一覧
失業 選ばなければ仕事はあるって本当ですか?
私は2年間浪人生活を送り、大学も卒業しました。

車の免許もオートマですが取りました。ただ車を持っていません。

就職しない事には何も始まらないと思いますが、結局、学校を卒業した意味も車の免許を取った意味もなかったように思います。

無職のまま、車も買えずに、大学で学んだ事も活かせていません。

やりたい事も見つからないし、やりたい仕事に就けるなんて世の中甘くはない事も承知しております。

現在、無職のまま過ごしている訳ですが、このまま人生が終わってしまいそうな気がします。選ばなければ仕事はあるという言葉、迷信でしょ?

引っ越すにしろ、地元を離れるにしろお金がかかるし、地元に仕事はないし・・という状況から抜け出せずに、家族から文句ばかり言われて過ごしております。
投稿者 : ちょも 日時 : 11/12/03 15:56

Infomation 346 件中 300 から 346 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


軽作業に関してはハロワよりもタウンワークや新聞折り込みとか見て自分で応募したほうが
面接〜就業〜退職〜退職後まで何かとスムーズでしがらみも少なくてよいと思った。
no.300 記入なし (16/02/04 11:07)

ハローワークの求人が、インターネットの求人よりひどいとは思わない。
むしろ大掛かりなブラック企業は、インターネット求人にお金を使っている。
結局、本人が粘り強く、自分に合う求人を応募するか?しないか?である。

そして、転職や就職には、お金がいるので資金は持っていなくてはならない。
最低でも2年以上遊んで暮らせるぐらいのお金が・・・
no.301 記入なし (16/02/04 11:33)

ハロワは真剣な人が多いのかな、とも思った。
自分は辛いとすぐ辞めるのでタウンワークのほうが応募しやすかった。
偏らず幅広くがベストなのかもしれません。
no.302 記入なし (16/02/04 11:36)

ヤクザ 詐欺師 泥棒 くらいしかないんじゃないすか?
no.303 記入なし (16/02/04 12:07)

営業は人が足りていないから、営業はどうでしょう?
あるいは、物流も人が足りていないから、運転手や倉庫関係とか?
no.304 記入なし (16/02/05 00:02)

スレ主さんは言いたいことがよくわからない
頭がモヤッとしてるから使ってもらえないんだと思います
わたしはITだけどまわりの人は朝が来た!のあさちゃんみたいに
5秒で心に響くこと言える熱くてスカッとした人ばかりだから
学歴でも資格でも免許でもやる気でもいいけど
一生懸命な人は誰か見ていると思いますよ?
no.305 記入なし (16/02/05 02:19)

やる気の問題。仕事しなくても生きていけるからでしょ?年取ってから後悔するけどね。
no.306 記入なし (16/02/05 23:40)

その時にならないと分からないと思う...
no.307 記入なし (16/02/05 23:47)

仕事しなくても生きていけるから、などではないと思う。

世の中には部屋の中で腐乱死体になったり、朽ち果てる者などいくらでもいるのだ。
no.308 記入なし (16/02/06 00:01)

「選ばなければ仕事はある」本当だろうか?

東日本大震災で被災した東北沿岸部、船を取って漁をする。
しかし、港に戻っても生鮮食品なので、冷蔵庫がなければ、腐ってしまう。

この膨大な水揚げを加工するため、加工工場は24時間フル稼働しているが追いつけない。

さて、仮説住宅の年配者、仕事がない。
24時間フル稼働の工場は場所が少なく、求人が出ていない。
このまま、仮設で暮らしても、貯金がへっていく。生き先は生活保護か、
東京に行き、選ばなければ仕事はあるのだろうか。

先月亡くなった。軽井沢バスの運転手。仕事と会社を選んでいれば、大型バスなんぞ
運転せずに死ぬ事はなかったろう。

私もバスの運転手。この間「この仕事をやらないか?」と言われ
「睡眠薬の方が楽に死ねるのに」と答えてしまった。
たしかに「選ばなければ仕事はある。」
no.309 記入なし (16/02/06 00:10)

スレ主が家族と同居という環境だから言ったまででそういう状況でない人もいることはわかります。
no.310 記入なし (16/02/06 00:22)

死という言葉が出たらもう何も言えませんのでこのスレから去ります。
no.311 記入なし (16/02/06 00:34)

数年前の関越バス事故を見ればわかるであろう。
当時の法律から見れば「違法」ではなかったが、
運転手は会社に「体調が悪いので他の人をお願いします」と言ったらしいが、
聞き入れられず、自己を起こした。

「運転手は運転を拒むべきであった」と裁判所は判断し、8年の実刑判決。
運転を命じた者は、執行猶予がついて、懲役は免れた。

高速で事故を起こした運転手を見るとたいがいそんなようなもんだ。

すべての運送会社がそうではない。
高齢者は病気がちだ「カゼを引いたので今日は休みます」と言える会社を
選べればいいが、そんな会社は落とされる。

すると残りは「体調不良でもがんばってくれ」と言われる会社。
何というかリスクは高くなる。

「選ばなければ、仕事はある。」そうゆう意味か?

ん、数年前の「年越し派遣村」の住民も「選ばなければ、仕事はある。」だったのか?
no.312 記入なし (16/02/06 11:38)

職人にろくな人間は少ないが
ペンキ屋 土木 建設 運送業と
仕事はかなりある 
キレイな身なりの仕事は無い。
no.313 記入なし (16/02/06 20:07)

郵便局の求人も減りましたなあ・・・・・・・
no.314 記入なし (16/02/07 10:47)

年末年始の郵便局のアルバイトも面接で落とされたよ
弟の連れ子(女子高生)でも合格してたのに・・
おれってとことん無能な人だよ
no.315 記入なし (16/02/07 11:32)

315さん、そんなこといってちゃいけません。きっと、その連れ子さんは顔立ちが整っていたんですよ。それに、としくったひとは
「人生経験積んでいるから手強い」
と敬遠されることがあるのです。若い人だと給料ごまかされても泣き寝入り(下手するとごまかされたことに気づかない)ということが多いでしょ?それで、なるべく若者をと望む腐った会社が多いのです。

315さんを面接した郵便屋は、おそらく
「こいつは手強そうだ!!」
と警戒したんですよ。
no.316 記入なし (16/02/07 12:32)

つまり、「仕事はある」ということと、
「自分が採用される仕事がある」ということは、
同じではないということ。
no.317 記入なし (16/02/07 14:15)

3K職場や飲食関係は人手不足じゃ無いの?
no.318 記入なし (16/02/07 21:03)

安心してください、そこそこ経験の必要なところはみんな人手不足ですよ。
no.319 記入なし (16/02/07 22:28)

今の日本は人手不足だ。よって選ばなければ仕事はあるはず。決まらないのは企業側が求めている能力がない人。企業だって人が来れば誰でもいいはずない。例えば自分が何かの手伝いの人頼んで、その人がずっとボーッ立ってたり訳の分からないことばかりやられたらどう思う?同じだ。愚痴る前に雇って貰えるようなスキルをみがこう。特に若い人は取り返しがつかなくなる前に。
no.320 記入なし (16/02/07 22:31)

なんていうかな
企業が「なんでもいい」と思っている職場はブラジル人が低賃金で働いている。

前に工場で働いている人に話かけようとしたら「ワタシニホンゴワカリマセン」と
言って後は黙っている。
まあ、黙ってひたすら働いてはいるが
no.321 記入なし (16/02/07 22:34)

仕事したいのに雇ってくれない会社が悪い。
no.322 記入なし (16/02/07 22:59)

採用されない状況を嘆いても現実的ではない。
では、どこで妥協できるか?ではないだろうか?
no.323 記入なし (16/02/07 23:01)

前に工場長に言われた事がある。
「お前は理詰めで慎重に仕事をしているが、あるレベルを超えると性格が変わってしまう。」
まあ、パニック症候群とか逆ギレするとか言われるのだけれど、追い込まれると自分で
「なんで、あんな判断をしたんだろ」と思う。

サッカ選手は「頭で考えてはダメで、考える前に体が動かなければならない」なんて
言うけど、考えずに本能で動くと失敗ばかりしている。

だから、転職した時も、最初はうまくいっているんだが、次々と難しい仕事を
まかされ、気が付くと、何か能力いっぱいのギリギリの仕事をまかされている。

そして、「この仕事はどうか」と言われて「いや無理ですと答える」と
会社としては「最初は無理でも、ギリギリの仕事をしてスキルアップをしてほしい」と
思っているのか
「向上心がない」とか言われて、最終的には辞める事になる。
no.324 記入なし (16/02/07 23:06)

基本的に誰しも向いている仕事と向いていない仕事はあるが
おれには向いていそうな仕事で食べていけないんだ
食べていけない仕事では仕事にはならないよ・・
no.325 記入なし (16/02/07 23:34)

なら、妥協するラインが間違っている。
食べていける仕事に就けばよいだけ。
no.326 記入なし (16/02/08 00:50)

誰でも入れる工場とかはいやだ。
それに体力ないから無理。
no.327 記入なし (16/02/08 00:59)

個室ビデオフロント
テレクラフロント
新聞配達員
清掃員
no.328 記入なし (16/02/08 14:21)

多摩川のホームレスに聞いたことがある。
空缶をつぶして、自転車一杯に積み、200円
まあ、200円あれば、食パンが買え、へたをすれば、それで一週間もたす。

さて、自分で空缶拾いの会社を作るとする。
人を雇い、空缶を集め、潰す、例え1時間で200円かせいだとして、
最低時給800円を払わねばならない。

これが、空缶拾いでなくて、農業だとする。
シイタケを栽培し、乾燥させて売る。
労働時間が販売価格に比例するわけではない。
乾燥シイタケは中国で単価が日本の1/10の労働力で売っている。

先祖伝来の土地で農業をやるならいざ知らず、農地を借りて、借り賃を払って採算が
取れるか?

はっきり言って、自分で自分を雇って、最低賃金を補償できない。
できる人間は起業しているであろう。

日本では、人を雇う場合、最低賃金を補償せねばならない。
そして、最低賃金分の仕事ができない人間は「仕事がない」事になる。

「年越し派遣村」の人間は「えらばない仕事」があったのか、
無くて生活保護が通ったのではないか?
no.329 記入なし (16/02/08 21:45)

安い時給できつい肉体労働したことがあります。体力も要るのですが、意外に複雑な作業が多くて。先輩方はまったく仕事を教えてくれず(ただただ罵るだけ)仕方がないのでなにもかも自己流で作業をこなしました。
「ちがうだろう!!」
と叱られたら
「うるせぇ!!黙ってろ!!」
と言い返してね。

そんなざまなのに(すぐにクビだと覚悟していたのに)上司は私を高く評価していまして。正社員にならないかと誘ってきました・・・・・・あの会社はサルの群れ。なかなか、仕事選びというのは難しいものです。
no.330 記入なし (16/02/09 13:40)

その仕事、正社員で2千万円くれるんだったらやってもいい。
no.331 記入なし (16/02/09 21:45)

選ばなければではないが、妥協をして働きながら自分の道を探す人は、キャリアという。
理屈を並べ、理想ばかり語り、年齢を重ねる人を、怠け者という。
no.332 記入なし (16/02/10 00:57)

「怠け者」まさに自分のことじゃないかあ・・
no.333 記入なし (16/02/10 09:25)

特段理想などなくとも仕事が決まらない人はいくらでもいる。
それが唯一の真実。
no.334 記入なし (16/02/10 20:15)

長期失業者の多くは、理想など殆ど語らない。

時給は最低、ただもくもくと任務をこなす。

そういう求人で不採用が何百件も続くのが現実。
no.335 記入なし (16/02/10 20:19)

誰でも、職が見つかるならば、生活保護制度など不要だろう
no.336 記入なし (16/02/10 20:20)

決まる人もいる。
それも真実。
no.337 記入なし (16/02/10 20:21)

なんだかんだで働かずに済ませる境遇に感謝。
ツケとか関係ないし恐れてない。
どこかで帳尻合わせられる確信があるので。
なので不安はなく今できるベストをしてます。
昔は自分は怠け者とか過敏になってたけど
今はそういうのまったくない。
境遇ってほんとさまざま。
他人のに関心を持つ人が不思議。
no.338 記入なし (16/02/10 21:48)

理屈を並べ理想を語り年齢を重ねてきた働き人に敬意!

「怠け者が板についたってわけだ。」

↑こんな感じのことばっか言ってる住人いるね(笑)

あーまたやっちまった・・
no.339 記入なし (16/02/10 22:59)

ある会社でアルバイトしているとき、これぞ給料泥棒という管理職に出会いました。無責任なんて生やさしいものではなく・・・・・・・。あいつ絶対七光り。

一人の万年ひら社員が、管理職に代わって現場を仕切っていました。有能で人柄もよく・・・・・・・・。わたしは
「こういうひとこそ出世させるべきだろう」
と胸を痛めました。世の中うまくいかないものです。
no.340 記入なし (16/02/14 22:53)

>あいつ絶対七光り。

株式会社とは株主の物である。
例えて言うなら、その人は車の持ち主であり、万年ひら社員はやとわれ運転手であろう。
身分をわきまえねば
no.341 記入なし (16/02/14 23:25)

上記の会社衰退して大手にのみこまれまして。大粛正が行われたそうです。わたしもそれらしき光景を目撃しました。
粛正しても業績が上がらず(素人目にもばればれ)いまや風前の灯火です。

七光で入り、七光りによりかかって給料もらってきた連中がどうなるか・・・・・・資本主義とは、実に残酷です。
no.342 340 (16/02/15 07:37)

いいんじゃないか、業績の悪い会社、オーナーは金をもっていたが、あっさり潰して
しまった。後にはマンションがたっている。

まあ、オーナーにしてみれば、「会社は銀行より金利が良かった」程度だよ。
no.343 記入なし (16/02/15 09:30)

>no.342 ( 340
340で「世の中うまくいかないものです。」と書いていて、
342で「大粛正が行われたそうです。」でしょ。

うまくいったんじゃないかな?
no.344 記入なし (16/02/15 09:46)

>344

おっしゃるとおりですが・・・・・・・さすがに怖いんですよ。あんななんにもできないやつらが野に放たれて、生きていけるでしょうか?
no.345 記入なし (16/02/16 09:03)

何の心配をしているのかな?

「できないやつらが野に放たれて」心配するのは、ふり込め詐欺等の犯罪に走るかどうかだと思う
no.346 記入なし (16/02/16 10:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
346 件中 300 から 346 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [ホームレスから抜け出す方法]
次 [仮面ライダーの話が出来る方いますか?]

  一覧
「選ばなければ仕事はあるって本当ですか?」と似ているトピック
「選ばなければ仕事はあるって本当ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧