一覧
議論 消費税についてあなたの考えを聞かしてください。
自分は、消費税は大嫌いです。民主党の政策も嫌いです。
消費税8%だと3%分お金が必要になるからとても大変です。
小さい頃から、消費税が大嫌いでした。
なぜかというと、百円のお菓子を買う時に必要な五円は、
当時、小さい頃の私にとっては、 結構な大金だったからです。
普通は、不況だと消費税とか下げて買いまくらせようとするはずです。
どういう意図があって値上げするのかわかりません。
まずは、国内格差を解消しないと国内消費はどんどん落ちこむばかりです。
消費税はこんな長所があるとか消費税の思い出とか、
消費税についてみなさんの考えを聞かしてください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/03/02 23:25

Infomation 106 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


消費税が高い国は高福祉だ
日本の消費税は高くしても福祉に回らない
no.2 ヒースクリフ (14/03/03 04:30)

単純に考えて、現在の100円の商品は8%の消費税こみでだと180円になります。
加えてその80円は企業の利益ではなく税金だから、社員の給料が良くなる訳ではない。
no.3 記入なし (14/03/03 04:46)

消費税なんて上がったらもっと外食を控えるな。
no.4 記入なし (14/03/03 04:47)

安定財源
no.5 記入なし (14/03/03 04:47)

1,000兆円を超える債務からすると、まだ足りないかも。
金持ちの爺ちゃん婆ちゃんに、いっぱい払ってもらおう。後世にツケを回す食い逃げはダメだ。
no.6 記入なし (14/03/03 07:23)

>>2
本当にこれだから、日本はダメなのよ。
no.7 記入なし (14/03/03 07:35)

消費税より酒税やタバコ税ギャンブル税を上げるのが筋道!
no.8 記入なし (14/03/03 07:36)

消費税の使い道
国の借金と公務員の給料が大半だという事実。
no.9 記入なし (14/03/03 09:45)

国民のみんなが俺達が公務員を食わせてやってると思ってるよ!
no.10 記入なし (14/03/03 09:58)

税率を上げてスウェーデンみたいに将来の介護保証があるのならいいけど
これで国の負債が+に転じなかったら納得いかん!
no.11 記入なし (14/03/03 12:32)

皆さんと同じ意見です。日本の政治家の方々を信用することができません。公務員と庶民とは、給与がかけ離れ過ぎています。特に色々な発言をお聞きしていたら、政治家の方々が一般庶民と同じ感覚とは思えません。
no.12 記入なし (14/03/03 14:00)

消費税が上がるのにすき屋の牛丼が10円下げるってどういうことだ。
no.13 記入なし (14/03/05 23:54)

消費が落ち込むからだろ。庶民の生活なんかちっともよくなっていないのさ。
no.14 記入なし (14/03/05 23:57)

電車賃が上がるのが痛い。
no.15 記入なし (14/03/26 14:31)

有料トイレも値上げするのかな?
http://img.yaplog.jp/img/17/pc/s/h/i/shin99shin/0/311.jpg
no.16 ATARU! (14/03/26 17:48)

消費税、万歳ですなw

なにしろ、購買意欲の低下が決定的になり、モノが売れなくなるから、
デフレスパイラルの引き金となるのさ。

賃金が安定している我々からすると、物価は低いほどいいのさw
no.17 腐敗官僚 (14/03/26 21:06)

日本の食糧の60%は輸入だから、食糧は値上げするよ
no.18 記入なし (14/03/26 21:14)

ナマポ申請少しは楽になる?
no.19 記入なし (14/03/26 22:14)

未だに支那に血税でODA垂れ流したり、執拗反日キムチ国の銀行に融資しとるらしな?

全部打ち切れや、生保もや!
no.20 記入なし (14/03/28 16:45)

消費税増税おおいに結構、そのかわり一般所得者の所得税減税してね。
買い物のたびに小銭が増えそうで嫌だ。
no.21 記入なし (14/03/28 17:13)

さあ、来週からは買い物に行っても必要なものだけ買うようにして、
「ついでにこれも買っとこう」的な買い物は一切しないように
財布のひもをガッチリ固く閉めていこうと思う。
ついつい、今必要無いものまでついでに買ってしまうホームセンターなどは要注意だ。
no.22 記入なし (14/03/28 23:20)

 まあ、つまりは来月から支出を3%減らせば現状維持できるわけで・・・

問題なし!  ・・・たぶん・・・。
no.23 (14/03/28 23:33)

>つまりは来月から支出を3%減らせば現状維持できるわけで・・・

月に一食食事を減らす計算になる。
それで100キロの体重が3キロ減ればよいが
no.24 記入なし (14/03/28 23:46)

平均寿命を短くすれば問題はある程度、
解決すると思います。
長生きをするのは素晴らしいことなのでしょう
か?
70歳で人生は十分だと私は考えます!
ケチケチセコセコ生きるくらいなら、
太く短く終わりたいです!
no.25 記入なし (14/03/29 00:41)

細く生きて来ましたが、短く終えたいです。
no.26 iphone5ユーザー (14/03/29 00:55)

アンテナ立てて頭をフル回転すりゃ
消費税対策可能
わいは去年から対策立ててきた

後はがまぐちを閉じるだけさV!
no.27 記入なし (14/03/29 00:57)

消費税増税で、企業倒産が増え、失業者が増え、生活保護費などの生活保障費が増え、税金で賄えきれずに国債を発行して国の借金が増え、そしてまた消費税増税になり、企業倒産が……
no.28 記入なし (14/03/29 12:33)

>no.23
問題ありあり、ですよ。それが消費者マインドをげんなりさせてデフレから抜け出せない。
no.29 記入なし (14/03/30 02:08)

究極のデフレ・スパイラルが襲ってきますねw

なにしろ、アテにしている消費税の税収額を満たすまで青天井で税率があがりますから。
消費税増税で消費が冷え込み、物価の下落が景気の悪化を招き、景気の悪化がもう一段
の物価の下落を招くという破滅へのデスマーチの先にある地獄で断末魔の叫びを聞かせ
て欲しいなw
no.30 記入なし (14/03/30 02:53)

 それでは、僭越ながら断末魔予告編をw

ぐわああああああああぁ
no.31 (14/03/30 07:50)

消費税はきらいだが、住民税や所得税は好きなのだろうか???
no.32 記入なし (14/03/30 18:11)

消費税に騙されずに他の税金も考えていないと知らぬ間に負担額が上がる
no.33 記入なし (14/03/30 19:07)

後でクルマにガソリン満タンと買い物に行っとく。あまり関係ないけど。
no.34 記入なし (14/03/30 19:21)

あんまりセコい事でガタガタ言わない方がいい。
no.35 記入なし (14/03/30 22:04)

1年365日、11日絶食すれば良いだけだ。
no.36 記入なし (14/03/30 22:33)

今日は家電量販店もホームセンターも酒の量販店も駐車場クルマで一杯だったね。
ガソリン入れに行ったけど、ガソリンスタンドもかなり混んでいた。
no.37 記入なし (14/03/30 22:39)

経済復活のためアベノミクス的賭け手法はあっていい思うが
同時に消費増税や給与カットでぶちこわすのはなぜ?

インフレのよさは物価が上がることではなくて賃金が上がること
なのに物価目標を掲げて故意にごまかすのはなぜ?

そういう矛盾や悪意がわかるはずなのに国民がみな羊のように
納得した顔をしてるのはなぜ?

みんなバカなのか?
あきらめてるのか?
自分の損得だけなのか?
no.38 記入なし (14/03/30 22:45)

消費税増税ってことわ、100均のもん800円になるんやろ 
もう誰もダイソー行かんし、日本は終わりだろ。
no.39 記入なし (14/03/30 23:25)

消費税って700%でしたっけ
no.40 記入なし (14/03/30 23:51)

増税前の駆け込み需要ってのが全く理解できないね。
no.41 記入なし (14/03/30 23:54)

なんだか ここの会話
変だわね  
no.42 記入なし (14/03/31 00:12)

クルマにガソリン満タンにして買い物に行ってきた。節税分でスーパーの半額寿司買ってきた。
no.43 記入なし (14/03/31 00:17)

神が日本を作った。 

神 
「この地には、全世界の一割の地震をあたえよう。 
 火山も毎年のように噴火させよう。、 
 台風は多い年は10は上陸させよう。 
 多い年は一年で10メートル以上の豪雪も降らそう 
 40度の熱波と、マイナス40度の寒波も与えよう

 そして、最後に消費税増税してやろう!」 

天使 「おお神よ、そのようなところ作っても誰も感謝しないのでは?」 
神「案ずるな、日本人を入れておいた、間抜けな奴らは文句などいわん」
no.44 記入なし (14/03/31 01:31)

年金が減らされてる世代もあるし社会保障のための増税とは思えない    国の借金を減らすのが目的ではないかと    消費が落ち込んでる理由は社会保障が不安だらけだから貯蓄に回すからであるのに消費増税して社会保障に使わないなら景気がさらに悪くなるのは子供でもわかります    社会保障に使うべき
no.45 41才の男 (14/03/31 09:49)

なるほど。
貯蓄に回さないように、マイナス利率にするのがイイかも?
どっかの国でやってたな。
no.46 記入なし (14/03/31 10:10)

貯蓄に回さないようにするのでなく社会保障をしっかりしてくれということ    年金が60才からの支給に戻り充実すれば増税しても消費は落ちない
no.47 41才の男 (14/03/31 10:15)

25%の国民がいるなんてどうかしているよ?一体どう思っているのだろうか?
no.48 記入なし (14/03/31 12:23)

売り上げダウンでまたデフレじゃないか?

スーパーに買い物に行ったらもう次回使える割り引きクーポン配ってたよ。
no.49 記入なし (14/03/31 19:20)

消費税8%か、単純に考えて105円のペットボトル飲料が180円になる訳だ。 
加えてそれは、企業の利益ではなく税金だから、
飲料メーカーの社員の給料が良くなる訳ではない。 
むしろ消費税8%上げないで済むように企業は「努力」として人件費を削るかもしれない。 


自民党よ、どう動くのか。。。
no.50 記入なし (14/03/31 21:04)

便乗値上げはあるだろうね
no.51 記入なし (14/03/31 21:05)

105円が180円になるのか?どういう計算?
no.52 記入なし (14/03/31 21:06)

180円とか高すぎ

日本オワタ\(^o^)/
no.53 記入なし (14/03/31 21:06)

明日にならないでほしい
no.54 記入なし (14/03/31 21:07)

108円だろうが。誰かつっこめよ。
no.55 記入なし (14/03/31 21:10)

まじで?!!!
つまり10円のものが80円になるの?????!!
no.56 記入なし (14/03/31 21:18)

多分そうなのかな!?
でもうちそんな細かい買い物しないから、
100万のカバンが8000万になるってことかな!?
no.57 記入なし (14/03/31 21:19)

いや、でももしかして明日エイプリルフールだし、消費税8%は、騙されてるのかも
no.58 記入なし (14/03/31 21:20)

底辺学校行ってたが、消費税くらいわかるぞ
no.59 記入なし (14/03/31 21:21)

消費税くらい払えよ。海外で高いとこだと20%超えてんだぞ
それで福祉とか年金とか潤うと思えば安いもんだろ
実際は潤わないけどな
潤うのは老害達の懐ですから!残念!
no.60 記入なし (14/03/31 21:21)

公務員の数減らせ
支那へのODA廃止しろ
アメリカ国債売却しろ
生保廃止しろ
no.61 記入なし (14/04/01 10:18)

うひょーボーナスが上がって、大喜びだw
no.62 記入なし (14/04/01 10:23)

小銭が増えて困る
財布買い換えるか

買い物のお釣りがふえそうだ。
3円玉、7円玉、8円玉、いろいろ作ってくれよ。
108円玉はもちろんな。
no.63 記入なし (14/04/01 11:11)

今日から忙しいわ(@_@)
no.64 一円玉 (14/04/01 11:14)

ガソリンが3円もあがった。環境税もあるけど。
no.65 記入なし (14/04/01 20:45)

税金と保険料は黙ってても値上がるからな

もう、支出を抑制するしか無い
no.66 記入なし (14/04/03 03:37)

消費税増税は国民を馬鹿にしているようなものであり、大企業ばかりが特を
するものです。
no.67 記入なし (14/04/03 10:12)

いいかげんだ
no.68 記入なし (14/04/03 11:41)

ネコババ経団連
no.69 記入なし (15/11/05 19:11)

そもそも大企業が消費税に賛成してるのは 
法人税引き下げの穴埋めに消費税を使い続ける気まんまんの絶対的証拠でしょうよ 
ガソリンの多重課税にしても、国民をナメた増税多すぎ
no.70 記入なし (15/11/06 19:44)

消費税は8%でも10%でもかまわんので税抜きや本体価格表示はやめてくれ。
以前のような税込み表示が最高。計算しやすい。
no.71 乞食太郎 (15/11/06 20:00)

消費税が10%になったら、普通にメーカーや卸から仕入れている店舗は経営が出来ません。 
仕入れ値に10%売れても10%も払ったら商売できません。なんとかしてください!
no.72 記入なし (15/11/07 15:52)

単純に考えれば消費税が上がれば給料が上がらない限り消費を減らそうとたいていの人は考えます           そうなるとさらに消費が減り悪循環となりますし低所得者ほど節約にも限界があるからきつくなってきます             消費税はなくした方がものが売れるようになり景気が回復していくのです        なぜこう考えないのか疑問ですし怒りも感じます
no.73 42才の男 (15/11/07 19:05)

マスコミは消費増税そのものには反対できずに、還付の問題点だけを取り上げることを、財務省は読んでいて、消費税還付案を出してきたのだろう。しかも、新聞への軽減税率の適用の話は置き去りで、その怒りは消費税還付に向かうこともわかっているはずだ。 

 消費再増税は政治的にはまったく白紙であるにも関わらず、こうして、マスコミは財務省の手のひらの上で踊り、17年4月からの10%への消費再増税が既成事実化していっている。
no.74 記入なし (15/11/07 22:34)

≪日本の消費税の問題点≫ 
1.貧乏人ほど負担が大きい逆進性 
2.事業が赤字でも納税義務のある実質的な直接税(形式的には間接税) 
3.中小零細企業が価格転嫁出来ないケースが多い 
4.輸出戻し税などの輸出大企業への優遇・不公平  
5.デフレ期に税率を上げるとデフレを促進 
6.税率を上げると雇用の抑制が起きる 
7.非正規社員の増加をまねく 
8.景気のスタビライザー機能がない
no.75 記入なし (15/11/07 22:49)

消費税増税とか、悪循環を加速させるだけです。 
ほんと、もっと不景気になりますよ。 
今は、貧乏な庶民には増税より減税です。高額所得者から取るべきです。 
庶民が金を使い出したら 不景気から抜け出せると思います。 
今、政府がやろうとしている増税は火に油を注ぐようなものです。
no.76 記入なし (15/11/08 22:12)

国民皆保険無くして消費税上げれば景気は上がります。
弱者は早死にしますから。
それを望んではいないけど。
no.77 記入なし (15/11/08 22:30)

軽減税率は必要でしょう
社会保証の予算を集めるためにワープア増やすことになる
本末転倒
no.78 記入なし (15/11/09 09:13)

消費税値上げで弱い庶民に痛みを与えて財政再建することは決まったんだから 
議員や公務員たちの歳費削減はどうなった 
俺たちばかりに痛みを与えてそれが財政再建って言うんならそんな政府は要らん
no.79 記入なし (15/11/10 09:31)

高所得者は使っているんだよ
ただそれは生活のための消費とかじゃなく利益を出すためにね
10億ただ持っていたら税金が(今は半分だったか)取られるけど
その10億でマンションを建てる 足りない分は借りてなど
そしてそのマンションを賃貸で貸す
マンションの賃貸料は入るし マンション自体は資産になる
そして税金の世界ではこの10億は消費されたことになり税収されない
正確には取られるがそのまま10億持っているよりうんと安い 借金してたら尚更ね
こうして格差は広がるばかり
だから使った時に取れる消費税をあげようとなったが
低所得者にも痛みが来た ←今ここ
no.80 記入なし (15/11/10 10:49)

理屈で言えば10億使った人からは8000万税を取れる
300万使った人からは24万税を取れる
高所得者から多く税を取れます
ただ300万の人の方が痛い
さてどうしましょう
no.81 記入なし (15/11/10 11:14)

反日在日を養うための税金、バカバカしすぎてやってられんわ
no.82 記入なし (15/11/10 11:27)

ぶっちゃけ今もらっている賃金で増税され続けたら、確実に餓死する道しか無いと思う

そんな人間たちが、あれこれ品物買って消費拡大に貢献すると思うかい?
no.83 記入なし (15/11/10 21:16)

ヨーロッパはもっと消費税高いから仕方ないって言う人いるけどその分社会福祉が充実してるし他の税もトータルで見ると既に日本も同じくらい払ってんだよな 
しかも日本は年金払い損になるクソみたいなシステムなのにこれだからな
no.84 記入なし (15/11/11 21:58)

共産党嫌いだけど、次の総選挙では消費税10%を阻止するために共産党に 
投票するわマジで。 
こんなに生活苦しいのに庶民の意見を無視する自民にはもう我慢ならんわマジで。
no.85 記入なし (15/11/13 21:31)

元々共産党支持者っぽい書き方ですね。もし、確実に共産党が消費税を0%に出来るとしても絶対に共産党には投票しない。
no.86 記入なし (15/11/13 21:41)

消費税は名目GDPをダウンさせる。 
消費税増税は民間投資を削減して官公投資を拡大するに等しい。 
常に、官公のニーズ生産性は民間のニーズ生産性より低いが故に、民から官への投資移行しただけ、経済効果を落として名目GDPもマイナス成長になる。 

要するに、国家全体で見れば、わざわざ売れている民間事業を削減して、売れない官公事業へ投資シフトしただけ、生産売上(経済効果)を落とし、財政収支を悪化させ、累積赤字を拡大させる。
no.87 記入なし (15/11/14 10:49)

国家のことを考えるべき民主主義の政府が 
自分の財産のために国家を犠牲にしているのは最悪の状態だわな
no.88 記入なし (15/11/15 08:23)

最悪。 
庶民から金を巻き上げる前に、 
居眠り議員をどんどん削減すべき。

アベノミクス効果なんて1ミリも我が家には感じません。
それより前よりもっと生活苦しくなっただけ!
no.89 記入なし (15/11/16 21:13)

文句言っても変わらんから節約術でも身につけるけど、節約したら増税した意味はない
もちろん税収減るが個人としては当然の行動だ 
ただ社会全体的には税収が減るが、ミクロ的にはこれが正しい 
なのにマクロ的には消費が減ってさらに増税されるハメになる

無限に消費税が増えまくる消費税地獄となる
no.90 記入なし (15/11/17 22:35)

消費税と給料から引かれる税金と社会保障費を合算すると大体3ヶ月に1回はタダ働きみたいな感じになるな。

公務員は年金保障充実してるんだから退職金0制度にしろ 
そして何も生み出してないわけだからボーナス制度もあるのがおかしい 
昭和と違って民間格差はないんだからさ 
まず増税する前に税金の内容を改めるべき
no.91 記入なし (15/11/20 14:33)

ため息が出るけど決まったならどうにもできない。 
今まで以上に生活をひきしめないと・・・。
不満しかない。 
議員削減どうなった?
ふざけんな!!馬鹿か 
私達市民はこんなに稼いでないんですよ? 
ちょっとは国民の目線に立ってよ(>_<)
no.92 記入なし (15/11/21 11:59)

どうせアメ公の圧力やろ?
拒否したら地震兵器でまた攻撃されるんが関の山や
no.93 記入なし (15/11/21 13:43)

消費税増税で一番損するのは商売人です。 
リーマンは金使わななかったら良いだけだし。 
使っても安いのばかり買えば良い。
no.94 記入なし (15/11/23 09:14)

消費税引き上げと円高放置は中小企業潰して大企業主体にするためじゃないかな。 
悪徳役人なら考えそうなことだ。自分たちの手を汚すこともないからね。


消費税8〜10・・ 中小企業の保護って・・ 
又、中小企業も末端の個人会社に抱え込ませるんだから・・ 
末端会社? 建築なら職人さん、物品なら農家さんや漁師! 
現物を安く仕入れればいくらでも調整が効くのが絡繰なんですけど・・
no.95 記入なし (15/11/23 10:26)

どうせアメ公の外圧やろ?
拒否したらまた人工地震で攻撃されるんが関の山や
no.96 記入なし (15/11/23 13:06)

年金支給年齢は引き上げ、社会保険は年々上昇、医療費の自己負担額もあがり、 
昔はなかった消費税、介護保険も徴収していながらそれでもまだ足りないとか 

無駄遣いがあるんじゃないんでしょうか?
8%にしただけで経済死んでんのに、なにか妙案があって言ってんのか?
no.97 記入なし (15/11/23 15:36)

税金を消費するだけのメンタリティを持った政府がここにもあったか。
日本が失策だらけで借金漬けの経済を持っているというのが不思議なんだよね。
我々ならより税収を上げるために500億ドルの景気刺激策を用意するんだけど。
no.98 記入なし (15/11/25 22:36)

消費税は100パーセントにしたらいいのではないでしょうか。
そうしたら公務員天国になるでしょう。
公務員以外は税金を払うだけだから。
従って自給自足生活者が激増。
結果として日本沈没。
誰も消費しない。
電気ガス水道も使わない。
no.99 介護離職者 (15/11/25 23:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
106 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [北川景子とDAIGO、来年1月結婚!]
次 [社長と仲が悪くなり、または喧嘩で辞めてしまった人..]

  一覧
「消費税についてあなたの考えを聞かしてください。」と似ているトピック
「消費税についてあなたの考えを聞かしてください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧