一覧
生活 小さいことでもいいので社会貢献しましょう
小さな事でもいいのでなんかやったら書きましょう。
俺はさっきコンビニで募金してきました。
ちなみになんに使われるのかは知らない。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/10/29 01:55

Infomation 317 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1200715952/
no.200 記入なし (11/03/02 04:39)

お金の寄付する余裕はないけど献血にはよく行ってる、この間通算30回を越えた、自分に出来るのはせいぜいこれぐらいかな
no.201 孤独死確定 (11/03/02 12:54)

お金儲けて、遣う 
これも社会貢献でしょ
no.202 記入なし (11/03/02 16:16)

「寄付」は自分3日分。ハリウッドスターの特権ではない
 
提供:ハリウッドニュース

いま、自分ができることを実行する 、3月11日(金)に発生した東北関東大震災により、連日その状況が報道されている中、日本や海外の各所で協力の声が上がっている。

これまでハイチ大地震やスマトラ島沖地震など、ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーやレオナルド・ディカプリオ、ジョージ・クルーニーら、ハリウッドの関係者が寄付をし、その額の多さに「すごい」「さすが」と思われてきた。今回も彼らが寄付するということは予想できる。しかし、当然ながら、寄付(ボランティア)はハリウッドスターだけの特権ではなく、誰もができる善意の協力なのだ。

この「寄付」について、コピーライターの糸井重里氏が3月13日の昼頃にツイッター上で、次のように言及している。それは寄付の額について「じぶんひとりを3日雇えるくらいのお金」との提案だ。これは「(お金のことは)むずかしい」と前置きしつつ、ひとつの指針として実行性を重んじた、同氏の勇気ある呼びかけだ。

これは、映画1本で10億、20億と稼ぐとも言われるハリウッドスターが、3日、もしくは年収の数%を寄付という形で協力していると考えると、とても有効的で現実的な数字だと言えるだろう。

つまり、それは一般的には多い額かもしれないが、彼ら(ハリウッドスター)が(自身にとって)できる範囲内で実行できる額(行為)というだけなのだ。

今回、アメリカではレディー・ガガやボーイズ・トゥー・メン、ジャスティン・ビーバーらが協力を呼びかけている。私たち個人が何千万、何億単位の寄付をすることは現実的に難しい。しかしながら、ハリウッドスターと同様、自分のできる範囲で自分のできることを実行することは可能だ。

具体的には、月給30万円の人なら3万円、時給1000円(8時間)の人なら2万4000円くらいの額ということになるだろうか。この額が多いか少ないか、その判断は各自に委ねたい。

ハリウッドスターの実行力にならうまでもなく、この未曽有の大災害に対して、傍観者にならず、いま自分ができることを考えることはできる。よく考えて実行することが、いまの日本にとって大切なのではないだろうか。個人個人が集まればとても大きな力になることを、みな気付き始めているはずだ。【ハリウッドニュース編集部】
no.203 記入なし (11/03/14 03:00)

<東日本大震災>任天堂が義援金3億円
BizBuz 3月14日(月)18時31分配信 
   
任天堂は14日、東日本大震災の復興のために、義援金3億円を寄付すると発表した。同社は、阪神大震災でも支援をしており、ホームページで「一日も早い復興を心より、祈念いたしております」とコメントしている。(毎日新聞デジタル)
no.204 記入なし (11/03/15 06:01)

「ユニクロ」柳井社長、個人で10億円を寄付
スポーツ報知 3月15日(火)8時1分配信

 カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは14日、東日本大震災の被災地への義援金として、柳井正代表取締役会長兼社長(62)が個人で10億円を寄付すると発表した。

 日本を代表するカリスマ経営者である柳井氏は、山口県宇部市にある一衣料品店に過ぎなかったファーストリテイリング(前・小郡商事)を一代で世界的大企業に育て上げた実業家。今月9日に米誌フォーブスが発表した世界長者番付(2011年版)では、資産総額76億ドル(約6226億円)で122位。国内ではソフトバンク・孫正義社長に次ぐ2位という大富豪だ。

 役員報酬だけで3億円(昨年8月)の収入がある柳井氏だが、個人での10億円の寄付額は、国内で過去に類を見ない。広報プレスチームは「(寄付について)本人からのコメントは出せません」と説明しており、柳井氏は何も言わずに10億円を贈ることになる。

 ファーストリテイリングによると、被災地には柳井氏の個人寄付だけでなく、グループ5社で3億円、全世界のグループ従業員約4万7000人の有志から1億円を募り、合計14億円を贈る。さらに支援物資として防寒衣料ヒートテック30万点を始め、肌着、ジーンズ、タオルなど7億円相当の寄贈をすることも決めた。

 04年の新潟県中越地震など、過去にも災害被災地への支援を行ってきた同社だが、柳井氏が個人として寄付金を贈るのは初のケースとなる。

 ◆柳井 正(やない・ただし)1949年2月7日、山口県宇部市生まれ。62歳。84年、父が創業した小郡商事(91年にファーストリテイリングに社名変更)の社長に就任。90年代後半、ユニクロのフリース衣料が大ブームとなって同社は世界的企業に成長。著書に「成功は一日で捨て去れ」「一勝九敗」など。
no.205 記入なし (11/03/15 12:28)

幼稚園児が『ニンテンドー3DS』の購入を我慢して被災地に寄付
ガジェット通信 3月17日(木)1時01分配信 
   

ガジェット通信
 幼稚園児と思われる男の子が『ニンテンドー3DS』の購入を我慢し、東日本大震災の被災地に5000円を寄付するという、なんとも心温まるエピソードが『Twitter』に書かれて話題になっています。5000円といえば、幼稚園児はおろか、小学生にとっても大金といえる金額です。

このエピソードは、幼稚園児が寄付をするシーンを目撃した『Twitter』ユーザーにより書き込みされたもの。幼稚園児は母親と募金箱の前で話し合い、『ニンテンドー3DS』ではなく寄付をするという選択肢を選んだのです。『Twitter』に書かれていたエピソードの全文は以下のとおりです。

<寄付した幼稚園児のエピソード>
募金箱の前にて幼稚園位の男の子と母親の会話。母「貯めてたのに本当にいいの?」子「3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。」と言いお年玉袋から5000円を寄付。母「偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。」男の子思わず号泣。後ろにいた私、大号泣

※『Twitter』より引用しました

幼稚園児ほどの年頃であれば、ゲームやおもちゃが大好きなはず。それを我慢してまで被災地に寄付をした男の子は、立派に社会貢献をしているといえるでしょう。きっと、連日テレビで報じられる被災者たちを見て、「ぼくがたすけてあげたい!」と思ったのでしょうね。

(著:apo mekhanes theos)
no.206 記入なし (11/03/17 12:31)

募金しました。
no.207 記入なし (11/03/19 18:54)

いや、そもそも幼稚園児が3dsなんて裕福すぎるだろ
生活保護受けてる国民がどれだけいると思ってるんだ?
金あるやつはさっさと吐き出せ
貧乏人から毟り取るなよ(某black企業の社長)
no.208 記入なし (11/03/19 19:31)

募金したいのは山々だけど、ぎりぎりの経済でやってるからなあ。申し訳ない・・
no.209 記入なし (11/03/20 00:20)

募金したいけど現金がない。それならクリック募金すればいいんです。現金で募金できてもクリック募金したほうがいいと思います。

クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1200715952/
no.210 記入なし (11/03/20 05:00)

江頭2:50が物資支援の真相激白「お金ないからさ。体で払ってきただけ」。
2011年04月03日07時15分 提供:ナリナリドットコム

先日、東日本大震災と原発問題で孤立化していた福島県いわき市に、支援物資を極秘で届けていたお笑い芸人の江頭2:50。当初、本人はこの件を公にするつもりはなかったものの、ツイッターで話題となったのをきっかけに話が広まり、多くのメディアにも報じられてしまった。そこでなぜ、そうした形での支援活動をしようと思ったのか、ニコニコ動画(原宿)で公開している番組「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」最新回(第135回 http://www.nicovideo.jp/watch/1301640122)で本人が真相を語っている。  

江頭は冒頭「言っておくけど、オレはこの話をするつもりはなかったんだよ。でも、新聞とかツイッターでいろいろ騒がれてるから、もうその真相を話すから」と、支援活動の裏側を話すのは本意ではないと前置きした上で、今回の顛末を語り始めた。

物資を届けようと思い立ったきっかけはNHKで「いわき市が原発の問題で救援物資が届かない。しかも老人たちが孤立してる」との話を聞いたこと。その瞬間「『エガちゃ〜ん…エガちゃん助けて〜』『エガちゃんしかいないよ〜』『エガちゃんの登場だ〜』」といわき市から声が聞こえ、高田文夫事務所所属の松田健次と共に同市へ向かおうと決めたそうだ。

しかし、最初に立ちはだかったのはトラックの手配だった。レンタカーはガソリンがないため借りられず、友だちに相談。すると運送会社の人を紹介してもらうことができ、「救援物資を運ぶのにトラックを貸してもらえませんか」と直談判したところ、「わかりました。じゃあ好きなトラック乗って行ってください」と快諾を受け、2トントラックを無事に借りられたという。

次は資金だが、2トントラックを借りた以上、物資を満載して届けたいとの思いから、「風俗に行くためのプール金、アコムから借りて来たんだよ」と借金したことを告白。続けて物資の調達はいろいろなところに相談をしたものの、どこも「1つか2つくらいしか譲ってくれないって言うんだよ。もうカチンだろ」と難航してしまった。

ところが、マネージャーからの提案で会員制の倉庫型店「コストコ」の「一番上の人に電話をした」ところ、「明日、あるだけの物資、持って行ってください」との返事をもらい、結果、水やおむつ、ペーパータオルなどの物資を「2トン車いっぱいに買える分だけ」購入し、いわき市へと出発した。

松田の手配により「緊急通行車両確認証明書」を手に入れていたため、ガソリンの補給なども含め道中はスムーズだったよう。向かった先はいわき市にある老人ホームで、スタッフからは本当に必要な物資だったと、何度も何度も感謝されたそうだ。

そして老人ホームを後にしようと車に乗り込むと、「一人の看護師さんが『あら、あら? え、江頭さんですよね…? 江頭さん?? 江頭さんですよね!?』」と、物資を届けに来たのが江頭であると気付かれ、「看護師さんたちがダーって集まってきて、『エガちゃん!?エガちゃん!?』」という状態に。「もうしょうがないじゃん、あ、バレたーーー」と隠し通すことは諦めて帽子とサングラスを外し、ポーズを決めながら「物資送るの遅れてごめんなー!」などいつもの調子になると、看護師さんたちは「ゲラゲラ笑ってるんだよ」と、和やかな空気に包まれたそうだ。  

江頭は「感動しました」と言われることに対し、「いや、違うんだよ。ほかの芸能人はお金をもの凄い金額で募金してるじゃない。オレはお金ないからさ。体で払ってきただけなんだよ」と謙虚な姿勢を崩さず、「オレはちょっとの人間を喜ばせて、ちょっとの物資だよ。ながーく何日も何日もボランティアやってる奴に比べたら、全然大したことじゃないんだよね。いや正直な話言うと。ほんとなんだよ」と語っている。

なお、真相を語った後もいろいろな話やハプニングが繰り広げられる「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」(http://www.nicovideo.jp/watch/1301640122)、ファンはもちろん、今回の支援活動の全容、江頭の思いなどを知りたい人は必見だ。
no.211 記入なし (11/04/03 13:38)

東日本大震災 ソフトバンク孫氏 個人で義援金100億円
毎日新聞 4月3日(日)22時23分配信


 ソフトバンクは3日、孫正義社長(53)が東日本大震災の被災者への義援・支援金として、個人で100億円を寄付すると発表した。またソフトバンク代表としての役員報酬(09年度実績は約1億800万円)も、引退するまでの分全額を寄付する。

このほか、ソフトバンクグループも企業として10億円を寄付するという。義援金は日本赤十字社や共同募金会を通じた寄付のほか、NPO支援、震災遺児支援などに充てると説明している。


 孫社長は今回の寄付についてコメントしていないが、震災後に福島県を訪ね、インフラ復旧などへの協力を申し出たり、震災で両親を亡くした震災遺児に18歳になるまで携帯電話を無償貸与する方針も打ち出すなど、公私両面で被災者支援に取り組んでいる。【乾達】
no.212 記入なし (11/04/04 06:50)

1度も就職せず・使わず蓄財、1億5千万円寄付

 
2年前に71歳で病死した愛知県岡崎市戸崎町、岩瀬壮八郎さんの遺産約1億5000万円が、同市内の県立心身障害児療育センター「第二青い鳥学園」と、児童養護施設などを運営する社会福祉法人「米山寮」に等しく分けて寄付されることになり、19日、その目録が贈られた。


 子どものころから病弱で、身寄りがなかった岩瀬さんが、遺産の使い道を熟慮したうえで遺言に残した「恵まれない子どもたちのために役立てて、社会のお役に立てたい」という言葉を、遺言執行者の同町、行政書士石原且也さん(68)が実行した。

 岩瀬さんの遺言や石原さんの話によると、岩瀬さんは旧額田郡常盤村(現・岡崎市米河内町)で生まれ、1歳の時に父が戦死。母1人、子1人で育てられたが、15歳の時に風邪で服用した薬の副作用で身体虚弱となり、1度も就職もせず、結婚もしなかった。

 このため、1人でも暮らせるよう株式を勉強し、蓄えができるようになったが、母が6年前に亡くなり、身寄りが無くなったことから遺産の使い道を真剣に考えるようになり、石原さんと相談して2施設へ贈ることを決めたという。

 石原さんは、「株を勉強するために家には何百冊もの本があった。どんなにもうかっても、ぜいたくや遊興に使わずにつつましく暮らしていた」と話す。

(2011年4月20日11時48分  読売新聞)
no.213 記入なし (11/04/20 15:22)

【ワイドショー通信簿】暴走族も支援ボランティア「「皆さんに迷惑をかけてきた」
2011年04月20日12時43分 提供:J-CAST


「地域の皆さんに迷惑をかけてきました。自分自身の行動を深く反省し、これからはボランティアチームとして活動することを誓います」
   茨城県水戸警察署の一室で17日(2011年4月)、震災で大きな被害を受けた大洗町で暴れ回っていた暴走族の解散式があった。16歳の総長が冒頭の解散宣言を読み上げると、立ち会った署員や役場の人たちから拍手が起こったという。

チーム解散してゴミ拾い、瓦礫撤去
   暴走族の名は「全日本狂走連盟愚連隊大洗連合ミスティー」。結成されたのは30年前で、大洗町を拠点に迷惑行為を続けてきた。何が暴走少年たちの心を動かしたのか。少年たちの話を聞きたかったが、「スッキリ!!」の取材ではそれはなし。ただこんな話があったようだ。



   少年たちを知る天台宗西福寺の執事は、「避難所で地元の人たちと触れ合ううちに、どこの誰だかわからないのに『寒くない?』『飲み物ある?』などと言葉を掛けてくれたのが嬉しかったみたいですね。そういう中で、気持に変化が表われたんじゃないかと思う」と話す。

   15人の元暴走族のボランティアメンバーは、町のゴミ拾いからはじめ、瓦礫の撤去など活動範囲を広げているという。

   司会の加藤浩次「心を入れ替えたんだね。あたたかいものに触れて、違うよと気づいたんでしょう」

   弁護士の菊池幸夫は「社会で認めてもらえるようないい方法が見つかった。ずっと続けてほしい」と言い、先の執事も「彼らには居場所が必要なんです。これまで警察に追われて冷や汗をかいていたかもしれないが、これからは気持ちのいい汗をかいてほしい」と話している。
no.214 記入なし (11/04/20 15:37)

交通信号を守る 順番にレジ待ちする 消極的ですが
no.215 記入なし (11/04/21 05:29)

私はボーイスカウト活動をしてますが先月、募金活動を駅前で行いました。当日、体調不良で休んだんですが後で隊長にメールしたら60万近く集まったと報告がありました。皆さんどうもありがとうございます。私も50円だけ募金しました。
no.216 スペードエース (11/04/21 15:30)

昼間コンビニに行った時に数百円、募金してきました。
no.217 記入なし (11/04/21 15:34)

謎の足長おじさん軍団、避難所で数千万円配る

 東日本大震災の被災地である宮城県石巻市の避難所5か所で21、22の両日、複数の男性が被災者に現金3万円入りの封筒を配ったことが24日、分かった。また、石巻市によると、22日には市牡鹿総合支所の職員に3万円入りの封筒170通を渡し「義援金でお願いします」と言い残して立ち去った男性もいた。封筒の形式から、避難所と支所に現れたのは同じグループの人間である可能性が高く、総額は3000万円以上とみられる。

 男性らは「西日本小売業協会」「西日本有志の会」と名乗った。避難所を運営する市関係者が「義援金として扱わせて」と求めるのを振り切って茶封筒を配った。他の2か所の避難所でも配ろうとしたが止められたという。男性らの身元は分かっていない。市は、牡鹿総合支所に持ち込まれた現金は義援金として扱うが、避難所で配られたものについては「被災者の所有物とせざるを得ない」(担当者)としている。

 義援金の場合は、義援金配分委員会によって被災地(最終的には被災者)に分配されるので公平性は保たれるが、被災者数や被害状況を調査した上で実施されるため時間がかかるのが難点とされる。

 同市には既に、他の避難所の被災者から「不公平じゃないんですか?」といった声が寄せられており、担当者は「気持ちはありがたいが、公平に配布するため今後は義援金として提供してほしい」と呼び掛けている。
no.218 記入なし (11/04/25 19:26)

確かに配るなら公平に配ってほしいな。特に震災関連では切実だからな。
no.219 記入なし (11/04/25 19:46)

ホーム > 社会 > ニュース&デイリーフォト一覧(社会) > 2011年4月26日 

« 前のニュース次のニュース ».PR: 被害や今後の可能性をおよそ1時間のご訪問でしっかり調査・診断。 
受刑者2800人が義援金…総額2千万円超に 

 江田五月法相は26日午前の記者会見で、全国の刑務所の受刑者約2800人が東日本大震災の被災者に対し、義援金約2156万円を今月11日までに送ったと明らかにした。個人の所持金や、刑務所での作業により支給される「作業報奨金」から、刑務所を通じて日本赤十字社の義援金口座などに振り込んだ。

 法務省によると、受刑者がテレビなどで被災状況を知り、義援金を申し出たという。江田氏は「各施設で、被災者が大変厳しい状況に置かれていることを伝えている。被災者への気持ちから送ったのだと思う」と述べた。
no.220 記入なし (11/04/26 12:54)

小さなことからコツコツと・・・・
no.221 記入なし (11/04/26 13:29)

今日もクソ暑いけども、エアコンの使用を控えています。
節電に協力させて頂いています。
no.222 記入なし (11/07/02 15:51)

コンビニの募金は万引き被害の補填に使われてそう…一部なら良いけど…
no.223 記入なし (11/07/02 17:32)

確かに怪しい募金箱はあると思います。
近所のスーパーにもありますが、お金の行き先が不安なのも事実です。
no.224 記入なし (11/07/02 19:26)

イオンの幸せの黄色いレシートキャンペーンには協力してます
no.225 記入なし (11/07/02 19:37)

旦那さんからのモラハラに悩んでいる40代の女性の話しの聞き役に徹しています。
誰かさんのようにその弱みに付け込んで深い関係を迫ったりはしていません。
ルノアールでパフェを食べながら、ひたすら話しを聞いています。
それだけです。
彼女は美人タイプです。
彼女の幸せを応援しています。
これもひとつの社会貢献だと自分では思っています。
彼女とはネットで知り合いました。
no.226 記入なし (11/07/03 07:19)

氷室京介、6億6900万円を被災地に寄付

  ロック歌手・氷室京介が、6月に開催した東日本大震災復興支援ライブで集めた総額6億6922万940円を、被災地の福島県、宮城県、岩手県に寄付したことが28日、わかった。米・ロサンゼルスに滞在している氷室に代わり、復興支援ライブの企画段階より関わっている報道番組『NEWS ZERO』(日本テレビ系)から村尾信尚キャスターが被災地を訪れ、各県知事に手渡した。
 
 同ライブは、自身がボーカルを務めたロックバンド・BOOWYの解散以降、初の全編BOOWY楽曲で構成されるとあって、6月11日、12日の2日間で約11万人ものファンが東京ドームに集結。チャリティーライブとしては国内史上最大規模となるなど話題を呼んだ。「本来なら自分の手で各県の代表の方に直接手渡しする、その最終行程までを責任の元に遂行したかった」という氷室だが、現在、ロサンゼルスに滞在していることから、同番組に託す形となった。
 
 1県あたり2億2307万3646円を贈られた3県は、その使い道について「『東日本大震災ふくしまこども寄付金』(震災で親を亡くしたり、原発問題で移動を余儀なくされ、苦しむ子供たちのための基金)として役立てたい」(福島県)、「県が行う災害復興対策事業(産業復興、地域医療復興など)に充当したい」(宮城県)、「『いわての学び希望基金』(津波・震災孤児などの支援)として活用したい」(岩手県)としている。
 
 ライブやコンサートグッズの収益金を合わせ多くの金額が集まったことに、氷室は「企画を構築してくれたコンサート制作会社をはじめ、参加してくれた全てのスタッフ、そして駆けつけてくれたオーディエンス、それぞれの気持ちが見事に結実した成果だと思います。この場をお借りして、皆さんに感謝の意を述べさせて頂きます」と感謝。
 
 「震災から約半年が過ぎ、被災地とそれ以外の地域の方々との間にも、徐々に意識のズレが生じてくる頃かと思います。これからもマスメディアの皆さん方を中心に、コメントを出せる立場にいる僕らも一丸となって、両者の距離を縮める役割を担っていけたらと思っています」とさらなる支援を表明した。 

http://www.oricon.co.jp/news/music/2002226/full/
no.227 記入なし (11/09/29 15:02)

福島へも献身的支援、米軍家族のボランティアグループ/横須賀

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1110170004/
no.228 記入なし (11/10/17 18:23)

「義援金ほかの人に渡して」 神奈川の被災者7万円返上


 東日本大震災の義援金について、日本赤十字社は20日、神奈川県に住む被災者から「ほかの被災者に渡してほしい」との申し出があり、約7万円の返金を受けたことを明らかにした。個人からの義援金の自主的な返上は初めてという。
 
 日赤や神奈川県によると、返金を申し出た人は、住宅が半壊。日赤は県を通して、夏までに2回にわたり約46万円を渡した。その後、追加で6万7904円を送ったところ、「もっと必要としている人のために使ってほしい」との申し出があったという。日赤は、返金分はほかの被災者に分配することにしている。
 
 日赤によると、これまでに寄せられた義援金は約3050億円(20日現在)で、このうち2319億円が被災者に届けられている。
no.229 記入なし (11/10/21 09:04)

「学生ネット警備員」お手柄、無断複製を通報

 
 無断で音楽番組を複製したDVDをインターネットを通じて販売したとして、愛媛県警今治署などは20日、今治市立花町の無職越智美代子容疑者(44)を著作権法違反容疑で逮捕した。
 

 県警の委嘱を受けた「サイバーパトローラー」の学生がネット上で見つけて通報。昨年8月の委嘱以降、初の逮捕につながった。
 
 発表では、越智容疑者は2010年8月26日〜11年3月21日、韓国出身の人気グループ「東方神起」が出演したNHKの番組「ポップジャム」の映像を、NHKに無断でDVDに複製し、高知県土佐市の女性(28)ら3人に販売した疑い。
 
 越智容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているという。サイバーパトローラーは愛媛大、松山大の学生11人が務め、今年7月までに問題があると思われる情報14件を県警に通報しているという。
 
(2011年10月21日08時02分  読売新聞)
no.230 記入なし (11/10/21 09:11)

つい最近ここで見っけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014216835

などの1click募金をやってます My blogにもリンクはって、忘れない限り毎日
本当に些細なことと思いますが、さほど負担でもありませんし、皆さんもぜひ

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E5%8B%9F%E9%87%91&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=&redir_esc=&ei=lr6gTu3yKsS0iQe-lMzVBg
no.231 記入なし (11/10/21 09:38)

善意の匿名はだれ?


 筑前町の在宅心身障害児者療育訓練施設・やすらぎ荘(山田善悟所長)は、来年4月の開設40周年を控え、記念式典で謝意を表すため、匿名支援者の特定を急いでいる。

 1972年、俳優の故・森繁久彌さんや故・伴淳三郎さんらが提唱した「あゆみの箱」運動によって開設された同荘は国や公的機関の助成がないため、利用者の訓練費や施設維持費などのほとんどは支援者の寄付で支えられている。毎月、平均40−50件の団体や個人から浄財が寄せられているが、金融機関振り込みなど匿名も少なくない。

 約5年前から、年6回ほど、同荘福岡事務所のある西日本新聞会館の受け付けを訪ねては「タキコ」とだけ名乗り、千円を預けていく高齢女性もその一人。寄付の度、連絡を受けた同荘担当者が後を追っているが、姿は確認できずに“幻”のままとなっている。

 同荘では「ぜひ実名や住所などを教えてほしい」と呼び掛けている。

 同荘福岡事務所(西日本新聞民生事業団内)=092(711)5041。

=2011/10/21付 西日本新聞朝刊=
no.232 記入なし (11/10/21 16:58)

器の小さい俺でも献血は行っている。
no.233 記入なし (11/10/21 21:16)

東京マラソン、十万円寄付ランナーが千人超す

 
 来年2月26日に開催する「東京マラソン2012」(読売新聞社など共催)のチャリティーランナー申し込みが1000人を突破し、東日本大震災の復興支援などに充てられる寄付金総額も1億円を超えた。
 

 東京マラソン財団によると、10万円以上を寄付する同ランナーの申し込みは21日午前10時現在で1004人。内訳は男性860人、女性144人で21〜83歳の幅広い層から申し込みがあったという。同ランナー枠は先着3000人で、11月末まで受け付けている。
 
(2011年10月24日10時35分  読売新聞)
no.234 記入なし (11/10/24 11:40)

社会貢献のためにニートになった
no.235 記入なし (11/10/24 11:56)

裸を見せたいって言う女性がいたから見てあげた。
no.236 記入なし (11/10/24 11:59)

被災者のために役立てて…八戸市庁舎トイレで4千万円発見 


 青森県八戸市は28日、市庁舎のトイレで27日に現金4千万円が入った手提げ袋が見つかったと発表した。八戸市長宛ての匿名の手紙が添えられ、「東日本大震災で被災した方々のために役立ててほしい」という趣旨が書かれていた。

 記者会見した奈良岡修一副市長によると、27日午後、清掃作業員が市庁舎別館1階の多目的トイレで手提げ袋を発見。手紙は封筒に入っており、差出人は「東北人」と書かれていた。

 青森、岩手、宮城、福島各県に1千万円ずつ寄付するよう求めているという。
no.237 記入なし (11/10/28 17:33)

パチンコ界巨人「マルハン」韓会長 震災被災地に7億円寄付

2011年11月09日07時00分提供:NEWSポストセブン
 

 市場規模20兆円、パチンコ業界の雄である<マルハン>の韓昌祐(ハン・チャンウ)会長。密航船で下関に着いてから64年、パチンコ界の巨人となったハン会長が、マスコミ初登場でインタビューを受けた。作家の山藤章一郎氏が報告する。

* * *
渋谷駅から東急本店に向かった右手、赤い看板の〈マルハンパチンコタワー渋谷〉。雨の午後。

「渋谷のあのビル、1階にマルハンがない。外からパチンコ台が見えない空中店舗を見上げてサーッと血の気が引きました。そんなパチンコホールはこれまでなかった」

以下、〈マルハン〉韓昌祐会長インタビュー。ハン氏はこれまで、日本のマスコミにほとんど登場していない。

戦後の混乱、昭和、平成をパチンコで生き抜いてきた伝説の人物である。日本最大のパチンコホール〈マルハン〉会長。韓国慶尚南道生まれ。80歳。インタビューは、東京駅に隣接したビルの東京本社で。

仕立てのいいスーツに高い背を包んでまっすぐ歩く姿に、老いの気配はない。質問をさえぎることなく、穏やかに話す。話の端々に「在日」の誇りをにじませる。

氏は6月30日、石巻に行った。

「テレビには映りませんが、臭いもひどい。泥が流れてきて下水が詰まり、大きな船が町に揚がって。人間は完全に自然に負けた、今こそ日本全国民が結束して復興させるべきだと思いを強くしました」

災害の3日後、寄付を決めた。総額5億円。

「日本に住む市民のひとりとして国難に立ち向かおうと。さらに、全国のチェーン店で展開した募金活動やボランティアで結局7億近い寄付をさせていただきました。

パチンコといえば、脱税してる、暴力団と結びつきがある、ボロ儲けする、ダーティなイメージを持たれています。たしかに昔はそういうこともありました。それを、マルハンが変えてきた。昔のような白いズボンに白い靴、茶髪、そんな者はひとりもいない。

売り上げは2兆円を超してなお上がっていますが、経常利益は大きな商社と同程度の2%ほどです」

渋谷店は約1000台、50億円を投資した。他の地域なら8店舗は出せる。平成7年だった。西から東京に乗り込んだマルハンの売り上げは1600億円。一方、東京から北に攻めていったライバル・ダイナムコーポレーションは、884億円。

ダイナムはその年、7億円で平均480台の店を7店舗つくった。6店舗か7店舗あれば1店舗が失敗してもリスクは少ない。マルハンは一時的にトップに立つが2年でダイナムに抜かれた。自著『わが半生』(マルハン刊)の中でこう述懐する。

〈電灯ひとつつければいくらになるか。原価計算できる店長になれ。店長は攻撃力が大事だ。相手を攻めていく力を養わないといつのまにか攻められると口を酸っぱくしました。資本主義は、商売の戦争です。戦争は、負けてはいけない。

相手に遠慮していると、こちらが死ぬ目に遭う。いまでも渋谷は家賃が高く営業上は失敗店、経営効率が悪すぎると反省しています。しかし、若い者に任せたのです。ここを切り抜けてがんばれと〉

※週刊ポスト2011年11月18日号
no.238 記入なし (11/11/09 12:55)

外来ヘビ、1匹1万で買い上げる 環境省、沖縄本島で


環境省が1万円で買い上げる特定外来生物のヘビ「タイワンスジオ」(環境省那覇自然環境事務所提供) 


 環境省那覇自然環境事務所は8日、沖縄本島中部に生息する特定外来生物のヘビ「タイワンスジオ」を捕獲した住民から1匹1万円で買い上げると発表。来年3月10日まで。
 
 環境省によると、タイワンスジオは体長2メートル前後で毒はない。1970年代末に台湾から沖縄に持ち込まれ、中部に定着した。ネズミや鳥などを捕食するため、生態系に大きな影響を与えることが懸念され、買い上げを決めた。
 
 09年度から同事務所で捕獲してきたが、全体の生息数は不明。担当者は「根絶させるのは難しいが、本来いないヘビが沖縄に生息する実態を住民に分かってもらいたい」と話している。
 
http://www.gifu-np.co.jp/news/zenkoku/science/CO20111108010008721911011A.shtml


★捕獲して社会貢献したいけど沖縄には危険な生物たくさん生息してるし
 この蛇も体長2メートルもあるんじゃ怖いな・・・。
no.239 記入なし (11/11/09 13:32)

タイガーマスク:ランドセルなど届く 群馬県安中市役所に
 

「タイガーマスク」から届いたランドセルと文具セット=群馬県安中市役所で2011年11月2日、増田勝彦撮影
 
 「タイガーマスク」を名乗る贈り主から2日、ランドセル2個と文具セットが群馬県安中市役所に届いたと市が発表した。来春新1年生となる交通遺児へのプレゼントなどにあてることを検討する。同名のプロレス漫画を巡っては昨年12月、前橋市の同県中央児童相談所に主人公・伊達直人の名前でランドセルが届いたのをきっかけに、全国に「善意の輪」が広がった。
 
 市によると、包装紙に包まれた箱が2日午前「安中市役所内福祉課」あての宅配便で届き、開けると、黒とピンクの新品のランドセルが入っていた。差出人の欄に「タイガーマスク・幸せのプレゼント」と書かれていたが、メッセージは入っていなかった。
 
 岡田義弘市長は「不況の色合いがますます強まる中、心温まるプレゼントだ。贈り主の思いを大事にしたい」と話した。【増田勝彦】

http://mainichi.jp/photo/archive/news/2011/11/02/20111103k0000m040076000c.html
no.240 記入なし (11/11/09 21:54)

ねこの頭なでなでしてあげた
no.241 記入なし (11/11/09 21:56)

福島の子供たちを救うために24時間

内閣総理大臣 野田佳彦 殿:
私たち憂慮する市民は、日本政府が、 未だに高放射能汚染地区に閉じ込められている福島市の子ども達を守るため、 早急に行動をとるよう強く要請します。 特に、渡利地区の住民に避難の権利があることを認識し、 安全地域に移住したいと望む人々に緊急の支援を提供するよう求めます。 子ども達、孫達の未来がかかっています。もはや時間はありません。

今現在、福島市とその付近では、数千人の地元住民が、高レベル汚染地区に閉じ込められています。黒い雨が空から降り、地元の農作物は汚染され、津波によって住む場所をなくした家族やその子供達は避難することもできません。それでも政府は彼らを助けることを拒んでいます。 

そこで福島の女性たちが動きだしました。日本中から数百人のサポーターが集まり福島の子供たちが避難するための支援を野田総理大臣に求めるため、東京の経済産業省前に座り込み、訴えています。私たちも彼女達と供に訴えることができます。 

これは事実上、彼らの命をかけた行動です。放射能汚染の真只中にいる子供達には、時間がありません。 プレッシャーを感じ始め、日本政府は24時間後に緊急会議を開催する予定です。福島の母と子供たちをサポートしよう!下記の緊急署名嘆願書に署名の上、このEメールを拡散してください。嘆願書は、会議前に、首相官邸に直接届けます。
 
https://secure.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children_1/?aTvejcb
no.242 記入なし (11/11/10 09:17)

タイソンら寄贈、善意のグラブを倉庫に放置

読売新聞 11月23日(水)10時28分配信

  東日本大震災の被災地を支援しようと、日本ボクシングコミッション(JBC)が世界のスーパースターから預かったサイン入りグラブなど約100点が、段ボール箱に詰められたまま、都内の倉庫に放置されていることが22日、分かった。
 
 グッズは元ヘビー級王者のマイク・タイソン(米)、6階級制覇の現役王者マニー・パッキャオ(フィリピン)らのサイン入りグラブやシューズ、ガウンなど。
 
 JBCは6月末をめどにネット上でオークションを開き、売上金の全額を被災地に送る方針を示していた。ところが、6月にJBC事務局長が「不適切な言動があった」として更迭され、グッズが宙に浮いた形となった。後任の森田健事務局長は読売新聞の取材に対し、「(前任者から)報告を受けていない。JBCはオークション実施の前例がないのでお返ししたい」と言う。
 
 WBCからグッズを託されたプロモーター側は「競技団体が行うべき仕事。返されても困る」と当惑する。
no.243 記入なし (11/11/23 16:37)

「伊達直人」再び…岩見沢の施設に10万円

 北海道岩見沢市の児童養護施設「光が丘学園」に2日、「伊達直人」を名乗る男性から、「お年玉」として10万円の寄付が寄せられた。
 
 市幌向サービスセンターに2日午前、60歳代とみられる男性が訪れ、「光が丘学園に渡してください」と、千円札が100枚入った封筒を職員に渡した。封筒には「お年玉 伊達直人」と書かれ、「明るく元気で過ごしてください」というメッセージが入っていた。
 
 同施設には今年1月にも、「タイガーマスク」の主人公の伊達直人を名乗る人物から海産物の詰め合わせや現金10万円が届けられた。同施設は「子どもたちのためにどう使うか考えたい」としている。
 
(2011年12月3日11時11分  読売新聞)
no.244 記入なし (11/12/07 08:44)

信号を守った
no.245 記入なし (11/12/07 10:40)

消費税を払った
no.246 記入なし (11/12/07 10:41)

おまわりのあたまをなぜてやった ジョーク
no.247 記入なし (11/12/07 10:48)

自分の家の前を掃くとき、両隣の前もちょっとだけ掃きます。あまりやり過ぎると嫌味と取られるかも知れないのでちょっとだけです。
no.248 記入なし (11/12/07 15:30)

次の選挙では絶対に民主党にも自民党にも投票しないこと。
共産党にでも入れよう。
no.249 記入なし (11/12/07 17:07)

寄付:「星飛雄馬」名で菓子160人分置く−−岡崎市役所 /愛知

毎日新聞 12月20日(火)12時11分配信

  岡崎市役所通用口に19日、クリスマス用の菓子詰め合わせ160人分を入れた段ボール箱2箱が置かれているのを市職員が見つけた。箱には贈り主として、1960〜70年代のヒーロー漫画「巨人の星」の主人公をまね、「長屋の星飛雄馬」と書かれていた。
  市は市内の児童福祉施設2カ所に贈る。この人物からとみられる贈り物は1、3、7月にもあった。【中村宰和】
no.250 記入なし (11/12/21 10:03)

サンタが貧困層の子どもにプレゼント、煙突ではなく橋を降下
   
12月18日、中米グアテマラで、サンタの格好をした消防隊員のエクトル・チャコンさんが、橋の下に住む貧困層の子どもたちにプレゼントを配った(2011年 ロイター/Jorge Dan Lopez)

[拡大写真]
 [グアテマラ市 18日 ロイター] 中米グアテマラの首都グアテマラ市で18日、サンタの格好をした消防隊員のエクトル・チャコンさんが、橋の下に住む貧困層の子どもたちにプレゼントを配った。

チャコンさんは橋の上から子どもたちにあいさつをした後、橋を降下。子どもたちの住む地域に到着すると、おもちゃの入った袋を配り歩いた。

チャコンさんによると、同国の消防隊員は過去13年間にわたり、貧困地域の子どもたちにプレゼントを配っている。
no.251 記入なし (11/12/21 10:28)

社会貢献か・・・そういえば、俺も昔は青少年相談員というボランティアをやっていた。
子供達とゲームしたり、ディズニーランドへ連れて行ったり・・・
俺も正社員だったし、バブル期だったのでお金持ってた。帰りは、いつもファミレスで女性の相談員とおしゃべりしてたっけ。あの頃は、楽しかったな。
今は相談される立場でなく、ハロワへ相談しに行くことになってる。あ〜
no.252 記入なし (11/12/21 11:52)

タイガーマスク再び…児童相談所にランドセルや文房具
 

 神奈川県は22日、漫画タイガーマスクの主人公「伊達直人」などを名乗る人物から県内の児童相談所(児相)2か所にランドセルや文房具が届いたと発表した。
 
 県によると、小田原市の小田原児相が入る合同庁舎の玄関前に22日午前3時ごろ、箱入りのランドセル4個が置かれているのを警備員が発見。箱には「伊達直人」と書いた紙が張ってあった。
 
 21日午前10時ごろには相模原市の県北地域児相の前に文房具入りの袋が置かれているのを職員が見つけた。クリスマスカードに「少ないですがみなさんで使って下さいね」と書かれ、タイガーマスクに登場する「若月ルリ子」を名乗っていた。
 
 県は寄贈品を児相や児童養護施設の子どもたちに使ってもらう予定。
no.253 記入なし (11/12/22 21:05)

新聞配達のおばさんにご苦労様と言った
no.254 ユメール (11/12/23 08:59)

大阪に「伊達直人」再び 八尾市役所に10万円届く
 

 大阪府の八尾市役所に現金10万円と、「また今年も全国に伊達直人の輪が広がって欲しいと思い昨年に続き送らせて頂きます」などと書かれた手紙が届いたと、同市が6日発表した。
 
 同市役所には昨年1月にも、今回と似た筆跡で「私も伊達直人の仲間入りをさせて下さい」と書かれた手紙と現金10万円が届いていた。5日に届いた手紙では東日本大震災や台風12号の被災地の子どもたちを心配しているという。
 
 市によると、昨年は隣接する東大阪、柏原両市の児童養護施設に5万円ずつを届けた。今回の使い道は未定だが、震災や台風の被災地への義援金にすることなどを検討しているという。市の担当者は「ご厚意に沿った使い方をしたい」と話している。
no.255 記入なし (12/01/07 10:32)

献血
no.256 記入なし (12/01/22 01:05)

タイガーマスク・佐山さん 市長に報告
 

被災地の子どもたちを招待する計画を説明する佐山さん 

 下関出身のプロレスラーで、初代タイガーマスクの佐山聡さん(54)らが30日、下関市役所を訪れ、同市の巌流島で5月5日に開催するイベント「レジェンド・ザ・プロレスリング」に、東日本大震災で被災した岩手県宮古市の子どもたちを招待する計画を報告した。

 
 下関と宮古はそれぞれ本州の西端と東端に位置することから交流があり、佐山さんが理事長を務める「初代タイガーマスク基金」が子どもら11人を招くという。

 
 佐山さんと基金の顧問会会長の新間寿さんらが、中尾友昭市長に計画を説明。佐山さんは「イベントは出身地での開催なので気合が違う。全盛期に近い体調にして、(被災地の)子どもたちにタイガーマスクの動きを見せてあげたい」と抱負を話していた。
 
(2012年2月1日  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120131-OYT8T00912.htm
no.257 記入なし (12/02/01 07:46)

ちっちゃい事しか出来ん
でも陰徳は積まねばあの世で窮する

神社参拝でゴミ有ったので拾って帰った
図書館で震災募金ちびり入れた
no.258 記入なし (12/02/01 08:11)

障害者と家族 気兼ねなく温泉楽しんで 旭岳のYH 12組無料招待へ

 白樺荘の前で「宿泊体験を成功させたい」と話す神林さん


 【東川】上川管内東川町の旭岳温泉のユースホステル「大雪山白樺荘」が3月17日、障害者に無料で泊まってもらう「宿泊体験」を行う。支配人の神林泰子さん(38)は夫の知宏さん(44)が3年前に心臓病で障害を抱えてから女手一つで宿を切り盛りするが、夫との暮らしで障害者が外出しづらい現状を実感した。神林さんは「障害者が積極的に外泊するきっかけになれば」と話している。 

 宿泊体験は3月17、18日の1泊2日2食付き。抽選で道内の障害者と家族12組(50人ほど)に無料で泊まってもらう。夕食時には交流会を開き、翌日はスノーシューで野山を歩く催しを行う。 

 希望者は大雪山白樺荘のホームページから申込用紙をダウンロードし、2月末までに郵送かファクスする。問い合わせは白樺荘(電)0166・97・2246(ファクス97・2247)へ。<北海道新聞2月4日夕刊掲載> 


http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/348429.html
no.259 記入なし (12/02/05 06:34)

<村木厚子さん>賠償金を全額寄付へ 長崎の社会福祉法人に

毎日新聞 2月16日(木)15時1分配信


  郵便不正事件で無罪が確定した村木厚子・元厚生労働省局長(56)=現内閣府政策統括官=が、違法捜査の責任を認めた国側から得た賠償金を長崎県雲仙市の社会福祉法人「南高愛隣会」(田島良昭理事長)に寄付すると明らかにした。同会側は、刑務所への出入所を繰り返す「累犯」障害者や高齢者の更生を支える活動などに役立てようと、3月にも「共生社会を創る愛の基金」を創設する。

 【大阪地検特捜部相関図】最高検、前特捜部長ら2人起訴 犯人隠避、全面否認

  同会関係者などによると、約3770万円の賠償金から弁護士費用を除いた全額が寄付される。村木さんは捜査の真相を明らかにしたいと国家賠償訴訟を起こしたが、国側は昨年10月、捜査の責任を全面的に認めて賠償金を支払う異例の対応をとった。村木さんは「お金をもらうのは本意ではない」として、累犯障害者の支援で知られる同会側への寄付を決めたという。
 
 田島さんが公平に寄付金を役立てられるように基金創設を提案し、村木さんも賛同。具体的な使い道は、外部の実務家らでつくる企画委員会が中心に検討するが、長崎県内で罪を犯した知的障害者の受け皿確保に必要な調査や調整を行う「障がい者審査委員会」(仮称)の運営支援などが柱になりそうだ。
 
 村木さんは関係者に宛てたメールで「ハンディキャップを持った人が適正な取り調べを受け、公正な裁判を受けられるようにするための活動や、自立することを助ける活動を支援する基金を作っていただくことになりました」などと報告している。田島さんは「村木さんがつらい思いをした中から生まれたものなので、社会に役立つよう最善の努力をしたい」と話す。3月10日に東京都内で基金創設の報告も兼ねたシンポジウムを開く。【銭場裕司、山崎友記子】
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120216-00000056-mai-soci
no.260 記入なし (12/02/16 21:05)

久しぶりに、献血に行ってきた。予約をしていったので粗品にお米を貰って帰った。
no.261 記入なし (12/02/17 22:41)

金持神社太っ腹 昨年の売店収益を全額寄付! 


金持神社の売店の収益金を鳥取県日野町に寄付し、笑顔の町観光協会の人たち 
Photo By 共同 


  縁起の良い名前で全国から参拝客がある鳥取県日野町の金持(かもち)神社の売店を運営する町観光協会は24日、昨年の収益金450万円を同町に全額寄付した。

 観光協会の小谷澄男会長らが役場を訪れ、景山享弘町長に「町の振興に活用してください」と現金を手渡した。景山町長は「浄財は町の元気の源で、金持神社さまさまです」と感謝。寄付は6年連続で、計約2460万円になる。神社売店には、1万円札を裁断してすき込んだ「金持万札扇子」などの開運グッズがズラリ。不景気を反映し、縁起物の「黄色いハンカチ」に人気があるという。 


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/25/kiji/K20120225002702810.html
no.262 記入なし (12/02/25 20:04)

ドイツにも「伊達直人」?=匿名寄付、総額2100万円に


 【ベルリン時事】ドイツ北部のブラウンシュワイクで、福祉施設や教会に匿名の寄付金が相次いで届いている。これまでに寄せられたのは総額19万ユーロ(約2100万円)。日本では漫画タイガーマスクの主人公「伊達直人」を名乗る寄付行為が社会現象となったが、ドイツでは「伝説の義賊ロビン・フッドの再来」とささやかれている。

 最初の寄付は昨年11月。路上で強盗に遭って以来、恐怖心から外出できなくなった女性の話が地元紙ブラウンシュワイガー・ツァイトゥングで伝えられると、犯罪被害者支援団体の郵便受けに、この記事と1万ユーロが入った封筒が届いた。

 今年2月に同紙に届けられた封筒には、1万ユーロとともに、7年前の水泳中の事故で障害を負い、車いす生活を送る少年(14)の記事が同封されていた。同紙から寄付金を受け取った少年の家族は、自宅のバリアフリー化に活用する計画。

 このほか、教会や貧困者向け給食施設、市役所にも寄付金が寄せられた。いずれも封筒には何も書かれておらず、寄付者が自ら届け、そのまま立ち去ったようだ。

 宝くじの当せん者、莫大(ばくだい)な遺産の相続人―。寄付者をめぐってはさまざまな臆測が飛び交う。地元の警察幹部は「寄付金が犯罪に絡んでいる形跡はない。名乗りたくない人による純粋な善意だろう」と話している。
no.263 記入なし (12/03/17 10:24)

日本人の寄付で建てられた「希望小学校」、売りに出される―黒竜江省ハルビン市

2012年04月17日22時24分 提供:Record China
 
17日、中国黒竜江省ハルビン市双城市で日本人男性の寄付で建てられた「希望小学校」が売却されることになり、地元住民から不満の声が上がっている。写真は売却が決定した「笠野原希望小学」。2012年4月17日、中国黒竜江省ハルビン市双城市で日本人男性の寄付で建てられた「希望小学校」が売却されることになり、地元住民から不満の声が上がっている。中国国家ネットテレビ局(CNTV)が伝えた。


売却が決まったのは同市金城郷楡樹村の「笠野原希望小学」。2002年に日本人男性の寄付で建てられた、村で唯一の小学校だ。同村はわずか450世帯余りの小さな村。村側の言い分によると、学校を建てた時に村が約20万元(約260万円)を借金して負担したが、いまだに返済のめどが立たないため、思い切って同校を売却することにした。50万元(約650万円)ほどで売却し、代わりに別の場所に小さな校舎を建てる予定。

これに怒ったのが村民たちだ。「まだ10年しか使っていないのにもう売ってしまうなんて」とやり切れない様子。楊聖峰(ヤン・ションフォン)校長も「村が決めたことなので、従うしかない」とあきらめ顔だ。楊校長によると、現在の児童数は84人。「これほど設備が整った学校はほかにない。離れたくないのだが…」と語る。

同村の幹部によると、すでに数人が購入の意思を示している。村側は「教室の半分は使われていない状態。学校を囲む塀もなく、雨漏りも始まっているため、決して安全とはいえない」としている。(翻訳・編集/NN)

http://news.livedoor.com/article/detail/6477895/

★これは残念。せっかく心ある日本人が寄付してくれたのに・・・。
no.264 記入なし (12/04/18 05:38)

男性訪れ88万円「賠償金を子らに」 

 
 福島市の児童養護施設・青葉学園に28日、男性が訪れ、応対した神戸信行園長(63)に茶封筒を渡して立ち去った。中に現金88万円と、「まもなく、こどもの日。福島の未来を担う子供さんたちのために使っていただきたい」と書かれた手紙が入っていた。 

 福島第一原発事故の賠償金は、福島県の一定の地域に住む大人に1人8万円、18歳以下の子どもと妊婦には40万円が支払われている。 

 手紙には、「東電(東京電力)から8万円の賠償金が送られてきた。様々な事情で賠償金の恩恵に浴せない子供さんたちがいることも知った。私たちの思いとして、11名分を送ります」などとあり、差出人として「福島の獅子」と書かれていた。 

 神戸園長は「子どもへの賠償金は親に送金され、子どもには直接届かないことを知っている方だと思う。大変ありがたい。行事や旅行などに有効に使わせていただきます」と話した。 

 園長によると、男性は車で突然訪れ、「お預かりしているものがある」と言って封筒を差し出すと、すぐに去ったという。 

http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201204280348.html
no.265 記入なし (12/04/29 02:12)

「鳴き砂」復活へボランティアが海岸清掃 岩手・大槌

http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201204280182.html
no.266 記入なし (12/04/29 02:14)

読み終わったコミックを市の図書館に寄贈しようとしたら断られました。隣町の図書館で再挑戦だ!
no.267 記入なし (12/05/15 22:20)

遠州灘沿岸に防潮堤 県・浜松市方針
 

◆民間資金300億円
 
 巨大地震による大津波に備えて、浜松市の浜名湖から天竜川にかけての遠州灘沿岸(約一七・五キロ)に、静岡県が防潮堤を整備する方針を固めたことが、関係者への取材で分かった。地元企業から三百億円の寄付を受け、これを元に事業を進める。県と市、企業の三者が最終調整中で、来週にも基本合意して発表する。
 

 南海トラフを震源とする巨大地震を踏まえた県の詳細な津波高や浸水被害想定がまとまっていないことから、堤防の具体的な規模は未定だが、沿岸地域の津波対策が急がれる中、民間資金を活用した全国的にも異例の防災事業となる。
 

 関係者によると、同市創業の企業が複数年に分けて計三百億円を県に寄付。県は基金などの受け皿をつくり、防潮堤や河川水門整備などの事業資金に充てる。堤防の規模は、来年六月をめどに県がまとめる第四次地震被害想定を基に決める。市は堤防整備に必要な土砂を確保し、関係住民への説明など地元調整を行う。
 

 遠州灘沿岸の浜松市域の人口は十万人以上とされ、後背地に高台が少ないため、巨大津波では甚大な被害が懸念される。防潮堤の整備には巨額の費用がかかるが、民間の資金拠出や市の協力姿勢を受けて、県が事業に乗り出すことになった。
 

 中国出張中の川勝平太知事が帰国後の週明けにも最終判断する。


http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20120609/CK2012060902000077.html
no.268 記入なし (12/06/09 22:41)

小さなことでも、少しでも、良いこと進んでいたしましょう。
正しい道を行くことが、お薬師さまの教えです。     合掌
no.269 るりこう (12/06/09 22:43)

近所の図書館で購入希望出しました。めちゃくちゃマニアックな本でしたが、幸い買ってもらえました。こんなマニアックな本、おれ以外よまないだろう・・・・・と思っていたのですが意外な人気でして。もう1冊買ったようです。市の中央図書館でも在庫ありになっていた(おれが購入希望出したのは市の南端の図書館)。なんかうれしいですね。ちょっぴり社会貢献?
no.270 記入なし (12/06/09 22:51)

図書館って個人から本を買い取ってくれるの?知らなかった。
no.271 記入なし (12/06/09 22:55)

道に転がっていた石ころを蹴っ飛ばしました
no.272 記入なし (12/06/18 21:46)

自分の命を削って若者のための力になりたいと常日頃、考えております。
no.273 記入なし (12/11/29 21:38)

献血
no.274 記入なし (12/11/29 22:16)

片親の貧乏家庭で育ったから、恵まれない子供達の気持ちは少しは分かります。
20代の頃、県の青少年相談員というボランティアをしていました。ディズニーランドへ恵まれない子供達を引率していった時、子供達のはしゃいだ光景は忘れられません。
あの時の子供達が結婚していれば、子供を連れて行く頃なんだろなと、ふと思いました。
no.275 記入なし (12/11/29 22:20)

スマトラ沖地震の被災孤児を育てています。
no.276 (12/11/29 22:49)

環境のために車から自転車に乗り換えました。
no.277 記入なし (12/11/30 06:05)

スーパーの募金箱に小銭を入れてきました。16円。
no.278 記入なし (12/11/30 12:46)

匿名で今年も 高岡愛育園に「寒ぶりを愛する男より」

北日本新聞 12月9日(日)9時13分配信


匿名で贈られた寒ブリ=高岡市佐加野の高岡愛育園

 
 高岡市佐加野の児童養護施設「高岡愛育園」(高橋源吾園長)に8日、男性が名乗らずに寒ブリ2本を届けた。匿名で寒ブリが届くのは昨年12月に続き2回目。夕食で刺し身として振る舞われ、園生37人が旬の味を堪能した。
 
 同園によると、同日午後2時半ごろ、30〜40代くらいの男性が同園の門の近くに「ひみ寒ぶり」と印字された青い箱を2個置いていった。10キロと8キロのブリが1本ずつ入っていた。中にあった手紙には、昨年と同様に「寒ぶりを愛する男より」と記されていた。
 
 魚をさばく代金として1万円入りの封筒もあった。近くの鮮魚店に頼んだところ、お金を受け取らずに調理してもらえた。園生の山崎明弘君(15)は「ことしも届くとは思わなかった。刺し身が大好きなので本当にうれしい」と笑顔で話した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121209-00000028-kitanihon-l16
no.279 記入なし (12/12/09 22:48)

月光仮面:匿名の寄付金 今年で40回目 新潟の警察署
 

 大みそかから元日にかけて今年も新潟県警佐渡東、西の両署に「月光仮面」を名乗る人物らから匿名の寄付金が寄せられた。両署とも福祉団体に寄付するという。

 12月31日午後4時ごろ、佐渡東署の駐車場に止めてあった乗用車のフロントガラスにメモとともに現金1万3740円が入った紙袋が置いてあるのを巡回中の署員が発見した。

 メモには「毎日1枚ずつ集めた小銭です。交通事故などで困っている人に少しでも役立てば幸福です。月光仮面」と書かれていた。

 月光仮面からの寄付は74年から毎年続き、今年で40回目。同署は寄付金を佐渡社会福祉協会に寄付する予定。

 また佐渡西署の佐和田幹部交番で1日午前0時半ごろ、入り口に、硬貨2万5759円と匿名のメモが入った袋が置いてあるのを署員が発見。メモには「1年間、財布の中の小銭を集めたものです。交通遺児のために使ってください」と書かれていた。こちらも87年から毎年続いており、同署では県交通遺児基金に寄付するという。【塚本恒】


※短期的に寄付をする方は少なくないがこれほど長期間に渡って寄付を続けるのは珍しく凄い事だ。金額の大小の問題ではない気持ちの問題だと思う。
立派な行為だと感心するし尊敬します。
no.280 記入なし (13/01/05 05:54)

世の中の為になどと大それた事は出来ないが納税だけはきちんと支払
no.281 記入なし (13/01/05 06:45)

側溝に100万円、清掃の女子大生が発見…芦屋

読売新聞 6月2日(日)18時28分配信 


 2日午前9時45分頃、兵庫県芦屋市内の市道の側溝(幅約30センチ、深さ約50センチ)に、無地の薄紙に包まれた現金100万円が落ちているのをボランティアでごみ拾いをしていた女子大生(18)が見つけ、芦屋署に届けた。

  同署は拾得物として持ち主を捜している。

  発表では、全て1万円札で、薄紙がめくれて半分ほどが見えた状態だった。当時、側溝に水はなかったが、ぬれて乾いた跡があったという。

  この日は市の呼びかけで、数か月に1度の一斉清掃が市内全域であり、女子大生は午前9時頃から、地元の自治会員らと歩道などを掃除していた。参加者の住民の中に同署員がおり、女子大生から相談を受け、一緒に署に行ったという。


※なぜこんな所に大金が・・・。
no.282 記入なし (13/06/02 20:20)

えらいよね皆。 
国内外関わらず辛い弱い立場の人のために少しでも力になれることは考えてみてもすばらしい。
私も次々わずかだがボランティア団体に寄付してはいる。出来ることはそれぐらいだけど。
no.283 記入なし (13/06/02 20:27)

復活「プリプリ」、ツアー収益など5億円を被災地へ寄付

朝日新聞デジタル 8月22日(木)5時28分配信 



 【河村能宏】東日本大震災の復興支援のため昨年、1年間の期間限定で16年ぶりに再結成した女性ロックバンド「プリンセスプリンセス」が、主にコンサートで得られた収益約5億円を、義援金として被災地に寄付することを決めた。

  コンサートは11月の仙台公演を皮切りに、3カ所8公演を実施。計15万人を動員した。義援金は第1弾として、岩手と宮城、福島の3県に各5千万円、看護師を目指す人への通信講座を開く福島県郡山市の専門学校に2千万円を寄付することを決めている。

  残りの送り先についてメンバーは「プリンセスプリンセスの5人に、そして皆さんとの出逢(であ)いをくれ今なお、強い絆で結びつけてくれている、『音楽』に、感謝と恩返しを込めた、未来に続く、私達(わたしたち)なりの支援を考えております」とのコメントを出している。
no.284 記入なし (13/08/22 06:51)

やるなーおばさん達!

しかし、五億円は小さな社会貢献とは言わないべ。
no.285 記入なし (13/08/22 10:41)

スレタイは小さいことでもいいので社会貢献しましょうですから事の大小にかかわらず
貢献してたらいいのだと思います。しかし5億円の寄付はすごいですね。
no.286 記入なし (13/08/22 11:26)

カトリックの修道院に行って草刈りのボランティアをしました。
no.287 記入なし (13/08/24 21:36)

みんな偉いよ。そういえば、俺も若い時はボランティア活動やったり、24時間テレビに寄付したこともあったな。
それがどうだ。今は、道端のゴミひとつ拾わないし、24時間テレビは「どうせ出演料1千万円もらってんだろ」と見る気もしない。
さもしい人間になっちまったよ。
no.288 記入なし (13/08/24 22:03)

とある売買のサイトで自分の持ってる愛用品を愛好家の人に無料であげようかと考えております。できればそのサイトを教えて差しあげたいのですが個人情報が書かれてあるので
残念ですができません。ご了承ください。これが私のできる社会貢献活動のささやかな一環です。
no.289 世間話 (13/08/30 19:04)

先ほど起きて売買サイト覗いてみたら数件アクセスがありました。
無料であげますと投稿したのでこのままだとさらにアクセスがありそうです。
書き込みを見ると皆さん切実な家庭事情を書き込む方ばかりで誰を選ぶか苦悩しています。

早く決めないとまたアクセス増えるだろうし決めなきゃ。
普通に買えば2万近くするだろう商品なので応募が多いだろうと想定はしていましたが。
とにかく早く決めなきゃ応募が増えたらますます悩む事になるので。
no.290 世間話 (13/08/31 09:39)

自分のことで精一杯
no.291 記入なし (13/08/31 14:17)

道路掃除でもしようか
no.292 記入なし (13/08/31 18:04)

紙くず売って30年間貧しい人々を支えた、76歳の天使にソウル市が表彰  
SEPTEMBER 10, 2013 

30年以上にわたって空き瓶や紙くずを売って稼いだお金で、恵まれていない人々を助けたファン・ファイクさん(76・女)が、ソウル市福祉賞の大賞受賞者に選ばれた。 ソウル市は9日、市役所の多目的室で「2013ソウル社会福祉大会」の表彰式を行い、ファンさんら、恵まれていない人々のために献身したボランティアや後援者、福祉事業従事者ら6人と4団体を表彰した。 


普通の主婦だったファンさんは、1982年から食事を抜かしたり、体が不自由なため苦労している老人を見て、セマウル婦人会に加入して活動を始めた。 貧しい人々にお米を届けるためには費用がかかるため、毎朝自宅の近くの鐘路区梨花洞(チョンノグ・イファドン)と東崇洞(ドンスンドン)一帯を歩き回りながら、空き瓶や空き缶、紙くずを収集・販売して稼いだお金を貧しい人々に渡した。 廃品を売って稼いだ最初の収益は7700ウォンにすぎず、主婦が朝方からゴミ箱をあさる様子を怪訝そうに見る人もいたが、約30年にわたって5000ウォンから多い時は30万ウォンを持続的に助けている。 


ボランティア最優秀賞は、1998年の通貨危機の際、失意に陥った父親に希望と勇気を与えようという趣旨で創立され、慈善公演や無料給食の奉仕を続けてきたソウル父親合唱団に贈られた。 優秀賞は、1997年6月から私立子ども病院や障害児童療養施設で看病や給食、入浴介助の奉仕活動をしてきた大韓佛教曹溪宗ボランティア団の「チョンジン会」と、1995年から老人療養施設や障害児童施設など福祉機関で洗濯や食事補助を助けたチャン・スクジャさん(69・女)が授賞した。 


30年以上にわたって空き瓶や紙くずを売って稼いだお金で、恵まれていない人々を助けたファン・ファイクさん(76・女)が、ソウル市福祉賞の大賞受賞者に選ばれた。ソウル市は9日、市役所の多目的室で「2013ソウル社会福祉大会」の表彰式を行い、ファンさんら、恵まれていない人々のために献身したボランティアや後援者、福祉事業従事者ら6人と4団体を表彰した。 


普通の主婦だったファンさんは、1982年から食事を抜かしたり、体が不自由なため苦労している老人を見て、セマウル婦人会に加入して活動を始めた。貧しい人々にお米を届けるためには費用がかかるため、毎朝自宅の近くの鐘路区梨花洞(チョンノグ・イファドン)と東崇洞(ドンスンドン)一帯を歩き回りながら、空き瓶や空き缶、紙くずを収集・販売して稼いだお金を貧しい人々に渡した。廃品を売って稼いだ最初の収益は7700ウォンにすぎず、主婦が朝方からゴミ箱をあさる様子を怪訝そうに見る人もいたが、約30年にわたって5000ウォンから多い時は30万ウォンを持続的に助けている。 


ボランティア最優秀賞は、1998年の通貨危機の際、失意に陥った父親に希望と勇気を与えようという趣旨で創立され、慈善公演や無料給食の奉仕を続けてきたソウル父親合唱団に贈られた。優秀賞は、1997年6月から私立子ども病院や障害児童療養施設で看病や給食、入浴介助の奉仕活動をしてきた大韓佛教曹溪宗ボランティア団の「チョンジン会」と、1995年から老人療養施設や障害児童施設など福祉機関で洗濯や食事補助を助けたチャン・スクジャさん(69・女)が授賞した。
no.293 記入なし (13/09/11 19:14)

正直なホームレスに寄付金667万円=落とし物410万円届け出る―米

時事通信社  2013年9月19日(木)7時20分配信
  
 現金やトラベラーズチェック約4万2000ドル(約412万円)の入ったバックパックを米ボストン警察に届け出た50代のホームレス男性の善行に感動し、「男性の人生を変える」手助けをしようと、寄付する人が全米で相次いでいる。18日までに寄付金は2698人から計6万8012ドル(約667万円)に達した。ロイター通信などが伝えた。

※正直に大金の入ったバックを届け出たホームレスの方もホームレスに寄付をした方々もどちらもご立派。
no.294 記入なし (13/09/19 08:36)

交通遺児の街頭募金をしました
no.295 記入なし (13/09/19 16:41)

今日休みなんで、献血してきますね!

こんなことくらいしかできないんで…すみません
no.296 まっつん (13/10/08 11:36)

成分献血してきました。
成分献血って、普通の献血と違い別の記念品貰えるんですね。

洗剤、消臭スプレー、ハンドソープ等の中から一点選べるんです。

そこで私が出した答えは、「では、一人暮らしの必需品のティッシュを下さい!」といって、ティッシュボックスをいただきました!!
no.297 まっつん (13/10/08 22:08)

献血…禿薬服用してるからできない…
no.298 記入なし (13/10/08 22:14)

プロペシアですか?確かにダメなんですよね!

今回私が献血したのには、理由があります!

願いを叶えるため、せめても善行を重ねたいと考えたわけです。

少しでも貢献して、あっちゃんの交際を……
やはり口出すと叶わないかもしれないので最後までは言いません!

まぁ、数年ぶりの献血でした!
no.299 まっつん (13/10/09 01:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
317 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [最近の世の中について語りませんか?]
次 [リストラ、倒産解雇された方はいませんか?]

  一覧
「小さいことでもいいので社会貢献しましょう」と似ているトピック
「小さいことでもいいので社会貢献しましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧