一覧
雑談 馬鹿な人は本当に社会で生きていくことが出来ない?
若い人から年齢の深い人の中で、
「馬鹿」は生きていくことが可能なのか。
また、生きることが出来ないのか。

まあ、答えがあるとは限らないが、
私は気になって仕方がなくこれを立ててしまった。

この場合、「馬鹿」を何も知らない人という意味として考えよう。

皆さんはどうお考えですか。
投稿者 : 2050 日時 : 04/05/28 01:29

Infomation 95 件中 1 から 95 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


んなことない!生きられる!!
no.2 記入なし (04/05/28 01:31)

知らない事は聞けば済む事だが
覚えようとしないのは救いようが無い
no.3 記入なし (04/05/28 01:54)

覚えの悪い人もいますね・・。
no.4 記入なし (04/05/28 02:00)

若い人の中で、世間知らずだからって悔やんでいる人を見かける・・。
これから知っていけば良いのではと思う。
no.5 記入なし (04/05/28 02:09)

悔やむってことは、まだ見込みがあるって事だね
失敗が許されない様な風潮と言うか
そういう教育をしてるから
一度の失敗でめげちゃうんだよね
no.6 記入なし (04/05/28 02:23)

バカの壁
no.7 記入なし (04/05/28 03:42)

生きて行けますよー。
知らない事や、少しでも疑問に思った事は友人や親に聞いて解決しましょう。
もし、それが出来ないのであれば、ここの人達に聞けば良いんじゃないでしょうか?
自分も色々な事聞いて覚えましたよ。





no.8 記入なし (04/05/28 06:51)

親に聞いても、逆に馬鹿呼ばわりされる。
そんな家庭もあるということを忘れるな・・・。
no.9 記入なし (04/05/28 08:52)

色んなことに失敗をしちゃうと、
悔やみを通り越してどうでも良くなる人がいる・・。

自分を責めないでって言われてもねえ・・。
no.10 記入なし (04/05/28 09:04)

救える馬鹿と救えない馬鹿がいる。

考える力があるかないかの違いだけだ・・。

どんなにまじめな人でも救えない人はいる。

それが現実だ・・。

可哀想だが、仕方がない・・
no.11 記入なし (04/05/28 09:07)

大人になると、本当にバカな人は友人としてカウントしない。
no.12 記入なし (04/05/28 10:29)

2000

2010

2020

2030

2040

2050

さて、それぞれの未来は、どうなっているであろうか。
企業に適した人材を作る教育を・・。

先生も変えなくちゃね・・。
no.13 記入なし (04/05/28 18:33)

おそらく日本の景気は国民全般レベルでは
もう2度と良くならない!
no.14 記入なし (04/05/29 09:31)

自分が馬鹿と解らない馬鹿ほど手に負えない人間はいない。
no.15 記入なし (04/05/29 17:23)

自分が馬鹿だと思ったら、その方が生きていけるような気がする。
馬鹿だから、こんな仕事するんだ。
馬鹿だから、クビになるんだ。
馬鹿だから、また仕事探すんだ。

自分が偉いと思っていると。。
オレにそんな低レベルの仕事ができるかと怒る。
オレにふさわしい企業だと履歴書送付しても、通用しない。

馬鹿と思う方が、生命力が強そうではないかい?
no.16 記入なし (04/05/29 17:46)

馬鹿であっても就職できる。重要なのは根気、やる気、誠意。
馬鹿であるという自覚があるならそれだけ努力しようという気持ちが重要。
社会にでるまでは基本的にみんな馬鹿。
そのうち出来る。大丈夫。心配するな。
あとは自分にあった会社を探し当てることに専念しよう。
no.17 記入なし (04/05/30 01:20)

馬鹿かなあ・・と感じる人へ・・。


自分は馬鹿だからって怖がってはダメだと思う。
no.18 記入なし (04/05/31 01:16)

自分が馬鹿って解ってるだけまし。
謙虚になれるから。
誰もが馬鹿って思っていても、
自分が馬鹿と気付いていない人の方が痛いよ。
no.19 記入なし (04/05/31 07:58)

バカも一つの才能だと思うぞ。
世渡り上手はどこかしらバカやっていくところがないと難しい。
no.20 記入なし (04/05/31 07:58)

この就職難の折、自分から辞めた私は、真性のバカだ。。。無職歴更新中。

年齢的にも、社会復帰は無理なのか。
no.21 記入なし (04/05/31 11:03)

>>21
何歳か?
俺は年齢に関係なく、やる気次第で社会復帰は可能だと考えてるぞ。
no.22 記入なし (04/05/31 11:04)

>21
俺も同じ事やった真性無職。
手術しようかな?
no.24 記入なし (04/05/31 11:05)

誰が誰をバカと決めるの?
その定義は何?
自分をバカだと言えるって事は
バカを演じてるんじゃないのかなぁ・・・・。
漫才師で言うとボケ役。。
no.25 豚女 (04/05/31 11:16)

バカの定義は難しいが。

自分で自分をバカとは決めれない。

他人が決める。

相手の話が「理解できない!最低」と思ったら、たぶんそれが自分にとってのバカな人。
それを相手に思わせたら、相手からみて貴方がバカな人。

「「バカ」っていうほうが「バカ」だ 」という捨てセリフがあるが、
バカと決め付けて、相手への理解を放棄している様を、「私は貴方を理解力が低いバカであると認識しましたよ」という高度な心理攻撃といえるが、相手がバカであれば、それは通じない。

あと、「アホ」は「ノータリン」のことを示し、「バカ」は「理解できない人/理解したくない、共感できない個性」のことを示すと思われる。

これらは関東圏の認識で、関西ではまた違った解釈なのかもしれない。
no.27 記入なし (04/05/31 13:51)

自分をバカと思う人って、色々な失敗が挙げられる。

例えば、馬鹿にされたり、自分が表現したことが相手に誤解して伝わったり、
その結果、自分が世間知らずということを知ってそうなる。
結局は、自分は馬鹿と言うことを知り、肝心なことを知らないということを知って。

それから、若いときにそれを変えるためにやってきたことが、実は間違いだった。
考え方が不器用な人が多い。

やはり、自分がそこで変えたとしても、周りの人と付き合って行かなくては、
自信がなくなってしまう。
人と話す機会がないから、
へこむだけでそして自分の世界しか知らない。気が弱くなる。
出来るのは、くやしいと感じるだけ・・。悪循環が始まる。

私もこのようなことがあった。
人間にとって「自分の馬鹿」は、毒だ。

社会や生活で生きていく上で本当に苦しいものだ。

no.28 記入なし (04/06/01 02:02)

子供の頃はスポーツができると偉かった。
高校の頃は頭がよいと偉かった。
大学の頃は異性にもてると偉かった。
社会人は何をすると偉いの?

力を求める生活って疲れるよね。



no.29 記入なし (04/06/01 10:46)

仕事ができると、かな。
もしくは金を持っていると、かも。
no.30 記入なし (04/06/01 14:34)

バカは、問題意識をもたない。バカは、人の言われた事だけをやる。
バカは、人の批判を言わない。
ここで言うバカは、頭の良し悪しとは、関係ない。
no.31 記入なし (04/06/01 15:03)

ばかの壁って本がすげー売れたらしいけど読んだ人いる?
どんな内容なんだろ。
no.32 記入なし (04/06/03 00:07)

馬鹿売れ
no.33 記入なし (04/06/03 16:52)

もう、ここで証明された。

違う意味で、馬鹿はもう生きていけない。
no.34 記入なし (04/06/08 00:51)

頭の善し悪し、関係アルヨ〜。
no.35 記入なし (04/06/08 00:54)

本物の馬鹿って、



馬鹿じゃなくて、もの凄い馬鹿のことをいうんだ!!
no.36 記入なし (04/06/08 00:55)


今の考えは、情報化〜。

知らなきゃ〜やってられない、世の中〜。
no.37 記入なし (04/06/08 00:59)

無理に知っても、有害な人間が出来るだけだと思うな。
知っても、果たして金に変わるかな?
no.38 記入なし (04/06/16 19:00)

言わた事だけ、ハイハイと、
素直に聞くだけの人が、良いのですか?
no.39 ひろひろ (04/06/16 19:06)

そういうところ多いんじゃないか?
no.40 記入なし (04/06/16 22:13)

相手に馬鹿とイメージづけられると

嫌な感じだ。みんなそうじゃない?

特に社会は、多いからね・・。
no.41 記入なし (04/06/16 22:24)

多いね・・。
no.42 記入なし (04/06/17 22:06)

狡猾で野蛮で下劣で物騒で腐った世の中だから
防衛手段は、知っておいた方がいいね。
no.43 記入なし (04/06/18 00:12)

自分自身という者を考えすぎて自暴自棄になる人の方が多いと思う。
一人一人の実力世界だからね。

使えない自分を知るか考えすぎる方が多いんじゃないか。
no.44 記入なし (04/06/18 00:29)

バカの種類によるね。
no.45 記入なし (04/06/20 03:54)

馬鹿は死ななきゃ治らない、馬鹿につける薬はない、馬子に衣装。
知的障害者の事を指してじゃないでしょうが、
頭の悪い者は 頭の良い者に合わせない。
頭の良い者は 頭の悪い者に合わせられる。

昔、デートした時、な〜んにも会話がなかって焦った。
相手の気持ち考えると 早く帰りたかった。 
早く 帰してあげたかった。  
(もう、二度とデートはしません。無駄な時間使わしてごめん。)

no.46 記入なし (04/06/20 22:08)

馬鹿は生きていけません。
no.47 記入なし (04/06/29 15:12)

バカははじめに言ったことと
あとから言ってることがまるっきり違う。
no.48 記入なし (04/06/29 15:13)

じゃあ、みんな馬鹿だ。
no.49 記入なし (04/07/02 06:12)

なにも知らないのは無知 馬鹿とは 同じ失敗を何度も繰り返す事

後先考えず発言する事 などなど まぁ世の中 馬鹿だらけだけどね 狡猾な奴が最期に勝って事 そうなると弁護士が優勝か 
no.50 記入なし (04/07/02 07:25)

現在では、馬鹿は生きてはいけない。

馬鹿は、無知、世間知らず、ボケ 無職 などがある人だ。

治した方が良いぞ・・。辛いけれど・・・。
no.51 記入なし (04/07/03 21:15)

無職は間違いだ。すまん。
no.52 記入なし (04/07/03 21:16)

難しい問題ですね・・・。
no.53 記入なし (04/08/15 20:13)

無理
no.55 記入なし (04/09/23 23:45)

馬鹿は社会に生きて生けます。
人間みんな馬鹿だから。
no.56 記入なし (04/10/24 02:40)

馬鹿
no.58 記入なし (04/12/08 21:30)

それはないだろう・・・
結局、我慢強いとか、そういうのが大事なんじゃないかな?
no.59 記入なし (05/05/04 20:24)

むしろ、いい意味で馬鹿な方がうまくやれるね。
運・鈍・根とか言ってる人もいた。
no.60 記入なし (05/05/04 20:26)

ハゲのオレがいうんだ! 間違いない。
この世に馬鹿など存在しない。
自分をそんな風に例えているに過ぎない。
だから馬鹿はこの世の中をうまく生き延びることが
できる特別な人種なのだ。
自分を馬鹿と悲観したり決め付けている者たち。
思いっきり人生を謳歌しよう!!!
no.61 記入なし (05/05/04 20:38)

生きていくということは、
馬鹿も天才もない
何故なら、人の寿命は限られており、
生き抜く術は、ひと個人に委ねられていなからだ

天才の定義を見つけることは、非常に難しい
シェークスピアのリア王など読むと自分なりの答えが見つかるのかも知れない

例えば、今の時代、東大をでたから、一生楽をして暮らせるというわけではない
もし今後日本の経済が世界から取り残されていくのであれば、
知的だけを所有しても、日本では生き残れないであろう

ダーウィンの進化論とは、そういうことを示しているように思える
no.63 記入なし (06/10/22 09:38)

ちょっと機転の利く奴の方が努力した人より上手くいくってのも気に食わない
no.64 記入なし (06/10/22 09:40)

この世で手に入れるものはお金にしろ何にしろ全てが砂上の楼閣。
死によって全て意味がなくなる。
no.65 記入なし (06/10/23 22:29)

>66
 確かにそうかもしれない。
no.66 記入なし (06/10/24 22:43)

今の職があぶなく失いかけている。
自分はつくづく馬鹿だなと思う。
仕事は安泰でずっとできると思っていたのでおもしろおかしくやっていて調子に乗っていてぜんぜん自分の他の技術を磨かなかった。
no.67 記入なし (07/01/24 00:20)

無理や。頭使うしかない。頭なければ,鍛えるしかない。
no.68 記入なし (07/01/24 00:35)

スレ主は自分が馬鹿だと思っているの?
no.69 記入なし (07/01/24 03:49)

習慣の力が大きいと思うけど
no.70 記入なし (07/01/24 03:51)

no.68 そういうことは誰にでも起こり得る
no.71 記入なし (07/01/24 03:52)

先を考えて運良く当たればね
知識があるかないかだけでは成功できるとは限らないんじゃね
no.72 記入なし (07/01/24 03:54)

メモ取って夜な夜な復習してるけど
実際の職場でしどろもどろになっちゃってかなりダメな感じで生きてるよ・・・
生きていき辛い・・・orz
no.73 記入なし (07/01/24 04:31)

技術系だったら厳しいよ 仕事しながら勉強もしないとイケンから
効率良くせんと
no.74 記入なし (07/01/24 05:09)

ちょっとは馬鹿になれと言うのもあるが
no.75 記入なし (07/01/24 05:50)

方向性で馬鹿になったりならなかったり
郷に入れば郷に従え
no.76 記入なし (07/01/24 05:51)

人間関係がうまくいってるのは馬鹿になってるからだろう
no.77 記入なし (07/01/24 05:58)

物を知らなくても、人と楽しそうにして生き生きしているのもいるし
「頭がよく」ても、要領悪くてひとりぼっちでつまらなく生きているような人もいるし
no.78 記入なし (07/01/24 08:29)

ところが世の中、馬鹿なふりをしてる事でうまくいく。

馬鹿で良い場合が多いのも事実。
no.79 40代おやじ (07/12/06 17:57)

勉強しない奴が馬鹿なだけさぁ。
世の中は頭がいい奴によって作られている。
だから馬鹿は搾取される。
80氏は、どっち側の人間かな?
no.80 記入なし (07/12/06 19:25)

もしも、料理に自信があったらなら、レストランなんて行く必要がない。
もしも、法律が分っていたら、弁護士に頼む事もない。
もしも、税務申告の方法が分っていたら、税理士に頼む事もない。
もしも、学問の知識があるなら、高校ではなく、大検で充分だ。
もしも、英語が出来たら、通訳をしてもらわなくても済む。
もしも、医学の知識があったら、風邪や病気になる可能性が減る。
もしも、経済学者なら株で儲けられるかもしれない。
もしも、家電製品で詳しかったら、自分で修理が出来るかもしれない。

ま、もっとも、馬鹿には理解できないかもしれないがねw
no.81 記入なし (07/12/06 19:34)

独りで何でも出来るのも偉いが、独自ではなく別のシチュエーションを楽しみたいと言うのがあるだろう。
no.82 40代おやじ (07/12/06 19:40)

もちろん生きていくことが出来る。

亀田を見ろよ!
no.83 記入なし (07/12/06 22:05)

自分は賢いと思うようになったらそれは愚か者への第一歩である。
愚か者より馬鹿のほうがまし。
no.84 記入なし (07/12/07 11:43)

馬鹿になったほうが楽だよ。出なきゃうつ病になる。しかし、馬鹿がどこまで通用するかにも寄るわ。
no.85 大野 (08/03/30 11:22)

馬鹿になりすぎて犯罪者にならないか心配あ・・・
no.86 記入なし (08/03/30 11:23)

何に関して「馬鹿」と、決め付けるのか
馬鹿と勉強不足なのか

知的に馬鹿なのか
精神的に馬鹿なのか

馬鹿に対する、位置付けが判らん
no.87 記入なし (08/03/30 11:33)

細かく考える必要なし。それぞれが思う馬鹿はいろいろです。定義はありましぇん!
no.88 記入なし (08/03/30 11:34)

馬鹿でも、金持ちの資産家なら起業できる
no.89 記入なし (08/03/30 12:12)

馬鹿は生きて行けないというより、生きる資格がない。人から学ぶ姿勢もない人間ほどおろかなことはない。
no.90 記入なし (08/03/30 16:27)

でも本当にいろんな面で不器用な人間は馬鹿と呼ばないであげてね。
どれだけ頑張っても人並みにさえなれない人もいるわけだから。
no.91 記入なし (08/03/30 16:45)

政府は馬鹿を救済しなければならない。相応の再教育を施すとか。再教育を受ければ脱却できる可能性もある。そんな社会政策も必要だな。
no.92 記入なし (08/03/30 16:53)

馬鹿とは、
経験や体験を活かせない人の事を言う。
だから何度も同じ過ちをする。失敗をする。
こんな人間は、東大に入るか、
公務員になった方が無難だ。
no.93 記入なし (08/03/30 17:13)

馬鹿とは、人の意見をきかない人間だ。他人の意見を参考にするだけでもだいぶ違うのに。
no.94 記入なし (08/03/30 17:27)

馬鹿は常識がすべてだと思ってる輩だ。
no.95 記入なし (08/03/30 18:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
95 件中 1 から 95 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [部屋に観葉植物でも飾ろうかなと思っています]
次 [工場の二交代制と三交代制の仕事どちらが過酷ですか?]

  一覧
「馬鹿な人は本当に社会で生きていくことが出来ない?」と似ているトピック
「馬鹿な人は本当に社会で生きていくことが出来ない?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧