一覧
生活 小さいことでもいいので社会貢献しましょう
小さな事でもいいのでなんかやったら書きましょう。
俺はさっきコンビニで募金してきました。
ちなみになんに使われるのかは知らない。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/10/29 01:55

Infomation 317 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1200715952/
no.100 記入なし (08/08/04 09:56)

広末涼子さん 高知市にふるさと納税

  高知市は8日、地元出身の女優、広末涼子さんから、ふるさと納税制度に基づく寄付の申し出があったと発表した。金額は「本人の意向」として明らかにしていない。

 市側が家族を通じて打診し、広末さんが「中心市街地の活性化や、よさこい祭りの振興に役立ててほしい」と応じたという。

 岡崎誠也市長は「大変うれしい。活躍を市民の皆様とともに応援している」としている。
no.101 記入なし (08/08/08 21:00)

これで今までに2500枚ぐらい闇金のビラ、看板を剥がしてやった。闇金、悪徳商法 
のビラ、看板なんてみたら被害者を減らすために剥がしてやればいいんです。 皆で社会奉仕しましょう。

闇金が氾濫しています。闇金撃退法 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/
悪徳商法について語りましょう http://musyoku.com/bbs/view.php/1157773363/
no.102 記入なし (08/08/10 09:31)

献血って社会貢献のうちに入りますか?貢献って言うより献血は私の趣味。
no.103 大野 (08/08/10 10:30)

お金よりも貢献になるかもしれませんね、自分の体を傷つけるので、
no.104 トーイックさん (08/08/10 10:32)

献血は素晴らしい社会貢献です。貴重な血液を寄付するのですからね。
no.105 記入なし (08/08/11 09:59)

私は40回以上献血しています!!
気が向いたらしています。景品ももらってビデオも見放題。
no.106 大野 (08/08/17 19:49)

NYに謎の“救済家”現る 宣伝が目的?
2月5日12時29分配信 産経新聞

 【ニューヨーク=長戸雅子】金融危機の震源地を抱え、不況下の寒風が吹きすさんでいる米ニューヨーク市マンハッタンに“救済家”を名乗る謎の人物が3、4の2日間現れ、人々に現金を配布した。

 黒いサングラスにニットの帽子をかぶった人物は自身を「救済家ビル(ベイルアウト・ビル)」と称し、繁華街のタイムズ・スクエアに“救済ブース”を設置。列に並んだ人から失業など不幸な体験談を聞くのと引き換えに1人最低50ドル(約4500円)を手渡した。

 地元紙デーリー・ニューズによると、2日間で800人が列を作った。その1人で4日早朝から並んで50ドルを手にした技術者の男性(42)は同紙に「一週間で180ドルしか稼げない。2人の子供がいるのに本当にきつい」と話した。

 受け取れる金額は不幸話の度合いで決められるが、ビルのアシスタントがまわすビデオカメラの前で話すことが求められる。これまで1人に支払われた最高額は3000ドルで、一日あたり5万ドルが用意されているという。 

 活動の主宰者は処分したい財産の情報掲載など「新世代のための案内広告」と銘打ったインターネットのサイトを運営しており、その宣伝活動が目的とみられているが、「人々はそんなことは気にかけず、身の上話と現金の取引を喜んでいた」(同紙)という。

 もっとも謎の男性は政府が金融機関や自動車大手を救済(ベイルアウト)しているなか、こうした救済を受けられない人々を助けるのが目的と主張。ニューヨークの後は首都のワシントンや東部のボストンで“救済活動”を行うという。 

※自分もたくさん普通の人が経験しないような不幸話を抱えているが幾ら位になるのか気になる。日本での話なら駆けつける用意はあるんだが・・・。
no.107 記入なし (09/02/05 17:59)

お地蔵様に4000万円お供え、誰が?…和歌山

 20日午前10時40分頃、和歌山市東紺屋町の「延命地蔵」をまつる堂のお供え物を置く台の上に、ねずみ色のレジ袋が三つ載せられているのを、近くの無職女性(72)が見つけた。

 一つを開けると、多額の現金が入っており、驚いて自宅に戻り、110番した。和歌山西署が調べたところ、計約4000万円が入っており、拾得物として受理した。

 女性によると、一つの袋にはかばんが、残る二つには、1万円札や千円札、小銭などが入っていた。地蔵は50年近く前、事故で娘を亡くした人の寄付で建立されたという。

 地域の「延命地蔵保存会」が管理しており、女性は2月の当番だった。

 女性は「時々、地蔵に野菜が供えられていることがあるが、こんなことは初めて。不景気の世の中で、けったいな話ですね」と首をかしげていた。

 現金は3か月間、落とし主が見つからなかった場合、保存会の所有になるという。

(2009年2月20日21時12分  読売新聞)

※お供えした人にはご利益があればいいですね。
no.108 記入なし (09/02/20 21:19)

南こうせつさん「雇用対策に役立てて」 大分・杵築市に100万円寄付

大分県杵築市の八坂恭介市長(右)に寄付金を手渡す南こうせつさん=20日午後、同市役所 大分県杵築市在住の歌手、南こうせつさん(60)は20日、同市役所を訪れ「景気悪化に伴う雇用対策に役立ててほしい」と八坂恭介市長に100万円の寄付金を手渡した。

 大分キヤノンマテリアル(同市)や隣接する国東市の大分キヤノンの非正規労働者が多く居住する杵築市では、昨年末から失業者が急増。市は臨時職員の採用や失業者への商品券配布などの緊急対策を実施中。一連の報道に触れた南さんが寄付を申し出た。

 「行政や市民が職を失った人たちに手を差し伸べていることに心を動かされた。少しでも足しにしてもらいたい」と南さん。八坂市長は「本当にありがたい。南さんのやさしい気持ちが伝わった」と感謝した。

 同市は、市内外から集まった寄付金をもとに失業者に一人当たり5500円分の商品券を配布。20日までに138人が受給した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090220/lcl0902201947008-n1.htm
no.109 記入なし (09/02/20 21:25)

給付金、寄付してみませんか? NPO80団体が基金

 定額給付金の支給に合わせて、NPO80団体が18日、寄付の受け皿となる「定額給付金基金」を創設した。6月末までの期間限定で、「子供をささえる」「教育を考える」「自然をまもる」など17の活動分野を選んで寄付できる。 

 「信頼できる寄付先を」という声に応じたもので、NPOを支援するNPOである「チャリティ・プラットフォーム」(佐藤大吾理事長)が事務局を担う。18日には特設ホームページ(HP)を開設。そこからクレジットカード払いなどで寄付する仕組みになっている。銀行振り込みも可能だ。 

 HPでは参加団体による活用方法も見ることができる。「1万円で大規模災害時に1人10日分の食事が用意できる」(シビックフォース)、「1万2千円で、1カ月間1.5世帯の1人親家庭の子育てと仕事の両立を支援できる」(フローレンス)といった具合だ。寄付金の9割が参加団体に配分され、1割は事務局に回る。 

 呼びかけ人の1人で歌手の庄野真代さん(国境なき楽団代表)は「定額給付金は明るい未来をつくる切符です。どうやって使うか考えることが大事」と呼びかけている。 

 詳細は特設HP(http://www.charity-platform.com/kikin)で。
no.110 記入なし (09/03/18 18:45)

地域コミュニティサイトで教えてもらったゴミ拾い活動に思い切って参加してみたら
自分と同じ派遣や無職の人ばかりで驚いた。

時間がある人達が集まるのは当たり前か。
no.111 記入なし (09/03/20 11:49)

コンビニでカップ麺買ってお湯入れたら
調味袋のゴミが落ちていたので
一緒にごみ箱に捨ててあげました
エライ!(*^.^*)
no.112 記入なし (09/03/20 15:41)

クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1200715952/
no.113 記入なし (09/03/20 15:56)

難病のさくらちゃん、移植手術後に亡くなる

亡くなったさくらちゃん=さくちゃんを救う会提供  難病の拡張型心筋症で心臓移植手術を受けるため渡米していた千葉県白井市の高橋さくらちゃん(1)が20日(日本時間)、入院先の米ニューヨーク州のコロンビア大病院で死亡した。支援団体「さくちゃんを救う会」(共同代表・荒谷庸子さんら5人)に21日に連絡が入った。

 さくちゃんを救う会によると、さくらちゃんは20日午前(同)、ドナー(臓器提供者)から移植手術を受けたが、術後に血管が破裂して大量出血し、亡くなったという。救う会の広沢修司さんは「やれるだけのことはやったが、とても残念だ」と話した。

 さくらちゃんは昨年10月、東大病院(東京都文京区)の検査で心臓の筋肉が拡張して薄くなり、ポンプ機能が低下する拡張型心筋症で、移植しか助かる道がないと診断された。募金活動で約1億2000万円が集まり、今月9日に渡米していた。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/090321/chb0903211818006-n1.htm

※これはすごく残念だ。さくらちゃんのご冥福を祈ります。
no.114 記入なし (09/03/21 19:05)

昨日約3年ぶりに22回目の400mlの献血をしてきました。
献血カードを見ると次回献血可能日は6月22日だそうで。
また行って献血してきます。

今のところこれ位の事しかしていないですけどね。
no.115 記入なし (09/03/31 10:13)

さんまが大阪府に寄付 ふるさと納税制度を活用

明石家さんまさん 大阪府の橋下徹知事は13日、タレントの明石家さんまさんから、ふるさと納税制度を活用した寄付の申し出があったことを明らかにし、「ありがたい。本格的な御堂筋のイルミネーションに向けて頑張っていきたい」と述べた。

 橋下知事は、「日本のトップタレントなので、幹部に『しかるべき対応をお願いします』とメールを送った」と説明。納税額については、「住民税の1割が限度だから」と明らかにしなかった。

 昨年9月には、橋下知事と親交のある人気お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さんと田中裕二さんらもふるさと納税制度を活用して府に1000万円を寄付している。
no.116 記入なし (09/04/10 18:50)

橋下知事の“ファン”が、大阪府にふるさと納税1億円寄付
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090410/lcl0904101157003-n1.htm
no.117 記入なし (09/04/10 19:01)

我が家の飼い猫の1匹が尿結石と尿路炎症の併発を起こしまして、
獣医さんの勧めもあってポリポリご飯を変更しました。
家に買い置きしてあった以前のポリポリご飯は地域飼い猫をしている所に寄付しました。
未開封2袋と開封2袋です。
我が家では無用になった物ですが、これで地域猫のお腹が満たされれば、良い選択だったと思います。

地域猫http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%8C%AB
no.118 うつから復活 (09/04/10 19:13)

補足:
尿路結石は遺伝性が強い病気で、ポリポリご飯の種類でなるものではありません。
no.119 うつから復活 (09/04/10 19:21)

年金を喜んではらってるよ。
自分にいくら返ってくるかなんて関係ないね。
no.120 記入なし (09/04/10 22:05)

献血かな
採血中、気分が悪くなって点滴2本うってもらった。               また行きます。 
no.121 記入なし (09/04/15 01:43)

売血か 〆てバナナ3本
no.122 記入なし (09/04/15 03:18)

リッターいくらだ
no.123 記入なし (09/04/15 03:19)

「爆笑問題」今年も1千万円寄付へ 橋下知事の電飾計画

 大阪府の橋下徹知事が公約した事業「御堂筋イルミネーション」の実現のため、お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二さんと太田光さん、太田さんの妻光代さんの3人が昨年に続き府に1千万円を寄付することがわかった。 

 事業は、大阪市中心部を南北に走る御堂筋沿いのイチョウ並木を冬場にイルミネーションで飾る計画。財政難に苦しむ府は今年度、1億円を目標に寄付を募り、集まった額に応じて実施区間の長さ(最大1.2キロ)を決める予定だ。しかし、4月からの寄付総額は約249万円(112件)で、実現を危ぶむ声も出ている。 

 爆笑問題の所属事務所「タイタン」は知事就任前から橋下知事と業務提携しており、3人は昨年9月に1千万円を府に寄付。橋下知事は今年4月、事務所社長の光代さんに同様の寄付を依頼していた。光代さんは取材に対し「橋下さんへの応援の意味です」と話した。(春日芳晃、尾崎文康)
no.124 記入なし (09/05/14 16:43)

地球温暖化促進に貢献にしてる
no.125 記入なし (09/05/14 22:21)

クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1200715952/
no.126 記入なし (09/05/15 03:18)

闇金、悪徳商法のビラ、看板をみたらはがしましょう。

これで闇金のビラ、看板は3100枚ぐらい剥がしたし、悪徳商法のビラは500枚ぐらい剥がしているでしょう。闇金、悪徳商法のビラ、看板などみたら、被害者を減らすためにめんどうだけど剥がしてやればいいんです。社会奉仕しましょう。
no.127 記入なし (09/05/15 03:57)

誰からも感謝されないが本日が路上清掃業務の契約終了日だ。
結局、この仕事はやって良かったのか悪かったのか分からなかった。
今となっては社会貢献なのかドキュン野郎の為の貢献活動なのか不明である。
no.128 勤労の喜び (09/05/15 05:54)

今の日本社会に貢献してやる価値があるのかが問題だ…虚しくなるばかり。
人類全体の未来の為には今の日本の××の都合には貢献せず、かえって××を潰した方が人類全体をより良い未来に導く事になるのかも知れないと考えたりする。
no.129 記入なし (09/05/15 07:04)

俺は壊すだけだ 
おめーらには聞こえねーか英霊達のこんな日本は壊せ壊せと叫ぶ声が
聞こえねえだろうなあ ぬるま湯に浸かりきった日本人にはよ 
no.130 高杉 (09/05/15 12:20)

献血
no.131 記入なし (09/05/15 20:48)

>130 高杉さん 悪霊がとりついているのでは。このままでは凶悪犯罪を犯す危険あります。要注意してください。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.132 記入なし (09/05/16 04:41)

近ごろ都に流行るもの】無料おかきカフェ 世界初!?若者にも人気
6月1日7時58分配信 産経新聞

 東京・虎ノ門。ビジネス街の一等地に5月にオープンしたカフェが早くも大盛況だ。入り口には「ドリンク各種¥0 おかき・せんべい¥0」との表示。そこは「すべてがフリー(無料・自由)な世界初の本格的カフェチェーン」と銘打つ「播磨屋ステーション」((電)03・5512・4747、年中無休)。平日の昼下がり、恐る恐る入ってみると…。
                   ◇

 コーヒーとおかきの香りの中、114席がほぼ満席。主婦やOL風、ネクタイ姿のサラリーマンなど幅広い客層だ。吉野直美店長(35)は、「初めての方は『本当に無料でいいんですか?』という驚きと、多少の警戒を持って入られますね」とニッコリ。兵庫県の米菓製造「播磨屋本店」の播磨屋助次郎こと阿野拓夫社長(60)が「10〜30代の比較的若い人たちに、日本の伝統食品であるおかき・せんべいの魅力をPRするとともに、地球環境問題について解決策を提言したい」と開設した。

 中央のカウンターには、自家焙煎豆をその場でひいた本格的なコーヒーのほかオレンジジュースやほうじ茶などの飲み物とともに、8種のおかき・せんべいが並ぶ。空席を見つけて休憩。サクサクしたおかきのしょうゆ味が意外にもコーヒーに合い、おやつにピッタリと…ウレシイ半面、タダ食いに気が引けて落ち着かない気も。隣の席では「この後、おせんべい買うよね?」と大学生の娘が母親に念を押している。「買う買う!買って帰るわよ〜」と母は即答。

                   ◇

 「平日平均1000人強がカフェを利用。購入客は500〜600人で、以前より2〜3割増えました。カフェに来店したビジネスマンが『おいしかったから、会社の女の子に配るよ』とお買い上げになったり、贈答利用も目立ってきた。ここで知名度を上げ中元商戦につなげたい」と吉野店長。

 同社は年商約70億円。通販と全国12店の直営店で販売している。ここ東京店では、昨年から小規模な無料カフェを設けていたが利用は「年配の常連さん」ばかり。そこで、約200平方メートルの店舗の7割以上をカフェスペースに全面改装。コーヒーチェーン風のロゴマークや全面ガラス張りなど若者にも入りやすい雰囲気を作り新規客を呼び込んだ。京都と福岡にも同様のカフェを出したが、集客・売り上げ効果は東京がダントツという。

 環境問題について持論を述べる社長のメッセージパンフレットには、唯一のカフェ利用ルールが書かれてあった。「お互いの立場立場を理解し尊重し合いながら、マナー(公衆道徳)をきちんと守ってください」。「フリー」の大前提は日本人の美徳、公徳心。多くの利用者は問題ないが、「おかき・せんべいは1人1皿」の表示にもかかわらず2皿持っていく男性の姿も…。試食のつもりが、人間の品性も試されている。同社では年内にさらに大型の無料カフェを銀座に出店予定。外国人観光客も多い街でどんな反応が起きるか、気になる。(重松明子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000056-san-soci
no.133 記入なし (09/06/01 12:48)

悪いことしない = 社会貢献
no.134 記入なし (09/06/01 12:57)

今日は献血をしてきた
本日で22回目でした。
no.135 記入なし (09/06/26 19:52)

>135 献血22回目なんて凄いですね。健康なんですね。
no.136 記入なし (09/06/26 20:38)

クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1200715952/ 

闇金、悪徳商法のビラ、看板をみたらはがしましょう。

これまでに闇金のビラ、看板は3100枚ぐらい剥がしたし、悪徳商法のビラは500枚ぐらい剥がしています。闇金、悪徳商法のビラ、看板などみたら、被害者を減らすためにめんどうだけど剥がしてやればいいんです。綺麗にはがせれば景観もよくなります。社会奉仕しましょう
no.137 記入なし (09/06/26 20:40)

試食販売してたら買うようにしている。お互い様でいきましょう。
no.138 記入なし (09/06/26 20:51)

就活支援、あなたのスーツで NPO、提供呼びかけ

寄付されたスーツを整理する育て上げネットの工藤理事長(右)ら=育て上げネット提供
 「就職したくても、面接に着ていくスーツがない」。経済的に苦しく、スーツがないために就職活動がままならない若者を支援しようと、東京のNPO法人がスーツの寄付を呼びかけている。男性用、女性用を合わせ、年内に1千着が目標。全国でスーツを必要としている、求職中の若者に貸し出す考えだ。 

 呼びかけているのは、若者の就労支援をするNPO「育て上げネット」(工藤啓理事長)。独自の支援事業のほか、厚生労働省の委託で東京都立川市などで「地域若者サポートステーション」も運営している。 

 ステーションでの支援プログラムのひとつとして、4回コースの就職セミナーを昨年度から実施している。その中で、面接練習のためスーツ着用を求める4回目だけ、それまでの3回と比べて欠席者が多い傾向が続いた。 

 理由を探ると、「スーツが買えないから」と答える若者が多かった。「これまで面接の際は、高校時代の制服のブレザーで代用していた」という女性もいたという。 

 ある紳士服大手によると、低価格のものでそろえても、リクルートスーツは男女共に2万円近く。男性は、ワイシャツ、ネクタイ、ベルト、靴、カバンでさらに約2万円、女性もブラウス、カバン、パンプスで1万6千円ほどはかかるという。 

 そこで、育て上げネットでは、スーツが買えないために就職やアルバイトができないという現状を改善しようと、家庭などで使われなくなったスーツを寄付してもらい、必要な若者に貸し出すことにした。 

 集めているのは、10〜30代の男女が採用面接で着るのにふさわしいスーツ、ネクタイ、ベルト、カバンで、極端に古い型や派手な柄などは除く。十分な数が集まれば、全国に92カ所あるサポートステーションで貸し出す。 

 工藤理事長は「採用面接にスーツを着ない若者が来たら『社会性がない』と見なされ、『買いたくても買えない若者』とは思われないだろう。不要になったスーツを、社会投資として若者に託してほしい」と訴えている。 

 スーツの送り先、問い合わせは、育て上げネット(〒190・0011 東京都立川市高松町2の9の22 生活館3階/042・527・6051)。送料は寄付する人の負担となる。(三島あずさ)
no.139 記入なし (09/07/23 16:09)

【海外こぼれ話】地雷が?!慈善団体に悪意の贈り物

  米コロラド州デンバーの郊外のショッピングモールで、慈善団体の寄付受付箱に地雷が入っているのが見つかり、避難騒ぎになった。

 慈善団体の職員が見つけた黄緑色の長方形の物体には「敵に向けて」と不吉な言葉が書かれており、ベトナム戦争で広く使われたクレイモア地雷であることが判明。

 爆発物処理班が無事撤去し、けが人もなかったが、警察によると、実際に使用可能だったのか、誰が持ち込んだのかなど一切分かっていない。(AP)

※慈善団体の寄付の箱にしかもショッピングセンターでこんな危ない事するなんて酷い人だ。犯人がわからないのが口惜しい。また何かしでかさないか不気味だ。
no.140 記入なし (09/07/23 16:42)

急死の純恋さんデザイン、ネックレスの収益寄付へ

発売される4種類のネックレス ギャル系ファッション誌「小悪魔ageha」の人気モデルで、先月10日に脳出血で亡くなった純恋(すみれ)(本名・石川安里沙)さん(21)がデザインしたネックレスが、8月1日に発売される。

 ボランティア活動をしていた純恋さんの遺志を継ぎ、収益は全額、難病の子供たちを支援する財団法人・日本児童家庭文化協会(東京)に寄付される。

 岩手県奥州市出身の純恋さんは、地元の高校卒業後、モデルを養成する仙台市の専門学校に入学。仙台で同誌編集者の目に留まり、昨年から読者モデルとして誌面を飾るようになった。読者の人気を得て、東京のモデル事務所と契約し、歌手GACKTさんのCD「小悪魔ヘヴン」のジャケットに登場するなど、活動の幅を広げていた。

 母親で看護師をしている良子さん(49)の姿を見て、4月から同協会のボランティア活動も始めた。5月上旬には、静岡県伊東市で開かれたイルカと触れあう会に参加し、脳性まひの男の子に付き添って海辺で一緒に遊んだ。「モデルさんなのに日焼けしちゃうよ」と周りが気遣っても、「日差しなんて気にしませんから」と笑顔で答えていたという。

 だが、5月中旬に体調を崩し、吐き気や目まいがひどくなった。五つの医療機関に通ったが、「片頭痛」「ストレス」と診断され、詳しい原因は分からなかった。モデルの仕事を休むようになっても、同協会の会議には出席し、携帯電話のメールに使えるオリジナル画像をホームページで公開して若者に関心をもってもらったり、クラブのイベントで協力を呼びかけたりする企画を提案した。

 ボランティア活動の延長で、ネックレスをデザインして収益を同協会へ寄付しようと思いついたのも5月頃で、体調を崩しながらも自ら絵を描いた。ハート形の二つの手錠が組み合わさったデザインには、「心の絆(きずな)を丈夫なものでつなぎたい」という思いが込められている。

 所属するモデル事務所と契約する業者が、ネックレスを完成させたのは6月6日。携帯電話に届いた画像を見た純恋さんは「困っている人を助けるブランドにしていきたい」と話したが、4日後に実物を手にすることなく亡くなった。「身につけさせてやれず残念でしたが、あの子の思いが多くの人に届いてほしい」と、良子さんは願っている。

     ◇

 ネックレスはシルバー、ゴールドなど4種類で、各4980円(税込み)。純恋さんのホームページを通じ、8月1日から購入手続きができるようになる。問い合わせは、ファンシー(03・3203・8301)へ。

 ホームページはhttp://www.sumire.org/

(2009年7月25日15時28分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090725-OYT1T00561.htm?from=main1
no.141 記入なし (09/07/25 18:47)

天国の純恋さんに届け!古里に哀悼の白花火

夜空に輝いた純恋さんの花火 21歳の若さで急死したギャル系ファッション誌の人気モデル、純恋(すみれ)(本名・石川安里沙)さんのための白い花火が6日、故郷の岩手県奥州市の夜空を彩った。

 この日の「奥州水沢の花火大会」には親族らも駆けつけ、彼女の純粋さをイメージした白一色の花火、約500発の輝きを見守った。

 母の良子さん(49)は、2年前に一緒に見た時に純恋さんが着ていた浴衣を手に「あの子の純粋さ、まっすぐな思いが伝わってほしい。どこかで見てくれているはず」と涙を流した。兄の剛さん(25)も「感謝の気持ちでいっぱい。一緒に見たかった」と言葉を詰まらせた。

 純恋さんは、収益金を難病の子供たちに寄付しようとデザインした遺作のネックレスが反響を呼んでいる。楽しみにしていた花火大会を昨年は見られず残念がっていたため、地元の仲間が募金を集めて打ち上げた。

(2009年8月7日08時31分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090807-OYT1T00052.htm?from=main3
no.142 記入なし (09/08/07 09:48)

<小児がん>みんなのPCで新薬を、ネットで結びスパコン化
8月10日2時31分配信 毎日新聞

 世界中のパソコンの空き時間を使い小児がんの治療薬候補物質を探し出す研究を、中川原章・千葉県がんセンター長らが始めた。大量のパソコンをネットワークで結び、スーパーコンピューター並みの処理能力を実現する「グリッドコンピューティング技術」を活用。家庭や職場のパソコンで最先端研究に貢献でき、数が多いほど成果が早いとして、参加者を募っている。

 中川原さんらは、治療の難しい小児がん、神経芽腫の治療薬開発を目指している。今回の研究は鍵となる三つのたんぱく質に作用する治療薬候補物質を、約300万個の人工化合物からシミュレーションで約20候補に絞り込むのが目的だ。

 延べ900万回の解析が必要で、通常のパソコンでは約8000年かかる。処理能力の高いスパコンなら大幅に短縮できるが、費用が高く使えなかった。

 そこで中川原さんは、IBMが非営利でグリッド技術を運営する「ワールド・コミュニティー・グリッド(WCG)」に申請し、採択された。

 参加者はまず、専用ソフトをダウンロード。すると、パソコンがスクリーンセーバー状態の間に、このソフトが研究支援用に自動的に働く。割り当てられた作業が終了すれば、結果も自動的にホストコンピューターに送られる。インターネット上でのやり取りは、ソフトのダウンロード時とデータ送信時だけで、暗号化などIBMが提供できる最高のセキュリティーを施しているという。

 研究は2年計画で3月に始まり、全体の約12%を終えた。中川原さんは「技術の進化で以前では考えられない手法と短時間で研究ができるようになった。子供たちを救うために、ぜひ多くの人に参加してほしい」と呼びかけている。

 WCGでは小児がんを含め、栄養価の高い米の開発など九つの研究が進行中。世界で120万台以上のパソコンが参加している。参加申し込みはホームページhttp://www.worldcommunitygrid.org/index.jspへ。【江口一】

※趣旨に賛同された方はご協力よろしくお願いいたします。
no.143 記入なし (09/08/10 20:41)

何していいかわからない…

社会貢献サイトってありませんか?
子どもの笑顔とか見れたら嬉しいな
no.144 記入なし (09/08/11 01:32)

>144 137にあるクリック募金をしたらいいですよ。
no.145 記入なし (09/08/11 04:14)

クリック募金もいいけど一人でも多くの方々が141や143の記事のような事にも是非参加して社会に貢献してほしいと願っています。
no.146 人類皆兄弟互いに助け合いましょう (09/08/11 11:58)

ドジャースの黒田、がん患者救済へ2万5千ドル寄付

 ドジャースの黒田が21日、球団主催のがん患者救済のチャリティーで2万5千ドル(約240万円)を寄付した。両親をがんで亡くし、患者やその家族への思いは強い。 

 この日、球団は本拠でイベントを開き、選手たちがテレビに登場。黒田も出演した。「患者が、しんどい思いをするのも知っているし、周りの看病も大変。そういう人たちの力にプラスになればいい」。昨年は病の子供を支援する団体に10万ドル(約960万円)を寄付。広島時代もチャリティー活動に積極的に参加してきた。(ロサンゼルス=木村健一) 

http://www.asahi.com/sports/update/0822/TKY200908220153.html
no.147 記入なし (09/08/22 20:59)

クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1200715952/ 

闇金、悪徳商法のビラ、看板をみたらはがしましょう。

これまでに闇金のビラ、看板は3100枚ぐらい剥がしたし、悪徳商法のビラは500枚ぐらい剥がしています。闇金、悪徳商法のビラ、看板などみたら、被害者を減らすためにめんどうだけど剥がしてやればいいんです。綺麗にはがせれば景観もよくなります。社会奉仕しましょう
no.148 記入なし (09/08/22 21:05)

そういえば、その手のビラはみなくなったな。
電話ボックスなんてものはないし。
どこに貼ってあるのだろう。
no.149 記入なし (09/08/22 21:40)

明日、社会福祉施設の夏祭りのボランティアをします
no.150 記入なし (09/08/22 22:02)

オランウータン救え 竹馬乗って全国縦断、植樹寄付募る

実希さんが背負うリュックサックには、オランウータンの人形が「ぼくの森を守るための寄付を募っています」と書かれた白板を持っている=秋田市新屋町
 森林伐採に苦しむオランウータンの窮状を訴えようと、千葉県に住む豪州人の学校講師タン・マイケルさん(32)と妻の実希さん(31)が竹馬に乗って全国縦断の旅をしている。 

 旅は北海道から鹿児島県を目指して1日約15キロ。22日は秋田県を南下した。リュックに張り付けたオランウータン人形が植樹運動への寄付を募る。 

 手製の竹馬を懐かしがるお年寄りから声がかかる。操る夫婦は「(木の上を自由に動く)オランウータンのようにはいきません」と汗だく。 

http://www.asahi.com/national/update/0822/TKY200908220186.html
no.151 記入なし (09/08/23 13:58)

高級ワインが子供を救う ベルギー富豪が亡き息子の名を冠し基金設立
2009.9.4 10:03
 
ベルギーの富豪アルベール・フレール氏(83)は、所有するワインをオークションにかけ、10年前に自動車事故で亡くなった息子の名前を冠したチャールズ・アルベール・フレール基金を増額する計画だ。

 チャリティーオークションはロンドンで9月23日に開催。出品されるのはボルドーワインとシャンパン3000本以上で、落札総額は98万3480ポンド(約1億4890万円)と予想される。チャールズ・アルベール・フレール基金は障害を持つ子供や恵まれない人々を救うことを目的にしており、今回は英競売大手サザビーズが同基金のために実施する3回目の販売会となる。

 サザビーズのワイン部門責任者、ジェームズ・リード氏は、インタビューで「フレール氏はシャトーから直接ワインを買い付けてベルギーの自宅貯蔵室に保管している。ワイン取引におけるパイプの強さは同氏の右に出る者はなく、優れたワインがどれほどストックされているのか想像もつかない」と話す。

 フレール氏のワインコレクションのおかげで基金は順調に資金を増やし、チャリティーオークションには希少なワインが登場した。2003年と06年のワインオークションの売上高は、それぞれ82万2634ポンド(約1億2500万円)、180万ポンド(約2億7252万円)だった。米経済誌フォーブスの09年版世界長者番付によると、フレール氏の資産は24億ドル(約2232億円)にも上る。

 今回のオークションには1985年から05年の間に生産されたビンテージものが登場する。特にペトリュス、オーブリオン、マルゴー、ラトゥールの4シャトーで作られた00年物のワインは評価が高く、落札価格は1万3000ポンド(約197万円)以上と予想される。86年のシャトー・ラフィット12本セットは7000ポンド(約106万円)、シャンパンのドン・ペリニヨンの96年物は6本セットで550〜650ポンド(約8万3000円〜9万8150円)と見込まれる。

 フレール氏はメディア、公共設備、石油産業などに対象とする投資持ち株会社CNPを支配するほか、フランスのワイナリー「シャトー・シュヴァル・ブラン」や高級ブランド品大手の仏LVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)の共同オーナーも務めている。
no.152 記入なし (09/09/04 11:14)

車に乗るのを止めました。環境への貢献を始めました。
no.153 記入なし (09/09/24 06:37)

車に乗らないことが、環境への貢献になるのなら、俺なんて相当に環境に貢献しているな。
no.154 記入なし (09/09/24 06:52)

純恋さんの夢実現…遺作収益で難病の子の集い
 
生前の純恋さん 21歳の若さで急逝したギャル系ファッション誌の人気モデル、純恋(すみれ)(本名・石川安里沙)さんが遺作ネックレスに託した思いが、実りとなって広がってきた。

 生前から支援を受けてきた団体は来月25日、販売収益の寄付を活用し、難病の子供たち向けの集いを開く。「絆(きずな)をつなぎたい」。純恋さんの夢にこたえ、イベント名に純恋さんの名前がつけられる。

 純恋さんは財団法人「日本児童家庭文化協会」(東京)にボランティアとして参加。ネックレスは収益を寄付したいと自らデザインしたが、販売前の今年6月、脳出血で急死した。

 遺志を継いで販売されたネックレスはこれまでに約1300本(1本4980円)。手数料などを除いた収益は10月、同協会に贈られる。

 25日のイベントは静岡県伊東市で開かれ、難病の子供たちがイルカと触れあったり、バーベキューを楽しんだりする。今年5月には、元気だった純恋さんも参加していた。例年2〜3回開いているが、今回の寄付で、今年は1回増やせるという。

 イベントでは純恋さんを紹介する時間も設け、ネックレスも配布する予定。同協会広報の桜井英行さん(42)は「純恋さんの思いを聞いて、子供たちもきっと勇気づけられるはず」と話している。

(2009年9月26日14時49分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090926-OYT1T00633.htm?from=main7
no.155 記入なし (09/09/26 15:42)

母の故郷に1億円「ふるさと納税」 福岡の80歳

福岡市在住の無職男性(80)が、「ふるさと納税」制度を利用して、母の故郷という佐賀県神埼市に1億円を寄付した。佐賀県と県内20市町へ10月末までに寄せられたふるさと納税の累計(823件、1億906万1千円)に匹敵する額。市長公室は「税収が期待できない不景気の中、心が温まる」と感激している。 

 神埼市によると、男性は11月10日に市役所を訪れて1億円の残高がある預金通帳を示し、「この額を寄付したい」と申し出て、翌日、一括で市の口座へ振り込まれた。男性は「幼少期に貧しく、母の実家や親類に助けられた。母への感謝の思いを表したい。お金は働いてためた」と話しているという
no.156 記入なし (09/12/02 17:52)

クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1200715952/ 

闇金、悪徳商法のビラ、看板をみたらはがしましょう。

これまでに闇金のビラ、看板は3100枚ぐらい剥がしたし、悪徳商法のビラは500枚ぐらい剥がしています。闇金、悪徳商法のビラ、看板などみたら、被害者を減らすためにめんどうだけど剥がしてやればいいんです。綺麗にはがせれば景観もよくなります。社会奉仕しましょう
no.157 記入なし (10/01/19 14:51)

車を運転中のことだけど、
片手に子供をだっこしていて
もう片手で荷物を持っている女性に気づいた。
とっさの判断で道を譲ったら、
重いだろうに笑顔をくれました。
それなのに前の車がみんな素通りなのには腹がたった。
no.158 記入なし (10/03/02 18:46)

あなたは素晴らしい事をした。
その思いやりと積み重ねがあなたの人生を幸福へ誘ってくれる事でしょう。
no.159 記入なし (10/03/02 18:50)

「子どもに食べさせて」ラーメン店に100万円

 大阪市住之江区のラーメン店で先月27日、男性客が「これで子どもたちにラーメンを食べさせて」と100万円を置いて立ち去った。

 店は6日まで、1杯650円のラーメン計1540杯を高校生以下の子どもたちに無料で提供。子どもたちは男性客を「100万円おじさん」と呼び、「お礼を言いたい」と似顔絵をもとに探している。

 店は「麺(めん)匠味冨久(みふく)住之江本店」。男性客は午後3時頃にラーメンなどを食べて、料金と一緒に新札の束を置いていったという。30歳代で眼鏡をかけていた。

 店側は拾得物として住之江署に届けたが、翌28日に電話があり、「子どもに食べさせてやって」と念押し。届け出た拾得物は、落とし主が3か月現れない場合以外には拾った人に戻らないが、中川一郎店長(35)は「暗い話題が多い中、良い話。希望に応えたい」と2日から、店の負担で無料サービスを始めた。

 初日は近くの中学生ら約70人だけだったが、2日目からは口コミで行列ができるほどに。100万円分は5日で食べ尽くされた。近所の小中学生は、店が作った男性客の似顔絵をもとにおじさん探しを繰り広げ、「あの人、似てる」とうわさしあっているという。

(2010年8月7日07時01分  読売新聞)

☆子供に限定したのは世の中子供の虐待などの悲惨なニュースが多くて心を痛めた人なんだろうか。心温まるニュースだ。
no.160 記入なし (10/08/07 11:36)

人類滅亡に向けて何らかの努力をすることが、地球に貢献することになると思う。
no.161 記入なし (10/08/07 11:56)

「高額当選お礼」当宝稲荷さい銭箱に100万円

 熊本県南小国町にある「当宝(とうほう)稲荷」のさい銭箱に、現金100万円入りの封筒が置かれていたことがわかった。

 稲荷を建てたそば店経営小笠原和男さん(63)は「宝くじで1億円ぐらい当てた人が奉納したのでは」と驚いている。

 小笠原さんによると、16日に参拝に訪れた夫婦が、さい銭箱の上に「高額当選のお礼です」と書かれた封筒を見つけ、店に持ってきた。中を開けると100万円が入っていたという。

 稲荷は昨年8月、そば店の開店とともに、近くの杉山に建てた。小笠原さんは「昨年は、稲荷を参った知人が宝くじで5万円当てた。御利益があるのでは」と話し、100万円は、社に続く石段に手すりを付けるなど整備費に充てるという。

(2010年8月24日11時47分  読売新聞)
no.162 記入なし (10/08/24 12:20)

大阪の匿名女性 「しあわせ基金」へ1千万円を寄付

  「障害者支援に役立ててください」と、産経新聞厚生文化事業団の「しあわせ基金」に匿名で1千万円の寄付があり、1日、同事業団は感謝状を贈った。

 寄付をしたのは大阪府内に住む86歳の女性。

 戦前から50年以上にわたり会計関係の仕事をしていたといい、寄付金はその間にこつこつ働いてためてきたもの。知的障害などがあり、生活保護を受けている女性のための入所施設「救護三恵園」(大阪府能勢町)が老朽化のため建て替えを計画していることを紙面で知り、寄付を思い立ったという。

 この日、同事業団の横田憲一郎理事長から感謝状を贈られ、女性は「苦しい暮らしの中で積み立てた大切なお金なので生きた使い方をしたかった」と話していた。




「しあわせ基金」への募金は、郵便振替 00980−6−57351 産経新聞厚生文化事業団へ(寄付金は税制上控除されます)。


☆苦労して貯めたお金なのに大金を寄付するとは素晴らしい。。。
no.163 記入なし (10/09/02 00:39)

スタジオアリスが45万円寄付 明美ちゃん基金

  子供専門写真館「スタジオアリス」(大阪市)の田中和幸取締役らが1日、産経新聞東京本社を訪れ、重い心臓病の子供を支援する「明美ちゃん基金」に45万550円を寄託した。

 同社は全国に約400の子供専門写真館を展開。8月に「丸の内キッズフェスタ2010」で実施したチャリティー撮影会の収益を全額、基金へ寄せた。 同社では「写真を通じた社会貢献」をテーマに、ゴルフトーナメント会場での撮影会なども行っている。

 田中さんは「写真を通じて一人でも多くの子供の役に立てれば」と話した。
no.164 記入なし (10/09/02 00:41)

100万円おじさん:「子供にラーメンを」とポンと現金

大阪市住之江区のラーメン店で先月27日、訪れた男性客が「これで子どもにラーメン食べさせたって」と現金100万円を置いて立ち去った。店はすぐ拾得物として府警住之江署に届ける一方で、「お客さんの思いに応えたい」と今月2日から6日まで1杯650円のラーメン計1540杯を高校生以下の子どもに無料提供した。子どもたちは「お礼が言いたい」と「100万円おじさん」を捜している。

 店は「麺匠味冨久(めんしょうみふく)住之江本店」。店によると、男性客は、27日午後3時ごろ1人で来店。ラーメンなどを食べ、帰り際、代金として新札の束を置いていったという。35歳くらいで眼鏡をかけていた。28日、この男性客から店に「子どもにラーメン食べさせてくれてる?」と確認の電話があったという。

 警察に届け出た拾得物は、落とし主が3カ月たっても見つからない場合に限り拾った人のものになるが、中川一郎店長(35)は「近くの競艇場で大当たりを出した人かもしれない。暗い話題が多い中、良い話で気持ちに応えたい」と、3カ月待たず、店の持ち出しでサービスを始めた。

初日は、近所の中学のサッカー部員ら約70人が来店。その後、口コミで広がり、集まった子どもたちで行列ができるほどに。

「お礼が言いたい」という子どもたちのために、店は似顔絵を張り、子どもたちに「会ったらお礼を」と呼び掛けている。また、店内には「おじさんありがとう」「今度はオレの家に100万円ちょうだい」などラーメンを食べた子どもたちのメッセージも張られている。【林由紀子】
no.165 記入なし (10/09/02 16:47)

no.165

既にno.160にそのニュース記事貼られてるけど少し前も読まずに記事貼ってるの?
no.166 記入なし (10/09/02 17:21)

>>165>読みましたが.店長さんが競艇場で大当たりという言葉があったので.競艇好きの僕が反応してしまった次第です。
no.167 記入なし (10/09/09 12:42)

株式会社再生医療推進機構

歯髄細胞バンクについて

再生医療と歯髄細胞の有用性

現在、この再生医療技術は凄まじい進歩を遂げておりますが、一方でその実用 化には再生医療を安全に効率良く行うための適切な細胞の選択が求められています。

私共はこれまでの一連の研究から、抜去した歯牙に含まれる歯髄細胞が再生 医療の早期実現に極めて理想的な細胞であることに着目し検証を重ねてきました。 

すなわち、極めて微量しか採取されない歯髄細胞を再生医療が必要な時に有効に 活用するためには、その細胞を充分に増やして環境の整った適切な施設において 冷凍保存しなくてはならず、この一連の操作に伴う細胞学的な影響を検討してき ました。

その結果、歯髄細胞は乳歯や永久歯ともに細胞の増殖能が高く(図1) 、 短期間の培養で多くの歯髄細胞を得ることが出来、細胞の老化に与える影響 (図2)も 少なく染色体も正常に維持されていることが明らかとなりました。
no.168 記入なし (10/09/09 12:46)

株式会社再生医療推進機構

再生医療とは

再生医療とは、ケガや病気ならびに事故等で失われた組織や臓器を薬や医療材料ではなく体の中にある細胞を使い元通りの形・働きに再生させる先端医療技術です。

再生医療(細胞移植)には古くから行われている具体的な一例として輸血があります。ABOの血液型さえ一致すれば異なる人の間でも不足している血液を補充できることが輸血を身近な医療にしてきました。

再生医療の目指すものは、まさに輸血のように細胞バンクでお預かりした細胞を用いて、失われた組織や臓器を再生させる事を目的としています。
no.169 記入なし (10/09/09 12:51)

野良猫とカラスに餌やった とってもいいことしたお
no.170 記入なし (10/09/09 13:25)

サイコロキャラメルありさんにあげた
no.171 記入なし (10/09/09 13:50)

道ですれ違った見知らぬ飼い犬に笑顔をあげたらすごい勢いで吠えられたよ(泣)。
no.172 記入なし (10/09/09 15:40)

日本財団・夢の貯金箱

夢の貯金箱が目指すもの

夢の貯金箱(ゆめちょ)が目指すもの

「大切な命」を見捨てない社会づくりのために

犯罪被害、交通事故、災害・・・毎日多くの「大切な命」が失われています。
いじめや難病に苦しんでいる子どもたちがいます。

ほんの小さなつまずきからホームレスとなり抜け出せない人たちがいます。

末期がんを宣告され、不安に押しつぶされそうな患者や家族がたくさんいます。

差別を受け「人」としての扱いを受けられない人々が、現代社会にも存在します。

「あたりまえ」だと思っている平凡な生活は、実は「あたりまえ」ではないのです。

私たちのすぐそばで困難に直面している「大切な命」に目をつぶりたくありません。

あなたの力を貸してください。

日本に健全な寄付文化を醸成するために

法律や制度の狭間で見過ごされてきた問題や、社会で新たにクローズアップされてきた問題に、いち早く、継続的に対応するためには、民間の非営利団体(NPOや財団法人など)の役割が大変重要です。

フットワークが良く、リスクを負って新しいアイデアを試すことができ、国や企業に提言していくことも出来るため、社会全体に大きな変革をもたらすことが可能であることが特徴です。

しかしながら、多くの非営利団体は活動に賛同する会員からの会費で運営されており、活動費を捻出するのに困難な状況にあります。

•寄付金を社会問題を解決する活動に活用させて頂く事により、寄付者である皆様にも社会貢献に参加していただきます。

•日本財団が長年積み上げてきた社会貢献のノウハウ・専門性を生かし、信頼できる団体と一緒に社会問題に取り組みます。

•このほか、寄付金の使途、成果はホームページや活動報告書を通じてすべて公開し、日本に健全な寄付文化を醸成します。
no.173 記入なし (10/09/10 00:34)

日本財団・夢の貯金箱

あなたの寄付の行方≪プロジェクト一覧≫
 
みなさまのあたたかいご寄付は、「大切な命」をテーマに活動する優秀なNPOのプロジェクトに100%活用させて頂きます。  

「表面化していない問題」や「緊急に支援する必要がある問題」「信念を持って継続的に進めなくてはならない問題」など、夢の貯金箱ならではの視点からプロジェクトを行っています。

また、100万円以上のご寄付をいただいた場合は、ご関心の高い分野に「あなたが創る夢のプロジェクト」として個別対応いたします
no.174 記入なし (10/09/10 00:35)

珍走団
ピアノ線


…いや、なんでもない…
no.175 記入なし (10/09/10 00:37)

■自治体に寄付した例

 ・平成10年3月 長野五輪の記念硬貨製造にも携わった埼玉県戸田市の
  金型製造会社の社長(90)が「会社設立40周年と自分の卒寿の祝いに
  恩返しを」と戸田市に3億円を寄付
no.176 記入なし (10/09/12 03:54)

日本財団・TOOTH FAIRY

TOOTH FAIRYについて

歯の妖精「TOOTH FAIRY」とは...

西洋では抜けた乳歯を枕元に置いて寝ると夜中に歯の妖精TOOTH FAIRYがこっそりその歯をもらいに来て、お礼にプレゼントと交換していくという言い伝えられています。

歯の治療で役目を終えた金属も、子どもたちを喜ばせる素敵なプレゼントにかえられたら、と いう思いからこのプロジェクトは始まりました。

歯の妖精「TOOTH FAIRY」プロジェクトについて

歯科治療や入れ歯に使う金属は、金やパラジウムなどを含んだ合金でできていて、沢山集めて リサイクルすることで、子どもたちを支援する大切な資金となります。

TOOTH FAIRYプロジェクトは、この活動に共感した歯科医師が患者さまの協力により集めた金属をご寄付いただくことにより進めています。

歯科医師だから出来る社会貢献。

本当に支援を必要としている子どもたちへ、「夢」や「希望」というプレゼントを届ける「歯の妖精」となってください。
no.177 記入なし (10/09/12 04:08)

ハンセン病制圧・競艇チャリティーオークション

ハンセン病を制圧をするためのチャリティーオークションです。

2001年10月より実施してまいりました「ハンセン病制圧競艇チャリティーオークション」におきましては、皆様方の暖かいご支援のおかげをもちまして、これまでに2,600万円を超える収益金が寄せられました。

ホームページ上からではございますが、厚く御礼申し上げます。

この収益金の使途について、「競艇チャリティー基金委員会」にて検討を重ねました結果、第1期2003年度は総収益金から1,000万円を(財)笹川記念保健協力財団を通じ、ハンセン病制圧運動の支援活動に活用させていただきました。

なお、収益金の残金につきましては、第2期として委員会にて検討され、下記の内訳にて活用が承認されます。
no.178 記入なし (10/09/12 23:34)

セブン&アイに創業家が70億円寄付 「施設つくって」

 小売り大手のセブン&アイ・ホールディングスは16日、伊藤雅俊名誉会長ら創業家から70億円の寄付を受けたことを明らかにした。「従業員の研修施設をつくってほしい」というのが理由で、7月に支払われたという。 

 セブン&アイは、この寄付を利用して大型研修施設を横浜市に計画中。2012年春の完成をめざしている。 

 セブン&アイは、伊藤名誉会長の叔父が「羊華堂洋品店」を1920年に開いたのが始まり。伊藤氏は92年まで社長をつとめた。08年にも、自ら保有するセブン&アイ株の一部(総額で時価60億円程度)を、幹部社員ら5千人超に無償で配ったことがある。 

 今回の寄付で、セブン&アイは、11年2月期単体の純利益の予想を4月時点より70億円多い665億円に上方修正した。修正自体は15日に発表していたが、詳しい理由は明らかにせず、16日になって「伊藤家の了解がとれた」として説明した。(内藤尚志)
no.179 記入なし (10/09/17 08:57)

応援いただいております!ふるさとづくり寄附金(ふるさと納税)の寄附状況

ふるさとづくり寄附金は、『生まれ育った"大多喜町"を応援したい』『一緒に遊び学んだ友の住む"大多喜町"を応援したい』『年老いた父母や祖父母が住む"大多喜町"を応援したい』『仕事や遊びで訪れたことのある"大多喜町"を応援したい』
という気持ちをお持ちの方々から寄せられた心温まる大切な寄附金です。

 心から感謝申し上げます。今後も皆様からお寄せいただく寄附金は、『活力あるふるさとづくり』実現の財源として活用させていただきます。

平成21年4月から平成22年3月までのふるさとづくり寄附金の状況は、次のとおりです。
 ●平成21年度寄附金合計(5名様)   195,000円
 ●千葉県船橋市   遠山玄龍  様   80,000円
 ●千葉県船橋市   匿名(男性)         5,000円
 ●大多喜町小谷松  田辺弘一  様   10,000円
 ●千葉県千葉市   青木叔昌  様   50,000円

 ●埼玉県戸田市   匿名(男性)     50,000円

※ ふるさとづくり寄附金を募集しています。親戚やご友人の皆さんにもご紹介ください。

お問い合わせ
企画商工観光課 企画広報係
TEL:0470-82-2111(内線211、215)
no.180 記入なし (10/09/18 01:54)

NPO法人 心に響く文集・編集局

代表から一言 私は元警察官です。

42年間の警察生活のうち、27年間を生活経済事犯、市民生活侵害事犯(マルチ商法、高金利事犯、風俗事犯、少年事犯、薬物事犯、経済事犯、福祉事犯など)の捜査官となり、多くの事件を解決してきました。

その最後の1年間を福井県・東尋坊を管轄する三国警察署(現:坂井西警察署)で勤務した時、多くの自殺死体を検視し、さらに多くの遺書を読み、多くの自殺企図者を保護してきました。

この時、 ”何故、死がなければならなかったの”と問いかけをし、聞こえてきたのが “まだ、死にたくない・・・!”との心の叫び声でした。

 統計資料を見ますと、過去30年間に640人以上が亡くなっており、ここ10年間に257人が亡くなっていますが、その大半の人はわずか3ヶ所から飛び込んでおり、しかもその大半の方が県外者であるため何の対策も採られずに放置されていたのです。

 この人たちを救うべき人は誰なんだろう・・・。

警察は「治安の維持」として犯罪の防止に関する責務がありますが、自殺罪や自殺未遂罪がなく、自殺行為は犯罪ではないため国や県から自殺防止に関する予算が付きません。

一方、地方自治体については、地方自治法により「住民及び滞在者の安全、健康及び福祉を保持すること。」と、その責務が明示されています。
このことから、まさしく「自殺防止に関する対策」は地方公共団体の固有事務になっているのです。

“誰か、助けて下さい”“まだ、死にたくない” こんな心の叫び声を上げ、救助の手を待つ大勢の人が全国から東尋坊に集まっているのを知り、民間人として出来るお手伝いをしようとの思いから仲間を募り、私費を出して水際に茶屋「心に響くおろしもち」の相談所を設けました。

 ここを拠点に日夜パトロールを行って遭遇する自殺企図者の悩み事をお聞きし、この問題を解決するための色々な支援活動をして「東尋坊から再出発」するためのボランティア活動をしています。

他の活動として、自殺防止に関するシンポジュームの開催や講演会の開催、悩んでいる人に元気を取り戻してもらうための作文を募集して出版するなどの活動も行っております皆様方のお力添えを何卒よろしくお願い致します。

NPO法人 心に響く文集・編集局
代表 茂 幸雄
no.181 記入なし (10/09/18 04:44)

NPO法人 心に響く文集・編集局

ご寄付のお願いお願いはしていますが、今のところ公的機関からの支援はゼロです。

皆様から頂戴した温かい浄財と私費により遭遇者に対する生活支援や活動費を賄っておりますが、現在300万円以上の赤字が続いています。

皆様のご理解とご寄付を何卒宜しくお願いいたします

ご寄付の方法について:口座振込みについては個人情報保護によりどなた様か分らないため郵便でお願いします。

不明点等ございましたら下記連絡先よりご連絡いただければご返答いたします

連絡先〒913-0064
福井県坂井市三国町東尋坊64-1-154
NPO法人 心に響く文集・編集局宛

TEL: 0776-81-7835
FAX: 0776-58-3119

メール:shige024@mx2.fctv.ne.jp

※必ずお名前/ご住所(郵便番号含む)/電話番号をご記載ください。
no.182 記入なし (10/09/18 04:44)

「余計なお金はいらない」カナダの老夫婦、宝くじ9億円の大半を寄付

3日、宝くじの当選金を寄付したカナダ・ノバスコシア州のアレン・ラージさん(左)と妻のバイオレットさん=AP カナダの老夫婦が宝くじで約1120万ドル(約9億円)の大当たり。ところが「余計なお金はいらない」とほとんどを寄付したことが分かり、大きな話題になっている。地元メディアなどが4日報じた。

 老夫婦はカナダ東部のノバスコシア州に住む元溶接工のアレン・ラージさん(75)と妻のバイオレットさん(78)。ことし7月、49個の数字から6つを選ぶ宝くじが大当たり。

 ところがラージさん夫妻は「旅行好きでも、夜遊び好きでもない」とほとんどを寄付することを決断。「万が一の時のために」と2%(約1800万円)を貯金した上で、残りはバイオレットさんががんの手術を受けた病院、赤十字、地元の教会、消防などに寄付した。

 ラージさんは「もともと金持ちじゃないし、退職後の蓄えも十分。これまでのつましい生活で幸せ」と淡々としている。(共同)


http://sankei.jp.msn.com/world/america/101105/amr1011051026005-n1.htm
no.183 記入なし (10/11/12 23:28)

クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1200715952/ 

闇金、悪徳商法のビラ、看板をみたらはがしましょう。

これまでに闇金のビラ、看板は3100枚ぐらい剥がしたし、悪徳商法のビラは500枚ぐらい剥がしています。闇金、悪徳商法のビラ、看板などみたら、被害者を減らすためにめんどうだけど剥がしてやればいいんです。綺麗にはがせれば景観もよくなります。社会奉仕しましょう
no.184 記入なし (10/11/13 04:54)

空き缶1万2千個・2万円の愛、難病少年救う

 
空き缶で作られた義貴君のアート画(鹿児島市の鹿児島工業高で=学校提供) 1万2000個分の思いが難病の少年に届いた――。

 鹿児島工業高(鹿児島市)1年9組の37人(男子24人、女子13人)が、重度の心臓病と闘う少年を応援しようと空き缶約1万2000個を使って、少年の似顔絵をモチーフにした巨大アート画を制作した。

 その後、缶を換金して得た約2万円を「手術費用に充ててほしい」と少年の支援団体に寄付。37人の思いに応えるように、手術は無事成功した。

 1年9組は夏休み前、文化祭(11月3日)での空き缶アート画制作を企画。担任の室屋真一教諭(43)が「展示後に空き缶を換金し、社会に役立てることができる」と話したことがきっかけだった。

 生徒たちはインターネットで寄付先を検索。原因不明の難病「拘束型心筋症」で、米国で心臓移植手術を受けるための費用を募っていた埼玉県新座市の小学3年生、竹内義貴君(9)に贈ることを決めた。

 当初、「夏休み中に1人300個集める」という目標を立てたが集まらず、9月以降も空き缶集めを継続。学校周辺のスーパーやコンビニエンスストアなどに協力を呼びかけたり、ごみ袋を手に街に出て空き缶を拾ったりし、約4か月かけて目標の約1万2000個(約280キロ)を集めた。

 文化祭で展示したアート画は縦7メートル、横11メートルの大作。義貴君の似顔絵に「ALL FOR YOU(すべてはあなたのために)」の言葉を添えた。

 文化祭終了後、缶を近くの回収業者に換金してもらい、クラス全員の寄せ書きとともに「よしきくんを救う会」に送った。今月中旬、室屋教諭から「手術が成功した」と聞き、生徒たちは歓声を上げて喜んだという。

 文化祭委員の下川祐樹さん(16)は「みんなが徐々に団結し、目標を達成できた。だれかのために一生懸命に努力することが、大きな達成感につながった」と喜んでいる。

 義貴君は米国の病院でリハビリを続けている。「よしきくんを救う会」の清水真里代表(44)は「高校生が頑張ってくれた気持ちに感動した。義貴君やご両親が帰国したらすぐに色紙を見せてあげたい」と話していた。(梅野健吾)

(2010年11月29日10時35分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101129-OYT1T00161.htm
no.185 記入なし (10/11/29 14:43)

巨人・阿部が福祉施設に44万円を寄付
デイリースポーツ - 2010/12/3 16:06 

 巨人の阿部慎之助捕手が3日、千葉・浦安市内の浦安障がい者福祉センターを訪問し、浦安市を通じて44万円を寄付した。毎年本塁打数に1万円を掛けた金額を寄付しているが、今季はレギュラーシーズンで自己最多の44本塁打を記録。「多ければ多いほどいいよね。来年も今年の金額が目標」と笑みを浮かべた。
 同センターでは、質問コーナーなどで約1時間交流した。「(地元ということで)身近だし、みんなすごい楽しみにしてくれているよね」と話した。
no.186 記入なし (10/12/03 17:15)

5千万円「役立てて」美術館に匿名で郵送 群馬・熊本


この封筒で3001万円が届いた=群馬県みどり市提供
 「お役立て下さいましたらさいわいです」。添え書きがついた現金3001万円が、群馬県みどり市の富弘美術館に郵便で届いた。差出人は書かれていない。 

 事故で手足の自由を失い、筆を口でくわえて詩画を手がける星野富弘さんの美術館。10、13日に届いたA4の茶封筒に1万円札の束が入っていた。熊本県の姉妹館にも2千万円届いていた。 

 筆跡や消印の「さいたま」から善意の主をたどる道もあるが、美術館は「匿名の思いを尊重したい」。探索はしない考えだ。 

http://www.asahi.com/national/update/1215/TKY201012150548.html
no.187 記入なし (10/12/16 21:04)

タイガーマスク、再びランドセルの贈り物 今度は小田原

贈られたランドセル。未開封の箱に「お年玉です 伊達直人」との紙を貼り、玄関に積み重ねてあった=小田原児童相談所提供

 神奈川県小田原市の小田原児童相談所に元日の夜、漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」を名乗る人物からランドセル6個が届いた。添えられた手紙は、1週間前のクリスマスに同じ名で群馬県中央児童相談所(前橋市)にランドセル10個が贈られたことに触れ、「自分にも何か出来るのではないかと思い贈ります。タイガーマスク運動が続くとよいですね」と書かれていたという。 

 小田原相談所によると、元日午後7時50分ごろ、警備員が正面玄関前にラッピングされた箱6個を見つけた。そのうちの一つに「お年玉です 伊達直人」という紙が貼られていた。 

 ランドセルは赤が3個、黒が3個で、いずれも新品。同相談所は「ありがたい話」と喜び、新年度に児童養護施設に入る子どもたちに使ってもらうことにしている。 

 漫画では、主人公が覆面プロレスラーである正体を隠して、自らの育った孤児院「ちびっこハウス」にプレゼントを贈り続けていた。 

http://www.asahi.com/national/update/0105/TKY201101050263.html
no.188 記入なし (11/01/05 20:45)

犯罪起こさない
no.189 記入なし (11/01/05 20:53)

静岡のタイガーマスクは現金10万円 手紙に「お年玉」

タイガーマスクが、静岡にもやってきた。静岡市葵区の児童養護施設「静岡ホーム」(大塚隆雄園長)に7日、差出人不明の封書が届き、中に漫画タイガーマスクの主人公「伊達直人」を名乗る手紙と現金10万円が入っていた。全国では年末から伊達直人を名乗ってランドセルを児童相談所などにプレゼントするケースが相次いでいたが、同ホームの職員らは「まさか静岡にも伊達直人が来るとは」と驚いた様子だった。 

 手紙の冒頭には「お年玉」と書かれ、「少ないですが子供たちが夢と希望をつかむ一助になればうれしいです」と記されていた。さらに、全国でのランドセル贈答の話をテレビで知り、「私も参加した」とも付け加えられていた。 

 手紙はすべてワープロ文字。差出人の住所や名前はなかったが、6日に島田郵便局の消印があったという。 

 同ホームには、2〜18歳の男女82人が入所している。「伊達直人」からの贈り物は寄付金として受け取り、文房具など学用品の購入費に充てたいとしている。 


※全国に「伊達直人」が登場してますね。皆さんカッコいいです!
no.190 記入なし (11/01/08 23:42)

虎の覆面姿も出た、タイガー運動42都道府県に


 漫画「タイガーマスク」の主人公・伊達直人などを名乗る匿名のプレゼントは11日も広がり、読売新聞のまとめで、昨年末以降、42都道府県に及んでいる。


 栃木県ではこの日、県内2か所の児童相談所に、ショッピングセンターの従業員から、新年度に小学校入学予定の児童数を問い合わせる電話があった。

 かばん売り場を訪れた中年の男女から、ランドセルを贈りたいとの申し出を受けたという。「おしどり夫婦」を名乗る2人は、21人全員分の代金を支払い、両施設への送付を依頼したという。

 山梨県では、3か所の児童養護施設にランドセル計5個が届いた。前日に新入学児童数や男女別を問い合わせる電話があり、親が購入予定の1人を除く5人分が届いた。

 静岡市の児童養護施設「静岡ホーム」には現金5万円が郵送されてきた。その後、40歳代くらいの女性がランドセル1個を置いていった。同施設には、7日と8日にも現金やランドセルが届いており、同施設の豊島雅男指導係長は「本当にありがたいが、こんなに贈り物が続くとは」と驚く。

 虎の覆面をかぶった贈り主も現れた。大分市では、タイガーマスクのような虎の覆面姿の男性が、市内の児童養護施設を訪れ、「伊達直人」と名乗って職員にランドセルを手渡すと、施設の子供たちが追いかける中、別の男性が運転する車で去っていったという。

(2011年1月11日20時53分  読売新聞)
no.191 記入なし (11/01/11 22:18)

「ぼくがきふしたんだな」…山下清、名乗り出る

  漫画「タイガーマスク」の主人公などを名乗った寄付が全国で相次ぐ中、福岡県飯塚市の50歳代の男性が12日午前7時すぎ、「10万円入りの封筒を見つけた」と県警飯塚署に届け出た。


 男性は当初、「署の前で拾った」と説明していたが、その後、封筒の持ち主だったことが判明。同署は自身で希望先に寄付してもらうため、男性に返還した。

 発表によると、封筒の表には「いいづかけいさつしょのみなさんへ」、裏には「てんさいほうろうがか やましたきよし」と書かれ、1万円札10枚と「県内の児童養護施設に色鉛筆やノートを買ってあげてください」とつづった手紙が入っていた。手紙には、全国のタイガーマスク運動の輪が広がることを期待する趣旨の内容も記されていたという。

 同署員が遺失物法上の拾得物となった場合、持ち主が判明するまで3か月間保管されることなどを説明すると、男性は自分の寄付であることを認め、「警察に届ければ寄付してもらえると思った」などと話しているという。

(2011年1月12日13時08分  読売新聞)
no.192 記入なし (11/01/12 17:17)

【タイガーマスク】仙台市の児童養護施設にもランドセル 同じ伊達でも政宗名乗る

ラ・サール・ホームの入り口近くに置かれていたランドセルと絵はがき=仙台市宮城野区 12日午前8時半ごろ、仙台市宮城野区の児童養護施設「ラ・サール・ホーム」で、男性職員がランドセル4個と絵はがきを発見した。はがきの末尾には「仙台なので伊達政宗」と記されており、ロドリゴ・テレビニョ園長は「タイガーマスクからのプレゼントの一環だと思う。とても驚いたが、非常にありがたい」と話している。

 ロドリゴ園長によると、ランドセルは施設に併設された修道院に続く階段に箱詰めされて置かれていた。はがきには「新一年生へ 施設のみなさん、すこやかに成長されますように。 仙台なので伊達政宗」と書かれていた。

 施設には午前6時半ごろから職員や生徒らが登校したが、「政宗」とは遭遇しなかったという。ロドリゴ園長は「短時間でランドセルを置き、すぐに立ち去ったのかもしれない。とてもシャイな方だと思われるが、立派な志の持ち主だ」と感謝した。

 また、仙台市青葉区の児童養護施設「丘の家子どもホーム」でも7日と12日にランドセルやボールとみられるプレゼントが贈られていた。施設では、「突然のことで戸惑いがある」(鈴木重良園長)として、まだ開封していない。

 鈴木園長によると、7日に添えられた手紙には「前橋市と、小田原市のランドセルのお話、このお二方の心温まる行為に、大変感動しました」などと書かれ、あて名は「やきりんご」となっていた。

 12日には「よく遊ぼう!! マリオとヨッシー」という走り書きのメモが残されていた。包装紙が同じであることから同一人物とみられるという。

 鈴木園長は「プレゼントを子供に提供するかはどうかは、職員らともう少し話し合いたい」と話した。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/110112/trd1101121623003-n1.htm
no.193 記入なし (11/01/12 17:19)

「小学生の伊達直人、お年玉で…」紙袋に文房具 徳島


 徳島県鳴門市の市堀江北幼稚園に13日夜、「小学生の伊達直人」と名乗るプレゼントが届いた。「お年玉で買いました。みんなで使ってください。小学生の伊達直人」という手書きの手紙と、新品の文房具が入っていた。 

【特集】タイガーマスク現る 
 幼稚園によると、午後6時半ごろ、女性職員が正門前で紙袋を見つけた。16色クレヨン2箱や320枚入りの折り紙1袋、鉛筆8本、定規1本、消しゴム7個、ノート11冊、ペン2本が入っていた。 

 斎藤和美園長(53)は「小学生の字のように見える。小さな子どもたちでも、敏感に社会の動きを感じているんですね。園児たちのために使いたい」と話している。 

http://www.asahi.com/national/update/0114/OSK201101140043.html

☆小学生まで・・・
no.194 記入なし (11/01/14 13:39)

佐渡の「月光仮面」、37年欠かさず小銭寄付
読売新聞 1月15日(土)12時12分配信

 プロレス漫画「タイガーマスク」の主人公などを名乗る匿名の人物からの贈り物が各地に広がる中、佐渡島(新潟県佐渡市)の佐渡東署には、1974年から毎年欠かさず、「月光仮面」を名乗る人物からの“お年玉”が届いている。

 届くのは毎年大みそかから元旦にかけて。昨年も大みそかの夜、同署駐車場の車の上に、青いビニール袋が置かれているのがみつかった。中には1〜500円玉で364枚、計1万3687円が入っていた。硬貨ばかりでずっしりと重い袋には、「毎日一枚づつ集めた、小銭です。交通事故などで、困っている人に少しでも役だてば、幸福です」と書かれた紙が同封されており、同署は全額を佐渡市社会福祉協議会に寄付した。

 また、同署から約15キロ離れた佐渡西署管内の交番にも87年以降、大みそかから元旦にかけて硬貨ばかりのお年玉が届いている。今回は1万8553円。手紙には無記名で「交通遺児のために使って下さい」などと書かれており、同署は新潟県交通遺児基金に寄付している。両署とも「目的がはっきりしている」として拾得物扱いにしていない。

 佐渡東署の村越則幸次長は「島の人の温かさを感じる。贈り主は特定せず、これからもそっとお年玉を待ちたい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110115-00000345-yom-soci

※こちらは昔から有名な月光仮面さんですね。もう37年ですか。。。
no.195 記入なし (11/01/15 22:13)

寄付:相次ぐ善意の贈り物 苫小牧保健所には「高校生」が犬や猫に /北海道
毎日新聞 1月18日(火)10時35分配信

 ◇札幌でもランドセルやスケッチブック
 「タイガーマスク」の主人公・伊達直人などを名乗った人物からの贈り物は15日以降も相次いだ。苫小牧市では17日朝、苫小牧保健所の玄関前の段ボール箱にドッグフード4袋と缶詰12個、キャットフード15缶があり、「高校生の伊達直人」の名前で「私もペットを飼っています。保護している犬や猫に食べさせてください」と手紙が入っていた。
 
 札幌市では15〜16日、札幌南藻園と札幌育児園に「おじいちゃんタイガーマスク」と「藤野在住の伊達直人」とそれぞれ名乗る人からランドセルやスケッチブックなどが贈られた。また16日夕には、羊ケ丘養護園に50代後半の男性が来園し、シュークリーム65個と現金5万円を届け、添えられた手紙には「月光仮面のおじさんより」とあった。【斎藤誠、中川紗矢子】
no.196 記入なし (11/01/18 11:57)

約束の新しいベルト手に 長谷川が浪速少年院再訪

浪速少年院を訪れ、ミット打ちを披露したWBCフェザー級王者の長谷川穂積選手(右)=18日午後、大阪府茨木市

 昨年11月に世界2階級制覇を果たした世界ボクシング評議会(WBC)フェザー級チャンピオン、長谷川穂積選手(30)が18日、大阪府茨木市の浪速少年院を訪れ「やってきたことは裏切らない。楽しいと思えることを見つけて立ち向かってほしい」と在院生約100人に呼び掛けた。

 昨年4月にWBCバンタム級王座を失った長谷川選手は7月、講演で初めて同院を訪問。その際、世界王者に返り咲いて再訪することを少年たちに約束した。言葉通りに新しいベルトを持ち帰り「男がした約束は必ず守れる人間になってほしい」と熱い言葉で語った。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110118/mrt11011817230038-n1.htm


※活躍中のスポーツや格闘技選手が少年院などを訪れ自分の思った言葉で励ますのは
非常に効果的だと思う。長谷川選手にも今後更なる活躍を願っている。
no.197 記入なし (11/01/18 17:53)

寄付できる信託商品、新年度解禁 税戻り実質負担は半額

 投資信託や保険商品を勧めてきた銀行員が、今年から「寄付」を勧めるかもしれない。政府が2011年度から、信託銀行に預けたお金を政府認定のNPO法人などに計画的に寄付できる信託商品を認めるためだ。銀行を通じて安心して寄付ができるとともに、税優遇も受けられるよう環境を整え、寄付文化を広げる狙いだ。 

 この制度は「計画的寄付信託」と呼ばれる。投資信託のように銀行に一定額を預け、そこから毎年決まった額と利子が定期的に寄付されていく。預けた期間中に亡くなった場合、残ったお金はすべて寄付される。 

 寄付先は、預けた銀行が、政府認定のNPO約190法人や公益社団法人、学校法人などを紹介する。これらから自分で寄付先を指定し、寄付を受けた団体からは活動や会計の報告がある。 

 さらに、年間の寄付額を税務署に確定申告すれば、その年に納めた税金から、最大で寄付額のほぼ半額が返ってくる。ただし、納めた税金の4分の1が上限となる。 

 例えば、100万円を10年間預けた場合、毎年10万円と利子が寄付される。確定申告すれば、その年に納めた税金から最大で4万9千円が還付される。5年で亡くなった場合は残った50万円が全額寄付される。また、年間3万円を自分で使い、7万円を寄付に回すというように、預けたお金の3割までは自分でも使えるよう設定することもできる。 

 信託業務をする銀行などでつくる信託協会は「寄付をしたくても信頼できる寄付先が見つからずに困っている人は多い。米国でも1969年に寄付信託が制度化されたことをきっかけに、寄付が急速に増えた」と期待している。 

 NPOの寄付金集めを請け負う「日本ファンドレイジング協会」の鵜尾(うお)雅隆事務局長は「まとまった寄付の手段として急速に広がる可能性がある。透明性が高い寄付先が増えることと、寄付をしてよかったという経験をする人が増えることが課題」と話す。 

 同協会が昨年初めてまとめた「寄付白書」によると、日本の寄付額は推計で年間約1兆円。このうち個人は約5500億円だが、その半分近くは宗教関連とされる。米国は約3千億ドル(約25兆円)で、個人の寄付が約9割という。(松浦新) 

http://www.asahi.com/business/update/0121/TKY201101210193.html
no.198 記入なし (11/01/21 18:52)

歌手N・ファータド、カダフィ一族からの100万ドル寄付へ

 2月28日、カナダ出身の歌手ネリー・ファータドが、カダフィ一族から受け取った100万ドルを寄付すると明らかに。 

 [ロサンゼルス 28日 ロイター] カナダ出身の歌手ネリー・ファータドが28日、リビアのカダフィ大佐一族から受け取った100万ドル(約8200万円)を寄付するとツイッターを通じて明かした。 

 リビアではカダフィ政権による反政府デモ弾圧が続いているが、外交筋によると、今回の騒乱による死者は約2000人に上るとみられている。 

 ファータドは「2007年に45分間の出演料としてカダフィ一族から100万ドルをもらった。イタリアのホテルでの客向けのショーだった。全額を寄付するつもりだ」と述べた。 

 どういった団体に寄付するのかについては、ファータドの広報担当者からのコメントは得られていない。 

 ファータドは2000年のファーストアルバム「ネリー・ファータド!」が世界的にヒットして人気となり、2008年には映画「マックス・ペイン」にも出演している。 

http://www.asahi.com/showbiz/enews/RTR201103010050.html


※カダフィ大佐に対する静かな抗議なのかな?
no.199 記入なし (11/03/02 04:33)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
317 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [最近の世の中について語りませんか?]
次 [リストラ、倒産解雇された方はいませんか?]

  一覧
「小さいことでもいいので社会貢献しましょう」と似ているトピック
「小さいことでもいいので社会貢献しましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧