一覧
雑談 懐かしの旧車・愛車、憧れの名車、いろいろ話しませんか?
皆さん、人生の各ステージに思い出の車がありますよね。
今は所有していなくても構いません、熱く語り合いましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/02 11:18

Infomation 561 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


シーマン現象
no.100 記入なし (13/03/07 16:26)

一度いってみたいですね
no.101 記入なし (13/03/07 16:35)

>no.95

ゼンゼンおっけーですよ。(w
no.102 スレ主 (13/03/07 16:39)

実車が置いてあって乗せてくれたら最高ですね!
no.103 スレ主 (13/03/07 16:41)

三菱ミニカスキッパー
no.104 記入なし (13/03/07 20:04)

フェラーリ 512 ベルリネッタ· ボクサー カッコイイ。デザインと名前が。
no.105 記入なし (13/03/07 21:42)

no.105 です。 すみません。何故か  · の文字が表示されました。そこは無かったことにして下さい。
no.106 記入なし (13/03/07 21:45)

>no.106

テスタロッサに移る前の機種ですね。

水平対向エンジンのお陰で全高も低くでき、今見ても素晴らしいデザインですね。

私も子供の頃壁に写真を貼ってました(w
no.107 記入なし (13/03/07 22:24)

ほとんど現役は見た記憶がない。伝説のRX3。
排気音が機関車みたいだな。
ボーっと継続する音じゃなくボッボッボッと途切れる音。

http://www.youtube.com/watch?v=VHHJ_GVrVIM
no.108 記入なし (13/03/07 22:51)

サバンナRX3はアグレッシブな面構えで、とても買えない高嶺の花でしたが、男の車って感じでした。
no.109 記入なし (13/03/07 23:00)

>no.108  ギャラン かと思いました。これカン違いかな・・・。
no.110 記入なし (13/03/07 23:04)

ソアラで女の子をドライブに誘う時のセリフは「ソアリングしない?」でしたよ。

ソアラ…高級グライダー
no.111 記入なし (13/03/07 23:15)

昔は助手席のシートベルトは運転者の義務違反にならなかったから、
女の子をサスの固い助手席に乗せるとやたらおっぱいが揺れて、
運転に集中できなくなったもんだよw
no.112 記入なし (13/03/07 23:34)

シーマが出た当初255馬力とかいってインパクトありましたね
no.113 記入なし (13/03/08 00:57)

デ・トマソ・パンテーラ
no.114 神様は人間の妄想 (13/03/08 01:47)

シートベルト、エアバックがなかった頃のほうが事故は少なかったかも。 
精神の問題もあるが、昔は派手な車は少なかったから、運転に集中できたのかも
no.115 記入なし (13/03/08 04:01)

>no.115 

シートベルト・エアバッグは事故件数が減るものではなく人的被害を最小に抑えるものですが、考えてみれば昔はコラムシフトで前も3人掛けのベンチシートで6人乗りでしたね(w

誰もシートベルトなんてしなかったし、真ん中の人用にはついていなかった記憶があります。

車の絶対量が増えてきて様々な安全対策が採られるようになってきたんですね。
no.116 記入なし (13/03/08 07:01)

ベンチシートの真ん中の席はヘッドレストさえ着いていなかった(−_−;)
no.117 記入なし (13/03/08 07:09)

>no.117

いやいや、初めの頃はヘッドレストなんて無かったですよ。

ブルーバード310の画像です。

http://www.asahi-net.or.jp/~rf7k-inue/izen/no-13/buru/buru-02.jpg
no.118 記入なし (13/03/08 07:15)

三速コラムシフト! 懐かしい・・

バックギヤを入れてもH型のシフトパターンで間に合ってたって、昔のエンジンはフラットトルクの粘り強いエンジンだったんでしょうか。
no.119 記入なし (13/03/08 07:22)

>no.113

シーマは爆発的に売れましたね[シーマ現象]なる言葉までできて・・

開発に携わったエンジニアたちはさぞ嬉しかったでしょう。

[いつかはクラウン]とかのキャッチコピーで商売上手なトヨタに一矢報いたというところですね。
no.120 記入なし (13/03/08 07:37)

http://www.corism.com/files/node/1295340501.jpg

昔のダットサン号ですが、今でも売れそうな気がする。
no.121 記入なし (13/03/08 07:55)

誰もが憧れる旧車は下手な新車より明らかに値段が高い!
no.122 記入なし (13/03/08 08:07)

>no.121

シトロエン2CV(ドゥシーヴォー)のチャールストンは1990年まで売ってたようです。

http://www.blogten.jp/wa2385/PhotoLibrary/pwa2385180672.jpg

俳ガス規制とか安全基準とかクリアして、軽量小型のレトロチックな車は売れそうですね。

もしかすると[Beー1]ブームの再来が・・・
no.123 記入なし (13/03/08 08:08)

>no.122

旧車そのものを探したらプレミア価格だけど、同じようなボディシェルで新車をっていう話しですよ(^ー^*
no.124 記入なし (13/03/08 08:12)

ミツオカのは半端だよね。

大手が本気になればできるかも。
no.125 記入なし (13/03/08 08:15)

ホンダCITYも流行ったよ。
no.126 記入なし (13/03/08 08:46)

学生の頃、ホンダCITYのカブリオレをレンタルして、みんなでドライブ行ったよ。
no.127 記入なし (13/03/08 08:59)

あー CITYも売れましたねー。

後ろから専用バイクが納められたり、遊び心をくすぐる車でした。

ましてカブリオレともなれば、100%お洒落な遊び車に振り切った愉しい車でした。

今の若い人にもそういう選択肢があるといいですね。
no.128 記入なし (13/03/08 10:06)

そうそう、ホンダCITYには折りたたみ式だったか積みこめる専属のバイクあったね。
no.129 記入なし (13/03/08 10:34)

そうそう ハンドルをミューっと引き出すやつ。
no.130 記入なし (13/03/08 10:40)

これだな!

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/9d/469d1f6c4fd9178247cb453ffb3e27eb.jpg
no.131 記入なし (13/03/08 10:42)

ハンドルは最後に差し込むみたいだね。
no.132 記入なし (13/03/08 10:44)

そのバイクのプラモデルを作ったような・・・ちがったかなぁ。
no.133 記入なし (13/03/08 15:47)

思えば、120馬力で700キロとか、
どこのロータス?というような車がありましたね。
軽くて高性能が日本車のよさだったのに。
no.134 記入なし (13/03/08 20:02)

>no.134

ベクトルの方向性の違いによってスポーツカーは二通りに進化しました。

ロータスはあくまでも[軽さ]を武器にハンドリングを煮詰めて行った結果、エリーゼなどは「トヨタの1600ccエンジンでもいいじゃないか」となりました。

一方、GT−Rなどの方向性の車は考えられる全てを装備することにより圧倒的なパワーと引き換えに2トン近い車重となりました。

ワインディングをひらりひらりと走る愉しみと、サーキットでコンマ1秒のラップタイムを競う愉しみ、どちらを選択するかでしょう。

維持費・燃料代だけを考えれば軽い車に軍配が上がります。
必要最小限度のパーツでできているということは不具合発生のリスクも最小限となりますよね。
no.135 記入なし (13/03/08 21:18)

>維持費・燃料代だけを考えれば軽い車に軍配が上がります。

たしかにそうですが、搭乗者の体重が500s位あったとすれば、意味がありません。
no.136 記入なし (13/03/08 21:25)

[閑話休題] 世界一の体重記録保持者は女性で、約727kgだったそうです。
no.137 (13/03/08 21:30)

搭乗者が運転席に座る事で左右の重量バランスが偏るのだが、どうやらそれは考慮されてないらしい。
no.138 記入なし (13/03/08 21:34)

>no.136

競馬の騎手はハンデ戦で軽い斤量でも騎乗できるように体重管理は怠りません。

せっかく分母の軽いスポーツカーでも、500キロのデブが乗ればただの非力な小型車になるのは当然。
普通の軽自動車に4人乗ったときを考えれば容易に想像できます。

体重500キロの人は2000ps.車重3トンくらいの車に乗るしかないですね(w
no.139 記入なし (13/03/08 22:06)

そういえば、GTRに乗る自称走り屋にはデブが多いな!
no.140 記入なし (13/03/08 22:11)

GTRにデブなんか乗らんだろ。みんな福山似のイケメンだ!
no.141 記入なし (13/03/08 22:19)

軽量スポーツカーといえばロータス以外にGINETTA(ジネッタ)がありますね。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro1959/20120221/20120221150316.jpg
no.142 記入なし (13/03/08 22:27)

乗り物系は体重が軽い方が有利ですね。
車体はレギュレーションで重量は決まっていますが、
人間は決まってませんから。
しかし、つきつめていくと、
小柄なヒョロ男では限界が出てくるんですよ。
横Gでアバラが折れたり、毛細血管が破裂したり…
まあ、趣味乗りなら関係ないですね。
あくまで、プロスポーツの世界で。
no.143 記入なし (13/03/08 22:29)

>no.143

プロレーサーはロードワークも筋トレもやっているアスリートです。

素人の[走り屋]と一緒にしては失礼です。
no.144 記入なし (13/03/08 22:39)

>no.140

今はどうでしょう・・

日光いろは坂の途中にある明智平には走り屋が集まっていたけど、確かに小太りの人が多かった。

GTRに限らずね。(w
no.145 記入なし (13/03/08 23:11)

>145

それは、ギャラリーだよ。いろは坂なんかで、GTRは走らないだろうけど。
no.146 記入なし (13/03/08 23:17)

いやいや、ドリフトで攻めてる連中も休みに来るよ。

ギャラリーはそんな車には乗ってない。
no.147 記入なし (13/03/08 23:19)

ジネッタ新車

http://carlifenavi.com/article/detail/163444
no.148 記入なし (13/03/09 00:19)

NSXなんかも好きですね
今も乗りたい車の一つです
no.149 記入なし (13/03/09 00:39)

>no.149

ホンダの意地ですね。

世界のスーパーカーに比肩する国産唯一の車でしょう。

10年近く経っても1000万円をキープする中古車というのも国産では稀有。
no.150 記入なし (13/03/09 01:14)

日産バイオレット
no.151 記入なし (13/03/09 21:33)

ワーゲンポルシェ914/6
キックボクシングのチャンピオン沢村が乗っていたな・・・
no.152 記入なし (13/03/10 01:00)

FRスポーツ路線全開の頃の日産は良かったな〜
スカG、Zにシルビアと… まだあったっけ?
あ、俺デブじゃ無いからw
no.153 記入なし (13/03/10 02:13)

>143

肋骨や毛細血管は鍛えようがないだろ。
no.154 記入なし (13/03/10 02:15)

日産の車って昔からデザインと言うかラインがセクシーだよなw
no.155 記入なし (13/03/10 02:21)

猫も杓子もFFになり始めてから車がつまらなくなってきたな。

生活道具としては合理的なレイアウトだけどね。
no.156 記入なし (13/03/10 02:21)

>155

S14のCピラー周りなんて絶妙だね。

車に性別はないのかも知れないけど、シルビアは初代からずっと女性だね。
no.157 記入なし (13/03/10 02:27)

セクシーさといえば117クーペでしょ!

リアビューなんてなまめかしいよね。
ポルシェボクスターは太りすぎ。
no.158 記入なし (13/03/10 02:32)

いまどきオッサンがときめく車ってあるか?
金が無いからレクサスとかクラウンは無しな。
no.159 記入なし (13/03/10 02:42)

フランス語では乗り物は女性名詞だけど(笑) マツダのサバンナRX3や三菱のギャランは牡って感じ。
no.160 記入なし (13/03/10 02:43)

年齢に関係なく、気持ちがオッサンなら旦那仕様のセダンしかない。
遊び心が残ってるならライトウェイトの2シータースボーツでしょう。
no.161 記入なし (13/03/10 02:49)

ウニモグなんてどうよ。

ときめかないか・・・
no.162 記入なし (13/03/10 02:53)

ウニモグなら山でも川でも何処でも走れるね。
no.163 記入なし (13/03/10 02:57)

車を選ぶ時点でこだわっている事。

FFは嫌だ。どうしてもFRが良い。
車の基本はセダン。よってセダンタイプが良い。5ナンバーサイズなら尚良し。
理想は旧型BMW5シリーズ、又は32系スカG  難しいかな?

ちなみに今乗ってるのは某マツダのFFセダンだw
no.164 記入なし (13/03/10 03:10)

>164

落ちがいい! (^_^)v
no.165 記入なし (13/03/10 03:31)

ゴメン間違えたわ
ビーエム5シリーズじゃ無く3シリーズやったわ
no.166 記入なし (13/03/10 03:38)

うむ   320迄は5ナンバー枠でしたね。
no.167 記入なし (13/03/10 05:03)

カッコイイ。 ポルシェ935
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Porsche_935-2.0_Coupe_Baby_1977_frontleft_2009-03-14_A.JPG
no.168 記入なし (13/03/10 05:04)

no.168 です。 ターボの画像が見つかりませんでした。ターボがカッコイイ。
no.169 記入なし (13/03/10 05:08)

カッコイイけど、街中で普段乗る車では無いわな。
no.170 記入なし (13/03/10 05:37)

ポルシェ935プラモデル作ったなあ。憧れたなあ。
no.171 記入なし (13/03/10 08:42)

プラモデルは惚れた車を手元に置けるっていいよね!

でもなるべく大きい縮尺でとなると結構な値段になるんで、手ごろな12分の1で作り始めたら、あっという間に置き場が無くなった(w

で!  最終的にミニカーに・・(−_−;)
no.172 記入なし (13/03/10 10:08)

軽量スポーツの楽しさは解るけど、長距離を高速巡航するにはやはりロングホイールベースの大きな車が楽だよね。

大きなトルクの大きなエンジンは高速域でのレスポンスも良く、ストレスフリーのドライブができる。
no.173 記入なし (13/03/10 15:45)

ギャランΛ
no.174 詰入なし (13/03/10 16:17)

ロングホイールベースの大きな車だと、公共の駐車スペースに収まりにくいし、
小回りが利かないので、細い路地には入っていけない。
(車高が低いと駐車場の僅かなスロープさえクルマの腹を擦ってしまう。)

大きなトルクの大きなエンジンは、交通渋滞が頻発する日本の道路事情からして
総じて燃費が悪い事が多く、”お財布”がストレスフリーにならないw

長距離を高速巡航するにはやはり航空機が楽だよね。(楽だけど楽しくはない。)
no.175 腐敗官僚 (13/03/10 16:30)

一般ピーポーには航空機の所有は困難。免許の取得も一苦労。ストレスフリーとは程遠い
no.176 記入なし (13/03/10 16:43)

LLC(格安航空)とかを利用すればいいってことですw

成功した実業家でもない限り、個人での実機の所有は現実的に無理w
機体を購入するのは中古だと意外と安いけど、整備や車検、保管料など維持する事が・・・

ところで、セスナのライセンス取得はフィリピンで取れる。
だけど、何回かに分けて現地に渡航する必要はある。
(それでも2か月間はかかるので、休職するしかない。)
取得後は日本のライセンスに切り替える必要はあります。

自家用操縦士免許(陸上単発)があれば飛行クラブに入会でき、
セスナをレンタルする事が可能となります。
no.177 腐敗官僚 (13/03/10 17:25)

アメリカの大学に留学していくつかの学校を渡り歩いた末、どこも卒業できないまま日本に帰ってくる人が、よく持って帰るものにヘリコプターの操縦免許があります。
アメリカでは広大な土地で農業をしていますので、ファーマー達は簡単に取得しています。

日本では何の役にも立ちませんけどね。(w
no.178 記入なし (13/03/10 17:41)

ギャランΛGSRターボ乗ってました。
no.179 記入なし (13/03/10 17:43)

伝聞ですが、9.11テロ以後、外国人がアメリカで航空機の免許を取るのが制度上難しくなったみたいですね。
no.180 腐敗官僚 (13/03/10 18:01)

ミツビシは面白いメーカーで、時々「えっ! 何で?」をやってくれました。

Λから進化したスタリオンにデボネアに使った2.6Lエンジン引っ張り出してきて積んでみたり。

ΣもΛも良い車だったのに、販売力ですかねぇ・・
no.181 記入なし (13/03/10 18:02)

いろんなクルマに乗ってきたけど、三菱車だけは乗ってないので、何も言えない・・・
no.182 腐敗官僚 (13/03/10 18:10)

日産オースター
no.183 詰入なし (13/03/10 18:38)

実用車として一年ほどミラージュに乗ったけど、メンテナンスフリーでとても良い車でしたよ。
no.184 記入なし (13/03/10 18:43)

アースター ありましたね。

ブルーバードの姉妹車って感じで、ちょっとスリムでお洒落なお姉さんという感じの車でした。

ローレルも兄弟車でしたが、ローレルは勝手に大きくなってセド・グロに近づいていきましたね(w
no.185 記入なし (13/03/10 18:52)

ランボルギーニ・ミウラ 独特なメイクをした感じ。つけま?(笑) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%A6%E3%83%A9
no.186 記入なし (13/03/10 18:52)

ミウラは夢のスーパーカーでした。

プラモの姿しか見たことないです( ^ ^ ;; ヒヤアセ)
no.187 記入なし (13/03/10 18:55)

日野コンテッサ
no.188 記入なし (13/03/10 21:35)

おっと・・

伯爵夫人をご存知とは、おいくつの方でしょうか。 まさか乗っていたとか?

スバル360とこのコンテッサぐらいでしょうかね、国産のRR車は。
no.189 記入なし (13/03/10 21:53)

トヨペットクラウン ピックアップ
no.190 記入なし (13/03/10 22:18)

デトマソパンテーラとかもありましたね。
no.191 記入なし (13/03/11 02:20)

日産ジュニア
no.192 記入なし (13/03/11 12:07)

トヨタ スタウト
no.193 記入なし (13/03/11 12:19)

この車は助かったんだろうか・・・

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/014/989/65/N000/000/005/135813130791713107999_DSC00603.JPG
no.194 記入なし (13/03/11 12:31)

マツダ ポーターキャブ
no.195 記入なし (13/03/11 12:50)

働く車系のファンもいるんだね。
no.196 記入なし (13/03/11 13:21)

日産キャブオール
no.197 記入なし (13/03/11 13:34)

コニー グッピー
no.198 記入なし (13/03/11 16:43)

愛知機械の野心作でしたが、時代を間違えた残念なコニーグッピーでしたね。
200ccエンジンはちょっとキツイかも。
no.199 記入なし (13/03/11 17:00)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
561 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ざるそばが好きな人いますか?]
次 [ギャンブルが生きがいの人いますか?]

  一覧
「懐かしの旧車・愛車、憧れの名車、いろいろ話しませんか?」と似ているトピック
「懐かしの旧車・愛車、憧れの名車、いろいろ話しませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧