一覧
就職 面接で病気は言うべきでしょうか?
面接すると「入る前に健康診断がありますが、何か病気はありますか?」とよく聞かれる。実は私は生まれつき心臓病があり、聴診器当てればヤブにもバレるので、隠せない…。でも、言ったせいで落ちたのかもと思うと、面接では「健康です」と言い切った方がいいのでしょうか?(でも嘘はバレるし…)
投稿者 : まぁ 日時 : 10/08/24 23:33

Infomation 48 件中 1 から 48 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


病気にもよるでしょうね・・・。心臓病は怖いですから申告した方が良いとは思います。でも就職難だしご自分の生活環境もあるでしょうからその辺を考慮してご自分で
判断したら良いのではと思います。。
no.2 記入なし (10/08/24 23:44)

健康診断でバレそうな病気なら嘘ついても病院の検査代もったいないし面接も受からない可能性高いので本当のこと言った方が良いですよ・・・。
特に重い病気であればある程ね。。。
no.3 記入なし (10/08/24 23:46)

正直に申告すべきだと思います。

もしものことがあってはならないので・・・・

もし持病が悪化した時実はこんな病気がありました。と言ってもそんな話聞いてないよといわれます。

正直に申告するのが筋です。
no.4 記入なし (10/08/24 23:47)

容貌が病弱そうでなければ、面接で健康状態は聞かれない所が多いと思う。
履歴書は、健康状態の記入欄の無い用紙を使えば良い。
心臓病が仕事に支障が無いのであれば「健康です」と返事をしてもいいのではないか。
診断で引っかかったら「生まれつきのもので、仕事には支障ありません」と会社に言えば良い。
no.5 記入なし (10/08/24 23:51)

♪ボクには夢がある〜希望がある〜そして〜持病がある〜♪
no.6 記入なし (10/08/24 23:52)

自分は心臓病が持病ではないけど人生の中で2〜3度心臓が苦しくてたまらなかった経験がある。一度はその場で倒れこみ心臓が締め付けられるような感じでとても苦しく長い苦しみ(数分)が続いたのでもう死ぬのかなという思いで諦めかけたら突然ふっと楽になった。それまでもがき苦しむほどの苦しみがあったのに。

心臓の苦しみは恐ろしいです。死ぬんだな、もう駄目だと思いながら死んでいくのが分かりました。相当苦しいですよ心臓病は・・・。それを考えたら安易な意見は言えません。今までは大丈夫だったんでしょうか?
no.7 記入なし (10/08/24 23:57)

↑ 救心をお勧めします!
no.8 記入なし (10/08/25 00:07)

そういえば昔からのベストセラーのお薬、救心があったな。ありがとう!
no.9 記入なし (10/08/25 00:21)

皆さん、書き込みありがとうございます。

私の心臓病を軽く説明すると

「生まれた時は全員必ず心臓の壁に穴が開いていて、
生まれてくると赤ちゃんは肺呼吸になるから、
穴がいらなくなり、閉じる。
この穴が開きっぱなしな病気」

自然にふさがるはず、なんですよ…。
言われ続けて30年経ってしまったので、今後も
開きっぱなしなんでしょう。
4年に一回でいいから、一応来てねと病院では
言われています。
完治していない以上、来なくていいとは言えないそうです。

病名は「心室中隔欠損症」
心臓の心室という部屋の、壁に、穴がある、と。
穴を血液が勢いよく通るので、聴診器を当てると
「ザッザッ」という雑音がするらしいです。
…もはやそれだけですけど。
やっぱり黙って健康ってことにしちゃおうかな…。
誰が見ても病弱には見えない見た目ですし。

ちなみに、マラソン大会は出ないでくれと、
学生時代は学校に言われました。
心房という、心臓の別の部屋の壁に穴がある人は
ちょっと危険らしく、どこかの県で実際に亡くなった
方がいたそうで…。
no.10 まぁ (10/08/25 00:28)

なるべく肉体的にハードな仕事には就かないようにした方がいいと思いますよ。
no.11 記入なし (10/08/25 00:31)

生活上支障が無くても、毎回健康診断でひっかかる所見を持っている人は多い。
これを毎回人に説明してたら、きりがない。
就職の時は「健康上問題ありません」と伝え、後で万一指摘されたら、説明すれば良い。
私も昔、梅毒を経験し完治しましたが、梅毒の既往のある人は血清TPHAは生涯陽性となってしまいます。また、血液型は元々AB型だったのですが、B型の人から骨髄移植を受けたのでB型になりました。しかし健康診断の血液型検査は「判定不能」と出てしまう。
仕事に支障無いのなら、健康状態は「良好」としたほうがいいです。
no.12 no.5 (10/08/25 00:51)

私は精神疾患を持っています。
しかし、面接では健康と言っています。
見た目ではわからないので。
no.13 記入なし (10/08/25 01:05)

36歳つい先日で7回目の転職に成功したものです。
私の経験を申し上げますと、重要なのは直近で症状が悪化していないかどうかがポイントと思われます。ちなみに私も喘息や椎間板ヘルニアの持病がありますが、面接時や内定後の健診でも必ずと言ってよいほど既往症には現況を聞かれます。

仮に現在は支障なく通院さえしていれば支障なければ、たいていの会社は気にしないと思います。ただし、採用時にも通院や診断書の提出など条件が付くとは思いますが。

よほど特殊な仕事でない限り、持病で採用不可にする会社は言いかえれば健全であった社員が病気になったときに冷たいと考え敬遠すべきでしょう。
no.14 ダサイダー (10/08/25 01:27)

no.14

つまり面接では、既往症はあると答えたということですか?
no.15 まぁ (10/08/25 08:55)

ついでに、喘息もあります。
…が、こっちは検査でバレないので、いつも言っていません。
no.16 まぁ (10/08/25 08:57)

いや心臓とかは駄目でしょ?
仮に入ったとしてもばれたら解雇理由に該当します。
先天性の病気ならすぐわかるし懲戒免職ですよ。
no.17 記入なし (10/08/25 09:08)

no.17 

うーん、やっぱりそうですか…。
実は、面接で今までは言っていたですけど、
皆さんの意見を聞いてみたくって。
「黙ってた方がいいよ!」という方が多かったら
私がバカ正直なのかなって…。

また明後日が面接なので、考えてしまって。
no.18 まぁ (10/08/25 09:28)

年1回の健康診断でバレちゃうだろうな
no.19 記入なし (10/08/25 10:45)

黙ってた方がいいのは健康診断では絶対にバレない
精神病の類のみであろう
レントゲンにも心電図でも血液検査でも精神病は判別不能だろう
no.20 記入なし (10/08/25 10:47)

スレ主さん
心臓に穴が開きっぱなしでも、今迄生活上全く問題がなかったのなら、これを「病気」と表現しないほうがいいです。「病気」ではなく、別の表現があると思います。
健診の聴診の時に医師のこれを説明し、今迄生活上まったく問題がなかったのであれば、診断結果報告書に、うまく書いてくれるでしょう。何か、証拠となる書類があったら持参し、医師み見せると良い。
no.21 no.5 (10/08/25 12:43)

no.21 

ありがたいお言葉なんですけど…別の表現が思いつかない
のですが…(汗)
書類等も特にないんですよね〜、横浜市大病院で未だに
小児科受診させられてるんですけど、行くたびに医者は
コロコロ変わっているので(なんせ4年に一回だから)
担当医もいないし。
かつてはいましたが、もうおじーさんで退職されてしまいました。

努力で治るものではないですし、なんとも面倒です(泣)
心臓病、というだけで≪死にそう≫と判断されるのが
何より嫌ですね!
no.22 まぁ (10/08/25 14:29)

心室中隔欠損症をウィキではこのようにある。

自覚症状
軽度の欠損孔の場合は、自覚症状はほぼ皆無である。

面倒くさいから、健康診断でバレたら「軽度の欠損孔なんで今まで知りませんでした!」で押し通せば?
no.23 記入なし (10/08/25 14:46)

それと、健康状態欄の記入は応募職種によって変わるらしいよ。
職種が軽作業の場合は「椎間板ヘルニア」は記入しなければならないし、
飲食業の場合は「皮膚病:水虫」は記入しなければならない。
とにかく教務に支障がありそうな傷病以外は「健康状態:良好」と書いても差し支えない。
no.24 記入なし (10/08/25 14:51)

no.23 

知らなかった、と言った方が大事になりそうです(汗)
危険性も知らないということになるので…。


no.24 

書くことはないんですけど…。
面接で聞かれるんですよ、目の前で。
『うちに決まったらすぐ健康診断を受けてもらうけど
病気等はありますか?』と。
ただ『何か病気はありますか?』なら、ないと言いきっても
いいんですけど、すぐに健康診断があるなら嘘言っても無駄かな、と。


私に危険があるとしたら、
マラソンと、一気飲みと、ジェットコースター。
とりあえず、これらは避けてます…。
no.25 まぁ (10/08/25 15:20)

マラソンして一気飲みでジェットコースターだと私もあぶない
no.26 記入なし (10/08/25 16:22)

スレ主さん
対外的に「心臓病」「病気」という言葉は使わないほうがいいいです。
生まれつきのもので、しかも日常生活に問題なければ「病気」とは言えません。
しかし病院では、保険診療で疾病扱いで診療する以上、「病気」という言葉を使わざるを得ないのです。まあ、適切な言葉は今のところ私も思いうかびませんが、「生まれつきの奇形」という部類だと思います。
健康診断時に医師に見せるものは、ネットのサイトにある資料や、文献のコピー等、何でも良いと思います。健康診断の医師は「心室中隔欠損症」に理解があり、生まれつきのもので生活上支障が無い事を解っている医師なら良いのですが、重く考えてしまう医師が多いのではないかと思いますので、資料を見せる事も手だと思います。
大病院でなくても、優秀な専門医はいると思います。大学病院で優秀な循環器科医だった医師が、クリニックを開業したり、小さな病院の内科部長に就任する事も、多々あります。ネット等で調べて、近所に専門医がいれば、そこをかかりつけにしたほうがいいと思います。何しろ、一生つきあわなければならない問題ですから。
私も一生治らない眼障害があり、5年前まで信濃町の慶応病院に通っていましたが、家から車で20分程の眼科医院に専門医がいる事が解かり、そこをかかりつけの医師としています。
no.27 no.5 (10/08/25 16:22)

私もジェットコースターは危ない。飛行機も。
あと、いつ海が荒れてジェットコースターのように揺れ出すか解らないので、船にも乗れません。

大揺れの船
http://www.youtube.com/watch?v=TIL-OwqcgCQ&feature=related
no.28 no.5 (10/08/25 16:45)

普通に考えたら重大な病気を持ってる場合は申告した方が良いと思うけどスレ主さんの病気って普通に生活できるんでしょ?いつも心臓病の人が持ち歩いてるお薬とか持ち歩かないでも生活していけるような病気なんでしょ?

その辺はどうなんでしょうか?
あと健康診断でばれないかどうかとか。それ次第では申告しないで面接受けるという手も有りだと思います。
no.29 記入なし (10/08/25 16:50)

大きな事業所でない限り、健康診断は自腹で近くの診療所で受けてくる事に成る。
小さい診療所で気心の知れた医師に書類を書いてもらうのならば、うまく処理して貰えるかもな。
no.30 記入なし (10/08/25 16:53)

no.29 

全然、何も薬なしです。
小さい頃は感染症が危険だったんで、抗生物質飲まされてましたけど。
聴診器さえ当てなければ、絶対わかりません。
でも心臓病としては有名な病気なので、内科の医者はほぼ全員
わかるようです。
(幼稚園から成人するまで、黙っててもいつもバレました…)

なんか、奇形って言葉の方が病気よりコワイですね…。
no.31 まぁ (10/08/25 17:14)

健康診断だと聴診やるからバレるな
no.32 記入なし (10/08/25 17:18)

no.27

すみません、書き忘れていました…。
病院は、多分変えられないんです、私の場合。
生まれたのがその病院で、生まれてからのデータが
ずーっとあるので。
病気が先天性ですからねぇ…。

下手に変えると、説明がややこしいので、
本当に何かあった時(ないと思うけど、妊娠したりとか)
話にならないとマズイので。

でも、黙っていようかな…と思ったり、思いきれなかったり…。
やっぱり迷いますね〜。
no.33 まぁ (10/08/25 17:20)

健康欄
「全く社会生活に支障はないが軽度の心臓疾患あり」
と書いてみては?
no.34 記入なし (10/08/25 17:23)

no.34 

いえ、no.25を読んでください…。
no.35 まぁ (10/08/25 17:30)

面接時は「良好」と答えておいて、健康診断で所見が認められても、「これは病気ではありません」と言い切るしかないと思います。
通院している病院で「生活上問題なし」と記した診断書を事前にもらっておいて、入社時の健康診断の結果表に、それを添付して会社に提出すれば良いのではないでしょうか。大病院でしたらソーシャルワーカーがいる相談所がありますので、、そこで一度詳細を話し相談しておけば、主治医に「問題なし」という診断書を出すように、働きかけてくれるでしょう。
no.36 no.5 (10/08/25 23:17)

僕は幽霊が見えるのですが面接の時言った方がいいでしょうか
no.37 記入なし (10/08/25 23:19)

言うにしても以前は病気だったが今は完治したとアピールする必要がある。
病気だと言うと同情はされても仕事に影響あると思われ採用されにくいです。病気でも仕事が出来ると思われないといけない。
no.38 37才の男 (10/08/25 23:24)

>1
たいした病気はありません
でいいんじゃないの
もし健康診断でひっかっかたら
見解の相違です
で通す
no.39 記入なし (10/08/25 23:26)

no.37 陰陽師売り場の会社の面接に行くべき
no.40 記入なし (10/08/25 23:30)

幽霊は夏に見ることが何度かありましたがいつどこで見てどう思ったか?
まで詳しく説明しないといけませんが会社の利益をすぐにでも上げてくれる人材でないと意味がない。
no.41 37才の男 (10/08/25 23:32)

私の息子も生まれつきの心臓病あった、二ヶ月になるの日がなくなっだ。もし、生きれるなら、貴方と同じの悩みをすると思います。だから、病気のことをはっきり言うほうがいいと思います。理解してくれるの会社へしか行かないのが正解です。
no.42 記入なし (10/09/06 22:50)

どの程度の症状かわからないけど・・・
ハロワ求人の零細とかだと毎年「健康診断」なんてない会社もあるよ。
酷ければ健康診断の存在すらありません。
no.43 記入なし (10/09/06 22:56)

面接で ♪ぼくには夢がある〜、希望がある〜、そして

持病がある〜♪ と歌ったら不採用になりました!
no.44 記入なし (10/09/06 23:00)

小さい会社を狙っていけばいい。
no.45 記入なし (10/09/06 23:03)

>42
いやあ、可哀そう。誠にご愁傷さまです。ご冥福をお祈り申し上げます。

>1
基本的には、今の主治医から「社会生活において問題なし」という診断書をもらっておいて、そのコピーをいつも携帯しておくべきだと思います。
就職や健康診断を受ける時は、必ずその診断書コピーを提示、または提出する事。
それを基本としていれば、問題は無いと思う。こんな事で心配する事は無い。
私も身体は何ともないのに、梅毒感染歴、骨髄移植歴がある為に、毎回所見有りで健診結果に書かれます。
no.46 No.5 (10/09/06 23:11)

自分で判断すべきです
自分が雇う側ならどうするか
こんなに人が余っている時に
わざわざ・・後はわかりますよね
no.47 記入なし (10/09/07 16:30)

一昔前は、採用時身体検査があった(採用の可否の判定)

今は、雇入れ時の健康診断がある(労働による影響がない状態の把握)

あえて、言う必要はないんじゃないかと思う。
no.48 marchosias (11/06/18 23:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
48 件中 1 から 48 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ガリガリくんについて語りませんか]
次 [無職なら献血へ行こう。世の役に立つ。]

  一覧
「面接で病気は言うべきでしょうか?」と似ているトピック
「面接で病気は言うべきでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧