一覧
就職 契約社員で再出発しようか迷っています。
今、正社員で倉庫作業員として働いてますが、残業が多くしかも大半が無給のサービス残業になっています。求人の広告に同じような仕事で残業代支給、賞与、福利厚生などはだいたい似たようなものです。ですが身分は一年更新性の契約社員となっています。このような場合、簡単に一年で一方的に雇い止めされ、通常の解雇のように30日前の解雇宣告ならびに一月分の給料は保証されるのでしょうか。正社員昇格ありとも書いてますが、これはどのようなハードルで、決まるのでしょうか。そのことを餌に一生懸命働かせ結局は正社員昇格なしの、会社の都合のいいように雇いどめされるだけなのでしょうか。やはり労働条件は多少悪くても今の正社員でいることの方が先をみたら懸命なのでしょうか。今の会社は退職金も定年ででます。一生契約社員ならおそらく退職金はでないでしょう。
投稿者 : 千里眼 日時 : 14/12/28 17:41

Infomation 29 件中 20 から 29 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

スレ主と同じ歳だから一言。
冒険するなら、戦に勝てる確信があるなら転職してもいいと思うけど、少しでもないのなら止めておきな。
家族がいるなら尚更だね。
やれば何とかなる甘えた歳ではなくて、何が何でもやるといった歳なわけで、日頃から真面目に一生懸命仕事してたら、世の中甘くないことくらいわかるよね?
今のスレ主にスレ主が値段を付けるとしたら、いくらくらい?
今の会社は、スレ主に値段を付けるとしたら、いくらくらい?
契約社員の会社が、どこの馬の骨かわからんスレ主に値段を付けるとしたら、
いくらくらい?
1円が30万円に化ける自信はある?
あるなら転職すればいい。
40代は仕事ができて当たり前、会社のためにどれだけ金になるかがポイントだと思うよ。
人脈も入れてね。
no.20 記入なし (14/12/30 18:11)

スレ主さんの夢はなんですか?
no.21 記入なし (14/12/30 18:14)

サービス残業が多すぎるなら、なるべく早くその泥船から立ち去った方がいい。
早ければ早いほどスレ主には有利になる。
今動くのは、悪くない気がする。
no.22 記入なし (14/12/30 18:16)

ちなみに私スレ主は結婚はしているけど、子供はいないしもう作る気もなし。なので見栄、体裁を捨てたら、後一生非正規でも生きてはいける。でも、同じ時間を使うなら、多く金がもらえる正社員がいいに決まっている。でも比較の対象が少し違うかもしれないけどプロ野球の育成選手で入団して、支配下登録される選手など12球団で五人ぐらいじゃないでしょうか。かなり狭い枠です。おそらく12球団合わせれば約100人から120人はいるでしょうそれで一年に五人ということは3〜5パーセント。そして大半が一年から三年で見切りをつけられる。力をつけても所詮、育成枠だからとドラフトの上位組に試合の出場機会を奪われ、チャンスをもらえない。高い契約金払った生え抜き選手を大事にするのは当たり前。このプロ野球の育成枠から支配下登録というのは契約社員から正社員にと似てるとこあると思いませんか。いちいちそこまで親切にしてくれる会社があるのかないのか。
no.23 千里眼 (14/12/30 20:19)

どんどん転職して経験積むことが大事。

待遇なんて二の次だよ。好きでない仕事をするのは反道徳的で、

自ら懲役刑を科すようなものであり馬鹿げた生き方だ。
no.24 記入なし (14/12/30 22:02)

>契約社員とは企業側からいいように使い捨てられる便利屋

私は、約10年近く契約社員で働いています。

確かに良いように使い捨てられるかもしれないのが契約社員という非正規でもあるが、それでも私の場合は藁にもすがるような状況だった。

ここのトピにいる人たちは健常者であるだろうが、私の場合は身障者。
障がい者の雇用もここ数年良くなってきているが、私が就職活動していた時代は、就職セミナーに余裕で千人くらいの求職者が集まるけれど、採用にこぎつけられる人はほんの一握りだったから、、、(契約社員どころかアルバイトの求人でさえ席がいっぱいになり立ち見もできるくらいの状況だったりする。)

プロ野球選手のトライアウトよりも過酷な就職活動だったと思う。

確かに10年近く契約社員をやっているともう少し給料が欲しいと思う所もあるが、一概にすべてがダメとも言えない。
no.25 記入なし (14/12/31 00:35)

まあ人そぞれぞれ、その時の状況によって考え方などよく変わります。その日暮らしさえできない人なら契約社員でも藁にもすがって採用されたいし、自分が正社員だったり仕事があふれたりしていたら契約社員など眼中にないだろう。
no.26 千里眼 (14/12/31 00:57)

>no.25
スレ主さんの立場とは違うと思う。
確かに、自由契約の身であればトライアウトしかない。

スレ主さんの場合は、ノンプロで一応保障はされているが待遇が悪い。
ここで「契約社員」という、プロ野球育成選手の応募を検討している。
実力があれば、使ってもらえるが、だめなら一年後は自由契約。
元の会社には戻れない。
そうなれば、自由契約の身でトライアウトしかない。
no.27 記入なし (14/12/31 11:42)

プロ野球のトライアウトとは半分、やらせです。まだ使えるかどうなんて各球団に編成という人がいて、他球団の選手も一年間見ています。なのでトライアウトで獲得する選手はその前からだいたい過去の実績やその年の成績などでだいたい決まっています。他球団がくびにして、トライアウトでホームラン打ったり150キロだしたとしてもそこだけ見て獲得する球団は少ないでしょう。まだ現役にこだわる気持ちに踏ん切りをつける意味や自分自身の引退式のような気持ちで受ける人もいるでしょう。大半の選手がひろってもらえる確率は低いが少しの可能性には賭けているかもしれませんが。なので就職活動とトライアウトは少し違います。していえば他球団からのポンコツを募集する入団テストではないでしょうか。
no.28 千里眼 (14/12/31 18:21)

>スレ主さんの立場とは違うと思う。確かに、自由契約の身であればトライアウトしかない。スレ主さんの場合は、ノンプロで一応保障はされているが待遇が悪い。

確かに、待遇は正社員よりも悪いがそれなりに保障されている。ただ、採用にまでこぎつけるプロセスはプロ野球選手のトライアウトよりも厳しい状況となったりする。

身障者の場合、どうしたってできる仕事に制約がある。警察官や自衛官どころか工場勤務やコンビニ、ガソリンスタンドのアルバイトでさえ採用されない。はっきり言ってしんどかった。
(学生時代、回りは一般企業や公務員に採用された人がいたが、自分は、障がい者なのに障がい者手帳がない「隠れ障がい者」で、就職活動も暗礁に乗り上げるという状況となった。まさに生き地獄でした。)

正社員の方が待遇は良いが、あのどん底から這い上がり、契約社員として何とか10年近く働いた事の方が大きい。まぁ〜今後、景気がさら良くなっても正社員への登用はないけれど、、、
no.29 記入なし (15/01/01 15:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
29 件中 20 から 29 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [みなさんは、雪は好きですか?]
次 [2014年から本気出そうと思う人]

一覧
「契約社員で再出発しようか迷っています。」と似ているトピック
「契約社員で再出発しようか迷っています。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧