一覧
雑談 楽だった、辛かった 仕事・バイト
皆さんが経験したお仕事やバイトの経験談をお聞かせ下さい。
投稿者 : ゆんける 日時 : 12/04/19 13:46

Infomation 70 件中 1 から 70 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


中学生の頃にやった職業体験で、スポーツセンターのお仕事をやりました。それはそれはでキツかったです。
no.2 将来モテそうにない高校生 (12/04/19 17:59)

2度とやりたくないのは、1佐川の荷分け作業2引っ越しのバイト3メッキ工場です。
no.3 記入なし (12/04/19 18:47)

倉庫内で冷暖房も効かず埃だらけで重い荷物を仕分けして積み上げる仕事。
no.4 就労しながら求職中の中年SE (12/04/19 19:25)

居酒屋のホール係は基本的にきついが店によってバラツキがある。小さい街の居酒屋は客が少ないから楽な方(経験談)。
no.5 記入なし (12/04/19 19:25)

いまだに思い出す。。。
生まれて初めてしたバイト、、、教材の訪問販売です。
玄関先で「いらねぇ」「帰れ」とさんざん邪険にされ結局
精神がもたず3日くらいでやめた。
その後皿洗いだろうが、ウエイターだろうが何年も続けたなぁ。

現在は50前だが、その時の訪問販売がトラウマになってしまい
営業は絶対できなかったなぁ、、。
no.6 記入なし (12/04/19 20:43)

適切な言葉ではないが楽だった1年間 家庭教師
きつかった1日バイト 重量物を1m運ぶ1日これの繰り返し 確かに簡単な仕事
no.7 記入なし (12/04/19 20:47)

営業は向き不向きがあるからね〜ただ、これができれば、何やっても食っていけるんではないかい^
no.8 サイコロ (12/04/19 22:42)

営業は応対する客のほうも気を使う。
客としては、欲しいなら自分で買いに行くか発注するから
売りつけてくるな「押し売りするな」という心境。
no.9 記入なし (12/04/19 22:56)

そのうち”営業”は消滅してしまうかも・・・・・
no.10 記入なし (12/04/20 09:51)

おいしい仕事はあるかもしれない。
でも楽な仕事なんかない。
no.11 記入なし (12/04/20 10:13)

軽度(一般人とほぼ変わらず)の知的障害者のグループホームの夜勤が楽
夜ご飯を一緒に食べ、後片付けすれば、もう仕事がない、風呂入って、テレビ見て、新聞読んで、寝て、朝飯(インスタント)作って、片づけて、掃除して終了。
拘束時間は長いけど、実質働く時間(この作業も楽)は2時間くらいだろう。
こんな仕事でお金貰えるなんていいなぁー給料泥棒と障害者の方に言われている。
no.12 楽で申し訳ない。 (12/04/20 11:12)

楽な仕事なんてないよ
no.13 記入なし (12/04/20 12:14)

自分の戸籍を売る仕事楽だったなあ
no.14 記入なし (12/04/20 12:32)

ホステスの仕事。これは最高だった。
no.15 記入なし (12/04/20 14:04)

そのうち”営業”は消滅する
no.16 記入なし (12/04/20 18:01)

公務員には苦労なし、民間は地獄である!
no.17 記入なし (12/04/20 18:10)

中腰作業は地獄である!
no.18 記入なし (12/04/20 18:27)

公務員には苦労がなく民間は地獄である!?
公務員を知らない人の発言だ。
公務員もピンキリ民間もピンキリ。
両方経験すると酸いも甘いもある。いい経営者・経営陣にいい上司に恵まれることが一番の楽。
no.19 記入なし (12/04/20 18:28)

初めてしたバイトは、大学の時で、選挙運動のバイトだった。
空手部の先輩の紹介だった。
大学1年が終わった3月頃。大学は春休み。

午後3時頃に選挙事務所に行き、そこからワゴン車で選挙演説の会場に行き、用意をした。椅子の用意とか壁にポスター貼ったりいた。

日が暮れて夜、会場の外で選挙演説を聞きに来た人に「今晩は」と頭を下げて挨拶し、
演説が終わった後、「おつかれさまでした」と挨拶をして、片付ける。
そして事務所に帰って終わり。そこで晩飯をご馳走になって家に帰っていた。

1週間、楽なバイトだった。(働くって楽しい)と思った。


嫌な事が一つあった。
それは、バイトの女子大生。女子大生はウグイス嬢で、バイト中に一緒に働くことは無かった。働く場所が違ってたからだ。
晩飯の時に会ったが、俺がFランク大学生だとわかると、馬鹿にした。女子大生は俺よりランクが上の大学に通ってた。偏差値が自分達より高いランクの男子大学生とは親しげにしていた。
no.20 記入なし (12/04/20 18:28)

だけど公務員には苦労なし、民間は地獄である!
no.21 記入なし (12/04/20 18:29)

ならば、最もお気楽でお薦めの公務員は?
no.22 記入なし (12/04/20 18:35)

ならば、最もお気楽でお薦めの会社員は?
no.23 記入なし (12/04/20 18:37)

1日中、紙やすりで磨く作業。

金属製品の塗装工程で、下塗り→乾いて研磨→上塗りの、研磨作業。

ただ、研磨するだけの作業、思考も何も必要なし。ただ、磨くだけの単純作業。
精神的に辛かった。
no.24 記入なし (12/04/20 18:39)

まあいいんでないでしょうか、それなりの待遇でしょうから。

軽作業=存在が軽い作業。
no.25 記入なし (12/04/20 18:45)

仕事で楽なパターンというのは、だいたい定番で定時より1,2時間早く終わってしまうようなときが週1,2回あるような仕事で、定時終了まで待機なんてのが当たり前にある仕事。残業は週に1回あるかないか。
夢みたいな話だが、今時でもこんな仕事が現実に存在している。かつては公務員に多かったが、今は公務員にこんな仕事はなし。
民間で競争相手のいない仕事に多い。
no.26 記入なし (12/04/20 18:46)

民間で競争相手のいない仕事?そんなのあります???確か日本にも20年前にはあったような気もしますが。
今は民間などは大手でも大変ですよ?
no.27 記入なし (12/04/20 18:51)

大昔日本で競争相手のいない企業と言われていた大手も淘汰されているというのに。
no.28 記入なし (12/04/20 18:53)

ないと思うだろ?
あるんだよw
大手であろうがなかろうが競合相手がいなければ昭和がそのまま残ってる。
世の中は広いよ。
no.29 記入なし (12/04/20 18:54)

あっても、そこいらの『オッサン』には縁はないでしょうがねえwww
no.30 記入なし (12/04/20 18:58)

26の書き込みで思い出したことがあります。以前スーパーの流通センターでバイトしていたのですが、そこだんだん仕事が少なくなってきましてね。雇用期間の終わりごろには定時より一時間以上早く帰されるようになっていました。時給ですから、早く帰されると当然収入が減ってしまうのです。最初は毎日残業があったのに。

わたしはそこを雇用期間満了と同時にやめました。引き止められましたけれど、振り切って辞めました。給料の問題もありますが、嫌がらせと暴力がひどくてね。とても耐えられなかった。
no.31 記入なし (12/04/21 11:33)

ビルメンテ駐在施設管理
巡回して記録とると、ほとんど待機
17万×14ヶ月給料だった。
no.32 記入なし (12/04/21 11:45)

高校時代していたバイト。
スーパーの品出し。倉庫に行って、台車に商品をつんで、棚に補充するだけ。
当時はかったるかったけど、今思うと楽な仕事だった。
またやりたいけど、さすがに、この年だと若い子に
混じって出来ない。
社員になっておけば良かった。
no.33 男30無職 (12/04/21 11:46)

バラシのバイト!

イベントで組み立てたテントや椅子などを、バラしていく作業。
待機の間に、レオタードを着たキャンペーンガールや芸能人が見れる。
バラすのであって壊すのではないが、時給が高いわりに比較的楽な作業で楽しかった。
no.34 記入なし (12/04/21 12:00)

遺跡発掘調査は楽でした。園芸シャベルとザルをもって土を少しずつ削って行くだけ。だべりながら出来たので、それ程疲労なし。たまに土器の破片が出て来ました。国分寺近くです。
no.35 記入なし (12/04/21 12:30)

>>35
それ楽しそうだね!
no.36 記入なし (12/04/21 12:34)

交替勤務でメモリ等製造の仕事は専用の服着るし、休憩時間までトイレも我慢。
1日12時間労働、特に夜勤は夜明けまでが長い。帰ったらそのまま寝てまた夜から
勤務が4日間もあったし。静岡へ移転した時は、東芝のエアコン製造やってて2日目の
夜に担当者から電話あり、「辞めにしました」と言われ翌日担当者と一緒に駅まで行き
カードキー返して最後は握手して松阪のレオパに帰り、荷物宅急便の引越し便で荷物家に送り翌日部屋のキー置いて出て家に帰った。
no.37 記入なし (12/04/21 16:03)

土器の発掘は、土器を見つけないとお金貰えないと思う。
no.38 記入なし (12/04/21 16:44)

エアコン組み立てライン作業。

1台につき5秒時間が変わるだけで、楽になったり、きつくなったりする。
1台につき55秒だときつかったが、
60秒になった途端、時間に余裕が生まれ楽になった。
再び55秒になったらきつくなり、50秒だと全くついていけなくなった。

ライン作業60秒で余裕の時、
オートになった。手が指が、自分の意思とは関係なく、動いていた。
[(次、なんだっけ?)と頭で考えているうちに、手が指が、次の作業をしている]という感じだった。
歩く時、[右足出して、次に左足を出す]と考えながら歩いている人は、いないのと同じ。
妄想・空想しているうちに、時間が経っているという感じだった。思考と動作が別になった。
no.39 記入なし (12/04/21 19:06)

身につくスキル

工場…ひたすら単純労働の連続。
   あまり人とコミュニケーションをとりたくない人にはお奨め。
   食品工場や液晶パネル部品工場の検査業務は防塵服に着替える。
   従業員同士無理してコミュニケーションをとる必要もない。
   プライバシーを干渉されたくない人。人とかかわるのが面倒な人には天職。
   ただ工場は生産量が多いため体力・忍耐力が必要。
   自動車工場など、大きいものを作る工場は体力的にはかなりきついらしい
   (激務)
   当然スピードが求められる。
   小さいものを作る工場は体力的には楽なので、体力がない女性が多い。


エアコン組み立てライン作業。

1台につき5秒時間が変わるだけで、楽になったり、きつくなったりする。
1台につき55秒だときつかったが、
60秒になった途端、時間に余裕が生まれ楽になった。
再び55秒になったらきつくなり、50秒だと全くついていけなくなった。

ライン作業60秒で余裕の時、
オートになった。手が指が、自分の意思とは関係なく、動いていた。
[(次、なんだっけ?)と頭で考えているうちに、手が指が、次の作業をしている]という感じだった。
歩く時、[右足出して、次に左足を出す]と考えながら歩いている人は、いないのと同じ。
妄想・空想しているうちに、時間が経っているという感じだった。思考と動作が別になった。
no.40 記入なし (12/04/23 14:44)

大学の時にしたコンサート会場の設営のバイトは、
肉体的にはきつかったが、精神的には楽だった。たくさんの大学生と専門学校生が、会場の設営をするのは、精神的には楽。

コミュニケーションが苦手な人でも、独りで一つの作業をするより、楽。
仕事中、普段はコミュニケーションをしないボッチの俺でも、コミュニケーションを取っていた。
初対面で、もう会うことはない人の方が、気軽に話せる。ただし、体育会系の人は除くが。

機材を取りにテレビ局にも入れた。

夜、コンサート中、俺は、外で一人で搬入機材のトラックの番をしてたが、ドライブ中の人が、俺に温かい缶コーヒーをくれた。
10月で夜は冷えるので寒く、ありがたかった。

日給1万円。
翌日は、握力の筋肉が、筋肉痛になり、力が入らなかった。
no.41 記入なし (12/04/24 10:00)

>土器の発掘は、土器を見つけないとお金貰えないと思う。

普通に考えてそれは無いよ。ちなみに俺は国分寺だ。
おれも楽しそうでもあるし、やってみたい。
それにネタ的にもすばらしい。
ちょっとぐぐって調べてみよう。
no.42 東横乗車人 (12/04/24 19:49)

遺跡発掘のバイトのことを読んで心が痛みました。
40年くらい前、小学校の遠足で遺跡に行きました。近くの山で遊んでいると、縄文式土器を数片見つけて、そのまま自宅へ持ち帰ってしまいました。ごめんなさい。
no.43 記入なし (12/04/25 09:41)

私も遺跡発掘やりました。
真夏にしゃがんで穴掘り…凄い暑いし腰は痛いし。
掘った土がクソ重い。
それを立ったりしゃがんだりの繰り返しで運ぶ→穴掘り。
腰が弱い人には絶対無理。
お宝でも出ればいいんだけれど、だいたい土器の破片ばっかり。
たまに鉄器や骨がでると、バイトは追っ払われて先生が掘ります。
働いているのは、定年をとうに過ぎたジジ・ババばっかり。
私は学生バイトで行きましたが、働き盛りの男性とかは、
たぶん無理だと思います。
賃金は激安、雨の日はお休みなので不安定。
良いところは、農業に似ているので、ジジババのご機嫌取りが出来れば、
マイペースでやれる点。
飛び込み営業などのストイックさはないが、
肉体労働とクソ頑固(ボケ?)な年配の方の相手ができるタフさが必要です。
面白いと思うのは初日だけ。
二日目からは、道路工事の穴掘りとあまり変わりません。
あくまで作業員であって、ピラミッド発掘や、遺跡調査の感覚で行くと、
がっかりするかもしれません。
no.44 記入なし (12/04/25 09:53)

朝〇ソーラーで過去やっていましたが、まさに軍隊。
その頃は訪販法もゆるかったので、夜の23:00頃叩いていました。
フルコミなので売れない奴は当然すぐ辞めるし、だいたい朝礼を経験すると次の日には
来なかった。
no.45 記入なし (12/04/26 14:30)

近所のスーパーのバイトが最悪。正社員に
「殺すぞ!!」
と脅されましたよ。それから嫌がらせ。暴力。上司に訴えても無視されるのです。あと矛盾する命令が出ることが多かった。ある人の命令に従ったら別の人に叱られる・・・・・
「どの人の命令に従えばいいですか?」
と上司に尋ねたら
「自分で考えろ。教えて君になるな。指示待ち人間になるな」
だって。

腹が立ったので、退職してからちょいと復讐してやりました。紙切れに
「わたしは貴社の〇×でアルバイトしていたTというものです。あの部署めちゃくちゃですよ。暴力を振るわれるし上司はバカで無責任だし・・・・・」
というようなこと書いて、そのスーパーの”お客様のご意見を聞かせてください”箱に放り込んだのです。文面を変えて(ねたはいくらでもあるので)あちこちの支店で十回も繰り返した。そしたら元上司が情けない声で電話かけてきて、もうやめてくれ〜と。

ちょっとすっきりしました。
no.46 記入なし (12/04/27 09:37)

イタリア料理店のお運びさんは辛かった。

重いし、立ちっぱなしだし、、、。
no.47 記入なし (12/05/14 10:44)

佐川急便の荷物仕分けバイトもひどかった。休み時間に腰を下ろすと、足元に汗で水溜りができましたよ。失禁したようで恥ずかしかった。秋の終わりごろなのにね。その上正社員どもがしつこく妨害してきましてねぇ。腹が立ちました。暴言も山ほどあったし。辞めるとき復讐してやりましたが・・・・・いや、もちろん、合法的な復讐ですよ。ご心配なく(くわしい手口を知りたい人は捨てアドを・・・・そんなひといないか。ははははは♪)
no.48 記入なし (12/05/14 19:31)

確かに佐川の仕分けは辛かった。
ひたすらレールの上の重い荷物を住所ごとに積んでいく仕事、レールが低くて腰が痛くなるのよね・・・社員に怒鳴られてるおじさんを見て切なくなったわ。

楽だったのは屋根付き原付で寿司の配達。

時間過ぎるの早く感じてよかった。
no.49 記入なし (12/11/29 18:38)

↑ 俺そういう仕事は得意だぜ。
no.50 記入なし (12/11/29 18:44)

某女性専用派遣会社からの紹介で、アー●引越センターの仕事。
食器等の荷造りだけ、ソフトな作業、持っていく物はマジックだけでいいと言われたが、とんでもない。
それこそ全く手つかずの家庭、一からの作業だった。
布団の梱包運び、家具分解運び、と家電こそないけどかなりハード。
軍手、厚手作業靴下は必須だった為現場監督の若い女性に呆れられ、指を切って血は吹き出す、時間は押してくる、やる事は際限ない。派遣会社って本当にいい加減だと思った。と同時に、自分も言われるがままにしか用意せず馬鹿でした。
甘い話など滅多にないさ。
no.51 記入なし (12/11/29 18:52)

草刈りとか芝生の貼り付けとか土方とか倉庫系の仕事は好き。特に外でする仕事は気分爽快!
no.52 記入なし (12/11/29 18:55)

↑いいね。俺は逆に倉庫系は気持ちが暗くなる。
no.53 記入なし (12/11/29 18:57)

でも倉庫でも苦手な会社と得意な会社あるよ。日通とかはまだ楽な方だったと思う。
自分は不器用なんで単純作業とかが向いてるんだ。頭悪いしねw
no.54 記入なし (12/11/29 18:59)

雰囲気悪い倉庫だときついわ・・・w

俺の感想だと直接雇用の倉庫は雰囲気いい所多くて、派遣をメインで回してる倉庫は雰囲気悪いと思った。
no.55 記入なし (12/11/29 19:08)

そうそう直接の方がいい所多い。
確かに派遣を通して倉庫行った時は同じ派遣の仕切ってる奴が性格悪くて派遣された会社の社員とかもそういうの多くて嫌だったな。
no.56 記入なし (12/11/29 19:11)

高校生の頃にバイトした空中散布の農薬入れは、半端なく危険で高収入だった。
早朝の2時間(散布時間厳守)ヘリコプターのタンクに農薬を入れまくる。マスクやタオルで覆っても、巻き上げられる農薬をかなり吸ったと思う。
相棒だった者は、途中リタイヤしたよ。
時給3,500円、今の時代だったら、時給10,000円位かな?
バイトが終わり、風呂入ってチャリで高校へすっ飛んで行った。家が貧しかったけど、よくやったと思う。
no.57 記入なし (12/11/29 19:19)

へえそんな仕事もあるんだ。いくら時給高くてもそういう仕事とか被災地の原発の仕事とかは行きたくないよね。あとアスベストとかも。
no.58 記入なし (12/11/29 19:22)

>>57  

なんかかっこいいなw
no.59 記入なし (12/11/29 20:10)

楽 家庭教師
辛 工場鉄板運び
no.60 記入なし (12/11/29 20:56)

工場のラインでの仕事はトイレも行けないからね。
no.61 記入なし (12/12/14 03:40)

最初から読んでると面白いね。

同じ職種でも人によりけり…ってことなんだね。
no.62 記入なし (12/12/14 03:58)

○○消毒のアルバイト。
店が閉まってから朝までが就業時間で、作業服着て銀座通りの歩道に座り込んで時間待ちをした。
肩から提げる手押しポンプのノズルを目指すところに向けて薬剤散布するんだけど、どうしても吸い込んでしまう。
2時間もやってると胸が痛くなってくる。
薬剤はスミチオン、今も変わらないはず。
「人間には無害」なんて言ってたけど、掛けられたゴキブリがその場で死んじゃう薬が無害なわけないし(w
一ヶ月で辞め!
no.63   (12/12/14 04:44)

粗大ゴミの分別はしんどかった
no.64 記入なし (12/12/14 06:44)

4年前に闇のハロワでみつけた窃盗補助(運転手)の仕事。
no.65 記入なし (12/12/14 07:00)

短期バイトで色んな経験すると、
案外 自分に相応しい仕事がみつかるよ。
no.66 記入なし (12/12/14 08:27)

楽な仕事は短期間だから与えられる。長期的な仕事ではなかなか見つからない。
no.67 記入なし (12/12/14 08:28)

最悪バイト 家庭教師

派遣会社(イニシャルはJ)が超悪徳でいちゃもん付けて損害賠償請求の脅しまでして賃金未払いを平気でやるどうしようもない悪徳業者だった。
このくそ業者はネット上の噂は敏感で自社にとって不都合な書き込みは板ごと消し去ったり、SEOや逆SEO対策のほかに口こみ掲示板に自作自演をしまくっていた。
手の込んだ悪徳業者だった。
no.68 記入なし (12/12/14 10:17)

居酒屋はしんどい
no.69 居酒屋はしんどい (14/01/21 02:51)

農作業アルバイトしていて気がついたことがあります。

どうも、胴長の人の方が向いてるようなんですよ。脚が長い人は苦労している。
no.70 瀬戸内海南岸 (14/01/21 11:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
70 件中 1 から 70 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [給料まで長いのにもう金がない人]
次 [お漬物について語りませんか?]

  一覧
「楽だった、辛かった 仕事・バイト」と似ているトピック
「楽だった、辛かった 仕事・バイト」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧