一覧
雑談 「トイレの神様」についてどう思いますか?
 いろんな人の感想が聞きたいです。
よろしくお願いします。
(植村花菜本人ではありません・・・^^;)


YOUTUBEより↓

http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE&ob=av3el
投稿者 :  日時 : 11/01/16 19:45

Infomation 133 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


素直に素晴らしい作品だと思います。
no.2 記入なし (11/01/16 21:15)

家に帰らずに彼氏と言う時の流れ辺りが泣ける。
no.3 記入なし (11/01/16 21:36)

いい歌だと思いますが、若い人向けだなぁと思います。
自分には合わないなぁ(苦笑
no.4 いつも眠れない人 (11/01/16 21:50)

トイレの仏様という歌を出してください。
no.5 記入なし (11/01/16 22:41)

良い曲なんですけど、歌詞が意味わからんです。なんでトイレに神様が?
なんでべっぴんさんになるためにトイレの神様?
no.6 ゆうすけ (11/01/16 23:30)

私が27歳の時に死んだ祖母を思い出します。あの時にワープしたような感覚です。思えばまだ若かったです。
no.7 リトル (11/01/16 23:47)

みんなの思い出にリンクする歌詞なので
共感を呼ぶのでしょう・・
私は男なのであまりないですが・・
no.8 記入なし (11/01/16 23:55)

たぶん、おばあちゃんとの良い思い出があると響くようですね。
俺、ねえ〜っし。そんなん。
no.9 ゆうすけ (11/01/16 23:57)

で、一発屋で終わるんだよ、たいていこういう人、今年いっぱいで忘れ去られるよ。
no.10 ゆうすけ (11/01/17 01:02)

早い話、風水の歌だよね

玄関をキレイにすると
〇〇運が良くなるとか、

台所をキレイにすると
〇〇運が良くなるとか、

トイレをキレイにするとべっぴんになるとかは、聞いた事無いな!
no.11 銀玉金 (11/01/17 03:26)

曲名が面白いw
no.12 記入なし (11/01/17 06:32)

「もう帰りー。」って 病室を出された

ってどうしてなんだよ?
寿命が終わるというときには大事な人にずっとそばにいて欲しいと思うもんじゃないのか?
おばあちゃんにとってはこの作者は過去の人、よその人だったのかもしれない
no.13 記入なし (11/01/17 08:28)

意味不明な歌 
トイレに神様っているはずもないし 
紅白出てるし、おかし過ぎる
no.14 記入なし (11/01/17 09:22)

子供の頃、何だったか忘れたがその生き物に小便かけたらちんちんが腫れた事があった。
まんざら迷信でもない事を知ったので、トイレに神様がいても不思議でもない。
no.15 記入なし (11/01/17 09:57)

ミミズでしょ ミミズは何かを出すみたい 
それがチ○ポにかかり腫れるんです 決してオカルトではありません
no.16 記入なし (11/01/17 10:03)

なぜちんちんだけなのかがオカルトです。
no.17 記入なし (11/01/17 10:21)

ちんちんにかかるからだよ
no.18 記入なし (11/01/17 10:23)

他にもかかるはずなのに摩訶不思議。
no.19 記入なし (11/01/17 10:39)

小学生の作文のような歌詞だ
no.20 記入なし (11/01/17 10:49)

ミミズの仕返し 
ションベンはちんちんから出るから、そのちんちんに仕返ししたのでは?ってかどうでもいいがね 
一発屋で終わらなければ本物 ただそれだけの話
no.21 記入なし (11/01/17 10:51)

まだ親族の死とその悲しみに直面したことのない人には分からない歌。
no.22 記入なし (11/01/17 13:49)

トイレには紙様は付きもんだよな
しかもそいつは拭くの紙(福の神)
no.23 記入なし (11/01/17 14:22)

歌詞は知らんが題名がおかしいのよ もうちょいまともな題名にすりゃいいのに  

誰だって親族やらの死に直面してるよ いつか死ぬわけだから生きてるうちに親孝行なりすべきだ
no.24 記入なし (11/01/17 14:28)

我々貧民に必要なのは拭くの紙(福の神)ではなく、便後紙(弁護士)である。
no.25 記入なし (11/01/17 14:29)

神=紙

下らんダジャレだな。古すぎる。
no.26 記入なし (11/01/17 14:31)

いい曲だと思う 
しかし植村花菜が次を考えた場合は歌詞よりメロディだなぁ
不評なコメントが多いのはヒットした後だからだな
去年音楽スレで「トイレの神様」の感想を求めてたのもスレ主だろう たぶん
その時スレ立てていたら違っただろう 
no.27 40代おやじ (11/01/17 17:08)

この曲は知っていたけど、このスレをみてはじめて聞いてみました。素晴らしい感動的な曲ですね。植村花菜は立派なおばあちゃんに育てられたんでしょう。何回も聞いています。
no.28 記入なし (11/01/17 17:47)

紅白みればよかったなあ。視聴率や順位はどうだったのでしょうか。
no.29 記入なし (11/01/17 17:50)

>>トイレには紙様は付きもんだよな
しかもそいつは拭くの紙(福の神)no.23 ( 記入なし

うまい!座布団進呈w
no.30 記入なし (11/01/17 18:36)

日本には「八百万の神」がいますから、神様だらけです。人間の身体の中にも神様が宿っていると思います。どの神も受け入れる良い信仰だと思います。

家康が鎖国した理由の一つは、イエズス会のキリスト教を尖兵としたスペインからの侵略を警戒したというものですが、国を担う者は「先見の明」がなくては成りません。現在の政治家も昔の武将に学ぶべき時です。
no.31 記入なし (11/01/17 19:00)

不良自慢の歌としか聞こえないですね。婆さんが生きているうちに孝行してあげたら良かったのにと思いますね。何で孝行してあげなかったのでしょうかね。
私は不良になれるようなタイプじゃないので、正直、不良自慢歌はやっかみます。
no.32 記入なし (11/01/17 19:17)

>32
てか子供から思春期あたりで不良自慢でないんでないか
反抗期とかもなく育ったのかね?
no.33 40代おやじ (11/01/17 20:44)

賛否両論 
まあどうでもいいんだけどさ
no.34 記入なし (11/01/17 22:10)

訪問先のおばあちゃん、
もう聞き飽きたって言ってたけど、
ちょっと照れてたよ。

なんで照れる?
no.35 前向き♀ (11/01/17 22:42)

いい曲だよね、ひさしぶりに泣けた
もう年か
no.36 記入なし (11/01/17 22:44)

これ普通 この曲で賞獲ったりして
歌ってる本人がむっちゃ泣かないといけない筈なんだけど
賞とった時も紅白で歌った時もそんなに泣いてなかったんだよね・・
no.37 記入なし (11/01/17 23:08)

さらりと、淡々と歌っているからいいのかも。

でも、歌えないなあ。難しい。
ところどころ口ずさむ程度。
合唱も難しそうだね。
no.38 前向き♀ (11/01/17 23:17)

紙に見放されし者みずからの手でうんを掴むべし
no.39 記入なし (11/01/18 00:20)

消えていいと思う
no.40 記入なし (11/01/18 00:56)

私の心には響かない あんなに売れているのが意味不明
教育番組で流れている みんなのうた と大差を感じん
no.41 富夫と猫のジゴロ (11/01/18 10:55)

いい曲だね。胸にジンとくるものがある。ヒットするのも当然だろう。
no.42 記入なし (11/01/18 13:12)

ちょっと長いんだよなーこの曲
no.43 記入なし (11/01/18 13:13)

その長さが曲の良さを引き出してるのかもね。
no.44 記入なし (11/01/18 13:38)

大した曲でも無いのに売れすぎと思う。過大評価だと思う。
no.45 記入なし (11/01/18 14:20)

曲はいいんだが、歌詞がやたら変。すでに書いたが。
no.46 ゆうすけ (11/01/18 14:29)

神様ならトイレだけでなくお風呂場にも居間にも台所にもいます。別に変じゃない。
no.47 記入なし (11/01/18 14:38)

植村花菜「トイレの神様」で紅白初出場へhttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/11/23/01.html
no.48 記入なし (11/01/18 14:57)

トイレの花子さ・・・・なんでもないですすいません
no.49 記入なし (11/01/18 15:21)

トイレの神様~の歌詞 植村花菜 http://fby.jp/post_54.html
no.50 記入なし (11/01/18 17:11)

トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで 
その日から私はトイレをピカピカにし始めた
べっぴんさんに絶対なりたくて毎日磨いてた

どう考えても意味わからんやろ。
no.51 ゆうすけ (11/01/18 17:27)

意味わからないなんてどうかしてるんじゃないの?
no.52 記入なし (11/01/18 17:34)

トイレの神様~植村花菜

小3の頃からなぜだかおばあちゃんと暮らしてた
実家の隣だったけどおばあちゃんと暮らしてた

毎日お手伝いをして五目並べもした
でもトイレ掃除だけ苦手な私におばあちゃんがこう言った

トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで 
その日から私はトイレをピカピカにし始めた
べっぴんさんに絶対なりたくて毎日磨いてた

買い物に出かけた時には二人で鴨なんば食べた
新喜劇録画し損ねたおばあちゃんを泣いて責めたりもした 
 
トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで

少し大人になった私はおばあちゃんとぶつかった
家族ともうまくやれなくて居場所がなくなった 
休みの日も家に帰らず彼氏と遊んだりした五目並べも鴨なんばんも
二人の間から消えてった

どうしてだろう 人は人を傷付け大切なものをなくしてく
いつも味方をしてくれてた おばあちゃん残してひとりきり 家離れた 
 上京して2年が過ぎておばあちゃんが入院した
痩せて細くなってしまったおばあちゃんに会いに行った

「おばあちゃん、ただいまー!」ってわざと昔みたいに言ってみたけど
ちょっと話しただけだったのに「もう帰りー。」って 病室を出された 
 
次に日の朝おばあちゃんは静かに眠りについた
まるでまるで私が来るのを待っていてくれたように
ちゃんと育ててくれたのに恩返しもしてないのに
いい孫じゃなかったのにこんな私をまっててくれたんやね
 
トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで
おばあちんがくれた言葉は今日の私をべっぴんさんにしてくれてるかな
 
トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで
 
気立ての良いお嫁さんになるのが夢だった私は今日もせっせとトイレをピカピカにする
 
おばあちゃん おばあちゃんありがとう
おばあちゃん ほんまにありがとう
no.53 記入なし (11/01/18 17:39)

歌詞はともかく楽曲に惹きこまれるような魅力が無いかも。
no.54 記入なし (11/01/18 17:40)

感動する素晴らしい歌だから何回も聞いて歌っています。
no.55 記入なし (11/01/18 17:44)

人生、いろいろあるからな。
no.56 記入なし (11/01/18 17:46)

>no.52 
いや意味わからんやろ、トイレにはそれはそれは女神様がいるんやでって何やねん?
no.57 ゆうすけ (11/01/18 17:55)

トイレにはそれはそれは汚い病原菌がいます、毎日きれに拭きましょう とかならわかるけど。
no.58 ゆうすけ (11/01/18 17:56)

それはそれは女神様は汚い病原菌がいるから、あえてトイレにいるのに
それを毎日きれに拭いたら、いなくなちゃうのでは?
no.59 記入なし (11/01/18 18:09)

ベッピンになる云々じゃなくて、昔は便所掃除すると元気な子が産まれるって言われてたからでしょ
科学的には、トイレ掃除程度の運動量は妊婦にとってはちょうど良いんだと
昔の人たちは科学的根拠が無くても経験から物を言う
不要だったり、効果効能が無いものなら自然淘汰されてしまってるから、未だに残ってる習慣や風習ってのは何かあるんだろうね
それが、お婆ちゃんの知恵って言われて残ってんでしょ
no.60 記入なし (11/01/18 18:14)

たぶん忘れられていた風習だとおもうけど。。。
no.61 記入なし (11/01/18 18:17)

>ゆうすけ

汚い病原菌がいるなんて本当のことを言ったら主人公が汚がって余計にトイレ掃除をしようとしなくなるだろ。どう言えば彼女にトイレ掃除をさせられるかが問題で、それには、「トイレにはキレイな女神様がいて、便器をピカピカにすればそのご褒美に磨いた人を神通力でべっぴんさんにしてくれる」と、あえて逆説的に嘘を教えるんだよ。そうすると、子供の主人公はそのつもりになってトイレ掃除をやる気になるわけ。
どう、分かった?
no.62 記入なし (11/01/18 18:20)

なるほど
no.63 40代おやじ (11/01/18 19:26)

女感覚の歌だから、男の俺にはピンと来なかったな。
no.64 記入なし (11/01/18 19:47)

>no.62 
解釈の仕方でどうとでもなるよ。
no.65 ゆうすけ (11/01/18 21:05)

俺はこの歌ってる人、アーティストは好きだよ。ただ歌詞は変だって言ってるんだ。
no.66 ゆうすけ (11/01/18 21:05)

[毎日お手伝いをして五目並べもした
でもトイレ掃除だけ苦手な私におばあちゃんがこう言った

トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで]

わかった、婆ちゃんの知恵だ。俺の負け。トイレの神様最高!
no.67 ゆうすけ (11/01/18 21:09)

トイレの神様・・・ドラマ化か
no.68 記入なし (11/01/19 09:48)

やっぱ教育番組の みんなのうたって感じだな
聴き流す程度の歌だな

みんなのうたの中にもいい歌もあるっす
俺が好きなのは千秋が歌っている 青い童話 がいいね
小学校で習いそうな歌なんだけどにぃ
no.69 富夫と猫のジゴロ (11/01/19 16:07)

ぶっちゃけねートイレに神様なんていないだよ
いたら おこがしくて糞なんてできねーよ 普通の人はね
でも俺はしちゃうよ ウンコ
no.70 富夫と猫のジゴロ (11/01/19 16:58)

今は水洗だから怖くも汚くも有りませんが、50年程前の日本のトイレは便が見えて小さな子どもなど油断すれば落ちます。この状態で便器の掃除をやらされたら怖いですよ!中学生なら良いが。ちなみに昔の汽車のトイレは、便器の間から線路が見えましたw
no.71 記入なし (11/01/19 17:19)

聞くたびに目から自然と涙が溢れてきます。すばらしい曲だと思います。
no.72 記入なし (11/01/19 19:18)

次作はウンコの神様
no.73 記入なし (11/01/19 19:31)

意見わかれるよね、やっぱ
no.74 ゆうすけ (11/01/19 22:06)

素晴しい曲です
no.75 40代おやじ (11/01/19 23:54)

ただこの曲は感想をみんなに言ったりせずに独りで聞く曲だ
no.76 40代おやじ (11/01/20 00:01)

大ヒット曲で批判も多いけど、好みの問題だけどこの曲を聞いてなんで感動しないのかなと思います。人の死を歌えば、簡単に泣ける曲になるならたくさんヒット曲がでているはずですけどね。
http://www.youtube.com/watch?v=cTOxSYQIpbE&feature=related.
no.77 記入なし (11/01/20 08:29)

俺はあんま好きじゃない派だなー
no.78 記入なし (11/01/20 10:19)

感動を押しつけるのはやめなさい。全くどうでもいいと思う人がいる事実があるのだ。
no.79 記入なし (11/01/20 13:27)

植村さんって顔でかいね。あと関根まりに似てる。
no.80 ゆうすけ (11/01/20 13:33)

>79
別に押し付けたわけじゃないんじゃないの? そんなに目くじら立てんでもよろしい。
no.81 記入なし (11/01/20 13:37)

>1

実際、
「トイレ」「洗面所」「台所」 位は、
自分にて、
適度に掃除し、きれいにしておきたい もの。

実際、
水洗のトイレ に 必要 なのは、
「使う人間」&「紙」&「流す水(水道)」&「電気」だで。
no.82 記入なし (11/01/20 14:43)

洗剤やブラシも必要です。
no.83 記入なし (11/01/20 14:47)

トイレマットもいる。
no.84 記入なし (11/01/20 17:20)

あとは出すぞ!という心意気
no.85 富夫と猫のジゴロ (11/01/20 17:32)

お掃除必要のないトイレ出て居ます。http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/
no.86 記入なし (11/01/20 17:56)

『トイレの神様』で止まらない涙!.2011年01月09日12時03分 提供:blogram通信1ツイート 0コメント 1total ..

毎年、40%近い平均視聴率を記録する紅白歌合戦(以下、紅白)。2006年の『千の風になって』や2008年の『愛のままで…』など、大ヒット曲が誕生の舞台ともなっている。

そんな紅白で新たに大きな脚光を浴びたのが、植村花菜の『トイレの神様』だ。1曲の歌唱時間としては紅白史上最長となる7分55秒を歌い上げ、お茶の間を感動の渦に巻き込んだ。その様子はブログ上でも話題となり、

・涙が止まらなくて自分でもビックリ! いい年越しだったよ。
・べっぴんさんがめっちゃ素敵な歌を歌ってて、超感動しました!
・娘と私でボロボロ泣いた。今年はおばあちゃんに会きたいな。

など、多くのコメントがアップされた。
昨年の1月からラジオで流れはじめ、徐々に注目を集めたこの楽曲。アルバムの収録曲として3月に発売されると、ニュース番組でもこぞって取り上げられた。アルバム自体は週間チャートで最高10位と爆発的な売上こそなかったものの、ファンの数は着実に増加。夏頃にはこの楽曲をベースに植村自身がつづったノンフィクション小説や絵本も発売された。

・本を読んでから曲を聴くと、さらに感動が増します。
・等身大の彼女が書かれた小説から、なんだか勇気をもらいました!
・絵本も泣ける内容。素朴な絵がまたいいんだよね〜。

と、メディアミックス作品の評価も高く、一段と人気は上昇。そして紅白で拍車をかけ、さらにこの1月5日にはTBS系列にて「新春ドラマスペシャル・トイレの神様」も放送された。

・北乃きいちゃんの演技がすごく良くって、また泣いてしまった。
・何回涙すればええねんっ! と、ツッこみたくなるほど感動的。
・ドラマに感動して曲を借りに行ったら全部レンタル中。えーん、悲しいよ。

など、まだまだ涙を流す人は続出中。その影響もあってかシングルカットされた楽曲の売上も伸び、1月10日付のオリコンシングルCDランキングでは初めての第1位を獲得している。
幅広い活躍により、子供からお年寄りまで多くの人々に感動を与えている『トイレの神様』。トイレが綺麗だとべっぴんさんになれるといったジンクスも広まり、しばらくは全国のトイレがピカピカに磨かれる日が続きそう。
no.87 記入なし (11/01/23 05:48)

なぜか、志村けんの神様を連想してしまうのは私だけ?
no.88 記入なし (11/01/23 06:08)

一発屋
no.89 記入なし (11/01/23 06:51)

トイレーにーはー、それはーそれは見事なー
1本糞がーあるーうーんやでー
no.90 記入なし (11/01/23 07:00)

植村花菜「トイレの神様」一気にブレークしたワケ. 2011年01月08日17時00分 
提供:ZAKZAK(夕刊フジ)7ツイート .. 

植村花菜「トイレの神様」【CDこの1枚!】

 亡き祖母への想いを素直に綴った詩を、9分余りにわたって淡々と歌ったシンガー・ソングライター、植村花菜の「トイレの神様」(キング)が年末年始を挟んで、本格的にブレークしている。

 もともと昨年、大阪のFMラジオで流れていたころから“泣ける歌”として評判を呼び、アルバムがロングセラーを続けていたが、日本レコード大賞、紅白歌合戦を通じて全国に感動の輪が広がった。「テレビで初めて全曲を聴いた」という人も多く、アニメーションのプロモビデオ入りシングルは、年明け一発目のオリコンチャートで1位を記録した。

 曲にも注目したい。「おばあちゃんが好きだったテネシーワルツをイメージした」と植村本人が語るほのぼのとしたメロディーが、長い詩を飽きさせずに、つないでいる。あと、あまり書かれないことだが、かなりの美人でプロポーション抜群であることも付け加えておく。 (裕)
no.91 記入なし (11/01/23 08:20)

植村花菜は大ブレークした「トイレの神様」でいくらぐらい稼いだのでしょうか。ヒット曲は他にあるのでしょうか。「トイレの神様」は感動しませんか。感動する素晴らしい曲だから何度も聞いて歌っています。また植村花菜は凄い美人ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=yauc7_hbgEk&feature=related
no.92 記入なし (11/01/23 13:31)

一発屋で終わらないために本人はブログで「植村花菜にとって、2011年が一番勝負の年だと思っています。とは言え、今まで通り、自分らしく、自分に出来る事のベストを尽くして、みんなにあったかい気持ちや、笑顔になってもらえる歌を届けていきたいと思います」と歌手を長く続けるためにこういっています。
no.93 記入なし (11/01/23 14:57)

トイレを毎日ピカピカにする社長夫人をテレビで見たな〜、結構前だけど。

パナが3カ月トイレ掃除不要の便器宣伝してるけど注文殺到なんだってね〜。
no.94 記入なし (11/01/23 16:05)

単なる商売ソングの一つにすぎない。
no.95 記入なし (11/01/23 16:56)

植村花菜“被災地の女神様”に!新曲配信 サンケイスポーツ 3月31日(木)7時53分配信

春にふさわしい歌を作り、音楽配信も決めた植村花菜(写真:サンケイスポーツ) 

 「トイレの神様」が大ヒットしたシンガー・ソングライター、植村花菜(28)が30日、テレビ番組の主題歌として作ったばかりの歌を音楽配信し、その収益金を東日本大震災の復興支援の義援金にすることを明かした。“泣ける歌”から一転、今度は明るく人を元気づける歌詞とメロディーが特徴。植村はサンケイスポーツの取材に「許される状況になれば、ぜひ被災地でも歌いたい」と熱い胸の内を語った。

【写真で見る】「被災地の一助になれば…」と語った植村花菜

 「トイレの神様」で日本中の涙を誘った植村が、新たに放つ曲は「きみとぼく」。♪君をずっと守ってあげたいよ 僕に出来ること全部で…。身近な愛をテーマに、植村本来の明るく弾むリズムが特徴だ。

 昨年の紅白に初出場した植村は今年1月下旬から、実体験を元に作詞と作曲を再開。現在、15曲ほど完成しつつある。その過程で、4月4日にリニューアルスタートするテレビ朝日系「やじうまテレビ!」(月〜金曜前4・55)から、「前向きで温かく優しい歌を主題歌にしたい」とオファーを受け、完成したのが「きみとぼく」だ。

 都内のスタジオでレコーディングを終えたのは今月8日。聴けば楽しい気分になる歌に仕上がったが、その3日後、都内を車で移動中に震災が発生。悪夢のようなテレビの映像と情報の数々に、「3、4日は何も手がつきませんでした」と振り返った。

 植村自身、小学校6年の時、故郷の兵庫県川西市で阪神大震災に遭い、数週間も給水車の水で過ごした経験を持つ。歌で自分を励ましてきただけに、今回も「歌は人の心を救えるし、私自身も救われてきた。何かできることはないか」と考え続けたという。

 周囲と相談した結果、もともとCD化は未定だった「きみとぼく」を4月13日からレコチョクで音楽配信することを決定。「この歌は身近な愛や人と人の絆を歌っているので、被災地へのエールになるかなと思ったんです」といい、収益金は日本赤十字社を通じ被災地へ義援金として送る。

 植村にとっての新曲の発売は未定だが、4月8日から7月にかけ全国ツアーを行うことが決定。「許される状況になれば、避難所などでチャリティーライブを開きたい。アコースティックギターを持って、駆けつけます」と瞳を輝かせ、“被災地の女神”になることを誓った。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000030-sanspo-ent
no.96 記入なし (11/04/01 08:42)

なぜトイレなんだ。台所じゃ駄目なのか。
no.97 記入なし (11/04/01 10:01)

便所のゴッドじゃあだめなんだろうか?

あの歌を聞くと好き勝手やって生きて文句ばかりいって死んだ婆思い出すからかなり嫌い。
no.98 記入なし (11/04/01 13:41)

正直どうでもいい。スレ立てる程の問題か?
no.99 スペードエース (11/04/01 17:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
133 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [嬉しい事があったらあげるスレ]
次 [親の介護どうしてますか?]

  一覧
「「トイレの神様」についてどう思いますか?」と似ているトピック
「「トイレの神様」についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧