一覧
雑談 2013年参議院選挙を語ろう
参議院選挙(予定)

平成25年7月4日(木) 公示

平成25年7月21日(日) 投票
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/05/29 23:00

Infomation 113 件中 104 から 113 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


聞いた話だけど、自民党支持者だって投票いかないことあるようで、
日曜日なら晴れてたら外に遊びに(家族サービスも含む)行きたくて、雨なら外出はめんどくて、選挙に行かない傾向なんだって。曇りだと投票に行く人多いとか。だから投票日が曇りだと自民党が大勝するんだって。 
でも今回の結果は前回と同様、民主党に対する国民の不信の結果だからちと違うかも。
no.104 記入なし (13/07/24 16:03)

>103
投票率が変わる
投票しないと同じではないし大きな違い
no.105 記入なし (13/07/24 17:11)

no.104
>曇りだと投票に行く人多いとか。だから投票日が曇りだと自民党が大勝するんだって。 

曇りだと投票率が高くなるというころは、浮動票の率が高くなる。
そうなると自民党などの政党支持者の組織票の占める割合が低くなるので
大勝はどっちかと言えばしづらくなる。

もっと簡単に言えば、雨の日でも政党支持者(組織票)は確実にいく。
仕事がらみだったりするので。
それ以外は投票に行かない。
no.106 記入なし (13/07/24 17:51)

柵で選挙活動に参加せざる得ない場合と
白票を投じる場合と
泡沫候補に投票する場合は
悲しいけど 投票行動に参加とは言えない。
no.107 病気気味 (13/07/25 06:23)

政治なんかどうでもいいっていう人は棄権したわけだから、
今回投票した人は一応、真面目に政治を考えた人だよね?
組織票がどの程度あったのか知らないけど、
「消費税上げます!軍隊持ちます!原発は再稼働します!」って
公言している自民党がなぜ一人勝ちするのか、理解に苦しむね。
no.108 記入なし (13/07/27 10:00)

無職の奴で政治家に
期待してる奴なんて
いるのか?
no.109 記入なし (13/07/27 10:12)

期待する、しないの問題ではない。

もともと国家権力なんてものは国民から離れて
勝手なことをしたがるものだが、だからといって
国民が政治にかかわろうとしなくなれば、ますます
暴走の程度がひどくなる。

選挙で良い政権を選ぶことは難しいが、
悪人の中でも誰がマシな悪人か査定する
ことが大切。
no.110 記入なし (13/07/27 10:53)

何処かの政党が、草案をした
憲法改正案が国会や国民投票で認められたら
国家に対して国民への義務が押し付けられそうだ。
no.111 記入なし (13/07/28 05:52)

白票に出してもそれで政治に少しでも影響するなら違うだろうけど。 

投票率も多分有効投票率だけ出してるから、白票は棄権と同じだ
no.112 記入なし (13/07/28 09:53)

  
またもや…

幸福実現党

  0議席 !!!

供託金 没収額、

ギネス記録になるかな?
no.113 記入なし (13/07/28 15:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
113 件中 104 から 113 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [神を信じれば救われますか?]
次 [アルバイトの面接中に採用が決まったことについて]

  一覧
「2013年参議院選挙を語ろう」と似ているトピック
「2013年参議院選挙を語ろう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧