一覧
就職 トラックの運転手になろうかと
倉庫でフォークリフトの仕事をさがしていますが派遣やアルバイトばかりで中々正社員の仕事がありません。なので求人の多いトラックの運転手はどうかなと思っていますが今まで一度も乗ったことがないしできるか不安です。慣れれば乗れるのでしょうか。後、メリット、デメリットはどんな感じですか。
投稿者 : 千里眼 日時 : 15/09/18 23:23

Infomation 104 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


長距離運転者不足って聞いたけど
no.2 記入なし (15/09/19 02:07)

トラック業務で一番気楽なのは生コン車
楽な割には賃金良いほうでは?
長く続くと思います

ダンプカーも楽で生コンより賃金高いですが無線で雑談しなけりゃいけません
それなりの世間体というか常識というか人付き合いというか
そんなものが必要ですし
自分でトラック管理というかメンテというか(グリスアップなど)
生コンより管理責任があるような気がします
no.3 記入なし (15/09/19 07:48)

会社によるんじゃないかな?
以前、工場に勤めていた。
配送は自社のトラックでやっていたが、ヒマだと会社の掃除
足りなければ、運送会社に頼む。

結局、大手の物流センターに一括で頼んでしまった。
要は仕事にムラがあるので、社員でやっていると割に合わない。

現在運輸関係の仕事についている。
元々「週1〜5日のアルバイト」という条件だったが、半年後正社員になった。
「週1〜5日のアルバイト」というのはそれだけ、仕事の内容が安定していない。
そして、そんな仕事でまともな給料がもらえるはずもなく、まともな人?はこない。
だいたいは他の会社を定年になり、アルバイトとして入社する。

私が正社員になったのは、あてにしていた正社員候補のアルバイトがやめたからである。
その者は本業として高速バスの運転手をしており、こちらは本当のアルバイトのつもりだった。

正社員になって、半年位は良かったが、その後、一人辞めて、忙しい。
先月末、他の会社を定年退職した方が、入社したので、教えていたが、自宅で階段から
落ち、全治3週間だそうである。本人は恐縮しており、入社を辞退したらしいが、
来月から出社予定。

今週は木曜が休み(土曜は出勤)の予定であったが、同僚がかぜを引いてしまった。
前日から「熱が下がらなかったら、頼む」と言われていたが、出社が決まったのが
休日予定の午前6時である。
同僚は熱が下がらず、今日も病院で点滴を受けているらしい。

さて、何が言いたいのかと言えば
・仕事の依頼が不安定なので、まともな人が来ず、高齢者や病気の人が多い。
・従って、病欠が多く、シフトの変更はザラである。
・トラック等は昼間より夜間の方が多い。それで、シフトの変更であるから生活リズムが崩れる。
・それでいて、健康管理は必要である。風邪わおろか、睡眠不足による居眠り運転、下痢になっても車にトイレはない。

以前は事務の仕事をしており、カゼを引いて休んでも、仕事はそのまま残っており、
誰も手伝ってくれないが、誰かが休んでも、代わりに狩りだされる事はない。
カゼ・ゲリ・睡眠不足でも、無理して出社したが、今ではそれは無理である。

それでいて「カゼを引いて休む」と言えば「死んだ気になって出てこい」とか
「左足くらい骨折しても、クラッチはないから運転はできる」とか罵詈雑言である。

「関越で事故を起こしたドライバー、前日に『体調が悪い』と言ったが、結局
『やれ』と言われて、事故を起こした。
結局、本人は懲役9年の実刑だけど、『やれ』と言った上司は3年で執行猶予が付いた。
私が事故を起こしたら、私は実刑で○○さん(上司)は執行猶予」と断っている。

・現在の状況は元々の欠員である。
・欠員については、補充をしており、たまたま事故で出社できないでいる。

その他に「人が足りないのに、仕事を断らないせいだ」とも思っているが、
「新入社員が来月からくれば、改善されるはず」と様子を見ている。

新入社員が来ても、さらに仕事が増え、改善されなければ、
正社員になったのが、昨年11月からであり、後2か月すれば、自己都合でも
失業給付が受けられるので、退職しようと思っている。

それまで、「居眠り運転で事故を起こさなければ」だが
no.4 記入なし (15/09/19 10:22)

自動運転が正式採用されたら必要なくなりそう
no.5 記入なし (15/09/19 11:01)

関越で事故を起こした人、たしか帰化した中国人だったな。

まあ、賃金が安くて、仕方なく、中国人を雇う仕事だからね。

中国人は漢字文化で、訓練すれば、ブラジル人より運転免許が取りやすい。

タクシーやバスの運転手と違い、お客さんと話す事はない。
電話でのやり取りはともかく、メールで指示が出せれば、中国人でも大丈夫な職場だ。
no.6 記入なし (15/09/19 18:17)

やはりトナミ運輸や佐川急便など近距離配送がいいかな。
no.7 千里眼 (15/09/19 23:16)

ペーパードライバーの私なんかは、長距離トラックのドライバーって大変だな〜って思う。疲れてきたら誰か轢いてしまいそう。
no.8 quickeggy (15/09/20 00:07)

>やはりトナミ運輸や佐川急便など近距離配送がいいかな。
佐川とヤマトを比較した場合、お客さんは佐川は企業でありヤマトは一般家庭だ。

企業は相手が慣れている半面、コストにうるさい。
低コストでやるということは、忙しくこき使われる。

一般家庭は相手が初心者が多く、丁寧な対応、そして、同じ説明を何度もしなければならない。

長距離と短距離を比較した場合。一日の走行距離は同じでも、短距離のほうが乗せたり
降ろしたりする回数が多い。つまり、それだけ接客回数が多くなる。
no.9 記入なし (15/09/20 00:16)

>no.7
トラック運転した事無いのなら、2t車からスタートしたほうがいいよ。
作業面でもカゴ車積みが一番楽だ。ヤマト系ならカゴ車が多いと思うけれど。
no.10 記入なし (15/09/20 02:46)

交通事故が怖いから嫌だよ。
以前、トラック乗っててトレーラーとぶつかった事がある。
no.11 海ぶどう (15/09/20 06:07)

オレは3.5tの冷凍車で食品の配送をしています
ルート配送なので毎日行く所は同じ、走る道も同じ、荷物も同じ
コンビニやスーパーの配送ではないので一発で終わります
倉庫納品やセンター納品のような順番待ちは無いのですが時間待ちは多少あります
休みは日曜祝日、申請すれば土曜日も休めます
労働時間は12〜13時間で給料もまあまあ良いです
自分は家から会社までクルマで10分なので楽です

運送会社に勤めるのなら自宅からなるべく近いところがいいですよ
no.12 記入なし (15/09/20 14:06)

人の眼が気にならないだけ、社内でよく衝突する人は気楽でいいかもね。
no.13 ソフトパン粉 (15/09/20 16:43)

決まった時間に帰れて休みも多ければいいね。
no.14 千里眼 (15/09/20 19:37)

車両に乗っている以上、人の命もかかっているし危険は伴うよね。後、洗車とか車庫入れ色々大変なこと多いと思うよね。
no.15 千里眼 (15/09/20 22:08)

トラックドライバーになりたいけど無理そう。空白期間長いし未経験だし。あっちの経験はあるけど…。
no.16 記入なし (15/09/20 22:13)

やっぱりトラックドライバーの醍醐味は日本中を走ることなんでしょうか。
菅原文太のトラック野郎みたいに…。
15年ほど前まで千葉に住んでたんですが、地元の深夜FM聴いてるとトラックドライバー向けの放送やってるんですよ。なんか、月収が50万とか100万とかすごい話が飛び交ってました。月収話が多かったのはドライバーのプライドをくすぐるからなのでしょうかね。
no.17 quickeggy (15/09/20 22:18)

車の運転が好きなら中距離配送など積み下ろしが少なく移動距離が多くていいんじゃない。
no.18 千里眼 (15/09/21 22:20)

詳しくお願いします
no.19 記入なし (15/09/22 22:16)

国の血液<gラック業界 運転手の過酷な現実
https://www.youtube.com/watch?v=c9WcQQksmMM

7次請けだと・・・???
荷積み、荷降ろしまでドライバーにやらせるなよ
10トントラックだと、10トン積み降ろしをしなけりゃならない
no.20 記入なし (15/09/23 09:45)

トラックの重さも入れて10トンじゃなかった
no.21 記入なし (15/09/23 10:15)

長距離の10tは大変そうだね。スーパーやコンビニのルート配送なら決まった時間に終わっていいかもね。
no.22 千里眼 (15/09/23 10:22)

郊外の駐車場のあるコンビニならいいが、駅前のコンビニはどうか?
道交法が改正され、「建物に入ったら駐車違反」

民間の駐車違反を見ていたが、業者が建物に入った瞬間に書類を貼りつけ写真を取り、去る。
「去る」というより「逃げる」に近い。
警官なら、反抗すれば公務執行妨害だが、民間だとトラブルにならないよう逃げる。

知り合いのクリーニング屋は、自分の店の前に止めていて、2ど捕まった。

ヤマト便は改正されてから、自転車が多くなった。
no.23 記入なし (15/09/23 10:33)

現役大型ドライバーです

2トンのコンビニのルート配送とかなら先輩が1か月同乗してくれると思うので

大丈夫ですよ。

今は大型長距離でもあまり稼げません 無理な運航が労監にばれると車両運行停止になり

ナンバー外され車検証没収され1〜2か月運行出来ません
no.24 とら (15/09/23 17:30)

うーんそれじゃあ2tドライバーの仕事さがそうかな。まずはのれるようにならなきゃね。
no.25 千里眼 (15/09/23 17:45)

正直いってトラックはきついかな。それとも気楽かな。
no.26 千里眼 (15/09/24 19:05)

コースによるんじゃないかな?
高速道路や国道は広い。
宅急便が行く道は極端な話幅1.7mの車しか通れない道も行かなくてはいけない。

まともに交差できない道に入り、対向車から「こんなでかい車で入るんじゃねえ」と
罵声を浴びる。
no.27 記入なし (15/09/24 20:04)

時間帯、深夜からというのが多い。スーパーとかなら当たり前だけど。
ヤマト、狭い住宅街の路地を走るのはちょっとな。俺は普通車持ってるけど、自宅近くの住宅街以外細い路地は走らない。
対向車が来たらどうしようもない細い路地を走るヤマト。
no.28 記入なし (15/09/24 23:01)

やはり一人の時間が多いしね。でもノルマ20〜30件じゃ場所にもよるけどきつくない。
no.29 千里眼 (15/09/24 23:06)

運送会社より郵便局の軽自動車の配達がいいかもね。
no.30 千里眼 (15/09/25 22:11)

トラックドライバーは12〜13時間勤務が当たり前
時間は長いけど自分ひとりだから休憩したければいつでもできるし
メシも食いたい時に食えるし、普通のデスクワークや工場や倉庫勤務より
は自由だと思うよ
no.31 記入なし (15/09/26 17:33)

>no.31
そうかな?
運転手は「○時間働いたら、○分休憩」が決まっている。
そのため、そのスケジュールを決める者は「運行管理責任者」の資格がいる。
そして、「運行予定表通り働いています」を証明するために、タコグラフを義務付ける。

例えば2.5時間労働後に0.5時間の休憩だとする。
すると12時間の労働のうち、2時間が休憩になる。
これを、ドライバーが勝手に10時間連続して運転し、2時間休みにすることはできない。
no.32 記入なし (15/09/26 19:47)

車が小さいほど、配達件数が増えるというけど

本当かな。
no.33 千里眼 (15/09/26 23:40)

事故さえしなければいい仕事かな。
no.34 千里眼 (15/09/27 11:24)

トラック乗ってて、良かったと思っている人いませんか。
no.35 千里眼 (15/09/27 21:47)

明日、軽4の郵便局のバイトの面接に行きます。採用になったら正社員目指して頑張ろう。
no.36 千里眼 (15/09/28 19:20)

追い詰められ、命を削って走る人
https://www.youtube.com/watch?v=or_Uo2zrTPI

業界自体がブラックだが?
最も過酷で薄給であろう
no.37 記入なし (15/09/28 19:26)

知人がタンクローリーに乗ってます
危険物乙四類、大型自動車免許
冬場は月の残業80〜100h
月収35万円くらいになるが
手下ろし、手積みないから楽だが
かなりきついよ。
no.38 うつくん (15/09/28 20:40)

>追い詰められ、命を削って走る人

大中型の免許あるが、俺にはとても勤まらない、下請け業者は最悪だ
今日も風邪が治らずベンザを服用。
no.39 記入なし (15/09/28 21:22)

郵便局も民営化しても公務員のなごりがあり、有給や退職金など優遇されているのかな。
no.40 千里眼 (15/09/28 21:55)

郵便局の面接に行ったら4輪からの正社員は難しいと言われた。まだ中型2輪からの方が正社員になれると言われ断った。2輪の免許とって出直しさ。
no.41 千里眼 (15/09/29 19:40)

聞くところによると、郵便局の正社員は、社内でのお中元、お歳暮、年賀状などのノルマがスゴイそうだ
社員が自主的に買わせられるそうだから、正社員が最大のお客様というわけだ。
no.42 記入なし (15/09/29 19:54)

自爆営業は何も生まない。営業する努力をしなくなるから。
no.43 千里眼 (15/09/29 23:32)

何年かかっても郵便局の社員になる価値はありそうな。何せ元公務員。
no.44 千里眼 (15/09/30 21:51)

郵政職員なら途中入社でも退職金うん千万はないか。
no.45 千里眼 (15/09/30 23:01)

郵便局の長期契約社員って退職金ないし給料安いからよほど正社員なるまで根気よくできる人じゃないと無理。
no.46 千里眼 (15/10/01 22:46)

年賀ハガキのノルマがキツイらしいですね。
自腹で購入してすぐに金券屋に売るって聞いたことある。
no.47 記入なし (15/10/02 16:48)

トラックの運ちゃんも楽やないで!ガテン系の職場は、体力がいるでー!
no.48 ガテン系サウンド (15/10/02 17:27)

荷物は手積み手下ろしが基本やで
パレ積みやカゴ車積み カートラ積みは楽やけど
空カゴや空カートラの回収が面倒くさいんや!
no.49 記入なし (15/10/02 17:33)

現場!現場!常に現場!!
no.50 陽気なガテン系! (15/10/02 17:35)

大型トラック運転手は目が悪くなると免許更新できず失業します。
no.51 記入なし (15/10/02 17:37)

恐いのは交通事故やね。やはり車体も大きいし死角も多く危険かな。交差点の歩道で人をひく話しはトラックの運転手なら珍しくないよね。
no.52 千里眼 (15/10/02 20:56)

ガテン系はなんにしても楽じゃないずら
no.53 記入なし (15/10/02 21:21)

トラックの運転手は体力的にもそう長くはできない
手積み手卸しのないローリー車やミキサー車などは別だけど
いずれにしろ、年をとるにつれて体がきつくなるのは事実

オレの友人が某大手宅配会社で大型の路線ドライバーをやっているけど
見た目よりは結構きついらしい
no.54 記入なし (15/10/04 11:58)

意外とトラックの運転手はまじめな人が多いよ。
no.55 千里眼 (15/10/04 23:29)

↑それはちがうがな
ダンプの運ちゃんはガラ悪いのがようおるで
no.56 記入なし (15/10/05 16:24)

トラックはやはり洗車は大変だろうなまして10tなど。
no.57 千里眼 (15/10/05 23:25)

コンビニやスーパーの食品系のルート配送は決まった時間に始まり決まった時間に帰れるよ。
no.58 千里眼 (15/10/07 01:11)

いや、ガテンだけどまじめでないと意外と続かないよ
no.59 記入なし (15/10/08 20:09)

どんな仕事も大変だよ。生きて行く為には働かないと。
no.60 千里眼 (15/10/08 22:04)

おめーみたいな奴にうちのトラック運転なんかさせられっかよ! 事業主
no.61 記入なし (15/10/08 22:05)

誰もあんたのポンコツ会社なんかに雇ってもらいたいなんて書いてない
no.62 記入なし (15/10/09 10:05)

作業現場を行来するダンプ運転手はがら悪さが通用するようだけど、食品・商品配送ドライバーはやんちゃ系はすぐつまらなくなり長続きしない
no.63 記入なし (15/10/09 18:56)

トラックの運転手も楽じゃないっすよー
no.64 記入なし (15/10/09 19:12)

20代ならともかく免許取り立て中高年をトラックに載せる業者はいないだろ
no.65 記入なし (15/10/12 10:37)

どうかなあ?
免許さえあれば、中国人も乗せるからね。
no.66 記入なし (15/10/12 14:24)

20トンダンプで週5〜6日働いて月収30万円だって
no.67 記入なし (15/10/22 23:18)

トラック運転手 兼 作業員 25年したけど もう二度としたくない!

〜 これが結論です。〜運転だけではないよ、作業も けっこう酷だよ!

〜 業種にもよるけどさ。〜 割と 工業関係の搬送がよかったけど。
no.68 記入なし (15/10/23 08:49)

給料がいいならなっても価値あるよね。
no.69 千里眼 (15/10/29 21:14)

ガテン系の皆さんもキツいんですか

隣の芝生は青いと思ってただけかな・・(現PG談)
no.70 記入なし (15/10/29 21:51)

運転だけでなく積み下ろしもドライバーの仕事
10トン積みなら10トンを手積みと手降ろしをやる
no.71 記入なし (15/10/31 17:31)

↑アホか? 10トンの荷物、手積み手卸しするドライバーなんかおらんで
フォークでパレ積みや
no.72 記入なし (15/10/31 20:49)

いるよ…
no.73 記入なし (15/11/01 13:22)

会社によって当たりハズレが激しい。
しかも基本は楽ではないよ。
no.74 記入なし (15/11/01 14:44)

大型冷凍車に乗っていたけど、年に何度か手積みがあった。ラインから流れてくる箱を積んで行く、死にそう 今は、平ボディで鋼材を運んでいるが、近場で身体は楽だけど収入はガクンと落ちた。
no.75 記入なし (15/11/01 14:59)

↑収入が落ちたらパチスロで稼けばええねん
no.76 記入なし (15/11/01 17:02)

ハロー求人見ると介護と建設と療法士と並んで多いのがトラックうんちゃんなんだよなー
no.77 記入なし (15/11/02 00:48)

トラックの運転手は、圧倒的に人手不足だから、良いと思いますね。
no.78 記入なし (16/03/28 21:41)

運送会社は無責任でろくでもないのが多い。
そんなんで仕事貰えるんだから世の中なめてるよね。
結果ドライバーになる人間というのもろくでもないのが育つ。
no.79 記入なし (16/09/10 10:54)

長距離は家に帰れないよ、一週間一度帰れたらラッキーらしい、近場は金にならないと運転手が言っていた
no.80 記入なし (16/09/10 12:48)

長距離は家に帰れない。私は2か月に1日しか帰れなかった事が多かった。

一週間に一度戻れたらラッキー。

急な家族の不幸に間に合わなくてトラックをおりました。

おかげでこころがおれました。会社にもよると思いますが(T_T)/~~~

運送業界の中抜きが大きくて運転手は給賃が安くなりひどくなりました。
no.81 記入なし (16/09/10 18:07)

仕事がらトラックドライバーに対しては悪いイメージしかない。

ろくでもない人間ばかりが揃ってる感じ。

楽して金稼ごうと甘い考え方をした奴等が集まった職種だと思ってる。
no.82 記入なし (16/09/20 06:34)

ダンプもな。
no.83 記入なし (16/09/20 07:57)

ルート配送の仕事してたけど、物凄く時間に追われてた。
肉体的疲労よりも、精神的にキツかった。
事故渋滞に嵌ると、もう終わり。
タコグラフで、速度と休憩時間を管理され、速度違反や不休憩は会社だけでなく、
取引先からも怒られる。
それを守って遅れても当然怒られ、早着でも怒られる。

やってられない。
no.84 記入なし (16/09/20 09:59)

車の免許持ってる人、羨ましい
no.85 記入なし (16/09/20 13:11)

 運転手という職業の社会的な評価が低すぎる。 何時も事故やトラブルの危険に曝されながら、その報酬が少なすぎて#84のように やってられない・、となる。

 このまま、運転手不足にしておけば、高待遇で募集するとこも出てくるでしょ・。

ドライバーなんて命がけの仕事。 安売りしちゃいかん。
no.86 記入なし (16/09/20 15:53)

はたしてトラックの運転手は楽な仕事なのか。
no.87 スネオ (16/09/20 22:19)

トラックの運転手の殆どが同じ答、他に何も出来ない、頭悪いし、だが誘導警備員よりは良い、中には常識はずれもいるね、馬鹿じゃないのかと思う身勝手な言い分をする
no.88 記入なし (16/09/25 13:49)

トラックの運転手に限った事じゃないね
no.89 記入なし (16/09/25 13:51)

人間性の問題だが、特に大型車に乗ってる輩、無理矢理に進入してくる、最近は運転手同士の情報交換も無いし話もしないと言ってた、他人と交われ無い奴が多い
no.90 記入なし (16/09/25 14:26)

成長する機会がないまま歳だけとる職業。
だからいつまでたっても子供みたいな言い訳や文句を言う。
その低能ぶりにいつも驚かされる。
no.91 記入なし (16/09/26 07:49)

トラックドライバーは労働時間の文句を荷主に言うバカの集まり。
自分の会社の問題だと言う事も解らない。
荷主はドライバー個人と契約している訳ではない。
己の会社と契約しているんだ。
働く以前に脳ミソ鍛えてほしい。
no.92 記入なし (16/09/28 05:57)

アメリカで、トラックが公道を自動運転で190q走らせることに成功した。
no.93 記入なし (16/12/05 18:10)

40超えて老眼始まると、夜雨の日のバックとか見えないから止めとけ
no.94 記入なし (16/12/05 19:22)

車を運転中、1番邪魔なのはロードバイク。
ロードバイク1台ならまだしも、複数じゃカーブの多い道路じゃ、対向車がいつカーブから来るかわからないので追い越せない。
ロードバイクさえ乗る奴がいなければ、トラックドライバーやってみたい。
no.95 記入なし (18/07/01 18:00)

夜、ロービームじゃ時速50キロ以上出せない。
なぜなら先が見えないから。ロードバイク、ママチャリ、通行人を発見してブレーキをかけてギリギリ止まれるのは時速50キロが限界。

雨の夜なんて、さらに視界が悪く、時速30キロ以上出せない。

トラック―ドライバー無理かな。
クロネコヤマト宅急便、夕方から夜を募集しているけど、無理だな。
no.96 記入なし (18/07/01 18:05)

キツそう
no.97 記入なし (18/07/01 18:11)

確かに運転中は自分だけでやる仕事になる。きついけれどコミュニケーション下手な者にはやりやすい部分はあるのかな?
no.98 記入なし (18/07/01 20:18)

ここのサイトを見ているような人はやらないほうがいい
ヤンキー気質のオラオラ系がたくさんいるよ
no.99 記入なし (18/07/01 20:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
104 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [世の中は頭のいい者、権力ある者が勝つ]
次 [じゃがいも料理を考えよう]

  一覧
「トラックの運転手になろうかと」と似ているトピック
「トラックの運転手になろうかと」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧