一覧
相談 田舎者は都会に出るべきか?
中国地方の田舎県の田舎者です。
50にてリストラになり、仕事を探しておりますが
バイトさえ数少ない状況です。

またいまは、実家におりますが、
家族とは不仲で、自分の部屋も無い状態で
気が休まりません。
(実家には数年前に帰ってきました)

このような場合都会にでて暮らすことを考えた方が
良いのでしょうか?
(しばらく(1〜2年)過ごせる貯蓄はあります。
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/09/16 14:57

Infomation 381 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


スレ主さん、
97、98のような陰湿な意見は無視していいと思います。
大阪でも京都でも名古屋でも好きな場所に行けばいいでしょう。
諦めなければ必ずいい結果が来ます。
no.100 記入なし (12/09/22 10:22)

規制するわけではないし規制する権限もない
意思決定するのは本人である
希望退職し実家に戻ったのも(致命的だったか)本人の意思

自分の思うがままに行動すればいい
no.101 塩漬け名人 (12/09/22 10:22)

企業業績の悪化を受けて雇用情勢の悪化は進む一方ですね
新卒の採用人数も減るばかり

就職できないのは自己責任と言い切れないほど
雇用情勢は悪化していますね
本当に厳しい時代です
no.102 塩漬け名人 (12/09/22 10:31)

行く行かないは自由だけど自営しか仕事無いよ。 

中高年に人気の警備でも保証人2人必要だしさ。
no.103 記入なし (12/09/22 10:39)

50で都会に出るとか勇者だね。。。。
no.104 記入なし (12/09/22 10:57)

実家近くで農業か自営しかないな。
no.105 記入なし (12/09/22 10:59)

スレ主さん勇気持って出てくる言うとんのや、応援したろやないか。
50代やったら幾らでも働けるがな、貯蓄もあんねんし、遊ぶとこかてぎょーさん有るで。
焦らずじっくり探したらええ。わしも田舎出身やから応援するで。
no.106 記入なし (12/09/22 11:28)

1度は出るべき!
故郷の良さがよくわかる
no.107 記入なし (12/09/22 11:59)

一度出て、京都に就職して、希望退職で実家に戻ってきたんだよ。
no.108 記入なし (12/09/24 18:49)

私も106さんに賛成。一緒に応援します。 
きっと解決あるからね。
no.109 記入なし (12/09/24 20:08)

貯蓄なんて2年ぐらいでなくなる? 
そんな根拠どこにある。 
ジャカスカ遊んでるなら話は別だけど。
貯蓄がゼロならまだしも、1千万ぐらいあると言っています。 

賃貸なんか穴場探せば安いところはある。 

東京はいざしらず、大阪、京都、や名古屋あたりなら高いとこばかりではない。 

色々な情報誌等も自分で調べて慎重にゆっくり検討すればよか。
no.110 記入なし (12/09/24 20:17)

歓呼観光なら勧めるけどね
no.111 記入なし (12/09/25 05:47)

そうね。 
ただご本人は一度は京都に就職していた。ならば都会では賃貸料なども高いという現実に関しては知ってると思いますからね。
ただ50過ぎだとハンデになるのは田舎も同じです。農業や自営などに簡単にありつければ話は別ですが。 
ご本人もここしばらく実家にいてて、その上で都会にいくべきかと考えている。 
そういう意味では適正な判断であるかも知れません。
no.112 記入なし (12/09/25 05:55)

家族とは不仲で、自分の部屋もない状態で、気が休まりません・・ 
もしこの問題さえ解決すればよい。気ままに別居さえできれば良いなら、 
あえて都会でなくても田舎でも良いのかな? 
 
であればあえて地元で寮完備の仕事探すとか、住み込みの旅館などでも構わないのかな? 
実際そこに就職できるかはまた別の話になるが。
no.113 記入なし (12/09/25 19:34)

都会はおっかねえだ
no.114 記入なし (12/09/25 19:39)

今はネットで簡単に誰とでも友達になれるから待遇の良い会社に就職したいとか都会にしかない遊べる所がある地域に住みたいとかいう理由でない限り田舎から無理して出る必要はないと思う。
no.115 記入なし (12/09/25 20:53)

ネット友人よいやはり直接会いたい、一緒に和気藹々したい友達っているよね? ネットがあれば何でもかなうわけではない。
ただ田舎は人は少ないにせよ友達が出来る場ぐらいはある。
no.116 記入なし (12/09/25 21:33)

スレ主様の気持ち次第。 
不仲な家族から自由になる以外に都会を求めるわけがあるかどうが?だとも思う。
no.117 記入なし (12/09/25 21:37)

116 
友達といや、むしろ田舎のほうが人どうし人情暖かく、親しみやすいとも。
no.118 記入なし (12/09/25 21:46)

俺もスレ主さんの気持ち次第だと思うかな?


あれだ、もしも結婚していたら話しは違ってくるよね、スレ主さんにお聞きしたいのは、おかんも冷たいのかな?
no.119 にゃんこ先生 (12/09/25 22:25)

都会の喧騒から離れて田舎暮らししたいのぅ〜♪なんて
“気軽に言える”立場の人ならば、いいけれど、
喧騒の中には疲れがあって場所を変えれば疲れないなんて定義も無い、気もする、から

いっぱいいっぱいになる程、慌てる必要はないよね?

必ず希望は忘れずに、ゆっくり探して下さい。応援します。
no.120 記入なし (12/09/30 08:22)

親戚で、関東からこっち(四国)に帰郷したひとがいます。安い家を借りて、犬と一緒にまずまず元気に暮らしていますよ。
no.121 記入なし (12/09/30 08:26)

仕事さえあれば田舎も良いと考える人は多いですね。
不仲な親から自由になりたい気持ちもわかるし、 
ゆっくり考えたらきっと答えはあると思います。 
一緒に応援します。
no.122 記入なし (12/09/30 10:33)

仕事があれば田舎がいいよ。

住居が何よりも広い(欧米からすればそれでも小さいけど)。
物価が少しは安い。となると遊興に使える。

貯まり易いからその金で都会にたまーにでりゃいいと思う。

ただ、仕事があればな。
no.123 記入なし (12/10/02 15:57)

田舎でも仕事ありつけるようになれば、 
過疎過密の問題も解決するが、 
田舎って、そう簡単ではないのも現実
no.124 記入なし (12/10/02 16:44)

なんてったって政府主導で「世界に冠する首都、東京」にしたいんだから。

絆だ復興だって言っても、

一向に一極集中を止めないでしょ?
no.125 記入なし (12/10/04 22:59)

なんてったって政府主導で「世界に冠する首都、東京」にしたいんだから。

絆だ復興だって言っても、

一向に一極集中を止めないでしょ?
no.126 記入なし (12/10/04 22:59)

仕事がなければ上京するよ。
no.127 記入なし (12/10/05 00:36)

都会は住宅費が高いからとは言え、田舎で仕事ないなら仕方ない。
no.128 記入なし (12/10/05 04:02)

都会の人でも田舎の人でも一度は自分の環境から脱して経験してみるべきだとは思う。
一生田舎暮らしとか一生都会暮らししかした事ない人生を送るよりも見識が広がるのではないでしょうか。
no.129 記入なし (12/10/05 15:58)

リゾバで若者にまじって、スキー場とかのバイトも面白いよ、中年でも、話上手ならモテるし…ヽ(´o`;
no.130 記入なし (12/10/05 16:18)

田舎でもリゾート地や旅館とか、ならいいんでは。
no.131 記入なし (12/10/05 17:00)

関西の田舎から東京へ出て来て25年… パッとしない25年だったけど、あのまま田舎に閉じこもってたら今よりも確実にドツボな人生になってただろう。そう考えるとやっぱり都会に出て来たのは正解だった。
no.132 記入なし (12/10/05 19:24)

逆に都会へ出てきたせいで精神を病んでしまった者をどれだけ見たことか。
no.133 記入なし (12/10/05 20:04)

都会暮らしも田舎暮らしとは違う苦労がありますが
チャンスは田舎より多いと思いますよ
no.134 記入なし (12/10/05 21:45)

>チャンスは田舎より多いと思いますよ

 甘い!!
 あえて言うなら、同じ。
no.135 記入なし (12/10/05 22:55)

自分も134さんと同感です。

行動とらなければ同じなんだけど
チャンスは都会の方が多いよ。
no.136 記入なし (12/10/05 23:57)

>チャンスは都会の方が多いよ。

 チャンスは都会の方が多いように見える。・・・・・・が正しい。
no.137 記入なし (12/10/06 00:01)

チャンスは都会のほうが多いとともに苦難も都会のほうが多いということではないか。
no.138 記入なし (12/10/06 05:28)

田舎はチャンスがないというのも仕事や収入ばかり見てるからだよ。
no.139 記入なし (12/10/06 13:06)

田舎は先ず不便だよ。
no.140 記入なし (12/10/06 19:59)

人も情報も限りがある。
no.141 記入なし (12/10/06 20:00)

地方の田舎町には相談窓口すらありません。
もし在っても世間体を気にして利用しませんよ。
no.142 記入なし (12/10/06 20:05)

ネットや通販でだいぶ便利にはなったが 
確かに都会には勝てない。 
チャンスと呼ぶべきものは都会には多くても、 
総括的に都会に出た人が幸せになったかというとそうではないのも事実。
no.143 記入なし (12/10/06 21:01)

田舎よりはマシ?
no.144 記入なし (12/10/07 01:39)

どうでしょうね?
no.145 記入なし (12/10/07 06:39)

自分なら田舎で仕事を探します。とか誰かいたが 
田舎でも仕事があればそうできるが、田舎ってそう簡単ではないということ。
スレ主様の立場でもどうしても幾分は都会に行かないと仕事見つけにくい部分はありかも。 
決して都会に夢みるのとは違う。
no.146 記入なし (12/10/07 06:59)

今は
小学生でも分かってるから都会に夢を…なんてないよ。
スレ主は生活して行くにはどうすべきか思案してるのだと思う。
no.147 記入なし (12/10/07 11:49)

都会に夢を…なんてなくても
 田舎はそう簡単ではなくて都会では簡単 
と思うことがもう間違っている。
no.148 記入なし (12/10/07 12:39)

地方の雇用
 1つの求人に5名が応募するが、求人が少ない。

都会の雇用
 求人が地方の10倍あるが、1つの求人に150名が応募する。
no.149 記入なし (12/10/07 12:45)

>地方の田舎町には相談窓口すらありません。
もし在っても世間体を気にして利用しませんよ。

 都会も同じだと思います。
都会で世間体を気にしないでいいのは大学生くらいです。
都会でホームレスになったとしても、都会に住んでいたのなら必ず気づく人がいま  す。
旅の恥はかきすてでなければ、どこでも同じではないでしょうか。
no.150 記入なし (12/10/07 18:41)

それは極論だよ。
no.151 記入なし (12/10/07 18:46)

歌手になりたくて都会に行く話しはよく聞くが

田舎に行くのは聞かないよ(笑)
no.152 記入なし (12/10/07 18:50)

歌手は芸能事務所が都会にしかないからが理由。
同じように田舎に行かなければできない職業もある。
どっちもどっちじゃないか?
歌手に限定するなら、都会に出る以外ないよ(笑)
no.153 記入なし (12/10/07 18:58)

一件落着しましたね
no.154 記入なし (12/10/07 18:58)

どんなに屁理屈を言っても都会にはそれなりの窓口が多いって事だよ。

それを上手く使うのは個人の判断だからスレ主さんが決めるだけです。
no.155 記入なし (12/10/07 19:02)

>都会にはそれなりの窓口が多いって事だよ。

 それなりの窓口が多いように見えるだけ。
no.156 記入なし (12/10/07 19:05)

田舎と都会って言い回しが誤解を招いているだけで、
要は、地方の都市と郊外の田舎って事でしょう。
それならば確かに田舎じゃ不利だし、住宅事情とか手持ちの交通手段の有無
も考えて、すこし都市部のほうに一人暮らしした方がいいのかもしれない。

前にトラックの運転手やってたころ、東北の仙台市まで、その人の地元では
仕事が無いというので県境から2時間くらいかけて車で通ってる50代の人いたよ。
no.157 記入なし (12/10/07 19:10)

田舎と都会って言い回しは、つっこみ出すときりがないんだよ。
だからいろいろ言える。(笑)
no.158 記入なし (12/10/07 19:13)

157さんに同意。
分かりやすいです。
no.159 記入なし (12/10/07 19:18)

ただスレの趣旨は、地方の都市と郊外の田舎って事じゃなくて、
田舎(地方)から大都会(大都市)へ出るべきかということなんだけどね。
スレ主は東は東海までにしてなるべく関西に出る方向で決めるとコメントしていたけど。
no.160 記入なし (12/10/07 19:27)

都会人のボクに、やぎもぢやがないで〜
no.161 記入なし (12/10/07 19:28)

羨ましいです
no.162 記入なし (12/10/07 21:04)

スレ主さん
50代は大変な年代ですが自分の人生の為にも頑張って下さいね。
no.163 記入なし (12/10/07 21:07)

関西はイメージ的にも大変な街みたいですが…
どうなんだろう!?
no.164 記入なし (12/10/07 21:19)

スミマセン関西の大阪です。
no.165 164 (12/10/07 21:20)

大阪は以前のようなおおらかさは感じないし、地方よりは厳しそうだ。
no.166 記入なし (12/10/07 21:58)

大阪周辺育ちでないよそ者の人が大阪移住した話をすると大概は二度と住みたくないと言う。
no.167 記入なし (12/10/07 22:24)

私はもう一度住みたいけど、大阪も仕事がありません。
no.168 記入なし (12/10/08 13:32)

今北産業
no.169 記入なし (12/11/11 02:20)

都会は、自分に合う仕事が多いだろう。
田舎は、仕事も限られてるから自分に合うじゃなくて、合わせないといけない。
no.170 記入なし (12/11/11 10:28)

かとうかとう今北かとう
no.171 記入なし (12/11/11 12:47)

かとう!かとう!いまきたかとう!!
 
かとうはあのひとは今で、中華料理店で働いていましたw
 
(南京町かな???)
no.172 記入なし (12/11/11 13:02)

中国地方の都市ですか。
ならばその県の主要都市に出ればいい。

県民性とまではいわないけど、やはり慣れた場で
取り組むほうがいいと思う。
no.173 記入なし (12/11/11 22:29)

スレ主さん、今どうしてます? 
no.174 記入なし (12/11/16 22:07)

この手のスレってほとんど挨拶なしで
スレ主がいなくなるんだよなあ
no.175 塩漬け名人 (12/11/16 22:13)

言葉が違う都会では、とりわけ、その地方の言葉が喋れないと仲間はずれにされそうで。田舎ものと見られたら、ワナを仕掛けてきそうで怖い。
no.176 記入なし (12/11/17 00:15)

176さん、それ分かります!
私は現在、生まれ故郷に戻り職探し中ですが、以前、東京に住んでいた頃に話し言葉を意識しすぎた経験があります
自分では標準語を話しているつもりでも、やはりツッコまれましたね
スムーズにしゃべれないのが面倒臭くなって、途中で方言丸出しに切り替えました(笑)
むしろその方が自分を出せて楽でした
あまり田舎者というのを意識せず、堂々とした方が受けがいいかもしれないですね
所詮、都会なんて(東京は特に)田舎者の集まりだ!と思えば気楽になりますよ!!
no.177 記入なし (12/11/17 00:36)

突っ込むのは、大概田舎ものだよ。神奈川か埼玉、千葉あたりの出身。
no.178 記入なし (12/11/17 09:20)

東京のはずれに住んでいる人が
「たぬきを見た!!」
と、ブログで興奮していました。やっぱ、はずれといっても東京ですね。たぬきがそんなにめずらしいとは。
no.179 記入なし (12/12/01 09:30)

言葉に関しては東京人も無理して標準語を使っているんです。
福島出身の友人は逆手にとって方言を芸にしていましたよ。
コンプレックスは必要ありません。
no.180 記入なし (12/12/01 09:49)

方言なんか気にする人なんかほとんどいないよ。
no.181 記入なし (12/12/08 16:53)

スレ主さん
お元気ですか?
寒いですが風邪を引かぬようにお気をつけ下さい
no.182 塩漬け名人 (12/12/08 17:27)

考え方が田舎者は
田舎で生活した方が良いです。
no.183 記入なし (12/12/08 18:01)

田舎は生活にお金がかかりません。いなかは最高。
no.184 初心者 (12/12/08 18:08)

仕事があればね。またいざというとき生活必需品も買えて、ことあった場合に病院もある前提ならね。
no.185 記入なし (12/12/08 19:44)

田舎くらしで賃貸は意外に高額だったりする。
契約時に敷金or保証金(保証金は関東で言う敷金の扱いで家賃の半年分)
礼金・保証人(保証人がいない場合は保障会社)・火災保険と色々金が掛かる。
あと一つ買わないと行けないものが車
no.186 病気気味 (12/12/08 23:08)

田舎も考えてみれば大変だね。 
中核都市ぐらいが良いのかな?
no.187 記入なし (12/12/10 04:17)

太陽が東京なら地球は埼玉でしょうか。
埼玉に生まれてよかった〜☆ 
no.188 記入なし (12/12/10 04:58)

東京都埼玉県の行政区画とは関係なく増大の一途を辿り、いまや近県を飲み込む巨大都市になっています。
埼玉県内の農地の中に新設した埼京線や横っ走りの武蔵野線沿線にはまだ農地は残っていますが、古くからある京浜東北線は新幹線停車駅の大宮辺りまで線路沿いの土地にはズーーーッとビルや家が立ち並び農地なんてありません。
no.189 記入なし (12/12/10 06:20)

>no.186
半年分の敷金は大きいですね、関東では敷金礼金無しという物件が増えていますよ。
礼金については不当利得という判決もあり、一方的に貸主が押し付けにくい空気も拡がっています。
no.190 記入なし (12/12/10 10:01)

189 
武蔵野線沿線だって今は電車からほとんど新興住宅しか見えない。 
便利なところから田畑や森は消えていくんだ。
no.191 記入なし (12/12/10 20:37)

>>no.190
大阪の仕組みは保証金ですから 家賃の滞納が出来る
>>no.189 no.191
武蔵野線で田園風景と聞かれたら埼玉から千葉に向かう電車の辺り
江戸川近くから松戸に向かって行くと

マンションばかり建てても住む人は金が有るけど 工事現場で働いている人は
マンションに住めない人なんだよ。
田舎から街中に引っ越して 働いた仕事がネコの運搬・・・バイトです。
no.192 病気気味 (12/12/11 00:55)

すれぬしさん。
俺も田舎が嫌で、都会に出てきた。30代失業中のときだった。今は40代だけど。
やはり家族との意見の違い、近所や親戚の目、求人の少なさ、職種の少なさ。
ほぼ全部解消したね。
紆余曲折あったものの、希望に近い職種にありつけたのですが、何を血迷ったのか独立して失敗し現在に至る。今無職です。
失敗しようが、失業しようが、誰にもせめられないし、隣近所は都心なのでほぼ関係ないし気楽です。
今は日雇いでバイトしてますけどね。同じように、PやSやRやEの会社のリストラの影響で職にありつけません。特定派遣や契約社員など、俗に言う普通の会社の正社員意外ならたくさん仕事ありますよ。

けれども「俗に言う普通の会社」を目指してるので今無職。

1000万円あるんだったら、400万円ほどで中古ワンルーム買うといいですよ。
最悪どんな場合でも、落ちない城があれば怖くないし、住所があれば就職にも有利だしナマポも受けられる。
no.193 記入なし (12/12/11 03:32)

>no.193

概ね「なるほど」と納得のいく内容で、実体験に基づく重みを感じましたし、中古のワンルーム取得も賛同できます。
ただ、最後に「ナマポも受けられる」とありますが、中古マンション所有のままでは生活保護の受給は不可能です。
東京に出るかどうかの時点で、生活保護は考える必要もないとは思いますが(w
no.194 記入なし (12/12/11 04:36)

50過ぎて都会はちょっと30前に出るのがいい
しかし、1年位ならいいんじゃないですか
no.195 記入なし (12/12/11 05:17)

出るべきだな
田舎にいたら希望が持てない
no.196 東北民 (12/12/11 09:07)

>no194
中古マンション所有だとナマポだめなんですか?
no.197 記入なし (12/12/11 11:39)

オンボロ車持っていても駄目だから、マンションなんてとんでもないって窓口で叱られますよ(w
no.198 記入なし (12/12/11 12:03)

http://seikatuhogojouken.blogspot.jp/
    ↑
ナマポ申請要件
no.199 記入なし (12/12/11 12:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
381 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [困っている人に電車賃を貸したことはありますか?]
次 [アルバイトの二次面接について。]

  一覧
「田舎者は都会に出るべきか?」と似ているトピック
「田舎者は都会に出るべきか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧