一覧
生活 みなさんは何か資格もってますか?
私は運転免許しかありません。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/05/21 15:51

Infomation 2040 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


Webには役に立ちますかー?
DTPの方が役にたつと思うんだけどなぁ。。
no.300 記入なし (04/04/19 03:28)

207よ!逝け!逝き埋めだ!
所詮、無職の僻みだ!
no.301 記入なし (04/04/19 07:54)

CADの資格って簡単なんでしょうか?

けっこう地域によっては需要が増えてるって聞きましたけど?
no.302 記入なし (04/04/19 10:14)

簡単かどうかは微妙だとおもう。
資格にも1級・2級・基礎試験って分かれてる。
確かに募集要項みるとCADの経験者って欄よく見かけるね。
no.303 記入なし (04/04/19 10:22)

それもやっぱ実務経験ないと話もさせてもらえないのでしょうか?
no.304 302 (04/04/19 10:29)

CADやってみたい〜。でも製図の知識があるわけじゃなし、まったく興味本位。
教室に行くカネもなし。ちょこっとでも触ったら、CADが必要な求人にも応募できるのに・・・。
no.305 記入なし (04/04/19 10:50)

実際需要が増えてるのは確かだとおもう。

勉強してみようかな?

体験者とかいたらどんなものか聞いてみたいんだけどね・・・
no.306 302 (04/04/19 10:54)

>305・306
体験者ではないのだけど、
各地方自治体単位で行われてる職業訓練で、
CAD受講するって手段もあるよ。
受講料ただだし。
no.307 記入なし (04/04/19 21:14)

おれCADは使ったが、検定なんてやたことないぞ。
no.308 記入なし (04/04/19 21:49)

CADの仕事は設計の知識を伴ってないとただのトレーサー
(設計者がラフ書きしたものをPCにて清書する)
です。CADがまだ一般的でない頃5年くらい前まではトレース仕事
も結構ありましたが、最近は設計者が直接CAD使うので、ただ書くだけ
の仕事は減っていると思います。まあ、私はCAD使う中でも異端?系の
建設(しかも土木。で、Auto Cadユーザー)なので、大多数の機械系CADの事情は、
又聞きですが、おおむね間違ってはいないと思います。

CADの資格もいくつかあるのですが、上のほうで出ているのは
「CAD利用技術者試験」という民間試験です。基礎、2級、1級と
なってますが私が受けたときは基礎は無く、2級と1級でした。
2級は多肢選択方式で、図形の理解からネットワークまで幅広い分野の
出題で、勉強すれば受かると思いますが、1時間に60問という数なので
深く考えてる時間は無いです。
1級は実際に与えられた課題をPC使って書くのですが、これも時間との
勝負です。これは日ごろからCADで図面書いていないと少しきついかも。
ちなみに1級は、ノートPCとCADソフトは持ち込みです(笑)

資格の学校とかで、結構な金額で利用者試験コースがあるみたいですが、
高いお金払ってまで取る資格ではありません。
ネット上にもたくさん試験対策のページあるので、それで勉強すれば2級
まではまず合格しますよ。

ちなみに279でした。
no.309 記入なし (04/04/19 22:08)

私は去年の10月から今年の3月までの半年間、職業訓練校の
機械系CAD製図コースに通っていました。今はCADが出来る
というだけでは求人はかなり少ないですね。職業訓練校の方への
求人も8〜9割方は派遣会社からの求人でした。現在の状況では
正社員の求人はCADオペレーターやCADトレーサーではなく
設計の出来る人を求めるのが一般的なようです。将来この分野で
正社員を目指すのであれば派遣会社で経験を積んでから正社員に
転職するという道を選ばざるを得ない状況のようです。
no.310 イノセンス (04/04/19 22:21)

305です。経験を積ませてくれる会社が限りなくゼロに近い現状では、
興味本位じゃあ歯が立ちませんね・・・。
一度、CAD未経験でも可って所に面接に行ったけど落ちたし。どんなに
やる気があっても、経験のある人が応募してたらもうそれでおしまいだもんね(T.T)
no.311 記入なし (04/04/19 22:54)

本当に日本って余裕の無い国になっちゃったね。
誰もが未経験だった創業期の夢はいずこに・・・。
no.312 記入なし (04/04/19 23:06)

なるほど・・・CADといってもやっぱそう簡単に就職約束されるわけではないのね。

体験者の皆様ありがとうございました。
no.313 記入なし (04/04/20 09:06)

>313さん

なにもCADに限らず、どんな資格であれ、「取った時点で就職決定」のような都合の良い資格は、どんな難関資格であれないと思います。
むしろ、その資格を使って、(または、資格勉強をしたことで)どう活躍したいのかを面接でアピールすることだと思います。

税理士や弁護士などエリートが取る資格にしたって、開業するとなれば、いろんなひとにアピールをして、仕事を取ってくることから始めないといけないわけですから・・

それと同じだと思います。
no.314 韮山 (04/04/20 09:11)

>313,>314
308です。

CADとかパソコン検定は単なる認定試験なので「ある程度の技術や知識が“あるようです”」という程度。
はっきり言って、なくても仕事(というか業務)はやれる。
だから、取った所で多少有利になる程度、と考えた方がいい。

もっとも業務独占資格がないと話にならないところでも、年齢が行くほど実務経験を要求するから >312 の言うようにホント余裕ないよ。この国は。
未経験可という求人でも、要求する資格が実務経験ないと取れない資格を指定していると言う巧妙な業者も結構いるしね。
no.315 記入なし (04/04/20 09:53)

ほんとつらい時代に生まれちゃったな。

資格とってそれで就職決定なんてないの分かってるんだけど

そう思い込まなきゃやってられません。

こんなオレですら余裕ないんだから国レベルだとそうとうな問題でしょ。

no.316 313 (04/04/20 10:13)

>イノセンスさん。
CADの職業訓練行かれてたということで・・・。
私も機械系CADの訓練を受けに行きます。
今までが事務系だったので、技術系の職をと思ってましたが、
就職活動して改めてそんなに甘くは無いって感じました。
でも、技術系の職がやっぱりやりたいので、
がんばていこうと思ってます。
no.317 記入なし (04/04/20 12:00)

>316
昔(はっきり言おう、団塊世代より上の奴ら。こんな日本に誰がした、といえばこいつら)は資格新設の時にゴネてタダで資格を手に入れた奴らも山ほどいる。
名義貸しとか、やり放題だったから自分は無資格で不動産やったりと儲けるだけ儲けて今は年金+儲けで悠々自適に暮らしてやがるぜ。
no.318 記入なし (04/04/20 12:47)

>317

頑張って下さい。門戸の狭い昨今ですが全く仕事がないとも言い切れません。
確かに厳しい状況なのは事実ですが。また職業訓練校で学んだことが将来に
渡って役に立つこともあるでしょう。最後には貴方の意識の持ち方一つだと
思われます。CADの職業訓練校の経験者として影ながら応援しております。
no.319 イノセンス (04/04/20 15:23)

宅建もってると転職しやすいのだろうか?
手当ても毎月もらえるし・・・
no.320 記入なし (04/04/20 17:09)

>>318
もっとタチの悪いのが、直接試験(特に技術系国家試験)を行う外郭団体。
こいつ等はその試験を行う省庁の天下り役人で、その試験に合格しなければ
仕事が上手く出来ないように仕組んでいる。
いわゆる建築や土木に関する資格がその最もたるもの。

公共工事は社員の有資格者の数が会社のランクを決める一要素なので、
絶対に試験を避けて通れない。仕方ないので試験を受けるが、
文系試験に比べて受験料メチャ高い。その利益は天下り役人の懐へ。
もっと許せないのが、公的(国家でないが、省庁が認めてる)試験を行う
団体。こいつ等も天下りな訳だが、公的試験を「そのうち国家試験に格上げ
するかもしれませんよ」などとウソをこき、「国家に変わったら難しく
なるかも」と思い込ませ受験者を増やし、ボロ儲けをしている。

そして合格発表もお役所仕事そのもの。
たかがマークシート試験で、発表まで1ヶ月半もかけている。
その遅さは、マークシートを人間が手でチェックしているのかと疑いたく
なる。

最近、民間の資格商法が問題になってるが、役人たちはもう20年以上
前からやってるんだぜ。ああ腹立つ。
no.321 記入なし (04/04/20 17:21)

社会保険労務士って、履歴書の資格欄に書かないほうがいいって
ほんとうなのですか?

その理由とは?
no.322 記入なし (04/05/03 17:28)

>322
そういう独立系資格もってると
いきなり、「独立します」とかいって
辞められちゃうのを
企業は恐れてるんじゃない?
no.323 記入なし (04/05/03 17:42)

>322,323
社労士は総務以外は役に立たない、独立するまでの腰掛だとおもわれる。
中小では労働関係にうるさい奴と思われ敬遠。
行書もいずれ独立するまでの腰掛だとおもわれる。
no.324 記入なし (04/05/03 21:26)

介護福祉士
社会福祉士
社会福祉主事任用資格
福祉住環境コーディネーター二級
no.325 (04/05/12 01:57)



福祉は、働くところはあるが、給料が超安いです。
ケアマネージャーを今年受験するのですが、受かっても仕事が増えるだけで、給料がふえません。
no.326 記入なし (04/05/12 02:02)

マイクロオフィススペシャリスト(旧MOUS)くらいかな
no.327 記入なし (04/05/12 02:15)

普通車免許
玉掛け免許
卓上クレーン免許  ぐらい。

あと経験では、アーク溶接 Co2溶接(半自動) フォークリフト 
        
no.328 あいうえおJAPAN (04/05/12 02:42)

資格ではないんですけど・・・
DTPスクールにてアドビのDTPソフトの基礎は習得しました。
no.329 記入なし (04/05/12 03:24)

スポーツ冒険家
no.330 記入なし (04/05/12 04:07)

オナニー検定。

5級まで_| ̄|○ へたれなもので。
no.331 記入なし (04/05/12 10:50)

>331
俺は3級だ!
君も頑張れ!
no.332 記入なし (04/05/12 11:12)

最近オナニーオナニーって猿みたいに騒いでるキモ童貞がわいてきましたね(w
no.333 記入なし (04/05/12 12:39)

>333
まあまあ、いいじゃないか!
no.334 記入なし (04/05/12 22:56)

w)
no.335 記入なし (04/05/13 22:29)

よくさぁ、マニア様御用達の所有資格で聞くのが
@危険物取扱者全部
A工事担任者全部
なんだけど、2ちゃんでもAを晒す奴って見たことない。
ホントにいるのかな?
no.336 記入なし (04/05/15 17:58)

なんじゃそりゃ。
初めて聞いたけど。
no.337 記入なし (04/05/15 21:54)


@危険物の丙種+乙種1〜6類+甲種の計8種類
A工事担任者アナログ1〜3種+デジタル1〜3種+総合種の計7枚
no.338 記入なし (04/05/15 22:09)

資格マニア:運転免許の全種類の持ってる奴。
けん引2種や大特2種を持っていると自慢してる馬鹿。
はっきり言って今更珍しくも何ともない。
ネットに晒す必要なんぞ微塵もないのにね。
no.339 記入なし (04/05/15 22:21)

運転免許は原付・小特を入れてこそマニアだ。
no.340 記入なし (04/05/15 22:23)

全種類持ってると言いながら小特抜けの奴結構多いよ。(間抜け)
no.341 記入なし (04/05/15 22:25)

俺の友達、小特もってる。後は原付、普通と大型。
家が農家なんで高校生の時に親に言われて取ってたらしい。
no.342 記入なし (04/05/15 22:55)

よし全種類の運転免許、目指して頑張れ。
でも金と時間の無駄だな。
no.343 記入なし (04/05/15 23:19)

小特の問題集って、見た事がありません!
どこで売っているのでしょうか?
no.344 記入なし (04/05/15 23:31)

>342
仕事ならしかたないな。マニア認定はできん(w
no.345 記入なし (04/05/15 23:47)

1級文書情報管理士
no.346 記入なし (04/05/15 23:58)


役に立たない
no.347 記入なし (04/05/15 23:59)

労務管理士、俺持ってるよ。
意味なかった。研修や登録全て合わせると
20万円以上かかっているよ。トホホ・・・。
no.348 記入なし (04/05/16 00:16)

おお、悪名高い労務管理死かー
no.349 記入なし (04/05/16 00:19)

あんな修了証(紙切れ)に大金を・・・。
もう死にたい。
no.350 348 (04/05/16 00:55)

壺や羽毛布団を買うより安い、
人生を棒に振る率が少ないと思えば無問題ヨ
no.351 記入なし (04/05/16 01:10)

准看護師免許。
働きながら学校に通う場合、施設によっては学費を出してくれて、しかもめちゃ安っ! ですが給料も出ます。その分取得まで苦労もしますが。2年かかるし。
近頃はナースマンも増えてきました。
no.352 記入なし (04/05/16 05:17)

348さん
私思うのですが、確かに勉強は結構お金かかるけど、
無駄なことなんて全然ないと思う。
この先どこかで役に立つことがあるかもしれないし、
第一その知識を持っていることがすごいじゃないですか!
プラスになってますって!!
no.353 記入なし (04/05/16 18:10)

全種類の運転免許持ってるのも役に立つのかな?
大特2種 けん引2種 小特だの取って喜んでるのも考え物だね。
no.354 記入なし (04/05/16 22:11)

>354
流れを見て小馬鹿にしているのわからんか?
no.355 記入なし (04/05/16 22:36)

ホームヘルパー3級講座受けました。
no.356 記入なし (04/05/17 22:45)

オナニー検定4級受かりました。
no.357 記入なし (04/05/17 23:02)

日商簿記2級
全経簿記1級
全商簿記1級
全珠連珠算4段
日珠連珠算初段
全商珠算1級
日珠連暗算1級
全経電卓3段
全商電卓1級
全商コンピュータ利用技術2級
全商ワープロ2級
文部省認定硬筆書写検定2級
普通自動車免許


でも・・・全く役に立ってない・・・
no.358 記入なし (04/05/18 15:40)

↑おもろいなー
no.359 記入なし (04/05/18 18:43)

>>358
インパクトに欠ける。0点。
no.360 記入なし (04/05/18 22:30)

358さん
それが役に立ってない訳がない!
また立てなきゃもったいない!
会計事務所行って税理士の資格とりたいな〜!
アッ! すっかり自分が資格持ってる錯角に陥りました。
no.361 記入なし (04/05/18 22:54)

2ちゃんから来たよ。
俺なんかもう15年も税理士試験受け続けてるんだぜ!
みんなも頑張れ!
no.362 試験番長 (04/05/18 22:56)

358番さんへ

それだけ持っていれば凄いですよ(;´▽`A``

それで仕事が見付からないとなればアピールの仕方に問題があるのかな。。。

自信を持って仕事探しにチャレンジして下さい。応援します^^

あとその資格なら日商簿記1級を目指すのも悪くないかもしれませんね。
no.363 イノセンス (04/05/18 23:06)

>358
すごいなぁ。
会計事務所の補助とかは考えないんですか?
no.364 記入なし (04/05/18 23:11)

相手してくれよ。
イノセンスさん、364さん、そしてみんな。
寂しいよ!
no.365 試験番長 (04/05/18 23:15)

試験番長さんこんばんは!
ここはみなさん優しい方ばかりです。
ゆっくりしていって下さい!
no.366 試験班長 (04/05/19 01:15)

おもろいなぁ
no.367 試験課長補佐代理 (04/05/19 11:14)

それが、いくら受けても駄目なんですよ・・・
「経験が無いとね〜」って言われちゃって
もう無職生活1年ですよ
no.368 358 (04/05/19 15:02)

フォークリフト

免許持ってるが、あんまし運転うまくない。

乗るのも好きじゃないし、よって役にたってない

no.369 記入なし (04/05/19 15:06)

>362
税理士試験15年!すごい。
そのひたむきさに頭が下がります。
何科目合格されているのですか?
no.370 記入なし (04/05/20 09:50)

30代前半の無職男です。

持っている資格は・・・

丙種危険物取扱者
硬筆ペン字検定二級
普通自動車第一種
大型自動二輪
大型自動車第一種
ホームヘルパー二級

です。

自由人から早く脱出したい。
no.371 自由な生物 (04/05/20 11:44)

自由からの逃走、って本があったっけ。
no.372 記入なし (04/05/20 11:45)

372さんへ

エーリッヒ・フロムの本じゃなかったですか?

あんまり話題には上らない本だけど良い本だと思います。
no.373 イノセンス (04/05/20 12:43)

>イノセンスさん

ええ、そうです!わ、知ってる方がおられた! ←喜びすぎ(;^^)失礼しました…

実は『悪について』(面白かった)をずいぶん前に読んだきりで『自由…』はまだなのです。読んでみようかな、と思います。

資格のスレでしたね、ごめんなさい。
no.374 372 (04/05/20 16:55)

多少の雑談はいいんじゃない?
取り留めのないエロ話は他でやってもらいたいけど。
no.375 記入なし (04/05/20 18:36)

>371
丙種危険物取扱者を乙種にバージョンアップ。丙種はかえってマイナスになるかも。
乙取れば消えるらしいし、大型運転免許+乙4/6でローリーでもやるとか?
no.376 記入なし (04/05/20 18:47)

>375さん 恐縮です。
no.377 372 (04/05/20 21:29)

>377=372
いや恐縮されても・・・(^_^;
no.378 375 (04/05/20 23:21)

無職、無資格、無気力、3無い主義・・・。
no.379 記入なし (04/05/21 13:36)

運転免許はあった方がいいよな。
身分証明になるから。
持ってない人は原付でもいいからとっとけ。1日でとれる。
no.380 記入なし (04/05/21 14:09)

380さんへ

肝に銘じます。確かに原付くらいは取っておいた方がいいなーとは薄々感じてました(笑)。
no.381 イノセンス (04/05/21 14:12)

フォークリフト取ってきたぞ〜
no.382 記入なし (04/05/21 15:53)

フォークリフト取ってきたぞ〜
no.383 記入なし (04/05/21 15:53)

>380
免許証が身分証明証っていうのもなんとなく解せないが、しょうがない。
健康保険証は中高生が年齢詐称のため偽造コピーしまくっているし、借金借りまくって逃げるために、適当な会社に入って、貰ったらトンヅラする奴もいるっていうから身分証としてはだんだん怪しくなっているらしい。

危険物などの免状は(住所の記載が無いから?)信用されないし、あとはパスポートか宅建主任者証くらいじゃないか?身分証明に使えるの。
no.384 記入なし (04/05/21 16:07)

国際運転免許の有効期限切れたから取り直し・・・って関係ないか。。
no.385 記入なし (04/05/21 16:36)

宅建主任者証なんか身分証明に使えるの?
聞いたことないぞ。
no.386 記入なし (04/05/21 16:43)

身分証っていったら
やっぱ免許証だろ?
no.387 記入なし (04/05/21 16:47)

資格沢山もってますけど
実務経験が長いわけじゃないのでむずかしいですね。
取得後しばらく時間があいたらもうそれで価値無しですし。
no.388 記入なし (04/05/21 17:28)

>386
公的に証明するものって要求される場合は可のはず。
危険物とかの免状が信用されないのは住所が記載されていないから、身元の確認が取りにくいからじゃないのかと思われる(写真のはりかえも10年毎だし)。
まぁ大体の人が持っていてかつ、取得しやすいもので写真入の公的書類って言えば運転免許証が手っ取り早いから、そう指定するんじゃない?

現時点でまっとうな公的身分証は「写真入り住基カード」になるけども・・・これで借金したとか、銀行口座開設したって言う人いないかな?
no.389 記入なし (04/05/21 18:35)

拾基カードって写真入ってるんだっけ!?
no.390 記入なし (04/05/21 20:07)

写真付きというのがある。

住基といえば、一部の免状申請で添付書類に住民票の写しが必要な奴が
住基コードで代用できるようになった。
no.391 記入なし (04/05/21 22:06)

販売士2級あるよ!
no.392 記入なし (04/05/21 22:57)

フォークリフト
情報技術処理3級
工業数理2級
溶接

高校は良かったけど
大学に入っても何も手に入らなかったなあ。
はあ・・・。
no.393 記入なし (04/05/22 16:43)

取得がそれほど難しくなく
適度にくっていける資格ないかなぁ。
no.394 記入なし (04/05/23 13:22)

>>394
危険物取扱者乙種第4類はいかがですか?
これを取ってガソリンスタンドで働けば、
そこそこ稼げます。この試験の合格率は
50%近いです。
no.395 記入なし (04/05/23 15:12)

私が持ってるのは、

書写検定(硬筆) 3級
英語検定    3級
全商英語検定  3級
漢字検定    3級
ワープロ検定  3級
華道      入門、初伝、中伝
赤十字救急法救急員
ホームヘルパー 2級

ですねぇ。
今、大学1年ですが、上記の資格は
高校3年間で取りました。
今度は“ハングル語検定”を受けようかなぁ(^^)
no.396 (*^ー^*) (04/05/23 16:31)

資格を生かす能力、やる気、実行力が伴ってこそ、資格は生きる。
・・と何かの本に書いてありました・・・。
no.397 記入なし (04/05/23 17:32)

(*^ー^*)さんへ

新しい事も結構だと思いますが、せっかくだから今ある資格のランクを上げてみてはどうでしょうか。
no.398 記入なし (04/05/23 17:44)

華道カッコイイ
no.399 記入なし (04/05/23 20:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2040 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [事務職(正社員)の給料について]
次 [平凡な人生に小さな幸福を見出そう]

  一覧
「みなさんは何か資格もってますか?」と似ているトピック
「みなさんは何か資格もってますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧