一覧
議論 ブラック企業は、本当に悪いのでしょうか?
世の中、ブラック企業の悪いところばかり注目されていますが、
ブラック企業にもいい所はあるし、ホワイト企業にも困った所はあると思います。
若い頃の苦労は自分を鍛え、必ず成長に繋がる。
苦労を経験せず楽に立ちまわれば、将来自分のためにはならないです。
どんなに辛い経験でも、後になってから
「あの時、ああいう経験していてよかったな」と思うはずです。
仕事の成果を出すためには努力が必要ですし、ある程度の辛抱を乗り越えて
結果は付いてくるものだと思います。
ブラック企業は、本当に悪いのでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/08/30 12:52

Infomation 53 件中 1 から 53 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


体育会系には居心地良いと言う者もいますが
軍隊形式のような厳しさは
気力も体力もムリポ
no.2 記入なし (14/08/30 13:47)

俺は陰口の標的にされました。
no.3 記入なし (14/08/30 13:49)

>no.3
今はそのような職場が多いそうですね
役所でも多いからうつだらけです。
no.4 記入なし (14/08/30 14:13)

ダメだからブラックなんじゃないん?ダメじゃなければブラックではないでしょう。

なんでもカテゴリ分けして区別しても仕方ないと思う。ダメな会社はダメな会社、いい会社はいい会社。それでいいんでは?

因みに私は会社は悪くないんだろうけど、ブラック、と呼ぶに値する上司の下で仕事してます。精神的に病みますし、早いことこんな所からは抜け出したい、と考えて転職活動しています。
本当に会社は色々な所から良い取り組みをしている、ってんで取材やら、なにやら、沢山来る会社なんですけどね。
no.5 記入なし (14/08/30 14:18)

弱そうな者を標的にするのではなく
生意気そうな者
幸せそう者
を標的にするようだった。
no.6 記入なし (14/08/30 14:25)

コネ入社した人も標的にされます。かつて私もそうだった。
no.7 記入なし (14/08/30 14:27)

昼休憩
机の中にICレコーダーONにしたまま外で食べる
昼休憩悪口言われてないかこれで分かる
no.8 記入なし (14/08/30 14:32)

自分が幸せな人間は人に酷い事はしない。
no.9 記入なし (14/08/30 14:38)

感謝の心で生きてる者は不満や悪口は言わない。
no.10 記入なし (14/08/30 14:41)

時速40キロ制限の道路を45キロで走っても「15キロ未満のスピード違反」ですが
捕まる事はまずありません。

では、実際何キロで走れば捕まるのか?
その時の測定器、白バイの気分によります。
このように、法律を違反しても捕まるかどうかわからないレベルをグレーゾーンといいます。

運転中に携帯電話を掛けているところをおまわりさんに見つかると捕まります。
よくあるのが、信号が赤で右折の矢印が出るのを待っている間に電話がかかってきた場合です。

日常生活で全て法律を守る事は難しく、捕まらない範囲で違反をしています。

さて、企業もやむをえず、多少のグレーソーンを渡っています。
これは、刑務所の塀を歩くようなもので一歩間違うと刑務所の中に入ります。

ブラック企業とは、労働基準法等明らかに「それはグレーでなくブラックだろう」と
いう法律違反をする企業の事です。

>どんなに辛い経験でも、後になってから「あの時、ああいう経験していてよかったな」と思うはずです。

高校野球が甲子園をめざすのは、選手も監督も一緒です。
一部の私立校では学校を有名にするために力をいれます
プロ志願の投手が、甲子園出場のため、肩を壊しプロを断念しても「あの時、ああいう経験していてよかったな」と思うでしょうか?

いわゆるブラック企業というのは、人によって解釈が異なるでしょうが、
社員の健康を害しても、会社の利益を優先する会社なのです。
no.11 記入なし (14/08/31 10:13)

25万程度と住所が有れば株式会社が作れるようになってから
ブラック企業が増えましたね。
no.12 記入なし (14/08/31 10:51)

その通りだと思います。
no.13 記入なし (14/08/31 12:55)

今問題のエステだが昔はあのやり方の経営者が多かったよ。
no.14 記入なし (14/08/31 21:52)

定時で帰る人って、月に160時間ちょいしか働かないんですね。
ブラック企業は、軽く320時間は働いてるので、30歳になった時に、
22歳の新卒計算で16年分の経験値が貯まってるんです。倍です。
普通の人も40時間くらいは残業するでしょうから、まぁ5年分くらいですかね。
搭乗時間が評価されるパイロットで考えれば、この差はデカいです。
普通の勤務量で働いている同世代や若者を見て、「なんてヌルイんだろう」と
思うのも事実です。
「きみらは30でこんなこともできないのか」と呆然としてみたり見下せます。
no.15 記入なし (14/08/31 22:02)

若い頃の苦労は買ってでもしろ、ってのはあながち間違ってないな。
no.16 記入なし (14/08/31 22:03)

ブラック企業に勤めたことが成長につながる
no.17 記入なし (14/08/31 22:04)

働かざる者食うべからずやで^^
no.18 記入なし (14/08/31 22:09)

問題は、働いた分の賃金が出るかどうか。
法律違反で働かせるのがブラックで、
それ以外は「社風」だと思う。
no.19 記入なし (14/09/01 07:42)

「残業」ではなく「勤務時間の延長」だとおもう。
週40時間以上働かせるには「36協定」が必要だ。
労働者(組合)と使用者が「○時間までの延長を認める」と協定したのが36協定だ。
ただし、協定しても「週50時間までの延長を認める」と協定しても、役所に届けでる
必要がある。

私も月200時間の残業をしたが、役所には「この者以外にできない」という書類を
出していた。
no.20 記入なし (14/09/01 09:20)

>「きみらは30でこんなこともできないのか」と呆然としてみたり見下せます。

それは業種によるのではないかな?
・大学院を出て、職がないので派遣でデイスプレイのドット抜け検査をやっている人がいた。
・30近くなって、眼精疲労により退職した。
・電気検査で測定器を使っていたならいざしらず、目視検査で目が使えなければ再就職はみつからない。
no.21 記入なし (14/09/01 09:31)

>no.15
そのブラック企業で定年まで働けるのかね。
定着率が悪いのがブラック企業の特徴だ。
経験については、その会社の評価と他社の評価では異なる。

退職した場合。再就職先の評価が問題だ。
no.22 記入なし (14/09/01 09:45)

パワハラやセクハラがある     サビ残がひどいくらいある     社内の雰囲気が悪い    社長がワンマン        こんなブラック企業が今は多い
no.23 41才の男 (14/09/01 20:56)

挨拶はオス
朝から気合の入った朝礼か社訓
緊張感あって いいことだらけだろ
no.24 記入なし (14/09/01 21:18)

押忍^^
no.25 記入なし (14/09/01 22:07)

好きでブラック企業やってる会社なんてないよ^^
no.26 記入なし (14/09/01 22:44)

ブラック企業に就職しちゃったとか、ブラック企業自体を批判してる人達って、
働く意味について考えたことあるのって思うんだけど^^
働くことの意味をわかってくると、周りの人に喜んでもらうとか
自分が成長していくとか、働くのが楽しくなってくるんだよ
no.27 記入なし (14/09/01 22:50)

上昇志向なくても、ただ黙ってでも生きていける日本がいけない
no.28 記入なし (14/09/01 22:51)

>no.27
なんだか公務員は「働く意味について考えたことない」みたいだね
no.29 記入なし (14/09/01 22:55)

no.27 さん マゾですね^^
働くとは命を削り生きるために仕方なくであり意味なんてありません。

宝くじ3億当たっても同じ事言えますか?
no.30 記入なし (14/09/01 22:57)

ブラック企業って、実は雇用の受け皿になっている
no.31 記入なし (14/09/02 21:35)

ブラック企業で鍛えられることで忍耐力がつく。

普通の会社がとても心地よいと感じることができるよ。
no.32 記入なし (14/09/02 21:41)

ブラック企業の定義に一つが「法律を守らない」である。
犯罪者を上司に持つのであれば、そのうちまとめて塀の中に入る。
no.33 記入なし (14/09/02 23:49)

なんかブラック肯定派は勤めていることに美徳があると勘違いしているようで見苦しい。
no.34 記入なし (14/09/03 00:11)

>若い頃の苦労は自分を鍛え、必ず成長に繋がる。
アホか。苦労の質が全然違うわ。
どんだけ多くの人が鬱病になって苦しんでると思ってるんだよ。
no.35 quickeggy (14/09/05 23:49)

ブラックの定義については一概に言えない。たとえば手の遅い人早い人など。
no.36 記入なし (15/03/10 14:12)

>若い頃の苦労は自分を鍛え、必ず成長に繋がる。

間違いである
正解は以下のとおり

若い頃の苦労は自分を滅ぼし、必ず廃人に繋がる。
※この苦労とはブラック企業の奴隷のことである
no.37 記入なし (15/03/10 14:29)

ある食品工場でアルバイトしていました。ラインを挟み、二人一組で働く作業でした。たいへんにきついので、相棒はすぐに辞めてしまいまして。一人きりでいつものように働いていると、上司にしかりつけられました。
「一人になったんだから二人分働かなきゃだめだろ」
ですって。

ボス・・・・・ラインの向こうまで手が届きません・・・・・・物理的に不可能です・・・・・
no.38 記入なし (15/03/10 14:30)

no.38
その工場は求人をだしました

条件:ふたり分働けるよう手が4本ある人(手の長さはラインの向こう側まである事)
no.39 記入なし (15/03/10 14:37)

手の早い人は5時に終わり、新人は7時までかかる・・・・・
no.40 記入なし (15/03/10 14:40)

5時に終わる手の早い人は主任になり、7時までかかる新人はリストラされる
no.41 記入なし (15/03/10 14:48)

新人でも慣れてコツが分かれば5時には仕事がおわる。
no.42 記入なし (15/03/10 14:54)

慣れてコツが分かれば新人でも5時には仕事がおわるのなら、
3時までにおわらせるように上長から怒られる
no.43 記入なし (15/03/10 14:58)

手の早い人が猛スピードで5時までかかったなら、物理的に誰でも3時までに
終わらせることは不可能でしょう?
no.44 記入なし (15/03/10 15:02)

テキパキとノロノロは違うような気がする・・・
no.45 記入なし (15/03/10 15:23)

しないほうが良い経験もあるよ。
その違いは愛の有無。
人を雇うということはその人の人生を預かるという愛の無い雇用関係は何年やってもどんなに努力しても報われることは無いし、人生の貴重な時間を切り売りしているに過ぎない。
no.46 記入なし (15/03/10 19:55)

まぁ〜社長が社員にスタンガンを使って暴行するような企業はブラック企業だしこの会社自体会社として成り立ってもいない怪しい会社

こんな会社もあるなだぁ〜と思ったりした。

>若い頃の苦労は自分を鍛え、必ず成長に繋がる。

ブラック企業でもこんな怪しい会社には入社しないようきちんと入社する会社は選ばねばならないと思う。
no.47 記入なし (15/03/10 20:25)

従業員から金巻き上げてた奴なら知ってる。
no.48 記入なし (15/03/11 08:31)

>>1
20代のとき同僚が1人は電車に飛び込み、1人は社内で首を吊り自殺しました。
鬱で再起不能になる社員が何人もおりました。
「若い時にした苦労」して本当によかったです。
人が死ぬことをなんとも思わなくなりました。
no.49 記入なし (15/03/15 16:28)

連帯保証人になってくれと言ってきた先輩がいた。もちろん断ったけど。
no.50 記入なし (15/03/27 15:55)

職種 鏡面研磨

仕事の内容 

・精密小物の研磨仕上げ加工

*勤務時間は相談に応じます。

*学生アルバイト可

*正社員登用あり

時間額900円

就業時間9:00〜18:00

時間外なし

採用人数5人


この会社の近くに住んでるけど、毎日夜遅くまでやってます。
時間外なしなんてウソを書いてはダメですよ。
no.51 記入なし (15/05/12 13:02)

>1
終身雇用というのは、まさに若いころは給料が少なく損するが、
経験を積んで歳をとれば、給料があがり若いころの損を取り返す
事ができる制度なのです。
no.52 記入なし (15/05/12 13:20)

>ブラック企業に勤めたことが成長につながる

体調不良になってしまい時間の無駄です。
no.53 記入なし (15/06/06 12:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
53 件中 1 から 53 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [あれどうなったんだってことありますか?]
次 [橋下市長に関することを語りましょう。]

  一覧
「ブラック企業は、本当に悪いのでしょうか?」と似ているトピック
「ブラック企業は、本当に悪いのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧