一覧
失業 どんな資格を取れば就職できますか?
自分は38歳、現在無職で物流関係の現場仕事を10年経験。
資格はMOSエクセル、危険物乙4、フォークリフト、社会保険労務士を持っています。
社会保険労務士は今年合格しましたが、事務や総務の経験はありません。
どんな職場でも良いので就職したいのですが、今はどんな資格が一番
就職しやすいのでしょうか?すぐに就職できそうな薬剤師とかは
大学いかないとダメだし無理です。
金があまりかからない、おすすめ資格とかありますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/11/28 23:01

Infomation 1527 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


最難関の司法試験に合格するにも数百万円の借金をしている人が多く、司法修習にも金がかかりアルバイトも禁止されている。弁護士も供給過剰で余っているから増やさないようにしているのではないかな。優秀で努力家で親が金持ちではないと弁護士になれないということか。弁護士になれても就職難で仕事に就けないまたは仕事に就けても少ない仕事で低収入というケースもあるでしょうね。厳しい世の中です。
no.1100 記入なし (11/11/10 08:41)

10月にケアマネの試験を受けました。

発表は来月9日
報告に来るし^^
no.1101 前向き♀ (11/11/10 09:37)

社労士さん最近お見かけしないような

元気にお過ごしでしょうか?
no.1102 記入なし (11/11/10 10:24)

公務員資格であろう
no.1103 記入なし (11/11/10 21:25)

弁護士か医者の資格でも取ってみては。
no.1104 記入なし (11/11/10 21:25)

年齢制限にまだ引っかからないのであれば公務員資格とってもいいかもしれないよ。
no.1105 記入なし (11/11/10 21:31)

『継続は力なり』

実務経験が問われる資格の場合、すごい説得力を感じる。
no.1106 前向き♀ (11/11/11 11:17)

車両系建設機械(整地等)
no.1107 記入なし (11/11/11 11:19)

弁護士は仕事ないでしょ 
おいしいとこ(顧問)はもう入り込むとこなんかないしね 難しい試験だが割に合わない仕事と言える 時間と金かけてまでする価値はないと思う 
今や弁護士も飽和状態 仕事ない弁護士だらけ それも経験ない弁護士 意味ないやん
no.1108 記入なし (11/11/11 15:27)

ケアマネに合格して、研修が終了したら、
次は福祉住環境コーディネーター2級が待っている。
我ながらつくづく前向きだと思う^^
no.1109 前向き♀ (11/11/12 09:00)

第二種電気工事士と電気機器組み立て(シーケンス制御)3級を取得するために勉強中です
no.1110 記入なし (11/11/12 09:18)

前向きな皆さんの意見を聞くと元気が出ますね!

僕はひきこもりから情報系の資格を取って現在情報技術者 最近は司法書士資格をやってます

がんばりましょう!
no.1111 記入なし (11/11/12 10:42)

>弁護士は仕事ないでしょ 

比較の問題、社労士や行政書士に比べればまだましということだよ。
no.1112 記入なし (11/11/12 10:45)

TPP加盟で日本の弁護士はだめだろ・・・

世界最高額の弁護士報酬がまかり通っている日本にアメリカの有り余る弁護士が一斉にやってくる。
no.1113 記入なし (11/11/12 11:48)

公務員資格以外は全て無駄
no.1114 記入なし (11/11/12 11:54)

年収1千万までは資格はいらない。
これは大学新卒の話。
うちの会社の20代の若者ちゃん3人に卒業大学と資格を聞いてびっくり。
もっといい会社に行けただろうとは言えなかった。
市販の履歴書には書ききれないので自分で作ったとのこと。
2人は英語ペラペラ。

転職堕落人生ちゃんはどんな資格がいいのだろうか?
no.1115 記入なし (11/11/12 11:58)

>2人は英語ペラペラ。

おいらは資格と職歴がうすっペラペラ。
no.1116 記入なし (11/11/12 12:00)

>公務員資格以外は全て無駄


ニューヨークの公務員の給与は一人ひとりの給料を1ドル単位で公開しています。名前も完全公開!!パートのおばさんの給料まで堂々完全公開です!!
TPP加盟で日本もこうなると面白い。
no.1117 記入なし (11/11/12 12:02)

日本で”公開”しても、黒マジックで塗りつぶして公開するであろう。
no.1118 記入なし (11/11/12 12:03)

企業にあっては、
資格の有無より、こいつが実際に使えるかどうかなんだよね。

でもやっぱり資格は持っておいた方がいい。
no.1119 前向き♀ (11/11/12 13:26)

電気工事士の勉強しているから
自分で屋内配線できるようになったよ
シーケンス制御の勉強もしているから
人が家に入ると勝手に照明がついて
家から出ると勝手に照明が消えるような
回路も考えることができるようになったw
電気は身近なものだから自分で回路を作れるようになると
生活がもっと便利になるよね^^

電気とは関係ないけど自動車にも興味があって
よく乗るし自分で整備ができるといいな
自動車整備士欲しいです

電気回路設計と組み合わせて自分の車を
もっと便利に改造できるかもしれないし・・・^^
no.1120 26歳 (11/11/12 13:34)

>1113 アメリカの弁護士がきたってハイレベルな日本語ができないと仕事にならないでしょうね。
no.1121 記入なし (11/11/12 13:44)

実際の訴訟業務当たる弁護士は少ないし、民事の多くは自己破産関係。
儲かるのは企業買収等で外国企業買収等は外国語ができたほうが有利。
日本で弁護士登録が可能なら「ハイレベルな日本語」なんてできなくても仕事はいっぱいあるよ、心配しなくても。
no.1122 記入なし (11/11/12 13:54)

資格だけ取っても意味ないと思うんだけど… 取らないよりはいいけど、企業が欲しいのは今の時代即戦力! 今すぐ役に立つ人が欲しい訳 今すぐにね 金と時間を使って育てるってのが今の時代にはもうないね 残念なことだけど…
no.1123 記入なし (11/11/12 14:55)

1120さんは魔法使いみたいだね!
勉強頑張って下さい

俺もがんばるぞ
no.1124 記入なし (11/11/12 18:33)

クルマ関係の資格はできるだけ多く、取っておいたほうが、将来に役に立ちます。
no.1125 記入なし (11/11/12 18:40)

約5万円自分で払ってフォークリフト免許取りました。
友人が言うには、会社にお金出してもらって取る資格だそうです。
no.1126 るりこう (11/11/12 18:42)

今時に資格でどうにかなるという事はないのでは
no.1127 記入なし (11/12/28 20:01)

大特
no.1128 記入なし (11/12/28 20:34)

>No1127
俺は40歳後半だ。おれも君と同じ考えだったが、
仕事探すとき資格があれば単純に企業は評価する。
それがきっかけで仕事にありつける場合もあるよ。
それだけでも資格はもつ意味ある。
 
資格あっても駄目だ駄目だ言っている人は活かし方がまずいのか
資格持ってない人のやっかみとしか言えない。
no.1129 記入なし (11/12/28 21:08)

俺も資格のおかげで助かってる

本当に、資格が無ければ単純肉体労働だったかもしれん
no.1130 記入なし (11/12/28 22:02)

>1129、1130 どんな資格を持っていてどんな仕事に採用されたのですか。いまでもその資格は仕事に役立っていますか。
no.1131 記入なし (11/12/29 05:51)

1129です。
役に立ってますよ。多分あと数年くらいは役に立つと思います。
でも50歳すぎたらもう役に立たなくなるでしょう。
no.1132 記入なし (11/12/30 08:39)

1130だが、情報二種を取って社内SEで零細に入った
社内SEなんで納期も残業も無く、PCを中心にいろいろな仕事をしてる
余暇で更に勉強したり、道場に通ったりもしてるよ
no.1133 記入なし (11/12/30 10:41)

資格取ってどうにかなるなんて30歳代前半までだよ。本当に
資格あって就職出来た人は、今の状況とタイムラグがあるんですよ。
no.1134 記入なし (12/01/21 18:04)

23才のときから毎年受験して38年目の今年ようやく宅建受かったんだけどだれも採用してくれないんだ どうすればいいの
no.1135 記入なし (12/01/21 18:16)

単純肉体労働者1級ですが何か、、、
no.1136 ペッタリン (12/01/21 20:02)

普通二種 歳いったら 派遣会社も相手してくれないよ 俺は住宅メーカーの太陽熱施工修了書は持ってるが 意味ない今年電気工事二種は取る 後漁師になるつもりで 小型船舶二級とったけど意味なかったかな普通二種持ってれば タクシー乗れるし 食いばぐれはないと思います ちなみに自費でうけること 俺は9月に チャレンジします
no.1137 記入なし (12/01/21 20:21)

53歳です。今年土木施工管理の一級に合格しました。二級は遠い昔に取ったのですが、建築の二級も持ってます。今年一級を取りに行きます。ちなみに今いる会社ですが、他にそういった資格持ってるやつが居なくて、月に15万円で会社に名義かしてます。 他にこんなとこがもう一軒見つかれば仕事しなくても食って行けます。  やっぱり資格は有った方が良いかな・・・。
no.1138 記入なし (12/01/21 20:30)

派遣業界からも、烙印押され早1月、、、
no.1139 ペッタリン (12/01/21 20:35)

歳いったら 派遣会社からも煙たがられる おれ50後半だから 自費で普通二種とりにいく
no.1140 記入なし (12/01/21 20:46)

医師がいいんだけど、入院してて思ったが、決していい仕事でもないような・・・。
リハビリの先生も大変そうだったしね〜〜。
no.1141 記入なし (12/01/21 20:53)

看護師もいいかもね。
no.1142 記入なし (12/01/21 20:53)

オススメは?
no.1143 記入なし (12/02/20 16:31)

大型特殊 大型2種 けん引
no.1144 記入なし (12/02/20 16:55)

事業用操縦士
no.1145 記入なし (12/02/20 18:31)

>自分は38歳、現在無職で物流関係の現場仕事を10年経験。
>資格はMOSエクセル、危険物乙4、フォークリフト、社会保険労務士を持っています。

物流の経験は貴重な資産ですのでロジスティクス業務の仕事がいいでしょう。
その上でやりたければゆくゆくは社会保険の事務をやりたいと面接で伝えればいいと思います。
エクセルがあるならば事務処理の実力証明にもなるでしょう。

>今はどんな資格が一番 就職しやすいのでしょうか?
そんな資格は無いと考えた方がいいでしょう。
資格をとった上でその資格が生かせる職種・業種に自分自身を最適化するしかありません。

社労士をもっているなら他の資格に手を出すよりこれを生かす方向に持って行った方が得策だと思います。
no.1146 記入なし (12/05/07 22:47)

税理士取得者は
開業しなくても、

企業経営者が欲しがる人材。
簿記だけの女子職員より、具体的に税金相談できる奴を社内に置きたいものです。
no.1147 記入なし (12/05/07 22:58)

勉強とか資格だけで就職できる方法ってない?
http://digital-thread.com/archives/3936535.html


けっこう真面目に議論している。
no.1148 記入なし (12/05/19 12:04)

ヘルパー2級
no.1149 記入なし (12/05/20 14:22)

現在までをまとめるとどんな感じ?
何の資格がいいのだろうか?
no.1150 記入なし (12/06/03 21:20)

司法試験。医師免許。
no.1151 記入なし (12/06/03 21:25)

生活保護。
no.1152 記入なし (12/06/03 21:27)

お坊さんの資格。得度。
no.1153 記入なし (12/06/03 21:27)

薬剤師・看護師。
no.1154 記入なし (12/06/03 21:53)

超高齢化社会日本では
看護師。
ヘルパー2級。
no.1155 記入なし (12/06/03 23:57)

無職の身分で薬剤師だの看護師だの医師だのは現実的にはなれるわけないでしょ。
no.1156 記入なし (12/06/04 00:07)

わからんな〜。ヘル2級とってもおじさんは一切採用しない
というこカキコはあちこちで見る。
医療関係が一番良いのだろうが確かに無職で年をとった人は
もう無理だろう。なにがいいのかな?
もう、かんがえてもわからん。
no.1157 記入なし (12/06/05 20:15)

介護は基本的に仕事があるんじゃないか?実際どうなのだろうか?
no.1158 記入なし (12/06/10 08:46)

no.1157

オウムの指名手配犯でさえヘル2級とって介護で生活していた。
no.1159 記入なし (12/06/10 12:44)

>介護は基本的に仕事があるんじゃないか?実際どうなのだろうか?

自分が介護者になった場合「不況で仕事がないから仕方なくヘルパーになりました。」
という人間に頼みたいだろうか?

実際、「日替わりで毎日変わるのであれば、あんたの所に頼まん」と断っている人もいるし
no.1160 記入なし (12/06/10 12:49)

>オウムの指名手配犯でさえヘル2級とって介護で生活していた。

しかし、あれは最初に事務の仕事をしていて、信用を得たからヘル2を取ったのだろう
no.1161 記入なし (12/06/10 12:50)

○○だろう
という話はもういいから
実際に業界で働いてる人は居ないかな?
no.1162 記入なし (12/06/10 13:08)

>実際に業界で働いてる人は居ないかな?

実際に業界で働いていませんが、ヘル2を取って30社以上の面接で落とされました。
no.1163 記入なし (12/06/10 13:11)

>1163
え、マジ?介護もそんなに厳しいの?何歳?職歴は?
no.1164 記入なし (12/06/10 13:15)

司法試験合格するんだ!
no.1165 記入なし (12/06/10 13:21)

>no.1163

54歳、工業高校電気科卒後、工業大学電気工学科を経て、30年設計の仕事
解雇された後、基金訓練でヘル2を取得。
訪問介護では空き時間が多くなるため、施設を希望
他の業界では書類審査で落とされますがこの業界では簡単に面接まで行きます。
よく「おむつ交換」の話が出ますが、それは練習と馴れでしょう。
「ここで利用者さんに何か芸を依頼された場合なにかできますか?」が面接の質問
それは施設では教えてくれない。
教えてくれる芸はそこの施設の芸、つまり他のヘルパーさんもできる。
ほかのヘルパーさんの出来ない芸で、一発屋にならない能力を求めていた。

「週3日程度で一日3時間程度の仕事」ならなんとかなるかもしれないが
no.1166 記入なし (12/06/10 13:26)

40歳で無職になります
危険物乙4とフォークの資格はあります。
3tトラックの経験はあるので
大型自動車免許1種と牽引を取って、最終的にはタンクローリー運転手で
人生やり直しを考えてます
同じような業界の方、もしくは同年代の方、無職の方
がいれば、アドバイスや意見を下さい。
no.1167 記入なし (12/06/10 14:10)

やっぱり、河本式で生きていくしかないでしょう。

ナマポ資格を取ったほうが早いよ。

生きていくなら。
no.1168 記入なし (12/06/10 18:59)

 
珠算10級

これで決まり!
no.1169 記入なし (12/06/11 22:24)

珠算10級は資格とは言えないな〜。
no.1170 記入なし (12/06/11 23:27)

英検10級
no.1171 記入なし (12/06/12 13:24)

簿記初段
no.1172 記入なし (12/06/12 16:42)

オラクル特急
no.1173 記入なし (12/06/12 21:10)

 
一太郎検定
no.1174 記入なし (12/06/12 21:37)

英検初段
no.1175 記入なし (12/06/12 21:39)

 
イラストレーター?
古い
┐(´Д`)┌


時代は
『花子』
no.1176 記入なし (12/06/12 21:41)

 
TOEIC

10点
no.1177 記入なし (12/06/12 21:42)

大型特殊
no.1178 記入なし (12/06/12 21:44)

 
MSX操作検定


『ぴゅう太』操作検定


BASIC言語プログラマー
no.1179 記入なし (12/06/12 21:50)

 
乙種4類
横山やすし取扱主任者
no.1180 記入なし (12/06/12 21:56)

スーパーゴールド免許
no.1181 記入なし (12/06/13 07:14)

普通に考えて、 

@リーマンがキャリアアップしたり、市場価値を向上させるのが目的なら現職に関連する資格一択 
Aリストラや間近に迫ったスラム社会への保険用としてリーマンが取るなら、二種電工・乙四・フォークリフト或いは大型免許あたり 
B無職やフリーターが真面目に人生見つめ直して再就職を考えるなら、介護福祉士か看護師が最も現実的 

このスレ的にはBのニーズが最も多いだろうから敢えて言うけど、 
介護福祉士も看護師共に、資格取得までの道のりは当然ながら実際の仕事内容も本当にキツい。 
けど、長い目で見ればなるべく早くこっちのキャリア築いておいた方がいいぞ? 
介護業界や底辺医療業界でさえ、もうじき希望しても中々就けなくなるから
no.1182 記入なし (12/06/13 07:29)

原付
no.1183 記入なし (12/06/13 14:46)

仕事を今日、辞める旨を伝えました。
精神病になりそうだったからです
もう40代です
資格取得も頑張るしかないです。
no.1184 記入なし (12/06/15 21:21)

1184さん、退職願は必ずコピーとりなさい。まともな会社ばかりではないから。
no.1185 記入なし (12/06/15 23:25)

>>1185
退職願は出さないつもりです。
雇用保険を貰う時に、会社都合退職か正当な自己都合を狙います
国民健保も減額狙ってます
退職願は出すメリットはあまりないように思ってます。
no.1186 記入なし (12/06/15 23:30)

介護福祉士の資格は馬鹿でも取れるから取っておいたほうがいいね。
no.1187 記入なし (12/06/16 12:27)

勉強できる環境整えて何とか頑張りますよ
no.1188 記入なし (12/06/19 08:05)

40代でもなんか役立つ資格はあるもんですか?
no.1189 記入なし (12/06/20 13:51)

ケアマネ
no.1190 記入なし (12/06/20 16:43)

何度もすまん。本当に人生終わった40代なのです


資格のことが詳しくないのでなにかいい資格を教えて下さい。
no.1191 記入なし (12/06/21 20:02)

地域ハロワの相談員に聞かないと、、実情に沿った回答は聞けないかと思うな
no.1192 タヌキっぽ (12/06/21 20:05)

もう持ってるじゃん。
多分他の人より充分に。
社労士なんて難しい資格も持ってるし、メンヘラーでもないんでしょ。
金と時間がかからない資格は結局役に立たない。
no.1193 記入なし (12/06/21 20:12)

簡単に取れて楽に家族が養えるだけのお金が稼げるような資格があるのなら、誰も苦労はしない。
no.1194 記入なし (12/06/21 20:16)

ご家族がいるのでしょうか?
自分はいますがこのままでは離婚されそうです。
それ相応の年収が必要であれば、不動産関係の資格でしょうか?
それでも仕事自体を続けるのは至難の技と聞きますからね。
no.1195 記入なし (12/06/21 20:28)

ここのスレ主はとっくに再就職に成功してもうここにはいません。
no.1196 記入なし (12/06/21 20:36)

ご家族がいるのでしょうか?
自分はいますがこのままでは離婚されそうです。
それ相応の年収が必要であれば、不動産関係の資格でしょうか?
それでも仕事自体を続けるのは至難の技と聞きますからね。
no.1197 記入なし (12/06/21 20:39)

困窮生活の中で十数年も国家資格を目指して勉強集中出来ず
受けても落ちまくり 
自分自身は集中力と根気無いと悟り。
開き直って必死にバイトや派遣して資金作りに専念
競売や任意整理の土地や中古の区分マンション
を購入して徐々に収入を増やしてきましたよ
無職なのに、生活出来るのは不動産収入のおかげ
余裕が出たから、今度は不動産の資格を勉強しようと思います。
no.1198 記入なし (12/06/21 22:40)

タダで取れる資格ってありますか?
no.1199 記入なし (12/06/24 14:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1527 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [エア出勤している人いませんか?]
次 [政府のコロナ諮問委員会の経済学者について]

  一覧
「どんな資格を取れば就職できますか?」と似ているトピック
「どんな資格を取れば就職できますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧