一覧
雑談 職業訓練に関してかたりましょう
〔職業訓練校〕
その特色から一般専門学校とはやはり意を異にします。
受講しようか悩まれている方、現在通われている方、
修了され就職活動をしてる方、就職が決まった方、
このスレで会話をしましょう。
カテゴリは堅くならないように雑談にいたしました。
投稿者 :  日時 : 04/09/14 23:00

Infomation 611 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


みなさん何の学科を受けていますか?
それとも今受けられていますか?
または受けようと考えていますか?
no.400 記入なし (05/01/13 23:15)

OA事務を受講して、今度は情報処理系です。
no.401 記入なし (05/01/14 15:23)

2回目なんですか?2回も受講できるのですか?
no.402 記入なし (05/01/14 15:42)

>401
OA事務のときはどんな訓練をしたのですか?資格は何か取りました?
no.403 記入なし (05/01/14 17:28)

OA事務を受講しても意味がなかったってことですか?
no.404 記入なし (05/01/14 17:35)

402、訓練終了後1年たって職安が受講指示だせばね。

403 ポリテクのビジネスワーク科と同一内容です。
    日商のビジコン3級です。

404 はっきり言えば事実上なかったですね。訓練レベルが高校商業科の専門科目(商業   英語除)程度ですから、簿記以外は大卒以上ならあほらしくなるでしょう。 
no.405 記入なし (05/01/14 19:32)

>no.405

>ですから、簿記以外は大卒以上ならあほらしくなるでしょう。

あほらしくなるような訓練を受けた所になんで舞い戻るんでしょうか。
自分で情けなくなりませんか?

no.405さんは、定職につけない人はどんなきっかけがあっても定職には
つけないという生き証人さんなんでしょうかね?



結局、周りがどんなにがんばってもそれを無にできる存在っているんですね。
no.406 記入なし (05/01/14 21:49)

401さん、今の情報処理系の訓練はどんな感じですか?
でもいいですね、いろいろと挑戦できて。
no.407 記入なし (05/01/14 22:55)

406って話かみ合ってないんだけど・・・
no.408 記入なし (05/01/14 22:57)

>406
舞い戻ってないです。次は情報処理系です。
もしかして、人を「タダのゴミ屑」扱いしている人と同じ方ですか?
訓練校を受けても、就職できなかった人がそんなに嫌いですか?
no.409 記入なし (05/01/14 23:15)

>>409
情報処理って言うと4月に基本情報処理試験を受けるんですか?言語って何を勉強してますか。
no.410 記入なし (05/01/14 23:19)

間違いなく同じ人だよ
文章おかしいし・・・絡んで相手してもらいたいみたいだね
以後、する〜でおねがいします
ちなみに俺はなんでも挑戦する行動力のある人は好きです
口だけ達者な人間で行動起こせない人は嫌いですね
409さん頑張って!
no.411 記入なし (05/01/14 23:19)

406って何やっている人なんですか?
他のスレでもよく人を馬鹿にした発言をしていらっしゃいますが・・・
または、これから頑張ろうという人に対して幻滅させるような発言
何も行動してないって事はないですよね?いろいろ言うからには。
no.412 記入なし (05/01/14 23:24)

406さんは現実でもこんなやり取りやって、就職してもすぐやめる羽目になるんだろうなあ。
no.413 記入なし (05/01/14 23:55)

>410さん、411さん

すみません、私は、405さんとは別人です。
つい、口を挟んでしまいました。
紛らわしいことをしてしまい、申し訳ございません。
でも、405さんには、406さんの暴言に負けずに頑張ってほしいです。
no.414 409 (05/01/15 00:11)

>414さん 405です。
別に406のことは気にしていません。自分の能力を過信していても世間には相手にされない哀れな奴なんでしょう。鬱憤晴らしで一生終わる愚か者です。許してやりましょう。
no.415 記入なし (05/01/15 12:16)

406とやらのメルアドを公表してください。
学歴・職歴を調べて(勿論、学校・資格・就職試験の受験歴と合否)発表してやりましょう。どうせ中途半端な履歴の持ち主でしょう。
no.416 記入なし (05/01/16 09:18)

>406!お前、嫌われ取るぞ。わかっとるんか?(オール巨人調)
no.417 記入なし (05/01/16 16:09)

この辺りで本来のスレに戻りましょう
no.418 記入なし (05/01/16 22:20)

406は百叩きの上、2ちゃんへ終身遠島(本サイトにアクセス禁止)に処す。
これにて一件落着!
no.419 記入なし (05/01/17 10:01)

公共職業訓練は受給延長が目的!
no.420 記入なし (05/01/17 13:31)

10月ぐらいからの訓練生はそろそろ就職活動に本腰いれているのでは?
就職状況はどんな感じですか?
no.421 記入なし (05/01/17 22:40)

会計事務スタッフ科なんだけど、最悪。
学校は未経験でも大丈夫なんて言ってたけど、実際は経験者のみ募集みたい。おまけに忙しい時期らしく、書類審査すら通らず面接までたどり着けない人がほとんど。
最低でも3年間の経験が必要だということぐらい最初に言って欲しかった。CAD,介護に行ってる奴らは内定もかなり出てきているなんて話を聞くと正直あせる。

そもそも会計事務所の求人なんてほとんど無いじゃん。
no.422 記入なし (05/01/18 06:01)

経理系の9月開始コースに行っていました。
確かに専門学校では会計事務所の求人は少ないですが、大手の試験予備校には多いですよ。一度見に行くことをお勧めします。でも、国家試験の勉強をしている人や合格者も就職活動をしているわけですから、彼らと競争するのは不利のような気もしています。
no.423 記入なし (05/01/18 06:42)

423の記述が現実でDQNの職安経由の求人では皆無に等しい、また未経験でも税理士試験科目合格が最低条件となる。つまり大卒格以上と言うことです。これ現実、間違いない!
no.424 記入なし (05/01/18 10:08)

会計事務所の面接に10回以上行きましたが423、424さんに同感です。
税理士試験の部分合格か、経験は絶対に必要です。単なる経理の経験でも会計事務所からすると未経験と扱われます。言いたいこともありますが、相手の立場に立つとプロの集団ですからちょっと勉強しただけでは採用されないのだと実感しました。会計事務スタッフ科ってちょっとテーマを絞り過ぎなのではないでしょうか。普通の企業の経理だったらまだ可能性はあるのでは?
no.425 記入なし (05/01/18 12:03)

だから若いお姉ちゃん(容姿も含)でないと、会計事務スタッフ科程度では無理ですね。まったく未経験でも税理士試験科目合格者(公認会計士2次試験合格含)なら可能性有。ただし、35歳以下
no.426 記入なし (05/01/18 14:31)

ストレートに就職に結びつくのは介護かな。
no.427 記入なし (05/01/18 15:50)

介護事業所の経理、事務みたいなコースってないかな。
no.428 記入なし (05/01/18 17:20)

保険請求は慣れが必要だし、発生主義で記帳しなきゃいかんからそういうコースは良いかもね。また、転職は楽にできるのかも。どこの施設でもやることは全く一緒だし、人材不足の状況はますます深刻になるはずだからね。でも給料安そう。
no.429 記入なし (05/01/18 17:31)

介護の事務はどこでも一緒だから転職はしやすいですね。3社目ですが、ヘルパーさんも転職を繰り返しているから情報は入りやすい。結局給料の高いところへ流れる業種なのかも。保険の請求は私は独学ですが、基本さえ理解すれば本当に慣れの問題です。ソフトもあるし。ヘルパーを兼任することもありますが、やはり事務が優先ですからそれほど体力も使いません。やりがいはあると思いますよ。
no.430 記入なし (05/01/18 20:48)

みなさんの話聞いていると時代は介護というところなのですね。
でも、会計も中小の経理なら・・・。
未経験でも大丈夫な所あったりします。
ちなみに、今俺がいる会社の経理は未経験で入った人です。
なにもやっていないよりは良いですよ。
no.431 記入なし (05/01/18 23:08)

経理を辞めた人が再就職する場合、前の会社に辞めた理由を聞くって本当?横領して辞める人が多いかららしいけど。
no.432 記入なし (05/01/19 05:42)

可能性は大、
no.433 記入なし (05/01/19 09:10)

大丈夫なんじゃない・・・?
経理じゃなくても横領って普通にできるじゃん・・・
no.434 記入なし (05/01/20 23:00)

まあ、どっちでもいいじゃん。
no.435 記入なし (05/01/22 09:13)

ヘルパーは将来、介護福祉士に統合(ということはヘルパー資格は廃止!?)。
かといって今駆け込みでヘルパー取っても、数百時間の再研修受けないと介護福祉士になれないらしいから、タナボタ資格にはならないらしい。
福祉関係なら社会福祉士を目指す方がいい。別途研修受ければ裁判所から成年後見人に選任される可能性もある(他の士業では弁護士と研修司法書士が資格あり。行政書士よりいいかも)。
そして介護福祉ではフィリッピンと相互協定を結んだので、アチラから廉価な人材がやってくる。

あと、別に横領なんかしなくても福祉施設の理事や役員に納まっちゃえば(゚Д゚)ウマーだべ?
やっぱり社会福祉士とかないといくら実績積んでもなかなかなれないけど。
それとまかり間違って選挙に立候補、なんていうときも福祉関係での実績は集票にかなり役立つ。ヘタに金融業、不動産業の実績なんてあろうものなら、それだけでえげつない人間と思われるからな。
no.436 記入なし (05/01/22 11:35)

奉仕の精神のないのが安易に福祉の仕事に就くべきではない。
no.437 記入なし (05/01/22 11:55)

>437
確かにと思うけど・・・
仕事と考えたらまた別な感じも否めない
no.438 記入なし (05/01/22 13:06)

>437

理想はそうだけど、現実は、そういう人は、そうではない人にこき使われて、
人をこき使う人に変わるか、そういう人になれなくて、遅かれ早かれ辞めていきます。
no.439 記入なし (05/01/22 16:23)

公務員になろう!
ノルマなし、営業無し、
no.440 記入なし (05/01/22 20:21)

>439
ということは、結局奉仕の精神をもった人間のみができる職業ということかな?
確かに俺には出来ない、偉い職業だと思う

>440
スレ違いだよ
no.441 記入なし (05/01/22 22:57)

そういえば、訓練校に公務員をめざすコースはないなぁ・・・
まぁ、若ければハロワの前で自衛隊への道は開けるかも知れんが。
no.442 記入なし (05/01/22 23:21)

>442
自衛隊は昔は入りやすかったかもしれないけど、今は狭き門だよ。
no.443 記入なし (05/01/23 14:39)

>no.443さん

それって
ハロワ前でスカウトされて、受けたけど、落ちたことがあるっていう意味ですか?
no.444 記入なし (05/01/23 16:02)

職安の前で勧誘自体が法律違反で昔は国が違法行為をしていた!
no.445 記入なし (05/01/23 17:21)

私の所は、職安の前で勧誘してるのは、生命保険の勧誘員が多いです。
そんなものに迂闊に手を出して、知人や友達を失いたくないです。
no.446 記入なし (05/01/23 17:24)

職安の前で勧誘があっているという話は聞いたことがあるけど本当にいるんですね。
話は変わりますが、訓練校には食堂とかあるんですか?あるとすれば、おいしいですか?
no.447 記入なし (05/01/27 16:55)

安くて、味はそこそこ、量は多め。
カレーばっかり食べてます。
no.448 記入なし (05/01/27 18:27)

不味いに決まってるでしょ。
所長らにワイロ払う分、味や質が落ちてる。
また、公共職業訓練校は辺鄙な所にあるので(特にポリテク)周りに競合店がないので、ボッタクリ状態です。
no.449 記入なし (05/01/27 18:30)

カレーおいしいよ。おっちゃんおばちゃん楽しい人達だし。
no.450 記入なし (05/01/30 08:29)

味に関しては、好みがあるでしょうしそれぞれ許容範囲が異なるでしょうから
ほっておくとして価格は安い方でしょうね。

日当の500円で二食は食べれませんでしたが、一食ならおつりがきました。
これも場所によって違うのかもしれませんが、教える方も同じ食堂で
食べてましたから、まぁそれなりに福利厚生の補助金が出ている気がします。

場所によっては祭日など、一般開放されている施設もあるようですので
一度、試食にいってみてはいかがでしょうか?
(地元の施設の一般開放状況は自分で調べてくださいね)
no.451 記入なし (05/01/30 15:16)

何しに行くの?
訓練ピクニックかい!
no.452 記入なし (05/01/30 17:49)

>何しに行くの?

そんなことも判らないですか、ちょっとは調べたら?
調べることすら出来ないというのであれば、
同情と哀れみを持って接してあげますが・・・
no.453 記入なし (05/01/30 18:00)

>453、
試食にか?
交通費かかるやろなぁ!
高ぇえカレーやのお。
no.454 記入なし (05/01/30 18:06)

なかよくしようよ。みんな無職なんだから。
カレーおいしいよ。
no.455 記入なし (05/01/31 18:22)

何故ここでカレーの話がでてくるのですか。不思議ですね。話題がずれていると思うのは私だけでしょうか?
no.456 記入なし (05/01/31 23:41)

電気設備科に通った事があります。
実際に家屋での配電の実習は、電気以外にも家屋の構造も見れて勉強になりました。
以後、電子回路のみならず、電気回路にも触手が延びました。
でも、伸びたのは趣味だけで、結局、ソフトウェアエンジニアです(笑)。
やっぱりコンピュータからは離れられないのかぁー!!
(適職を実感してますけど。)
no.457 記入なし (05/02/01 09:25)

意味無いじゃん!
no.458 故・金日成前主席 (05/02/01 13:23)

> no.458
いや、いろんな種類の技術が全て関係している事が分かりました。
(コンピュータといっても、SEって何でも屋さん)
ネットワークケーブルを引くにしても、電気の配管設備などへの配慮の認識が変わりました。(ノイズ対策とか)
どんな技術も、一見無関係に見えて、実は関係してる良い学習となりました。

どんな勉学も無意味は無いと思うけど〜♪
no.459 457 (05/02/01 13:49)

別に職業訓練である必要がないんじゃない?
文化サークルでも行ったら! あっ、放送大学があるよ!
ジジババの文化サークル状態だから。よかったね。
no.460 記入なし (05/02/01 16:52)

毎日簿記の勉強だ。誰だ、楽だって言ったの。
しんどいぞ。でも、僕、頑張る。
就職も決めちゃうぞ。
それにしても今日は寒かった。
no.461 記入なし (05/02/01 18:34)

今日は雪で休校でした
no.462 記入なし (05/02/01 19:06)

今日も寒い。でも警報出ないので頑張って行きます。
訓練のこといろいろ言う人がいるけど、目標をしっかり持って
就職に結び付けたいと思います。あぁ優等生。
no.463 記入なし (05/02/02 07:22)

訓練頑張ってね。就職に結びつくもんならな!結びつけてみな!
no.464 記入なし (05/02/02 10:34)

質問!
履歴書へ訓練校終了と記入する際、どこの欄へ記入するのでしょうか?
学歴or職歴欄どっちになるのでしょう?
no.465 記入なし (05/02/02 11:04)

えっ、よく知らんが、職業訓練校って履歴書に書くものなの?
no.466 記入なし (05/02/02 11:07)

履歴書には職歴に書きます
no.467 シエスタ (05/02/02 11:20)

普通は訓練校終了なんて書きません。
no.468 記入なし (05/02/02 11:21)

無職期間長いと一体何やってたんだって思われるから
書いといた方がいいんじゃないの。
アピールポイントになるし。
no.469 記入なし (05/02/02 14:14)

書いてはいけないというモノではないでしょうけど、アピールするべきものでも
ないでしょうね。

逆に訓練校くらいしかアピールするものが無い履歴書だと受け取った企業は
どう思うでしょうね?>そんな人を採用したいですか?
no.470 記入なし (05/02/03 01:05)

判断(雇う、雇わないは採用側の自由なので)空白期間つくるよりマシ程度なんじゃないの?
no.471 記入なし (05/02/03 09:14)

>463さん
訓練たいへんだね。皆勤で訓練実施校の校長”大”先生様に表彰していただいて履歴書に記載したら?
no.472 記入なし (05/02/03 09:17)

昨日の夜の「キク!みる!」という番組で
企業の職業訓練の模様が出ていたね。
けっこう良い研修風景だった。
no.473 記入なし (05/02/19 12:04)

昨日職安に行ったら4月からのパンフが置いてあった。パソコンレスキューの講座があったよ。求人もそこそこあるからおもしろそうかも。介護の講座もあった。本当に悩むところだ。
no.474 記入なし (05/02/19 16:46)

一応今は職につけてなんとか働いてるけど、
在職者訓練の方に通うか検討中だったりします。
といっても、学科が夏ぐらいだから・・・、
計画倒れしそうだけど・・・。
no.475 記入なし (05/02/21 22:25)

はやくしないと3月になっちゃうよ〜
あいかわらず職がない!!
no.476 記入なし (05/02/22 22:09)

医療事務介護事務の訓練に通ってるひといますか。どういう感じですか。介護事務だけの訓練ってないですか?
no.477 記入なし (05/02/23 10:24)

はじめまして。25日に機械設計1年コースの試験受けます。
なんでも今年から1年コースは有料になったらしく受験者数も少ないらしいので受かればいいのですが・・・。
以前は販売業やっていたのですが、辞めて職安へ行ったら紹介されました。
もともと物作りが好きで自分で線を描いたものが形になるのはすごく楽しそうだと思って希望しました。
CAD関係の方いましたら学校の事、働いてみてからの事など教えてください。
no.478 記入なし (05/02/23 11:28)

未経験だと職に就いてからも大変な面もあったりします。
新卒なら徐々に教えてくれるのでしょうが、
中途ですし、また中小ともなると教える体制すらなく・・・
ただ、新しいことを始める時って、まあ、何やっても同じだとも思います。
こちら辛いながらも頑張ってますよ。
no.479 記入なし (05/02/26 00:13)

在職者受けたいけど、自分の受けたい学科が開講されていない・・・
都会の人がうらやましいよ
no.480 記入なし (05/02/28 20:30)

3月かぁ・・・・はやいなぁ
no.481 記入なし (05/03/11 16:38)

今月25日に訓練校の選考会がある。

なぜ就職する為の訓練校に入るために面接や試験があるのが嫌だけど、頑張ります。
リストラで今月の20日で会社を辞めなくちゃいけないからなんとしても合格したい。

訓練校に通っていた方に質問します。
面接では志望動機や前職のこと以外、何を質問されましたか?
採用試験の面接のような感じで色々と突っ込まれたことを言われるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
no.482 記入なし (05/04/04 19:20)

職業訓練受講ではないが・・・
今日から通信教育スタートさせようと思っている
じつは以前から届いていたんだが、忙しさに怠けてやっていなかった。
職業訓練法人なるところがやってるらしいが、
妙に優れもので、一ヶ月分のレポート提出やら郵送しなければならないのだ。
割と教材が高いからお勧めはできないけどね、
このサイトで通信教育やっている人いますか?
no.483 P (05/04/23 17:01)

今日も一生懸命勉強したと思う。
勉強した後の一杯はたまらないものがあるな。。
時間があるならみんなも勉強してみない?

もちろん職業訓練で勉強している人もカキコしよう

それで自分のボルテージもあげていこう。
no.484 記入なし (05/04/24 00:12)

なんでも良いから勉強しましょうね。
老い易く学成りがたしと昨今感じます。
俺も歳とったのか・・・
no.485 記入なし (05/04/24 00:18)

no.482 <
「面接では志望動機や前職のこと以外、何を質問されましたか?」
前職なんか関係ないですよ。
何で其処の訓練校を選んだのか?
何を勉強して自分に(将来の就職活動で)どう役立てたいか?
についてだけ説明できればOKです。

具体的に例を書くと(私のときの答えです)

「昔簿記の勉強をして経理の仕事についてましたが、ここ数年は経理から離れてたので商法などが改正された事は知ってましたが、具体的に何が変わったか知りたかったので経理学校を選びました。
あと、自分は手作業でP/LやB/Sを作ってたので会計ソフトなどを触った事がありません。
だから、会計ソフトについても勉強したいと思いました。」

こうやって答えただけですよ。

もちろん、3月まで行ってました。
no.486 ポンタ (05/04/24 00:27)

たぶんもう選考は終了されてますね。
受かってれば良いけど・・・。どうでした?
no.487 記入なし (05/04/24 22:54)

no.487<
すぐには結果が出ません。
たしか2週間くらい待たされたと思います。
no.488 ポンタ (05/04/24 23:25)

年を取ってからの訓練はきつかつた金属加工でも実際に即戦力になる人材を会しやあが求めている予算(訓練校)の事で即戦力になるわけじゃない大体6ヶ月でなるわけじやない若年(訓練校-1年から2年)のコ-スがあるけど年を取ると6ヶ月の期間でしかない6ヶ月の期間で習得できるわけじやない訓練校は若者優先主義(国が悪い)。
no.489 記入なし (05/04/25 10:21)

>488
確か私の時もそのぐらいの期間待たされたと思います。

>489
若者が優先されて当然かと思います。
あくまで訓練受けようとするのは個人ですし、
訓練校を受講しなければ就職できないと言うことはありませんから。


私も若年者コースではなく離転職者向け6ヶ月コースでした。
技能の習得というより最低限の知識というか、
そういうものを勉強できる所と考えるのがいいのかもしれませんね。

全てを国のせいにするのは良くないと思う。
no.490 記入なし (05/04/25 23:12)

>491
「自分でも何とかなる」というのは錯覚ではなくて
“藁をもつかむ思い”じゃないですか?
頼りにならないとは解っていても、きっかけが欲しいんですよ。
最終的な強みは自分のやる気だと思いますけどね。
no.492 記入なし (05/04/26 00:36)

>491
訓練自体で自分がどうのこうのなるものではないさ。
アレはあくまでキッカケに過ぎない。
ただ、自分がどこまでやるか、どういかすのかがポイントだと思う。
自分でも何とかなるか・・・
俺が居た訓練校ではそんなネガティブ思考の人間いなかったが・・・
後、訓練行って無駄かどうかは本人の思考と努力如何かと思われる。
ということは491は無駄であったということかな?
逆に俺にとっては貴重な時であった。

>492
確かにキッカケではあるが、
多くの訓練生は頼りになると逆に考えていたりもして、複雑だね。
そう。最終的にはやはり個人のやる気次第だ。
no.493 記入なし (05/04/26 23:37)

>491
491が通っていた所ってリストラ組み多かったのかな?
俺が居た所は多分だけど、1人もいなかったよ

世間の並か・・・
今の俺は並以下で働いていること間違えないが・・・
そこは人それぞれで良いと思うけどな。
no.495 記入なし (05/04/29 00:26)

>491
リストラと自己都合ってそこまで格差あるものかなぁ。
対してないようなきがするけど。
no.496 記入なし (05/04/29 09:29)

そりゃ訓練所だから色んな人がいるでしょうよ。
何十年か勤めて自己都合で退職した人もいれば、リストラされた人もいる。
それだけじゃないですよ、フリーター、ニート、引きこもり脱出の人だっているんだからね。
そんな事最初から判ってる事じゃないですか。
わざわざ人のレベルがどうのこうのって、発言する意味がわからないですね。
no.498 記入なし (05/04/29 11:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
611 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。]
次 [番宣について語りませんか?]

  一覧
「すぐに職業訓練に行こうか迷ってます」と似ているトピック
「すぐに職業訓練に行こうか迷ってます」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧