日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2008/05/31 (土) 決意しました!


先ほど、面接から帰ってきました。

今日の面接先は、市街地にありながら交通の便が悪い場所にあり、どこの最寄り駅から歩くと30分はかかる場所にある、繊維関係の中小企業。
面接の最初は、比較的和やかに進んでいた。
「色々応募媒体に広告出したら人が来て、面接するのも大変ですよ」
「こちらもこれまでこれだけ応募しましたが(と、EXCELの表を見せる)ダメでして」
「仕事探すのも大変やねんなぁ」
そんな感じで和気藹々とした雰囲気すらあったのだが‥‥。

ところが面談中に、昨日の登録派遣会社の営業から(空気を読まずに)電話が鳴ったことで、面接官が「なぜ電話をオフにしないのか」と説教スイッチ入りだし、こちらに非があるので謝ったもののこちらの人格を貶めるような言い方まで始めだしたので、これはもう脈なしと判断して面接を中断。
直に履歴書を返してもらうという、始めての経験をさせてもらいました。
通勤するのも待遇も微妙で、加えて面接官は率直に「会社から近い人が欲しい」と言っていたのでさして期待はしていなかったのですが、こんな形で不採用になるなんて思ってもみませんでしたわ。

腹を立てながら最寄りのバス停に向かうと、また派遣会社からしつこく電話。
「さっきの電話はあんたんとこだろ? 先ほどの電話のせいで、こちらは面接が一つパーになったんですけど」と文句を垂れると「そんなことは知らなかった」などと開き直り。
確かに電話の向こう側では事情は推し量れないだろうが、形だけでも謝ることもできないとは、さすがはピンハネ業界。
そのDQNぶりも「筋」が通ってらっしゃる。
頭に来て、その電話で来月からの短期のバイトは取り消すことを口頭で宣言。
帰り道に途中下車してその派遣会社のある某ビルへ寄り、昨日応募した際に渡した個人情報の記載されている書類と写真を取り返してきました。
電話での開き直りぶりから一悶着あるかと覚悟していましたが、こっちがあっけに取られるほど事務的に書類は手元に戻ってきた。 向こうにしてみれば僕は登録している「奴隷」の一人に過ぎず、替えはいくらでもいるのだから、大人しく返却した方が利口だよな。

このように不愉快な出来事があったとはいえ、職を求めるはずの行動で職を得る機会を2つ失うとは、単なる無能な無職にはできるまいて。
これはもう、仕事をしてはいけないという、神様からの啓示なんですよ!(笑)
ちょっと前から色々悩んでいたけど、今回の件でふっきれました。
これからは仕事探しも中止して(ただし親との関係を良好に保つため、最低限の「しているふり」は続行するが)、引きこもって家からも極力出ず(「ぢゃんく屋」稼業もごく近場を除いて中止)、親の臑を骨までかじって生きてゆくことにします(笑)。
両親が死んだらその時は後追い自殺をすれば、美談、またはローカルニュースの一つにもなろうて。

‥‥そんなことで恥ずかしくないのかって?
仕事したくても出来る(はずの)仕事にそっぽ向かれている以上、誰かを頼らざるを得ない。 それが両親であったというだけの話。
仕方のないことじゃないですか(笑)。

#言い忘れていたけど、鬱スイッチ入ってますんで、気にいらないコメントは
 削除またはリモホ晒しにしますので、コメントは慎重に :-)。



 ■ 2008/05/30 (金) 派遣バイト登録(にまでレベルを落さざるを得ない状況)


今日は久しぶりの面接。
とはいっても、派遣バイトの登録なのですが。
‥‥正直、これだけは手を出したくはなかった(^^;。 年末のバイトで一緒に仕事していた仲間の話などを聞いていて「ここに入ったらワープアのスパイラルに巻き込まれておしまいだな」と。
しかし資金も底を尽きかけ、少しお金を稼ごうと短期のバイトを探したらどこもかしこも派遣バイトばかりで、こりゃ万事休すってところですなぁ‥‥(--;。

派遣先は大阪南と聞いていたが、なぜか登録は江坂。
なぜだと思いつつ江坂に着いて担当に電話を入れる。 東急ハンズで待っているというのでそちらへ向かうと、挨拶もそこそこにぽつぽつと歩き出して中の某ドーナツショップに入る。
驚いたことに登録は店内かよ! しかも珈琲代すら出さないとは!(ぉ
登録自体は書類提出と書類記入だけで終了。 今日来ている営業氏は本来の担当ではないらしく、詳細は明日までに電話しますとのこと。
しかし、前職の日給を言ったら「(まがりなりにも)専門職でそんなに安いんですか!」とびっくりされた。
同じような「中抜き業界」の業界人にすら驚かれる、前の会社の安い給料ってやっぱり‥‥。
(蛇足だが元同僚で友人のA氏に先日会ったが、相変わらず安月給で扱き使われてる様子。 株式会社化するそうだが、有限から株式になってもブラックはブラックだよ :-p)

次にまた面接の人が来るというのでテーブルを離れ、次の人が来るのを観察。
次に来たのは茶髪のまだ二十代前半ぐらいの若い人だった。
話では登録や面接時のドタキャンも多いとのこと。 そりゃそうだろうなぁ。
かくいう僕も前日までは断ろうか迷っていたくらいだからなぁ。
その後、どこにも寄らず家に帰ると久しぶりにスカウトメールが届いていたが、ITか(--;。
一次請けならいいんだが二次請けメインなら(前の会社の二の舞になりたくないんで)パスだ。

で、明日も面接があるんだが‥‥待遇も微妙なら場所まで微妙。
どこの最寄り駅から歩いても20分はかかりそうな場所にまで行かねばならぬ。
スクーターが使えれば速いのだがあいにく雨模様の天気予報だしなぁ。



 ■ 2008/05/29 (木) 2ちゃんからのコピペ その19


■20〜25「引き篭もりニート」
親も元気でまだまだ学生気分で毎日2ch三昧で幸せな日々
友人達は社会人に影で馬鹿にされつつ徐々に疎遠になり友人居なくなる。
現実からは目を背け楽な方に楽な方に逃げる毎日
親と仕事の事でよく喧嘩するがその内就職するだろうと親もまだ楽観的
「うるせえ糞ババア」「働いたら負け」「30で自殺するから今が楽しければいい」
■26〜30「ウンコ製造機」
親の退職が近くなり家にさえも居辛くなる
たまに求人見てみるも既に手遅れ底辺の仕事しかなく絶望する
友人達は次々に家庭を持ち始める。式に招待されても、もちろん行ける訳も無く
死ぬ予定の30が日に日に近くなり鬱病に。やっぱり死ぬの怖い
現実から強引に目を背けるのも限界に。日に日に弱っていく親。親も鬱病に。
その内、毎日仕事の事で親とマジ喧嘩。親を泣かせる日々。
「就職活動してるって言ってるだろ!(注:してない)」
「正社員になっても将来不安なのは一緒」「無職沢山居るから何とかなる」
■31〜35「ゴミ」
親が退職。収入が無くなり親も日に日に必死になる。毎日修羅場。
ようやく重い腰を上げるも既に末期。正社員は無理。
若ければ誰でも入れるブラック大手でさえ怪しい。状態。
言い訳、泣き言ばかりがリフレイン。カワイソスw
■35〜「乞食」
全て自分の責任なのだが、精神的に子供のままココまで来てしまった為
親が悪い。時代が悪かった。国が悪い。と泣き言を言って自分を慰める日々。
親の貯蓄もいい加減限界に。しかし今度は親の年金を当てにし始める。
親が死んでも遺産が有ると考えてしまう根っからの屑になってしまった。
親が死に期待していた遺産キター!が、相続税で持って行かれてしまう。
今度は国にたかる事を考え生活保護の申請するが余裕で却下され、
日本で生きていく事の大変さを思い知る。が誰も助けてくれず。
そのうち住む場所も無くなってしまい住所不定に。とりあえず泣いてみる




 ■ 2008/05/28 (水) 作者は現在絶望との闘病生活の為


今日は「ぢゃんく屋」報告だけさせてください。

・TVチューナーカード(H社 HMVC-5100)
アナログチューナーのカード。
しかしこれだけでは何もできない(^^;。

・メモリ3枚(DDR400)
512MB 1枚と256MB 2枚。
時間をみて二代目「ジャンク」マシンに増設してみようと思うが、同容量を2枚刺ししてデュアルチャンネルで動かす方が若干早いので、512MBを買い足して2GBにするか、256MBを2枚刺しにして1.5GBにするか。

・Type-1 CF 2枚
16MBと128MBを回収。
しかし16MBの方は素直に使えるのだが、問題は128MBの方。
デジカメに入れると「カードが異常です」と言われて全く使えず、カメラでフォーマットしようとすると落ちる(^^;。
カードリーダーにつなげてみると、前所有者のデジカメ画像を含め8つのフォルダと隠しファイルがあるのだが、削除しても次につなげると何事も無かったかのように復活する。
Windowsの側でフォーマットをかけようとしたら、一見正常に動作するものの「フォーマットできませんでした」と言われ、外付けHDDのフォーマットユーティリティを使うと「ライトプロテクトがかけられていて、フォーマットできない」と言われる。
前に使っていたデバイスで何か書き込み禁止の設定でもしたのだろうか。 面倒なことをしてくれやがる(--;。
それにしてもSDカードと違い、一部の例外を除きライトプロテクトのスイッチがないCFで、ここまで強固なプロテクトがかかっているのか。
ネットで検索してみるものの、対処法まるでなし。

・トイデジカメ(MR社 MP-35)
某生活用品ブランドが販売していた、おもちゃデジカメ。 当然液晶画面なんてないし、レンズも今時の携帯電話レベルのものしかついていないが、接続がUSBなのでもしかしたらWebカメラとして使えないかと思い回収。
だが、PCと接続するためのデバイスドライバがメーカーに全くない!
さすがは生活用品で売っていただけのことはあるな。
使い物にならず。
ネットで調べたら、XPではドライバがあっても使えないとのレポ有り。

・PCカード無線LANアダプタ(B社 WLI-PCM-L11)
IEEE-802.11bのみ対応の古い無線LANカード。
なぜかカードのシール面が全部剥がされた状態で捨てられていた。

・外付けUSB2.0 HDDケース
ノートパソコン用の1.8インチHDDを外付けにするケース。
1.8インチのHDDって薄いだけが取り柄で、読み書き遅いし選択肢も2.5インチよりないし、加えて値段も高いしで、持っていてもよほど幸運がない限り使い道なさそう。
ついでに固定用のネジもない(^^;。 それはまぁパーツ屋に行けば売ってると思うが。

・PS2用マルチタップ
前にPS用マルチタップを回収して「PS2でも使えるのか?」と思っていたのだが、PS2は専用であったんだな。 でもこれに対応しているソフトってどのくらいあるんだ?

・ポケコン(S社 PC-E500)
前にも似たような機種を回収しているが、要は関数電卓の親分みたいなもの。
BASIC言語によるプログラミングが可能。
単四4つで駆動するはずなのだが、電池を外してみたら3つしか出てこなかった‥‥謎だ。

これにて今月の「ぢゃんく屋」活動は終了。
お疲れさまでした<自分。
今月を総括すると、とにかくオーディオ関連の収穫が多かったかな。
特にポータブルMDとDAPの収穫が目立ちましたね。
MDプレイヤーとラジカセが余っているので、安価で譲りますよー。



 ■ 2008/05/27 (火) みんなーにげてー(棒読み)


ろくすっぽ応募できない状況なのに、今日だけでお祈り3件もいただいちゃったよ!
しかもそのうち1件は派遣登録アルバイトにさ!
僕って本当「使えない奴」なんだね!

そろそろ鬱スイッチが入るから、逃げた方がいいよ!



 ■ 2008/05/27 (火) 社会の粗大ゴミ人間はゴミに囲まれて過ごす


今日も2時間半かけて走りまわってきましたが、昨日とうって替わって微妙なモノばかり(^^;。
Office XP(Pro)のマニュアルやパッケージがあったので、必死になって探したのに肝心のCD-ROMは見つからないし、くたびれもうけですわ。

・CD-ROMドライブ(T社 CD-512E)
CD-RWドライブだと思って回収したら、単なるROMだったという罠。
一緒に捨てられていたCD-ROM(L社DVDドライブ添付品?)の方が価値があるという二重罠。

・ノート用CD-ROMドライブ(T社 CD-224E)
昨日回収したコンボドライブとほぼ同時期製造だが、こちらもやはりROMのみ。
回収したのはベゼルが素直な形なので、他のドライブと替えられるかと思い。

・USB1.1 4ポートハブ(A社 H417US-MT)
これも2.0だと思って回収したら1.1だったというオチ。

・10BASE-T LANボードの箱
中身は妙な差し込み口(PCI-Express*1みたいな)のモデムボード入り。
いずれにせよイラネ。

・CPUファンクーラー
・LANケーブル
これらは未開封品。
前者はCPUというより、チップセットファンが壊れたときの予備に。

・無線LANアダプタ(B社 WLI-USB-L11G)
型番からIEEE-802.11g対応に見えるが、bにしか対応していないUSBアダプタ。
実は同じものをもう一台持っている。

・DVDプレイヤー(A社 PD-210)
今日の目玉‥‥と書きたいところだが、リモコンがないため動作はしても本体のボタンだけでは、チャプターを飛ばすことしかできず、使い物になるかと言われれば微妙。
それにしても無名のMade in China製品とはいえ、センスの欠片も感じられないデザインだなぁ‥‥素人以下だよ。

・Windows98 Update CD-ROM
またかよ‥‥XPとは言わないから、せめて2000をくれ。

・CD-ROMパック(I社 ThinkPad用)
添付されていたアプリケーションのCD-ROMだが、使えそうなのは2つぐらい。

・薄型CDケース10枚ほど
・未使用74分MD 7枚ほど
・DVD-RW 2枚


ところで昨晩の日記だが、冷静になって考えてみると書いた僕も僕だが、周囲の騒ぎ具合も何だかなぁという感想を持った(^^;。
内容自体はこの日記で何度もネタにしていること(例:新快速の前に飛び込めばハッピーエンドだよ)であり、今更感すらあるのに最初に噛みついてきたのが、ちょっと上から目線で頭の悪い馬鹿者だったことで、鬱スイッチ入っていた昨晩の僕に火が入ってしまったようです。
ご心配をおかけした方々、すみませんでした(最初の馬鹿は除く)。

しかし、就職活動始めて7ヶ月(途中2ヶ月バイトをしていて中断していた)。 どこの会社のどんな仕事すらからも相手にされず、先日降ってきた絶好の機会すらお祈りされ(昨日書類が戻ってきたので、芥川龍之介の某作品に準えた皮肉を添えて受取状を書いておきました)、粗大ゴミ置き場をまわって家に戻ればふて寝するかネット警備員ぐらいしかすることのない毎日を過ごしておれば、そりゃあ何もしなくても心は荒みますわな。

で、アニキさんの言うとおり、こういう時は気分転換をはからなければいけないわけですが、もう気分転換をするだけのお金もほとんど残っていない。 安上がりに遠くへ行く手段であるスクーターですら、もう色んな意味で寿命を迎えていて無茶が利かない。
肝心の仕事探しもそうだが、どんどん選択肢がなくなっていく割には、その少ない選択肢ですら選べない(選ばそうとしない)状況に確実に追い込まれていますな‥‥。



 ■ 2008/05/26 (月) このくだらない人生を一発逆転させる方法


・JRの駅へ向かう(私鉄でも可。 直線区間で通過する駅が良い)
・券売機で切符を買う(一番安い区間でOK)
・改札を通ったら、ホームにあがる
・高速で通過する列車が来たら、ホームから線路に身を躍らせる

Nice Idea :^).

あと厄よけに「通りすがり」という馬鹿のリモホ晒し。

p4229-ipad67osakakita.osaka.ocn.ne.jp



 ■ 2008/05/26 (月) 何よりも仕事!(しかしそれはゴミ拾い)


今朝もたった今まで2時間半走り回って、見つけてきたものを晒す。
下旬に入ってからこういう生活を毎日していると、空き缶拾いのホームレスな方々と何ら違いはないよな、と思う今日この頃。

・コンボドライブ(T社 SD-R2002)
・mini-PCIカード
分解されていたN社製ノートPCから、さらに分解してきたもの。
ドライブは調べてみると、コンボドライブとしては初期のもので、DVD読み込みx6,CD-R/RW書き込みx4,CD-ROM読み込みx24と、前に回収したM社製ドライブよりやや下。
mimiPCIカードは無線LANモジュールと思われる(アンテナコードがついていた)が、前面にアルミテープがびったり貼り付いていて、型番の確認すら困難。

余談だがバッテリーの他にTVチューナーパックも捨てられていた。
この当時のノートPCでTVが観れるというのは、ハイエンドモデルだと思うのだが、時代の流れは諸行無常よのぉ。

・無線LANルーター+PCカードセット(N社 WarpStar Aterm WR6600H)
今日の一番の目玉。
IEEE-802.11a/b/gトリプル対応の無線LANルーターとPCカードのセット。
あまり使われた形跡もなく、非常に美品。 箱やマニュアルはないがCD-ROMはついていた。 プロバイダのレンタル品でもなさそうだが、どうして捨てたのだろうか。

・無線LANルーター(B社 AirStation WBR2-G54)
逆にこちらは見かけほどおいしくない品。
IEEE-802.11b/gに対応している無線LANルーターだが、ACアダプタもアンテナも欠品。
使い道なさそう。

・USB2.0外付けCD-RWドライブ
ドライブ自体はBQ社の書き込み40倍速ドライブ。
ケースが後付っぽいので、外し方がわかれば手持ちのコンボドライブや、バルクで安売りしているDVDマルチをつけてみることができそうな感じ。

・RAM(PC-133 SDRAM 512MB)
・LANボード(SMC1211TX-50)
・アナログモデムボード(HFM560RI)
いずれもメーカー不詳。 特にメモリは端子の部分から汚れていて、接点活性剤でも塗らないと使い物にならないのではないか?

・ジャストホーム
St社のPCマニュアル類の中にCD-ROMとマニュアルがあったので回収。
それよりも中に何故か前所有者の給与明細が入っていて、6,7年前だというのに手取り30万円近くもらっているのに、激しく鬱‥‥。

・携帯MDレコーダー(S社 型番不明)
最近MDプレイヤーはよく回収するが、レコーダーは始めて。
ACアダプタが欠品しているが、最近ここのプレイヤーをよく回収するので探せばアダプタはあると思う。

・コミック・ビデオ収納ケース4箱
部屋の中を少しでも片づけるために(^^;。
こういうケースもホームセンター等で買うと結構いい値段しますからねぇ。

・スクーター用ヘルメット
今被っているものより新しめのものがあったので、被ってみたら少し窮屈な以外は使い心地が良いので、今後はこちらを使う予定にする。
続けて拾いもので済ませられるのは、金のないときには有り難いものである。


帰り際にちょうど買い物に出る母とぶつかり「(そんなことしているより)職安にでも行ってきなさい」と言われるが、馬耳東風を決め込んで家に戻ってきた。
午前中行っても新着更新がなされていないだろうし、そもそも職安に行くのだって千円単位で交通費がかかるわけで、行くとしても何かのついでの時でもないとだめだろう。
こちらにはそんな金銭的な余裕がもうほとんど残っていないのだ。



 ■ 2008/05/24 (土) 久しぶりに買い取りしてもらうが


今朝も雨が降る前に行ってきましたが、あまり良い収穫はなし。

・MD/CDラジカセ
今度のはS社製。 MDLPもない古いタイプだが、動作確認では何ら問題なし。

・LAN PCカード(E社 LD-CDL/TX)
100BASE-TX対応のLANカード。
CardBusではないので16bitのあまり性能の良くないカード。

午後出かけるついでに、久方ぶりに中古屋へ収穫物を売りに出す。
マザボ2枚に先日回収したHDD2台、インターフェイスボード1枚を出したが、マザボが1枚動作確認取れなかった以外は全て売れて、しめて3800円の収入となる。
しかし今までは不動品の処分も店でしてくれていたのに「動かなかった分はお客様で処分なさって下さい」と、突き返された。 帰りの荷物が‥‥‥(--;。
こういうとき、家の近くにハード○フのような店がないのを恨めしく思う。
もし○ードオフが近所にあれば、どんなに古いパーツや家電製品でも動けば10円でも買い取ってくれるだろうし、不動品も突き返されることはないだろう。
そもそも買い取り店が日本橋にしかないので、交通費だけでも馬鹿にならないのだ。



 ■ 2008/05/23 (金) こんな日もあるさ


今日は隣町のエリアだったのでゆっくりめにいったら、昨日回収したPDAより新しいGenio eが既に業者の手で回収された後だったり(業者は肝心の中身にしか興味がないらしい(--;;)、最近ひったくり事件があったらしく町中警察の車が走りまわっていて落ち着かないのなんのって。
もちろんやましいことをしているわけではないが、粗大ゴミ置き場で物色中に「勤務熱心」な警官殿に職務質問されるのも気分のいいものではないので、別のエリアに移動したら、そこはもう収集車が来て終了のお知らせ(笑)。

こういうときは、諦めて切り上げるに限る(涙)。

・DAP2台(SD社 RIR-500HW、RIR-300)
今回の唯一の収穫。 だがこれは使いようによってはいいものを回収できたかも知れない。
RIR-500はDAPでは極めて珍しい、AMラジオ内蔵の機種(FMラジオ内蔵は比較的多いのだが)。 例えばNHKラジオの語学講座などを録音しておき、それを持ち出して聴くことに特化していて、再生速度を変えられるのも珍しい特徴。
RIR-300はそれの小型版。 ラジオ機能はないが、SDカードスロットや再生速度の調整はこの機種にもついており、またUSB端子が本体についており直挿しが可能。

何が大きいかって、SDカードによるメモリ容量拡張ができるのが美味しい。
デジカメ用の手持ちのSDカードで試してみると、1GBまでは正常に認識。 2GBは認識はするもののカード自体は1GBのものとして認識される。 さすがにSDHCは認識しなかった(^^;。
今価格比容量で一番コストパフォーマンスが良い2GBのSDカードが使えると、あとは内蔵充電池の劣化具合にもよるが(ここが惜しい)、サブのDAPとして十分使える。
ファームウェアも最新のものに更新。 普通はファームウェアを転送しておけば、あとはほぼ勝手にやってくれるものだが、この機種の場合は一度中身をフォーマット、リセットしてからファームウェアのファイルを転送するという、少しややこしい手順を踏まなければならない。
しかもRIR-500では一度更新に失敗して、液晶画面がぐしゃぐしゃになるトラブルが発生して焦る(^^;。 再度やり直すと無事に成功したが。
次に日本橋に行ったら、安いSDカードを買って本格的に使えるか試してみよう。



 ■ 2008/05/22 (木) 空気にすら負ける男には、ゴミ拾いがお似合いのお仕事


というわけで、今朝の「ぢゃんく屋」報告。

・PDA(C社 Cassiopeia E-55)
勘のいい方ならお察しの通り、WindowsCE(現在のWindows Mobileの基)を搭載した最初のモデル。 モノクロ液晶画面、充電池型だが単四電池でも駆動する。
というより、クレイドルがおかしいのか充電しない(^^;。
基本的な操作法は今使っているZaurusと大きな違いはないのだが、さすがはMSだけあってPIMの操作一つさせるのですら、PC版Windowsと同じことを要求してくる(^^;。
それがえらく使いづらいの何のって。

・MDLPプレイヤー(K社 DMC-T55)
またも回収してきました、MDプレイヤー。
充電クレイドルがスピーカーになっていて、充電中の再生音を聴くことができる。
しかしACアダプタが見つからず困っていたら、上のPDAに付属していたACアダプタが使えたので、現在充電しながら動作確認中。
だが、TOCの読み込みがおかしい。 ディスクを替えてみたがやはりエラーが出る。
ダメだこりゃ。

・コンボドライブ(M社 CW-8571-B)
8倍速CD-R(W)書き込み、DVD-ROM読み込みのごくごく平凡な内蔵コンボドライブ。

・CFカードリーダー+340MB マイクロドライブ
マイクロドライブとは、CF型の小型HDDで340MBの容量はI社製の初代モデル。
それにCFリーダーをセットで回収したのだから、これは昨日回収したデジカメに使える、と思ったが世の中そう上手くは出来ていない。
マイクロドライブはCFでもtype-2に準拠していて、type-1とはコネクタこそ同じでも厚さが微妙に違い、type-1専用機器では差し込むことすらできない。
そしてカードリーダーもtype-1専用。 なぜこの組み合わせを捨てたのか理解に苦しむ。
デジカメ用なら128MBのtype-1を捨ててくれる方が有り難かった。

上記のPDAの上にtype-2 CFが挿せるスロットがあったのでマイクロドライブを入れてみたら‥‥いきなり電源が切れた(^^;。 再度電源を入れると電気容量が足りないぞという警告が出たので、たぶん使い差しの乾電池の電力ではまかない切れないのだろう。

・電子辞書(S社 G3 Genius)
電子辞書にまともに動作するものなし!
これも電源を入れたら、自己診断プログラムらしいものが動き出したが、ROMのチェックで「Not OK」という微妙におかしな英語表示を出してそのままストップ。



 ■ 2008/05/21 (水) 「ぢゃんく屋」活動報告と不採用の理由を自問する


今朝は朝遅くに「ぢゃんく屋」活動を始める。
遅すぎて、エリアに着いたら既に収集車が動き始めていましたが、その中でも何とか得てきたものを。

・デジタルカメラ(C社 PowerShot A200)
今から6年ほど前に出た、200万画素のローエンドデジカメ。
単三電池で駆動し、記録メディアはCF type-1。
単焦点で光学ズームが全くないという潔すぎる仕様だが、この時代にして三点AFが装備されていたり、操作アイコンが現用機と統一されているのは、さすがC社。
動作確認は問題なし。 しかしその際、地面に落として傷をつけてしまう。
今はサブのデジカメもあるし、持ち歩くにはやや大きいボディなので、部屋の中のちょっとしたモノ撮りに使うことにする。 特にマクロはサブのデジカメが極め付きに弱いので、そちらを多用することになりそう。

・音楽CD
スピッツの古いアルバムが大量にあったので聴いてみた(実はファンしている某ボーカリストのお気に入りということもあって)が、自分には合っていないようだ。

・DAP(V社 XA-MP51-R)
内蔵メモリ512MBのデジタルオーディオプレイヤー。
これも同じような大きさのSa社のSDカードプレイヤーだと、もっとありがたかったのだが‥‥。 
国内メーカー品ということで転送ソフト縛りを心配したが、問題なくD&Dで音楽を放り込むことができる。 小型で単4電池が使えるのもいい点だが、電池蓋の強度が見た目ですら明らかに弱いのはどうか?
音質はオーディオメーカーの製品だけあって、なかなか良好。 ただしやや動作はもっさり気味だし、つながったトラックではざっくりと「切れた」音になってしまう。
(MP3の仕様だが、今使っているDAPではMP3でも「ほぼつながった」音で聞こえる)
それにしても操作アイコンや液晶のレイアウトが、韓国I社のプレイヤーに似ているのは気のせいか?

・Windows98 UpGrade CD-ROM
シリアル付。 だが個人的には説明書だけあった、Windows2000のCD-ROMとシリアルがある方が100倍はありがたいのだが(^^;;。


家に戻ってから、昨日の不採用の理由を悶々と考え込む。
今回の場合、会社側から個人的に呼ばれての面接だったので、普段の選考・面接と違い競争相手がいたとは考えづらい。
純粋にこちら側の落ち度? かと穴になりそうな箇所を検証してみる。
→面接では特に落とされるような落ち度はなかったはずである
→職歴等に問題があるなら、最初の面接にも呼ばれない
→最初の面接での筆記試験をパスしていなければ二度目もない
→二度目の面接の際、自分に不利な部分は事前に述べて了承済み
これらのことから、自分の側に落ち度があった可能性は極めて低いと言わざるを得ない。
つまり、今回の件は企業側の都合ということになる。
→人事、工場長、専務の三者で選考する段階で誰かがケチを入れた
→前任者(病気で長期休業中)の復帰見込みが立った
→現職社員のやりくりで新規に人を雇わずに済む体制になった
→より経験のある他者を採用した
ただし最後の可能性は、一般的な面接試験なら一番あり得る話であるが、今回の場合二度目の面接に呼ばれた経緯(仕事に適した資格を持っている)を考慮すると、ちょっと考えにくい。 ただし派遣社員で穴埋めという可能性も含めると否定はできない。

人事担当者の側の意見をネットで検索してみると「不採用者にその理由を聞かれても(こちらはより優秀な方を採用しただけなので)答える必要はないし、むしろ迷惑だ」という、非常に不愉快な意見が散見されて腹が立つ。
こちらは人生賭けて仕事を求めているというのに、それに対してなんとも余裕のあるお答えで涙が出てくらぁ。
でも今まで振り返ってみて、理由を尋ねて納得のいく回答を返した人事担当者がどれだけいたかを思い出しても、そう考えている輩の方が多いのも事実。
個人的意見ではあるが、企業は不採用者に対して「何が良くなかった」かを申告されれば、きちんと答えるのも企業としての誠意を問われていることだと思う。
いくら企業が営利団体であるとはいっても市場原理でより優秀な人を確保できれば、あとの不採用者はどうでも良いというような考えは、ある種のモラルハザード状態であると言える。
松下幸之助ですら「応募者は将来の取引先、お客様になるかも知れない」と言っているではないか。



 ■ 2008/05/20 (火) 2ちゃんからのコピペ その18


今の心境をそのままAAにしたようなネタ。

 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ
 ハチハチハチ 1トト、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
         `ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
       '' ´´` l/ハj;:j;;j;;;;;;;;;;;;! .  定  み 30
             juj!!;;;;;;;;;;;;;!   職  ん 代
            ;.  1 ;: ;: ;:;!   に   な に
 ミヽ    r'二ニミミヽ  1; :;: ;: !   つ  そ な
 ` YニニニY´ ̄ ̄ ̄`ヽ 1;: ;: ;;;!   い  れ っ
  リ   i 、 =・=- j!jj!;:i;:i;:i;:i    た  な て
 _ノ    ヽ _ __ _ 丿 };:;:!!!;!     :   り
               ミ州ハ       の 俺
  ,;   jii、        ミハ           以
 .,′    )       / /           外
  ` ゙゙""`¨´       ,レ′
 ;: .: ;:. : ;:; :. :     ,ハjハ
 -===-、、,,    ,ハj
  、__ __ _,      ハl
 `¨¨¨¨´     ,イ {
 .: ;,: .:;, : ,.: ,;: /  L
 ;:; ;'`.; :;: ; ; イ     )
 ニTT 「「´   /  ├- 、、_
   i{!    /    ト、   ゙゙¨ `ー‐ -- 、、
   i{!    /   // ト、ヽ           ``
   i{!   /  //  ト、 ',



 ■ 2008/05/20 (火) 良いことと悪いことは釣り合うというけど


‥‥今日の場合は釣り合わないんじゃないか?

GW明けに面接を受けた、本命の会社より不採用のお知らせが‥‥キタ。

向こうから誘われての面接だったのに、なぜ落ちたのか理解に苦しむ。
とはいえ、いくら苦しんだところで、現実は覆らないわけで、こりゃ本当に今から「自宅警備手当」要求のプラカードでも作って、大阪市内でもデモ行進して、それが実現する方が真っ当に仕事を探すよりも早いんじゃないか?(鬱笑)



 ■ 2008/05/20 (火) 今朝は大漁


今日は大収穫でした。
そうでなくても、あるマンションの管理人氏からは「なんかあったら持っていって」と言われたり、成り行きでおばあさんの家から不要になったLDプレイヤーを置き場まで持っていったりと、妙にコミュニケーションの多い「ぢゃんく屋」稼業でした(笑)。

・HDD
2.5インチ(F社製 20GB)と3.5インチ(S社製 80GB)を回収。
後者はなんと今時のS-ATA HDD! 電源コネクタすらS-ATA用のものしかないから、比較的新しいものと思われるが、変換ケーブルがないので「ジャンク」マシンにつけてみない限り動作確認のしようがないぞ(^^;。

・CD/MDLP付ラジカセ(V社)
今日のある意味目玉。 某所に業者より先に来れたので入手できた品。
(その時の業者の複雑そうな顔つき‥‥見物でしたなぁ)
フロントがキラキライルミネーションに光るギミックがついているのが、いかにも素人向きのオーディオという感じ。
CDの読み込みがイマイチだが、他は使える。

・CD/DVDたくさん
今日もまたいろいろ回収してきました。
18禁ゲームやら映画やらハガキ作成ソフトを3バージョンやら音楽CDやら。
非売品のI've SoundのCDを回収できたことが一番良かったかも。
バックアップのソフトもあったのだが、シリアル番号が必要な上、S-ATA非対応では「ジャンク」マシンでは使えないのが哀しい。

・230MB MO 10枚
MOが大量に捨てられていたので、興味を持って回収。
中身を見てみたが1枚を除いて大したものは入っていない上、一部のファイルは開けようとしてもエラーが出るので、君子危うきに近寄らず。
消してもこの容量じゃなぁ。

・メモリースティックDuo(HS社 128MB)
なぜかminiSD変換カードと一緒に入っていた。
このくらいの容量であれば何とか使えるであろう。

・ポータブルCD-RWドライブ(P社 KXL-RW20AN)
USB接続のかなり古い型のドライブ。 
4倍速焼きしかできないという時点でいかに古いかがわかってしまうよな。

・LAN(100BASE-TX) Hub(B社)
以前使っていたものと同型の小型の5ポートハブ。

・スピーカー
N社PCに付属していた超薄型スピーカー。
音がいいという話を聞いていたが、実際聞いてみると‥‥ダメダメ。
再度ゴミ置き場行き。

・小型スピーカー
こちらは携帯プレイヤーのイヤホン端子に直接挿して使う、パッシブスピーカー。
音は期待できないが、電池要らずで形も小型なのでちょっとした音出しには使えそう。

・未使用アクセサリ類
FDDクリーナーと光オーディオケーブルを回収。

・USB光学マウス
メーカー不詳。 なぜかケーブルがY字型に別れていて、片方はUSB、もう片方はイヤホンジャックという、意味不明の仕様。
マウス本体左に音量らしきものがあるので、音が聞けるマウスなのか?
動作もマウスカーソルがあちこちに飛び、使い物になりそうにない。

・キーボード
PS/2型の一般的なWindowsマシンのキーボード。

・ゲームパッド(SS社)
USB接続のパッド。 そこいらの店でも1000円も出せば買えるタイプだな。

・PCカード型SDカードアダプタ
P社純正品だが、同じようなものは既に持っていたりする(^^;。
さらに今使っているノートにはSDHCの読み込みができるスロットがあるので、やはり意味がない気がする。

・PCカード型TVチューナー
これもP社製。 ノートパソコンでTVが観れる、いわばワンセグチューナーのご先祖様のような存在。
だが、対応OSがWindows95/98までなので使えない。

・USB2.0 Hub
4ポートのスティック型小型ハブ。
セルフパワー対応用のACアダプタもついているはずだが、それはなし。
バスパワー専用のハブとしては使用可。


つい先ほど、先週応募した会社からメールが来た。
「面接日のお知らせ」とありながら、開けてみたら「お前みたいな奴は面接するのも面倒だから選考で落としたからねーよろしく」のメール。
ふざけるな! さっそく抗議の返信を書いてやりましたとも。



 ■ 2008/05/19 (月) 「ぢゃんく」屋の憂鬱


先月のグラフィックボード、今月始めのマザーボードに続いて、今朝はUSB接続の640MB MOドライブを先に取られる。
どうしていつもこう後塵を拝するばかりなのか、粗大ゴミ拾いも仕事探しも。
どちらも最初に着いて得たものが勝者であり、二番手以降に着いてもしょせんは負け犬なのである。

それとどこかのセミプロが作った音楽CDがゴミ袋の中に何十枚も捨てられていた。
「限定1000枚」の文字がひどくもの悲しい。


・SDカード
国内T社製だが、16MBでどうしろというのだ?
CFだったら使い道がまだあるのだが。

・CD-RやらCD-ROM多数
数だけは十数枚も回収したが、ほとんど使えるものなし。
使えるのは画像素材集と某DTMソフト2本ぐらいか。

・CD収納ケース2個
唯一の真っ当な収穫。 しかし部屋をどうにかしないと置き場所自体がない。


GW後に再面接に行った会社からは、10日経った現時点で何の音沙汰もなし。
いいかげん次の手をと、その後応募した企業のうち2社からは既に門前払いを喰らい、1社からはまた「応募者多数のため、履歴書郵送」を要求されている。
この手の要求に従い出したところで今まで面接に進んだことが滅多にないので、これも事実上の門前払いと解釈して出さない予定。
どうにかして来月、また無駄に歳を重ねる前に就職先を見つけたいのだが、これまで7ヶ月努力して無駄に終わってきたものが、1ヶ月弱で解決すると思うほど僕も無邪気で脳天気ではない。



 ■ 2008/05/15 (木) 今日の報告


・ワードプロセッサ(S社 書院)
PCはリサイクル法適用のおかげで、見る影もなくなったが(後述するようにばらされたものなら、今でも極稀に見る)、なぜか同じような部品構成をしているはずのワープロは適用外でたまにみかける。
今回これを回収したのは、インクジェットプリンタで印刷できないシール地の紙にプリントできるものをと思ったからだが、動作確認すると画面真っ白。
使えねー(--;;。 重い思いをして持ち運んできたというのに。

・PCパーツ類
N社ValueStarがばらされていて、そこから「はぎ取ってきた」もの。
*CPU(A社 K6-2 550MHz)
Socket370だと思ってマザボからクーラーを外してみたら、さらに古いSocket7だったのには驚いた。
K6-2自体は当時は高性能かつSocket7で使えるため、昔だったら欲しがる人もいただろうけど、今となっては‥‥。
*CD-RW(M社 CW-7585-B)
これもまた中途半端な8倍速CD-Rドライブ。
*メモリ
PC-100 64MB*1枚のみ。 前所有者は内部に手をつけていなかったとみえる。
*HDD(Q社 FireBall)
20.4GBのハードディスク。 これが一番の収穫かも。
これがメーカー製PCらしく妙な取り付け方をされていて、それを固定するネジを外すドライバが手元になくて、ケースをそのまま持ち帰り家で取り出す。

これらを併せても、価値としては先日後塵を拝して入手できなかった(と思われる)Socket939マザボ1枚分にすら及ばないのだが。 というか、このクラス(Windows98時代)のマシンは処分にも延命にも困るよなぁ(^^;;。
自分がこのPCのオーナーだったとしても頭抱えていただろう。



 ■ 2008/05/13 (火) スカを掴む者、貧乏くじを引く者


今日はどうにか7時に起きることができたので「ぢゃんく屋」活動をしてみる。

ある粗大ゴミ置き場で、二代目「ジャンク」マシンと同じチップセットを使っている、マザーボードの‥‥空き箱だけ見かけた。
モノがきちんと捨てられて動けば、予備のマザボとして利用価値があったのに。
先月のグラフィックボードといい、全くタイミングの悪いことで。
どうせ業者が回収しても使い道なんかわからないだろうに、そんなものまで拾っていくなと書いても、所詮粗大ゴミ回収は早い者勝ちなのだが。

しかも物色中に道行く人から叱られる。
それも粗大ゴミを物色していることではなく、その側に落ちていた火のついた煙草についてだ。
僕は煙草を吸わない(どころかどちらかといえば、嫌煙主義者だ)のに。
場所からいって、たぶん業者のオヤジが捨てた煙草なのだろうな。
今朝は狭い地域に業者の軽トラが何台も走り回っていたし。

で、今日の収穫は以下の通り。
・ブロードバンドルーター(C社 BAR SW-4P HG)
有線のみのルーター。 縦置き用スタンド付。
外観は非常にきれいで新品同様。 ただし使い道がない(^^;。

・ポータブルMDプレイヤー(S社 MD-ST531-S)
またまたまた回収しましたよ、MDプレイヤー。
でもこれ、MDLPにすら対応していない、かなり古いタイプのプレイヤーだね。
最近此の手のプレイヤーをよく回収するのは、MDがDAPにとって代わられたことの他に、それによって業者も見向きしなくなったからではないか、と今朝になって思ったのだがどうだろう?



 ■ 2008/05/12 (月) 多発する(硫化水素)自殺について


最初はブログの方に書こうと思ったのだが、こちらで書いた方がよさそうな話題なのでこちらに書く。

最近、硫化水素を使った自殺が多発していることは、皆さんも諸々の報道等で知っていることと思う。 簡単に入手できる材料であの世へ行けるのだから、この世で生きていたくない人にとってはまさに「朗報」であろう。
それによって多発する自殺について、有名人一般人問わず多くの「常識ある人達」が批判的意見を述べているが、かつてこの世とおさらばしようと試みたことのある僕から言わせてもらうと、その手の意見の大半は本気で死のうとしている者には空虚な意見でしかない。
いくらその死が周囲を悲しませる、思っているような綺麗な死に方ではない、と言ったところで、自殺を本気で実行しようとする者からすれば「それがどうした」でしかないものである。
経験則から言えば、自殺を試みる者はそれこそ死に物狂いで死にに行く。
硫化水素なんかなくても、自殺する手段なんぞ昔、どこぞの誰かかマニュアル本を出して物議を醸したように、本にするほど数があるものである。
生ぬるい、自己満足の「ご忠告」は彼らの(そして当時の僕の)耳には入らないのだ。

それについて、最近ダウンタウンの松本氏が暴言を吐いて批判を浴びているが、僕個人としては「バカは死ねばいい」という発言は不適切であると思う。
(仮にそれで自殺者が増えたとして責任を持てるのか?)
しかし、それ以外のマスコミがそういった自殺を過剰報道するから、自殺者が増えるという意見については、ごもっともだと思う。 もっともそれを言っているご本人様がマスコミで飯を食っている売れっ子の芸人である、という点を除けば(笑)。

じゃあお前の自殺観はどうなんだ? と言われれば、こう答えてみる。
「人生に於いて真に万策尽きた時には、自ら死ぬことを選択することも決して悪いことじゃないね」と。



 ■ 2008/05/09 (金) 無職でも五月病


GW中に東京で片づけるべき懸案も無事終えて、大阪に戻ってきたら一気に無気力。
「ぢゃんく屋」稼業もせず(もっとも月の前半はあまり行けるエリアがないのだが)、毎朝9時以降に起きて一日中自宅警備員という「素晴らしい」生活です。
求人サイトを眺めていても応募できる求人は相変わらずないしねぇ。

そんな中、今日はS市にある企業への再面接に行ってきた。
前の応募の時は営業事務であったが、今度は直接製造に携わる部署。
CADを使って金型を作る機械で使うデータを作成し、型抜き用の金型を実際に作るという仕事で、分野は違えどもCAD関連の資格を取っていたことが、選考の際に目に止まったのが今回の再面接の理由。
今回は前回の総務担当者の他に、製造部門のリーダーと言える工場長が面接にあたったが、この方が見た目三十路に入ったばかりぐらいのかなり若く見える方。
質問で「今、この部署で働いている方は何名いるのか」尋ねてみたところ「誰もいません」‥‥え? 工場長の話では、前任者が長く休職中でその替わりを探しているとのこと。
いくら有資格とはいえ、分野が違うし一人だけで何とかなるのか? 後で採用のあかつきにはきちんと研修に行って貰いますと言われ、逆にホッとする。

こちらとしては(状況も状況だし)製造は未経験なのでやや難しいかなと思う面もあれども、説明を受けた限りではできない仕事ではないと思うので前向きに捉えさせてもらいます、出勤日も早ければ来週月曜日からでも構わないとアピールしてきた。
個人的には話の状況から、来週から試用期間に入るのではないかと思っていたのだが、採否はまた面接した二人と専務の三人の話し合いで決めますと言われ、がっかり。
昔の無職時代に応募した某工場のように、自分にこの仕事が向いているかどうか数日間だけでも直接働かせてもらいたかった‥‥。
感触としては採否5分5分ぐらいではないかと思うが、逆にこれだけのチャンスで仕事に就けないのなら、それこそ「自宅警備手当」を政府に要求する方が、まともに仕事に就くことより早いレベルであるということだな(苦笑)。



 ■ 2008/05/02 (金) 連休の合間に


先月下旬に面接に行った企業から、昨日今日と立て続けに結果が来た。
二社ともお祈り‥‥と言うべきなんだろうけど、うち一社からは別の職種の提案もいただいた。 それがむしろ最初より応募した職種より向いていそうなので、再度面接に伺いに行こうと思っている。
それに比べて26日に面接に行ったもう一社は、慇懃無礼にも程がある。
たった10分の書類渡しただけの面接で月曜日にはもう「お祈り」決定とはねぇ。
これで「色んな観点から慎重に検討した結果」だというのなら、笑止千万としか言いようがないね。

まぁいずれにせよ、これで心おきなく連休はフルに休めるわけだ(苦笑)。
東京から帰りのバスも6日発で帰ることができるようになったので、向こうで片づけるべき用事以外にも友達に会ったりイベントに行ったりする時間が増えた。
スケジュールが少しずつ埋まっていくのが楽しい。

しかし問題はGW後だな‥‥。
6月にはほぼ確実に手持ちの資金が底を着くので、仕事が見つからなければバイトでも探さねばならないのだが、そのバイトですら年齢が最大のネックになって見つからないという現実。 あくまでも定職を見つけるまでのつなぎとして探さないと、無職の長期化とは別の意味で悪循環に陥りかねないというのもあるし。



 ■ 2008/05/01 (木) 2ちゃんからのコピペ その17



   _____________
   |                   /| ガチャ  
   |  /⌒i             / |    
   |-/`-イ────────-イ  |   
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    


   _____________
   |__/⌒i__________/.|  
   | '`-イ/   /    〒   \   |  <コンニチワ!お祈りです!! 
   |ヽ ノ/  /    ´  `   |./⌒ |     残念だったね また頑張ってね!!
   |  ,|   |     )●(/ ̄ ̄i___ノ\              
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /(株)○×商事 \



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別