に通院するべきでしたね。
no.835 薬師瑠璃光 (10/04/20 19:34)

男の子の場合力が強いから、本人が病院に行く気がない場合には無理やり連れて行くのは難しいでしょう。
no.836 記入なし (10/04/20 19:36)

no.834 ( 下っ端公務員さん
こんな事が起こるなんて想像もしてなかったと思いますよ。
no.837 いつも眠れない人 (10/04/20 19:53)

キレたんだとおもいますよ。 すぐキレやすい?  どっかで聞いたような。
no.838 記入なし (10/04/20 20:01)

中国だと扶養者である親の了承がとれたら、即座に人民解放軍が夜中に強襲、ニートを
軍内部の施設に収容して再教育する。
映像がYoutubeにあったんだけど、削除された。
no.839 記入なし (10/04/20 20:03)

親はいたたまれないかも
no.840 記入なし (10/04/20 20:05)

>いつも眠れない人さん
今まで何回も警察沙汰になっていたのだから、
その危険性は認識していたはず。
        
no.841 下っ端公務員 (10/04/20 20:05)

ネット中毒か。ネット依存症が高じた結果ですよ。エッ? 俺もか?
no.842 記入なし (10/04/20 20:06)

日常が異常でもそれが日常なら異常に気付きにくい
no.843 記入なし (10/04/20 20:08)

しかし、これで刑務所でニートは存分に引き籠れるね。
その前に2人を絶命させたのだから、死刑は当然だが。
no.844 記入なし (10/04/20 20:11)

「心神喪失状態のため無罪」とかにならないか心配だ。
         
no.845 下っ端公務員 (10/04/20 20:12)

>844  でも所内ではネットできないでしょ?引き籠れるのかなあ?
no.846 記入なし (10/04/20 20:13)

5人殺傷してるんだぜ?
これで死刑を回避した前例が無いだろw
no.847 記入なし (10/04/20 20:14)

戦前だと扶養者を殺害したら文句なしに死刑になったそうだ。
何の問題も無い扶養者を殺害した者を無罪にする社会は地上には無い。
no.848 記入なし (10/04/20 20:17)

でも、わからない。心神喪失なら。
no.849 記入なし (10/04/20 20:18)

あ〜〜、こんなことになるんなら、子供手当よりニート手当を法律化すればよかった。
no.850 記入なし (10/04/20 20:24)

ニートは高齢化してきた。両親も、そろそろ他界。
no.851 記入なし (10/04/20 20:28)

24時間だれとも話さなかったら1か月で気が変になりそう。
no.852 記入なし (10/04/20 20:31)

no.845 ( 下っ端公務員さん
でも、良くなると思ってやったんだと思いますよ。
悪くなると思ったらやらないと思いますけど。。。
no.853 いつも眠れない人 (10/04/20 20:31)

団塊の世代は終身雇用制で悠々自適な年金生活をしている。
その子供がそのツケを払わされて無職なんだろ?
ならば良い思いをした親が子供の面倒をみるのは自然な事。
no.854 記入なし (10/04/20 20:32)

すいません間違いました。

no.845じゃなくて、no.841に対するレスです。
no.855 いつも眠れない人 (10/04/20 20:32)

>いつも眠れない人さん
とにかく、
あの事件は、家族の行動が軽率だった。
まぁ、ニートに好き放題やらしておいたのも問題だけど、
止めさせるなら、
もっと考えて行動しないとね。
        
no.856 下っ端公務員 (10/04/20 20:33)

no.856 ( 下っ端公務員さん

その通りだと思います、事態がかなり悪い状態であったようなので、
もっと専門家に相談するほうが良かったと思います。
no.857 いつも眠れない人 (10/04/20 20:36)

病院に行こう…
no.858 記入なし (10/04/20 20:39)

>854  団塊の世代は終身雇用制・・・とあるが、団塊は競争にさらされ、努力・根性で生きてきた、というべきで、それを、こどもに教えなかったと言うべき。教師も悪い。
no.859 記入なし (10/04/20 21:47)

結果が出ない人は首になった?、みんながんばれば結果だせた?、それは今も同じ?
no.860 記入なし (10/04/20 21:56)

>859さん

団塊世代の子供の頃の教育をすれば良かったということ?
no.861 記入なし (10/04/20 22:06)

>860  「今も同じ?」 人類の有史以来何千年まえからまったく同じです、ゆと

り・ゆるみ・たるみ・さぼり・無競争では、今も太古もまったく同じです。なまけ

ものは、どの時代も同じ。
no.862 記入なし (10/04/20 22:11)

高度成長期と同じとは、話が出来んな
no.863 記入なし (10/04/20 22:16)

ニート支援とかで財源の取り合いしてる政治家や役人が、
労働基準法違反の厳罰化したほうが解決の近道って気づくの何時なんだろ。
no.864 記入なし (10/04/20 22:38)

たぶん、経営者側は発展途上国の方から初めに罰則作ってくれよ!って言いそう。
no.865 いつも眠れない人 (10/04/20 22:45)

ニートのみなさん!  みんなは、やさしすぎる!
no.866 記入なし (10/04/26 21:29)

 自分に?他人に?
no.867 (10/04/27 06:27)

本来、団塊ジュニアの得るべき賃金は、平均して年収+200万になるべきなんだそうだ。
そうならないのは、団塊の世代が不当に居座っているから。
そう考えると、団塊ジュニアに限ってはニートになって親に依存するのは当然の事。
no.868 記入なし (10/04/27 19:24)

団塊世代の親って考え甘いの多いいから、子供がダメ人間になるのが多いい。
no.869 記入なし (10/04/27 19:33)

経済右肩下がりだから ?
no.870 記入なし (10/04/27 19:42)

人間ほど業の深い生き物はねーよ。
no.871 薬師瑠璃光 (10/04/27 19:43)

社会の流れが甘くさせた 今後の景気次第
景気良くなってもニートが増えたらオワ鴨
no.872 記入なし (10/04/27 19:45)

長生きだから金がいる自転車操業
no.873 記入なし (10/04/27 19:48)

「ニート」という語は固有名詞でない。ニート達という普通名詞しかも複数である。
ということは、ジャンル・集合になる。すなわち、ドラマでなく喜劇だね。
no.874 記入なし (10/04/27 20:14)

ニートが喜劇? いや、悲劇ですよ。
no.875 記入なし (10/04/30 19:35)

 “To be and how to be" (生きるべきか、だとしたらどのように生き延びるか)
って感じですか?
no.876 (10/04/30 20:53)

ニートはつらいです。  あまり、感動もなくなってきた。 いよいよ。
no.877 記入なし (10/05/01 23:00)

若者奴隷 時代
http://netallica.yahoo.co.jp/news/116665
no.878 記入なし (10/05/02 21:42)

フランダースの犬の最終回いいよ。 和む。

「パトラッシュ、僕はなんだか疲れちゃったよ。すごく眠いんだ。」

なんか幸せだよね。
no.879 記入なし (10/05/02 21:44)

>879さん
何回見ても泣ける。
かわいそうな結末だが大好きなおじいさんのもとへ
パトラッシュと逝けるのは・・・やっぱり幸せか?
無意味な人生をだらだら過ごし、生き恥をさらすよりましだろう。
no.880 記入なし (10/05/02 22:05)

>パトラッシュと逝けるのは・・・やっぱり幸せか?

現実だと飢えたパトラッシュにネロの遺体は食い荒らされたってなる。
no.881 記入なし (10/05/02 22:24)


「パトラッシュ、僕はなんだか疲れちゃったよ。すごく眠いんだ。」

すげーさみしい。
no.882 記入なし (10/05/02 22:26)

オールニートニッポン

http://www.allneetnippon.jp/


ニートや引き篭もりの皆さんはこのラジオ聴いて元気を出しましょう。
no.883 記入なし (10/08/11 09:53)

ニートを追うものは一兎も得ず。
no.884 記入なし (10/08/11 09:57)

no877
同じくだよ

しげきがほすい
no.885 記入なし (10/08/20 19:33)

引きこもりに嫌み言われ…消火器で殴り父殺害

 京都府木津川市の無職岩崎勲さん(81)が自宅で殺害された事件で、府警は26日、同居していた長男の無職、一生(かずお)容疑者(55)(覚せい剤取締法違反で起訴)を強盗殺人容疑で逮捕した。

 発表では、一生容疑者は7月29日頃、自宅にあった消火器で勲さんの頭や顔を数回殴るなどして殺害し、勲さん名義の通帳と印鑑を奪った疑い。府警は、自宅に置いてあった現金百数十万円も奪ったとみている。

 調べに対し、一生容疑者は「引きこもっていたことに嫌みを言われ、殺してやろうと思っていた」と供述。通帳の持ち出しは認めているが、強盗目的は否認しているという。

 同容疑者は大阪市内へ逃げ、3日に西成区で見つかり、大阪府警が覚せい剤取締法違反容疑で緊急逮捕した。

(2010年8月26日19時16分  読売新聞)
no.886 記入なし (10/08/26 21:15)

思ったのだが
薬やってる時点で人間として(ry
これは政治家だろうが社長だろうがニートだろうが同じ。
no.887 記入なし (10/08/27 08:27)

こんなのは公開死刑をするべきだ
no.888 記入なし (10/08/28 09:46)

嫌味たって親殺しだろ
よせよ
no.889 記入なし (10/08/28 10:10)

55まで面倒みてもらって
わからん
no.890 記入なし (10/08/28 10:13)

クスリやってるし、判断能力は0に等しい。
no.891 記入なし (10/08/28 13:32)

残念ながら日本の刑法を考えると死刑にはならないような気もするがさてどうなるやら。
no.892 記入なし (10/08/28 13:42)

就職難が続けば続くほどニートや親の年金に寄生する中高年パラサイト、生活保護、ワーキングプアが増えるばかりでこのままではいずれ近い将来、日本は崩壊してしまうでしょう。
no.893 記入なし (10/08/28 17:24)

もう、崩壊しているようなものだ。
no.894 記入なし (10/08/28 22:07)

お話しようよ
no.895 記入なし (10/09/01 20:35)

20年前はともかくここ10年45や55じゃ仕事もまともにないだろうな・・・・。
no.896 記入なし (10/09/01 20:37)

ニート・引きこもり集まれ、寮生活や就業を体験

 若年無業者(ニート)や引きこもりのサポートをするNPO法人「ニュースタート事務局」が、6月に設立した「若者自立支援社会力養成科」の4期生を募集している。

 無就学や無就労の現状を変えたいと考えている15〜40歳が対象だ。

 厚生労働省が4月に認定した「緊急人材育成・就職支援基金による職業訓練」の一環。同事務局の寮で6か月間、生活しながら、履歴書の書き方やパソコンなどを学ぶ社会人基礎講座を無料で受講できる。

 社会性を身に着けるため、同事務局が運営するパン店や介護デイサービスで就業体験も。経済的に困窮している場合、国が訓練・生活支援給付金として月10万円を負担する。

 8月に2期生として入った大路拓也さん(17)は、29人いる同科の最年少。高校1年で不登校になり中退、約2年間、引きこもった。同科に入り1か月。「引きこもりを経験した仲間と気軽に話せ、楽しい」といい、目標は「通信制か夜間の高校を卒業すること」と笑顔を見せた。

 大路さんは23日、千葉県船橋市勤労市民センター(同市本町)で開かれるシンポジウム「不登校・中退からの希望」で体験談を語る。問い合わせは、同事務局運営のいちかわ若者サポートステーション(047・395・3053)へ。(2010年9月19日15時34分  読売新聞)
no.897 記入なし (10/09/20 03:49)

プロニートならぬプロニーターっていう職業を確立するしかないよね。
家ではネットでtoto、競馬、競艇、競輪、株式、外国為替をやって、銀行ATMでナンバーズ、ロト買って一通りの手間の掛からない投資をする。
時間中はパチンコに行けば生活出来る。株の監視もいいけどね。
no.898 記入なし (10/09/20 07:34)

はじめまして
心の底から働きたくないっす
no.899 記入なし (10/10/17 00:06)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1180 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [好きなテレビドラマを教えてください2]

次 [日本維新の会について語りましょう]


  一覧  PC表示
「ニートや引きこもりの皆さん。お話しませんか。」と似ているトピック
「ニートや引きこもりの皆さん。お話しませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています