一覧
失業 どんな資格を取れば就職できますか?
自分は38歳、現在無職で物流関係の現場仕事を10年経験。
資格はMOSエクセル、危険物乙4、フォークリフト、社会保険労務士を持っています。
社会保険労務士は今年合格しましたが、事務や総務の経験はありません。
どんな職場でも良いので就職したいのですが、今はどんな資格が一番
就職しやすいのでしょうか?すぐに就職できそうな薬剤師とかは
大学いかないとダメだし無理です。
金があまりかからない、おすすめ資格とかありますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/11/28 23:01

Infomation 1527 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ギリギリ看護師になれます。精神病院なら男は需要あります。
国家資格は簡単にとれます。
当方も模試やってみましたが100点中97点取りました。
誰でもなれます。
no.2 記入なし (10/11/28 23:27)

看護師って学校に行かないと無理でしょう?
ちゃんと文面読んでから返信しましょう。
no.3 記入なし (10/11/28 23:40)

あんたもよく読んでいないねー
薬剤師になるのと看護師になるのではお金に雲泥の差がある。
看護師は3年でなれる。金もそんなにかからない。レベルはわからんが
少なくともスレ主38でリーマンやっていたなら普通は1000万位はあるでしょう。
no.4 記入なし (10/11/28 23:48)

3年は長くて無理だろうし、金がないから相談してるんじゃない?
勝手な思い込みの返信は良くない。
no.5 記入なし (10/11/28 23:52)

あんたも思い込みだから良くない
no.6 記入なし (10/11/28 23:54)

批判する前に、案を出しましょう。
no.7 記入なし (10/11/28 23:55)

役に立った体験談とかあったら俺も聞きたい!
no.8 記入なし (10/11/28 23:56)

批判することしかしない人は、自分の思い込みの納得ができないと
駄目なんでしょ?了見が狭いことが問題なのでは?
批判と否定からはいいものは生まれない。
no.9 記入なし (10/11/29 00:02)

フォークリフト持っていて物流10年ならその経験で同業種はダメなの?
経験ある業種の方が採用側も見てくれるのでは。
スレ主の年齢だと異業種に飛び込むには厳しいかも。
中途採用最悪だしね。まだ採用枠まで回復感は無いからねぇ。
no.10 うつから復活 (10/11/29 00:38)

>NO10
物流業は今、求人まったく無しなんだよ。
大型免許とかあれば別なんだがね。
no.11 記入なし (10/11/29 00:47)

>no.11
自動化が進んでいるんだろ。知っている。
ただ、お金をかけず、時間もかけず、じゃフォーク使うしかない。
確かに大型免許があればね。
もし、普通自動車免許を持っていて旧中型(8トン)使えればそれなりにあるかもしれない。
完全に全部、大型でないとダメってことは無いんでしょ?
引越しの運転手とかも探さないとダメかな?(体力的にむりか?)
no.12 うつから復活 (10/11/29 01:03)

>11 全く無しってことはないと思うよ。
ただ昔と違って、物流関係も結構経験を問うところが多くなった気がする
仮に大型取ってもペーパーでは厳しいかも‥ 
スレ主さんの場合危険物持ってるみたいだから、大型取って経験問わない運送会社(ブラックでキツいのは覚悟)でとりあえず経験積んで、ローリー乗るのがいいんじゃないかな?
no.13 記入なし (10/11/29 01:13)

>ローリー乗る
都市部ならガソリンスタンドの補給には旧中型でもアリかと・・・
(大型を駐車できるスペースのないスタンドもあるから、経験積むとか)
no.14 うつから復活 (10/11/29 01:21)

>no.13
貴重な意見ありがとう。
大型とってタンクローリーは正直考えたんだよ。
でも大型は、トラック4トンをある程度乗ってる人じゃないと試験無理でしょう?
4トントラックの経験無いから、それで大型はあきらめたんだ。
no.15 記入なし (10/11/29 01:23)

>no.14 
未経験では中型でも求人まったく無いんだ。
no.16 記入なし (10/11/29 01:27)

>no.14 
未経験では中型でも求人まったく無いんだ。
no.17 記入なし (10/11/29 01:28)

no.15はスレ主さんかな?
そんなことないよ、4トン乗ったこと無くても大丈夫。
自分は20年前に大型取ったけど、それまでは2トンしか乗った事なかった
ほとんどの教習所で使ってる教習車は4トンと同じだし、経済的に問題なければ教習所で取るのを勧めるよ、確実に取れるよ。
no.18 記入なし (10/11/29 01:44)

社会福祉士はどうなんでしょう?
介護福祉士みたいに実務経験何年みたなもの無かった気がしますが?
no.19 記入なし (10/11/29 02:01)

no.19 確かに
生かせるなら、そっちを生かしたほうが良いと思う。
運送関係は長くできる仕事ではないから‥
no.20 13.18 (10/11/29 02:13)

資格をとって就職したいと考える人は多いですけど、残念ですけど厳しい世の中で企業は優秀な即戦力を求めているので、資格だけでは実務経験のないペーパーライセンスです。資格だけで仕事に就けるものはもはや医者ぐらいになってしまっています。
no.21 記入なし (10/11/29 03:54)

実務経験を積む機会のほうが難しいから、資格でなんとかしようと思うが・・・
どうすればいいんだ?どうにもならんのか?
no.22 記入なし (10/11/29 13:49)

卵が先か鶏が先か
no.23 記入なし (10/11/29 14:00)

空手とか柔道とか、武道の黒帯だよ。

気が弱い人はどの仕事からもあぶれるから、まずはこれが大前提。
no.24 記入なし (10/11/29 14:26)

孤独者は柔道2段だった。
no.25 記入なし (10/11/29 14:27)

>24 いい加減にしろ
no.26 記入なし (10/11/29 14:34)

>24 空手、柔道の黒帯になって指導者になれということですか。黒帯になることだけでもたいへんだし、指導者になることができても給料は安いと思うけど。
no.27 記入なし (10/11/29 14:44)

ケアマネ
no.28 記入なし (10/12/05 13:49)

ケアマネの実務は5年ですよ?
no.29 メラルー (10/12/05 14:51)

ケアマネは調理師と同じで2年以上の実務経験がないとダメでしょ。

仮に2年実務をして、ケアマネになったとしても、そこには元々ケアマネが
存在するわけで、資格をとっても時給10円(月給1600円)くらいしか
上がらない。
no.30 記入なし (10/12/05 14:52)

>no.29
5年ですか、失礼しました。
no.31 no.30 (10/12/05 14:53)

資格をとっても時給10円アップでは酷いね・・・
no.32 サイコロ (10/12/05 16:34)

資格あっても経験なければ意味はない。
役立たずで終わる。
no.33 記入なし (10/12/05 18:57)

危険乙4にフォークリフト持っているなら石油関係の仕事でもやってみたら?
それか廃油リサイクルの会社にでも入るかなんかすればいいのでは。
no.34 勤労の喜び (10/12/05 19:12)

既出だけど看護師。あとホームヘルパー2級で介護職。必ず仕事あるよ。
no.35 ゆうすけ (10/12/05 22:38)

ヘルパー2級は若いうちだけだな。
no.36 記入なし (10/12/05 22:39)

そろばん6級
no.37 記入なし (10/12/05 22:57)

暗算7級
no.38 記入なし (10/12/05 22:58)

>37.38

役に立たないと思う。
no.39 記入なし (10/12/05 23:01)

中小企業診断士
no.40 記入なし (10/12/05 23:03)

>40
資格保持者が余ってると聞いたぞ。
no.41 記入なし (10/12/05 23:26)

医者(産婦人科)
no.42 記入なし (10/12/05 23:27)

医師ですか・・・まあ
これから医学生になれるだけの
若さや金があれば・・・よいですがねー
no.43 サイコロ (10/12/06 00:10)

人として必要とされる資格
no.44 記入なし (10/12/07 12:54)

人として必要な資格って?
no.45 記入なし (10/12/07 12:57)

実務経験>資格取得
no.46 M尾 (10/12/07 14:09)

アマチュア無線第4級どうだい?
no.47 記入なし (10/12/07 17:35)

一般論として、まずはひねくれた根性を治すこと。資格はその上で生きる。どんなに立派な資格をもっていても嫌われ者は社会でやっていけない。
no.48 記入なし (10/12/07 17:38)

>no.45 
前頭葉の正常性
no.49 ゆうすけ (10/12/07 18:11)

ここのスレ主です

 しばらく見ていましたが、実際に資格を持っていない方の意見は見るに耐えません
ここはほんとに困ってる方も多数見ると思うので知識だけの主観で書かれると迷惑です
no.50 社労士 (10/12/07 20:44)

それってまるで○○○住民みたいな楽しみの無い生活だね。
俺ってひねくれてる?でも正社員だよ。薄給だけどね!
no.51 記入なし (10/12/07 20:45)

>スレ主さん

では答えます。これが私の考える中では就職確実です。
私は2つ持っています。速攻で就職できました。
タクシーの為の2種免許と介護師やる為のヘルパー2級です。
給料は安いですが確実です。
no.52 記入なし (10/12/07 20:51)

>52さん
経験に即した回答ありがとうございます
参考にいたします。
no.53 社労士 (10/12/07 20:53)

2種免許は就職してしまえば会社で1週間でとらせてくれる。
no.54 記入なし (10/12/07 20:53)

>52 いまの世の中で資格だけで就職できるなんてたいへんラッキーですね。年齢、職歴、地域の問題もありますね。
no.55 記入なし (10/12/08 04:47)

>55

>年齢、職歴、地域の問題もありますね。

ありますよ。ただラッキーで入った後、能力なければ厳しい。
no.56 52 (10/12/08 10:52)

現在39歳で製造派遣だけど、ビルメン目指して
電験3取得の勉強してる。
しかし、全くの未経験。
希望の光はあるのだろうか。。。。
no.57 記入なし (10/12/08 11:59)

ビルメンと電検3種って関連あるの?まあその資格持ってて損はしないと思うけど。
no.58 記入なし (10/12/08 12:03)

>>58
関係はあるみたい。
no.59 57 (10/12/08 12:27)

オナニー5段
no.60 記入なし (10/12/08 13:59)

>現在39歳で製造派遣だけど、ビルメン目指して
ビルメン取っても、派遣は派遣
月給14万位だよ。
no.61 記入なし (10/12/08 14:27)

>>61
現在は派遣ですけど、
ビルメンで正社員目指すという意味で。
no.62 57 (10/12/08 14:28)

>no.50 
社労士とってて、その資格が使えない理由を教えてください。就職活動にチャレンジしてきましたか?
no.63 ゆうすけ (10/12/08 16:10)

>ビルメンで正社員目指すという意味で。

「ビルメンの求人を見ると派遣が多い」という意味だよ。
no.64 記入なし (10/12/08 16:16)

今はビルメンでさえ派遣通す所が多いのか何年か前までは直接雇用ばかりだったのにな。
no.65 記入なし (10/12/08 18:06)

派遣だと使い捨てOK!だからな
自民党に感謝していることだろう
no.66 記入なし (10/12/09 00:23)

お祭や行事等の各種催し事で目にするような出店、俗に露店商ってどうなんでしょうか?

一見すると、ろくでもないようなヤンキーや汚いオヤジが店を出してますが(資格?許可?)簡単に出来るんでしょうかね?
no.67 まっつん (10/12/09 19:22)

>no.67
まず、学園祭の模擬点のように簡単に出す事ができ、調理師免許などはいらないようです。
食中毒を防ぐため、肉や魚は火を通したものでないとダメです。

焼きそば屋が3軒並ぶと売り上げが落ちるので、そうゆう配置調整が必要であり、
一般にやくざ屋さんが調整しております。

利益率がよいのはお好み焼き等ですが、原価が1/3程度、400円で売ると
250円が利益になります。
二日間で200枚ほど売った事がありますが、ピークは夕方の5時間ほど、
5時間で100まい焼くとなると3分に1枚のペースなのでけっこうハードです。

焼き方と売り方、そして交代要員で3人で売ります。
250円x100枚=2万5千円、これを3人で分けると一人当たり8千円に
なりますが、準備と片づけ(あとやくざ屋さんのショバ代)を考えるととても
採算が合うものではありません。
一日100枚は土日の話なので平日は売れません。

お好み焼きは目の前でおいしそうに焼く実演販売です。
冷静に考えれば、1枚400円のお好み焼きと一杯300円の牛丼と
どちら食いますか?

私は競輪場で売っている一本300円の鳥ももの方がうまそうにみえます。
no.68 茶菓 (10/12/09 22:13)

茶菓さん!凄いですね!ありがとうございます!
no.69 まっつん (10/12/09 23:21)

露店はうまそうにみえるよ やきそばとか
no.70 40代おやじ (10/12/09 23:53)

露店はヤクザにショバ代を払わないといけないのでは?
no.71 記入なし (10/12/10 14:04)

低資金での起業できる仕事ってないかな?http://musyoku.com/bbs/view/1182526325/
no.72 記入なし (10/12/10 14:46)


★スレ主です

>NO68の意見は実体験に基づくものなら参考になります。

>NO50へ返信します、社会保険労務士は総務、人事経験が無ければ年齢的なことで
転職は困難なのです。
私の場合、正直に言って他の30後半の方よりは相当有利に転職活動は
進んでいるように思います。書類選考などはほぼ100%通過します。
ただ面接等の最終選考で20代の方が数人残っていて、いつも最後で負けています。
年齢の壁が厳しいと実感します。
no.73 社労士 (10/12/11 11:29)

社会保険労務士は欲しい資格の一つですが、
今日、介護福祉士国家試験の受験票が届きました。
なんだか急に胸がドキドキしてきました。

試験会場は東京都都立産業貿易センター。
心配で心配で心肺停止状態になりそうです。
なぜなら去年失敗したから。
結構トラウマになっていました。
no.74 前向き♀ (10/12/11 17:47)

>NO74
介護福祉士ということは、
介護の世界で3年以上働いているのですか?
そんなに難しい試験なんですか。
no.75 社労士 (10/12/11 18:04)

>no.73
実体験だよ。
ただし、お好み焼き屋を商売にしているのではなく、友人が町内会から
「神社の縁日にお店を出してくれ」と言われたので手伝っただけ。

忙しいのは夕方だが、お店は午前中から開かねばならない。
(縁日のお店がシャッタ通りではシャレにならない。)
焼きそばはどうかわからんが、お好み焼きは焼き上がって30分もすると
とても食えない。
客が来てから焼き始めても良いのだが、あまり待たせるわけにいかない。
従って、時間の経過したものは自分で食うか捨てるしかない。

敵度に曇って(浴衣で)肌寒いくらいが良く売れる。
この夏の猛暑ではカキ氷は売れても、お好み焼きは売れない。
出店内容は事前に届け出、だから前日の天気予報でお好み焼きからカキ氷に
変えるわけにいかない。そしてトドメに東京特有のゲリラ豪雨に襲われる。

まあ、キャベツも小麦粉も翌日使えるし、鰹節、紅ショウガ、青のりももつ
友人に行楽用の弁当を作っている奴もいるが、天気予報を見て、いくつ仕込むかが
勝負だそうだ。
no.76 茶菓 (10/12/11 18:47)

大型2種と大特2種さえ持ってれば食うには困らない
no.77 記入なし (10/12/11 19:44)

>77
それ取るお金が70万くらいかかりますか?
10万くらいしか余裕ありません・・
どうすれば?
no.78 記入なし (10/12/11 19:46)

>no.78
あくまで方法論であるが、どこかから大型ダンプを借り、無免許で練習する。
そして試験場の一発勝負にかける。

無免許の練習は仮免だけで、仮免さえ受かれば、「仮免許練習中」の表示をして
堂々と練習できる。

大型一種だけあれば、バイトをして金を稼いで、再チャレンジする。
no.79 記入なし (10/12/11 22:03)

>79
意見はありがったかったのですが
とても大型借りたりできる環境ではありませんでした。
ありがとうございました。
no.80 記入なし (10/12/11 22:26)

>no.80
引っ越し屋はそうではないが、土建屋はアバウトな所が多い。
土方や荷物運びのバイトをし、可能であれば、仕事が終わったあと
そのトラックを少し借りるとか
no.81 記入なし (10/12/11 22:30)

因みに‥ ダンプではあまり練習にならないかと。
大きさに慣れるという意味でならアリだけど、バスとダンプでは運転感覚が違うので‥
大型二種の合宿で、所持免許によって変わるが22〜30万円くらいのところが多い
no.82 記入なし (10/12/11 22:59)

ココの掲示板の書き込みにはうそが多いので要注意ですよ。
あと、看護師・・・・
金のかからない方法として、病院の看護助手として勤務しながら、学校にいくことです。
准看なら4年いって都道府県の准看の試験に受かれば、看護師(准看ですが)になれますよ。そのかわり、しごとも勉強も見た目ほど楽じゃないし、きついことを覚悟できれば・・・の話ですけど。
no.83 看護師トレーダー (10/12/12 00:01)

車の免許しかない俺から見たら十分資格持ちです
no.84 記入なし (10/12/12 00:16)

看護師希望の方

誤解があるといけないので言っておきます。
勉強のレベルははっきり言って難しくないです。国家試験も難しくないです。
そこだけは強調しておきます。
no.85 記入なし (10/12/12 00:26)

>83
金も時間もいっぱいかかりそうで、どうなんでしょう?そういうのって。
no.86 記入なし (10/12/12 00:28)

30代前半ならまだギリギリ現実的だがそれ以上は准看から正看取っても
コネないと厳しい。40でとった場合は○○科の病院とか、、、
CRA、CRCも資格持ってればなれますが40代は取りません○
no.87 記入なし (10/12/12 00:33)


取りあえず男の場合です。
no.88 記入なし (10/12/12 00:34)

無職のスレで、時間と金を大量消費しないと取れない資格を説明されてもつらいです。
no.89 記入なし (10/12/12 00:37)

資格が先か、経験が先か。
所詮、若さには勝てないわけです。
歳をとってから資格で勝負しようと思っても、難しいですよね。
勿論、資格を取る為に努力した事は評価の対象になるでしょうが、何故その資格を取ろうと思ったのかがカギでしょう。やみくもに資格だけ持っていても、さして役に立つとは思えません。
no.90 記入なし (10/12/12 00:38)

>90
それは誰もが一般常識として、わかってるから聞いてるんですけど?
no.91 記入なし (10/12/12 00:49)

>91 じゃあ自分で考えな。 
自分のできることはなんなのか自分で考えろよ、人の意見にいちゃもんつけるなら書き込むなよ
no.92 90 (10/12/12 01:20)

電気主任技術者かなぁ。
これがいちばんいいんじゃない?
no.93 記入なし (10/12/12 01:25)

>93
電気主任技術者のこと詳しいんですか?
no.94 記入なし (10/12/12 01:27)

>no.75 

介護福祉士の資格を取るのはそれほど難しくはないんだけど、
筆記試験と実技試験以前に、実務経験が3年ないといけない。
それも来年までで、
再来年からは実務3年に加え、
なんと6か月もの養成課程を受講しなければならない。

だからなんとしてでも来年3月内に実施される試験に合格しないと。
no.95 前向き♀ (10/12/12 08:53)

医師
no.96 記入なし (10/12/12 09:01)

重要なのは、スキルや経験と思いたいだろうが違う。
公務員も民間もみんな繋がり、つまりコネ。これが持てないといくら優秀でも勝てない。
従って資格なんて全く採用には関係ないのです。
いつまでも、新卒感覚でいても採用はないと思います。
コネがないなら人間性が勝負じゃないかと思います。
この要素は、比較的実力で採用される新卒も同じです。
no.97 記入なし (10/12/12 09:20)

コネは大事、全てではないが日本という国では大事。
実力も大事。そして運、これは動いてないと中々来ないもの
目に運は見えないがある。

年齢+健康+学歴(偏差値高い有名大学)+家柄+職歴+実力+運+コネが最強。
これがなくても立派にやっている人はいます。しかしあった方が楽。 

頑張って自力で受かったのは安い賃金の無名の会社。
恋人はAVと風俗、結婚なんて出来ない。性格もひねくれてくる。
嫌味のひとつも言いたくなる。プライド高い人は負けた気分が持続する。
しかしこのご時勢だからしょうがない。本人が納得していれば崇高なことだ。

しかしコネがたくさんあれば選択肢が増える。高い賃金の大企業のへ転職できる可能性が高い。最近はコネの強弱によるが薄いコネだと実力がないと厳しくなってきている。

どちらが幸せか不幸せかは本人が決めること。
no.98 記入なし (10/12/12 10:10)

僕も今年、社会保険労務士受かりました。年齢も上で実務も経験もないです。
社労士は開業したら、行政協力というのがあって、そこから、経験積んでいけそうみたいです。
せっかく受かったんだからこの資格の勉強を継続して、ある程度できるようにしたらいいと思います。僕もそんな感じです。
副業社労士という考え方もあるので、就職の道は模索しつつ、
活かせる時が60歳以降かもしれないけど、この資格を突き詰めたらいいと思います。


資格で逆転はもう無いと思います。
no.99 (10/12/12 11:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1527 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [エア出勤している人いませんか?]
次 [政府のコロナ諮問委員会の経済学者について]

  一覧
「どんな資格を取れば就職できますか?」と似ているトピック
「どんな資格を取れば就職できますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧