一覧
議論 「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい
大卒の生涯賃金は3億円(平均年収750万円)

この数字が子供を大学に進学させる根拠になっているけど、
ごく一部の成功例(新卒で大企業正社員や公務員)を持ち出しただけで、
中小企業に就職した人やフリーター・ニートになった人を加味してない。
また専攻する学部・学科によって、大きく差があることも考慮していない。

これは詐欺だ!
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/02/01 00:03

Infomation 774 件中 700 から 774 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


国公立の教員総数約100万人が億り人候補なのかな?
no.700 記入なし (22/05/25 04:58)

夫婦の資産を合わせないと億り人は難しいと思う。
no.701 記入なし (22/05/25 11:20)

公立学校を定年まで勤めても、独身の場合、5千万円超えがせいぜいですか?
no.702 記入なし (22/05/25 18:58)

702
人によるけど、億超えも可能です。
no.703 記入なし (22/05/25 22:34)

ご自分が、その実例ですか?
no.704 記入なし (22/05/26 04:22)

数字は嘘をつかないが、噓つきは数字を使う
no.705 記入なし (22/05/26 15:02)

中卒で自衛隊や職人だっていいし、
夜間高校通信制大学だっていいじゃないですか
高卒で工場だっていいじゃないですか

大卒の価値が大幅に下がっているのに大学にこだわって
普通科高校に入れなければ・・・、塾や予備校に入れなければ・・・、
大学に行かせなければ・・・、と
自壊する親子をどれだけ見たことか
no.706 記入なし (22/06/01 22:41)

大卒の生涯賃金が高いというのは、新卒で大企業に就職して、
中高年で昇進して、定年まで勤め続けることが前提です。
そもそも新卒で大企業に就職できる人は、
毎年約50万人の大卒就職者のうちの14%程度に過ぎません。(厚生労働省雇用動向調査)
また、今の時代、大企業に就職したとしても、
定年まで勤め続ける人なんて、ほとんどいないでしょう。
no.707 記入なし (22/06/05 16:08)


ネタ元は多分これですよね。
<「大企業就職はG-MARCHまで」は本当か?>
https://news.yahoo.co.jp/articles/378a76431a30b23eface18c19d4875ba1d770459?page=1

大卒院卒の新規就労者が50万人くらいで
大企業の採用20万人のうち、新規大卒院卒が7万人くらい
って書いてある。推計だけど。
転職で大企業に入ってる人が年13-14万人もいるようですが、彼らの学歴は分からない。多分大卒院卒なのでしょう。

厳しいですね。
no.708 quickeggy (22/06/05 18:05)

新卒で大企業に就職しても、3年で3割が自己都合退職、30歳で半分が自己都合退職。
(ハローワーク統計)

残っても40歳でリストラ、7割は課長にさえなれない。
サントリーの新浪社長は40歳定年制を提言した。
no.709 記入なし (22/06/05 18:41)

新卒カードで大企業行けるなら行った方がいいと思うけどなあ。
新卒の3年離職率3割って、中小企業は50%で大企業が25%くらいと聞いたことがある。

最初から中小企業を希望しなくてもいいじゃないか。
行けるとは限らないけど、新卒ならチャンスは貰える。
no.710 quickeggy (22/06/05 20:40)

>最初から中小企業を希望しなくてもいいじゃないか。

それはハロワの求職者に「最初からブラック企業を希望しなくてもいいじゃないか。」
というのと同じ。
no.711 記入なし (22/06/05 21:46)

何を言いたいのかよく分らん。
ブラック企業なんてだれも希望しないのは当たり前だ。
no.712 quickeggy (22/06/05 23:35)

【中学受験撤退の前に】Fランク大学に進む人は誰なのか、その後はどうなっているのか。
https://www.youtube.com/watch?v=80ZNjahT6JY

学歴別生涯賃金

大卒平均:2億5000万
Fランク大平均:1億8500万
高卒平均:2億1000万

高卒就職よりFランク大学は生涯賃金が少ないです。
年収が高卒就職者とほぼ同じで、さらに4年労働期間が短くなるからです。
no.713 記入なし (22/06/06 13:03)

自分の最終学歴を述べてから、意見を書いてください。
no.714 記入なし (22/06/06 15:42)

大卒です。
大卒平均が2億5000万で、Fラン卒が1億8500万。じゃあ、Fランより上の大卒の平均はとんでもなく高いのではないでしょうか。
実際にはありえませんが上位大卒とFラン大卒が同数だとしたら、上位大卒の平均は3億1500万。
上位大卒が10%だとしたら、上位大卒の平均は8億3500万円。
no.715 quickeggy (22/06/06 22:09)

公務員の年収は600万円を超える。
600万円x40年=2億4千万円
公務員全てが大卒ではない。
no.716 記入なし (22/06/07 08:12)

大卒です。
20代の一般職公務員が年収600万円ももらえるわけがない。
600万円 × 40年という計算は成り立たない。
no.717 記入なし (22/06/07 11:02)

>no.717
「公務員の年収」で検索してみて下さい。
国家公務員、地方公務員共に、平均年収は600万円を超えている。

まあ、サラリーマンの平均年収は400万円、

平均の出し方について「全員の給料/全員の数」だと思う。

400万円x40年=1億6千万

以前は新人と定年退職前の年収は3倍以上あった。
サラリマン、新人の年収が200万円だとして、定年間近は600万円
中間の40歳で年収400万円

公務員はその1.5倍、どこか計算のしかたがおかしいか?
no.718 記入なし (22/06/07 11:56)

>公務員はその1.5倍

どういう意味?
no.719 記入なし (22/06/07 12:51)

>no.719
サラリーマンの平均年収は400万円、公務員平均年収は600万円
no.720 記入なし (22/06/07 13:53)

718
ザックリと計算するとそんな感じだよね・・・w
no.721 記入なし (22/06/07 16:05)

地方公務員を38年勤めた。

定年退職直前の年収(手取り)は580万円だった。
   月収35万円x12=420万円 (住居補助費、交通費除く)
   期末勤勉手当80万円x2=160万円

これが実態だ。

公務員の平均年収600万円というデータは税込額であろう。
手取り額や可処分所得で考えないと、生活実態はつかめない。
no.722 記入なし (22/06/08 05:49)

>公務員の平均年収600万円というデータは税込額であろう。

それが、何かおかしいかい。
「サラリーマン平均年収400万円」も税込みだ。
同じ、税込みで比較する。

例えば、年収100万円でもパートの場合だと、健康保険、年金は引かれないから
手取りはパートの方が多い。

まあ、新卒で「なんでこんなに給料(手取り)が少ないんですか?」という新人がいるが
健康保険とか年金とか社会制度を理解していないのであろう。

私の工場は東京から北関東へ転勤になった。
東京から行った者に比べ、(北関東)採用の者は給料が低く、不満を漏らす者もいた。
現地採用の者の言い分もわかるが、東京から行った者は単身赴任が多い。
東京で暮らす家族に給料を送り、尚かつ、北関東で生活(電気・ガス・水道)費を払わねばならない。(通勤のため、中古車をローンでかった者もいた。会社負担はガソリン代のみ)
生活実態とかいうと、アパート代とかも考慮しなければならない。
no.723 記入なし (22/06/08 10:54)

年収とは、通勤手当を除いた総支給額です。つまり源泉徴収票に書かれた金額です。

手取りなんて、公務員や大企業正社員の場合、社会保険料、所得税、住民税の他、
財形貯蓄、組合費、社宅費が引かれるので、低く出るのは当然です。
no.724 記入なし (22/06/08 11:23)

2022年最新版 生涯賃金と学歴の相関関係を男女別に紹介
https://news.yahoo.co.jp/articles/11a35c36be7fdcc990ccb1daf648fa2e92acc125
no.725 記入なし (22/06/18 20:57)

高卒だから大卒並の生涯賃金を得るために
資産運用して5000万円程稼いだ・・・♪
no.726 記入なし (22/06/21 00:33)


いま何歳ですか?
no.727 記入なし (22/06/21 06:15)

727
59歳
no.728 記入なし (22/06/21 09:57)

59歳で5千万円。

借金なし、家のローンなし、クルマなし、子どもの養育費なし、であれば、
そこそこ勝ち組、逃げ切り組だと思います。
no.729 記入なし (22/06/21 10:11)

729
プラスが5000万円
元金は別だよ♪
持家(ローン組んで無い)
車2台から1台に減らした
子供いない・・・w
no.730 記入なし (22/06/21 11:13)

元金+5000万円、しかもローン組まずに(=キャッシュ一発で)持ち家、車も元々2台持ち。富裕層の方ですね。
no.731 記入なし (22/06/21 11:56)

金融資産以外はここの人達と変わらんのでは? 俺は現金だけでその倍はある
no.732 記入なし (22/06/21 12:37)

731
貧乏人だったよ・・・
32歳まで風呂無しアパートだったよ・・・
no.733 記入なし (22/06/21 13:16)

独身なら自分だけのために貯金は使いきれ!
誰にも資産など残す必要なし
no.734 記入なし (22/06/21 14:11)

忠告ありがとう。でも、It’s none of your business.  Do you understand?
no.735 記入なし (22/06/21 14:36)

お互い様だ 金は使い切ってなんぼだ
no.736 記入なし (22/06/21 15:46)

使いきれという意味が分からん。
使いきっても生保があるんだから心配するなってこと?
no.738 記入なし (22/06/22 16:41)

貯金を残しても独身者の場合は銀行もしくは国の物になるので
自分の貯金位は使いきるのがベストな考え方だと思われます

天涯孤独の独身者の場合はね
くれぐれもここが重要 独身者限定思考な
no.739 記入なし (22/06/22 17:01)

生保の前に年金もある 
我慢して我慢して苦労してきた独身者なら数千万円から億まで貯めた貯金を使いきらなくて何のために溜め込んできたんだ?
逆に気の毒じゃないのか?
no.740 記入なし (22/06/22 17:07)

>数千万から億まで貯めた貯金を使い切らなくて、、、、

使い切ろうと頑張ってはいるのだが、生来の貧乏性のせいで貯金がなかなか減ってくれないのです。
no.741 記入なし (22/06/22 17:20)

要するに、この社会の少なくとも中の上以上の所得階層を前提にした議論なわけね。
平均まで行かない人にとってはわけがわからん話だからな。
no.742 記入なし (22/06/22 19:01)

まあ貯金のスレッドを見ると無職コムの平均と言うか中央値はかなり高いと見てるので
no.743 記入なし (22/06/22 20:17)

そうなのか。いったいそれはいくらだ?
no.744 記入なし (22/06/22 20:39)

平均7千万円、中央値は少し下がって5千万円
no.745 記入なし (22/06/22 21:31)

みなさん、お金もってますねえ
no.746 記入なし (22/06/23 11:27)

なんと言っても無職コムは間違いなく各世代とも日本国民の平均値の貯金額よりはるかに高い
no.748 記入なし (22/06/23 16:13)

745の示した金額は正しいんだろうか?
no.749 記入なし (22/06/23 16:15)

金に対する心配度が一般国民より圧倒的に優れている
no.750 記入なし (22/06/23 16:15)


主語は誰?
no.751 記入なし (22/06/23 20:32)

主語は主な無職コムの住人 (貧乏性なので金を浪費しない)
no.752 記入なし (22/06/24 09:09)

無職コムで潤沢なお金持ってるのは、定年退職して来た人たちだけ。
no.753 記入なし (22/06/24 09:48)

退職金を5000万円くらいもらいたかった。実際は2000万ちょい。
no.754 記入なし (22/06/24 13:32)

貯金が8000万あって退職金が2000万ちょいあれば合計すれば億でないか
no.755 記入なし (22/06/25 23:15)

1億円ってのは作り話だろう
no.756 記入なし (22/06/26 05:22)

退職金もらって老後資金は7000万円になった。
no.757 記入なし (22/06/26 21:40)

老後資金7000万円で65歳からは年金も出る。
勝ち逃げ人生ですね。
no.758 記入なし (22/06/27 11:25)

年収200万円、手取り13.5万円の20代女性「大卒でこの金額って……」
https://news.livedoor.com/article/detail/22449161/
no.759 記入なし (22/07/05 20:29)

Fラン大学より高卒の方がいい・・・w
no.760 記入なし (22/07/06 03:02)

Fラン大学は働く人の為にあるんだよ わかっていると思うが
そう考えると高校の教員よりはFラン大学の方が良い
no.761 記入なし (22/07/06 06:18)

高校教師<Fランク大学

大学の先生の場合、
教授なのか、准教授なのか、助教なのか、非常勤講師なのかで
年収が違ってくるから一概には言えないだろう。
no.762 記入なし (22/07/06 07:04)

そもそも
Fランクなんて不要だ!
no.763 記入なし (22/07/06 08:34)

高校の教員だって非常勤講師や常勤講師や教諭に教頭そして校長とか役職は色々ある
そんなのを比較しても大学の方がいいだろう
何と言っても大学の方が単価が高い
no.764 記入なし (22/07/06 08:48)

大学の教授は教員免許はいらないからね
no.765 記入なし (22/07/06 11:13)

大学院を修了しないと大学の先生にはなれない。
no.766 記入なし (22/07/06 18:37)

>763

不要かどうかは入学希望者の数で決まるのでは?
本当に不要なら倒産するだけだ。
no.767 記入なし (22/07/06 19:04)

>大学院を修了しないと大学の先生にはなれない。

ノーベル物理学賞の田中耕ーは、東北大学を留年、卒業後は大学院に進まなかった。
でも、京都大学の教授になっている。

私の大学でも、教授は外から募集、選考は出した論文の数と質
教授に言わせると「大学院や助手だと薄給で、バイトで、論文を描くヒマがない。
それより、企業の研究室にいた方が専門分野で論文がかける。
企業はすぐ結果が出ないと別の部署にまわされ、大学院より厳しいが、それに耐えた
人が教授になれる」
no.768 記入なし (22/07/06 20:49)

大学は研究機関なので大学教員は論文の発表が求められる。
幼稚園から高校までは「学校」であり、教育することが求められる。したがって教員には教職免許が必要である。
no.769 記入なし (22/07/07 07:05)

767
バカを大学に入れてもバカのまま・・・w
no.770 記入なし (22/07/07 07:36)

そっちはどうでもいいのである 自分の研究が出来てお金が貰える為にある
no.771 記入なし (22/07/07 07:40)

奨学金で大学卒業…「後悔しています。」手取り18万円、都内1人暮らしの悲惨
https://news.yahoo.co.jp/articles/1608ff5ad75c98af7cc3d8c0cc8deb2d344845d2
no.772 記入なし (22/07/08 11:03)

772
金かけたなら、その分多く回収できるようにならないと・・・
なんで手取り18万円で働いてるんだ?
投資した成果がないじゃないか!
no.773 記入なし (22/07/08 13:45)

大卒の初任給が22万円で手取りが18万円
では、高卒だったら?
初任給が17万で手取りが15万位か?
それだったら、月2万位の返済は可能だろう

業種によるが、大卒と高卒の初任給を比較すると、高卒の方が高い場合がある。
ドライバーとか建築作業員とか
言っては失礼だが、彼らは経験は必要だが、勉強はあまり必要ではない。
2〜3年経つと仕事を覚え、それなりの給料をもらえる。
しかし、それ以上は給料が上がらない。
no.774 記入なし (22/07/09 09:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


774 件中 700 から 774 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [就職氷河期について語るスレ]

次 [海外旅行について語りましょう]


  一覧  PC表示
「「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい」と似ているトピック
「「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい」を見た人は他にこんなトピックも見ています