日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2008/06/30 (月) 遅い/来ない/乗れない


バイト先そのものにはあまり不満がないと書いたが、一つ大きな不満を思い出した。
エレベーターが遅い上に運行プログラムが頭悪いのか何基もあるのに一度に一台しかやってこないことだ。
僕が物流センターに入る時間帯はちょうど同じようなバイトやパートの人達が各階にある仕事場へ向かうラッシュ時なのに、エレベーターはマイペースにのんびりと一台やってきて上がったらようやく別のエレベーターが下がってくるの繰り返し。
酷いときは3回ぐらい満員で乗れなかったり、やっと乗れたと思ったら重量超過のブザーが鳴っておばちゃんの白い目の中降りざるをえなくなったりする。
前来ていた時もこのエレベーターにはイライラさせられていたものだが、相変わらずである。

そうやって何とかバイト先のある階まで上りバイト先に入る前に食堂兼休憩室で一息ついていると、人足寄頭もとい派遣元の営業氏の姿を頻繁に見る。
どうやら人を送り込むのに忙しいらしい。
僕もそうやって送り込まれたように今日もこうやって低賃金の奴隷が送り込まれてくるわけだ。
最近去年バイトで一緒に仕事をした派遣で生計を立てているN氏からメールが来るようになって、近況を書いたところ「そんな遠くの派遣先へは俺は行かない」「メールでいちいち連絡を取るような派遣会社に行くのは俺でもよほど金のないときにしかしない」と酷評された。

今日は月曜日にしたら朝の発注量が少なかったので楽勝だと思っていたら昼からどっさりと発注がかかり一転して大忙し(^^;。
バイト先で発送を代行している客先某企業から渡される発注データは1日3回渡されるのだが、普段は朝が一番多く2回目はそこそこ、3回目は飛び込み注文が数件舞い込む程度。
今日はその法則が働かなかった日であった。
それでもほとんど残業なしで片づけられたのは幸いであった。



 ■ 2008/06/27 (金) 一年前と比較してみる


以前前の会社で同じ場所の違う会社へ派遣されたときとの比較をまとめてみた。

*労働時間
前の会社は10:00〜18:00の7時間(+1〜2時間残業)
今の派遣は10:00〜17:00の6時間(+30分〜1時間残業)

*賃金
前の会社は日給8000円(+残業代)
今の派遣は時給900円(+残業代)

*休憩時間
どちらも60分+仕事の手が空いた時間に10分程度

*労働日数
前の会社は月〜金
今の派遣は月〜土 祝日出勤もあるらしい

*交通費
前の会社は定期券分全額負担
今の派遣は勤務日のみ支給で家から片道分も出ない
今の派遣での最大の不満点

*仕事
前の会社では事務と現場の両方をこなさなければいけなかった
今の派遣は現場作業のみ

*服装
前の会社では指定の作業着着用
今の派遣ではジーパン含む私服での作業可

*ストレス
今の派遣の溜まり方を1とすると前の会社のときは8〜20ぐらい
今の派遣先には仕事に大きな不満や人間関係の衝突がないのは幸い
ただし通勤時間の長さからくるストレスは変わらない

*身体の疲れ
どちらもあまり変わりなし
現場作業では身体を使うので週末になると疲れがたまってくるのがわかる



 ■ 2008/06/25 (水) 今日も残業


朝、バイト先に着く前に珍しく電話が鳴った。
取ると5年も前に登録した人材紹介会社から。
何か用かと思っていたら近況を教えて欲しいと言い出す。
5年も放置しておいていきなりそんなことを言うのは非常識ではないんか?(--#
おかげで建物の入り口で話し込むことになり、バイト先に入るのも直前になってしまった。

今日は仕事量が多い上に段取りも悪く、いつもなら15時過ぎには全て処理しているはずの注文票が定時終了近くになってもまだ残っているような始末。
ピッキング作業には社員を含めた皆で取り組むことになっているが、皆自分の作業で手一杯で僕一人が飛び回っていた。
またそんな時に限って重い物かさばる物を取りに行かなければならないことが多い。
当然定時で終われるわけもなく今日もまた残業。
残業をしても収入が増えるより交通費の穴埋めが先と考えると気力も萎える。

お昼休みが終わる頃、女性グループが「あの人が来ても相手にしないでおきましょう」などと話していた。
それが誰なのかわからないが女性のグループはやはり怖いものだ。
幸い僕の作業は基本的にほとんど一人でするものなので、同じ作業チーム内であっても彼女達とも接することはほとんどない。
生理的に嫌われていない限り空気みたいな存在なのだろう。
触らぬ女性に祟りなし。



 ■ 2008/06/24 (火) よりによってこんなときか


今日は仕事量は少なかったにも関わらず二人も休んだせいか仕事が進まなかった。
それでも他の派遣バイトは定時で上がれたのに、僕は社員の仕事が遅くなった巻き添えをくらって帰りたくても帰れない状態。
しかもよりによって今日は仕事が非番の地元の知り合いとミナミで夕食を食べようと約束していたのだからたまったものじゃない。
連絡すらできず1時間半後にやっとバイトから解放されて知り合いに電話すると、当然ながら待ちぼうけになったことにご立腹。
「もう帰りの電車の中」の声は明らかに冷たかった。
無職になってからもつきあってくれる数少ないつながりを残業代の替わりに一つ失ったようだ。

悲しいね。



 ■ 2008/06/23 (月) やはり買おう


バイトから帰ってきたら営業氏からメールで回答が来ていた。
来月下旬まで契約は確実にある"らしい"。
"らしい"と書いたのは場合によっては派遣先の都合で短縮される可能性もなきにしもあらずだから。
それでもある程度の確証にはなったので、今日は結局買わなかったが明日買いに行ってこよう。

しかしこれが昨年のバイトのように交通費は全額支給であればそんなことで悩む必要などなかったのだがな。
同じ遠距離通勤でも、もとい遠距離通勤だからこそ通勤費の有無は大きい。
仕事や職場よりも通勤のことで頭を痛めるバイトっていったい何だろうね(^^;;。



 ■ 2008/06/23 (月) 買うべきか買わざるべきか


契約期間を明言されていないのにバイト先までの定期券を買うべきだろうか?
定期券が使える期間内に20日以上勤務があれば確実に足が出る分を押さえられるが、それ以下だと足を延ばしてしまう恐れがある。

おっともう出なきゃ。
駅で定期券を買うなら尚更。



 ■ 2008/06/22 (日) Moreソフトでカスタマイズする


やっと休みになったので久しぶりの夜更かし。
以前「ぢゃんく屋」稼業で見つけPIMに使用している、Zaurus Color Pocket MI-310をカスタマイズしてみた。
この機種には独自のインデックス画面があって、電源を入れると強制的にその画面になっていたためそれまでのZaurusユーザーからは不評を買っていたが、メーカーもそれは認識していたようで電源を入れた時の画面を設定できるユーティリティとシステムアップデーターをいまだに残してくれていた。
さっそくPCでダウンロードしCFに入れてMoreソフトから実行。
そのおかげでPI-6000を使っていた時の感覚に近い起動になった。

さらにノートを持ち歩かなくても小さなテキストデータを作成/修正できるようにフリーのテキストエディタと、画像ビューワ、ゲームを一本Moreソフトに組み込む。
Zaurusが現役の時代にはこのMoreソフトは、パソコンのオンラインソフト並に充実したものがあったようだが、今ではリンク先の多数が404になってしまっていて寂しい限り。
起動画面や壁紙もカスタマイズしたいが既にMoreソフトは配布されていない。

でもPDAとしては今でもよく出来ているよ。
Windows CEや現在のMobileでも使いやすさと拡張性を両立させてはいまい。
マルチメディアやネット端末になることだけが便利になることではないことを教えてくれている。



 ■ 2008/06/20 (金) 今日も明日も低賃金で働かせていただきまする


バイト中にある冗談で浮かんだのだが、実行すると確実にとんでもないことになりそうなので、あくまで心の中に鍵をかけておく(笑)。

それにしても明日も仕事、週休2日でないのは身体が休まらず辛いな。
前のバイトもそうだったけど、通勤にも半端でなく時間がかかっているので、日曜日しか休みがないというのは厳しいものがあります。
まぁ短期バイトですから稼いでおけるうちに稼いでおいた方が得策なのはわかっているんですけどね。

そういえば今日はいつもの営業氏からのメールが来なかったな。
いつも昼休みにケータイを見ると、必ず何がしらの用件のメールが入っているのだが、今日に限ってそのメールが来なかった。
それだけといえばそれだけなのだが(笑)。

梅雨らしい天気といえばそれまでだが、雨が降るとバスが混むのでうんざりする。
特に帰り道は。



 ■ 2008/06/19 (木) いよいよ本番開始か?


1日の流れとしてはこんな具合。
家を出る前に派遣会社に出勤メール送信
9:45頃 バイト先に出勤
10:00 朝礼、始業
11:00〜13:00 この時間帯が一番忙しい(^^;
13:00〜14:00 昼休み
14:00〜15:30 徐々に仕事が落ち着き始める
16:00過ぎ だいたいその日の作業を終え、翌日の準備等をする 
17:00 終業
帰宅夕食後、派遣会社に終了メール送信

メールでのやりとりがあるところが、派遣バイトらしいですな。

来週どころか今日あたりから、雲行きが微妙に怪しくなりだしてきた。
それまでは自分のペースで作業していてまったく問題なかったのだが、今日は職場に出てくるなりいきなりピッキング作業を(始業時間前に)するわ、あっちで検品作業をしてこっちで発送票のデータ読みとってと、追われるように仕事をした。
仕事の量としては、昨日とそう変わらないはず(だいたい1日に100件ほどの通販発送作業をチームで行っている)だが、人が減っているというか、もともとこの人数で作業を行う予定だと派遣先の上司が言っていたから、これで普通なのか。
こういうときにテンパってて、後でミスを指摘されるんだよな(^^;;。
なければいいんだけど。

その中でリーダー格の社員が、あれやれこれやれと誰彼構わず指示出していて、ややうるさく感じられる。
中でも社員の某氏には、時にはかなりきつく当たっていたなぁ。
その某氏が非常に大人しい印象の人なので、よけいそう見えるのかも知れないが。
女性陣は直雇用のおばちゃんをリーダーに固まっている模様。
特に派閥や不仲な感じは受けないが、どう見られているかどうかは不明。

ミスというと、これを言うと人によっては「なんて奴」と思われるかも知れないのですが、今までの仕事の経験から「機械、特にコンピュータ類を操作しての仕事でミスを0にすることは非常に困難である」という持論を持っている。
データを扱う仕事は操作一つでどうなるかわかったものではない。
ミスを防ぐことも重要だが、それよりももしミスをしたときに、いかにフォローできるかという方が重要だと考える。
だから僕はまだミスが許されるうちに、考えられるミスを想定した対応ができるようにしておき、時には個人マニュアルを作成したりしている(実は今のバイト先でも頻繁に端末を持つので、それ用のトラブルマニュアルを作成していたりする)。



 ■ 2008/06/18 (水) 近況つらつら


物流センター内はパートや派遣のおばちゃん女性の天下(笑)。
バイト先も、男性は派遣先の社員ばかりで、派遣で来ているのは僕ぐらいのもの。
女性がいないとモノは動かないのです。

倉庫内の軽作業とはいえ、以前と相変わらず空調の微妙な倉庫の中での立ち仕事は、思った以上に身体に堪えます(^^;。
仕事を終えて家に帰ると、汗を流して冷たい飲み物ガブガブ飲まないとやってられません。 またそのうち前のバイトの時みたいに、足をマッサージしてもらいに行こうか。

ただ精神的なストレスがそれほど溜まらないのが、非常に救い。
むしろ純粋に無職だった頃より精神的には安定しているくらい。
来週あたりからどうなるか雲行きが怪しいのだが、少なくとも現段階では仕事で不満を覚えることは少ない。
楽しいとは言わないが、今のバイト先は嫌ではない。

しかし帰りの電車の中で、皮算用をすると一気に鬱になってきた‥‥‥。
会社の言うとおりであれば、契約期間中にだいたい30日前後働けるのだが、足の出る交通費がかなりの足かせになって、手元に残るのは13万〜15万円前後。
どうせ仕事探しを再開したところで、すぐに定職なんて見つからないだろうし、ちょっと旅行に出ようと思っているのだが、それにはもうちょっとお金が欲しいところなのですよ。
もし今の派遣バイト先が融通利かせてくれるなら、今年いっぱいぐらいまではいたいものだが、それはさすがに無理だろう。



 ■ 2008/06/16 (月) 短期バイト始める


前の会社でかつて行かされていた某物流センターで何の因果かバイトを開始。
今度は下の階で、雑貨通販の商品ピッキングから梱包、発送までを代行している部署への派遣。
前みたいに変な時にトゲを出す派遣先社員やプリンタやサーバのような重量物もなく、忙しい時間帯もあるものの、比較的自分のペースで仕事していても文句も言われないので、あとは職場内の人間関係を観察して問題なければ契約終わるまでそれほど不満なく居られるんじゃないかと思われ。
ただ、週休2日だと聞いていたのだが、どうも週休1日臭いぞ。
そのことを営業にメールで言ったら「休みたいときはいつでも言って下さい」って、あんたそんな無責任な。

だけど、ここでもやはり「昼休みに眠れない」(^^;。
そこまでこだわるのか?と言われそうだけど、身体を横にして休めるのと休めないのとでは、午後の作業効率が断然違うんですよ。
今日はまだ休み明けだから元気ですけど、これが木曜金曜になってくると違いが出てくるのです。
作業場で寝るわけにはいかないしなぁ。



 ■ 2008/06/14 (土) とりあえずバイトだけは決まったようだ


来週から来月末ぐらいまで、1ヶ月少しですが行ってきます。
「ぢゃんく屋」稼業ともしばらくはおさらば。
このバイトが順調にいけば、経済的にも精神的にもかなり楽になると思う。

でも知らされている情報が少なすぎ。
会社に情報催促のメールを送っておいたが、月曜日朝までに対処してもらえるだろうか?
それに登録派遣バイトとしてはまだ良心的な部類なんだろうけど、交通費が全額支給されないのが結構痛い。 さっそく試算してみたが20日間勤務したとして16000円ほど自腹を切るはめになる。
支給額が10万弱でこの自腹は結構痛いと思うぞ。
勤務日が安定しているなら、定期券に替えることでいくばくか自腹を軽減できる(+梅田やミナミで遊ぶときに使える)のだが、それも情報をもらって、かつ仕事が上手く立ち回れるようになってからだな。
これだから、登録派遣バイトより直接雇用バイトの方が良かったんだ。
もっとも昨年末のような、長距離通勤は懲り懲りではありますが。

今日も面接が一件入っているのだが、夜遅くにメールの返信がやってきたり、従業員数が一桁だったりと、多忙なブラック企業の匂いがプンプンしてくるんだよな(^^;;。
不安いっぱいです。



 ■ 2008/06/13 (金) 吐き出したら止まらない 痰つき咳こみ♪


風邪薬を服用して治っているはずなのに、いっこうに収まらない痰と咳。
あまりに長引いているので気管支炎を疑って午前中医院へ行って来た。
医師の診察結果は「アレルギーで喉をやられていますね」。
何のアレルギーかまで聞くのは忘れたが、杉も檜も過ぎたこの季節までアレルギー体質を引きずっているのか(--;。 また抗アレルギー剤のお世話になることになった。

帰りに職安へ寄って、二件応募するも二件とも女性のみの応募で門前払い。
世間は僕に仕事をして欲しくないらしいご様子です。
(なら引きこもってやるから、死ぬまで生活する金よこせや)
鬱憤晴らしにゲームセンターへも行ってちょっと遊んで帰ってきました。

それにしても、また旅行に出たいほどいい天気だことで。
もちろんそんなお金なんて、部屋の中探し回っても出てきませんがね!
せめてガソリン代が120円台/リットルなら、スクーターでまたどこか出かけてもよいのだが‥‥‥。

夕方追記。
先日登録しに行った派遣会社から、元の案件が既にいっぱいということで、場所こそ同じだが別の案件を紹介される。
そっちの方が時間的な都合は却って良いので、話だけは進めてもらうことにしたが、やはりこの手の会社は信用できないな。
もう一件応募したままの、百貨店直接雇用の短期バイトの話が全然進まないのが、気にかかるなぁ。

電話といえば昨晩、元同僚のS氏から電話がかかる。
そしてさんざん、前の会社の現状に対する愚痴と「もう辞めたい」の連発を聞かされる羽目になった(^^;。
相変わらずの自転車操業とDQN上司の無能ぶり、そして奴がクライアントにだけいい顔して安請け合いするおかげで業界内ですら低レベルの賃金の三重苦状態は、ほとんど改善されていないようだ。
そこまで未来がない会社なのがわかっていても「ああ、辞めろってことですね」で事が済んだ僕とは違い、S氏にはちょっと特殊な事情があって、働き続けなければならないのが気の毒だ。
友人でもあるS氏を同社に誘ったのは僕なので、出来る限り会社が沈む前には手をさしのべてやりたいのだが、今は自分自身ですら救えていないので、その余裕がない。



 ■ 2008/06/12 (木) 厚かましき中国人業者(--#


普段、粗大ゴミ置き場に先に人が入っているときに探すときは、挨拶と何を重点的に選んでいるのかを聞いて重複しなければ問題なしとして後から入るのだが、今回はそうしたにも関わらず、こちらが収穫を見つけたとたん、中国人の業者(片言の日本語が通じる)に「出て行ってくれ」と言われた。
おいおい、他人が価値のあるものを見つけたからといって、後から先に来た権利を主張するのか? こちらはきちんと断って了承しただろ‥‥‥‥ふざけた奴(--#。
ケンカしても意味がないので適当に言葉だけ謝って去っておいた。
民族差別的言辞はしたくないが、最近よく見かけるアジア系外国人、特に中国人業者のマナーの悪さと貪欲さ、そして今回見せてくれたダブスタぶりには、ほとほと呆れる。
日本人のリサイクル業者が通った後には本当の意味でのゴミしか残らないが、中国人業者が通った後には雑草すら引き抜かれている。

で、今日の収穫はっと。

・無線LANカード2枚
B社のWLI-PCM-L11GP(IEEE-802.11b)とWLI-CB-G144N(IEEE-802.11b/g/Draft n)。
前者についてはともかく、後者を先に挙げたところで見つけた。
暫定規格であるIEEE-802.11nにも対応しているカードは、そう見つかるものではない。
ルーターもあったが前述の通り中国人氏に権利を主張され取れず。
もっとも固執しなかったのは、nに対応しているモデルではなさそうだったし(たぶん前の所有者はgで使っていたのでは?)、アンテナもACアダプタも見あたらず、使い物にはならないだろうと思ったから。

・ポートリプリケーター(PCGA-PSX1)
S社VAIO用の巨大な拡張ポート類。
鞄の中にはFDと光学ドライブも入っていたと思われるが、後者がなかった。
それにしてもこれ、どうするよ(^^;。

・未使用のシステム手帳
ちゃんとページもついているので回収したのだが、よくみると某大学のマークが(^^;;。

・コンパクトスピーカー(A社 SC-A3)
乾電池4本で駆動する、小型スピーカー。
デザインからするとけっこう年代物?






 ■ 2008/06/11 (水) 無能なる愚者の足掻き


いいかげん自分の無能さを自覚した上で仕事に就くことを諦めた方がいいのに、仕事探しをしてしまうなんともまあ悲しい喜劇。
リクナビは今回もまともに応募できる案件なし。
職安も以下同文。
最後にアルバイトの足場を作るために、某登録制派遣の会社に立ち寄る。
共に登録を受けた人がどうみてもサーファーな兄ちゃんで、ここにいるのが不似合いな気分になってしまう(それはある意味正解なのだが)。
でも担当者はフランクな人で、面接の後はどういう経緯かデジタルガジェットの話で盛り上がり好感が持てた。
(ただし個人的にはバイトやパートでも直接雇用で働きたいというのはある)

バイトの内容はお中元関係の短期バイトなのだが、問題はその職場のある場所。
前の会社で「再スタート」として飛ばされた、某物流センターだという。
あそこまで家からだと時間がかかるので、通勤は苦労することになりそう(^^;。
登録派遣には珍しく交通費も一部(梅田駅から現場まで)支給されるが、月25000円(一ヶ月定期)に対し11000円しかもらえそうにないので、結構な足が出るなぁ。
この手のバイトの常として、需要のないときは呼ばれないわけだしね。

採用されれば、下旬から1ヶ月強バイトの予定。
社員求人も乏しく家に引きこもるにもお金はかかるのだから、少しでも(人間関係の円満な職場で)働くことは、悪化する一方で歯止めの利かない今の精神衛生にもブレーキをかけることにもつながるだろう。



 ■ 2008/06/10 (火) 「ぢゃんく屋」のテーマソングを考えた


あおねこさんのコメントを読んで、ちょっと替え歌を思いついたので書いてみる。
電気GROOVEの「ママケーキ」でどうぞ(笑)。
http://jp.youtube.com/watch?v=JlEkK3-oAz0

失業してみて、早1年 失業給付はもう切れた
近いうちには39 貧乏くじだけ増えてゆく

面接先ではどもりがち 天気が悪いとこもりがち
受話器を片手に演技して お祈り来たらブチ切れて

昨日の残りの豚カツにレトルトカレーでカツカレー
ぼんやり眺める2ちゃんねる 天気が良すぎてどうしよう

(繰り返し)
ついてねぇ こんなはずじゃなかった
ついてねぇ もっと運を呼び込め
ついてねぇ こんなはずじゃなかった
ついてねぇ ついてるわけがねぇから もちろんのってるわけもねぇ

「ぢゃんく屋」はじめて、早5年 キャリアも築けず早5年
毎朝日課の粗大ゴミ 漁って汚部屋に引きこもり

4年目にして正社員 ブラック企業の正社員
DQNな上司に騙されて 濡れ衣着せられ追い出され

(繰り返し)



 ■ 2008/06/10 (火) 全ての仕事が僕を避けて通るのは仕様です


応募した企業からの連絡で、電話といえばおおよそ「次のステップへお進み下さい」か「採用決まりました」のことが多いのだが(そうとも言えない?)、完全無能無職の僕にとっては、電話連絡ですら不採用の通知だということを実感する一日です。

お昼前に電話がかかってきたので、取ると少し前に書類を送った企業から。
面接の連絡かと電話を取ったら「今回は採用を見送らせてもらいます」だと?
選考にすら通さないのなら、さっさと書類を返しておくれ。
ここにはさして期待はしていなかったので、そういう結果が出てもしょうがないかで済ませた。
ただ軽めの皮肉だけは言っておいたが。

午後にかかってきたところは、ある意味本命だった超短期のバイト先から。
電話取って挨拶するなり「お仕事ご遠慮願います」とは、まったく不採用者が疫病神の如き失礼な物言いだよな。
その物言いに対し、当然頭に来たので「そこまで言うならなぜ不採用なのか、理由をお聞かせ願いますか」と尋ねたところ「不採用者に理由を教える義務はありません」と傲慢極まりない態度に豹変。
問答しても一向に埒が明かないので、最後にこう質問した。
「(御社にとって)不採用者には質問に答える価値すらないということですか?」
そうすると電話の向こう側はこう答えてくれました。
「そう思ってくださって結構です」
その傲慢さと不誠実さぶりに呆れて、最後は呆れて電話を切った。
このバイトを主催している会社の遠藤とかいうふざけた社員さん。
ちょうど会社の入っているビルが高層ビルなので、屋上から飛び降りて死んだらいいと思うよ!(笑)

しかしいくら相手に皮肉や罵倒を飛ばしたところで、どんな仕事もそっぽを向くという、僕の希有なスキルが覆るわけでもないわけで。

「 無 能 な 奴 は ど こ に 応 募 し よ う が 無 駄 」

それが結論というわけです。
短期のバイトにすら採用されない、それが今の僕の労働市場での価値なのですから!



 ■ 2008/06/09 (月) やる気無しされど落ちたらさらに奈落だ


今日はもう一つの短期バイトの面接に行ってきました。
時間より15分前に面接会場に着いたが、遅刻してくる人が目立つ。
後からも面接があると聞いていたが、この時間帯に来たのは僕を含めて6名ほど。
仕事内容と選考について簡単な説明があった後、面接に呼ばれたが、時間的には僕の前に一人先に来ていた人がいたにも関わらず一番最初に呼ばれたのは、何か意味があるのかないのか?
面接官の「今、お仕事は?」との質問に「求職中です」と答えたが、後で考えると「休職中です」と同じ発音だということに気が付いた。
「求職活動中です」と言うべきだったか?

結果は早くも明日の午後には採否関わらず連絡するとのこと。
これで落ちたら、この夏は引きこもることすら困難になりますorz。

帰りに日本橋へ寄って、バッタ屋でまたノート用光学ドライブの外付けケースを購入(無駄遣い)。
先日ノートパソコンから剥がしてきたコンボドライブに装着してみる。
やはりベゼル(フロントカバー)が邪魔で補助電源コードが使えない形になってしまった上に、今回のベゼルは横に大きくはみ出す形になり、かなり見苦しい形にはなってしまったが、一応CD、DVDとも読み込みは問題なし。
CD-Rへの書き込みもまだテストしていないがたぶん問題ないと思う。 そもそも4倍速でしか焼けないので、USB2.0の必要性もないのだが(CD-Rで4〜6倍速焼きまでなら、USB1.1でも十分データ転送できる。 それ以上の速度になるとエラー防止機能付きのドライブでないと、データ転送が追いつかずアンダーバッファーランエラーを起こす可能性が出てくるけど)。

使い道もないくせにこんなことする手間をかけるなという批判が聞こえてきそう(^^;。



 ■ 2008/06/07 (土) 僕は働きたいといい、世間は休んでなさいという


アテにしていた、夏期の短期バイト先から連絡なし。
面接の時「連絡なき場合は不採用」と言っていたので、そういうことになる。
これでこの夏は全く身動きがとれなくなったな‥‥‥。
書類選考のところはアテにしていないし、来週面接のあるもう一件のバイトは2日間だけだから、収入としては「大火事にコップ一杯の水を撒く」程度でしかない。
今の残金では、今月いっぱいまでしか動けないだろう。
あとは本当に親の脛を囓るしかなくなってきた。
金のあるうちに、次に絶望が来た時の為に自らを処理する準備だけでもしておくか。

普段は相変わらず引きこもり生活をしている。 金もないのだから遊びにも行きようがないしな(^^;。
風邪も悪化もせずされども治らず、今日心療内科へ診察に行った際、風邪薬も処方してもらったが、咳は今も止まらない。
何をしても面白くない。 寝ている時だけがある意味幸せだ。
目が覚めた時の憂鬱感は日を追うごとに悪化している。
そのせいかどうかは知らないが睡眠薬服用量倍増キャンペーン実施中(笑)。

年末バイトで共に仕事をしていたN氏からメールが来た。
ようやくつながったらしい。
返事を書きたいのはやまやまだが、なんか気分が乗らないというかなんというか。



 ■ 2008/06/05 (木) 突発的「ぢゃんく屋」講座 第一回


早朝に目が覚めて、そのまま寝付けなかったので早朝「ぢゃんく屋」活動を行う。
未使用VHSテープ3本組が果たして「収穫」といえるのかは、皆さんの判断に任せる。

基本的に「ぢゃんく屋」活動をするときは、早朝早めに行くときと朝7時以降ゆっくり目に行くときとがあって、前者が前夜に出された「大物」を狙いに行くとき、後者が当日朝出された粗大ゴミを目当てにするときです。
(今日は前者だったわけですが、そういう意味では見事過ぎる「空振り」ですね(^^;)
理想をいえば二度行けばいいのですが、それは時間と燃料の無駄なので、どちらかを選択して行くことになります。 大ざっぱな言って、回収車が早く来るエリアは前者を採り、そうでないエリアは後者を採ることが多いです。

捨てられているゴミの目利きは、かなり重要です。
端的に言ってその場で使えるかどうかを判断して、お持ち帰りするかどうかを決めなくてはいけませんが、明らかに外観が壊れているものはともかく、そうでないものは結局家に持ち帰ってから動作確認を行うことになり、それが部屋を「ゴミ部屋」化させているといっても過言ではないでしょう(^^;;。
(またある時に拾ったパーツが別の時に役立つということもあるので)
収穫が少ないからと普段なら目をつけないようなめぼしいものを回収してしまうと、そういうドツボにはまることが多いので気を付けましょう。



 ■ 2008/06/03 (火) 今頃おはようかっ!


朝起きて、前の日記書いてからお昼を挟んで今まで寝ていました。
どうもこのところの寒暖湿度の差で、風邪をひいたらしく喉がすっきりしません。
この時期に風邪をひくと高い確率で拗らせてしまうので、症状が軽いうちにと風邪薬服用して寝ていたわけですが、起きてもまだちょっとせき込むな‥‥。
明日は親への「仕事探してるふり」の偽装工作の為に職安へ行かねばならないし、体調は整えておくにこしたことはない。

友達にも風邪をずっと拗らせている人もいます。
皆さんも気をつけましょう。



 ■ 2008/06/03 (火) 貧乏暇無し/貧乏暇だらけ


どうもネット周辺で僕を挑発しようと、きな臭い動きをしている輩がいる気配が画面の向こうにするのだが、もしそんな活動をしているおめでたい奴がいるとして忠告(単なる被害妄想なら読み流してね)。

「今の僕には、そんなことに乗る気力すら消耗しているので、無駄ですよ」
「僕を小突いても、てめぇの卑小な自尊心しか満足できませんよ」

本当に。
暇な時間はもっと有意義に使うものだと、追加で忠告しておくよ。

あと昔からの読者で友人から、悪質なコメントに対するリモホ晒しに「やりすぎでは?」との疑問をいただいたのだが、別にやりすぎだとは思っていない。
いくら無職が社会的に底辺だからといって、上から目線で小馬鹿にしたコメントをぶつけても良いと思いこんでいる馬さん鹿さんを背負い込んだ頭の悪い奴に対しては、あのくらいしないと、ちょうどよい見せしめにならないからね。

そんなことはさておき、今回はちょっと自分以外のワープアな人の話を。
僕の古くからの知人で、歳ももう40代に入っている男性がいるのですが、事情で東京から実家のある地方に戻ってから、地元では正社員の仕事が見つからず、アルバイト等の非正規雇用の仕事を掛け持ちして生活しています。
当然、ハードワークに比して給料が安いというのもあるのですが、最近話をしてみたら、残業が月に50〜80時間もあるという。 これで当人は「自由な時間がどうしても作れない」と嘆いているのですが、それは仕事量過多だと思うのは僕だけでしょうか?
彼には「掛け持ちの仕事をせずとも生活できる環境にしないと、今の状態では何か起きたらおしまいですよ」と言っているのですが、掛け持ちワーク+残業で仕事探しの時間すらとれないような状況。
悪いスパイラルに完全にはまりこんでしまっていて、自分すら救えない僕の手には負いかねてしまいます。

こういう人が駆け込めて相談ができるような独立労組とかあるのかなぁ。
意外とそういうことには疎いもんで。
ただ当人が行かないことには、あっても意味がないんですが(^^;。



 ■ 2008/06/02 (月) 2ちゃんからのコピペ その20


ねえねえ、親が死んだらニートはどうなるの?死ぬの?

親の資産が3000万以下→相続した資産の分だけ延命可
親の資産が3000万以上→資産にもよるけど相続税払えず危険領域に
           場合によってはエンディング
親が借金を抱えていた場合→相続放棄をして資産と相殺
             自動的に転居等となるがニートなのでホームレス化
             エンディング

ニートを無職、引きこもりと置き換えても通用するよね。
借金は抱えていない(よう)だけど、資産は自宅を除けばないようだから、一番上が該当するかな。 どれだけ延命できるかは‥‥あてにならないけど。



 ■ 2008/06/02 (月) 引きこもり、されどもアルバイトはしなくてはならぬジレンマよ


さて、正社員に社会復帰するための就職活動を諦めて引きこもりを決意し、事実家から出ない正真正銘の「自宅警備員」生活が始まりました。

さりとて引きこもるにもお金はかかるのは、ナイト200x氏の日記を見てもわかるとおりで(貶しで言ってるわけではありません(^^;)、午前中は再びアルバイトサイトとにらめっこしてました。
で、短期2件、比較的長期で就活復帰した場合にも続けられそうな所1件に応募したのですが、後者では「応募者多数の為、書類選考しております」といきなり壁を立てられました。 今日キャンセルした夜勤バイト用の履歴書があるので、それを送るつもりですが、たぶんダメだろうなぁ。
それよりも前者ですな。 中旬の2日だけのと、下旬から8月頭までの1ヶ月ちょいの短期バイトですが、特に2日だけの超短期バイトはお金もさることながら、仕事内容が「これはやってみたい!」と思わせるものでして、Webからの応募だけでなく電話でも直接お願いしたところ‥‥電話中に定員になってキャンセル待ちだと言われた。
どうやらとことん仕事をさせたくはないらしいな(--#。
Webからの応募分だけで面接の案内が来ればいいのだが。
もう一件の方は今週中の面接が決定。

ところで昨日の日記コメントで「某巨大掲示板に今回(先週土曜日)のことを晒している」と書きましたが、そこで見られる反応も面白いものがあります。
まぁあそこは何をしても叩かれる場ではあるんですが、同情論4割、非難3割、煽りが残り3割といったところですかね。
こちらにも悪い点があるわけですから、非難されることは「そういうことだよね」で反省しつつも受け流していますが、煽りたいだけの「厨房」君の必死ぶりは「まさかお前、あの会社に雇われて書き込みしてるのか?」と返したくなるくらい哀れみを誘いますなぁ(笑)。



 ■ 2008/06/01 (日) 親の臑齧り生活宣言!


昨日のバカどものおかげで、全く寝付けない。
そこで回収した書類をシュレッダーで処分しようと鞄から出してみたのですが、派遣会社の登録コピーのメモ書きに面白いメモが書かれていたのを見つけました。
ありていにいえば、営業担当者が登録者をどう見ているかを記しているんですが

T氏(登録時の担当者)
「ものすごく真面目」
K氏(面接時に電話をよこしたKYな担当者)
「すごくひねくれてます。ダメ」

K氏は自分が何をした結果こちらにどれだけの苦痛を被ったのか、あれだけ苦言を呈したにも関わらず全く反省もせず、こちらをひねくれたクレーマー扱いにしてくれていますな(--#。
もし現場でこれを見ていたら怒りゲージMaxになったことうけあいでしょう(笑)。
前の会社のDQN上司もそうでしたけど、全くピンハネ業者の営業というのは、真っ当な評価をしないものですな。

また削除したコメントで「お前が悪いのに、他人のせいにするな」というのがありましたが、それもまた半ば的外れで片腹痛いので削除の対象にしました。
確かに電源を切るかマナーモードにしなかったことは、こちらの不手際であり、そのことについて責められても仕方のないことだと思います。
しかし面接官は、そこから針小棒大にそれらの些細な不手際を、まるでこちらの人格や常識が欠落しているかのように誇大に論い出したので、そんなバカの相手を宥めてしても無駄だと判断して、面接を切り上げただけなんですがねぇ。
あんな心の狭い、下の者に対して傲慢な感情が表に出るような人とは、絶対上手くやっていけない自信がありますから。

まぁ、もう昨日のような出来事により仕事に就くなと神様の啓示を受けた以上、親との関係維持以外で職探しをする振りをする以外は、せいぜい自分が楽しくヘラヘラと生きることに力を注ぎたいと思います。
もうこれまでの無駄な就職活動で十分苦しんだはずです。
もちろんそれで人生好転するとは思えませんが、身分相応に生きるという点においては、引きこもり臑齧りが(ベストではないが)ベターであると確信いたしました。

まだいくつかの会社に面接申し込みをしているが、面接日時の問い合わせが来ても全てキャンセル。 サイトからの応募も書類選考で落ちるところを優先的に狙ったり、職安で検索するフリだけして、親には「仕事探してます」という格好だけ見せておけば、最低限の生活には困らないだろう。

それが社会から拒絶されたダメ人間が当面生きるためのノウハウというものです。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別