一覧
生活 気管支喘息で悩んでいる方
情報交換しましょう。
私は、薬代で毎月1万円出費しています。
投稿者 : 阪本 日時 : 14/04/01 20:00

Infomation 119 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


毎月、「特定疾患療養管理料(診療所)」というので、2250円かかる。
no.2 記入なし (14/04/02 17:26)

私は軽度で薬代で毎月4千円くらい

大人の喘息は一生治らぬというが
何とかならぬかねー

独り者なので薬取りに行けなくなったらどうしようか、心配だ。
no.3 記入なし (14/04/03 07:59)

50才でぜんそくになりましたがのみ薬と吸引ステロイドで回復しました。
その後は薬なしでなんとかやってます。
調子の悪い時期に吸引薬をもらうくらいでほとんど医者にもいってません。
ぜんそくって完治しないものなのでしょうか。
no.4 記入なし (14/04/03 10:10)

大人喘息は完治しないと聞いています。
私も「薬なし」に移行したい

免疫力がUPしたんでしょうかね
教えて欲しい。
no.5 記入なし (14/04/03 11:40)

冷気を吸うと苦しくなります
埃が原因だろうか

薬に頼らず、楽になる方法教えて
有料情報か?
no.6 記入なし (14/04/03 13:34)

僕も冷気を吸うと苦しくなる傾向にあります
あまりひどくなると吸入薬を使います
喘息になって半年位医者通いをして経過観察をして貰って薬が要らないまで回復した
今は普通に生活してます
私の知人も退職後喘息になって入院されましたけど今は普通にしてます
通院していれば希望あると思います
no.7 記入なし (14/04/03 15:26)

そうか通院か
真面目に薬を飲もうぞよ
no.8 記入なし (14/04/03 15:36)

呼吸器専門の病院を受診したら、中国からのPM2.5も原因のひとつだ、と言われました。
no.9 記入なし (14/04/03 19:08)

私も幼少より吸入器を手放せませんでした。
30代の始めに大病により体重が激減。その後喘息の症状は全く出なくなりました。体質が強制的に改善されたようです。
no.10 メプチン (14/04/03 20:18)

その大病の時に飲んだ薬が効いたのかも

抗生物質とか飲みませんでした?
no.11 記入なし (14/04/03 20:26)

ぜんそくから咳のし過ぎで副鼻腔炎になって
それからペニシリンを飲み続けた結果薬疹になりました
今は落ち着いてますが、辛い2〜3年でしたね
no.12 記入なし (14/04/03 20:30)

薬、飲んだり、飲まなかったり
これじゃ良くならないね

良くなるには体質か、
考えよう。
no.13 記入なし (14/04/04 11:30)

喘息と慢性気管支炎の違いは何ですか?
no.14 記入なし (14/04/04 11:40)

コピペです。

ベストアンサーに選ばれた回答


dgkkdgkさん 

慢性気管支炎は外的因子(細菌、化学物質など)が原因となり炎症が持続しているもので、アレルギーの関与はありません。
ですから治療は抗生物質、抗炎症剤、鎮咳剤などとなります。
それに対し気管支喘息は何らかの抗原刺激により内的因子である体内化学物質が過剰反応して持続的な炎症と浮腫を引き起こし、咳と呼吸困難を引き起こす状態です。
ですから治療は炎症を抑えるための抗アレルギー剤(あまりきかない)や、
ステロイドの吸入剤(現時点では最適)、気管支拡張剤(瞬間的には効くが長期試用で耐性ができ、効かなくなる)などが用いられます。
no.15 小保方 (14/04/04 16:41)

喘息発作は苦しいですね
僕も経験者です
寝ていて息ができなくて窒息死すると思った
その時は起きればまだ呼吸が楽になって翌日速攻で病院
入院はしなかったけど1年位通院してやっと薬免除になった
でも再発の可能性はあるみたいだね
no.16 記入なし (14/04/04 19:46)

薬、飲んだり、飲まなかったりで5年くらい
通院している

皆さんのコメで
薬はきちんと飲もうぞと決意しました。

薬離れしたい。
no.17 小保方 (14/04/04 19:53)

気管支喘息かは知らんが咳が止まらん・・・。
一応漢方薬飲んだら楽にはなったが。
no.18 記入なし (14/04/04 20:40)

うちは子供が気管支喘息のよう、子供の時のは治ると言いますが、まだ時々…。でも、体質改善など飲み吸入もしほとんどでずにすごしています。

父親も風邪から悪化しなりましたがなんとか今はだいぶ落ち着いたようです。

私は経験ないですが…気管に物が入り呼吸できないときがありレベルは違うにしても苦しいのは確かでそれからもう少し注意してみるようになりました。


経験しないとかなり辛い病気だとわかりにくいですよね…。
no.19 あめ (14/04/04 23:52)

いつも喘息の咳(重い)をしている
薬は面倒
これじゃ、一生治らぬ

良い方法教えてくれ。
no.20 記入なし (14/04/05 16:11)

早退して無職生活者になって喘息が再発したのは無職孤独ストレスからだろう
no.21 記入なし (14/04/05 18:29)

そうそう、俺もストレスからだ。
no.22 記入なし (14/04/05 18:43)

夜勤をすると喘息の発作が出る。それで会社を辞めざるを得なかった。
40歳ということもあり再就職が難しい。ブランクは1年だ。
no.23 記入なし (14/04/05 19:21)

喘息、薬使えば
ダメだったのかなぁ
no.24 記入なし (14/04/06 09:31)

ソチ五輪で金メダルを獲った羽生結弦
長野五輪で金メダルを獲った清水宏保

彼らも喘息を患っている。
no.25 記入なし (14/04/06 13:42)

そうなんだ
知らんかった

喘息でキツイ運動も出来るんだ。
no.26 記入なし (14/04/06 13:51)

闘病中ですけどスレ主さんのように
薬代月1万もかかるのでしょうか?
発作で最初はいろんな薬貰いましたが・・・・
ちょっとこれから不安です
no.27 記入なし (14/04/07 11:38)

喘息軽度で医者通いを月1回(30日分の薬/4種類)で¥4500円くらいです
真面目に飲めば2種類は減らせるで3000円くらいで収まるのかなと思います
真面目に飲んでいないので、金がかかります。
no.28 記入なし (14/04/07 11:50)

ありがとうございます
軽度の喘息ならまだ大丈夫ですね
重症なら死にも至る喘息ですので怖いです
薬でやっとおさまってる状態
お金かかっても通院しよ

でも大きな病気になったらどうしようかと不安になります
生命保険も少額しか入ってないし
いろんなストレスがたまって余計悪くなりそう悲し
no.29 記入なし (14/04/07 17:04)

レスラーの高山、あまり好きではなかったけど喘息持ちだったと知って応援するようになりました
no.30 記入なし (14/04/07 19:52)

スレ主は無職なの?
no.31 記入なし (14/04/08 05:04)

“喘息”を甘くみてはダメ!命落とすことも
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120429/dms1204290753005-n1.htm

アレルギー情報センター
http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/index.html
no.32 記入なし (14/04/16 15:11)

薬、真面目に飲み始めました
あらら、快適です。
でもこの快適は薬の作用

薬金掛かる、何とかならぬかねぇ。
no.33 記入なし (14/04/18 19:37)

「牛乳は飲まないほうがいい」は本当?
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1404/22/news075.html
no.34 記入なし (14/04/22 18:47)

Zensoku_jp 喘息(ぜんそく)の総合情報サイト
http://zensoku.jp/index.html
no.35 記入なし (14/05/21 20:21)

喘息の人は、ふだんアルコール飲んでるんですか
no.36 記入なし (14/05/25 18:52)

ぜんそくにアルコールはだめだよ
no.37 記入なし (14/05/26 17:53)

シムビコートの副作用で、胃・食道・咽頭・喉頭などにカンジダができた人はいますか。
no.38 記入なし (14/09/19 08:26)

シムビコートは、出来れば食前に吸入したほうが良いようだ。 
それができないなら、うがいした後にコップ一杯の飲み物を飲んで、 
 食道に付着した薬剤を洗い流す。 

 喘息の薬について(2012年5月改訂) 
http://www.zensoku.in/kusuri.htm

> 私たちは食前の吸入を勧めています。吸入したあと10回ぐらいウガイをしましょう。 
 >口をすすぐだけでなく、上を向いてウガイをしましよう。それから食事にすれば唾液や 
>食物で喉についた吸入薬が洗い流されて副作用(喉嗄れや、食道、胃カンジタ症)が少くなるのです。
no.39 記入なし (14/09/19 11:58)

被災児、ぜんそく発症2倍…仮設生活影響か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141104-00050081-yom-soci
no.40 記入なし (14/11/04 23:51)

毎日、苦しいよ
俺、薬代、6000千円
まさに生きる為の金だね
no.41 記入なし (14/11/05 19:40)

気管支喘息、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎

呼吸器内科、耳鼻科、眼科にそれぞれ毎月一度通院している。
薬代は計15000円。
no.42 記入なし (14/11/05 22:41)

咳喘息と気管支喘息は違うのですか?
no.43 記入なし (14/12/17 23:11)

違うと思います
no.44 記入なし (14/12/18 00:08)

「喉嗄れや」←いつもこれ、俺だ
no.45 記入なし (14/12/18 00:09)

引っ越したら咳がぴったり止まったのを考えると
家カビが原因だったと思う。
no.46 記入なし (14/12/18 03:14)

>41

6000千円=600万円!?
no.47 記入なし (14/12/18 03:18)

>46

同じ住宅でも1階は湿気た部屋が多いからね
no.48 記入なし (14/12/18 06:00)

薬代もかかるけど、この時期は部屋の空気を乾燥させないよう
加湿器を使っているので電気代もかかる。
no.49 記入なし (14/12/18 19:28)

診療明細書より

シムビコートタービュヘイラー60吸入 2キット
1179 × 1

11790 ÷ 2 = 5895

シムビコート1本5895円(全額の場合)ですね。
no.50 記入なし (14/12/22 18:36)

シムビコートタービュヘイラーの吸入方法 
https://www.youtube.com/watch?v=P1h6HH9bfFY

シムビコートSMART療法 
https://www.youtube.com/watch?v=uph7rLcyTGs

シムビコート残量確認
https://www.youtube.com/watch?v=nk0JIlCkI8Y
no.51 記入なし (14/12/22 20:37)

ムコダインからジェネリックのシスダインに変えた、というか
医者に勧められてそうなった。けれどなんだかムコダインほど効いてない。
同じ成分(少なくともそういうことになっている)なのに、
こんなことあるんでしょうか?
とりあえず次もらうときはムコダインにします。
no.52 記入なし (14/12/25 04:22)

>52
ジェネリック医薬品の問題点
http://kusuri-jouhou.com/nyuumon/generic.html
no.53 記入なし (14/12/25 22:38)

>53

ありがとうございます。
初めて知りました。
no.54 記入なし (14/12/26 01:03)

>48
雪国の冬で1階だったのはひどかった。
布団までしっとりしてた。
no.55 記入なし (14/12/27 09:23)

PM2・5によるぜんそく 犯人は硫酸イオン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150121-00000000-kobenext-sctch
no.56 記入なし (15/01/23 12:21)

「レルベア」に薬が変わった
なんだか怖い
no.57 記入なし (15/02/12 14:26)

花粉症を持っている人は、喘息を発症しやすいので要注意
no.58 記入なし (15/03/10 17:16)

気管支喘息 新タイプの加熱治療登場で減ステロイドへ〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151020-00000002-sasahi-hlth
no.59 記入なし (15/10/20 19:45)

俺の甥っ子が気管支喘息だ
夏休みうちに遊びに来たけど、しょっちゅうゴホゴホいってて可哀想だった
no.60 記入なし (15/10/22 07:03)

薬を変えたら
声嗄れと痰が出るようになった

やぶ医者を変えたい。
no.61 記入なし (15/10/22 23:20)

腰痛と喘息持ちには、飲み会は辛い。
座敷では腰痛が悪化するし、煙草を吸う奴もいるから喘息が悪化しやすい。
no.62 記入なし (16/03/13 22:54)

喘息で治験を受けて
思うところが有ったので
気管支をつよくする器具を買い
喘息薬は止めて、市販薬を使っていたが
やはり医者の薬でないとダメだと
医者に行ったら、医院が改装中で休みで
まぁ、何とかなるだろうと、びくびくしながら
生活していて、だけどのどがひくひくするので
お湯をしょっちゅう飲んでいたら、ひくひくが収まり
苦しさもだんだん抜けてきた。怖い夜も何とか過ごせるようになり
完全に良くなったわけではないが、薬(ステロイド)を止めた事とお湯で体が暖かくなった事で免疫力が上がったのかと思っている

ただ発作止めはいつもお守りのように持っている。
no.63 記入なし (16/05/25 14:51)

私も薬を止めたい
no.64 記入なし (16/05/27 20:15)

ヨガやピラティスでいくらか軽減できるみたい。
no.65 記入なし (16/05/31 07:36)

本当、ありがとう
公共のヨガ教室に行ってみようっと。
no.66 記入なし (16/05/31 12:06)

薬を止めたけど
毎晩、びくびく
no.67 記入なし (16/06/01 13:41)

薬、絶縁状態
頑張ろうっと
no.68 記入なし (16/06/04 23:13)

季節の変わり目は“咳ぜんそく”に注意!
http://r25.jp/life/00052538/
no.69 記入なし (16/09/03 12:12)

それダニのせいかも? この秋やるべき布団ダニ対策
http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1609/15/news073.html
no.70 記入なし (16/09/15 19:09)

<ぜんそく>発症の仕組み解明 血管にたんぱく質 千葉大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160917-00000029-mai-sctch
no.71 記入なし (16/09/17 12:58)

かつて喘息で息ができなくなった時、本当にこのまま死ぬのかと思った。
ここ数年は投薬もなく落ち着いているけど、再発は怖いです。
尿管結石と喘息の時は本当にこのまま死ぬかと思った、でも未だに生かされてます。
no.72 記入なし (16/09/17 14:43)

“鼻毛を抜く”のは危険!? 鼻毛が長くなる原因と正しい処理方法
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160924-01202733-sspa-soci
no.73 記入なし (16/09/26 08:40)

ぜんそく児だった私が水泳で銅メダルを取るまで
http://dual.nikkei.co.jp/article/046/01/
no.74 記入なし (18/01/30 20:23)

一昨日から口で息を吐く度にゴロゴロします
咳と痰が出て精神的にしんどいです
慢性的に鼻奥の詰まりがあるため鼻水か喉から下
どちらが原因か分かりません
息を吐く時に鳴ると喉から下の疾患が考えられると見ましたが
どう思いますか。呼吸器科より耳鼻科にした方がいいでしょうか
no.75 記入なし (18/01/31 16:44)

悩んでないでさっさと耳鼻科にいきなさい
no.76 記入なし (18/01/31 18:09)

薬を変えたら咳はなくなった
no.77 記入なし (18/01/31 21:00)

薬代がたかいので治験で薬を調達している
no.78 記入なし (18/01/31 21:01)

花粉が飛び始めると悪いね。
no.79 記入なし (18/02/17 08:17)

肺年齢82歳 ショック
アレルギー喘息を治しなさいと医者は言うが、大人の喘息は治らない
no.80 記入なし (18/02/17 08:54)

金メダルを獲った羽生も喘息持ち
no.81 記入なし (18/02/17 19:22)

そうなの
no.82 記入なし (18/02/17 21:24)

岡崎慎司も喘息だった
本によると改善したらしい
no.83 記入なし (18/02/17 23:01)

東北大、気管支ぜんそく発症の原因を明らかに アレルギー疾患の新治療法開発へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180323-00000065-zdn_n-sci
no.84 記入なし (18/03/23 18:54)

軽症だからシムビコートからパルミコートに切り替える予定 

シムビコートは高すぎる
no.85 記入なし (18/07/23 13:55)

いい事聞いた
俺もそうしようっと。
no.86 記入なし (18/07/23 14:10)

シムビコートで長期間コントロールできている方は、
パルミコートにステップダウンすることができます。
no.87 記入なし (18/07/23 14:22)

・シムビコートタービュヘイラー60吸入 (ステロイド + β2刺激薬) 薬価 5,850円
・パルミコート200μgタービュヘイラー112吸入 22.4mg (ステロイドのみ)
薬価 1,779円
・パルミコート100μgタービュヘイラー112吸入 11.2mg (ステロイドのみ)
薬価 1,382円


「医者のいいなりにならない」(正式なタイトルは忘れた)とかいう本を書店で立ち読みした。
喘息が長期に渡って、コントロールできている場合は、ステロイド + β2刺激薬の吸入薬はやめて、
ステロイドのみの吸入薬でいいと書いてあった。
β2刺激薬を長期間使うのは良くないらしい。
no.88 記入なし (18/07/23 20:11)

有難う、
参考になります。
no.89 記入なし (18/07/23 21:08)

医者はあてにはならない。
no.90 記入なし (18/07/24 02:58)

診療明細書より

パルミコート200μgタービュヘイラー112吸入 22.4mg 1瓶
178 × 1

パルミコート1本1780円(全額の場合)ですね。
しかも、1本で2ヶ月分

シムビコートの価格に関しては、No.50を参照して下さい。
これは、2本で2ヶ月分

いかに、シムビコートが高いかわかりますね。
喘息の症状が長期安定している場合、パルミコートをお勧めします。
財布にも体にも優しいですから。
no.91 No.50 (18/07/25 21:11)

1本で2ヶ月分はいいね
長期安定の人限定だろうけど
いい情報です

サンクス。
no.92 記入なし (18/07/25 22:48)

一人ぼっちで気管支喘息
死ぬ迄、薬を飲み続けるのか
金も手間もかかる

大人の喘息治す方法を教えてくれ〜〜〜〜
no.93 記入なし (18/07/28 18:50)

腹式呼吸法で呼吸器を鍛える、からだの免疫力をつけるため朝水浴びして皮膚を鍛える
喘息が持病の人は猫背になりやすいので胸を開くストレッチなどするといい
と昔の医者は指導していたけどね。
俺は小児喘息だったときの40年前の医者は体鍛えはなさいと言っていたけどね、
今は薬物治療で済ませているのがよくないね。
no.94 記入なし (18/07/28 22:00)

コピペした
有難う。
no.95 記入なし (18/07/29 00:20)

毎日ビタミンD摂れば緩和するって聞いた
あとはプロポリスはアレルギーあると危険だけど、
反対にローズマリーはアレルギー反応なくてよかったんだったかな
no.96 記入なし (18/07/29 07:58)

アメリカではビオチン、EPA、善玉菌サプリみたい
no.97 記入なし (18/07/29 08:00)

勉強します。
有難う
no.98 記入なし (18/07/29 09:31)

エアコン咳に要注意、寒暖差で急増する咳ぜんそく――カビによる肺炎も急増
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00010002-binsider-soci
no.99 記入なし (18/07/30 22:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
119 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [働いても貧乏 まるで人生は罰ゲームのようだ。
]
次 [皆さんの高校時代の思い出って、ありますか?]

  一覧
「気管支喘息で悩んでいる方」と似ているトピック
「気管支喘息で悩んでいる方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧