一覧
議論 コンビニで廃棄される弁当についてどうお考えですか?
コンビニから出る一日の廃棄は、弁当に換算して平均約30個。
これを全国のコンビニ1万2000店に直すと、36万食分。
十数万食のコンビニ弁当が廃棄される一方で、日本の貧困層は増え続けています。
世界には、貧困で飢餓に困っている人はたくさんいます。
こんな無駄なことをする意味がわかりません。
例えば、賞味期限の数時間前に値下げして販売したり、
廃棄という言葉からイを取って破棄弁当という枠を作り、
文字通り、お店が弁当の保証や責任を破棄し、
その代わりタダで生活が大変な人や困っている人に回すと
環境にも社会的にもいいと思うし、問題も一発で解決すると
思うのですがどう思われますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/08/24 00:07

Infomation 13 件中 4 から 13 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


北朝鮮に送ればいい。子供たちが可哀そう。
no.4 セントルイス (14/08/24 10:33)

腐った食料おくりつけてどーすんねんな?
no.5 記入なし (14/08/24 10:44)

「お店が弁当の保証や責任を破棄し、」
すごい考えだね。保健所の責任を廃棄し「食中毒は自己責任」か
中国がどんどん不衛生な食品を日本に送るだろう「食中毒は自己責任」で責任を回避できるから
no.6 記入なし (14/08/24 11:09)

「コンビニの意義」だよね
地方出身者が都会に集まり、個人生活を送る。
大家族のような広い冷蔵庫や蓄えるスペースはない。
醤油は昔、一升瓶で売られ、家で醤油入れに小分けされた。

スーパーは毎日同じ数量を入れ、売りきれれば「売り切れです」でおしまい。

コンビニも「売り切れ御免」にすれば、廃棄する必要はない。

さて、「お店が弁当の保証や責任を破棄し、」は食中毒を起こす原因になり
責任の所在はともかく、ニュースになる。
個人商店なら「自己責任」だろうか、セブンイレブンやローソンなのは
フランチャイズなので、ニュースになれば他のお店の売上が落ちる。
アルバイト店員がネットに不衛生な写真を投稿したために倒産した例もある。

コンビニの廃棄弁当を再利用する案があり、地方自治で工場を作ったが
思うほど弁当が集まらず、計画の甘さ糖が裁判沙汰になった例があったんじゃないかな
no.7 記入なし (14/08/24 14:01)

そんな事気にするなら、飲食店で廃棄される食べ物の量の方がはるかに多いよ。
no.8 記入なし (14/08/24 15:04)

捨てるのなら税込100円で売ってほしいわ
no.9 記入なし (14/08/24 15:40)

スーパーみたいに半額シール張ってあるともっと売れると思う
コンビニ弁当の廃棄とか無駄にもほどがある
no.10 記入なし (14/08/24 16:18)

コンビニで賞味期限間近の半額弁当やったら最強だろうな
ただ、買う方からすると死ぬほどみじめな上に美味しくない
no.11 記入なし (14/08/24 16:20)

最近スーパーの弁当のクオリティは凄いよ

メシはコンビニ弁当より旨い
no.12 記入なし (14/08/24 16:20)

>no.7
これだろ交付金約16億円を投入し、倒産したコンビニ弁当再利用会社
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090708/165896/?rt=nocnt
no.13 記入なし (14/08/24 16:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [東京は中年にとっても景気がいいの?2 ]
次 [30代以上で無職の方いませんか?2]

  一覧
「コンビニで廃棄される弁当についてどうお考えですか?」と似ているトピック
「コンビニで廃棄される弁当についてどうお考えですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧