一覧
雑談 親に家から追い出されそう
今年で26になるニートなんだが、親がついに怒っちゃって追い出されそう・・・
22で大学卒業してから3年間全くアルバイトもしたことないから職歴無しでさ。
どうしたらいいのでしょう?

ハローワークに行って探すのと、職業訓練学校?に通うのではどっちがいいと思いますか?
アドバイスお願いします!
投稿者 : ニート 日時 : 16/04/15 14:55

Infomation 212 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


よくきたな。
ゆっくりしていきな。
no.2 記入なし (16/04/15 15:29)

ハローワーク行ってきな
no.3 記入なし (16/04/15 16:03)

働けよ、そんなことどうでもいいから、親の気持ちわかってやれ、やっぱり半端に無理か・・・いつもどうもありがとうございます。
no.4 中年競馬 夜曲 (16/04/15 16:06)

バイトでもしてみたら
no.5 記入なし (16/04/15 16:08)

バイトでもしてみたら
no.6 記入なし (16/04/15 16:10)

何の為の大学?親が泣くよね。
no.7 記入なし (16/04/15 16:31)

逆に家から親を出すってのもありだよね
no.8 記入なし (16/04/15 16:37)

まず、行動するしかないよね。 ここにいくら書き込みしてもなにも変わらない
no.9 記入なし (16/04/15 16:38)

みなさんありがとうございます。
とりあえずハローワークに行ってみることにします。
そちらで色々と相談にも乗ってくれるようなので、頑張って行きたいと思います。
no.10 記入なし (16/04/15 16:46)

まだ、若いし可能性はあるよ
no.11 記入なし (16/04/15 16:57)

まだ、若いし可能性はあるよ
no.12 記入なし (16/04/15 16:59)

まだ、若いし可能性はあるよ
no.13 記入なし (16/04/15 17:01)

no8
逆に親を家から追い出すってのもありだよね

仕事しないで生活費どうするの?!
お花畑の人間が多過ぎる。
親が惨めだ。
no.14 記入なし (16/04/15 20:30)

親の預金通帳と印鑑とキャッシュカ-ド拝借して旅に出たら?
no.15 記入なし (16/04/15 20:32)

三年何もしてなくて追い出されそう?普通3ヶ月で追い出すだろ?大学の学費と新卒就職がドボンってご存知?
no.16 記入なし (16/04/15 20:53)

学生時代にバイトしてたの?
no.17 記入なし (16/04/15 21:11)

no.14
ほんとそうですよね。
大学の学費は奨学金で支払っていたので、返済は私がする予定です。
ですが、もう3年間も変わりに返済して貰ってて申し訳なく思ってます;
仕事が見つかり次第親に返していこうと思ってます。

no.15
恥ずかしながら高校の時はしてたけど、大学の4年間はバイトしてないです。
no.18 記入なし (16/04/15 21:26)

大学の学費ご存知?
no.19 記入なし (16/04/15 21:31)

no17
自分の通ってた学校の学費くらいは知ってますよ!
完済についでに18年くらいかかる予定
no.20 記入なし (16/04/15 21:34)

大学卒業してから何してたって面接官に説明出来ますか?
no.21 記入なし (16/04/15 21:35)

no19
そこが問題なんですよね;
引き篭もりぎみな生活でしたので・・・
ニートでしたので家事くらいは全般やってましたよ。
no.22 記入なし (16/04/15 21:37)

悪いけど、この親にしてこの子アリだと思うね。大学に通わせる学費出しながら卒業して三年経って今さら出ていけは無いだろ?親の財布から金でもパクったんか?25歳なんだから1万円稼ぐのに何時間働かなきゃないか考えましょうよ。ちなみに私立大学なら約120万円×四年間。
no.23 記入なし (16/04/15 21:58)

no21
学費は奨学金からなので両親は出してないですよ。
とは言っても返済は3年ほど変わりにして貰ってるから大体80万ほど親に借りてる状態ですね。
怒った理由は今年から妹が働き始めるので、働こうとしない自分に痺れを切らして働かないのなら出て行けって感じですね。
no.24 記入なし (16/04/15 22:07)

仕事勤まる体力、気力とか、どういう会社に就職したいかを具体的に考えてなきゃ直ぐ辞めて無職に逆戻りだね。
no.25 記入なし (16/04/15 22:08)

働くことに対する恐怖感とか大丈夫?
no.26 記入なし (16/04/15 22:08)

働くにしろ、まずは親元から離れて現実を自分の目で見たほうがいいですよ。
no.27 記入なし (16/04/15 22:12)

no23
ほとんど病人みたいな生活でしたので体力とかやばいですよね。
両親はリハビリ的な意味も含めて職業訓練学校に行くのはどうだ?って勧めてきます。

no24
正直に言いますと怖いですよw
長いことプレッシャーとは無縁の生活でしたのでハロワに行くのでさえ勇気が要ります;
no.28 記入なし (16/04/15 22:12)

奨学金言うけどさ借金だから支払い焦げ付くとスマホの審査落ちますよ?って思ったけど携帯代も親払いかよ!?丸1日何してるの?飽きない?老人ですか?悔しかったら一年仕事頑張って貯金して親に80万円一括で返しなさい。
no.29 記入なし (16/04/15 22:14)

そもそもよく25まで親のすね、かじっていられましたね…。
親も親だね。
no.30 記入なし (16/04/15 22:14)

no25
それは仕事が見つかり次第一人暮らしをしたほうがいいと言う意味でしょうか?
探すなら県内でしょうから実家を出てお金を浪費するのは勿体無いかなと思ってるので、このまま実家に住もうと考えてます。
no.31 記入なし (16/04/15 22:16)

職業訓練校も授業料無料じゃないからね。学校卒業出来る自信ある。通学交通費や生活費も出して貰う?
no.32 記入なし (16/04/15 22:17)

自分はメンタルの病気で働くことが難しいけど、あなたは健康な人間ですよね?
自分からしたら、すごく羨ましいんですけど!
no.33 記入なし (16/04/15 22:18)

もしかして女性?

返信が丁寧だし家事もしてるから。
no.34 記入なし (16/04/15 22:19)

実家が好きなようですね。
no.35 記入なし (16/04/15 22:20)

no27
携帯代も親ですね;
コレといった趣味もないので家事して、ネットして、ごろごろと。毎日暇ですよ。
両親は利息は要らないので一括でなくても良いとは言ってます。

no28
そうですね、よそと比べたらかなり甘やかされてると思います
うちはリビングがなく各自部屋に篭ってるので父とは顔を合わせない日が多いですね
とは言っても休日は一緒に買物に行ったり、飲み会の日は送迎したりと仲はいいですよ。
no.36 記入なし (16/04/15 22:22)

大卒が今さら時給千円未満の仕事できやしないでしょ?肉体労働やるような体力なさそうだし事務職やれる程のコミュニケーション能力有りそうにも思えないし。
no.37 記入なし (16/04/15 22:23)

no30
授業料かかるんですか;
それは知らなかったです。

no31
病院で診断してもらったことがないのでメンタルの病気かは分かりませんが、健康体ですよ。

no32
男性ですよw
両親は共働きですしニートという引け目から家事してるだけです。

no33
誰かしら実家に居ないと両親が仕事やめたあとの世話をする人が居なくなりませんか?
その両親のスネをかじってる状態なんですけどね・・・
no.38 記入なし (16/04/15 22:25)

no37
いえ、別に高卒と変わらなくても問題ないですよ。
雇っていただける会社があればですがw
確かにコミュ力はないと思います。
no.39 記入なし (16/04/15 22:27)

no38
月曜にハロワに行くって母に言いましたのでとりあえずはw
自宅からでも求人が見られるサイトがあるのですか?
暇すぎて1日が逆に長く感じますよ。
no.40 記入なし (16/04/15 22:35)

自分としては訓練校と就職とどっちを希望してるの?
no.41 記入なし (16/04/15 22:46)

no41
すぐにでも就職ができるのでしたら職種問わず就職したいと考えてます。
ただ、3年も空白があるので見つからないでしょうね。
両親は職業訓練校を出ると就職率がいいらしいのでそっちにしたらって言ってます。


同じようにニートを脱却できた人はどのようにやったのかアドバイス貰おうと思ったんだけど
ここはちゃんとした社会人が多いみたいですね;
no.42 記入なし (16/04/15 22:50)

職業訓練にもITとか特殊技能とか種類あるからね

受講料払う講習もあるけどパソコン講習とかはテキスト代だけだから気になるパンフだけもらってきたら?パンフ目当てだけなら喋んなくていーし

去年職業訓練行ったけど、あの就職率はバイトとか派遣とか雇用形態関係なくだから当てにできるかはわかんないよ
no.43 記入なし (16/04/16 01:04)

職業訓練言うけどさ面接で確実に落ちるね。就業意欲の低い方は話し聞くと分かるみたい。学校に行かなくなって辞めたりされると困るから。
no.44 記入なし (16/04/16 01:39)

自分から出るべきですよ。
no.45 記入なし (16/04/16 01:45)

no43
なるほど、様々な種類があるんですね。
色々ハロワで調べてみたいと思います。ありがとう。
バイトや派遣も含まれてるんですか、ラジオで就職率100%と言っていた意味が分かりました;

no42
なぬ、面接があるんですか
思いっきり見抜かれそうで怖いですね。

no43
世間体はうちは元々近所付き合いがあまりないので問題ないです。
ただ、中学高校の友人にはニートってバレるのが恥ずかしくて疎遠になっていってますね。
親戚や祖父母はよくドライブに連れて行きますので「仕事始めたら連れてって貰えなくなる」って
ちゃかされるくらいです。
no.46 記入なし (16/04/16 08:13)

その1
>ハローワークに行って探すのと、職業訓練学校?に通うのではどっちがいいと思いますか?

ずばり、ハローワークに行って探すのがいいでしょう

人はなぜ大学に行くか?人それぞれですが、親の財産等があり働かなくてもいい場合を除き
「有利な条件で就職するため」ではないでしょうか?

あなたは、大学を卒業した。しかし、就職の条件としては大卒にこだわっていない。
これで、大学に関係ない職につけば、大学に行った時間とお金は無駄になります。

例えば「就職には運転免許が必要であり、自動車学校に行き、免許を取る。」とする。

就職のための訓練(自動車学校)であり、それはお金がかかります。
そして、その後、「就職したいが、運転免許にはこだわらない。学校に行った方がいいか?」
を質問すれば、「自動車学校に行った時間とお金が無駄になるではないか」になります。

さて、大学の話に戻ります。
「有利な条件で就職するため」にお金を払って大学に行く人が多いです。
大学を「職業訓練の場」とすれば、自動車学校と同じでお金がかかるのは当然です。
(「お金を払って行きたい」という人が多ければ、学校は有料の人を優先で入学させます。)

以前、「派遣年越し村」という物がありました。
中には、まだ若く、職業訓練を受ければ、就職できそうな人もいました。
なぜ、職業訓練を受けれないか?
短期の派遣を繰り返していたため、雇用保険にはいっておらず、ハロワの職業訓練を受ける資格がないからです。

このことが原因かどうかわかりませんが、自民党は敗れ、民主党が政権を取り
「失業手当を受給していなくても、職業訓練を受けれる」ようになりました。
しかし、職業訓練校を増やす事は無理があります。
公立の訓練校を作れば、その教師は公務員であり、景気の動向により不要になるからです。
政府は民間に委託することにしました。
・ある一定の条件を満たせば、誰でも職業訓練を受けれる。
 しかし、バイト等で通う時間がない人もいて、そのため、その期間、お金を受給できる
 ようにしました。
・民間企業は一定の条件を満たせば、政府から金をもらえる。

その結果
・応募したのは、主婦でした。
 今まで無職であり、子供に手がかからなくなったので、働きたい。
 無料で資格が取れ、しかも、期間中はお金がもらえる。
・企業は生徒を集めれば、政府からお金がもらえる。

資格にも色々ありますが、学校で訓練を行いますが、最終的に取れるかどうかは
本人の能力です。
中にはニートもいて、しばらく、通った後、こなくなりました。
学校としては、「欠席していた」では、政府からお金がもらえないので、休んでいても
「出席した」と書類を作成しました。
その結果、ネイルサロンなど、需要がない訓練校は卒業しても、就職率は10%未満でした。
政府は「卒業後、○か月以内、就職率が○%以上ないと、訓練校の認定を取り消す」としました。
no.47 記入なし (16/04/16 08:50)

その2

元々政府は何もしていなかったわけではありません。
「就職に必要な訓練を必要とする者」の数を把握し、それに必要な訓練校を用意していました。
しかし、派遣村と民主党により、民間企業に職業訓練を委託することになりました。
元々、本来の訓練校の方が条件が良い。
民間の訓練校に来る者は主婦とか、ニートとか、就職意欲が低く、公立の訓練校を落とされた
者ばかりだったのです。
従って、就職率は低く、淘汰されていきました。(私の通った訓練校も閉鎖しました。)

さて結論ですが
まず、「就職する」のが目的で、それに資格が必要であるなら、その資格が取れる
学校に行きましょう。それが、有料か無料か次の問題です。

「無料でないと、取れない」のであれば、その訓練校を受け続けるか、その業種を
あきらめるしかありません。
(私は失業給付期間中に公立の訓練校を8回受けて、落ちました。まさか、
20年以上も前に卒業した大学の成績証明書が必要になるとは思いませんでした。)

資格がなくても、採用後、その会社で訓練を受けさせてくれる所もあります。
例えばタクシー会社
しかし、免許のない者が採用されにはきびしく、「免許の無いもの」と
「この業界で働きたいので、自腹で免許を取りました」では、どちらが採用されやすいか?
おわかりでしょう。

スレ主の場合、大学を卒業しても就職していない。
訓練校としては「この人は、この訓練校で勉強しても就職するだろうか?」の疑問があります。
スレ主は失業給付を受けていない。だから、公立の訓練校に入れない。
従って、民間委託の訓練校を受けるしかないが、就職しなければ、訓練校の就職率が
下がり、認定を取り消される恐れがあるので、入学が難しい。

20代で体力があるなら、肉体労働のバイトをお勧めします。
そこで、自分のできる仕事を自覚する必要があるでしょう。

私事ですが、
今やっているのは、8時半出社で、20時半退社の実動8.5時間の仕事です。
賃金、労働時間は一緒で6時出社の早番と12時出社の遅番があります。
会社からは「早番と遅番を一週間交代でやってくれないか?」と言われています。
「持病があるので、早番連続なら可能ですが、交代は無理です」と答えています。
元々、昼間のバイトで採用され、その後、正社員になりました。
当初から、正社員募集で「交代勤務は無理」と言っていたら、採用されたかどうかは疑問です。

20代で、肉体労働のバイトなら採用されるでしょう。
そこで、夜勤で働けるのか。40度近いアスファルトの上で働けるのか。
自分を把握した方がいいですよ。

「クーラのある室内での内勤」は難しいでしょう。
うちの会社では、「60を過ぎた者は外勤は無理」と限られた者が、
一度退職して、再雇用され低賃金(税込10万位)で内勤で働いています。
no.48 記入なし (16/04/16 08:50)

no47,48さん
訓練学校について詳しく説明していただきありがとうございます。
「大学に行った時間とお金の無駄」これは重々自覚してます。
自分はやりたい業種も無くただ遊びたいからという理由で大学に入ったのを覚えてます・・・、後悔先に立たずですね。

訓練校はあくまでも資格の勉強を教えてくれる所なので、資格取得とその後の就職は結局は自分次第なんですね。
介護、保育といった人手不足のところで働けるような資格が取れたらいいなと考えてました。
肉体労働、夜勤等は別に嫌ではないので。ついて行けるか不安はありますがw
他の方の回答でも訓練校卒業後の就職率はそこまで高くないとのようなので、未経験者、無資格者でも働かせて貰える仕事を手当たり次第受けてみることにします。
ありがとう!
no.49 記入なし (16/04/16 11:10)

手当たり次第…はおすすめできないかな。

ブラック企業は離職率が高く、いつも募集している=採用されやすい。
しかし、就職して短期間で辞めると、履歴書で不利になる。
かといって、働くと心身ともにボロボロになり、再起不能の場合も。

やりたいことがなく、学校を卒業すると、やりたい仕事もなく、
というか、募集を見ても、どれもやれそうになく、イメージもわかず。
迷っているうちに時間だけが過ぎ…というのが多い気がします。

職業訓練校は、地元の中小企業ならいいとは思いますが、
それ以外だと、あまり…な気がします。ハロワも同様で、
掲載求人はブラックが多く、空求人や、募集要項に偽りありも多いとか。
なんといっても、掲載手数料無料なので、企業もそれなり…。

30歳以下であれば、未経験の業界でも採用されます。
大手の大企業は無理ですが、専門職、工場、販売であれば可能性が高いです。
大卒なので、頑張り次第で管理職にもなれます。
いきなり、エアコン付きのすわり仕事は無理ですが、現場(バイトだと思って!)
から経由すれば、絶対にチャンスはあります!
no.50 記入なし (16/04/16 11:50)

no50
そういえばタウンワークとかでも常に募集出してる企業がありますね。
そういった事情があったんですね;

本当その通りです
自分なんかが仕事できるのかと不安ばかりで全然行動に移せません・・・。

空白の3年もありますし、元々大した大学でもなかったので大企業は望んでませんよ。
未経験でも採用されるような事もあるんですね、少し安心しました!
コミュ力は高くないので営業や販売はちょっと無理そうですが、工場とかもよさそうですね。
説教から始まりそうですがハロワの職員にどんな求人がいいか相談してみることにします。
ありがとうございます。
no.51 記入なし (16/04/16 12:03)

ハロワに相談しても実務経験必要な仕事が多いよ。何がやりたいか考えないと長続きしないと思います。空白の三年間を説明する事を考えたらよいと思います。大学行かずに職業訓練校行った方が就職率高いですし。
no.52 記入なし (16/04/16 12:26)

no52
実務経験が必要なのは辛いですね。
何がやりたいか、そこなんですよね
やりたい仕事や趣味も特に無く、まだいいかまだいいかとだらだらココまで来てしまいました。

正直にニートしてて、心を入れ替えて頑張りたいと思います。 的に告白するのは100%ダメですかね。
何か理由を取り繕った方がいいのかな。
no.53 記入なし (16/04/16 13:08)

熊本に行けば復興関係の仕事があると思う。
no.54 quickeggy (16/04/16 13:13)

no54
地元で就職してから、熊本に転勤や派遣ならいいんですが
わざわざ県外に出て永住しないのに出費増やしたくないです;
no.55 記入なし (16/04/16 13:20)

26で職歴なしなんてハロワ行けば正社員でもいくらでもあんだろ。
今34だけどバイト経験しかない27のとき、
5社程度受けて一社の中小企業(50人程度)だけど正社員で受かった
今でも続いてる。1よ、受けまくれ。それだけだ。
厳しく面接官に言われることもあるけどめげるなよ。
no.56 記入なし (16/04/16 13:45)

no56
ありがとう。
一応ニート2年目の時に3社ほど受けた事があったんだけどどれも面接で落とされてからまた引き篭り気味になってしまいました。

バイト経験あるのは大きいと思いますよ。
いい会社に勤められてよかったですね!
中小企業で十分ですし、続けられる仕事がいいですよね。
no.57 記入なし (16/04/16 14:01)

若いときはある程度許されるけど、歳を重ねる度に許されることも許されるなくなる。
年相応っていうけど、社会という責任から逃げてる人は何歳であれ年相応には見えない。

君の両親は、息子である君に肝心なことを教えてなかったね。
no.58 記入なし (16/04/16 20:55)

ちょっとタイミングが悪いですね。3月なら引っ越しのアルバイトもあったのに

そちらの就職状況はわかりませんが、みんな「続けられる正社員がいい」と思っています。

しかし、正社員になれるのは新卒か若い者のみ

なぜ、若い者が雇用されるか?それは将来性を期待されています。

プロ野球では、2軍でもそこそこの給料はもらえます。
しかし、「俺は一生2軍でいい」なんて人はすぐに自由契約です。

どこの企業(中小企業)でも、若い者には「将来は幹部候補生」を期待されます。
今までのスレを見ていて「将来管理職になって、たくさんの部下を使う」なんて
気概はかんじられません。

「介護、保育といった人手不足のところで働けるような資格が取れたらいいなと考えてました。」

どうかな?介護・保育は最大の接客業です。
一般人とは会話することができますが、乳児幼児は言葉が話せません。
老人も脳梗塞になると会話ができなくなります。
それらを相手にし、何を要求しているのか理解して接しなけばいけません。

仕事には、大別して二種類あると思います。
A「私は将来こうゆう仕事をしたい」と理想に近づこうとする仕事
B「もう、将来は見えているから、年金がもらえるまでのつなぎの仕事」

Bを考えているのであれば、介護でもかまいませんが・・・

最近は医学部に入っても「接客はいやなので医者にならない」という人もいます。
レントゲン技師かあまり接客しない仕事を希望するそうです。

「なんでもいい」でハロワに行くと、とんでもない事になります。
そうゆう意味で「引っ越しのバイト」等をして、本当に肉体労働が可能か確認する必要があります。

知人をドライブに連れていけるのであれば、ドライバーがいいですね。
バイトのドライバーをして、金を貯めて、大型の免許を取る。
そして、運送会社に勤める。
連絡は携帯メールが主ですから、会話できなくてもできます。
no.59 記入なし (16/04/16 20:55)

人間は、心のありよう次第です。安定した心ならば、大難も小難に。小難も無難に変じましょう。
no.60 記入なし (16/04/16 20:57)

no58
考え方もですが、ニートだからか顔も少し幼いです・・・

no59
そうですね、確かに現在は昇進したいといった願望もないですね。生活に困らない程度でしたら十分です。
やっぱり面接で見破られるかなー。

介護保育も考えてる以上に大変なんですね。
私はAのようなタイプではありませんが、仕事をしてからここで頑張りたいと思ったらそこで資格などを取っていけたらいいなとは思います。

ドライバーですか!
確かに大型のドライバーは給料もいいし、接客もなく良さそうですね。選択肢に入れてみます。
ただ腰痛が心配ですね。
求人を見てここならやっていけそうっていう会社が見つかるといいな。

no60
おお、詩的ですね。
私の場合は心にゆとりを持ちすぎて大変なことになってますがね。
no.61 記入なし (16/04/16 21:37)

心にゆとりがなさ過ぎて鬱になるよりは心にゆとりがあり過ぎるほうが良いと思う。
no.62 記入なし (16/04/16 23:57)

心のゆとりって中々もってる人少なくないですか?
no.63 通りすがりK (16/04/17 01:10)

3年間も・・・。ゆとりある家庭ですね。
働かなくてもいいんじゃない。
no.64 記入なし (16/04/17 13:42)

結局は言い訳つけて
のうがき言って仕事行きたく無いだろ!
ホームレスやれば。
no.65 記入なし (16/04/17 13:55)

no62
鬱ではないと思います。
引き篭もってるだけで精神病的なもんだとは思いますがね。

no63
ゆとりというか現実を知らないだけですよ!

no64
親が亡くなったあとはどうするんですか!生活保護ですか!

no65
そりゃあ仕事しなくてもいいのならしたくないですけど。
そろそろ動かないと取り返しのつかないことになりそうだから、ハロワ行くことにしたんですよ!
no.66 記入なし (16/04/17 14:35)

まず明日ハロワに行ってみましょうよ(^^;
ここでイラッとするようなこと言われてるかも知れませんが求職活動を始めたら、もっと嫌な思いや悔しい思いをしなければいけません。
その思いをうまく消化してやる気に変えるのは大変ですけどね。
no.67 記入なし (16/04/17 15:23)

↑すみません。
貴方が行動で示さなければ何も始まらないという意味です
no.68 no.67です (16/04/17 15:30)

相当な資産家かもよ。
no.69 記入なし (16/04/17 16:56)

ハロワ行ってきました!
人が多いところは緊張する。
やりたい職業がはっきり定まってないから別のハロワの適職検査を受けておいでってタライ回しにされ、適職検査の予約を取って帰ってきました。
なんというか面倒ですね。普通に求人見て紹介状を書いてもらえるのかと思ってました。

一応だけど訓練校のパンフも貰って来た。
no.70 記入なし (16/04/18 16:20)

お疲れ様です

ハロワは職員によって…というのがありますが、行動しないと始まらないですからね(^o^)/
no.71 記入なし (16/04/18 16:59)

no71
ありがとう。
私の相手職員は優しそうなおばちゃんでしたw
水曜に適職検査をしてから若者支援用のハロワで相談するそうです。
若い人がいなくて30、40代が多い理由が分かりました。
no.72 記入なし (16/04/18 17:10)

若者支援方面も39才までが対象みたいなので年上の方が多いでしょうけど、気にすることないですよ。みんな友達作りに来てるわけではないので、それぞれです。
優しそうなおばちゃんならラッキーでしたね。たまにヒステリックな方にあたると八つ当たりされに行った気分になります(~_~;)
次の来所も頑張って下さい(^^)/
no.73 記入なし (16/04/18 17:34)

ブランク数年は言い訳できても高校中退の転職率半端ないのは言い訳しようがない
今さら何で高校辞めたかなんて聞かれることあるし
no.74 記入なし (16/04/18 17:45)

スタートで躓いているんだね。
私のせがれは33歳までフリ−タで居候したよ。
私が甘かったのかな。
去年強引に家を追い出した、親子の縁を切って。
もっと早くやればよかったと反省している。
no.75 記入なし (16/04/18 18:41)

裕福な家庭しか勉強や習い事できないってのも問題だよ?
家は貧乏で習い事も出来なかったしパソコンなんて金のかかる物なかったから大人になってパソコンも使えないのかよって散々ばかにされた
no.76 記入なし (16/04/18 18:47)

>75
せがれさんが好きでフリーターやってたとは限らなくないですか?
no.77 記入なし (16/04/18 18:49)

長男は大学在学中にうつ病にかかって8年在学した後退学。
その後33歳までフリータ。
好きでやったかどうかは不明だが三食昼寝冷暖房完備の生活であった。
去年叩き出した。
今はどうしているのか。
no.78 記入なし (16/04/18 18:56)

谷に突き落とすのも必要
no.79 記入なし (16/04/18 19:01)

家にお金は入れてたんでしょうか?
失礼ながらうつ病の孤独感ははんぱないです。
薬をやめれたとしても再発が怖かったりしますよ
no.80 記入なし (16/04/18 19:02)

no73
思ってた以上に人が多くてびっくりでした。
毎回同じ人が担当だと行きやすいなー。頑張る!ありがとう。

no74
高卒でも中卒でもちゃんと仕事している人はいるのに、面接で弾かれちゃうのは辛いですよね。

no75
そうですね。何をしたらいいのか分からないし、引き篭もれば篭るほど手遅れになって、ハロワにも行きにくくなるから悪循環です・・・。
フリーターでも仕事しているだけニートの私よりはマシですよ。

no76
自宅にパソコンないのは辛いですね。
最近の学生は学校とかにパソコンあるから学校でも練習できていいんだけどね。
no.81 記入なし (16/04/18 21:12)

スレ主の、家内安全!祈願し奉る〜!
no.82 記入なし (16/04/18 21:20)

スレ主様の、家内安全祈願、就職成就祈願!! 
no.83 記入なし (16/04/18 23:30)

職業訓練所に入るのも大変かもね
no.84 記入なし (16/04/19 21:20)

どうしたらいいのでしょうの前に自分はどうしたいか明確にしないとどこに行っても続かないと思う。
no.85 記入なし (16/04/19 21:23)

あなたはどうなりたいのですか?
no.86 記入なし (16/04/19 21:25)

スレ主さん、大丈夫ですか?まずは身の安全を計ってくださいね
no.87 記入なし (16/04/19 21:27)

no82 no83
ありがとー。

no84
それはハロワの人にも言われましたw
〜の仕事をしたいからこの訓練校に入りたいっていう意志がないと受かるか分からないって。

no85 no86
どんな仕事がしたいと言った考えがないんですよね。
いや、まあ仕事を選べる立場じゃないですけどw
現状は入れてくれるところがあればなんでも頑張って行きたいです。

みなさんは現在の職はどうして選んだのですか?
やりたい事だから?条件がよかったから?生きていくため?

no87
元気ですよー。
ちょっと引き篭もりが長すぎてハロワがすごい緊張するくらいです。
no.88 記入なし (16/04/19 22:22)

本当に追い出されてから考えれば。
悩んでいる暇ないと思うから。
多分その方が早いよ。
no.89 記入なし (16/04/19 23:09)

なんて乱暴な意見なのか。せっかくワシがスレ主やみんなの家内安全を祈っておると言うに!
no.90 記入なし (16/04/19 23:15)

って言うか、おれもお寺で売ってた、家内安全守、買おうかなぁー
no.91 記入なし (16/04/19 23:18)

それは、ありがとうございます。

でも、まだ猶予がある状況ということですよ。

3年もかくまってくれた親が自立する力の無い子を本気で追い出すと思います。
no.92 記入なし (16/04/19 23:20)

そんなこたぁねぇ>92
no.93 記入なし (16/04/19 23:23)

親の力量不足よ! 世の中なんとかなるもんよ!
no.94 記入なし (16/04/19 23:29)

親の方の努力と力量不足よ! 子が至らぬのは、親が至らぬからだ。
no.95 記入なし (16/04/19 23:31)

とても切実な感じはまったく伝わってこない。働くということを受け入れていない気がする。なんでもいいなら明日からでも働けるはず。決まるまでは家にいればいいやみたいな。まあ明日から働いてもいきなり家から出てくわけにもいかないだろうが、いつか突然そういう日がくるかもしれない状況なんでしょ?
no.96 記入なし (16/04/19 23:33)

親離れも子離れもできてない感じ??
no.97 記入なし (16/04/19 23:35)

ちょっとは自分の将来考えましょう。このまま40代、50代になったらもっともっと辛くなるだけ
no.98 記入なし (16/04/19 23:38)

その頃気付いても手遅れだよ。
no.99 記入なし (16/04/19 23:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
212 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [人間関係について語りませんか?2]
次 [人類にとって宗教は必要であるなら宗教の正邪はある..]

  一覧
「親に家から追い出されそう」と似ているトピック
「親に家から追い出されそう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧