一覧
相談 田舎者は都会に出るべきか?
中国地方の田舎県の田舎者です。
50にてリストラになり、仕事を探しておりますが
バイトさえ数少ない状況です。

またいまは、実家におりますが、
家族とは不仲で、自分の部屋も無い状態で
気が休まりません。
(実家には数年前に帰ってきました)

このような場合都会にでて暮らすことを考えた方が
良いのでしょうか?
(しばらく(1〜2年)過ごせる貯蓄はあります。
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/09/16 14:57

Infomation 381 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


田舎はホント夢も希望も持てないな
no.200 記入なし (12/12/11 14:05)

>no199
中古マンション所有だとナマポだめなんですね。

住宅扶助 (最大)53,700円 
行政側も支払わなくてすむのにな。

ちなみに私、精神疾患も当時あり、どっちかっていうと都会へ脱走してきた口です。
親にも隠してたもんね。つらすぎ。
田舎で精神疾患のうわさが広まると。。。。。
no.201 記入なし (12/12/11 19:13)

田舎でも仕事あれば良いんですが、なかなか簡単ではない。
普通二種頑張って寮完備のタクシー会社勤めるほうがまだ簡単なのかも。
no.202 記入なし (12/12/15 18:52)

住み慣れた故郷から東京へ 若者が「移動」で得るもの、失うもの

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121217-00000305-wedge-soci
no.203 記入なし (12/12/17 22:56)

田舎は基本的に、健康な人が住む所。
no.204 記入なし (12/12/17 23:17)

仕事続かない
    
お金がない

辛い
no.205 記入なし (12/12/18 19:24)

田舎みたいにあちこちに住むより、都会みたいに集まって住む方が経済効率はいい。
no.206 記入なし (12/12/18 19:34)

無理に一人暮らしやらなくても良いのでは?
将来どうなるのかわからない今の世の中ですよ。親に甘えさせてもらっていくらかは家に入れてパラサイトさせてもらった方が良いと思われます。
親に月3万入れても、一人暮らしですと月10〜13万(光熱費の使い方や食費によって変わるでしょうが)掛かります。
月10万前後、年間120万前後違います。
その年間120万を使うのか貯めるのかは貴殿しだい。

ちなみに自分は寮付の一部上場企業の東京暮らしで、寮費朝晩食事付4畳半風呂トイレ共同でしたが月3万でした。
20〜31歳まで働いていたのですが東京暮らしが嫌になって(貴殿とは逆で田舎に帰りたくなったのですが・・・・理由はそれだけではないですが)都落ち。
辞めた時には貯金3000万以上ありましたよ〜(急がしすぎて使えなかったと言うのもあるのですがね)

脛をかじれるのなら親に甘えてOKでない?
ちゃんと貯金すれば10年後には貯金1200万ですぞ。
将来会社が倒産しようが首になろうが何かあっても1200万あったら何とか生きていけますぞ。
no.207 記入なし (13/01/16 19:16)

一部上場企業勝ち組
no.208 記入なし (13/01/16 19:20)

わだば三河つほうのいながもんだ
no.209 記入なし (13/01/16 19:22)

人口220万人の名古屋も田舎なもんで、日本でまともに都会といえるのは首都圏と近畿圏の人口集中地域だけなんだと思う。 年初に名古屋へ越してきて、本当に困ってる。
no.210 記入なし (13/01/16 19:44)

上京して11年経ちましたが田舎は不便なのと
人間関係がうざくて住めません。
no.211 記入なし (13/01/16 19:51)

日本は東京を中心にして廻って
るんだなとも実感する。
no.212 記入なし (13/01/16 19:53)

都会の方が寂しさは紛れる。ただ関東や東北地方は地震が多いので考えものだ。
no.213 記入なし (13/01/16 19:53)

東京が日本の中心だから日本が良くならないような気もするのですが。
no.214 記入なし (13/01/16 19:54)

お金がないと生活できない
no.215 記入なし (13/01/16 19:56)

>東京が日本の中心だから日本が良くならないような気もするのですが。

そんな事はないでしょう。
大阪人は大阪が日本の中心だと思っていますから
no.216 記入なし (13/01/16 19:57)

あえて日本の景気を悪くして儲けている人達がいるから…
no.217 記入なし (13/01/16 19:58)

物価は都会の方が安かったりするし田舎は買い物が不便。
あまりにもへんぴな場所だと通販など宅配も受け付けてくれない地域もある。
no.218 記入なし (13/01/16 19:58)

よく考えてみると田舎のメリットの方が少ない。田舎には高齢者しか残らない人が多いのもうなずける結果だ。
no.219 記入なし (13/01/16 20:00)

日本の悪の巣窟、霞ヶ関
no.220 記入なし (13/01/16 20:01)

わだば三河つほうのいながもんだべな
no.221 記入なし (13/01/16 20:09)

田舎から東京に進出する人が増えたためか
都会も田舎根性の人が増えた


と聞いた事がある。
no.222 記入なし (13/01/16 20:22)

都会としての東京の歴史は浅いからね。田舎者が都会人として生きてる不思議な町さ。
no.223 記入なし (13/01/16 20:24)

とりあえず、田舎だと都会の感覚とは違います。

その土地その土地でルールがありますので、それに習って下さい。
馴染めばそんなに困らないと思います。

最初に感じを掴めないと、仲間外れにされる可能性はあります。
よそものを警戒するのは日本人の特徴ですからね。

比較的新しく来る人が多い土地ではあまり気にしないで大丈夫だと思いますが、
本格的に田舎だと割ときっちりやった方がいいと思います。
噂とかが広まりやすいので、仲間にならないと辛い思いをするかもしれません
no.224 記入なし (13/01/16 20:25)

思ったんですがよそ者を受け付けないような凄い田舎では近親婚も多いのでは?
だって顔見知りの馴染みのある人たちだけしか住んでないんだもの。
知り合いに田舎出身の人が居ますが近親婚が多い家系だそうです。
そのせいかどうかわかりませんがその方の家系は重度の精神病を患ってる人が多いです。
no.225 記入なし (13/01/16 20:30)

初めて車で名古屋市内を走ったときだった。有名な100m道路を走っていたのだが、私の前の車の前にウインカーも付けずに無理やり割り込んだ車があった。割り込まれた車は、ホーンを鳴らし怒った。「これが有名な名古屋のウインカーなし割り込みか」と思っていたら、赤信号に変わり、割り込んだ車の運転手がなんとスピードを緩めながらドアーを開けて顔を出し「バカヤロー!」と怒鳴った。
止まってから窓を開け怒鳴るのではなく、走行中にドアーを開けて怒鳴るとは驚いた。
こういう光景を間近で見てから、私は名古屋市内は二度と走っていない。
no.226 記入なし (13/01/16 20:34)

田舎での村八分は3才の子供がやる遊びで一生続くから子供の頃に虐められたら大人になっても虐められる

田舎に住むにも県庁所在地かそれに準ずるレベルの都市の街中でないととても無理

田舎の仕事は利権絡みだから利権絡みの仕事に就いたらエリート
建設、電気、農家
no.227 記入なし (13/01/16 20:48)

自分は生まれた時から都会住みですが上記の方の言われる様な子どもの頃から大人になっても苛められ続けられています。人間他人に見下されるような人は惨めな人生を送らなければなりませんので苦行のような人生です。
no.228 記入なし (13/01/16 20:50)

子供が田舎に転校してきたら無視はしてなくとも
転校生に友達はできないからシカトされてるのと大差ない、
そして転校生はヤンキーに絡まれる

田舎でゆったりなんて幻想の極み
隣近所、町内、地域の付き合いの煩わしさたるや拷問レベル
歳取るとともに都会の方が安心出来る病院銀行スーパーもすぐだし
no.229 記入なし (13/01/16 20:53)

寂しがり屋で団結が好きな人の方が田舎生活が向いている
おまけに田舎でうまくやって行きたいなら消防団とか地区活動をやると良い
no.230 記入なし (13/01/16 20:56)

米農家超優遇時代には
ベンツに農機具積んで田んぼに行くとか
米を作らない事で国からお金が貰えるとか
ある意味凄かったよな
no.231 記入なし (13/01/16 20:58)

今の田舎は土地売りたくて必死だから
住みたいって奴をそうそう無碍にされんぞ
売った後は知らん
no.232 記入なし (13/01/16 21:00)

田舎の人口は減ってるの?少子化だから都会も田舎も同じかもしれないけど
田舎の方が人口減少は深刻そう。
no.233 記入なし (13/01/16 21:03)

うんざりですね。田舎は確かに採用もご近所さんが多いです。
no.234 記入なし (13/01/16 21:03)

はっきり言って、田舎は相当な覚悟は必要です。
 田舎で育った側から言えば、自分が相手を知らなくても、相手が自分を知ってるってことが良くあります。(家族の知合いとか)
 東京と違って、すれ違う人全員が知らない人じゃない分、都会育ちの人にはストレスにもなると思います。
 いつでも愛想よく振舞わないといけないし、ご近所付き合いも密接なので、『郷に入っては郷に従え』が出来るのなら大丈夫でしょうけど。
 
私は上京して来た側ですが、田舎の密接さなどが嫌になって出てきました。
 それほど大きくない町なら、どこかで誰かが自分を目撃していることも頭に入れて行動しないといけません。田舎の噂話ほど、広まるのが早いことはないですからね。
no.235 記入なし (13/01/16 21:04)

コミュ障の人は結局田舎でも都会でも人間関係は苦労すると思うよ。
no.236 記入なし (13/01/16 21:04)

田舎は良いところも悪いところもそれぞれありますが、
 周りの人との関わりが強いと言うことが難点だと思います。
 ただ、生活の面から言うとこれといってお店もあるようだし、車があれば生活は十二分に出来ると思います。
no.237 記入なし (13/01/16 21:08)

私は、田舎育ちで大阪に住んでますが、
 田舎は、たまに帰って癒される所で
 住むのは、大変だと思います。
 近所付き合いも大事だし、とにかく不便ですね。
 ただ、個人差がありますので、絶対ダメとは、言えません。
no.238 記入なし (13/01/16 21:11)

田舎暮らしが好きじゃないと田舎生活しちゃうと発狂しますよ。
 人間関係も今以上に煩わしいものになるし、田舎の人間は視野が狭いから考え方が硬いし、
 妥協を知らないし、車がないと不便だし。
no.239 記入なし (13/01/16 21:13)

東京生まれの東京育ち、田舎は何もなさ過ぎてつまらないのです。
 歩いていけるところに小さいスーパーや本屋もありますし、車なら10分程度で駅前に出られますが。
 交通手段として自家用車を持っていないと何も出来ないところです。
 職業選択もすごく限られているし。
 (家業があるか公務員かくらい)
 顔見知りが多く犯罪が少ないと言うことも言えるでしょうが逆によそ者には厳しいですよ。
 ある意味閉鎖的だし「村社会」に染まって生きる覚悟がないと甘くはないです
no.240 記入なし (13/01/16 21:19)

田舎は誰かが出かけたりすると何時から何時までいなかったとか
 近所がみんな知ってますから。怖いです。
no.241 記入なし (13/01/16 21:21)

田舎は何しろ近所付き合いが当たり前です。 家は家という考えだと周りから批判的に見られます。
マンションでもある様に掃除の日がありますね。 田舎ももちろんありますよ。 田舎だとお宮.公園.
側溝.の掃除もあるしね。 年数が経てば村の消防員.村の組合費を個人宅へ行き集めたり.村の祭り
での役割.お寺の催しものがあれば役割がきます。
でもそれほど頻繁にある訳ではありませんからね。 ただ今まで都心住まいの人が田舎へ来て村の
集まりがちょっと違和感になると思います。 風習ですからね。
no.242 記入なし (13/01/16 21:25)

大学終わったら東京or横浜に行くわ
no.243 記入なし (13/01/16 21:34)

俺ももう山形いやだ…
 出掛けるだけで見られてる感じするしイライラする
 田舎は陰湿すぎる
 
マジで出ていきたい
no.244 記入なし (13/01/16 21:37)

消防団だけは何があっても絶対に入ってはいけない
 うぜぇったらありゃしねぇわ・・・
 職失いたくなければかかわらないほうがいい
no.245 記入なし (13/01/16 21:46)

うん、解るよ!
no.246 記入なし (13/01/16 21:48)

田舎に生まれ育っても閉鎖的うざいってのは環境で影響がある訳でもないんですね
no.247 記入なし (13/01/16 22:48)

見物で良いんじゃないの
no.248 記入なし (13/01/16 22:48)

田舎の人ばかり主張してるね。都会の人より田舎の人の方が自己主張強いので驚いた。
no.249 記入なし (13/01/16 23:17)

自己主張というよりは
陰口が得意なのです。
no.250 記入なし (13/01/17 00:24)

生まれ育った田舎にうんざりして都会にあこがれるのは、昔も今も変わらないんじゃないか?
一度は体験してみればいい。
何年か暮らしてみて故郷の良さを再認識するもよし、都会に骨をうずめるもよし。
no.251 記入なし (13/01/17 02:37)

田舎なんかやめて良かった。 
スレ主さん、堂々と都会へ出てきて下さい。 
批判意見なんかどうでもよい。
no.252 記入なし (13/01/17 05:12)

244さん、山形か、わたしも山形の大蔵村なにもないど田舎、今年も積雪が一階が埋まる位
no.253 記入なし (13/01/17 07:24)

あれこれ見栄を張ったり他人に合わせる生活や贅沢をしたくなるため金を稼がないとならないなど都会暮らしに疲れて田舎に戻る人も多い。
no.254 記入なし (13/01/17 13:38)

吉幾三の中では断トツの完成度!フライングゲットだ!田舎者!

http://www.youtube.com/watch?v=enQPhKnaWT0
no.255 記入なし (13/01/17 19:29)

おらあ都会さ行くだ!
no.256 記入なし (13/01/17 23:53)

http://www.youtube.com/watch?v=--dl-mtFObE&sns=em
no.257 記入なし (13/01/18 00:00)

フライングゲット吉幾三w
no.258 記入なし (13/01/18 05:51)

田舎は面倒臭い
みんな都会に集まとった方がインフラ整備のコストが減るので経済的
no.259 記入なし (13/01/18 13:21)

仲良くしないと陰口がはじまる田舎は面倒臭い。
no.260 記入なし (13/01/18 13:25)

みんな金に余裕が有れば田舎出る筈
no.261 記入なし (13/01/18 13:33)

家族共々じも
no.262 記入なした、 (13/01/18 13:47)

田舎にも相応仕事にありつければ、また便利であれば良いのだが、簡単ではない。田舎暮らしに憧れてやったけどやはり無理だった、という人もいる。 
また都会に憧れている方、夢もっている方は無理に我慢はしないで堂々と都会に出てくればよい。 
ひとさまの批判意見にばかり振り回されで自分に無理な我慢などしなくてよい。 
都会の良さ、または厳しさもまずは自分で実際に感じることだよ。
no.263 記入なし (13/01/18 13:53)

>no.263
同感です。
後悔するのはやらなかった事で、やった結果は反省すればよい。
no.264 本部の人 (13/01/18 15:04)

田舎でもそんな住みにくい所ばかりでもない。もちろん都会以上に住みにくい田舎も
たくさんあるだろう。しかし都会にも田舎にもそれぞれメリットデメリットがあり
どちらが自分にとって良いのかは各々の考え方や環境にもよる。
no.265 記入なし (13/01/18 15:51)

東京で田舎のように車を持って暮らすにはどこがお勧めですか?
no.266 記入なし (13/05/15 20:22)

都内ならどこでも良いなら青梅、奥多摩、檜原
no.267 記入なし (13/05/15 23:34)

青梅奥多摩檜原では都内とは言え、相当な田舎です。
23区内の小学校が遠足の目的地にしてるような山奥です。
no.268 記入なし (13/05/16 02:54)

266さんが言う東京とは都心ということですか?
no.269 記入なし (13/05/16 08:27)

東京で車を所有するなら東村山あたりならどう?
って言うより…

家賃と駐車場代が問題でしょう!?
no.270 記入なし (13/05/16 09:16)

東村山なら千葉の船橋の方が都会だよ。
no.271 記入なし (13/05/16 10:06)

だから家賃と駐車場代が問題だろ?
金持ちなら23区内でもいいが。
no.272 記入なし (13/05/16 10:09)

266さん

どうですか?
no.273 記入なし (13/05/16 10:11)

東村山か国分寺、府中あたりなら都心からさほど遠くないよ。 
23区内より安いと思うし。23区はいがいと地下鉄でどこでも行けてしまい。車あってもさほど必要なく維持費だけかかったりしてね。
no.274 記入なし (13/05/16 10:44)

車と言っても地方暮らしの必需品としての車と趣味性の高いGTRや2シーター等とは全く違います。

都心で暮らすなら、車は不用品です。
23区のはずれで青空駐車場でも2万5千円くらいで、千葉・埼玉に入れば半値になります。

趣味性の高い車であれば屋根付きとなりますが、3万円以上は覚悟しないといけません。
no.275 記入なし (13/05/16 11:28)

都内で車生活をするお勧めが青梅奥多摩檜原って、それはちょっと。
都心以外で田舎とほぼ同じ生活ができるお勧めのところありますか?
no.276 266 (13/05/16 13:04)

都心で生まれ育ったものには「田舎とほぼ同じ生活」がどんなものか実感として解りませんので・・・
近県の埼玉都民とか千葉都民の暮らしがいいのですか?
no.277 記入なし (13/05/16 13:49)

生まれ育った環境で「普通」や「当たり前」が全く異なるので、難しいですよね。

東京には同じ賃貸物件でも1Kの5万円からリビングが20坪の月額200万の物件もあります。
「2年くらいは暮らせる」が月額いくらの生活なのか・・
no.278 記入なし (13/05/16 13:57)

「普通」や「当たり前」が全く異なるとして
東京の賃貸アパ−トの家賃はいくらが「普通」だと思いますか?
あくまでも一人暮らしということで。
no.279 記入なし (13/05/16 15:41)

8万円かな
no.280 no.278 (13/05/16 16:14)

東京都内はやはり高いいえ。ほとんど電車で好きな時にどこでも行ける。田舎のように列車も1日?本しかない車ないと生活出来ない場所とも違うから。
だから東京都内で車持ってて有効なのはそれこそ青梅・奥多摩・檜原ぐらいしかないんだ。
no.281 記入なし (13/05/16 16:18)

そこまで山奥に行かなくても、車がないと不便な町としては・・例えば田無市あたりでも充分不便ですよ。

ファミレスやユニクロやホームセンターなど、都心では余り無い郊外型の店には車がないとね。
no.282 記入なし (13/05/16 16:25)

東京周辺で5万円の家賃だと、住んでるのは学生・独身の若者かナマポの中高年あとは外国人しかいないよ。
no.283 記入なし (13/05/16 16:31)

先ほど8万円と書きましたが、私が入るとしたら正直なところ15万以下の賃貸ではきっと自分が惨めになると思います。
これが私の我慢できる「普通」です。
no.284 no.278 (13/05/16 16:41)

ファミレスやホームセンター、確かに駅前にはない、というか主要道路沿いに多いクルマ至便にたててるからね。そこへ大きめの買い物といえば車あったほうがね。 
ただ三鷹市や西東京市あたりも都心ほどではなく車の維持はちょっと大変大変。ホームセンターやレストランに行く需要性との駆け引きになるとは思う。
私なんかも都内暮らしだけど、駅前には安い飲食店や洋服・日用雑貨屋があるし ホームセンターで大きな買い物などめったにないからホント車は必要ない状態です。
no.285 記入なし (13/05/16 16:52)

田舎在住者
15万円は当地では、相当良い物件で毎日チェックしていてもほとんど出ません
でてもヒト選びます。
8万円あたりはけっこうありますが短期や先行き不透明な物件ばかり
以上 月給金額別田舎求人状況
都会はその3倍ぐらいの給料の求人すぐみつかるのかな
月収の3分の1が住居費限界値だとか すごいね 都会は
no.286 記入なし (13/05/16 16:54)

>no.286

このサイトにきて知ったのですが、生活保護と同じような賃金で職を求める人がいるんですね。
私の感覚では、手取り20万も行かないなら家で寝ていた方がいいです(w
no.287 no.278 (13/05/16 16:58)

50過ぎで安アパートに暮らしていては、まともな人たちとの付き合いはできませんよ。
最底辺の人同士の付き合いになるでしょうね。
no.288 no.278 (13/05/16 17:05)

287 288の278氏
資産家 高額不労所得者だろう
普通 当たり前の話か
no.289 記入なし (13/05/16 17:14)

田舎でも駅前住めば不便じゃないのかな
no.290 記入なし (13/05/16 17:17)

>no.286

ハローワークや求人情報誌に職を求める時点で、年俸いくらと言う話は在り得ないでしょう。(w
no.291 no.278 (13/05/16 17:35)

駅前でも極端なところは駅以外何もないところもある。でも飲食店や書店、雑貨屋など駅前は人が集まるから商業価値高いゆえ、一部例外を除いて駅前ならばそこで移動しなくても大体生活は出来る。
no.292 記入なし (13/05/16 17:39)

地方の駅前はシャッター通りがふつう
郊外の見渡す限り田んぼ地帯までいくと
なんでも揃っているショピングセンターがあるのが
現代の田舎のあたりまえの光景
no.293 記入なし (13/05/16 18:51)

ハローワークや求人情報誌に職を求める時点で、年俸いくらと言う話は在り得ないでしょう

意味がようわからんのはわしだけかな
no.294 記入なし (13/05/16 18:54)

>no.294

話を少しはしょりました。すいません。

年俸いくらという職を探す人は、職安や求人情報誌など見向きもしないということです。
no.295 no.291 (13/05/16 19:12)

田舎物は都会に出るべき?

都内在住です。私なりの答え。
覚悟できてりゃ大丈夫でしょう。
ただし、中途半端は都会だろうがはじかれますよ。
no.296 記入なし (13/05/16 20:21)

年俸いくらという職を探す人は、職安や求人情報誌など見向きもしないということです

どうして確定記述できるんかな 自分だけがそんな考えとはおもわんのか
no.297 記入なし (13/05/16 21:17)

>no.297

実際問題「年俸1500万円」とかそんな求人はないし・・
no.298 記入なし (13/05/16 21:21)

医師の求人は2000万円以上が相場らしい。
no.299 記入なし (13/05/16 21:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
381 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [困っている人に電車賃を貸したことはありますか?]
次 [アルバイトの二次面接について。]

  一覧
「田舎者は都会に出るべきか?」と似ているトピック
「田舎者は都会に出るべきか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧