一覧
議論 ふるさと納税をどう思いますか?
いろいろ悪く言われてますけどぼくはいびつに見えて画期的な制度だと思います。
工夫する市町村が報われるし、納税する個人にとっても意志を反映できて恩恵もあるからです。
政治家にならなくても評価に参加できて楽しいです。
AKBの総選挙がそうじゃないですか。
それで全国の市町村が考えてよくなっていくならそれが本当の政治参加だと思います。
投稿者 : ふるさと太郎 日時 : 15/09/07 00:16

Infomation 183 件中 174 から 183 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ふるさと納税を知らない人がいるが、
自分の住んでいる自治体に住民税を納税して
おまけがもられますか?
no.174 記入なし (23/01/01 19:59)

縁もゆかりもない自治体でもいいもんなんですか?
なんか出身地じゃなきゃいけないイメージあるんですけど。
no.175 記入なし (23/01/01 20:02)

出身地は長野県の南信州ですが、そこにはふるさと納税をしていません。
これまでも鹿児島から北海道までの市町村から欲しい返礼品を貰っています。
米以外にも普段食べれないうなぎや高級牛肉を狙っています。
no.176 記入なし (23/01/01 20:23)

1万円でコメ20キロとか和牛1.5キロとかが普通に復活してた。
一時は締め付けが厳しかったけど、いつのまにか緩和されてる。
ふるさと納税サイトで人気ランキングチェックするだけでオトクなやつが分かってしまう。
no.177 quickeggy (23/01/01 20:24)

今はすっかり慣れてしまったが、
はじめてやった時は仕組みが分からなくて結構なストレスだった。

ふるさと納税の名前は知っててもやったことない人は多いと思う。
no.178 quickeggy (23/01/01 21:30)

嗚呼
no.179 記入なし (23/01/02 06:11)

昔は検討に検討を重ねて
少しでもトクな返礼品を探してたけど
今は年末にランキング上位からいくつか選んで
一年分をいっぺんに頼んでしまう。
効率はいいが、色々と探す楽しさを失った気がする。
no.180 quickeggy (23/01/02 10:56)

東京で子育て支援をするらしい。
東京から地方へのふるさと納税流出は大きいと思うのだが、まだまだ余裕はあるようだ。
no.181 quickeggy (23/01/22 10:39)

ふるさと納税は地域の税収が減るからダメだって
変に上から目線の人が大勢いたが
そういった人は岸田首相の増税路線に賛成してるんだろうか。
国や地域に貢献できるんだから喜んで賛成するって人は少ないと思う。
no.182 quickeggy (23/12/23 11:33)

元々、ふるさと納税については地方が
「子供を育てるには金がかかる。小中高と税金を使い、やっと税金を納める金の生る木になったかと思うと、
都会に就職して、地元に税金をいれない。これでは次の世代を育てられない。政府よ、地方に金を廻してくれ。」
というような要望があった。

これにより、菅元総理が総務大臣の時にふるさと納税を実施したが、現実は地方税の奪い合いになってしまった。

菅元総理は「金が欲しかったら、工夫して、ふるさと納税を取るようにしろ。政府に頼るな」
と言いたかったのかもしれない。
勝ったのは、大阪商人
no.183 記入なし (23/12/23 17:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


183 件中 174 から 183 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [パチンコに詳しい方に質問]

次 [無職、怠け癖、どうするよ]


  一覧  PC表示
「ふるさと納税をどう思いますか?」と似ているトピック
「ふるさと納税をどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています