一覧
議論 「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい
大卒の生涯賃金は3億円(平均年収750万円)

この数字が子供を大学に進学させる根拠になっているけど、
ごく一部の成功例(新卒で大企業正社員や公務員)を持ち出しただけで、
中小企業に就職した人やフリーター・ニートになった人を加味してない。
また専攻する学部・学科によって、大きく差があることも考慮していない。

これは詐欺だ!
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/02/01 00:03

Infomation 774 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>no.299
>学歴以前に本人に問題がるのではなかろうか。
履歴書 
 平成○○年○○中学卒業
 平成○○年 ○○株式会社○○事業部製造課勤務
 平成○○年(4年後)○○株式会社、退職
    退職理由 工場が東京から栃木県へ移転したため

この履歴書で「本人に問題がある」とわかるかね?
「実際中卒、高校中退、底辺校卒は似た者同士だろう。」
とゆう偏見の目で見られているのだよ。

「それ以外は中卒も高卒もまして大卒もないと思うよ。」
中卒は「実際中卒、高校中退、底辺校卒は似た者同士だろう。」で、高卒とは違うのだよ
no.300 記入なし (15/10/10 16:11)

>よほど変な奴でない限り可愛がってもらえるだろう。

1995年以降、高校の進学率は95%を超えている。
高校へ進学しない者は「へんな奴」なのだよ。
no.301 記入なし (15/10/10 16:22)

「大卒の生涯賃金は3億円」

これは団塊の世代ならば常識であろう
終身雇用制では新卒入社したら、そのまま約40年後の定年まで勤め上げるのが普通だったから、「大卒の生涯賃金は3億円」なのだ
非正規雇用という奴隷制度で働かされているのであるなら、大卒だろうが学歴は関係ない。
no.302 記入なし (16/01/13 22:45)

http://nensyu-labo.com/heikin_syougai.htm

http://www.nenshuu.net/salary/contents/shougai_nenshuu.php

大卒云々関係無くデータを見れば文句も出まい。
no.303 記入なし (16/01/13 22:55)

>大卒の平均年収が750万だとして、一般会社員(大卒含む)の約2倍もらっている事になるが?


正しいよ。
経験者だから。
no.304 記入なし (16/01/17 11:26)

最近の大卒の初年度の年収は230万、月給で20万に満たない。
40年で3億円もらうとして、20年後には年収750万、そして定年時には1千万を超え
退職金が3千万か
no.305 記入なし (16/01/17 12:10)

今の世の中年収300万ぐらいの人ってかなり多くない?
no.306 記入なし (16/01/17 19:54)

今の世の中年収300万ぐらいの人ってかなり多くない?
no.307 記入なし (16/01/17 19:55)

>>no.303

これは間違っている

高卒男子の生涯賃=大卒女子の生涯賃金

となっているが、性別で賃金格差があったら問題になるぞ
no.308 記入なし (16/01/17 21:03)

嘘としておきたい気持ちはわかる。
でも本当なんだ。
no.309 記入なし (16/01/17 21:24)

軽井沢スキーバス転落事故

大学生12人、一人3億で倍賞金は36億円?
no.310 記入なし (16/01/17 21:29)

破産しておしまいだろう。
no.311 記入なし (16/01/17 21:32)

保険会社がいくら払うか?
no.312 記入なし (16/01/17 21:33)

恐ろしい…
no.313 記入なし (16/01/18 00:53)

任意保険入ってない可能性は高いですよ
会社にどれだけの留保金があるかですが、あまりお金が無いかもしれないですし
no.314 記入なし (16/01/18 09:38)

登記取って行けばどんな会社かわかる。
no.315 記入なし (16/01/18 21:50)

ただの大学生じゃ3億は無理だろ?

あんな小さい会社が金持ってるわけないし、
保険頼みだな。
no.316 記入なし (16/01/19 17:26)

でも、結構有名大学だし、あくまで生涯年収平均3億円なら・・
no.317 記入なし (16/01/19 17:29)

保険会社も慈善事業じゃないから削ってくるよw
no.318 記入なし (16/01/19 17:37)

「高速バスでのシートベルトは義務です」
「しかし、運転手・助手席以外のシートベルトに運転手に罰則はありません」
「今回、亡くなった方はシートベルトをしていなかった方ばかりなので一部、自己責任もあります」
と削るか?

あとは裁判所の判断か
no.319 記入なし (16/01/19 17:53)

シートベルトをしてた運転手も亡くなってるのにあんなバスのチープな腰ベルトでは結果は同じだろう
no.320 記入なし (16/01/19 18:15)

これを機に、航空機並に「シートベルトをしないと発車しません」とか
no.321 記入なし (16/01/19 19:00)

エアバック装着すればいいじゃんとか思ったけど横転中の車内なら意味ないな
no.322 記入なし (16/01/19 20:10)

3億稼いでたとしても住民税・所得税・健康保険・年金・消費税・重量税 etc・・・
半分以上は税金でなくなるけどな
言っちゃ悪いが、税金の収入減るって事は少なからず、生きてる俺らにもしわ寄せがくるって事だ
no.323 記入なし (16/01/20 15:31)

おかしいと異論を唱える人は3億円貰える会社で
働いたことがないからなんですね。
no.324 記入なし (16/01/20 21:49)

有名大卒と無名大卒の平均ではどれくらい差があるのか分かりますか?
あと理系と文系でけっこう差がありそう
no.325 記入なし (16/01/21 12:29)

>大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい 

おかしくはありません、普通ですね。

>3億稼いでたとしても住民税・所得税・健康保険・年金・消費税・重量税 etc・・・
半分以上は税金でなくなるけどな

そんなになくなりません、30%程度です。

>おかしいと異論を唱える人は3億円貰える会社で
働いたことがないからなんですね。

60歳になってみないとわからないかもしれません。
no.326 記入なし (16/01/21 21:15)

>半分以上は税金でなくなるけどな

なくなりません。知らないんですね。

>60歳になってみないとわからないかもしれません。

がんばって採用もらってください。
no.327 記入なし (16/01/22 06:02)

no.325
無名大卒では正規雇用は夢のまた夢ですから収入的にはフリーターです
有名大卒との賃金格差は高卒とほぼ変わりません
no.328 記入なし (16/01/22 11:08)

>無名大卒では正規雇用は夢のまた夢ですから収入的にはフリーターです

統計取ると大部分はきっとそうなのでしょう。
しかし無名大卒でも頑張った人はそれなりにいい会社に就職してます。
入ってしまえば後は実力です。
no.329 記入なし (16/01/22 21:47)

>しかし無名大卒でも頑張った人はそれなりにいい会社に就職してます。

頑張らなかった人はフリータがが、大学卒の学歴は残る
それらブリータを含めた平均が「生涯賃金3億円」でないの?

それとも「大卒で頑張った人の平均賃金が3億円」なの?

ちなみに日本のサラリーマンの平均年収は400万円
40年働いても1億6千万。

100人の人が40年働けば、160億円
現在、大卒は50%を超える。50人が3億円をもらえば、150億円
残り10億円を、残りの50人で分ければ、残り一人当たりの生涯年収は2千万円?
no.330 記入なし (16/01/23 10:56)

「大卒の生涯賃金は3億円(平均年収750万円)」というのは、
旺文社が算出した統計上の数字に過ぎません。

高い学歴を積むことで、誰もが必ず収入の上昇に結びつくとは限りません。 
人によっては、好きでもない大学に進むよりも、 
自分が夢中になれる職人や趣味の道を究める方が、 
大学進学よりもその人の人生にとって大切であるということもあるでしょう。
no.331 S_171 (16/01/23 13:46)

「大卒の生涯賃金は3億円(平均年収750万円)」は年収のアンケートに協力してくれた人です
かってにデータを調べたのであれば個人情報保護法違反です
大卒ニートやら非正規雇用の方とか、わざわざそんなアンケートに協力しませんよ
いわば大卒で勝ち組連中の生涯賃金です
no.332 記入なし (16/01/23 15:12)

それじゃ俺は勝ち組だ。
no.333 記入なし (16/01/23 18:58)

>332

そういう人はここには来ないよ。
no.334 記入なし (16/01/23 19:00)

それでは、「アンケートに答えた人」だけで日本の平均年収を発表して良いのだろうか?
no.335 記入なし (16/01/23 23:42)

「あなたは前科がありますか?」とアンケートを答えた人だけで集計する。
日本はなんと平和な国だろう
no.336 記入なし (16/01/23 23:43)

信じたくない気持ちはわかる。



http://nensyu-labo.com/heikin_syougai.htm
no.337 記入なし (16/01/24 04:19)

思ったより少ない。
やはり3億いくのはごく一部の人なのか?
no.338 記入なし (16/01/24 08:55)

私の会社は3億円は超えてます。
もちろん退職金抜きで。
no.339 記入なし (16/01/24 09:00)

労働人口からみたら少ないね。
大卒の正社員でもアベで750万の会社は少ない。
それでも生活は普通だよ。
家と車と家族と貯金して小遣いは8万ぐらいだね。
非正規独身で実家住まいなら小遣い10万以上ある人多い。
だから妬む理由はないよ。
no.340 記入なし (16/01/24 09:11)

難関国立大卒なら生涯賃金3億超えなんてザラにいるよ
底辺大卒や高卒者より一億円以上差がついていてもおかしくない。
もちろん全員がそういうわけでなくあくまで平均ですから
no.341 記入なし (16/01/24 09:17)

>no.337

疑問は高卒女子
定年まで、同じ会社で働いた場合、1億8千万、転職すれば、1億3千万

18歳で卒業、就職、15年働いて、33歳で結婚退職、専業主婦になった場合も統計に入っているのだろうか?

これが、実際の統計なのか、主婦にならずに働いた場合の予測なのか?
それとも「主婦は月給20万の家事労働をしている」という計算なのか?
no.342 記入なし (16/01/24 12:10)

>no.341
サラリーマンの平均年収は400前後で推移している。
http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm
これは、「月給とか基本給」でなく、残業・ボーナス込だ。

その一方、大学の進学率は50%を超えている。
http://www.garbagenews.net/archives/2014387.html

100人の人が40年働けば、160億円
50人が3億円をもらえば、150億円
残り10億円を、残りの50人で分ければ、残り一人当たりの生涯年収は2千万円?

生涯年収2千万円。40年働くと、平均年収50万、

大卒以外の平均年収50万?
no.343 記入なし (16/01/24 12:25)

生涯賃金3億はこれからじゃなくて今の50代が高校生の頃に言われた例ですよ
no.344 記入なし (16/01/24 12:44)

当時は大卒は公務員がそれに相当する企業。

大卒公務員の平均年収は700万で40年で2億8千万、退職金で3億超え
全労働人口に対する公務員の数は6.3%

ん、アンケートや調査結果じゃないんだ。
no.345 記入なし (16/01/24 13:01)

リアルな話今の20代や30代の平均なんて生涯賃金2億もいかないのじゃない?
no.346 記入なし (16/01/24 13:07)

スレタイに戻る

現在、大卒の初任給は20万前後である。
残業込22万として、高卒が18万、年収にして約50万の差になる。
40年働くとして2千万の差、20年転職しない場合、1千万

今の大学の費用はいくらだろ?

親が定年になれば、子供の収入はたよりである。

さて、子供(馬)血統や高校での成績をみて、馬券を買う(大学進学)させる
価値があるか?
万馬券になればいいが。
no.347 記入なし (16/01/24 13:27)

やっぱり現実を見たことない人が疑い続けるんだね。
no.348 記入なし (16/01/24 13:30)

>親が定年になれば、子供の収入はたよりである。


あなたの親はどうですか?
no.349 記入なし (16/01/24 13:31)

競馬でも勝てないなら止めた方が無難だよ
no.350 記入なし (16/01/24 13:36)

要するに四流、五流の大学に行く価値はあるかって事?
no.351 記入なし (16/01/24 14:03)

>あなたの親はどうですか?

うちの親は農家だ。
今まで田んぼをやったいたが、私も兄も継がない。
80近くなり、昨年心筋梗塞になり、引退を決め、田んぼを親戚(60代)に依頼したが、
今年になって断られたので、今年もやるらしい。
先祖伝来の土地なので、なんとか売りたくない。
no.352 記入なし (16/01/24 14:46)

>要するに四流、五流の大学に行く価値はあるかって事?

スレタイを見ればそうだよね。

「生涯賃金3億円」をエサに大学に行く。
「そんなに金は取れなかった。詐欺だ」だから

大学は生涯賃金を保障するものではない。
保障しないから、それは自分(子)に対する投資である。

馬に例えたのは、高校を卒業する時点で成績もその子の血統も分かっているだろうに
no.353 記入なし (16/01/24 14:52)

農家をやるからと言って農業大学を出れば他の農家より収入が増えるわけでもない
no.354 記入なし (16/01/24 14:54)

関係ない話だが名門高から三流大学へ行ってうつ病にかかった同級生もいたな。
受験失敗をひきずってたみたい
no.355 記入なし (16/01/24 15:08)

昔の標準的なサラリーマン家庭は高値の華になってしまった。
平均年収がやや低めの家庭が無理して一戸建てを買ったケースを想定して計算してみた。
結婚して郊外に小さな新築一戸建て、子供一人を育てた場合、次のようになる。子供二人はきついので、最初から考えない。
嫁が働いてくれたら楽になるが、全額嫁の小遣いになると思うので計算に含めない。
老後資金は85歳まで生きた場合は一人年100万。厚生年金が貰えれば年100万追加すればいけると思う。

■平均年収400万円で40年勤務
収入1億6000万円
税金(約25%)4000万円→残り1億2000万円
住宅ローン 3500万円(3000万円を35年返済)→残り8500万円
こども一人 2000万円→残り6500万円
老後資金 4000万円→残り2500万円

つまり、40年間の生活費は2500万円。含まれるのは食費・被服費・水道光熱費・自動車維持・賃貸期間住宅費・保険など。
年間62万5000円。月5万2000円。

月5万2000円で一家3人生活は無理だと思う。小遣いはゼロだね、きっと。居酒屋行くとか無理。
no.356 記入なし (16/01/24 15:09)

昔は受験失敗で自殺する人もいた位だからな
no.357 記入なし (16/01/24 15:09)

>農家をやるからと言って農業大学を出れば他の農家より収入が増えるわけでもない

そうなんかな?

うちは農家であり、私は違うが、小学校の同級生は農業高校を出ている。

中卒で高校に行かなかった奴もいる。

今思えば、「農業高校にいったから、中卒より年収が増えている」のかな?

大学に行って、引きこもりになった奴もいる。

田んぼはともかく、畑はシイタケがメインであり、生鮮野菜と違い、乾燥に耐える。
冬場、外が雪でも、シイタケの仕事はできた。しかし、韓国産におされて辞めた。
ニワトリ、ブタ、シイタケ、みんなやめてしまった。
やめても畑は残るので、次の作物を考えねばならない。
農業大学はどんな作物が適切か判断する学問でないかな?
40超して、畑を辞めて、工場に行った者もいるが・・・
no.358 記入なし (16/01/24 15:15)

大卒の新人の初任給が24万で2年目から賞与が満額支給で
昇給もあるから賞与年間5カ月でも400万以上もらえる。
その子は勝ち組か?
no.359 記入なし (16/01/24 15:21)

農業大学に行っても農業で儲かるのかは別の才能だと思うが
no.360 記入なし (16/01/24 15:21)

>no.359
今大卒の初任給は20万円を切っています。

サラリーマンの平均年収が400万位で、入社一年目からその位もらえるならいいほうでしょう?
no.361 記入なし (16/01/24 15:25)

>no.360
そうなんかな?
工業高校へ行っていたが、同級生が大学に進学しようとしていた(落ちて・・・)

理由は中小企業の工場の息子で、将来社長になった時、従業員にバカにされるのを予想してらしい。

だから、工業で、高卒と大卒に違いはある。

農家の場合、従業員はいないので、大学に行っても年収は変わらないのか?

大学は学問と言うか、修行する場である。

マンガ家もアシスタントで絵の修業をしないとダメでないの?
その後マンガ家で食っていけるかどうかは別の才能だが
みずきしげるも戦争で片手を失っても美術学校へいった。

農業で儲かるかどうかは別の才能だが、それ以前に基礎教育は必要なんじゃないかな?

プログラマが普通高卒で自力と趣味で儲かるのは難しいだろう
専門学校か大学で基礎を学び、その上で「儲かるかどうかは別の才能」
no.362 記入なし (16/01/24 15:38)

マンガ家を1番多く輩出してる大学は早稲田大学だよ
絵の基礎とか関係ないかもよ
no.363 記入なし (16/01/24 15:48)

本が売れて芥川賞を取った又吉は高卒じゃないの
no.364 記入なし (16/01/24 15:50)

又吉は文章を書く基礎とか勉強したのかな?
no.365 記入なし (16/01/24 15:54)

地方の地場の会社は大卒でも安いんだろうね。
no.366 記入なし (16/01/24 15:59)

地方だと安いがためにむしろ大卒だから採用しないのだろう
no.367 記入なし (16/01/24 16:11)

しかし大学まで行って、まともな職歴がない人に憐れみを感じる。
時代のせいにするしかないね。
自分もそうだったら誰かのせいにしていたかもしれない。
no.368 記入なし (16/01/24 16:17)

大学でたら自営するしかないよなあ
就職しようというのがそもそも人任せで
採用されないなら誰かのせいにでもしたくなるのだろう
no.369 記入なし (16/01/24 16:59)

というより「大学に行く価値があるか」ですよね。
農業もそうですが、個人経営のお店に大学に行かせて、投資する価値があるのか?
no.370 記入なし (16/01/24 17:02)

まあないよね 
たとえば寿司屋でもやってるならいち早く中学出たら職人になって腕を磨いた方が儲かる
no.371 記入なし (16/01/24 17:06)

そして、世界は回転寿司が主流になり、大学生のバイトが寿司を握る。
no.372 記入なし (16/01/24 17:08)

なんだか情けない・・・
no.373 記入なし (16/01/24 17:11)

時給950円の倉庫作業で大卒の底辺と高卒の底辺でバトルするのも楽しそうだ。
高卒が上から目線で大卒底辺を馬鹿にする。
大卒底辺は高卒底辺にどうして君はここで働いているのと質問する。
どちらも負けているのだ。
no.374 記入なし (16/01/24 17:13)

で、寿司を握ったバイトの大学生が寿司屋になる。・・・か?
no.375 記入なし (16/01/24 17:13)

>どちらも負けているのだ。

どちらも、一人相撲でないでしょうか?
no.376 記入なし (16/01/24 17:14)

結局は働いたら負けかなと思っているに行きつくのか
no.377 記入なし (16/01/24 17:17)

そんな事はない。
働く事で勝敗がつくのであれば、働かなければ、不戦敗(負戦敗)
no.378 記入なし (16/01/24 17:19)

働かなくても食っていけるなら勝ちだよ
no.379 記入なし (16/01/24 17:22)

今働いてないけど実家だし衣食住には困らないけどいつまで続くか不安
no.380 記入なし (16/01/24 17:28)

人並みの生活に憧れがないのならそれでいいんじゃない?
no.381 記入なし (16/01/24 17:43)

働かなくても衣食住に不自由してないなら人並みの生活より上かもよ
no.382 記入なし (16/01/24 17:46)

でも、仕事をしていないと罪悪感と焦燥感となんともいえない不安に襲われるのは
no.383 記入なし (16/01/24 17:50)

>働かなくても衣食住に不自由してないなら人並みの生活より上かもよ

人並みの生活は衣食住に不自由してないのだけどね。
no.384 記入なし (16/01/24 18:18)

人並みの生活の定義の根本は働いていることかなと思うからね
no.385 記入なし (16/01/24 18:24)

>  「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい
ですが随分と内容が変わってきましたね。それもまた一興。
no.386 記入なし (16/01/24 21:43)

自分の勤めてる会社の給料が低ければ3億円は無理で
それだから3億円はおかしいと言いたいのだと思う。
no.387 記入なし (16/01/24 21:52)

大学が「大卒の生涯賃金は3億円」というなら、
生涯年収3億円の会社に斡旋しろという事じゃないかな?
no.388 記入なし (16/01/24 21:56)

世の中の平均、常識と自分が異なっているときどう判断するか!
おかしいのは世の中か、自分かそれもまた一興。
no.389 記入なし (16/01/24 22:05)

大学出たのになんで3億円じゃないんだ?
なんで俺は時給なんだ?
no.390 記入なし (16/01/24 22:33)

年齢だよ
no.391 記入なし (16/01/25 04:53)

出た大学のレベルによるかもしれない。
no.392 記入なし (16/01/25 07:53)

婚活サイトみたら、国立理系と私立文系では大きな差があるぞ。

国立理系卒の女:年収400万〜600万が多く、「車を買いました」などのコメントが多数。
私立文系卒の女:年収300万以下が多く、「生活が苦しい」「奨学金が返せない」などのコメントが多数
no.393 記入なし (16/01/25 19:24)

大学のレベルなのか レベルじゃなく文系か理系なのか さて?
no.394 記入なし (16/01/25 19:58)

就職する時に大学名は関係ないなんてきれい事でも言えない
no.395 記入なし (16/01/25 21:01)

実際に大学名なんて関係してないでしょ? 新卒までだよ
no.396 記入なし (16/01/25 21:03)

大企業なら関係ある、中小なら関係ない
それでOK?
no.397 記入なし (16/01/25 21:08)

大企業でも中小でも大学名なんか関係ないでしょ 

それより文系か理系かでしょ
no.398 記入なし (16/01/25 21:10)

学閥とまではいかないまでも、出身大学別のランキングはあるよ
偏差値40以下のFランク大卒と東大卒が同じってのはない
no.399 記入なし (16/01/25 21:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


774 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [就職氷河期について語るスレ]

次 [海外旅行について語りましょう]


  一覧  PC表示
「「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい」と似ているトピック
「「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい」を見た人は他にこんなトピックも見ています