一覧
雑談 宗教を信仰していらっしゃる方いますか?
毎日厳しいです。神にでもすがりたいです。ですが、宗教について何も知りません。何かの宗教に入ると心が安らぐんでしょうか?詳しい方、教えてください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/08/03 09:55

Infomation 1459 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


金儲けを目的として宗教を悪用している悪徳宗教団体が氾濫しているから、宗教はお奨めしません。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.2 記入なし (07/08/03 10:33)

ていうかあ だんかだからね 金勘定したら坊さんにお布施出せないよ
そういう意味では意味があるかもね
寺とは別にそれなりに宗教全般興味はあるけど
no.3 記入なし (07/08/03 11:37)

宗教関連リンク集 http://www.jtvan.co.jp/link/
no.4 記入なし (07/08/03 11:43)

新興宗教を考察するページ  http://park8.wakwak.com/~kasa/index.html
no.5 記入なし (07/08/03 11:45)

やめとけ。精神的に弱っている時は判断力が落ちてるからろくなことないぞ。辛くてもポジティブシンキングでがんばれ。信じられるのは自分だけだ。
no.6 記入なし (07/08/03 17:18)

自分が一番信用できない。辛い事からすぐに逃げたくなり自堕落な生活に
陥り、生活苦になる。甘い性格が災いして損したり他人からも嫌われる自分自身なんて大嫌いだ!
no.7 記入なし (07/08/03 17:23)

>>7
俺がいる。
no.8 記入なし (07/08/03 17:25)

>1
冨士大石寺顕正会に入信しなさい!南無妙法蓮華経!
no.9 記入なし (07/08/03 19:14)

顕正会の知人に入会するように誘われました!
クソ野郎です!顕正会なんてくそったれ!
no.10 ミスター違和感 (07/08/04 09:35)

ヴァンダレイシウバ式に神に祈ります。
no.11 トーイックさん (07/08/04 09:38)

シルバーバーチの霊訓という本を読んでください。
これは霊界からのメッセージです。
人類史上で最高峰の霊的真理が書かれています。
現存の宗教では真理は一部だけしか語られていません。
no.12 記入なし (07/08/04 11:01)

人間が死ぬものだから宗教もあるかな
no.13 記入なし (07/08/04 11:34)

是非創価学会に入会しましょう。
仲間が沢山できますよ〜
no.14 創価学会員 (07/08/04 13:14)

創価学会に入ると救われますか?
no.15 トーイックさん (07/08/04 13:26)

>15

無間地獄に行きます。
no.16 記入なし (07/08/04 13:27)

>16
 そういうあなたこそが無間地獄に堕ちます。
 南無妙法連華経、南無妙法連華経、南無妙法連華経〜
no.17 創価学会員 (07/08/04 13:43)

>16,17さん

無間地獄ってどのような所なのですか?

そして、何故憎しみ合うのですか?
no.18 記入なし (07/08/04 14:04)

へ〜、宗教に身をおくものが他人に地獄に落ちるとか言うなんて。。。
やっぱり、創価はダメだな。
そういう時は、さとしてあげるもんじゃないの?
no.19 記入なし (07/08/04 14:07)

十戒を受けたときモーゼはハイだった、イスラエル研究報告
2008年03月06日 08:44 発信地:エルサレム/イスラエル   

モーゼがシナイ山で十戒を授かったことを祝うユダヤ教の宗教行事「シャヴオット(Shavuot)」で、パレスチナ・ナブルス(Nablus)近郊のゲリジム山(Mount Gerizim)で日没の祈りを捧げる子どもたち。(c)AFP/MENAHEM KAHANA 

【3月6日 AFP】旧約聖書に登場するモーゼ(Moses)はシナイ山(Mount Sinai)で神から10の戒律を授かったとされているが、それは麻薬の影響による幻覚経験だった――イスラエルの研究者によるこのような論文が今週、心理学の学術誌「Time and Mind」に発表された。

 ヘブライ大学(Hebrew University)のベニー・シャノン(Benny Shanon)教授(認知心理学)は、旧約聖書に記されている「モーゼが十戒を授かる」という現象に関し、超常現象、伝説のいずれの説も否定。モーゼもイスラエルの民も麻薬で「ハイになっていた」可能性が極めて高いとしている。

 モーゼが「燃える柴」を見たり、聖書によく出てくる「声を見た」という表現も、麻薬の影響を示しているという。

 教授自身も麻薬を使用して同様の感覚を味わったことがあるという。1991年、ブラジルのアマゾンの森林で行われた宗教儀式で、「音楽を見る」ための強力な向精神薬、アヤフアスカを服用。精神と宗教のつながりを視覚的に体験したと言う。

 アヤフアスカには、聖書の中でも言及されているアカシアの樹皮でつくる調合薬と同程度の幻覚作用があるという。(c)AFP

※まさか・・キリスト教も幻覚がもたらした偽りの教えだったという事か??
no.20 記入なし (08/03/06 11:31)

そうかのいい人と知り合って、がっかいには入らなければいい
no.21 楽世 (08/03/06 11:40)

ダライラマ14世こそ仏典が 末法の世に現れ人類を救うと預言
された弥勒菩薩に間違いありません ダライラマ14世こそ仏典
が末法の世に現れ人類を救うと預言したあの弥勒菩薩なのです
no.22 アーナンダ (08/04/11 09:08)

嘘も方便
no.23 記入なし (08/04/11 16:51)

あなたは神を信じますか?
僕はどっちでもいいです。
何故なら僕が(^〜^)だから!

ゴメンナサイ!もう来ません。
サヨナラ!神のしもべたち・・・
no.24 記入なし (08/04/15 17:33)

心のやすらぎを求めるのが目的なら、宗教に入るとかではなく
もっと気楽にできそうなところから始めては?

宗教に視点をおくなら坐禅とかに参加してみたら、また違う視界が開けるのでは?
あなたがお住まいの都道府県には幾つか禅宗のお寺があると思います。
●●県、●△市、坐禅会とかでググってみたらどうでしょうか。
no.25 メタ坊主 (08/04/15 21:28)

俺は特に何も信じてないけど、戦争を体験した世代が老後になってひっそりと何かを崇めたり信じたりする姿って、人として普通なんだなぁと思う。
そういうのは若年世代の言う「宗教」ってのとは違った次元なんだろうね。
no.26 記入なし (08/10/21 20:17)

自分も創価学会なんですが、どうしても信じれません。
このまえ何年ぶりかに集会に行ってみたのですが、信じられないのです。
またこんど集会行くことがあったら正直に言ってみたいですみんなの前で、
お経をあげても、どうしても好きになれん池田田吾作!
no.27 記入なし (08/10/21 20:30)

>26
貴方の年齢は分からないけど、なかなかいい事言うじゃない。
人間は、本当の無神論者にはなれないんだよ。
誰でも人生の最後を悟ると、自分なりの神様を見出すものさ。
no.28 記入なし (08/10/21 20:41)

日本人に無宗教者が多いのは、やはり庶民レベルでのIQの高さがあるんじゃないかな。
それは「日本教」のせいだということを言い出した識者もいるけど、やはりIQの平均値が高いんだと思うなあ。
no.29 ドリアン (08/10/21 20:54)

ああ、でもやっぱり、精神薬とか使わずに治そうと思ったら、宗教やるしかないんだろうなあ。
no.30 てんのひかり (08/10/21 21:01)

宗教にもあやしい魅力がありますからなあ。
no.31 記入なし (08/10/21 21:02)

ぎゃてい ぎゃてい はらそうぎゃてい ぼうじそわか 
ガテー  ガテー  パーラガテー   ボーディスバーハー 
no.32 記入なし (08/10/21 21:12)

宗教法人6割課税漏れ 近畿の925法人、国税局

 大阪国税局が税務調査した近畿2府4県にある1476の宗教法人のうち、6割以上の925法人で平成20年6月までの3年間に源泉所得税の課税漏れがあり、計約7億8800万円を追徴課税されていたことが3日、分かった。

 課税漏れのうち212法人は重加算税の対象となる不正が見つかったという。

 関係者によると、税務調査は京都や大阪の寺院などで行われた。法人が所有する不動産を売却して得た代金を個人で使ったり、僧侶が法要で受け取った謝礼金を私的に支出したりするなどのケースがあった。

 これらの金銭的なやりとりについて、大阪国税局は法人収入に当たると判断し、個人使用分は法人から個人への給与に当たると認定したとみられる。
no.33 記入なし (09/02/03 17:09)

72歳祈祷師、OLに無理やりキス わいせつ逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090204/crm0902041007002-n1.htm

※宗教は目に見えないものなので真偽を立証できずこういう犯罪を犯すような者が宗教者になる事も容易にできる事が大きな問題。
no.34 記入なし (09/02/04 12:50)

司祭、母子にセクハラか 教会でキスや抱擁 大阪・茨木

カトリック大阪大司教区茨木教会=4日午前、大阪府茨木市、伊藤恵里奈撮影
 大阪府茨木市のカトリック大阪大司教区茨木教会の男性司祭(74)が、同教会に出入りしていた信徒の母子にセクハラ行為をした疑いがあることが同教区への取材でわかった。司祭は同教区の聞き取り調査に対し、キスをするなどの行為を認めたという。 

 大阪府警は、司祭が立場を利用してセクハラ行為に及んだ強制わいせつの疑いがあるとみて、母子から事情を聴いている。また、ほかにも複数の人がセクハラを受けていたとの証言もあることから、事実関係の確認を急いでいる。 

 大阪、和歌山、兵庫3府県のカトリック教会を管轄する同教区によると、司祭は茨木教会に通っていた40代の母親と小学生の女児と親しくなり、教会施設内で母親にキスしたり抱きしめたりするなどのセクハラ行為を繰り返し、昨年12月には母親の目の前で女児にもキスをしたという。母親は同教会の清掃や食事の準備などを手伝い、教会からの賃金を生活費にしていたという。 

 母親は今年1月、これらのセクハラ行為を同教区へ申告した。教区の聞き取りに対し、司祭は行為自体は認めた上で、「母子がふびんだった。子どもも小さいころから知っていた。海外では普通のこと」と主張。母親は「(セクハラは)仕事も紹介してもらっていたので、嫌々だった」と話しているという。 

 同教区は「子どもが関係しているので、客観性を保った調査が必要」とし、弁護士3人で第三者委員会を立ち上げ、関係者から話を聞いている。同教区の担当者は「教会に対する信頼を損なう行為。双方の受け止め方は違うが、うやむやにせずはっきりさせたい」としており、8日に信徒に説明するという。
no.35 記入なし (09/02/04 16:09)

教会ポストに手榴弾? 神戸市灘区

6日午前8時45分ごろ、神戸市灘区の「末日聖徒イエス・キリスト教会日本神戸伝道
本部」のポストに、紙箱入りの手榴弾のようなものがあると牧師が発見。兵庫県警灘署
によると、火薬は入っておらず爆発の危険性も無いと判明したが、半径五十メートルの
30世帯、約60人が1時間15分にわたって非難する騒ぎとなった。
同署や教会によると今月2日、大阪府堺市に住む宣教師がベランダにある室外機と壁の
間に11・5センチ、横5・5センチの手榴弾のようなものを発見。紙箱に入れ
「みんなの前で開けたら驚くと思う」と別の宣教師に渡した。受け取った宣教師が中身
を知らないまま5日夜、教会のポストの中に置いたところ6日午前に外国人牧師が箱を
発見して開けてしまった。本物の手榴弾に見えた牧師は「外国人の多い地域でもあるし
テロかも」と思い、妻を通じて110番。警察官や機動隊60人が駆けつけ住民を避難
させたが、手榴弾と見られた物は空洞。火薬もなく爆発の危険性も無いと判明した。
同署は教会関係者に厳重注意したが、こういう行為は威力業務妨害や脅迫などになる
可能性があるとしている。教会は被害者だが、関係者の行為が、原因だったことのあり
「大変申し訳ない」と平謝りだった。

※ 宣教師の「ドッキリ」だったとは・・・・
no.36 記入なし (09/02/07 19:02)

イラクのキリスト教徒が約半分に

AP通信は、イラク戦争前までに、知識人層や医師などイラクの中産階級を支えてきた
キリスト教徒が、治安や経済状況の悪化でイラクを逃れ、戦前の役半分に減少したと
伝えた。かって多様な宗教が共存してきたイラク社会が変容し始めていることを示して
いる。
no.37 記入なし (09/05/16 19:03)

私は神より紙が欲しい
no.38 トイレで気張る女 (09/05/16 19:47)

うちは先祖代々神式葬儀なもんで当然神道だったりする
神道は坊主に余計な金払わないで済むって利点もある
仏教は狐系統の神社より劣ると言うのが俺の持論
no.39 記入なし (09/06/03 04:00)

シベリアに現れた自称「救世主」、信奉者は4000人
2009年08月31日 18:12 発信地:ペトロパブロフカ/ロシア

ロシア・シベリア(Siberia)地方で、元警察官の男性が「イエス・キリスト(Jesus Christ)の再来」として信者を集めている。

「ビサリオン師(Vissarion, the Teacher)」または「シベリアのイエス(Jesus of Siberia)の名で知られる「その人」が、茶色の長髪に至福に満ちた微笑みをうかべ白衣の裾をなびかせてロシアの極東の村ペトロパブロフカ(Petropavlovka)に現れると、人びとは「先生がいらっしゃった!」と彼に群がった。

 女性たちは感極まって涙を流し、祝福を受けようと手を差し伸べる。ある女性信者は「まるで永遠のよう」と興奮気味に語り、男性信者は「彼は地上に存在する愛そのものだ。君も感じたかい?」とため息をつく。

 救世を約束するビサリオン(Vissarion)氏の宗派は、シベリア地域に約4000人の信者を持つロシアでも最も熱狂的な新興宗教の一派だ。毎年8月、1991年に最初の「説教」を行った同地で群衆に語りかける。

■元警官、「お告げ」で目覚める

 ビサリオン氏は、本名をセルゲイ・トロップ(Sergei Torop)といい、かつては近郊のミヌシンスク(Minusinsk)で交通警察官をしていた。しかし、旧ソビエト連邦が崩壊に向かいつつあった1989年に職を失い、そのとき、神のお告げを受けて「覚醒」した。

 どのようにして自分が「神の子キリスト」だと悟ったのかとのAFP記者の質問に、ビサリオン氏はひざに手を置き、静かな声で次のように答えた。「興味深くも、非常に複雑な出来事でした。自分自身の内部から、それまで抑えつけられていた激しい何かがこみ上げてくるのを感じたのです」

■信者に広がる希望、一方で問題も
 
 ビサリオン氏が啓示を受けたという1989年は、無神論を基本姿勢としていたソ連の体制が揺らぐ中、多くの新興宗教が生まれた時期でもある。

 一方、4000人あまりの信奉者にとって、ビサリオン氏は十字架にかけられてから2000年の時を経てシベリア最果ての地によみがえった救世主イエス・キリストの再来にほかならない。「弟子」たちはペトロパブロフカで共同生活をし、酒もタバコも禁じ、完全菜食主義を取っている。

 ビサリオン氏を囲む祝祭ムードには、一抹の終末感が漂い、どこか1960年代のヒッピー文化を思わせる。髪に花を飾った女性や、長衣をまとい長髪をポニーテールにした男性信者もみられる。者には医師や教師、元赤軍メンバーやベラルーシの元大臣などもおり、巡礼者はキューバ、ブルガリア、ベルギー、イタリア、ドイツ、オーストラリアなどから集まる。

 ある女性信者(38)は、ビサリオン氏の信奉者らを「1つの心を持った1つの家族」とたとえ、「ここにいる信者全員のエネルギーを合わせれば、地球を破滅から救えるはず」と語った。

 一方で、元信者などの話によると1990年代に自殺または厳しい生活環境が原因で死亡した信者もおり、ダニなどが病原の病気が信者の間で流行しているともいわれる。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2635897/4502471

※日本でも信者は現れるだろうか・・・。
no.40 記入なし (09/08/31 22:55)

宗教詐欺には気をつけましょう。
「聖書」でも言われているように、現代のような終末思想が流行る時には、自称、他称「イエス」とか「釈迦」とかが現れます。
心が・・・身体が・・・経済的に苦しいから、救いを求めて集まるのですが、偽りです。
身も心も人生も失う事になります。

今は、自身の身霊をしっかりと磨く時です。
右顧左眄している時ではありません。

自分自身が頼りないから、他に救いを求めるのですが、其処に陥穽が設けられています。
気をつけましょう。
no.41 記入なし (09/09/04 07:02)

フリー百科事典でカルトで検索すると創価学会がしたのようにでていたけど削除されてしまったようだ。だからこの情報は貴重な情報です。

日本で一般に説明される「カルト」とは、創価学会に代名されるような、少数であっても熱烈な信者が存在するような宗教的団体を指す。カルト教団、カルト宗教ともいう。 教祖が絶対的な権威を持つカリスマであり、その教義に排他的な所や反社会的な内容があることが多い。また、教え自体が、教祖の宗教的な信念に基づく思想ではなく、経済的搾取等の自己の欲望のために信者を利用するための表向きの看板に過ぎないことも多い。また、それぞれの宗教から派生し、特に社会との軋轢を生まない分派とそのような集団を区別するために、「“破壊的”カルト」と呼ばれることもある。 

創価学会は、なぜ悪いのか? わかりやすく解説しました!
http://www.youtube.com/watch?v=rXGRPfsrgPQ&feature=related
no.42 記入なし (09/09/04 08:54)

休眠宗教法人が急増、1万3400件国に報告なし

 全国約18万の宗教法人のうち、宗教法人法で毎年義務付けられた国などへの報告がない法人が昨年、5年前の2倍近くの1万3400に上ったことがわかった。

 宗教法人は税制面で優遇されており、法人格がブローカーらに売買されて脱税に悪用されるなどの事例が後を絶たない。

 大阪府東部のある宗教法人。所在地とする寺は、現地にそれらしい跡形はない。20年以上前から立っているのは部品工場だ。

 寺の代表権を買い取った会社社長(50)は、東京・六本木ヒルズの高級マンションの住人で、巨額詐欺事件を起こした豊田商事の元営業マン。代表者になった1989年以降、寺の名前を使い、東京の繁華街で、多数のアジア系外国人に托鉢(たくはつ)僧の格好をさせ、金を集めさせていたという。

 社長は94年、千葉県にある別の宗教法人の代表者にも就任。その後、高齢者らを相手に「家族全員が地獄におちる」と不安をあおって高額な祈願料や仏具代を支払わせる商法を始め、昨年3月、経済産業省から業務停止命令を受けた。

 京都市内にある別の宗教法人の所在地には、表門に暴力団の代紋を染め抜いた幕が張られている。

 「宗教団体? そんなものはないですよ。あそこに出入りしているのは暴力団関係の人ばかり」と、近所の女性は声を潜めた。

 宗教法人は「信教の自由」への配慮から認証取り消しは出来ない。文化庁は約10年前から、「不活動法人」の解散を進めるよう都道府県に指導。行政側が裁判所に解散請求もできるが、1件あたり数十万円の費用がかかるうえ、命令まで1年以上もかかるケースが多く、同庁が促す自主解散もほとんど進んでいない。

(2009年9月13日03時09分  読売新聞)
no.43 記入なし (09/09/13 09:57)

「墓なし信者なし5千万円」宗教法人売り出し

 急増する「休眠宗教法人」が脱税などに悪用されている問題で、代表者が死亡するなどした一部の法人が不特定の人相手に大っぴらに売買されている実態が、仲介業者らの話でわかった。

 最近はインターネット上で「税金対策」などと称し、買い手を募るサイトまで登場。「ペーパー(法人の名義だけ)なら2000万〜5000万円が相場」とも言われており、各地の寺社などで進む檀家(だんか)・信者離れや後継ぎ不在も背景の一つになっているとみられる。

 ◆人気は「単立」

 「無税対応可能物件、お買い得!」「土地なし、檀家信者なし。一般の方OK。すぐに使用可能」

 ネット上には、こんな宣伝文句で不動産と併せて宗教法人の売買仲介をうたうサイトが複数存在する。その一つを運営する業者は、大阪、香川、北海道などにある5件の“物件”リストを見せ、「金で代表を譲りたい、譲ってほしいという人たちの手伝いをしているだけ。どう使われようが私には関係ない」と言った。

 業者によると、売買対象の法人は本堂や土地付きもあるが、多くは法人格だけの「ペーパー法人」。大抵は信者もいないうえ、一般企業より法人税などの負担が低いため、節税目当ての買い手には好都合だという。中でも人気は宗派などに属さない「単立」と呼ばれる法人。「単立なら本山の目がなく悪用がたやすいから」と、業者は明かした。

 ◆転売ビジネス

 取引には、休眠法人の権利を買い集めて転売で利ざやを得ようとする仲介業者が介在しているケースが一般的とされる。

 千葉県の単立法人の代表者になっている女性(68)のもとには昨年、事実上、休眠法人状態なのを聞きつけて「京都の僧侶」を名乗る男が訪れ、「真剣に宗教活動を始めたい人がいる。700万〜800万円で譲ってほしい」としつこく売却を迫ってきたという。しかし、読売新聞が取材すると、名刺にあった寺と男とは無関係だった。

 資産家らからしばしば休眠法人の買収を依頼される大阪府の会社社長のもとには、転売目的の業者が出入りする。暴力団風の男が“物件”や代表者の委任状の束を取り出し、「どれでも、好きなのを選んでください」と勧めてきたこともあったという。

 「売値が買値の5倍なんて話は、この世界ではざら」と、社長は打ち明けた。

 ◆「悪用が心配」

 寺社から後継ぎの相談を受けることが多い大阪府の石材店経営者は「寺などが途絶えるのは忍びないという心情に加え、売却で老後のための〈退職金〉を、と考える人も多い」と話す。

 兵庫県の山間部にある寺では5年前、住職(84)が脳出血で倒れ、妻が知人を通じて売却先を探し始め、東京や神戸などから問い合わせがきている。

 妻は「値段次第だが、できれば寺の活動を続けてくれる人に譲りたい」と話す。しかし、寺関係者の名刺を勝手に作ってセールスに回る業者もいたといい、「変な人に渡って悪用されないか心配。このまま売ってよいか迷っている」という。

 こうした実情について、平野武・龍谷大教授(宗教法)は「従来、宗教法人の譲渡は宗教関係者らの限られた人脈の中で行われていた印象がある。売買自体は違法ではないが、ネットなどで不特定多数が入手可能となると、悪用が広がる恐れがある」と指摘している。(社会部・中沢直紀、宮原洋)

(2009年9月23日14時35分  読売新聞)
no.44 記入なし (09/09/23 16:49)

「キリスト教は排他的」民主・小沢氏、仏教会会長に
11月10日23時33分配信 読売新聞

 民主党の小沢幹事長は10日、和歌山県高野町の高野山・金剛峯寺を訪ね、102の宗教団体が加盟する「全日本仏教会」会長の松長有慶・高野山真言宗管長と会談した。

 小沢氏は会談後、記者団に、会談でのやりとりについて、「キリスト教もイスラム教も排他的だ。排他的なキリスト教を背景とした文明は、欧米社会の行き詰まっている姿そのものだ。その点、仏教はあらゆるものを受け入れ、みんな仏になれるという度量の大きい宗教だ」などと述べたことを明らかにした。

 さらに、小沢氏は記者団に、「キリスト教文明は非常に排他的で、独善的な宗教だと私は思っている」とも語った。

 小沢氏の発言は、仏教を称賛することで、政治的には「中立」ながら自民党と古くからつながりのある全日本仏教会に民主党との関係強化を求める狙いがあったものと見られる。しかし、キリスト教やイスラム教に対する強い批判は、今後、波紋を広げる可能性もある。

 小沢氏の訪問は、来年夏の参院選に向けた地方行脚の第1弾という位置付けで行われた。
no.45 記入なし (09/11/11 06:47)

宗教団体信者 子供2人死亡 福岡市乳児死亡事件

福岡市の乳児死亡事件で、殺人容疑で逮捕された両親が入信する宗教団体「新健康協会」
(晴明教から改称)の信者の子供2人が1997年から1999年にかけ、心肺停止状態
で北九州市の病院に搬送され、死亡していたことが、15日、関係者への取材で分かった
結核や腎不全の治療を親が受けさせず、手遅れになったとみられる。
病院側は、うち一人について、外傷のあともあったため「不審死」として警察に届けたが
解剖で病死とされ、その後、捜査がなされた様子はなかったとしている。新健康協会の
職員は「信者になると、薬は副作用で体を悪くするから病院には行かない方がいいと教え
られるが、近代医療を拒絶しているわけではなく、最後は個人の判断」と話し、同協会側
弁護士も「病院には行ってはいけないという教義はない」としている。
病院関係者によると、死亡した2人は結核の乳児=当時(3ヵ月)=と、腎不全の少年=
同(15)。いずれも両親が晴明教の信者と名乗った。
no.46 記入なし (10/01/16 19:14)

>1
埼玉県さいたま市大宮区寿能町に本部が有る【冨士大石寺顕正会】に入信しなさい!功徳あるよ!
no.47 記入なし (10/01/21 12:43)

【冨士大石寺顕正会】
名前から推測すると「創価学会の分派」か?
たぶん入信したら「何だかんだ」と理由をつけて寄付を要求されるだろうな。

全集とか教本とか仏壇とか・・高額な物を次々に買わされて、
「金を教団に払うほど功徳がある」とか言われると思う。

本人が拒むと「不幸になる」とか「家族が病気になる」とか脅すのが説得手段。W

私からい言わせれば「霊感商法」も「昔のオウム真理教」も「創価学会」も同じインチキ教団と思う。
no.48 記入なし (10/01/21 14:34)

インチキ団体が世界各国から
表彰を受けたり勲章を受けたりはしないぞ。
しかも、アメリカに学校まで建てているぞ。
公称一千万人を馬鹿にはできまい。
no.49 ん。 (10/01/21 16:10)

邪教は皆、金儲け!
no.50 記入なし (10/01/21 18:18)

no.49 <
貴方の身近に創価学会の信者はいますか?

もしも知り合いに信者がいるなら、
一度集会とかに参加させてもらえばいいと思う。

たぶん1度参加したらその後はしつこく誘われると思うし、
自分宛にわけの分からない商品とかが配達されたりすると思う。

もちろんタダではないので「請求書」も入ってると思う。

一度でも創価信者と付き合ってみれば、
表彰を受けたりとかの「表の顔」が信用できなくなると思う。

ただし、貴方がもしも創価学会の信者の方なら、
お怒りになるでしょうね。→スルーして下さい
no.51 記入なし (10/01/21 20:08)

ついでに創価学会の信者の為に「聞こえの良い話」も少し書く。

創価の信者の家庭で葬儀などを行う場合には、
地域に住んでる創価の信者が集まって葬儀の手伝いをしてくれるらしい。

その結果、普通に葬儀屋さんとかに頼んでやるよりも、
費用が少なく抑えられるようです。

その代わりに集まった香典などは全て寄付として、
創価の地方支部などが持ち帰ってしまうみたい。

また他の人が葬儀の場合には、
強制的に手伝い要員として借り出されるようです。

公称一千万人は創価学会の発表でしょ?
そんな数字は事実か分からない。
no.52 no.51 (10/01/21 20:24)

↑全く「聞こえの良い話」になっていないような気がする。

…きっと、疲れているからだな。よく読むといい話なんだろう…
no.53 (10/01/21 20:31)

no.53<
ごめんね。

私は以前創価学会の信者が知り合いにいて、
あまり良い印象は持ってないので、
「良い話」は書けないのだと思います。

当時、聖教新聞も(付き合いで仕方なく)数ヶ月取ったが「創価の宣伝」しか書いてなかった。
TVなどで創価が騒がれてた時にも、
聖教新聞は「その話題」には一切ふれていませんでした。

生理的に拒否してる状態と思います。w
no.54 記入なし (10/01/21 20:55)

宗教の話というと、大概一宗の批判話ですか?
でも、これは釈尊が法華経で予言している。
正しい教えは非難されるらしい。

生理現象も、動執生疑(どうしゅうしょうぎ) といい、
小法に執着している心を動揺させ、疑いを生じさせること
により、正しい法に導く現象らしい。
no.55 通りすがり (10/01/22 05:45)

 つまりは、全ての宗教は正しい、
無神論も正しいって訳ですね。
no.56 (10/01/22 06:16)

正しいと言う字は一つに止どめると書くので、
正しいことは一つのようです。

でも、どの宗教が正しいのかは、詳しい教判によると、
法華経に集約するらしいのです。
no.57 通りすがり (10/01/22 07:57)

悟りを開いた人いますか 悟りを開くとどんな時も平然余裕ですか
死ぬことと生きること怖いのはどっちですか
no.58 記入なし (10/01/22 13:50)

悟りを開く修行を積む人のことを仏道修行者といいますが、
一番初めに悟った人は釈迦ですが、
現在では悟らなくても良い時代になりました。
ただお経を唱えるだけで、簡単に解決できる
良い時代になったと言うことです。

悟りとは生老病死を解決することです。
輪廻と因果律を知ることで解決します。
すなわち、死んでも生まれ変わるのです。
また幸不幸の原因が現在を決めるのです。
仏を知らないために邪見に陥るのです。
この世の目的とは仏に成ることですが、
仏の心は万人に存在しているので、
お経を唱えることが既に仏であるのです。
仏になれば、生まれ変わりが約束され、
不幸の原因が幸福へと転換できます。
すなわち、悟りを開いた状態と同じこと。
この世を悠々と乗り越えていけるのです。
no.59 記入なし (10/01/22 14:13)

>お経を唱えることが既に仏であるのです。

お経も唱え、リストラも唱える代表取締役や役職もいるから
毒まみれです。
ちゃんと罰も与えられてない。与えられて気が付いた時は
総合的な罰。自身の番にならなければ気が付かない悪魔たちも
経を唱える。
no.60 記入なし (10/01/22 20:59)

観念的にしか捉えていませんね。
実際はどうでしょう。
心に謙虚さ素直さがなければ、
仏前には座れませんよ。
正しいことが観念で解っていても、
何時間も座って経を唱えることは
かなり困難なのです。
ましてや尻に火がついた状態で
経を悠々と唱えることが
いかに困難なことか。
簡単なようでいて
なかなか信じられず
なかなか実践できないことを
難信難解とよぶ。
no.61 ん。 (10/01/23 05:46)

 「観念」という言葉はもともと仏教のためにあるのだから、
仏を観念的に捉えるのはまっとうなやり方では?

 というより、宗教の「観念的でない」捉え方っていうのは必ず軋轢を生むと思う。
no.62 (10/01/23 07:43)

>no.61 
>心に謙虚さ素直さがなければ、仏前には座れませんよ。

人の心には悪魔も宿る。素直さとは悪魔も存在していると言うことです。
悪魔に占領された本尊では、その言葉も利用される現象があるのです。
人の心はそれ以上に複雑に捏造も考えるのです。現象も歴史として起きてる真実です。

日蓮大聖人が佐渡流罪後に帰ってきてから、大石寺の奥に1人で籠もってしまった訳も、正しく後を追うような修行をすれば分かります。

佐渡の流罪後に大聖人がなぜ引籠もって、弟子にやらせたか考えたことがありますか?
no.63 記入なし (10/01/23 08:29)

霊感が無ければ、人の心の悪魔は。本尊を目の前にしてても、感じ取る事ができないので、仏(未確認生物)に脅される事も無く。悪行を続けながら本尊を賛嘆し悪事の隠れ蓑にまでしてしまうのです。他の毒の道理を使い何人も殺していても、仏の本尊を賛嘆しご利益があればその者は罰も無く悪行の捏造を繰り返すのです。

仏教で分かりにくければ、神社で連想すれば分かると思いますが。
仏教でも人の心は同じなので、同じ現象が起きると言う歴史事実です。
no.64 記入なし (10/01/23 08:41)

日蓮の生きていた時と富士の大石寺が建立していた時では
時代も背景も違うために、
何の関係もない。
大石寺は弟子が建てたものであろう。
日蓮が身をひそめたのは身延山のことではないのか?
3度の国家諫暁に失敗して、
弟子の育成をしながら、
今後の日本の将来に託されたわけだ。
no.65 ん。 (10/01/23 18:18)

妙法蓮華経第十六の「先祖供養で正気に戻る薬」だったはずが・・・。
経済的宗教も絡んできて、奇麗事ばかり言えない毒入り本尊になってしまった事を。
後々、大聖人は弟子等からの現象で気が付いて、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になってしまったんでしょうね。
1法にまとめてしまえば、仏も悪魔も宿る本尊。根源を探る本尊でもあります。
no.66 記入なし (10/01/24 01:44)

いまこそ宿命転換
no.67 記入なし (10/01/24 01:55)

妙法蓮華経如来寿量品第十六

には、釈尊が生まれたのは限りなく遠い昔であり、
何度も生まれ変わって仏道を説いているのだという。
さらには、未来も永劫にわたって、人を教えていくだろう。
という文面である。

どこにも先祖供養のことなど、書いていない。

日蓮の身延時代後期では、弟子らが迫害にあい、
それでも、固い信仰の決意で、首をはねられる
という事件があって、
日蓮は一大決心をして、
ご真筆のご本尊を残されたわけだ。
no.68 ん。 (10/01/24 07:54)

折伏 そして広宣流布
冬の後は必ず春が来る
広布に向かって前進
no.69 記入なし (10/01/24 14:52)

そもそも法華経は、仏陀の教えじゃないだろw
     
no.70 下っ端公務員 (10/01/24 14:58)

エルカンターレ ヒーリング
no.71 記入なし (10/01/24 17:57)

仏陀の教えのなかで、一番説きたかった教えが法華経28品であり、
当時の人たちには、難解すぎたのであり、
一番最初に説かれた華厳経でさえ、
なかなか理解してもらえなかったのである。

そこで、阿含経をはじめ初歩の初歩から人を化導したわけだ。
ところが、釈尊滅後に忘れてしまうであろう事も考え、
あるヒントを法華経の文字の中に秘沈したのである。
もしも、知恵のあるものが、仏教を正しく認識し、
解読したならば、必ず発見できるであろう文字を
埋め込んだわけである。

そうして滅後に説かれたものが、末法の法華経であり、
天台や日蓮によって説かれたものである。

確かに下っ端公務員さんのおっしゃる意味は正しい。
no.72 ん。 (10/01/24 23:54)

神、霊魂説かない仏教は片輪。
もはや方便ぼ通用する時代じゃない
no.73 記入なし (10/01/25 19:38)

>ん。さん
法華経は、釈迦の没後500年以上経ってから、
どこぞの新興宗教教団が書いたもの。
釈迦が直接説いたものではない。
    
no.74 下っ端公務員 (10/01/25 20:03)

鳩摩羅什あたりが創作したんだろうか
no.75 記入なし (10/01/25 20:13)

竜樹?
no.76 記入なし (10/01/25 20:16)

仏典を追求していくと、
法華経に行き着くことが理解できる。
釈尊の出世の本懐が法華経をあらわす事にあるからだ。
多くの経典は仮の教えであり、釈尊も仮の姿である。
法華経に至って、本来の教えを比喩を巧みに用いて、
膨大な仏教観をあらわしていったのである。
さらには、釈尊が生まれたのは遥かかなたの遠い過去であり、
永遠の生命観を展開していくのである。

誰が書いたかの問題ではなく、
誰が説いたかのレベルでもないほど、
とてつもなく難信難解であり、膨大な量である。
釈尊で無ければ現せない世界観であることは
すぐに判明するだろう。
no.77 ん。 (10/01/27 08:47)

法華経のサンスクリット原典は
サッダルマ・プンダリーカ・スートラといい、
ネパールにその完全な写本が数種伝えられる。

それが中国や日本の仏教に与えた影響、
そしてそれを通じて文学などにみえる反映は、
あらゆる仏教経典をあわせたもののなかで最大である。
no.78 ん。 (10/01/27 08:52)

法華経では人は救えないし、癒しにもまらまい。
no.79 記入なし (10/01/27 18:40)

ん。>法華経で一番ふるいのは、いまインドネシア物が
一番古いはずだけど。
no.80 記入なし (10/01/27 18:44)

法華経を単に読んでも、何もわからない。
ところが、身をもって(体験して)読むことで、
救われるのだと言う。

その人たちは、末法時代、すなわち現代に現れ、
地面からぞくぞく湧いて出る
無数の菩薩たち(仏道修行者)をいうらしい。
no.81 ん。 (10/01/28 13:51)

地ゆの菩薩ね
no.82 記入なし (10/01/28 13:55)

インドネシア産の法華経は初耳だが、
場所から言って、小乗教が多い。
修行に難行苦行があって、
痛くて熱いやつだ。
no.83 ん。 (10/01/29 04:41)

インドネシアの「神々の島」バリ島では、
人口の90%が、バリ土着信仰と仏教やヒンドゥによって成り立つ
バリ・ヒンドゥー信仰を奉じている。

村では、土地や祖先神への信仰が生きており、
店や家の前には毎朝チャナンと呼ばれるお供え物をするなど、
宗教的に毎日、島のどこかで祭りが行われている。
no.84 ん。 (10/01/30 14:37)

安らぐ宗教ないね 仲間ができて、話してほっとはするが 心底安らぐかはぎもん
no.85 創価経験者 (10/02/24 23:43)

宗教に安らぎを求めるのは方便。
実は安らぎとは、自分の中に存在する。
環境が厳しく、周囲が慌しくとも、
安らぎを感じるのは自己の胸中にある。
その安らぎを他人に与えることを宗教という。
no.86 ん。 (10/02/25 06:59)

自分の気持ちしだいということだね
no.87 記入なし (10/02/28 17:45)

聖母は本当にボスニアに現れたのか バチカンが公式調査へ

  カトリックの総本山、バチカンは17日、ボスニア・ヘルツェゴビナにある人口2500人の町メジュゴリエで聖母マリアを見たとの目撃談について、公式に調査を開始すると発表した。「真実」とされれば、巡礼地として公認される。

 バチカンは当初、証拠がないとの地元教区の見解から「奇跡」に懐疑的で、真偽をめぐり論争となっていたが、既に3千万人以上が巡礼に来たほか、法王ベネディクト16世に近い枢機卿が最近、現地の教会を訪れ聖地として認めるよう求めたことから調査を決めた。バチカンに任命された枢機卿らからなる調査委員会が目撃者らに面談、調査を進めるとみられる。

 1981年に6人の若者が丘の上で、幼い子供を抱き、頭に白い布を巻いた女性と会いマリアと直感。以後、同様の目撃談が続いた。(共同)

※また聖母が現れるならわかるがその各章も無いのにどうやって調査するんだろう。
まさか人の話だけで認定とかしないよね・・・。
no.88 記入なし (10/03/18 10:40)

宗教を信じたら、かならず心が安らぎます。
no.89 三毛猫 (10/03/18 20:59)

宗教を信じたら、かならず金を失います。
no.90 記入なし (10/03/18 22:19)

だから、、、こころが先なのか?カネが先なのか?
どっちなんだろう
no.91 記入なし (10/03/19 00:02)

宗教に入って心が安らぐのは
モルヒネでガンの痛みを癒すようなものだよ
それが本道かな?人間は本来悩んで苦しんでなんぼ
no.92 記入なし (10/03/19 00:11)

間違いなく、心が安らぐ。
no.93 記入なし (10/03/19 17:16)

ひとに、よりけり。
no.94 空き缶 (10/03/19 17:32)

宗教を信じないから、心が安らがないのです。
no.95 記入なし (10/03/19 17:59)

いや、しかし不安だネ。安心とお金って。なに?
no.96 記入なし (10/03/19 19:42)

宗教と名のつくものじゃなくても
自分で思う何かを、強く信じていればいい
自分が教祖になれるさ、、、
no.97 記入なし (10/03/19 21:16)

 そりゃ、心から信じられてる間は、安らげているでしょうけど…
効果が切れたときの、禁断症状がキツそう。
no.98 (10/03/19 21:16)

宗教の名のもとで、
多くの命が救われ、多くの命が失われている。
no.99 前向き (10/03/19 21:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1459 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [職はなくとも、正しく生きる]
次 [どこで人生しくじりましたか?3]

  一覧
「宗教を信仰していらっしゃる方いますか?」と似ているトピック
「宗教を信仰していらっしゃる方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧