一覧
相談 現在引きこもりの方いらっしゃいますか?
一昨年暮れに職場のいじめが原因で退職し、
それ以来社会に出るのが怖くて引きこもって
います。外には出られるのですが、家族以外と
会う事がとても怖いです。いつまでもこうして
いるわけにはいかないとはわかっているのですが・・。
もう私は死ぬしかないのでしょうか?
投稿者 : 引きこもりという名の25才無職 日時 : 04/05/16 22:15

Infomation 900 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>1
せめていじめた奴に復讐してから
死んでも遅くないのでは・・。
no.3 記入なし (04/05/16 23:09)

べつにいじめられてないけどひきこもってるYO
no.4 記入なし (04/05/16 23:22)

自殺をしても決して楽になることはありません。人生は一冊の問題集です。人生いろいろありますが、がんばって下さい!努力していれば、必ず道は開けます。
no.5 記入なし (04/05/17 00:42)

>1さん
職場いじめは、その職場特有の問題。
今すぐ、仕事をするのが怖ければ、趣味のサークルのようなところから人付き合いを始めるのも手かもしれませんよ。
自信さえ取り戻せば大丈夫0(^^)0
no.6 韮山 (04/05/17 00:46)

わても、因縁つけられて困った事あったなぁ〜
1さん 武道でも習ったら・・・
no.7 記入なし (04/05/17 01:56)

>1
私も人間関係が辛くて前の職場を辞めて以来
引きこもり状態です。
といってももともと対人恐怖症みたいなところがあるため、
学生時代から人間関係の悩みは常に付きまとっています。

でもいわゆる引きこもり状態になったのは社会に出てからです。
対人恐怖は社会人になったら徐々に治るかと思ったのですが、
なかなか治る気配がなくそれどころかさっきも言ったように
社会人になっても結局人間関係で悩むことばかりで、
前の仕事も辞めることになってしまい未だに人と向き合うのが怖くて
新しい仕事にも就けずにいます。

早く新しい仕事を見つけて働かなければと思いつつも、
仕事に就く勇気が出ません。
かえって学生の頃より対人恐怖度が増してしまった気がします。
今は、外に買い物に出かけるのでさえ勇気がいるくらいです。
その結果、滅多に外に出ることがなくなってしまって
引きこもりとなってしまったわけです。

今は実家で親のすねをかじって生活していますが、
もう20代後半だし、早く自立したい、自立しなければと思っています。
でも勇気が出ない、人が怖い・・・。
1さんと同じように家族以外に会うのがとにかく怖いんです。
そして私もそんな自分がイヤになり、死にたくなることもしばしばです。

でもとりあえず死だけは思いとどまっています。
私のような人間は死んでしまったほうがいいのかもしれませんが、
だけどやっぱり生きるということにかすかな希望を抱いてしまうんです。
生きていればいつかきっと良い事があるのではないか、幸せになれるのではないか、
そんな僅かな望みが頭をよぎるんです。

だから今日も生きています。
ダメ人間だけど生きています。
いつになったら社会復帰できるか全く見通しが立っていないけど、
でもとりあえず生きています。

1さんも、決して死だけは選ばないでほしい、そう思います。
お互いいつか自信を取り戻せるといいですね。
がんばりましょう。
no.8 記入なし (04/05/17 02:08)

人と関わらなくてもやっていける商売、ネット関係とかの仕事も考えてみては・・・
デイトレーダーなんて、自分だけでやってることだし・・・
たとえば、ですがね。
no.9 記入なし (04/05/17 02:40)

宮城県仙台市はいい仕事ないです
no.10 岡田たけし (04/05/17 04:03)

ごめん俺26だった
no.11 岡田たけし (04/05/17 04:04)


引きこもってます。
no.12 記入なし (04/05/17 13:02)

>10
仙台は陸の孤島。
no.13 記入なし (04/05/17 13:05)

はーい、半分引きこもりです。
no.14 記入なし (04/05/17 14:26)

いじめにあって退職した事は職安に伝えましたか? 離職票い一身上の都合によりにしてませんか? ていうか何故離職票にサインをしてまた雇用主に提出するんでしょう。
no.15 記入なし (04/05/17 14:32)

21才無職男がフライパンで父親を強打!
おおこわい!俺も父親と口論が絶えない
んだよな。「早く自立しろ!」というけれど、
それができればすぐするって!
no.16 26才 無職 職歴なし 資格なし 高校中退 ほぼ引きこもり (04/05/19 10:41)

オレも高校中退だよ
no.17 記入なし (04/05/19 10:46)

ひきこもり&オナニー猿はもう人生終わったようなもんだ。気をつけろ。
no.18 記入なし (04/05/19 11:33)

まさに引きこもっていますわ。

で、これからオナニーでも、というところ。
no.19 記入なし (04/05/19 11:54)

近所のおばちゃんの目が気になるので
平日は、ひきこもり気味でつ。
no.20 記入なし (04/05/20 00:47)

ひきこもり−家=浮浪者
no.21 記入なし (04/05/20 09:52)

な〜んで他人の目を気にするかなぁ?
何でも好きなようにやればいいじゃん
no.22 記入なし (04/05/20 10:14)

おれはひきこもってないよ。毎日、出るときは出る。ただ、近所付き合いゼロだけどね。
完璧に無視してると、周りも声かけてこなくなったよ。
「アンタラに迷惑かけてないだろ」がモットーです。
no.23 記入なし (04/05/20 10:33)

いや迷惑かけてるよ。
no.24 記入なし (04/05/20 10:48)

わざと無視する事もないわけで、普通にしとけばいいんじゃない
不安を払拭するための気構えとして、「迷惑掛けてないだろ」は有効
no.25 記入なし (04/05/20 13:17)

大学を出て早1年以上経ちますが働いてません。
別に対人恐怖とかはないですが友達も少ないですし、
たまにしか遊びにも行かないです。

今では外出は病院に行くくらい。

やっぱ引きこもりなんだろうな。
no.26 記入なし (04/05/21 12:34)

>26
まずはアルバイトから始めてみよう!
辛くなったらこの掲示板で相談すればいい!
no.27 サンプラザ (04/05/21 13:28)

こん中にヒッキーおると?
no.28 記入なし (04/05/21 13:31)

とにかく外に出るのが怖くてひきこもっています。
病院に行く気力も無くなりました。

no.29 記入なし (04/05/21 18:31)

は〜い。
俺も病院いくの面倒くさい。
no.30 記入なし (04/05/21 21:24)

対人恐怖症による引きこもりから脱け出すために
心療内科に行こうと思いながらも、面倒だからなかなか行く気になれない。
そして例え行く気になったとしても金がなくて診察代が払えそうにない。
金を稼ぐためには働きに出るしかない。
でも人が怖いせいで仕事をする勇気が出ない。
仕事する勇気を出すためには対人恐怖を治すしかない。
対人恐怖を治すには病院の世話になるしかない。

ああ、悪循環。
鬱だ・・・。
もう死ぬしか選択肢はないのかな・・・。
no.31 記入なし (04/05/22 04:54)

俺29でひきこもりだよ
やはり会社でいじめに遭った
半年で退社
以来仕事はしてない
母親は泣いてる
父親はなにも言わず耐えてる
こんな息子でごめんなさい
no.32 記入なし (04/05/22 05:54)

難しいよねぇ〜 生きて食って・・・
no.33 記入なし (04/05/22 12:35)

でもさ、今の生活って老人と同じだよね。
年をとって体が衰えるまで、このままの生活を続けるのってゾッとする。
想像してごらん、自分が老人になった時の姿と生活を。
老人の自分が、それまでの人生で何の思い出も誇りも作れなくて、落ち込んでいる姿。
そしてそのまま体が衰え、後悔のうちに死んでいく姿・・・

嫌だよね?俺は嫌だ、怖い、恐ろしい。
やっぱり、ずっとこのままって訳にはいかないよ。
どこかでケジメをつけないと。
no.34 記入なし (04/05/22 14:02)

>31
私も全く同じ状況です
no.35 記入なし (04/05/22 16:23)

34さんが言う通りですばい
no.36 記入なし (04/05/22 16:28)

夕刊を見たら
息子の進路のことで父親と息子が口論となり、父親が息子を射殺した
という記事が出てた。

私も親に殺されたい
no.37 記入なし (04/05/22 16:41)

>37
射殺っていうのが、なんとも・・・
no.38 記入なし (04/05/22 17:14)

でもさぁ、何をどうしたら息子を射殺という事になちゃうのかなぁ??
no.39 記入なし (04/05/22 20:25)

なんともいえない事件だな。
子育てって大変だね。
no.40 記入なし (04/05/23 15:10)

もう家から出られない!
no.41 記入なし (04/05/26 01:14)

家から出ると、人の目がすごく気になって怖い。
職安に行くのも、前の日から行くぞ!!っと気合入れないと行けない。
それくらいに外に出るのが怖い。
no.42 記入なし (04/05/26 10:28)

>42
たぶんそれは気のせいだよ
no.43 記入なし (04/05/26 10:31)

みんな、がんがれ!
no.44 記入なし (04/05/26 10:31)

>42さん
今日はどうするんですか?
オレも半ひきこもりです。
no.45 記入なし (04/05/26 10:32)

うんこ食べたい。
no.46 記入なし (04/05/26 10:32)

>46
俺も食べたい。君のもらっていい?
no.47 記入なし (04/05/26 10:37)

_ト ̄|○
no.48 記入なし (04/05/26 10:41)

>48
おい、元気ないぞ!どうしたんだ?
もし良かったらここで話してみろよ!
no.49 記入なし (04/05/26 10:43)

>>48
まずはちん○から立てろ。
no.50 記入なし (04/05/26 11:10)

ちんこ音頭

http://www.suisen.sakura.ne.jp/~acino/c-ondo/chinko-ondo.swf
no.51 記入なし (04/05/26 13:13)

>51
イイ!!!
no.52 記入なし (04/05/27 00:08)

これは売れるぞ!
no.53 記入なし (04/05/27 00:56)

ちんこ音頭を無職党のテーマソングにしよう!
no.56 記入なし (04/05/27 01:58)

>51
yabaine kore

no.57 あいうえおJAPAN (04/05/27 02:01)

CD出したら、
速攻でゲットすると思いマース(^−^)
no.58 あいうえおJAPAN (04/05/27 02:03)

ちんこ音頭発売キボンヌ!
no.59 記入なし (04/05/27 02:04)

さげ
no.60 記入なし (04/05/27 17:56)

あげます。下げさせない!
no.61 記入なし (04/05/27 23:11)

>29関連です。

そもそもひきこもりに病院の治療って効きますか?
病院に行って事態が好転した人っています?
no.62 記入なし (04/05/28 16:08)

主婦、旦那とは別居、子供2人。

でも仕事が無くなってから家の中に閉じこもりっぱなし。

来年離婚を控えているのに。

3ヶ月も仕事が見つからない。

引きこもりの様な感じです。

私もあなたと同じ状況です。

でもこのままではいけないのですよね。

でも焦ってはいけないのだと思います。
no.63 あっちゃん (04/05/28 17:41)

あっちゃん
あなたが仕事無くなったんですか。それとも、ご主人が仕事無くなったんですか?
no.65 記入なし (04/05/28 20:24)

少しずつ外へ出よう!
no.66 記入なし (04/05/29 00:43)

私がなくなりました。

子供はもう大きいのですが。

まだまだお金がかかるのに。

こんな事してる場合じゃないのに。

なかなか仕事が決まらないのです。

社会からソガイされた様な気持ちが・・・。
no.67 あっちゃん (04/05/29 11:40)

俺は家の中で一生終わるのかな?
no.68 記入なし (04/06/01 00:48)

>68
無理だとおもう。
イヤでも外出しよう。
行くだけでもハロワに行こう!
no.69 記入なし (04/06/01 11:28)

明日こそは外に出よう、そうしよう。
・・・って昨日も同じこと考えてて
でも結局今日一日外に出ないままだった。

明日こそは、絶対・・・!
no.70 記入なし (04/06/03 01:34)

>70
俺もだよ。
明日は頑張って職安行こう!
no.71 記入なし (04/06/08 01:32)

職安の職員に説教されていきづらくなった。
no.72 記入なし (04/06/08 10:15)

何て言われたの?
no.73 記入なし (04/06/08 10:19)

おしえねぇ
no.74 記入なし (04/06/08 10:25)

そりゃあ 説教されるわな
no.75 記入なし (04/06/08 10:26)

無収入なら、引きこもりするしかないだろう。
週に2回ハロワに行って、その帰りに映画観るとかしかない。

仕事が見つからないってのは、無念だ。
no.76 記入なし (04/06/08 14:36)

>72
まだ説教されるという事は見込みがあるという事だよ。
no.77 記入なし (04/06/08 14:42)

摂食障害、ひきこもり…35歳女性が映画出演で克服
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040610i507.htm

私もがんばって克服したい・・・。
no.78 記入なし (04/06/11 00:45)

30才引きこもりです
no.79 記入なし (04/06/11 01:10)

皆さん、引きこもってる時は孤独を感じたりしませんか?
私は引きこもり時代はあまり孤独を感じませんでしたが、引きこもりを過ぎて
外に出るようになって人の輪の中に入った時に強い孤独感や心細さを感じました
自分には友達がいない事や他の人と打ち解ける事が出来なかったりしたからです
今もバイト先で一人です。引きこもってる皆さんはどうでしょうか?孤独を感じますか?
no.80 イノセンス (04/06/11 01:33)

>80

感じます。昼間に家にいて母校のチャイムを聞くとますます孤独を感じます。
俺は何をしているんだろうと。世の中との接点がない事がすごくこわいです。

no.81 記入なし (04/06/11 01:44)

>72 職安の職員は仕事を紹介する手続きをするのが仕事。
何回 窓口に行こうが説教する権利なんかない筈だ。人の事はほっといてほしい。
こっちも頑張ってさがしてるのに。
no.82 記入なし (04/06/11 03:20)

説教なんかされたらキレてしまうかも。
失業してから気が短くなった。
でもスレ荒らしたりしなよう事はしない。
no.83 記入なし (04/06/11 03:29)

↑83まちがえた
>でもスレ荒らしたりしなよう事はしない。
 でもスレ荒らしたりするような事はしない。
 寝るか・・
no.84 すまん (04/06/11 03:31)

台風でも何でも来てくれ。
no.85 記入なし (04/06/11 03:45)

なんかもう、宇宙人とか攻めてこねーかなー。

意味わかんね。
no.86 記入なし (04/06/11 04:05)

俺ももう社会復帰は無理かな?
no.87 記入なし (04/06/11 08:47)

26歳のひきこもりです。
社会との接点は、もはやパソコンだけ。
運動もするし外出もするけど、世間とは壁がある。
仕事に就いてないと誰も認めてくれないな。
no.88 記入なし (04/06/11 10:33)

私も そう思い始め。 仕事してないと友達との話題もなくなる。
「どうしてんの?」「相変わらずや、家にいる」では話が続かない。
no.89 記入なし (04/06/11 10:37)

イノセンスさんは引きこもりから抜け出して
今は友達はいるの?
俺は外には出られるようになったけれど、
いまだに友達が1人もいないよ。
no.90 記入なし (04/06/11 10:52)

>>90

未だに友達と呼べるような人はいません
ただ内向オフに二度出席して知り合いと呼べる人なら
少しはできたかもしれません・・・
no.91 イノセンス (04/06/11 11:55)

>イノセンスさん

「内向オフ」 とは何ですか?

no.92 記入なし (04/06/11 16:27)

>>92

内向的な人間や人付き合いが苦手な人が集まるオフ会です
no.93 イノセンス (04/06/11 16:39)

               根暗オフ?






no.94 記入なし (04/06/11 18:50)

イノセンスさん

私もそのようなオフ会に出たいです。
どこで募集しているのですか?
no.95 記入なし (04/06/11 23:44)

>>95

そういったオフは主にメンタルサイトで探すのが一般的です
私の場合はオフを目的にしたサイトで知り合った人たちと会ったのが一度と
メンタルサイトでのチャットで知り合った人たちと行ったオフが一度あります
no.96 イノセンス (04/06/11 23:54)

引きこもりと言おうか、無気力と言おうか、とにかく今の日本に
目的 目標 希望を失った。 オセロの方のスレッド楽しそうだ。
no.97 記入なし (04/06/13 19:15)

現ひきこもりの方や、ひきこもり経験者の就職についての情報や意見などのサイトを探しています。

どなたかご存じないでしょうか!?

履歴上では、多の無職のみなさんと同じ空白期間にみえますが、
やっぱりひきこもり経験者にとっては意味合い的に違うと思うのです。

いままで、ひきこもり経験者でいながら、ひきこもりに関する情報は避けてきました。
なんか、読むだけでつらすぎるから。

でも今、ひきこもりから、ひきこもり経験者へ、そして社会へ出て行く過程で、
自分の「ひきこもり」というモノに向き合わなくちゃいけないなと感じています。

空白期間のいいわけ探しじゃなくて、それ以上のものがほしいのです。
(↑こういう欺瞞的なのがひきこもりのアレだったりもするのだけど)
no.98 昔は物理的に、今は精神的に、ひきこもりかな。 (04/06/15 02:51)

>98さん
http://www.nhk.or.jp/hikikomori/

↑ こういうサイトもあります
(このサイトでは実は何度か貼ったことが…既にご存じの方はご容赦ください)

あの時期は何だったのだろう…と自問したくなりますよね。何度も。
いろいろな人と出会い、かかわっていくうちに見えてくるものなのかもしれませんね。
no.99 記入なし (04/06/15 21:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
900 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [そのまんま東さんが知事当選。どう思います?]
次 [ストーリーで感動するゲーム教えてください]

  一覧
「現在引きこもりの方いらっしゃいますか?」と似ているトピック
「現在引きこもりの方いらっしゃいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧