現代科学で解明できないから、否定するという考えは、
とても幼稚な考えです。
…幼稚と言うより、現代科学の限界内での真実ということね。
それだからといって「確信するから確実だ」というのは幼稚の極みだと思うが。
見えないものに真実もあれば詐欺もある。
no.6000 記入なし (08/01/05 11:26)
物質全ては粒子でできているので、その粒子が真空の中から飛び出したとすれば、自分という存在も元々は「空」であり、宇宙の真空の中に入っていて、そこから飛び出している仮の姿にすぎないのです。
いつの日か飛び出した穴に戻り、また絶対的な宇宙に戻るのです。
ただ一条の光となって、宇宙の彼方へと飛んで行くだけなのです。
no.6001 記入なし (08/01/05 12:17)
>6001さん
貴方のお考えは般若心境の“色即是空”のお考えに由来していると考えます。
其の通りですね。
物質というものは、波動から成り立っているのですから・・・。
no.6002 放浪者 (08/01/05 12:21)
>放浪者さん
さすがですね。正にその通りです。
でも、これは私自身の言葉では無くて、ある高名な科学者の言葉なのです。
no.6003 記入なし (08/01/05 13:45)
禁煙談義に終始していてはスレ主さんに申し訳ないと思い、
5998で乱暴な意見を提起したのですが、話が良い方向に進んでいますね。
良かったです。実はお叱りを受けるのじゃないかと覚悟していました。
>6001さん 大まかにはそうかも知れませんが、何かS学会の教義に似てませんか。
それでは個(魂)の存在はどうなるのか。
宇宙に渾然一体となって全体意識に溶け込んでしまうのか。
またその全体意識の中から人はポコッと生まれ出るのか。
その辺が聞きたいです。
>放浪者さん 感情面での葛藤が続いている・・・とのことですが。
私いつも言っているじゃないですか。
「人を愛し、人を生かし、人を許せ」と
「恨み心でもってして恨みをはらすことあたわず」と
私はどうにも許せなかった人たちを許すことが出来ました。
反面教師として感謝することも出来ました。
数ヶ月でいずれの人も若死にしちゃいましたが・・・
no.6004 k-2 (08/01/05 15:19)
>K-2さん
私はS学会の教義は全く知らないのですが、魂の問題に付いては、正直言って科学的根拠が全く無い自分の言葉だけでしか語れません。
少なくとも今此処に存在している我々は、人間原理の中で全てを理解しており、それ以外には有り得ません。
私の言う人間原理とは、言葉によって全てを認識するという事ですが、それは魂という定義を考える以上、言葉にならない五感だけで認識出来るものとは思えないからです。
それを前提に考えると、まず魂という言葉の定義には、確かに「生命を与えている原理そのものと考えられているもの。身体を離れて存在し、また、身体が滅びた後も存在すると考えられること」という解釈もありますので、当然ながら肉体的死を迎えた後の魂に付いて考えるべき事と思います。
そうすると、私は今生きている人間として、人間原理の中で魂を考える訳ですが、魂の存在が未だ実証されてない以上、私としては自らのイマジネーションを以って解釈する事しか出来ません。
それを前提に伝えますが、私は愛する人の死に接し、それまで考えた事も無い魂の存在を感じました。
勿論、それは故人との濃密な関りがあった上ですから、私の意識の中に故人への強い思いが刷り込まれてるからこそだと思いますが、愛する人の死に接した私としては、死に行く人の魂との交流としか表現出来ないものをその場で交わし、そしてその瞬間に故人の魂が私の心の中に宿ったのです。
当然ながらそれは私のイマジネーションを以っての理解であり、魂の実体を捉えた訳ではありませんので、こればかりは私の実体験からの解釈として理解して頂くしかありません。
ですから、私にとって魂の存在とは、自分が生きている限り己の心の中に宿る特定の存在なのですが、それではそういう関係性の無い中で亡くなる人達の魂はどうなのかと考えると、今の私には全く言葉を見出せません。
ですから、私としては客観的な意味で魂を語る事は出来無い、というのが正直な所です。
k-2さんご指摘の「宇宙に渾然一体となって全体意識に溶け込んでしまうのか。またその全体意識の中から人はポコッと生まれ出るのか。」に付いてですが、私也の物理学的認識とイマジネーションを組み合わせると、粒子としての存在の在り様としては、そういうイメージとして理解しますが、全ては人間原理に基づいた理解に過ぎない次第です。
no.6005 6001 (08/01/05 17:28)
魂としての意識体は不滅です。
他の魂と融合しないのです。其の魂が経験した事の共有はしても、魂自体の融合はありません。それは個としての自立を意味しています。
K−2さん
ご助言ありがとうございます。
なかなか難しいことです。私自身其の事はコメントしているのですが・・・。
気分の変動が激しいのです。ある時は許し、今の自分を創ってくれたことを感謝する事もあります。
断食についてですが、食への葛藤は、私の場合4日までが激しいのです。5日目に為るとそぎ落としたように食への欲求が影を潜めます。また味覚が変わってきます。
今まで飲んでいた水の味がまずくなるのです。水道水ですが、本当にまずいですね。
no.6006 放浪者 (08/01/05 18:58)
>6005さん あなたのお考えを軽く聞いたつもりなのに、そんなに長文で
お答えを頂き有難うございます。
no.5773さんですね。真面目なかたと恐れ入っております。
魂については私も過去レスに書いておりますが、どこに何を書いたか覚えていません。
も一度整理して書きたいのですが、客も多くうるさくて集中できませんので
また機会があれば。なにせウチは多産系でして^^
ただあなたの言われる魂の概念はほんとの魂では無いことは確かです。
あなたの場合、それは親子の愛情の極致とでも言いましょうか、
強烈なイメ−ジとして脳裏に焼きついたものでしょう。
素晴らしい親子関係だったのですね。羨ましい限りです。
>放浪者さん 許すということはほんとに難しい事とは思いますが
どうかもう許してあげて下さい。相手に合わずとも、心の中で許すだけで
お互いの守護霊を通じて分かり合えるものです。
そのことであなたの心のわだかまりは消え、益々高次元の指導霊からの
インスピレ−ションを受けられるようになることでしょう。
断食頑張って下さい とは言いません。
あなたがあなたで無くなりかけたら、ただちに中止して下さいよ。
no.6007 k-2 (08/01/05 20:06)
読むのが面倒なので他の板でやってくれませんか!大体無職と関係ないでしょ!
no.6008 記入なし (08/01/06 12:27)
>k―2さん >放浪者さん
このトピのテーマに付いての私の本音はno5763に書きました。
このテーマに付いて大切な事は、真理を求めるのではなく、イマジネーションを広げて
“魂”なる概念を自らの人生にとってよりよいものにする事だと考えています。
no.6009 6001 (08/01/06 13:49)
>6008
無職ー不安ー孤独ー絶望ー死ーあの世と連想するとこのスレが必然である事は確か。
no.6010 記入なし (08/01/06 13:58)
何を信じようと、何を信じまいとそれは自由なのです。
またどのように解釈して、判断するのも自由です。
少なくとも私は、このスレッドは人間全般に関連していると判断しています。また、道徳心を取り戻そうとコメントを発信してきました。
また不可解な事件が起こりましたね。高校生が包丁を持って通行人を傷つけるという事件が品川で。何故このような事が起こるのでしょうか?
人の想い、心の中は他人にはわかりません。
ニュースによると対人関係で悩んでいたとか、病院に通っていたとか・・・。
今の社会は合法的に薬漬けになっている人が多いのです。それだけ病んだ社会なのです。
参考サイト
http://blog.mag2.com/m/log/0000154606/109240462.htmlno.6011 放浪者 (08/01/06 17:06)
>高校生が包丁を持って通行人を傷つけるという事件
薬でも決めてたんでしょう。
最近は抗うつ薬という合法的な麻薬を簡単に入手できますからね。
魂のお話ですが、仏教では感情(自我)すら存在しないと言われてますね。
感情が無ければ魂が不滅でも意味がないと思いませんか?
no.6012 Azathoth (08/01/06 18:38)
ナンバーワンの人生よりも、オンリーワンの人生を歩みましょう!
ネット未来が、将来再婚して子供を育てる時、また開業社会保険労務士として青少年を教育する立場になる時、心に決めていることがあります。
今の日本では、どこの親や先生でも、子供に対して「一流の高校・大学に進学して、官公庁や一流企業など、エリートコースを歩めるよう」勉強しろと、やかましく説教するのが慣わしです。
それは、親の世代として「将来安定した収入の仕事に就職して欲しい」という愛情のつもりです。
だから、誰よりも良い成績と、良い就職先において出世するナンバーワンを目標とする人生が理想とされている時代です。
でも、ネット未来なら、「将来安定した収入の仕事に就職」するために、勉強しろとは、絶対に言わないつもりです。
それは、ネット未来が、実際に、ナンバーワンを目標とする人生を歩んで、結局は仕事や結婚も失敗した「日陰の人生」の経験者だからです。
ナンバーワンの人生は、永遠に家族揃って笑えるような、幸福な生活の日々は訪れません。
子供の頃から、一つの英単語を読み間違えても怒鳴られるような厳しい特別課外事業など猛勉強を積み重ねて、地元で最高峰のエリート職業に就職出来た時には、天国に舞い上がるような気分でした。
そして、「これで、リッチな生活で、周囲の人々からチヤホヤされ、異性からモテモテ・・・」などバラ色の未来予想図を思い浮かべていました。
でも、実際は、ヘルマンヘッセの「車輪の下」みたいに、将来社会の指導的立場を期待されるあまり、上司や親族など周辺の人々から、厳しい教育と試練・訓練の連続で「それでもエリートか!」怒鳴られ罵倒される苦悩の日々でした。
それも、「君は将来の幹部候補生で、皆期待しているから、厳しくあたるのだぞ!」が理由でした。
だから、退職日所長から辞令書を交付された時、おもわずニヤッと微笑んだのは、これで解放された気分になったからです。
それよりも、今の子供たちを青少年世代には、自分の好きな道を歩むことをお勧めします。
もちろん勉強も大事ですが、官公庁や一流企業のエリートコースのナンバーワンを目標にするのではなく、弁護士・開業医師・SOHOみたいな自営業、他にはないユニークでオリジナルな商品をつくるオンリーワンの会社に勤めてもらいたいです。
たとえ、学業が並み以下で卒業できる程度でも良いから、何か自分の趣味と特技を一生懸命頑張って、これだったら、誰にも自慢できるオンリーワンを作り上げて欲しいのです。
有名歌手・タレント・一流シェフ・ケーキ屋・寿司職人・野球選手・サッカー選手・画家・漫画家・落語家・宮大工・・・、そうそう社会保険労務士!も宜しく
そして、必ず守ってもらいたいことは、「幸福な家庭生活を築きあげること」です。
自分が選んだ(選んでくれた)配偶者と子供たちで笑って毎日を過ごせることが、「世界で一つだけの花」である最高の宝物なのです!
高給取りだが、孤独な試練と苦悩のナンバーワンエリートより、安くても楽しく笑って生活できるオンリーワンの「日向の人生」を歩みましょう!
no.6013 山下 孝次朗 (08/01/06 18:50)
霊訓よりご紹介します。
Q)霊にも人間的な感情が残っているものでしょうか。
洗練された霊になると肉体とともに人間的感情も捨ててしまい、善性を求める欲求だけが残ります。が、低級霊は地上的不完全性を留めています。それさえ無ければ、どの霊もみな最高のものを秘めているのですが・・・。
Q)ではなぜその低級な感情を死とともに捨ててしまわないのでしょうか。
いいですか、あなたの知っている人の中にも、例えば極端に嫉妬心の深い人がいると思いますが、その人がこの地上を去ったら、とたんにその悪感情をあっさりと捨ててしまうということが想像できますか。
地上を去ったあと、特に強烈な邪悪な感情をもった人には、その感情に汚染されたオーラが付着したまま残っています。
霊は死とともに物的生活の影響から抜け出るのではありません。相変わらず地上時代の想念の中にあり、本当はこうでなくてはいけないという正しい心の持ち方を垣間見るのは、ホンの時おりでしかありません。
no.6014 放浪者 (08/01/06 19:01)
いや だから・・・
仏教では、その嫉妬心ですら存在するように見えて、実は存在しないんだと言い切ってるんです。
感情はあくまで脳内の電気信号により発生するものだそうですよ。
no.6015 Azathoth (08/01/06 19:37)
清掃や落書き消去、判決に「社会奉仕」導入…政府方針 1月7日3時4分配信 読売新聞
政府は、裁判の判決で懲役刑などの執行を猶予する条件として、公園の清掃や落書きの消去などを無報酬で行うことを命じる「社会奉仕命令」を導入する方針を固めた。
実刑と執行猶予では大きな差があり、中間的な処遇が必要と判断した。新たな選択肢が加わることで執行猶予の判決が増え、刑務所の過剰収容に歯止めをかける効果も狙っている。政府は2008年中にも、刑法と刑事訴訟法の改正案を国会に提出することを目指している。
社会奉仕命令の導入により、裁判所の懲役や禁固の判決は、〈1〉実刑判決〈2〉社会奉仕命令を条件にした執行猶予付きの判決〈3〉条件のない執行猶予付きの判決――という選択肢ができることになる。
社会奉仕で罪を軽減するのはとてもいいことです。
no.6016 記入なし (08/01/07 08:42)
うん
そうだよね!
no.6017 記入なし (08/01/07 08:52)
>Azathothさん
「仏教では、その嫉妬心ですら存在するように見えて、実は存在しないんだと言い切ってるんです。」
と、いう事は、仏教で言われる所謂“霊障”は存在しない事になるのですか?
それとも、自身のカルマとか先祖のカルマによる災いが降りかかってくる事になるのですか?
no.6018 放浪者 (08/01/07 10:03)
霊訓よりご紹介します。
悲劇の目的
大きな悟りは大きな悲しみから生まれるものです。人生は“埋め合わせ”の原理によって営まれています。
日陰のあとには日向があり、嵐になれば避難所が用意されます。
光と闇、嵐と晴天、風と静寂、こうしたものはすべて大霊の配剤なのです。大霊は生命活動の全側面に宿っております。闇があるから光の有り難さがわかるのです。争いがあるから平和の有り難さがわかるのです。
人生は比較対照の中で営まれています。魂は辛い体験、試練、苦難のるつぼの中で真の自我に目覚め、純化され、強化されて、より大きな人生の目的と意義を理解する素地が培われるのです。
Q)では、苦難は霊性の開発に必要なことを気づかせるために意図的にもたらされることがあるということでしょうか?
そうです。魂がその深奥にあるもの、最高のものを発揮するには、さまざまな体験を必要とするからです。魂は永遠の存在であり、それまでの思念の一つ一つの結果、口にした言葉の一つ一つの結果、行為一つ一つの結果をたずさえており、結局今のあなたはあなた自身がこしらえた、 一秒ごとに、一分ごとに、一時間ごとに、一日ごとに、一週間ごとに、一か月ごとに、一年ごとに築いてきたことになるのです。
“自我の成長は自分で達成する”のです。そして、行う行為の総決算があなたの現在の進化の程度を決めるのです。自分以外の誰にもそれはできないのです。
no.6019 放浪者 (08/01/07 15:26)
宗教、道徳教育や倫理教育、哲学、文学、その他の精神世界を表現する
どんな形式であっても同じですが、要は人が生きる上で、少しでも自他に
とってより良い世界観を描ける言葉が伝えられていれば、何をも否定する
必要は無いと思います。
例えば宗教だけを例にとって考えれば、仏教、キリスト教、イスラム教、
その他全ての宗教が混在していても、精神世界にとっては何も問題も
ありません。
人間は、己のレゾンデートルを見出す為に、敢えて一つの範疇に拘る傾向
がありますが、大切な事は、拘りは捨てずとも全てを許容する事だと思います。
no.6020 中間子 (08/01/07 15:50)
>6020中間子さん おっしゃるとおりだと思います。
ただし、全てを許容するのはどうか、著しく反社会的なものは排斥すべきですが。
no.6021 k-2 (08/01/07 18:46)
>k-2さん
当然ですが、私が伝えたかった事は、宗教をはじめとする精神的価値観に限定した事です。
私が最初にこのスレッドに投稿した理由というのは、精神世界でしか論じられないテーマ
であるにも関らず、安易な言葉で個人のイマジネーションを否定する人が多かったからです。
私はそういう姿勢で投稿する人が嫌だったのです。
勿論、精神的価値観の押し付けも嫌いですけどね。
no.6022 中間子 (08/01/07 19:09)
死後の世界が無いというイマジネーションを否定するのはいいのですか?
no.6023 下っ端公務員 (08/01/07 19:16)
>下っ端公務員さん
当然でしょう。だから貴方也に死後の世界は無いというイマジネーションを
表現して見て下さいよ。
no.6024 中間子 (08/01/07 19:22)
>下っ端公務員さん
失礼!貴方の質問を良く理解せずに投稿してしいましたよ。
貴方が死後の世界は無いというイマジネーションをちゃんと表現してくれれば、
私はそれを否定しませんよ。
no.6025 中間子 (08/01/07 19:24)
死後の世界は無い。
宗教が信者獲得のために作った蜃気楼です。
no.6026 下っ端公務員 (08/01/07 19:24)
>下っ端公務員さん
貴方のイマジネーション?に答える言葉を探してみたのですが、見つかりませんでした。
でも貴方らしい表現で納得ですよ。
no.6027 中間子 (08/01/07 19:32)
>中間子さん 全て納得ですよ。巧いこと答えられるんですね。
そんなふうに対応すれば軋轢も生まず、喧嘩にもなりません。あたまいいな〜
no.6028 k-2 (08/01/07 20:53)
放浪者さんはどこの宗派か知りませんが大乗仏教の説教を書かれてるのですよね。
私はブッダの言葉を弟子達が正確に伝えようとした原始仏教の話をしているので、話が噛み合わないようです。
霊障なるものがどのようなものか知りませんが、原始仏教においては自我の存在すらも否定しています。
○×教会のように霊障を利用して高価な壺を売るなどという行為は著しく反社会的ですが、排斥される気配もありません。
災いについても単純に因果説で説明するだけです。
自身のカルマなのか先祖のカルマなのか、或は全く別人のせいか、いろいろ原因がありますが、とにかく何かしらの原因があったからその結果になったという事ですね。
今の日本がこんなにおかしくなったのも、確実に原因があったからなんです。
その原因を付き止め排除していかない限り、いつまでもおかしなままなんですね。
no.6029 Azathoth (08/01/07 21:57)
>Azathothさん
私は「シルバーバーチの霊訓」を信じています。
どこの宗教組織にも入っていません。
3行以下の内容には賛同します。
過去レスを読んでいただくとご理解していただけると想いますが、このようの出来事、社会生活は総て古代呪術に端を発しているのです。
古代呪術から、宗教学、哲学、医学は派生し、そして其のそれぞれから政治、経済、科学、芸術が派生しているのです。
精神世界が広く開かれた人が指導的立場で民を導いてきたのです。霊界からの指導を受けて、この地上世界に反映させて良い方向に導いてきたのです。ところが、今の社会は欲の突っ張った人が上に立ち、数の原理で政治経済を動かしています。
どのようなよい政策も、潰されるのですよ。利己主義、唯物主義がこの世の癌です。
そして、そのような指導者を選択している国民が其の責を負うのです。
個人の原因、地域組織の原因、民族としての原因・・・。
そしてその結果が今の現実なのです。
no.6030 放浪者 (08/01/08 07:10)
死後の世界は無いね。それにしても人間という生き物は地球を汚すだけ汚しておいて、さらには永遠の命だなんて…。本当に愚かだなぁと思うよ。
でも人間で良かった。
no.6031 記入なし (08/01/08 23:31)
愛を前提に考えた場合、死後の世界があると思ってる方が優しい。
勿論、愛のある関係性に於いてしか意味は無いだろうけど。
問題は自分に対してだな。
これは人によりけりだから、死=完全な無という理解を望む人がいるのも当然。
no.6032 記入なし (08/01/08 23:47)
愛してる人が死んでも死後の世界でまた会えるから別に悲しむ事も無いし泣く必要も無い。
死後の世界の存在を肯定するのはこういうこと?これが優しいの?
no.6033 記入なし (08/01/09 00:02)
>6033
具体的な例をあげないと理解して貰えないとは情け無い事だが、仕方無いですね。
例えば、幼くしてこの世を去る子供と親の関係を考えるだけでも分かるでしょう。
故人に思いを馳せて祈るという事だけでも、祈る人の意識の中には、無がある訳
じゃないでしょう。
そういうものを含めてあの世という理解をするのですよ。
大体が、絶対に実証出来ない概念に付いて、具体的に反論するほど知性に欠けた
意識は無いという事だよ。
no.6034 記入なし (08/01/09 00:23)
この世は、我々が見えている3次元世界の外側に我々の認識外の5次元世界がある。という量子力学者の学説をあなたは、信じますか?
no.6035 記入なし (08/01/09 01:27)
リサ ランドール博士のいう5次元世界があるのなら、あの世があってもおかしくないと思います。
no.6036 記入なし (08/01/09 01:43)
インチキ霊能者などが多いなかで、最近テレビや本で有名になっているスピリチュアルカウンセラーの江原啓之氏も素晴らしいです。
ベストセラーになっている「あなたのためのスピリチュアルカウンセリング」より「死後みずからの魂の成長に応じた階層に平行移動するのです。このとき問われるのは、その人の魂がいかに純粋で、愛に満ち成長できているかだけです。財産、名誉、地位などは一切関係ありません。だからこそこの世で魂を成長させるべく、辛い苦難や苦悩をも味わっているのです。
波長の法則により私たちはその時の自分自身の波長の高さに応じたものと出会うようになっています。知り合う他人も自ら経験することも何気なく目にすること、耳にすることも、すべてその時の自分と同じ波長を持っているからこそ出会っているのです。
守護霊の願いはただひとつ、私たちの魂の成長です。ですから甘やかすどころか、成長のためなら敢えて厳しい試練を与えることさえあるのです。究極のピンチの時には必ず何らかのかたちで手を差しのべてくれます。
自分の思い、言葉、行為は一つ残らずカルマの法則の働きにより遅かれ早かれ、いつか必ず寸分違わず自分に返ってくるのです。他人を幸せにすることが自分の幸せにつながることがわかります。魂の成長のために精一杯生きぬくことが本当の意味での幸福です。苦難をも含め、すべてが幸せになるために起きていることと受けとめられる心を持てる人が幸せな人なのです。
正しい認識を知ることにより皆さん自身が誰にも頼らずに、事故に遭わない安全な人生のドライブができるのだと知ってください。それでも、事故に遭ってしまうことはあるでしょう。正しい認識があれば、事故に遭ってもいかように対処するべきなのかがわかるのです。霊的真理をふまえて生きている人は、どんな出来事にあっても、その意味と乗り越え方をおのずと理解できるのです。あなた自身の問題としてお読みくだされば幸いです。あなた自身の魂の滋養となっていくことでしょう。」
人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/no.6038 記入なし (08/01/09 10:06)
>6935さん
量子力学を少しでも学んだ事がある人であれば、現代の自然科学では未だ実証出来ない世界がある事位理解出来ると思います。
ある科学者の分かり易い言葉を伝えます。「ニュートリノはエネルギーを持っているにも関らず、どんな物でも通り抜ける事が出来る。そこにいることすら分からない、まるで幽霊のようなものだ。我々は宇宙創生ビッグバン以来存在する“原始ニュートリノ”の海に浸っている事を知っている。しかし、幽霊にふさわしく、我々に知覚される事も無く、未だに科学的に検知される事も無い。しかし宇宙の90%はニュートリノで構成されていると考えられている」
次はクォークに付いて「対称性の問題はむしろ古いですね。実在するけど取り出す事が出来ない基本的な要素も有り得る。これは存在の新しい概念です。クォークが永遠に取り出せないとすれば、クォークの観測器は永久に出来無い事になる」
我々の認識出来る次元世界の中において、これらの存在がある事を前提に考えれば、“あの世”に対する仮説を立てる事に、私としては違和感は覚えません。
no.6039 記入なし (08/01/09 11:00)
「あの世の貯金」をしておけば、いざというときに助けらます。 この世の行動はすべて、あの世の貯金をためることだと思えばいいのではないでしょうか。あの世の貯金というのは、サムシング・グレート(神の意思)あるいは創造の叡智への記録といってもいいようなものだと思います。善行を積むによって殖えていく「あの世の貯金」は掛け算のように一気に殖えることもあります。その人の行いがよければ、100円が1000円にも一万円にも、場合によっては一億円となって返ってくることもあるのです。神様は私たちの想像以上に心が広く、細かい計算はされませんから、「この人には必要だ」と思えば、たくさん出してくれるのです。これは、お金の問題だけではありません。人間関係、健康にも「心の貯金」は影響するものです。
no.6041 太郎 (08/01/10 16:10)
恵まれない人に…33年、四百回の匿名寄付
「恵まれない人のために使ってください」とのメモと現金が入った匿名の封筒が、これまで33年間のほぼ毎月、栃木県警那珂川署に届けられていることがわかった。 7日に届いた封筒で400通目となり、これまでの総額は約175万円になる。警察は「頭が下がる思い」と話し、現金をすべて福祉団体に寄付しているという。[ 10日12時58分 ]
no.6042 記入なし (08/01/10 16:23)
太郎さん まさにそのとうり、善行によって「天の蔵に徳を積む」ですね。
no.6043 k-2 (08/01/10 16:39)
言葉のイロハの問題でも無く、科学の問題でも無いのです。
このスレッドに賛否両論ある皆様、又無関心な皆様、大切なのは単純であっても
自他の為により良く感じ考えるという事ではないでしょうか。
no.6044 記入なし (08/01/10 18:30)
知識は大切です。
が、其の知識に振り回されるのも問題ですね。
自分なりに理解し(理解の程度は其の魂のレベルまでですから・・・)、考えるしかないのです。
そして、実生活に反映させていくのです。
この実生活に反映させることが今の社会では非常に難しいことなのです。それでも、この社会に、今地上世界に存在しているのですから自分で納得できる範囲で実践するしかないのではないでしょうか。
どのような事を信じてもよいのですが、同胞の事を考え、利己主義を少し抑えるようにすればいかがなものでしょうか。
no.6045 放浪者 (08/01/11 06:11)
糞坊主に何が出来るか
no.6047 記入なし (08/01/11 18:48)
葬式坊主糞坊主 あの世のことは尻魔編
no.6048 記入なし (08/01/11 18:56)
糞坊主がだめなら海坊主を頼ろう。
no.6049 記入オレンジ (08/01/11 18:57)
新規お布施獲得戦略だな
no.6050 記入なし (08/01/11 19:13)
「正義」について考えて見たい。
世界中で闘争がやみません。
戦争、政治、経済、そして宗教闘争・・・。
どちらも「正義」はあるのです。
信じるものの為に戦う。
が、現代の「正義」は「正義」といえるのでしょうか。末端の人たちは「正義」のために働き、そして、死んで逝きます。では、中枢にある人たちはどうなのでしょうか。
どのようなきれいごとを述べようとも、行動を見ていると「利己心」の塊のように感じます。
no.6051 放浪者 (08/01/12 06:29)
坊主は汚いボッタクリで嫌われているけど、この場合は自殺防止に熱心にやっていると思うよ。
no.6052 記入なし (08/01/12 06:34)
>放浪者さん
「正義」とは、
最初から定義されているものではありません。
勝者のみが「これが正義だ」と規定することが出来ます。
no.6053 下っ端公務員 (08/01/12 08:33)
>下っ端さん
日本では「勝てば官軍」ということわざが明治時代に出来ました。
貴方のご指摘は一方の側面から見ると、正しい事です。
6051の「どちらも「正義」はあるのです。」
この内容は、戦う双方に正義はあるのです。其の正義のために命をかけるのです。信じたものの為に、自分自身を、そして、家族を守るために戦う。その人にとってはそれが正義なのです。
根本的な問題をお考えいただきたいものです。
no.6054 放浪者 (08/01/12 10:00)
「どちらも「手にしたい正義」はあるのです」
ただし、勝った方しか手に入れることは出来ません。
no.6055 下っ端公務員 (08/01/12 10:02)
まさしく力の理論ですね。
アメリカが他の主権国家に言いがかりをつけて武力侵攻した理論です。我さえ良ければよいという利己主義の理論です。
911も色々と噂されていますが、一つにはアメリカの武器の在庫の大量処分(そうすると軍需産業が新たな武器を納入できる。誰が儲ける事が出来るか?)、新兵器の実験、そして、イランで発掘された遺物の略奪、中東での政情不安をかもし世界戦略を推し進めているのではないでしょうか。
このスレタイと「正義」との関係をお考えください。
no.6056 放浪者 (08/01/12 11:27)
昔から正義というのはそういうものだよ。
何を今さら・・・(^^;
no.6057 下っ端公務員 (08/01/12 17:31)
正義は、それぞれの人の心の中にそれぞれ存在します。
定義することはできません。その人が、これが正義だと信じれば、それが正義なのです。
no.6058 記入なし (08/01/12 17:57)
自分も良くなり、他人も良くなり、
社会も国家も世界も、ほど良くなるなるのがほんとの正義です。
no.6059 k-2 (08/01/12 21:45)
つまり正義は存在しない。
no.6060 下っ端公務員 (08/01/12 21:47)
下っ端さん、少し言葉遊びし過ぎちゃいまっか?
no.6061 庶民 (08/01/12 21:58)
>庶民さん
なんで?
no.6062 下っ端公務員 (08/01/12 22:00)
>下っ端さん 正義をそない難しく考えたら、子供達にはどう教えるんや?
no.6063 庶民 (08/01/12 22:05)
スレ主へ
そんなこと言ってるから自殺者とか増えるんだよ!
この世はしっかり生きろ よくある台詞 昨日無駄に生きた日は誰かが生きたかった昨日ってあるし その通りなんだよ 死ぬくらいなら何でもできるはず!
病気はしかたないけどさ
no.6064 エビアリーノ (08/01/12 22:09)
>庶民さん
正義という言葉は、思考停止につながります。
それが本当に正しいことのか、
常に考えることが重要なのです。
「永久不変の正義」など、存在しないのだからね。
no.6065 下っ端公務員 (08/01/12 22:10)
勝てば正義
得する結果が出れば正義
なんでも正義は後ずけ
no.6066 エビアリーノ (08/01/12 22:12)
>下っ端さん なんやらみんなえらい難しい思考回路もっとるんやな〜(?_?)
まあ〜 ファジー回路は優れてるからなぁ・・・ それでいっか〜\(^o^)/
no.6067 庶民 (08/01/12 22:19)
正義という言葉が思考停止につながるなら、
それについて考えることなどできないはず。
言っていることがでたらめ。
no.6068 ぺけぽむ (08/01/12 22:41)
こんな場合は正義の問題やないな・・・
no.6069 庶民 (08/01/12 22:50)
>得する結果が出れば正義
そうだ。競馬でもパチンコでも勝てば正義である。
この世のおかんは競馬をするおとんをバカにするくせに
自分は宝くじをかう。
そして息子に「一攫千金を狙わず、地道に働け」と言うのである。
no.6070 記入なし (08/01/12 22:52)
思考停止に繋がるものなら、それは「洗脳」ですね。
洗脳技術は多くのものが在るみたいです。
が、「正義」という言葉が思考停止になるとか考えられません。どれだけ自分自身が普段から考える事をしているか? という事ではないでしょうか。
今の人たちは、テレビ、映画、スポーツ、アルコール、薬、セックス産業等で思考停止状態にさせられているのではないでしょうか。
与えられたものを疑いもせず、素直に受け入れる。
このようなスレッドのコメント内容も額面だけで捉えずに、何がいいたいのかを考える習慣をつけられたほうがよろしいかと考えます。
私のコメントは歯抜けのような内容ですから、何かおかしいとお感じになるべきです。
no.6071 放浪者 (08/01/13 06:02)
そうだねおかしいね。言っている事がおかしいね。
「科学者が第五次元のことについて語っている。だから死後の世界もあるかもしれない」
こんな幼稚な物言いの影に一体何があるんだろうね。
no.6072 ぺけぽむ (08/01/13 18:43)
人それぞれ言葉の定義や概念、言わんとする命題そのものが違うんでっしゃろ。
ましてバックグラウンドが違う人ばかりやさかい、人の言葉を字面通りに理解するのさえ難しいもんですわ。
no.6073 庶民 (08/01/13 20:01)
なんだかわかりません
no.6074 記入なし (08/01/13 21:26)
このスレッドへではな、理屈よりも以心伝心がなけりやお互いに理解出来へん、ちゅう事かな?
no.6075 庶民 (08/01/13 21:47)
「科学者が第五次元のことについて語っている。だから死後の世界もあるかもしれない」
この方のコメントは、判断を科学者に任しているのです。ご自分で理解しようとしていないのです。
今はネット社会です。
多くの情報が氾濫しています。其の中からどのような情報を信じる事が出来るかは其の魂のレベルにあった情報しか受け入れる事が出来ないのではないでしょうか。
当然小学校、中学校、高校・・・等々のレベルがあります。肉体年齢ではなく精神年齢の話です。いくら知識を多く蓄えても、其の知識の選択を間違えている場合があるのではないでしょうか。知識は大切です。が、其の知識の用い方がもっと大切なのです。
「直観」
説得されても納得出来ない状態があります。
何か変、何が変か解らないが、とにかくおかしい・・・???
このような時は「直観」に遵ったほうがよろしいかと考えます。なぜならば、其の直観は霊からのインスピレーションかもしれないのです。
no.6076 放浪者 (08/01/14 07:41)
向こうでも叩かれてる・・・
太郎って、Mなのか?w
no.6078 下っ端公務員 (08/01/14 08:54)
あと数年で、食べる楽しみも寝る楽しみも無くなると言われて、
喜ぶヤツなんて少数派だろ・・・
no.6080 下っ端公務員 (08/01/14 09:21)
〉6073 庶民さん
誰が発言したのか知らないが
「科学者が第五次元のことについて語っている。だから死後の世界もあるかもしれない」
の例ってさ、
「ある人物がAのことについて語っている。だからBも存在するかもしれない」
っていうことだよな?
ふつうそんなこと言われたらAとBの関係って何?っておもうだろ?
要するに3段論法になってねえよってことだが、
そこまで言わなくても常識で考えて理屈になってないってことに変わりはないさ。
no.6081 ぺけぽむ (08/01/14 09:39)
>ぺけぽむはん
論理学で語るのも好みの問題でっしゃろし、インスピレーションで語るも良し、常識って言われると何を基準にすりゃええんかいな〜。
まぁ〜な〜、わしに言わせりゃ、脳が死んだ段階で世界も終りやがな。
せいぜいな、命あるうちに精一杯自己満足せいよ、ちゅう事やがな。
「死後の世界」ちゅう概念だってそんな事やろ〜。
あんな〜、この際やから教えて欲しいんやけど、あんさんのHNはどんな意味やの?
no.6082 庶民 (08/01/14 10:02)
〉放浪者
あなたの最新の書き込みを読みましたが文章がめちゃくちゃです。
本意を推測しようにも言ってることが矛盾していてでたらめです。
魂のレベルと精神年齢と直観と霊のインスピレーションの関係が意味不明です。
これまでのあなたの書き込みを読んでも一向につまびらかでありません。
信じたいものを信じればいいといっているあなたが何で他人のコメントを貶めるようなふうの挙動に出たのかも判りません。
私は当該コメントがあなたの書き込みであると想定していましたが違うのでしょうか。
あなたの普段の妄説とよく似た傾向を感じていました。
科学者の言うことを丸呑みした上で理解もせず妄想の中で言葉だけをつなげてしまうこのコメントの態度と、「霊訓」とやらの内容を自分のインスピレーションが正しいというからといって垂れ流す貴君の態度はなにやら同じにおいがします。
他人に批判されると「自分の直観が正しいというから、自分は信じる」とだけ繰り返すあなたの迷妄と姿が重なって見えました。
迷妄だろうがなんだろうが直観が正しいといえばそれで言いというのがあなたの態度だと私は判断しているが、ではなぜ私の引いた誰ともしれない他人のコメントが「自己の直感に基づいたものではない」などと断定できるのか。あなたの直感に基づいて判断したというのであればそれこそただの妄想のたぐいであろうかと。貴君の態度を徹底するなら傍目八目で何を言っても意味がないはずですよね?
貴君の今回の言動を持って当該コメントが放浪者の発信したものであると断定したいくらいですが、証拠もないことだしそれは控えましょう。ただ、これ以上恥をお晒しにならないことをお勧めします。
no.6083 ぺけぽむ (08/01/14 10:13)
あんな〜、わしこのスレ少ししか目え通してへんけどな、色んな投稿主はん達と比べてな、
トピ主の太郎はんな〜人間としての器が大きいがな。
ぼろくそに何言われてもな〜、多分太郎さん楽しんではるやろ(^0^*オッホホ
no.6084 庶民 (08/01/14 10:31)
>ぺけぼむさん
ご忠告ありがとうございます。
何が恥か、恥ではないかは考え方の相違なのですが・・・。
「魂のレベルと精神年齢と直観と霊のインスピレーションの関係が意味不明です。」
人はおおざっぱに言って霊と精神と肉体で構成されています。(過去にコメント済み)
霊は精神を支配し、精神は肉体を支配しています。
肉体は霊の能力を出すための道具なのですよ。其の道具の良し悪しで霊力の発現の度合いが異なってきます。
当然、精神は肉体の欲求に対して促進もすれば抑制的にも働きます。
社会生活をする上で、ある物事に対して直感的に間違っていると感じていても、欲得で動く事が多いのです。今の社会を見て居ればご理解いただけると考えます。
其のとき、いけないことはいけないと判断してどれだけの人が自身の良心に従っていることでしょう?
そのような人が増えれば増えるだけこの世の中は住みやすくなるのではないでしょうか。
しかし、欲に負けて、また、自身が不利になる事を恐れて良心の忠告を無視して悪い事と知りながらも行っているのが今の社会です(利己主義)。今表面に出ている不祥事は総て精神年齢の低さから来るものではないでしょうか。
あたかも小、中学校の悪がきの集まりのような感じがします。
「信じたいものを信じればいいといっているあなたが何で他人のコメントを貶めるようなふうの挙動に出たのかも判りません。」
私は貶めるつもりでコメントをしたわけではありません。
コメントをした方はそれを信じているのだからそれでよいのです(科学万能主義)。が、せっかくこのスレッドに来られてコメントをされているのですから、参考までにコメントをしたのです。どのようにお感じになるかは自由ですが、それも、そう感じる精神的なレベルなのです。「レベル」という語句を使うことによって差別的な感じを受けられたのならば仕方がないのですが・・・。
ぺけぼむさん
直観と欲を混同しないでいただきたい。
各自自分を振り返って見られればご理解できると想いますが、あの時、あの環境、状況で最善を尽くしたと想っていても、今考えるとこうすればよかったとか他の選択肢があった事に思いつくことがあると思います。
悪い事と感じていても行わざるを得なかったのは精神年齢が低いからに他ならないのです。精神年齢が低いという事はそれだけ霊本体が未熟なのです。
no.6085 放浪者 (08/01/14 11:40)
>6084 庶民さん 人間として器が大きいなどと賛辞されるのはとても嬉しいですけど、器は大きくないし小心者です。
no.6086 太郎 (08/01/14 15:32)
太郎はん そないな謙虚さもあるんやさかい、あんさん怒涛の勢いに乗って他スレにコピペ
するのは止めなはれ。
no.6087 庶民 (08/01/14 16:13)
ええやおへんか やんなはれ それで世の中ちいとでも ようなるんやったらな〜。
no.6088 記入なし (08/01/15 21:01)
>あたかも小、中学校の悪がきの集まりのような感じがします。
ならば貴君はさしずめ道徳の教科書を大声で読み上げていじめをとめようと空回りしている学級委員といった役回りだろう。
優等生きどりで本当は誰のことも大事に思っていないので、誰も耳を貸そうとしないのだ。
>直観と欲を混同しないでいただきたい。
意味がわからない。だいたいわたしは貴君の「直観」などという迷妄にとらわれたことはない。
大体貴君の言いたげな文意のときは「直感」という言葉を使うのだ。辞書ぐらい引け。
貴君の言動は自己愛的なものに終始しているようにしか見えない。
ネットではどんな自己像でも比較的簡単に維持できる。
自分に都合のいい自己像が簡単に維持できれば、誰でもふやけて簡単に自己愛にどっぷりつかってしまう。
やがて全てのコメントは自分の引き立て役かギャラリーのようなもので自分を中心にして意味が決まっているとしか思えなくなるだろう。
そうなったら人間終わりである。と思っている。
自己愛的でない振る舞いとは、自己満足でしかない自己犠牲とかではなくて、
他人と関わり、そこから受ける評価の中で、
他人と共有できるものを作ることだ。と私は思っている。
要するに「仕事しろ」。
仕事や社会がおかしいと思うのは別におかしくないというか、
完全にまともな仕事も社会もありはしないし、
おかしいものをおかしいと発言するのは別におかしくない(当たり前だ)。
だが、参加せずには改善することはできない(これも当たり前だ)。
まして、おかしいというだけで何も行動しないのは、
怠け者か子供の戯言だと切って捨てられても文句は言えない。
「ふつうの大人」というのはそれがわかっている人である。と私は思っている。
…こういう考え方なら「霊的な知識」とか「レベル」とか、
意味を理解するのに日常的でない文脈や「直観」とやらが必要な言葉を使わなくても、
「精神年齢」ということをわかりやすく説明できると思うのだがどうだろうか。
…ふむ、少し長すぎたかな。
no.6089 ぺけぽむ (08/01/15 23:06)
あの世〜
no.6090 記入なし (08/01/16 15:53)
ぺけぽむ君って仕事していたっけ?
no.6091 下っ端公務員 (08/01/16 18:11)
この世の乱れは言葉の乱れから・・・まずは言葉を慎むべきよね
no.6092 記入なし (08/01/16 21:12)
何とも難しい言葉が飛んでて理解不能(T−T)
no.6093 ひまっこ (08/01/16 21:16)
この世の幸せは小さな出来事に「ありがとう」と言えること
no.6094 記入なし (08/01/17 00:07)
>6094 そうそう いいこと 言いますね。ありがとう^^。
no.6095 記入なし (08/01/17 00:12)
冒頭の太郎さんのカキコを拝見し、それが本当なのであれば
私は何回目の修行にこの世に来たのか?
人間は人間として生まれかわるのか?他のいきものは?
私は、死んだらENDだと思う。
ただ、信仰で、仏教などはそれによって民衆の心を一つにまとめただろうし
それが、生活を送る上で相互扶助の精神が生まれたかもしれない。
ギブ・アンド・ギブなら良いが、どこかで来世の幸福を願いギブ・アンド・テイク
を求めた事も否めない。
no.6096 風 (08/01/17 10:54)
何回目の修行かはわかりませんけど、人間の転生はあくまでも人間に転生して他の生物には転生しません。
no.6097 太郎 (08/01/17 15:57)
では他の生物はどうなるのでしょう
人間に食べられるだけに生まれてくるものは?
輪廻転生があるならば、永遠に楽になることが無いのですか?
私は、遺伝子のみ永遠に生きるのだと思いますが。^^
no.6098 風 (08/01/17 16:37)
断絶した家系の遺伝子は死に絶える。
no.6099 記入オレンジ (08/01/17 19:02)