一覧
雑談 親に家から追い出されそう
今年で26になるニートなんだが、親がついに怒っちゃって追い出されそう・・・
22で大学卒業してから3年間全くアルバイトもしたことないから職歴無しでさ。
どうしたらいいのでしょう?

ハローワークに行って探すのと、職業訓練学校?に通うのではどっちがいいと思いますか?
アドバイスお願いします!
投稿者 : ニート 日時 : 16/04/15 14:55

Infomation 212 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


おれはもうとっくに手遅れじゃねーか!
no.100 記入なし (16/04/19 23:41)

no94 95
妹はちゃんと就職したので自分が甘えすぎてるだけなんだと思います・・・。

no96
心の中を読まれてるような的確さで、図星過ぎて怖い。

no98
現在の職種とそこに決めた理由を教えて欲しい!
求人見ても多すぎて何系いいか全然決められないよう・・・
no.101 記入なし (16/04/19 23:44)

なんとかなるのが世の中よ!って言葉がある
なんでそうなのかっつーと、なんとかならねーと、なんともなくなるからだよ
no.102 記入なし (16/04/19 23:44)

がっはっは!
no.103 記入なし (16/04/19 23:47)

大学は専攻はなんだったの?それを活かせる職種はある(募集)の?いくらなんでもいいといっても基礎を勉強した分野にいけたら馴染みやすいし、かつては興味を持ってその勉強してたんだから。こちらはあなたがなにを学んでいたのかわからないから、就職に直結するかわからんけど。こうしている間にも現役大学生は就職活動中だよ。負けるなよ!
no.104 No98 (16/04/20 00:11)

↑条件は別として気持ちの上でね。
no.105 No98 (16/04/20 00:16)

ついでに言っておくが、早い人で40代から今まで面倒みてもらってた親の介護をやることになる。逆にあなたが面倒みることになる。自分のことも大事だろうが、将来を見据えてほしいね。親はいつまでも面倒みてくれないというのだけは確かかな。いつまでもあると思うな親と金ですね。あと20年、30年先かもしれないけど、今と変わってなければどうなるか?あえて言わないが考えてほしい。以上おしまい。
no.106 記入なし (16/04/20 00:49)

色んな事態にそなえるのは良いことだけど、将来悪い事ばかりがおきるの前提にしなくていい
まずは今を生きなきゃ先なんてないんだから、スレ主は自分の出来ることから進んでって下さい
no.107 記入なし (16/04/20 04:03)

とにかく時間は待ってくれないから働いた方がいい

何か考えるなら働きながら考えること
no.108 記入なし (16/04/20 08:28)

no104 no105
大学は商業系でした。
ですがこれも高校の時にやりたい仕事がなくとりあえず進学するって時に高校の先生がお勧めしてくれたから入学したって感じですね。
昔から自分で選択できない人間なんですよ・・・。

no106
将来は不安だらけですね。

no107
ありがとう。自分のできることを一歩一歩進めて行けたらいいなと思います。
引き篭もりぎみのニートから一歩前進!

no108
働きながら考えることですか。
確かにそれもありですね。

今日職適検査を受けてきました。
結果は
・機械や装置を操作したり、物作り。
・人の世話、援助。
・一定の決まった方式で正確にきちんと物事を処理していくような仕事 って出ました。
3つめはよく分かりませんが、介護や製造CAD、機械加工、溶接ICT、電気施工系等の訓練校のパンフレットを貰いました。
幸い私のいる県は訓練校の費用が安いらしく、テキスト保険作業服込みで2万もかからないそうです。
ただ訓練期間が6ヶ月と長いので卒業して就職が決まらなければ更に空白の期間が増えるという恐怖心もありますね。
どうするか悩むところです・・・。
no.109 記入なし (16/04/20 15:33)

半年は長いですね。
本気でこの業界で働きたいと思うものがあるなら良いと思いますが。
そうでないならバイトから色々初めてやりたいことを見つけるのもありかと思います。
ここでも書き込みの中でありますが未経験で入ったのに、ろくに仕事を教えてもらえなかったりというのはよくあります。
新卒じゃないからこそ、ある程度スキルや能力があるのが前提での新人扱いになってしまう職場少なくないと思います。
その点は専門的な事を格安でしっかり学べるのはラッキーと思います(^^)。長いですけどね。
ただ、スレ内結構読ませてもらいましたが、訓練に通っても大学の頃の様に他にやりたいことがないからって理由しかないなら、酷だとは思いますが就活や働く事の辛さを知ってからでもいいんじゃないでしょうか。
no.110 長文ゴメンチ(;-;) (16/04/21 00:43)

善は寝て待て。果報は、寝て待て。 と申しますれば、左様にしておられればよろしい。
no.111 記入なし (16/04/21 00:48)

棚からぼた餅。三年寝太郎。等もありますよー
no.112 記入なし (16/04/21 00:53)

万事、塞翁が馬 じゃけぇのぅ
no.113 記入なし (16/04/21 00:53)

>大学は商業系でした。
>ですがこれも高校の時にやりたい仕事がなくとりあえず進学するって時に高校の先生がお勧めしてくれたから入学したって感じですね。

今のままでは「ハロワの職員がお勧めしてくれたから入学したって感じですね。」
になるでしょう。

受かるかどうかは分かりませんが、訓練校ではなく、就職先を探した方がいいでしょう。
「なんでもやります」だけれども、未経験でも雇ってくれるのは離職率の高いブラック企業
「こいつもたぶん辞めるだろうが、とりあえず使ってみるか?」の企業です。

圧迫面接を繰り返し、どんな会社なら受け入れてくれるのか?
自分に必要な資格は何なのか考える必要はあります。

「なんでもやります」なら、自営業(個人事業主)はできますか?
商業系の学卒なら歩合性の飛び込み営業はできますか?
保険のセールスマンはできますか?

歩合制の飛び込み営業なら、雇ってくれると思いますよ。
ノルマが達成できなければ解雇ですが
no.114 記入なし (16/04/21 11:08)

やりたいことをはっきりさせる!それが難しければ、やることを紙に書き出してから優先順位を決めていくってのも手ですよ!
1,2,……って書き足すだけです。
no.115 記入なし (16/04/21 16:29)

言い訳する前にやってみたら?バイトから。
no.116 記入なし (16/04/21 20:35)

やってないんだから最適な答えなんて見つかるわけないでしょ?
no.117 記入なし (16/04/21 20:36)

厳しい言い方だと思うけど行動しないとなにも変わらないよ。
no.118 記入なし (16/04/21 20:38)

誰も決めてくれないよ。最終的には自分で決めるしかない。
no.119 記入なし (16/04/21 20:39)

違う目線からいうと、興味もないのになんとなく職業訓練受けるならやめた方がいい。真剣に学びたい人の1枠を奪うことになるので。
no.120 記入なし (16/04/21 20:53)

誰も決めてくれない。って言うか、誰にも決めれない。のだよ。己の道と言うものは。
みたいなことを アントニヲ猪木 氏が言ってたようなー
no.121 記入なし (16/04/21 21:29)

それを決めるのは自分だよ。働こうが働くまいが。
no.122 記入なし (16/04/21 22:31)

強制してる訳ではないので誤解しないでね。
no.123 記入なし (16/04/21 22:40)

自衛官なら27才まで募集しているよ
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/index.html
no.124 記入なし (16/04/21 23:37)

介護はやめた方がいい。

日本の年金事情は悪化している。
日本人の寿命が延びたため、政府は年金の支給額を抑え始めている。
年金受給者にとっては「病気になったら、体が動かなくなったら・・」の
不安から生まれたのが介護保険制度だ。
足腰の立つ場合の年金を抑える代わりに、介護が必要になった場合に支給する物だ。

現在有料老人ホームの費用は約20万円、国民年金支給額6万5千円の3倍以上だ。
政府は老人ホームを建て、小学校のように老人を集めて介護する予定であったが、
老人が増えすぎ、施設が追い付かない。そして、年金の3倍もの費用を払えない。

政府は老人ホームから在宅介護に切り替えた。
一人暮らしの老人を1ルームのアパートに住まわせ、ヘルパーを派遣する。
この方が安上がりだからである。
しかし、ヘルパーの方は?、一か所に老人が集まっているならいざしらず、
バラバラのアパートを訪問介護する。
移動時間、休憩を考えると、一般の会社勤めのように一日8時間働けない。

時給は高め?だか交通費を払わず、労働時間はその家にいる時間だけ、移動は労働時間に含まない。
その結果、一日の労働時間は虫食いで6時間に満たない。

ここで、事業者の立場になって考える。週30時間前後の労働者がいれば、
それは30時間未満に抑えたほうが、厚生年金も社会保険も払わずにすむから安上がりなのである。

従って、介護の職業訓練を受けても、老人ホームなどの施設に就職できればよいが、
需要があるのは、在宅介護のパート・バイトなのである。

むろん、老人ホームでも募集があるが、それは介護系の専門学校を出た新卒である。

訪問介護で週40時間働けるのは「ケアマネ」と称する。ワンランク上の人間である。
それは、介護の職業訓練を受けただけではなれず、数年間の経験をつまねばならない。

スレ主は「中小企業でもよい」と言っているが、介護の現場は、在宅介護のパート・バイトが
主であり、厚生年金・社会保険・ボーナス・退職金もない主婦等が働く職場なのである。
no.125 記入なし (16/04/21 23:59)

no124
3年引きニートの私には1日も体力持たない気がします!

no125
ホームヘルパーの移動時間って労働時間に含まないんですか・・・。
思ってた以上にブラックなんですね。
施設で募集しててヘルパー派遣に回されたりとかあるのかな。


職業訓練学校の〆切まではまだ1ヶ月ほどあるので、とりあえずお昼に2社ほど履歴書を送ってみました。
老人ホームと、印刷工場ですw どちらも未経験者okだったのでとりあえず。

訓練学校は見学もさせてもらえるようなので実際に見てからコースを決めたいと思います。
仕事が見つかればそのまま就職、受からなければ学校に通いつつも就活はできるそうなので保険変わりに学校を受験してみます。

明日からは体力作りに少し走るかな。
no.126 記入なし (16/04/22 00:28)

親が訓練校を勧めてるならそれでいいんじゃない?やりたいことがわからないまま大失敗するより無難。家から追い出されないのが最重要でしょ。
no.127 記入なし (16/04/22 00:40)

ぐちゃぐちゃいってられなくなる、そうやっぱり半端な運命の中年競馬夜曲のやっぱり半端な運命の天の波動は申している、一度働いてみ、まずそこから考える、あとはどうぞよろしくお願いする、いつもどうもありがとうございます。
no.128 中年競馬 夜曲 (16/04/22 06:08)

体動かさなくても、心の動きすら、動きである。と言う。いや、心臓や肺が動いてるから体も動いてる!
no.129 記入なし (16/04/22 06:45)

誰か、徳の高い人、にでも出会って、人生観ガラッと変わるかもしんないしさ。
no.130 記入なし (16/04/22 06:51)

確かにそれもいえてる、どうぞよろしくお願いする。
no.131 中年競馬 夜曲 (16/04/22 06:53)

印刷工場は辞めた方が良い
印刷に限らず広告・出版・マスコミ業界は基本的に残業体質で休日出勤も多く帰れない日もある
その割に給料も低めで残業代も払わない会社も多い
業界自体が斜陽なので倒産・リストラのリスクが常にあり将来設計がたてられない

ただし印刷工場の話で言えば全くの未経験で何の資格もない若い人が入ってくる事は多かった
まぁ大抵の人はすぐ辞めるんだけど…そういった意味では行き場の無い人が入ってきやすい業界ではあるかも

俺もどうしてこんな仕事してるんかなぁ
…40代とかになると他に行く事も出来ず安月給で独身でみじめなもんだよ
君は多分まだ間に合う…今の選択が将来に大きく響く、選択を間違えるな頑張れよ
no.132 記入なし (16/04/22 09:45)

>ホームヘルパーの移動時間って労働時間に含まないんですか・・・。

企業によるが、基本的に虫食いの仕事なので、バイト専用だ。

利用する側から見る。
一人暮らしの老人がいて、掃除ができないので、介護を使う。
国としては、毎日掃除するほど費用を出せないので、週に一回程度だ。

週に一回程度の利用者を組み合わせて、日程表を作るので、虫食い状態になる。
基本的に現地集合、現地解散の一人バイトである。
日雇いバイトでも現地集合、現地解散で通勤は労働時間に含まない。
労働管理は報告書による。
人によって通勤時間や交通費が違うと計算が複雑になるので、交通費を別に払うより
時給を100円上げるのが普通だ。

もし、現地集合、現地解散で、通勤時間まで労働とすると、バイトでは
「あの人に頼むと移動時間がかかるので、高くなるわよ」と仕事の回数そのものが減ってしまう。

さて、介護とか、掃除とかはその家庭の事情により千差万別だ。
それをケアマネージャと称する者がその者にあったケアプランを作成する。
「1時間でこれだけの事をする」というのを決める。
きめられたら、1時間でその作業をしなければならない。
究極の「同一の労働時間・同一賃金」である。

もし、サービスでよけいな事をすれば、基本的に日替わりで変る仕事なので
「あの人のほうがいい」と言われ、収拾がつかなくなる。

例えば、医者は「診療1回につきいくら」となので、新人は1時間に3人しか見れないが、
ベテランになり、1時間に9人見れば、売上は3倍になる。

しかし、介護は「1時間いくら」と決まっていて、「1時間で何をする」と決まっている。
他の仕事なら、仕事内容が決まっていて、1時間で終わらなければ、20分延長するが
介護は基本的に時間が決まっている。
では新人はどうするか?、ベテランと二人で行き、二人で1時間で終わるようにする。
会社としては二人に給料を払わなければならないため、何度か行って、一人で出来なけれれば
「この仕事に向いていない」と判断される。
no.133 記入なし (16/04/22 09:49)

まあ、若いから施設で採用されるかもしれないが、前に年金事情を書いたように
・以前は寝たきりになると病院で面倒を見ていた。
・面倒を見るのは看護師であり、費用は健康保険である。
・このままでは寝たきり老人が増え、健康保険が破たんする。
・看護士の給料は高い。「注射等の医療業務がないなら、給料の高い看護士にやらせる必要ない」
・ということで「介護士(ヘルパー)」という職業が生まれた。
・私の受けた職業訓練では「就職しても手取り14万」と言われたが、これは施設に就職し、
 「夜勤を週1回やる」という前提である。
・こんな低賃金で人は集まらない。通常、人が集まらなければ賃金を上げねばならないが、
 第一次安倍内閣はフィリピン政府に「フィリピン人を介護士として来てくれ」と
 正式に要請している。
 基本的に日本は外国人を労働者として雇わない。
 例外はスポーツ・学術関係、そして、日系のブラジル人等であるが、
 さらに例外として、介護士をいれ、賃金上昇を抑えようとしている。

いや、施設が全く新人を受け入れないわけではない。
わたしが受けた面接では「介護の仕事はできて当たり前、その他、ピアノが弾けるとか
手品ができるとか、利用者が楽しめる特技がなければいけない」と言われた。

後は、介護福祉士の資格をとり将来は管理職になるという前提の若者であり、
しかし、これらの人は最初から福祉関係の大学を出ている。

「なぜ、大学を出ていながら、その方面の仕事につかないのか?」
これは、就職以前に訓練校で言われるよ。
私自身も「介護関係は、まず働いて、その働きながら資格をとらせる事業所がある。
なぜ、そこを受けないのか?」と聞かれた。
まあ、何度そういう会社を受け不採用になったのであれば、「採用してくれません」と
説得力もあるのだろうが・・・

私は職業訓練校を6回受けて落ちた。
ハロワや訓練校に倍率を聞いたほうがいい。
そして、落ちたら何度でも受けるのか、就職先を探すのか、決めておいたほうがいい。
no.134 記入なし (16/04/22 09:49)

印刷・製本はろくな会社がない。
納期の影響で深夜まで残業とか普通にある。
人間関係も最悪な会社が多く、パワハラのようなことされ放題だった。
2代目社長は高確率であんぽんたん。
印刷・製本に限らず工場って上記のようなことは多い。
no.135 記入なし (16/04/22 10:37)

老人ホームと印刷工場は採用されないほうがいいかも。
no.136 記入なし (16/04/22 12:42)

面接の練習と思って行くのもいいだろう。
no.137 記入なし (16/04/22 14:39)

みんなが口を揃えていい仕事だなんていうところはないし、仮にあったとしてもそんなところは簡単に就職できるわけがないというのが現実だろう。
そもそも家から追い出されるかもという状況なら普通選り好みしてる場合じゃないと思うけどね。
no.138 記入なし (16/04/22 14:52)

「介護がダメ」というわけではない。
しかし、介護に行くにはそれだけの覚悟が必要である。

介護が低賃金なのはもう一つ理由がある。
ボランテァが多いのだ。

介護関係の仕事をやっていて、お客さんから「もっと安い所があるので、そっちに替える」と
言われた。
社長は「むこうと同じ料金にする」と張り合ってみせたが・・・
ホームページで調べてみたら、むこうはボランテアでヘルパーの給料は0であった。

ヘルパーの給料が0の所と張りあったら、従業員はたまらない。

ついでに言うと、車いすの老人は介護タクシーで病院の受付まで送る。
老人は一人でトイレに行けないので、ヘルパーについていてほしいのだが、
病院内では介護保険は適用されない。看護婦の仕事なのだ。

しかし、大病院で車イスの老人が多くいても、看護婦がそのトイレの世話をしていたら
採算が合わない。
大病院では市からボランテアを世話してもらっているのが現状だ。
no.139 記入なし (16/04/22 22:55)

どう?
no.140 記入なし (16/04/23 17:09)

待遇が良い職場は人が辞めないので求人しない
求人する職場はワケがあるから求人する
特にハロワには最悪求人しかない
no.141 記入なし (16/04/23 17:36)

うつくんなら介護施設はいかないっす。
ハードアクティブワークにいきます
自分は旧普通自動車から中型自動車8t限定になりましたから、運転手を探してます。
給料も高いからやりがいがあります。
no.142 うつくん (16/04/23 18:37)

善は寝て待て。果報は寝て待て。と申しておる!
no.143 記入なし (16/04/23 18:47)

no132
おお、現役の印刷業の方のアドバイスはありがたい。
残業が多いんですね。私が応募したところは3交代って書いてありました。
交代制でも残業とかは発生するんですか?

no134
「なぜ、大学を出ていながら、その方面の仕事につかないのか?」
やっぱりこの質問は来るんですね。いい返答の仕方を考えないと。

「介護関係は、まず働いて、その働きながら資格をとらせる事業所がある。」
そのような事業所もあるんですか!未経験者okのところは大抵そのシステムなんですかね。
no134さんのレスを見ている感じ高齢化社会ですから完璧に潰れるってことはないとは思いますが、介護関係は将来性が不安ですね。

訓練校を6回落ちたというのは全部介護の訓練校ですか? 試験が2~3ヶ月毎とかなので落ちたら暫く空いちゃうんですよね。

no135
残業は別に困らないのですがサービス残業だったら嫌ですね・・・。
工場って結構個人作業のイメージがあったんですが人間関係もあるんですね;

no137
私もそう思ってますw

no139
うーん、ボランティアが相手でしたらどうしようもないですね。

no142
運転は好きだけどトラックを運転する自信ないなー。
免許誰でも取れるもんなんですかね。


まあ、応募しちゃったんで書類選考の結果がくるまで待機ですね。
no.144 記入なし (16/04/23 22:05)

>訓練校を6回落ちたというのは全部介護の訓練校ですか? 試験が2~3ヶ月毎とかなので落ちたら暫く空いちゃうんですよね。
>免許誰でも取れるもんなんですかね。

訓練校は一か所ではない。だいたい3か月に一回だから、半年の間に3か所を2回づつ受けた。

車の免許はそう難しくない。一発なら無理だか、自動車学校なら、路上のコースは同じ
本来なら、道路標識を見て、毎日同じコースを回っていると、憶えてしまう。
さらに、自動車学校の通勤には車を使い、終わったら、今日乗ったコースを自分の車で
回る。

職業訓練を受けて、落ちるとヒマなので、その間自動車学校へ行く。
失業給付中なので、就職活動として認めてもらった。

ハロワ職員:自動車学校に通っているといっても、それが、就職活動と言えるのか・・
私:資格試験を受ける事は就職活動です。自動車学校は別にして、卒業すれば、
  試験場で試験を受けるわけですから、それは就職活動の一回でしょう。
  自動車免許の資格試験が就職活動として認められないなら、どんな試験なら
  認められるんですか?
no.145 記入なし (16/04/23 22:28)

誤:本来なら、道路標識を見て、毎日同じコースを回っていると、憶えてしまう。
正:本来なら、道路標識を見て、それで判断するが、毎日同じコースを回っていると、
どこにどんな標識があるか憶えてしまう。
no.146 記入なし (16/04/23 22:30)

no145
なるほど。私が貰ったパンフだと1箇所しか書いてなかったけど、別の場所で募集したりもするんですね。
それだけ落ちるってことは試験が難しかったりするんですか?;

標識とかコースは地元だから問題ないですけど大型車だと内輪差とか怖そうですね・・・w
でも介護施設とかの送迎に2種を持ってたら便利そうですね。

私は職歴無しですので訓練校に行っても給付金は貰えないのかな。
no.147 記入なし (16/04/23 22:41)

残念ながらもらえません。
no.148 記入なし (16/04/24 04:59)

・ご両親プラス貴方の貯金総額300万円以上
・ご両親プラス貴方の月収25万円以上
・自宅とは別に土地や建物所有
・貴方の月収8万円以上

これのどれか一つでもあてはまれば給付金は貰えなかったはず。
ご両親が共働きなら上から2つはあてはまってしまうんじゃないでしょうか(^_^;)
no.149 記入なし (16/04/24 05:59)

>no.147
私が受けたのは東京都と神奈川県だ。
試験にも色々あり、首都大学東京でやるのは2年コースで2年に一回しか募集がない。

試験が難しいのではなく、応募者が多い。
特にこの時期は「大学は卒業したけど、就職先はなかった。
大学の専攻にこだわらず探したが見つからなかった。新規一転、訓練校に行こう」と
いう者が多い。春先は学校を卒業する者がいて、職がなければ、失業率は上がるのだよ。

ハロワの職業訓練は公立であり、定員は決まっている。
希望者が多ければ、合格率が下がる。
ハロワに問い合わせると「この学校は交通の便が悪いので、倍率が低いですよ」と教えてくれる。

介護で言えば、合格しやすいのは
・長年会社勤務をしてきましたが、親の介護で退職せざるえませんでした。
 親は亡くなり、介護の必要はなくなりましたが、前職はブランクがあり、採用に至りません。
 私にある経験は介護だけなので、ここで資格を取り、介護で働きたいとおもいます。
とか
・長年家政婦で働いておりましたが、最近は介護保険が利用されるようになり、そちらに
 仕事を取られるようになりました。掃除・料理は長年の経験がありますので、
 ここで資格を取って、介護で働きたいと思います

なんて者です
基本的に「介護の資格を取りたいが、諸事情(生活に追われて)取れない」人向けです。
介護資格を取りたいので、介護関係の参考書は購入して、読んでいるのは当たり前
試験問題にも、一般的な問題の中に「じょくそう」の漢字を書く物もあります。
あまり、見かけない文字ですよね。いわゆる「床ずれ」です。
床ずれ防止は、寝たきり老人の介護にはかかせない労働で、このため夜勤をします。

「ニートしてました」なんて言うと、「得意料理はなんですか?」と聞かれるかもしれません。

私も考え違いをしていましたが「職のない人が、資格を取って職を探す」なんて気持ちでは受かりません。
「この資格を取りたいが、生活(バイト)に追われて取れない」という人が多い。

ニート、つまり、ヒマだったんですよね、なら、なぜ介護関係の学校に行かれないのでしょうか?
介護関係3か月程度の学校はいくらでもあるでしょう
え、介護の参考書を読んでいない?。あなたはヒマの時間何をしていたのですか?
本当に介護の資格を取りたいと思っているのですか?

「金がない」今まで、ニートをしている余裕があったのでしょう?
ここに来て「金がないから職業訓練なんて・・・」

ハッキリいって、職業訓練をしたからといって、就職できるとは限りません。
しかし、ある程度健康で無職だと、生活保護も認めてくれません。
市役所やハロワでは「生活保護が受けれないなら、職業訓練でも」と
生活保護代わりに世話する場合もあります。

国も予算が限られています。必要な方を選別して合格させています。
no.150 記入なし (16/04/24 09:34)

親と同居でも世帯分離をして給付金貰ってた人いたよ
no.151 ななこ (16/04/24 11:35)

ハロワの求人なら企業の方も面接の練習の可能性あるな。
no.152 記入なし (16/04/24 13:42)

no149
詳しくありがとうございます。
残念ながら上3つが当てはまっちゃいますね・・・。
土地というか山なんですけどねw

でもまあ受講料がタダで受けられるだけいいのかな。

no150
そちらは都会だから応募が多いのもあるかもしれませんね。
私が見たところでは3ヶ月と6ヶ月のコースでどちらも定員が30名ほどでした。

祖父母と同居していて両親が共働きなので介護していたって理由は使えるかもしれませんね。
といっても、要介護ってほどじゃなくて家事と通院の送迎を担当していたくらいですが。
個人的に若いうちは交代制や夜勤でも別に構わないです。

確かに入学する前にある程度は専門の知識を持っていたほうがやる気があると思われますよね。
もう少し真剣に考えてみます。

no151
虚偽の申請をしてばれたら大変なような・・・

no152
面接担当官の練習!!
そんなこともあるんですね。
no.153 記入なし (16/04/24 15:27)

これだけこまめにお返事かけるなんて
コミュニケーション能力もあって頭の回転も良さそう。
人と接する仕事向いてると思うんだけどなー。
no.154 みみずく (16/04/24 21:47)

大学受験で苦しんで大学に入学した人なら、何が何でもそれを活かそうとすると思う。
no.155 記入なし (16/04/24 22:11)

善は寝て待て。果報は寝て待て。
no.156 記入なし (16/04/24 22:22)

人の一生は、重荷を負って遠き道を行くが如し。いそぐべからず。 徳川家康
no.157 記入なし (16/04/24 22:22)

no154
コミュ障で暇なだけですよ!
多少のコミュニケーションならいいですけど、営業みたいにこちらから飛び込むのは私のメンタル的に厳しいです・・・。

no155
あまり頭のいい大学ではなかったので高校の推薦で入ったので面接だけでした;

no156
3年間寝てても何も果報こなかったよ!

no156
さすが天下人はいいことを言いますね。
でも裏で絶対にめっちゃ努力してますよねw
no.158 記入なし (16/04/25 14:56)

ハロワっていい仕事あるの
no.159 記入なし (16/04/27 22:01)

コミュ障で介護ってかなり辛そうだけどな。相手は人間ですよ。しかも素直に聞く人ばかりじゃない。俺には無理。
no.160 記入なし (16/04/27 22:06)

一番人間くさい仕事だと思うね
no.161 記入なし (16/04/27 22:59)

よほど人が好きじゃないとね。
no.162 記入なし (16/04/27 23:00)

人ともろに関わる仕事は金にならないですからね。
将来、遺産が入るとか。パートナーに安定した収入があるとか、そうゆうのがないとね。
no.163 記入なし (16/04/28 00:20)

書類選考は通ったのか?
no.164 記入なし (16/04/29 11:34)

やりたいことがないのは一番よくないパターン。
no.165 記入なし (16/04/30 18:15)

だな〜。
no.166 記入なし (16/04/30 18:18)

GWはどうよ?
no.167 記入なし (16/05/01 14:30)

果報は寝て待て
no.168 記入なし (16/05/02 23:29)

ハロワの求人って本物だった?
no.169 記入なし (16/05/10 10:54)

どうした!心配やな
no.170 記入なし (16/05/13 21:59)

大丈夫か?
no.171 記入なし (16/05/13 22:01)

まだ追い出せられ無いのか?
no.172 記入なし (16/05/14 03:10)

老人ホームと印刷工場はどうなった?
no.173 記入なし (16/05/14 08:01)

訓練校はどうなったのか気になる。
no.174 記入なし (16/05/14 18:50)

すみません、掲示板のこと忘れてました。
老人ホームと印刷工場はGW明けに面接に行ってきました。
老人ホームの方は見学と面接を、印刷工場のほうはテストとか数字を暗算していく変なのもやらされましたw

やっぱり空白の期間の事をかなり聞かれましたね;
祖父母と同居してるから両親の変わりに家事お手伝いをしていましたって乗り切ったけど
あまりいい反応はなかったです^^;
久しぶりでしたのでめちゃくちゃ緊張して汗だらだらで、ほとんどよく覚えてないんですけどね。
合否結果は来週には届くと思います。 たぶん落ちそう・・・。

それと訓練校は暫く就活をしてから、どうしても就職できなかった場合に行こうと思います。

no169
一応面接をしてもらえたので本物でしたよ。
採用する気があるのかは分かりませんが・・・。

no172
就活をはじめたので許してもらえましたw
今回の2社の結果が出たらまたすぐにハロワに行って次の求人を探す約束です!
no.175 記入なし (16/05/15 00:06)

家から出たくて移動願い出したことあるな。
no.176 記入なし (16/05/22 09:54)

26歳なら家を出て自衛隊に入ろう大卒なら幹部になれる可能性はある衣食住には困らない因みに陸海空で食事は断トツに海が良い
no.177 記入なし (16/05/22 13:32)

自衛隊ww
no.178 記入なし (16/05/22 13:34)

警備員になりなさい。運がよいところに配属されれば座ってるだけで給料もらえるぞ
no.179 記入なし (16/05/22 14:29)

最後の最後、地方公務員警察官、大卒ならペーパーテストは受かる、面接と体力測定頑張れば公務員
no.180 記入なし (16/05/22 15:57)

職務経歴書に何も書かなくていいから羨ましい。
no.181 記入なし (16/05/22 22:32)

結果はどうなったの?
no.182 記入なし (16/05/23 20:31)

no177
自衛隊は結構厳しくて辞めた知り合いも居るので私には無理かと・・・。

no179
警備員ですか!
確かに座ってるだけは羨ましいけど、若いから配属先が厳しいところに送られそうですねw

no181
底辺大学なのでペーパーテストも受かる気がしないですよ!
それに確か27歳までだったような。

no181
確かに沢山書かないといけない人もいますもんね。
従兄弟は派遣とかころころ変えてるから一面びっしり埋まってます。
空白よりは断然マシだと思いますがね。

no182
先週届いたのですが、どちらも落ちてしまいました^^;
甘えた生活を送っていたので、たった2社で心が折れそうです。

訓練校はもうちょっと就活をしてから決めようと思います。
前回ので少しは面接に耐性がついたので次はテンパってしまわないように頑張ります。

結構私服の方が居たんですが、中途でも一応スーツの方がいいんですよね?
no.183 記入なし (16/05/23 20:47)

スーツじゃなくていいところは私服でいい。
no.184 記入なし (16/06/03 08:34)

↑行かなきゃわからんだろ。スーツでいけばいいじゃん。
no.185 記入なし (16/06/03 17:36)

衣替えだからワイシャツだけでいいかも。
no.186 記入なし (16/06/04 12:51)

ネクタイはしたほうが良い、黒の革靴、汚れは拭き取る
no.187 記入なし (16/06/04 12:57)

梅雨だな
no.188 記入なし (16/06/09 21:19)

またスレ主は音信不通になったな。
no.189 記入なし (16/06/09 21:23)

やりたいことは決まったかな?
no.190 記入なし (16/06/09 22:30)

もう決まったから帰ってこないんだろう!
no.191 記入なし (16/06/09 22:34)

と願うばかり。
no.192 記入なし (16/06/09 22:37)

20代ならすぐ決まるでしょ。40代や50代とは違う。
no.193 記入なし (16/06/11 11:50)

まだ介護受けてんの?
no.194 記入なし (16/06/12 11:29)

20代半ばでウジウジしてると人生潰す、思いきって外の世界に飛び出せ自立しなければ始まらないよ
no.195 記入なし (16/06/12 11:35)

20代半ばの頃は正社員で一人暮らししてたよ。ここにいる人達も新卒からニートなんていないだろ。年齢制限がある訳でもあるまいし。病気なら仕方ないけど病気でもないんだし。
no.196 記入なし (16/06/12 11:42)

ネットしてお菓子食べてご飯食べて寝る
こんな楽しい生活をやってみたい
no.197 記入なし (16/06/12 11:49)

正社員だったという経験はないなぁ~ずーっと契約社員で働いている身障者。
20代半でやっと契約社員だが、就職し働いている。

まぁ~学校もハロワも身体に見た目で隠せない障害のある人が手帳なしで就職というのはほぼ不可能の近い状況となるらしい。結局両者とも手の施しようがないとさじを投げつける始末だったし、かと言って役所もそんなの無くても就職できるだろうという感じで突き放す。就職するのにエライ苦労となった。もう10年以上まえの話ではあるが、、、
no.198 記入なし (16/06/12 17:06)

返事が遅くなってすみませんでした。
4社目で無事、採用頂けました。

業種はネットワークやサーバーの管理等の運用オペレーターです。
詳しい業務はまだ入社していないので分かりません。
ですが資格経験は問わない募集でしたので、応募したら面接まで行けて採用をいただけました。
ここで沢山介護等の説明を頂いたのに全く別の業種についてすみません;

とりあえずは職歴を作るのが大切だと思うので、精一杯頑張って行きたいと思ってます。
no.199 記入なし (16/06/14 16:33)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
212 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [人間関係について語りませんか?2]
次 [人類にとって宗教は必要であるなら宗教の正邪はある..]

  一覧
「親に家から追い出されそう」と似ているトピック
「親に家から追い出されそう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧