一覧
雑談 人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
以前は死後の世界はないと思っていましたが、10年ほど前から、あるきっかけがあり、丹波哲郎先生の死後の世界(あの世)を確信しています。丹波先生を強調するのは、他にもあの世の違うことをおっしゃる方が多いからです。丹波先生は、あの世の宣伝マンで、芸能人になったのも、神様が、あの世の宣伝効果を強めるために仕組んだんだと思います。サラリーマンでは、相手にされないでしょう。 

あの世に宗教はありません。宗教は人間のつくったものです。この世が厳然と存在するように、あの世も厳然と存在します。 

現代科学で解明できないから、否定するという考えは、とても幼稚な考えです。まだ脳のことも20%程度しかわかっていません。心の存在は誰もが認めるものですが、それなら心はどこにあり、どんな成分で働いていて、心を写真やビデオで見たことがあるのでしょうか。解明できないから否定するでは、心も否定しなければならなくなります。このまま環境破壊を続けたら、数十年後にはもう地球に住めなくなることがわかっていますが、現代科学では環境破壊ばかりして、解決できません。現代科学は人間でいえば、まだ赤ちゃんです。赤ちゃんは僅かなことしかできません。 

よく人生は1回だと思っている方が多いですが、もし人生が1回で、死後は永遠に無なら、この世では、辛いこと、嫌なことが溢れています。永遠からみたら、10数年で自殺した人生も、80数年で寿命を真っ当した人生も、何ら変わらないでしょう。本当に人生が一回なら、人口の半分か3分の2の人間は自殺して、世の中では、自殺は肯定され、賛美されているはずです。自殺は悪いことだと考えられているのは、無意識に死後の世界を感じているからです。苦しいときは守護霊様が助けてくれます。自殺したら、この世での修行を途中で放棄してしまったという理由で、同情のカケラもなく地獄に叩き落とされてしまいます。だから自殺だけは絶対にしてはいけないことです。 

カルマ(罪業)の法則とは、善行を行えば善として返ってきます。悪行を行えば悪として返ってきます。だから、この世の大きな不幸を背負っている方は、前世で大きな悪事をしていることが考えられます。 反対に恵まれている方は、前世で大きな善行を行ったと考えられます。 

金持ちは地獄に多いです。資産を多くの人々のために使った金持ちは天国にいけますが、金持ちは、権力を悪用して、脱税、ピンハネ、ボッタクリ、苛め、インチキ、汚職、犯罪その他さまざまな悪事をすることが多いです。力が強いほど悪事も大きくなります。この世で、ごまかしは通用しても、あの世で神様の前では、一切のごまかしは通用しません。 

肉体は、この世だけに必要な衣類のようなものですが、霊魂の生命は永遠です。近い将来、科学で解明されて万人が信じるようになるでしょう。 

この世では、金、名誉、地位を得ることが成功と考えられていますが、あの世では、金、名誉、地位は何の役にもたたないどころか、災いになってしまうことがあります。この世に転生させられるのは、まだ修行が足りないからです。修行とは「人に尽くす」ことです。修行が終わるまで何十回でも何百回でも、苦しみのこの世に転生させられるのです。修行が終われば、苦しみのこの世とは、比較にならない天国の永遠の住人になれるのです。 

幽体離脱して、死後体験ができるまでに進歩しています。 
死後体験―米国モンロー研究所のヘミシンク技術が、死後の世界探訪を可能にした! 
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/html/9976865309.html 

丹波哲郎霊界サイト http://www.tamba.ne.jp/ 
投稿者 : 太郎 日時 : 04/11/06 10:20

Infomation 12719 件中 9200 から 9299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

9199を訂正します。
人を惹き付けるものが全く無い→人を魅了したり納得させられるだけの表現力が無い
no.9200 記入なし (09/02/27 18:25)

9199は撤回しやまとさんに謝罪致します。
不適切な表現でした。
no.9201 記入なし (09/02/27 18:40)

>9201さん、それでは改めて、以前から気付いていた事を教えて下さい。
no.9202 記入なし (09/02/27 18:54)

>やまとさんの結論は、解る人には解る、解らない人には解らない。

ただそれだけの事なのですね。
no.9203 記入なし (09/02/27 19:10)

やまとさんの素直な言葉。これには共感しました。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/9138
no.9204 記入なし (09/02/27 19:19)

おそらく、皆さんやまとさんの心模様は感じてるし、伝え様としてる趣旨も理解してるのです。
それなのに疑問や非難、中傷ばかり生じてしまうのは何故か?
多分、話の飛躍と断定が過ぎる点に見られる様に、表現の問題なのでしょう。
no.9205 記入なし (09/02/27 19:29)

人は自己都合でどのようにでも変わるものですね。

ディベートが得意の方はそれでよいし、そうでない方もそれでよいのです。

今の世の中は、時間の加速とともに、隠されていた物が明るみに出て来る時が来ているのです。

国の闇もそうです。

人の心の闇もそうです。

“羊の皮を被ったオオカミ”劇場も終焉ですね。
no.9206 やまと (09/02/28 05:00)

次は陰謀論ですか、妄想は次々と湧いて来るのですね。誰が何時何処で何をしようと、しているのですか?
no.9207 記入なし (09/02/28 06:47)

やまとさん、私は非常に残念ですよ。
等身大の素直な言葉でご自身の心模様を語って頂き、その言葉に共感出来る私としては、そこからこのスレタイに沿って、お互いの世界観(死生観)への理解を深められればと思っていたのですが、9206を拝見すると、他の人も受取られている様に、失礼ながら“妄想”が生じておられるのかなと危惧します。

結局、やまとさんはこの掲示板で、他人とのコミュニケーションを求めている訳ではなく、あくまで自ら信じる世界観の、独白の場を欲しているだけなんですね。
no.9208 記入なし (09/02/28 12:44)

ほめられる子は思いやりも育つ…科学の目が初めて証明 2月28日14時40分配信 読売新聞 
 乳幼児期に親からよくほめられる子供は、他人を思いやる気持ちなどの社会適応力が高くなることが、科学技術振興機構の長期追跡調査で明らかになった。育児で「ほめる」ことの重要性が、科学的に証明されたのは初めて。3月7日に東京都内で開かれるシンポジウムで発表する。

筑波大の安梅勅江(あんめときえ)教授(発達保健学)らの研究チームは、2005〜08年、大阪府と三重県の計約400人の赤ちゃんに対し、生後4か月、9か月、1歳半、2歳半の時点で成長の度合いを調査した。調査は親へのアンケートや親子の行動観察などを通して実施。自ら親に働きかける「主体性」や相手の様子に応じて行動する「共感性」など、5分野25項目で評価した。

その結果、生後4〜9か月時点で父母が「育児でほめることは大切」と考えている場合、その子供の社会適応力は1歳半時点で明らかに高くなった。また、1歳半〜2歳半の子供に積み木遊びを5分間させたとき、うまく出来た子供をほめる行動をとった親は半数程度いたが、その子供の適応力も高いことも分かった。

調査では、〈1〉規則的な睡眠習慣が取れている〈2〉母親の育児ストレスが少ない〈3〉親子で一緒に本を読んだり買い物をしたりする−−ことも、子供の適応力の発達に結びつくことが示された。
no.9209 記入なし (09/03/01 06:00)

9209は子育ては目に見えないことが多いけど、子供の影響は大きいということが科学で証明されたということでしょう。子育ては愛情と厳しさが大事です。あの世もそのうち科学で証明されるのでしょう。
no.9210 記入なし (09/03/01 06:32)

“羊の皮を被ったオオカミ”劇場の終焉。
そして、これから、“羊の皮を脱ぎ捨てたオオカミ”劇場のそのものの混乱期の到来。

なぜ、一番信頼されるべき肉親に虐待行為を受けなければならないのか?
なぜ、一番信頼すべき肉親に殺されなければ為らないのか?
(カルマの解放のためにそのような生活環境を選択した・・・という考えも出来ます。が、カルマの解放のための試練はいくらでもあります。虐待されなければならないとか、殺されなければカルマを解放できないとかはちょっと違うと感じています。今の社会自体おかしくなってきています。)

以前、太郎さんに「何でも未熟霊のせいにしたら、未熟霊も怒りますよ」っとコメントした事があります
このコメントの意味は、そのような未熟霊を呼んでいるのがその魂の意識だからです。

ストレスの多い社会です。
普段から”怒り、憎しみ、悲しみ、妬み、そねみ”の感情を持っていると、その感情の波長に導かれるように寄って来るのです。原因は人の感情なのです。そのような感情を抱いたとしても、即座に否定していればそのような波長の信号を出す事も少なく、寄って来れないのです。寄ってこれないと言う事は、そのような邪な霊的存在はその人(魂)にとっては存在しない事と同じなのです。

いつも笑顔で、外見だけではなく内面の世界も暖かい気持ちを満たしていると、その波長に同調した暖かい霊的存在を呼ぶ事に為るのです。

よく言われるところの“引き寄せの法則”です。

法則自体は人間的感情の善悪はありません。呼んだから来ただけなのです。
呼び寄せの法則は因果の法則と同じではないでしょうか。
いつもあかるくしていると、そのような言動をとることになります。当然ながら、同じような友を作り、また、出来事も寄ってきます。その反対も同じ事です。
そしてこの事も“想像は創造”なのですよ。

また、オウム真理教に何故あれだけの人が集まり、また、高学歴の人達が集まったのか?考えて見られればいかがなものか。

高学歴の人は考える能力は高いはずです。
しかし、感じる能力はどうでしょうか?
考えることは大事です。しかし、その後の感じる能力はもっと大事です。

“説得されても、納得できない”・・・この感覚です。
もっともらしき事を並べていても、なにか変?説明できないけど変な感じを受ける。この感覚はその人(魂)の内面から来る直観です。この直観に従うか従わないか。
この訓練をしてこなかったのです。論理思考だけ、それも、この社会のシステムに添った思考法を身につけているだけなのです。

唯物主義、科学万能主義、利己主義・・・高学歴のプライドの高い人はほとんどこの感覚に蝕まれています。
与えられたものの範囲でより高い思考法を身につける。それが成功の近道なのです。
心の中で疑問を持っていても、その疑問を打ち消してその流れに沿った方がより高い身分、より高い収入、より高い賞賛を受けるからです。

この事は、会社の中でも、オウム真理教と言うと言うカルト組織の中でも同じ事です。

・・・

それから、証明だとか責任だとかを執拗に強調されている方には、この様な思想を否定できるだけの根拠を示していただきたい。

まあ〜堂々巡りを繰り返すだけだと思いますけどね。
no.9211 やまと (09/03/01 09:45)

最後の一節さえ無ければ誰だか解らなかったのに、

あの世が科学で証明される必要は有りません。
1年間やまと(放浪者)さんと、やりとりさせてもらったおかげで死後は無であるということが理解出来ました。

太郎さん、あの世に地獄が有るなんて恐がることはありません。
no.9212 記入なし (09/03/01 10:04)

9212は.9210対してです。
no.9213 記入なし (09/03/01 10:07)

麻原の空中浮揚を信じた時点で、論理的思考能力が無い人達だと分かるでしょう。
あの世だって、自分の想像世界にしか存在しないと理解出来ないなら、オウム狂信者と同じです。

やまとさんが何時も書いてる事を簡潔に整理すると、

あの世は絶対に存在する。
人の嫌がる事は止めましょう。
この世の不条理もカルマの解放の為。
現代社会の在り様は科学や物質万能主義であり、精神世界が軽んじられている。
霊訓は人生の道標であり真理である。

結局これだけの事なんだけど、
常識的に認められるのは、人の嫌がる事は止めましょう、だけですね。
no.9214 記入なし (09/03/01 11:03)

やまとさんが執拗に強調する点を世の多くの人が理解したら、この世の現実がどうより良く変化するというのですか?
no.9215 記入なし (09/03/01 11:07)

>9214さん

「常識的に認められるのは、人の嫌がる事は止めましょう、だけですね。」

この常識として認められる事だけでも、認めて、実践していただけければこの社会は一変します。素晴らしき社会になることでしょう。
個人のレベルから国際社会のレベルまでね。

個人の犯罪や、国の犯罪はなくなります。
それだけで平和な社会が到来します。

>9215さん
「想像は創造」です。
個人の描く内なる意識の反映がその個人の現実を創りだしています。

人の意識というものは繋がっています。それが「無意識集合体」なのです。
今の社会はその「無意識集合体」の総意の反映です。政治形態と同じと考えてもらえば理解しやすいと思います。選挙があって政治家が選ばれます。そして政治が行われますが、数が多い政党の政治が行われるのです。それも民意の反映です。そんな政治家は選んでいないと言う人もいます。が、その事実が反映され、社会を作り上げているのですね。

この世は「写し世」といわれています。
「無意識集合体」の望む社会が写されているのです。

ならば、選挙と同じで、多くの人が「嬉し、楽しいの共存できる社会」を望むならば、その社会が写しだされます。
今「意識の変容」が始まっていると言われています。
多くの人が「我欲」「利己心」・・・等々を棄てて、「与える事は受け取る事」と認識できれば「100匹目のサル」現象を引き起こす事ができるのです。

だから、この社会の「歪んだ土台」を創った連中はその事を理解しているからこそ、この社会を変えられなくするような教育をしているのです。
そのシステムが、唯物主義、科学万能主義、利己主義に反映されているのです。

この社会システムを変える事が難しいのですが、変革期が来ているのです。

人の意識が雁字搦めになって、自己変容が難しいのならば、「ひふみ神示」「聖書」等で言われているように、強制的に変えられる事に為るのです。

「心の準備」「身魂磨き」「悔い改める」・・・同じ事を言っているのですよ。
no.9216 やまと (09/03/01 12:05)

たしかに、自己責任で、自発的に読んでいるのだけど、
「それはちょっとちがうだろう」といいたくなる部分が多々あると、
書込みたくなってしまうわけですよ。

ともかく、心のゆるせる人と、楽しい時間を持ってください。
no.9217 けーーーすけ (09/03/01 12:15)

結局やまとさんが言いたい事は、何時もの事ながらそれだけになってしまうのですね。
でも、余りにも同じ言葉を繰り返されると、誰だってうんざりしますよ。
せめて、視点やテーマを変えて、皆が興味を持って読める様工夫願います。
no.9218 記入なし (09/03/01 12:29)

>やまとさん
自分は霊訓を理解し人生の指針としたおかげで、実際の生活のこういう点で役立ってるし、社会に対してもこういう貢献が出来ている、という様な現実を語って頂ければ、皆さん理解が深まるでしょうから、是非そういう具体的な事を書いて下さい。
no.9219 記入なし (09/03/01 12:38)

人の意識というものは繋がっています。それが「無意識集合体」なのです→この社会の「歪んだ土台」を創った連中は、当然やまとと繋がっています。

ん? やまとと、その連中だけ。 私達は繋がっていません!
no.9220 記入なし (09/03/01 12:53)

やまとさん

>証明だとか責任だとかを執拗に強調されている方には、この様な思想を否定できるだけの根拠を示していただきたい。

貴方は徹底して理解をしていませんね・・・・・

私は何度も言うように「証明・責任」は<断定した方>に生ずる義務です!

もう何度も言っているので大変申し訳ありませんが貴方はアカウンタビリティを放棄し、また、その必要性は無し!という方だと判断します。

貴方のようなスタンスが世間でまかり通ると世界は滅茶苦茶になってしまいます。

貴方の様な「言った物勝ち」と言う様な方は大人として信用に値しませんし、ましてやこの様な公な掲示板にいい加減な事を書くことに熟慮を同じ大人として進言したいと思います。

もしこのコメントに不快感を抱かせたなら申し訳ございません、しかし貴方は私の質問のほとんどにおいて不明瞭なお答え、もしくは無視なされておりますのでこの様なコメントでご容赦下さい。
no.9221 ホームレス (09/03/01 14:43)

やまとさん、ご存知の様に人間存在も世界の在り様も、そう簡単に単純に語って共通認識を得られるものではありませんよね。
だからこそ、お互いの無知、無関心、傲慢、偏見、矮小等、様々な垣根や溝を乗り越えて、同じ時代と同じ国に生きる者同志として、可能な限り共感を求めましょうと提案しているのです。
その為には、お互いにもっと具体的にテーマを絞って、論点を明確にしましょうよ。

それを前提にして、先ずは私から語りますが、あの世とは個々人それぞれの思いで自由に解釈すべき事だと思います。
あの世のあるなしは想像世界の問題ですし、それによって今生きている我々の生き様にどの様な影響があるかないかも、全く個人的問題に過ぎません。
あの世が無いから良心的に生きられない訳ではないし、あの世があるから善なる生き様に徹底出来る訳でもないでしょう。
それは、今を生きる我々個々人に属する、様々な要素が生出す反映に過ぎないと思います。
私はこういう考え方の人間なので、やまとさんの世界観の核にあの世の存在がある事によって、今の生き様にどれほどの意味を成しているのか、その点に今一つ理解が及びません。
そこで、もしよろしければ、この点に付いて語って頂ければと希望します。
no.9222 記入なし (09/03/01 17:23)

>9222さん
確かにご指摘の通りの社会です。

私の経験、及び、考え方は、今自身が存在するのは、魂のご先祖様、肉体のご先祖様、そして、それらを取り巻く縁ある霊たちのお陰だと考えています。魂だけではく、肉体だけでもないのです。

その時代時代の考え、思想、倫理、道徳によって社会は成り立っています。
原始時代には原始時代の、貴族社会には貴族社会の、武家社会には武家社会に、そして、現代社会は現代社会の倫理・道徳が必要です。その時代時代の倫理・道徳の考えによって人は生きているのです。

今現代の社会において、自由が叫ばれています。
それは良いのです。
善とか・悪と言う観念もこの社会の倫理道徳のあり方の反映でしかないのだと言う事は理解しております。

私がこの太郎さんのスレッドをお借りして自身の考えをコメントしている訳ですが、はっきり言って「あの世」または「「死後の世界」「異次元」どのように解釈しても良いのですが、魂と肉体の連綿とした絆を伴っている事には変わりはないのです。

この続く連鎖を、どのように解釈しますか?

嫌だったら「自殺」という手段で断つ事は出来るのです。肉体の連鎖は・・・。しかし、魂の連鎖は断つことは出来ないのです。

では、この魂の今の居場所はこの地上社会です。
地上社会から抜け出した魂はどこに行くのでしょうか?(唯物論者は無に帰するということを主張するでしょう)

親から子へ、そして、孫へと受け継がれてきたこの肉体の連鎖はどのように考えるべきでしょうか?

どの時代でも未熟な魂(考え方・・・利己主義)はあります。それは未熟な故です。

良い事、悪いこと・・・この事自体がその人の考え(倫理・道徳の程度)により異なってきます。だから、法律というものがあるのです。法律に従う必要はないのですよ。良心に従っていれば・・・。
しかし、法律があり、それに反すると罰則を貰います。それは、解らなければ何をやっても良いという考えに通じるのです。そうではないのですよっと言いたいのです。

その為には教育というものを考え直さなければならないのだと感じています。
教育を変えれば、この社会の常識も変わってきます。倫理観・道徳も変わってくるのです。

良き生き方、悪きいき方、其々望むままに生きることが出来ます。しかし、その生き方をした責任は自身が負うと言う事です。
良き生き方をすれば良き報いを、悪きいき方をすれば悪き報いを。

この社会でどんなに惨めな生き方をしていても、自身の良心に恥じない生き方をすればよいのです。それが、次の生き方に、生きる社会に通じるといっているのです。

連綿と続く命は自身の生き方によるのです。
この命は永遠です。霊体という存在は。今、一時の快楽の為に、その後の長き苦の世界を経験するよりかは、一時の苦しみを受ける方がどれだけ良い事か。その時は、悔しい、悲しい、怒り、憎しみの念が湧くことでしょう。しかし、それに耐える事により(カルマの清算)、魂にとって長足の進歩が得られるのです。

其々の考え方、感じ方だけですけどね。

ちょっと、過去レスの追加。獣心に流された犯罪のニュースが増えています。
“羊の皮を被ったオオカミ”劇場の終焉。
“羊の皮を脱ぎ捨てたオオカミ”劇場の開演。

この“羊の皮”は理性を表しています。
理性を保っている時が“羊の皮を被った状態です。
理性がなくなった時が“羊の皮を脱ぎ捨てた”状態です。

これからの社会は、後者が多くなる社会になってきます。経済不安による社会不安が増します。
これらの社会を直視して、目を逸らさず、ならば、どのようにすればこのような邪な者から身を守る事ができるかを考えるべきです。

“引き寄せの法則”の時にコメントしましたが、そのような者と波長を合さないようにする事です。
暖かい身持ちで自身の内面の世界を満たしていれば良いのです。波長を合わさなければ、相手は存在しない事と同じなのです。
no.9223 やまと (09/03/02 17:14)

やまとさんのイメージする魂、そして唯物論という固定観念で否定する対象が、漠然としていて今一つ論点を合わせ難いのですが、この世に生きている人は誰もが、自分に心、精神世界というものがある事は理解しているだろうと思いますから、あの世を否定したり疑ったり、若しくは求めない精神世界に対して、唯物論という認識をもって語るのは間違いでしょう。
生きている人間は、自らの精神世界の中に存在してるのです。
その精神世界の中で、あの世を求めるのか求めないのか、そういう次元の違いだけですね。

>魂と肉体の連綿とした絆を伴っている事には変わりはないのです。この続く連鎖を、どのように解釈しますか?嫌だったら「自殺」という手段で断つ事は出来るのです。肉体の連鎖・・・。しかし、魂の連鎖は断つことは出来ないのです。では、この魂の今の居場所はこの地上社会です。地上社会から抜け出した魂はどこに行くのでしょうか?(唯物論者は無に帰するということを主張するでしょう)親から子へ、そして、孫へと受け継がれてきたこの肉体の連鎖はどのように考えるべきでしょうか?

やまとさんのこのコメントには、物凄い論理的飛躍と矛盾がありますよね。
魂と肉体の連鎖と語りながら、自殺しても魂の連鎖は断つ事が出来ないと書き、その後にまた肉体の連鎖をどう考えるべきか?と書いてます。
しかも、この段階で既に魂の存在が絶対的であるが如く書いてますから、この文章を読んで理解出来るか?と問われても無理ですよ。
親子の肉体の連鎖と言いますが、それじゃ子供の居ない人の魂は、その人が亡くなったら誰にも連鎖しないのですか?
連鎖しない魂は何処に存在すれば良いのですか?
魂はどんな生物にもあるんですか?
もし人間にしかないのであればその理由は?
人間以外の生命にも魂があるなら、絶滅した種の魂はどうなるのですか?

やまとさん、冷静に考えて下さいよ。
今はクローン技術を使ってどんな生命でも作れます。
勿論人間だって作れますよ。
肉体は物質です。
精神活動も物質の反応です。
この世に物質でないものとして認識されているのは、私の知る所時間という概念だけです。
暗黒の宇宙空間も物質で満たされているのです。

前のレスにも書いた様に、あの世を肯定するか否定するかの違いで、人間の良心が測れますか?
no.9224 9222 (09/03/02 18:38)

9224の訂正   知る所→知る限り
no.9225 9222 (09/03/02 18:41)

やまとさん
>私の経験、及び、考え方は、今自身が存在するのは、魂のご先祖様、肉体のご先祖様、そして、それらを取り巻く縁ある霊たちのお陰だと考えています。魂だけではく、肉体だけでもないのです。

このコメントだけで、やまとさんの抱いている漠然としたイメージは浮かびます。
人間は、皆先祖の墓の前で手を合わせて供養しますよね。
この感覚は誰にも共通のものとして理解されるでしょう。
しかし、これは一つの習慣として定着したものでもあるのです。
先祖の墓や仏壇の前に佇めば、誰だって故人に思いを馳せるものですよ。
そこからやまとさんの様な思考に発展させるのは、その人也の感性や価値観、世界観の問題に過ぎません。
だから、やまとさんにとっては、確かにあの世も魂も霊も存在するのですね。
ただし、その存在はやまとさんの想像世界の中に在るのであって、万人に認められる世界の中に存在するのではありません。
その点をご理解願えたら幸いです。
no.9226 9222 (09/03/02 18:58)

9222さん

一生懸命理解しようとされている姿勢は感服いたします、貴方のコメントは非常に分り易い物ですが悲しいかなやまとさんには伝わらないと思います。

多分「科学万能主義・唯物論」に毒された見解と見なされ最後には、理屈ではなく感性だ!と言う所で落ち着くのでしょう。

それよりも私が心配なのはやまとさんのこれからなのですがやまとさんのレスによると後数年で貯金が底を付くと仰っています、その後はどうするのでしょうか?

人に迷惑を掛けてはいけないとか人の嫌がることは慎めなどと仰っておられますがしかしこのままで行くとやまとさん自身が人に面倒を掛けざるを得ない状況に行き着きそうですが・・・・他人に説法を説いている場合ではないのでは?

あっ!すみません!余計なお世話ですよね?失敬しました^^
no.9227 ホームレス (09/03/02 20:26)

ホームレスさんも、おそらくやまとさんの心模様は理解されているのだろうと察してます。
私が書いている様に、このスレを覗く多くの方もそうだろうと思ってます。
やまとさんは、想像は創造だという考えの元に、ご自分の感性で信じられる世界観の中にあの世を見出している訳ですが、それを断定的に書かれるから反発を受けているだけでしょう。

やまとさんは、このスレで霊訓を紹介したり、ご自分の世界観や価値観を書き込んでいるだけですから、その事そのものに非難や中傷を受ける筋合いでは無いと思いますが、ホームレスさんを始めとして他の方々に厳しい指摘を受けるのは、問われた事に対して具体的に答える事が出来ない、若しくは答えようとする姿勢を見せてくれないからですよね。
やまとさんのコメントを拝見すると、自分のコメントを理解出来ない人達とは、所詮乗ってるレールが違うので、何処まで行っても平行線を辿るだけだと書いてます。
だからこそ、私は先ずはお互いの理解を少しでも深められる様、論点を狭め具体的にして、そこから散見出来るお互いの違いを、より明確にして行きたいなと思ってるのです。
もっと日常的な視点や認識での違いが明確に出来れば、逆説的に理解も深まるのではないでしょうか。

私は先日やまとさんが等身大の言葉で語ってくれた心象風景に、素直に共感出来ました。
生身の人間として、お互いに理解や共感出来る心があって当然でしょう。
そういう所からコミュニケーションを始めないと、このスレタイに対する温度差が違う人同士が、お互いの違いや共通的を見出せる筈がありませんよ。
生身の人間同士なのに、相手の感性や世界観が全く理解出来ない、受け入れられないからといって非難や否定、中傷だけに終るのでは、精神世界を語るに値しないと思います。

このスレは無職comというサイト内の「人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。」という、実証不可能な命題を語るスレですから、皆さんの想像世界で語るべきものです。
私は、やまとさんや太郎さんにとっては、あの世がある事を疑いません。
そして、何故やまとさんとコミュニケーションしようとするかというと、多分やまとさんも己の死を実感として見つめている人だろうと感じたからです。
私は、死を常に意識して生きています。
出来れば、自らの意志で死を選択したいなと考えています。
あの世があるとは思いませんが、己の死を意識する精神世界が、あの世を想像する事はあります。
勿論、その世界とは、日常の実感より形而上なものとして感じるものです。

私の友人も、近年覚悟の上餓死を遂げました。
仏教に深く帰依していた人だったので、あの世を求めていたかもしれません。
遺書もありませんし、誰にも伝えずに逝ったので、その心模様は推し量り切れませんけどね。

もしかして、やまとさんもその友人の様な道を求めているのかもしれませんが、それが人に迷惑を掛ける事だとは思えません。

思い浮かぶままに書いてしまいましたが、最後に伝えたい一言は、結局みんな暇潰しで書いてるだけでしょうw 
このスレでこんな事書いてるなんて、人生の暇潰し以外の何ものでもありません・・・
no.9228 9222 (09/03/02 21:59)

やまとさんは20数年間医療機関に勤めていたみたいだから、お金に関しては
なんだかんだいって余裕があると思うんだよね。
がんを患ったことがことがあるみたいなので、覚悟はしてるんじゃないかな。
高みの見物をしてくれれば別にいいんだけど、やっぱり寂しいのかな。
no.9229 記入なし (09/03/03 03:45)

自分だけは安全だ。みたいなところが反発を招くんじゃないかな。
結局最後は人の為に死ねるかでしょう。
no.9230 記入なし (09/03/03 04:12)

また、やまとと同じ何が言いたいのか解らない文章をみつけました。

面接で落ちる人の欠点  就活 内定ガイド ――http://naiteiguide.jp/

無職にとっては読み方を変えると参考になるかも?
ただし、途中で気が付きますが、金額の書いてない本のコマーシャル.メッセージです。

>9222さんは文章を書くのが上手ですね。同じ事を書きたかった、私が書くと、
9223やまと >この魂の今の居場所はこの地上社会です。
地上社会から抜け出した魂はどこに行くのでしょうか?(唯物論者は無に帰するということを主張するでしょう)
 これは必ず魂が存在するというのが大前提になければ成り立たない文章です。
以前は魂もあの世もタダ漠然と有るように思っていましたが、1年以上、やまと(放浪者)とやりとりをして、魂もあの世も存在しないと確信を持つようになってしまいました。

>良き生き方をすれば良き報いを、悪きいき方をすれば悪き報いを
 3年前の過去レスでも同じ事を書きましたが、この考え方が大嫌いなのです。ボランティアで障害者の人と居る時に、たまたま近くを通った母親が子供に対して「おまえが我がままばかり言っていると、ああなるんだよ」と大声で、私の友達を指差して叱り付けるのです。叱られた子供(やまと)は『障害者は極悪人』だと思い、その後の人生でやまとのように障害者を毛嫌いするようになるのが悔しくて。
…と書いても、やまとは反省なんかしないでしょうね、訳の解らないことを言って誤魔化すのか、また何時も通り、しらを切ってトボてケスルーするのか…
no.9231 記入なし (09/03/03 04:24)

私も大嫌いだし、間違っていると思います。
良き報いを受けるために良い生き方をするというのは気に入らない。

やまとさんはこの時代を見届けるために生きてきたのだと思ってるようですが、
そんなことは誰でもできます。
ここに書き込みをして、その考えは間違っていると私に気付かしてくれるために
生きてきたのだと思います。
no.9232 記入なし (09/03/03 04:46)

戦争だ、大地震だと言わなくなったことは評価してます。
ネットだけでなく実社会でもなにかを感じてほしいですね。
たしかにひどい世の中ですが。知識は後から付いてきます。
no.9233 記入なし (09/03/03 05:36)

派遣をやめることにしました。しばらくは落ち込むでしょう。
しかし、義をもって前向きに行こうと思います。
これが宇宙の意志ですから。
no.9234 記入なし (09/03/03 05:45)

まあ〜こんなものでしょうね(笑

NYダウ7000ドルをきったようですね。
今日の日経も注目しなければならないのですが、今後より一層混乱は酷くなります。それに伴い、社会不安も増大してきます。

理性と言う羊の皮を脱ぎ捨て、獣の道を真っ直ぐに走り出す魂は増えてくる事でしょう。
二極化ははっきりとしてきます。魂の二極化です。
この世の出来事だけが総てと思い込んでいる方はそれでよいし、そうでない方は別の考えを持つことが出来る事でしょう。

私はあくまでも“想像は創造”と言う考えをします。
食べられもしない、目の前にぶら下げられたにんじんを追い求めて走り回るだけではなく、別も物を追い求めます。皆さんが嘲笑しておられるものをね。

人生色々です。考えもいろいろです。感じ方も色々ですよ。
no.9235 やまと (09/03/03 06:30)

>ホームレスさん
ご心配頂ありがとうございます。
旅立つ時は一人静かに旅立ちますよ。
唯それまで時間がありますから、社会の“底”から、“高みの見物”をさせていただきます。

爆笑物のこの社会の崩壊を見させてもらいます。
no.9236 やまと (09/03/03 06:34)

私や、やまとの生きている間に、その崩壊とやらが起これば良いのにね。

>爆笑物のこの社会の崩壊を見させてもらいます。
 他人の不幸は蜜の味だってか! この4年間他人の不幸を祈り続けてきたものな。
やまとの地獄へまっしぐらってか!
お互い残り少ない人生、間に合うのかい?
no.9237 記入なし (09/03/03 06:59)

>9237さん
どのようにお感じになるかは自由です。
「他人の不幸は蜜の味だってか! この4年間他人の不幸を祈り続けてきたものな。」
この4年間気付きの“きっかけ”を創って来たのです。

「物だけではないですよ」っとね。

どのように解釈するかはその魂次第ですが、創って来たツケ(カルマ)は解消しなければならないのですよ。個人のツケ、民族のツケ、国のツケはね。
この世的な借金は踏み倒す事が出来るかもしれませんが、カルマはそうはいかないのですよ。あの世に持ち越して、未来の世で払わなければならないのです。
そして、「ひふみ神示」によれば、今の時期は大きな転換期に入っていますから、ツケはまとめて払う事になるということになるようですよ。

だから、“心の準備”と言う事を“気付いて”貰いたいのです。
気が付けば、今までの生き方を振り返る事ができるし、いわゆる「身魂磨き」「悔い改める」事がしやすいのです。
no.9238 やまと (09/03/03 07:38)

やまとさん、言いたいことはもうよく分かりましたから。
ここはやさしい人が多いし、きついコメントはすぐ削除されるので、言い易いのだと思いますが、もうほどほどにしといたほうがいいと思います。
no.9239 記入なし (09/03/03 08:26)

>だから、“心の準備”と言う事を“気付いて”貰いたいのです。
何をどうすれば良いのかが書いてない! 

やまとはどうするつもりだ!  あぁまた他人事で、高みの見物かい! 口先やまと
no.9240 記入なし (09/03/03 08:49)

もうやめろ
no.9241 記入なし (09/03/03 08:54)

こういう危機だからこそ「人に尽くす」
スレの最初に答えはでてるんだけどね。

まあ、もうやめましょうや。
no.9242 記入なし (09/03/03 09:32)

>9242さん
その通りなのですよ。
しかし、今の状態に為って始めて危機感を感じている方がほとんどなのです。それも仕方がないことです。

基本に返って、近藤さんが紹介されている「霊訓」をお読みになればいかがなものか。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/guide/index.htm

この「シルバーバーチの霊訓」は西洋の人に合わせた訓えです。
日本の「霊訓」は「ひふみ神示」と観じています。

お尻に火が着いてから慌ててもどうしょうもないのですよ。
「シルバーバーチの霊訓」「ひふみ神示」を読んで観じた事は、“悲観的に準備をして、楽観的の対処する”と言う事です。楽観的な見方はそれは楽です。そして、悲観的に対処するわけですから・・・。

悲しい事です。
獣心に流されるだけなのですよ。我良しの心にね。
no.9243 やまと (09/03/03 09:40)

やまとという奴は、このスレを使って他人(ひと)を不愉快な思いをさせているだけ。たとえば、昔よりも残虐な事件が増えている(嘘)とか、この世界が崩壊する(うそ)とか…

>こういう危機だからこそ「人に尽くす」だと!  口先やまと
no.9244 記入なし (09/03/03 09:44)

ご存知でない方のために、「ひふみ神示」の内容のサイトをご紹介します。

http://hifumi.uresi.org/index.html

>9244さん
ちょっと落ち着きなさい。
私はこの世が崩壊すると入っていません。歪んだ土台に築かれたシステムが土台ごと崩壊すると言っているのです。そして、新たな土台が再構築されているのですよ。意識の「変容」を経てね。
理解できないのは仕方がないことです。

静かに準備をして推移を見守るだけでよいのです。
準備出来ていない方は「獣心」に流されて、一時の快楽の為だけに、他人様の生き血を啜るような犯罪を犯すことになります。
no.9245 やまと (09/03/03 09:52)

>基本に返って、近藤さんが紹介されている「霊訓」をお読みになればいかがなものか。

だから何度も繰り返し言っているように、スキーの本を読んだだけで、スキーが上手くなったと思うな!
具体的な行動として何をしているのかと聞いているのだ!

口先やまとには答えられる訳が無いってか!
no.9246 記入なし (09/03/03 09:54)

「人に尽くす」と書いたものですが、やまとさんはまったく違いますよ。
多くの人が感じていると思いますが、すいませんが最悪です。
書けば書くほど深みにはまっているようなので、もうやめましょう。
no.9247 記入なし (09/03/03 10:04)

ん、やめましょう。

しかし、やまとの 全く根拠の無い『断定』が、どうしても許せない!     やまと 断定するな!!!
no.9248 記入なし (09/03/03 10:47)

>9248さん
スルーしてください。
強制も出来ないし、信じてくれとも言っていません。
スレタイを良くお読みの上で内容を吟味していただきたい。
この社会の常識なるものを超えた内容なのです。この事は数時間とか、数日とかのスパンで判断できる事ではないのですよ。

今時間が加速してきています。
数年かかる変容が数ヶ月で起こる時なのです。

わざわざこの太郎さんのスレッドにコメントを残す事は、それだけ何かを感じておられることでしょうね。そのご自分が感じたことを大切になさるべきです。
私のコメントに左右されることはないのですよ。

ご自分の創った、内なる世界の大黒柱(内在神)を大切になさる事です。
其処からの直観に従って居ればよいのです。外から来る情報は総て参考程度に留めるべきです。
no.9249 やまと (09/03/03 11:14)

9222さん

このような掲示板を使うことと言うことは色々な人達が各々の捕らえ方をし、自分なりの咀嚼をしていきます、それは人によっては大変参考にする方や著しく感化される人も出てくる可能性を秘めております。

確かにこの昨今、社会情勢は厳しい物で自分の行く末を非常に案じておられる方々も多く居られます、その中には本当に打ちひしがれている方も居られることでしょう。

9222さんよりも、もっと死と言う物を意識しておられる方がこの厳しい世の中では想像以上に居られるかもしれません。

そんな中、その死という行為を誘発させかねない内容はいかがなものでしょうか?

9222さんもコメントしていらっしゃるように私もこれまでのやまとさんのレスを拝読して思うのはなにやら尊厳死と言う匂いをうかがわせる内容もそこはかとなく感じておりました。

私は別にこの尊厳死と言う物を否定はしませんが、これはあくまで個々が持つ物でそれを人に押し付ける物ではありません、しかしその様な、もしくはそれを匂わせるような事柄をこのような掲示板に書き込むことはどうでしょうか?

例えばある人が「私はやまとさんの仰っていることに感銘しいずれ崩壊し歪んだ現在の世の中から離脱したいと思います、ゆえにやまとさんの言う連綿と続く魂の世界へ身を移し、肉体から切り離し、素晴らしい霊訓の世界に旅立ちます・・・」

こんなレスが書き込まれたらどうするのでしょうか?

いくら「私の言っていることが気に入らなければスルーすれば良い!」と言っていても読むのも自由です、こんなレスが絶対来ないとも限りません、それが「公」の怖さなのです。

公とは年齢に限定も出来ません、それこそ小さい方から老人まで閲覧が可能です。

私は幾度となくやまとさんに「大人としての熟慮」を求めてきました、やまとさんの表現方法が曖昧なら良いのですが終始「断定」で進めていきますとそこに責任が生じてきます。

しかし先の様なレスが入ったとしてもやまとさんは何の責任も負う事は出来ないでしょう・・・・・・

後もう一つ、一人勝手に死んでいきます、とか、静かに・・・とか仰っていますが死んだ後のことは考えているのでしょうか?

現在の日本では骸をそのまま放置できません、私の友人の中に役所の友人がいますがそれはそれは大変らしいのです。そのことも考えて迷惑を掛けないと仰っているのでしょうか?
no.9250 ホームレス (09/03/03 13:57)

他人の目はなくても、天の目があることを知っておいたほうがいいです。大事なのは徳を積むことです。徳というのは、いい行為をすることです。相手が人間であるかどうかにかかららず、動物、植物や地球に対してもいい行為をしていくことです。お金がある人は寄付をする。お金がなくても物がある人は物を渡す、物がない人は知識、情報を渡す、知識がない人は労力で渡すなどでいいのです。そういう行為が自然にできるように、自分の魂をレベルアップしていくことが大事です。

「心の貯金」をしておけば、いざというときに助けられます。 この世の行動はすべて、心の貯金をためることだと思えばいいのではないでしょうか。心の貯金というのは、サムシング・グレート(神の意思)あるいは創造の叡智への記録といってもいいようなものだと思っています。よい行いによって殖えていく「心の貯金」は掛け算のように一気に殖えることもあります。その人の行いがよければ、100円が1000円にも一万円にも、場合によっては一億円となって返ってくることもあるのです。神様は私たちの想像以上に心が広く、細かい計算はされませんから、「この人には必要だ」と思えば、たくさん出してくれるのです。これは、お金の問題だけではありません。健康、人間関係、仕事などにも関係あります。
no.9251 太郎 (09/03/03 14:36)

あなたの知らない世界
http://www.youtube.com/watch?v=YJYDoksqluo
no.9252 記入なし (09/03/03 14:52)

やまと
>9248さん、スルーしてください。強制も出来ないし、信じてくれとも言っていません。

.9249を一度目読んだ時は腸(はらわた)が煮えくり返りました、が、繰り返し読むことで総てが理解出来ました。
あなたは重度の統合失調症です。
残念ながら今精神病院へ通い始めてもまだ一発で統合失調症を治す薬は有りません。そこまで重度の統合失調症だと数ヶ月あるいは半年、1年の入院が必要です。今は薬より何よりプロのカウンセリングが必要です。私のようなアマチュアでは重度の統合失調症のカウンセリングは無理なのです。プロのカウンセラーが長期の治療プログラムを作っていただけますから、それに従って治療を受けて下さい。もちろん重度の統合失調症であるあなたは、自分が精神病なんて思ってもおられないでしょうが、一度診てもらうのが良いかと思います。

>自分の創った、内なる世界の大黒柱(内在神)からの直観に従って居ればよいのです。

他のスレに(HN)統失さんという方がおられます。その統失さんは今も尚、内なる世界の大黒柱(内在神)からの声と戦いながらも、もう2年近くも働いておられます。
やまとさんも一日も早く社会復帰されることを祈っています。

本当に、これを嫌がらせの文章とは思わずに、騙されたと思って一度診てもらって下さい。そこで今思っている総てを先生に聴いてもらって下さい、決して悪いようにはされませんから。
これも何かの縁ですから、後々経過報告を聞かせて下さい。

追伸として、残念な事に、今の精神病院は、研修医、勤務医から逃げてきた医者が多いので、しっかり話を聴いてくれるお医者さんと巡り合うまでドクターショッピングが必要です。
no.9253 記入なし (09/03/03 15:12)

言ってることと、やってることの矛盾。しつこさ。怒りっぽさ。時々出る本音。
普通こういうことを語る人とはなんか違うんだよなぁ。俺もようわからん。
no.9254 記入なし (09/03/03 17:58)

>9250ホームレスさん

太郎さんややまとさんのコメントに影響を受ける人が居るのかどうか、私には分かりません。
ただ、やまとさんが何度も書いてる様に、似たもの同志が惹かれ合うという事は有り得るでしょうね。
しかし、このトピックスレベルで個人が何を書き込んだとしても、社会に対する影響があるとは思えません。
ホームレスさんだって、そんな事位分かってて書き込んでいる筈です。
百歩譲って、仮にやまとさんのコメントに何らかの影響を受ける人が居るとしたら、その人は元々やまとさん的精神世界への親和性が高い人なのでしょう。
そういうタイプの人は、このトピックスを覗かずとも自らそういう世界を求めますし、この掲示板に書かれているレベルの観念世界なんかに満足せず、現実的日常からの更なる超越感(変性意識)を探し求めて彷徨いますよ。
日常の現実に立脚し、自らの死を冷静に見つめ受容出来る人は、あの世や魂など求めないと思います。
自然死を待つのではなく自死するという事は、人間が能動的主体性をもって選択出来る権利でしょう。
そういう権利を行使する人は、当然ながら全ての後始末をお膳立てしてから逝くべきです。

話は変わりますが、こういう掲示板は多くの人の投稿があってこそ面白いものでしょう。
だから、やまとさんの様な存在は有難いと思ってます。
皆さんの石つぶてに怯まずに、存在感を示してくれる事を願ってます。
no.9255 9222 (09/03/03 18:38)

9222さん

はたしてそうでしょうか?・・・・・・

たしかに9222さんのような方々でしたら貴方の仰る様にその通りでしょう、しかし世間には信じられないような人がいるのも確かです。

確かにそんな方が実際居て、その人が何をしようと社会に対して影響が有るとは思いませんし私が危惧しているのはそんな事でもありません。

掲示板の威力と言う物は常識的範疇の方は問題がないのですが特に今のご時勢私などが想像を超えた人達も実際居る様に思いますが・・・・・

確かにこの様な掲示板は9222さんが仰るようにほとんどにおいて暇つぶしのアイテムでしょうその意味ではやまとさんの存在は大いに役立っているでしょうね、しかし何でも書いて良いと言うのもどうでしょうか?9222さんにはこの程度は可愛い範疇なのでしょうね^^
no.9256 ホームレス (09/03/03 19:22)

>言ってることと、やってることの矛盾。しつこさ。怒りっぽさ。時々出る本音。
普通こういうことを語る人とはなんか違うんだよなぁ。俺もようわからん。 
no.9254 ( 記入なし 09/03/03 17:58 )

上記を私に対してのコメントと受け止めて返答します。

私は強くて傲慢な人間には、何が有ろうと屈する事が出来ず、自分よりも弱者と思える人に対しては、自分の総てを失ってでも何とかしてあげたいと、思ってしまう性格。

これが現実の社会に対しても同じだから、とても生きずらい。
子供のときは典型的なイジメられっこ、社会に出てからも何度袋叩きにあったか、数え切れない。
逆に「私は困っている」という口先の上手い奴らの為にどれ程財産を失って来たか!

私の基本的な考え方は「ALL OR NOTHING 」初めて出会った人に対しては100%信じる。
ただの一度でも裏切った相手は絶対に許さない。

友達もお金も何も残っていないこの晩年、何として生きて行こうかと……
そして、このサイトに出会った、何かの答えを見つけようと、 ん〜
no.9257 記入なし (09/03/03 19:39)

>9257 書いた本人じゃないけど、あれはやまとさんへ向けたものじゃないの?
no.9258 記入なし (09/03/03 19:48)

ありがとう
no.9259 記入なし (09/03/03 21:10)

>9257 書いた本人ですけど、あれはやまとさんへ向けたものです。
私の基本的な考え方は「中道 」初めて出会った人に対してはどういう人間かじっくり観察。
ただの一度でも裏切った相手は適当にスルーします。
強くて傲慢な人間も弱者と思える人に対しても普通に接し、困っていればできることは
なんとかしたいと思っています。
no.9260 記入なし (09/03/04 00:09)

検証。

色々な思惑が錯綜した社会です。

蜘蛛の糸。
蜘蛛の巣に引っかかった獲物。もがけばもがくほど蜘蛛の糸がからみつき、身動き出来なくなってくる。

自分のペースに沿ったもっともらしい論調。
相手の主張をことごとく無視して、“穏やかな”表現を使い。腰の据わった“恫喝”を含んでいる。

100の真実、猛毒一つの論法か?
実地での学びですね。ありがとうございます。非常に勉強になりました。

注)
恫喝の意味。
後数年で貯金が尽きる。その後どうななるのでしょう?(生活保護でも受けるのか?)と言う問いかけに対し「静かに旅立つ」との答え。それに対し、「躯の始末」は他人任せ。ご都合主義もいい加減にせよ!と言う論調。
そして、このような掲示板を使っての断定的表現の書き込みを読んだ人が「自殺」したら、どのような責任を取ると言うのか!

“この社会に追い込まれた孤独死”の人は「死」そのもの自体無責任と言う論調に感じます。
勝手に死ぬな!・・・そのような境遇追い込まれたのは貴方の責任だ!・・・死んでまで他人に迷惑をかけるな!・・・。

・・・

人それぞれに生きていると色々な事があります。
行き詰ってこのような思想に走る者もいれば、手っ取り早く自身で終止符を打つ人もいるのです。
no.9261 やまと (09/03/04 06:32)

言ってることと、やってることの矛盾。しつこさ。怒りっぽさ。時々出る本音。普通こういうことを語る人とはなんか違うんだよなぁ。俺もようわからん。 no.9254 ( 記入なし 09/03/03 17:58 )

私にですか?そうですか。ありがとうございます。
私は「傲慢」と言う評価を受けています。確かに「霊訓」に拘っているから、その考えに沿ったコメントをしています。そして、貴方のご指摘どおり「しつこく」コメントをしています。そのこと自体、この太郎さんのスレタイに沿ったことなのです。

このような事を語っている人は「聖人君子」とでもお考えですか?
このような事を語っている内容のほうを重視してください。私に意識を向けると大いなる誤解を生じます。巷の宗教組織の信者のように、良い事を教えてくださる教祖様は人格的にすばらしい人だ・・・っと、大きな誤解、曲解、妄想の世界に入ることになるだけです。

だから「霊訓」のサイトをご紹介して、ご自分で読んで考え、感じてくださいと繰り返し言っているのです。

この事は大事な事です。
大きな過ちの道を歩む事を回避できます。
no.9262 やまと (09/03/04 08:01)

やまとさん、もっと肩の力を抜いてユーモア精神を忘れずに、全ての現実を受け止めましょう。
やまとさんの書き込みが望まぬ反応を生むならば、ご自身の言葉にも原因があるのですから、そこは虚心坦懐に受け止めましょう。
no.9263 記入なし (09/03/04 10:34)

>9263さん
心から感謝いたします。ありがとうございます。

ご指摘の通りなのですが、この性格は肉体を脱ぎ捨てるまで変わらないでしょうね。
私自身、ユーモアーセンスのある方に非常に魅力を感じます。ないものねだりなのだと思います。
no.9264 やまと (09/03/04 11:30)

皆さん文章が巧いですね。ただそれに酔っているだけのような気もします。
「百日の説法も屁ひとつ」魂に響くものはほとんど有りません。
no.9265 記入なし (09/03/04 13:36)

9265の人には理解出来ないだろうけど、このスレを盛り上げるのも大変なんだよ。
脇役は沢山いるけど主役はやまとさん一人なんだからね〜
大切なのは遊び心でしょ。
no.9266 記入なし (09/03/04 21:15)

無理に盛り上げる必要はない。かえって内容がおかしくなる。
no.9267 記入なし (09/03/04 21:20)

>9267  >内容がおかしくなる。

何言ってんの? 元々スレタイからしておかしいのにw
no.9268 記入なし (09/03/04 21:24)

大いなる真理よ、本当の幸福をもたらしたまえ。
はらそうぎゃてい  ぼうじそわか。
no.9269 パピポ (09/03/04 21:59)

生老病死の苦しみ。ここごとく滅っせしむ。  お経。
no.9270 記入なし (09/03/04 22:41)

>やまとさんへ、質問です。

あなたはno.9261 の「検証」の中で、恫喝されている。 としていますが、
あなたは過去レスで、やまと(放浪者)の言うことを聴かないとアセンションの時、高い次元へ行けません→やまと(放浪者)の言うことを聴かないと「死にます」。
と書き込みをしています。
わたしは、この書き込みが、このスレの中で最も強い恫喝だと感じています。
しかも、その後一年以上も「道徳」と「理性」という単語の繰り返しばかりで、何をどうすれば良いのか具体的な書き込みが有りません。
(霊訓を読め、とか、「ひふみしんじ?」に従えとか宗教は無視させていただきます)
具体的な行動として何をどうすれば良いのか、教えて下さい。
no.9271 記入なし (09/03/05 02:22)

>9271さん
とても心外です。
「あなたは過去レスで、やまと(放浪者)の言うことを聴かないとアセンションの時、高い次元へ行けません→やまと(放浪者)の言うことを聴かないと「死にます」。
と書き込みをしています。」

私は意識している限り、巷の宗教組織を否定し、教祖為る者の存在は尊崇するべきではない、その教だけを十分吟味して、受けいれらるものならば受け入れましょう。と言っているのです。その私が、そんな教祖的な物言いをしているわけですか?厳に慎んでいるのですがね。
その内容のナンバーを教えてください。読み直します。
本当にそのような内容ならば、私はこのスレッドには必要のない存在です。
no.9272 やまと (09/03/05 05:46)

なにか変な感覚に捉われています。色々な事柄において“シンクロ”しだしています。とうとう“ボケ”が始まったのか?

皆さんは以前観た「夢」の続きを観た事がありますか?「夢」の中で確認している自分がいました。夢の中で「この夢はこの前の続きか?・・・相手がそうですよ、っと答えているのです」

眼が覚めてからちょっと考え込んでしまいました。
こうなってきたら、「統合失調症」と診断されても仕方がないかな(爆・・・・∞)

>9271さん
最後に頼れるものは自分自身です。自分の感覚を磨く事をお勧めします。所詮自分の人生の主人公は自分自身です。自分の考え、想いが現実を創っているのですから。
no.9273 やまと (09/03/05 08:20)

やまとさん、前から思っていたのですが、最後は自分自身だというのを捨ててみたら。
no.9274 記入なし (09/03/05 10:07)

>9274さん
ありがとうございます。
難しいことですね。色々な意味で。

東海アマさんの掲示板で、「totoroさん」と「傍観者」さんが「ひふみ神示」の解釈についての議論があります。なかなか興味深い内容を含んでいると感じます。
私もこのスレッドにて「ひふみ神示」を時折ご紹介させていただいておりますので、興味がおありの方は覗いて観られればいかがなものでしょうか。参考になります。暇つぶしにもなります。
(唯、傍観者さんの暴言はちょっといただけないと思います)

http://8403.teacup.com/tokaiama/bbs
no.9275 やまと (09/03/05 12:03)

ほかの人を不愉快にしていくことで、徳がたまるとは到底思えない。
no.9276 記入なし (09/03/05 12:15)

あの世はあると思います。
no.9277 記入なし (09/03/05 12:47)

「意識の変容」は始まっているのです。
誰一人として例外もなく・・・。
それを受け入れることが出来るか、拒否するか、意識の変容を混乱した意識と受け止め戸惑うか。
自身の内面の統一だと観じます。其々が、ぞれぞれの立場、環境でね。それもまた、自由意志の行使です。

意思の変容があるレベルに達すると、肉体の変容を加速する・・・この事を考えて、観じていたのですが、その事実を体験しておられる方がいます。これもシンクロか?考えていた事を実際に体験しておられるサイトを見ることができるのですから・・・。

参考までに。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ykxbm562
no.9278 やまと (09/03/05 13:36)

こちとら本気で死のうかどうか迷ってるんだから、あの世があると書き込むなら責任取れよ。
no.9279 記入なし (09/03/05 21:43)

no.9277 さんと同じように、自覚していないと感じたので、私(素人)なりにカウンセリングをしようと思ったのです。
あまりにも小さな世界、あまりにも狭い視野を広げるために、多くの質問をして話題を広げることで、やまとさんの世界、視野を広げられると考え、『具体的な行動として何をどうすれば良いのか、教えて下さい。」と質問をしたのです。
でも、やはり素人の質問、、、『過去レスの no を教えて下さい』と質問で返って来るとは予測出来なかった。

no.5600 (07/11/25 )からno.7499 (08/07/31 )までを調べるのに丸一日かかってしまった。
いや、 no はすぐに見つけた、けれどもっと強い表現が有ったはずだと思い、時間がかかってしまった。

>放浪者さんも少し前までは、理解出来る人だけが理解すれば良い。という書き方だった。
それが突然、「そんな事も解らないのか!」に変わったのは何が有ったの? 
no.5764 ( 記入なし 07/12/16 04:00 )
 この頃から態度が急変したのが解った。私の態度は(08/07/31 )でもまだ変わっていない。

それと私が過去レスで一度死んだと書きましたが、その原因が、
>医師の診察結果では、体液の電解質がストレス等をきっかけとして突然バランスが、くずれカリウムが上昇したために脳梗塞を起こしたものと診断されました。
no.5698 ( 記入なし 07/12/06 20:12 )
 で解りました。

>卒業できる人は次元上昇した地球での生活が待っており、そうでない人は其の魂のレベルに相当する他の天体へ転生するみたいです。
no.6205 ( 放浪者 08/01/27 14:47 )
 表現は強くは無いけれど、2012年の冬至に死ぬのは、まちがってはいない。
no.9280 記入なし (09/03/06 03:29)

今後の方針ですが、私(素人)なりに考えたのですが、せっかくあの世スレに居るのですから、あの世の方へ話題を持って行きたいと思いますので、不本意でしょうが了解ください。
no.9281 記入なし (09/03/06 03:40)

>こちとら本気で死のうかどうか迷ってるんだから、あの世があると書き込むなら責任取れよ。

遺骸の後始末ですか?
no.9282 記入なし (09/03/06 03:46)

>9279さん 自殺は絶対にしてはいけないことです。よく読んでいください。

苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つことです。餓死は食べる物がないから死ぬんです。この世は苦しみの修行の世界です。 

NPO法人「ライフリンク」(東京都)も昨年12月、インターネット上に、悩みの内容ごとに、適切な支援団体や行政窓口を検索できる「ライフリンクデータベース」を開設。清水康之代表は「自殺者の7割が事前に何らかの相談機関に相談したとのデータがあり、対策を講じれば必ず防げる」と力を込めて話している。  

借金、闇金 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/
ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 
ライフリンクhttp://www.lifelink.or.jp/hp/top.html
no.9283 記入なし (09/03/06 05:46)

9283は太郎です。
no.9284 記入なし (09/03/06 05:47)

東海アマのほうが内容が濃い。

日月神示地震の巻 第十六帖 (三九三)

考えること、意志すること、行為することの根本は、肉体からではない。・・・・地上人が死の関門をくぐった最初の世界は、地上にあった時と同様に意識があり、同様の感覚がある。これによって、人の本体たる霊は、生前同様に、霊界でも見、聞き、味わい、嗅ぎ、感じ、生活することが出来るのである。

しかし肉体をすてて、霊体のみとなり、霊界で活動するのであるから、物質は衣にすぎないことが判明する。肉体をもっている地上人の場合は、その肺臓が想念の現われとなって呼吸する。霊界に入った時は、霊体の肺臓が同様の役目を果たすようになっている。

また、心臓は、その情動の現われとなって脈打つ。霊体となってもまた同様であることを知らねばならぬ。この二つのうごきが、一貫せる生命の現われであって、生前も、生存中も、死後も、また同様である。肉体の呼吸と脈拍とは、新しき霊体の呼吸と脈拍に相通じ、死の直後に霊体が完全するまでは、肉体のそれは停止されないのである。かくて、霊界に入った霊人たちは、総て生存時と同じ想念をもっている。

為に死後の最初の生活は生存時と殆ど同一であることが判明するであろう。故に、其処には地上と同様、あらゆる集団と、限りなき段階とが生じている。而して、霊界に於ては、先に述べた如き状態であるが故に、各人の歓喜は、死後の世界に於ても、生前の世界に於ても、これに対応する霊的の事物と変じて現われるものである。

この霊的事物は、地上の物質的事物に対応する。人間が、物質界にいる時は、それに対応した物質の衣、即ち肉体をもち、霊界に入った時はそれに相応した霊体をもつ。そして、それはまた完全なる人間の形であり、人間の形は、霊人の形であり、神の形であり、更に大宇宙そのものの形である。大宇宙にも、頭があり、胴があり、手足があり、目も、鼻も、口も、耳もあり、又内臓諸器官に対応するそれぞれの器官があって、常に大歓喜し、呼吸し、脈打っていることを知らねばならない。

大歓喜は無限であり、且つ永遠に進展して行くのである。変化、進展、弥栄せぬものは歓喜ではない。歓喜は心臓として脈打ち、肺臓として呼吸し発展する。故に、歓喜は肺臓と心臓とを有する。この二つは、あらゆるものに共通であって、植物にもあり、鉱物にすら存在するものである。

人間の場合は、その最も高度にして精妙なる根本の心臓と肺臓に通ずる最奥の組織を有する。これはもはや心臓と表現するには あまりにも精妙にして、且つ深い広い愛であり、肺臓として呼吸するにはあまりにも高く精巧なる真理である。而して、この二者は一体にして同時に、同位のものとなっていることを知らねばならない。それは心臓としての脈拍でもなく、肺臓としての呼吸でもない。表現極めて困難なる神秘的二つのものが一体であり、二つであり、三つの現われである。

其処に人間としての、他の動物に比して異なるもの、即ち、大神より直流し来るものを感得し、それを行為し得る独特のものを有しているのである。

人間が、一度 死の関門をくぐり、肉体をすてた場合は、霊そのものの本来の姿に帰るのであるが、それは直ちに変化するものではなくして、漸次その状態に入るのである。第一は極外の状態、第二は外の状態、第三は内的状態、第四は極内的状態、第五は新しき霊的生活への準備的状態である。七段階と見る時は、内と外との状態を各々三段階に分け、三つと見る時は内、外、準備の三つに区分するのである。
no.9285 記入なし (09/03/06 06:17)

>9282
あの世があるなんて書かれると、辛いこの世からあの世へ旅立ちたくなる次第。
あの世がなければ、せっかく生まれて来たんだから、最後まで這いつくばってでも生き様かなと思う。
あの世があると思うと、自殺してもいいかなと思うよ。
だから、俺が自殺した場合、ここであの世があると書き込んでいる奴等にも責任がある。
no.9286 記入なし (09/03/06 07:27)

>9286さん
それは責任転嫁です。
自分が選んだ選択なのです。その選択の責任を取れと言う。それこそ無責任です。
また、貴方のコメントの内容は矛盾しています。

「あの世があるなんて書かれると、辛いこの世からあの世へ旅立ちたくなる次第。」
あの世があるから旅立ちたくなる?
本来は、「死ねば無に為るから死にたくなる」と言う論法ではないでしょうか?

「あの世がなければ、せっかく生まれて来たんだから、最後まで這いつくばってでも生き様かなと思う。」
この文章と矛盾しています。

貴方はこのスレッドの内容を理解していませんね。
唯単なる非難のための責任論をぶっているだけではないですか?
このスレッドの内容を理解していたならば、そう簡単に「自殺」と言う手段は取れません。
貴方は「自殺」と言う事をちらつかせて非難しているだけではないでしょうか。
ホームレスさんのコメントを利用しているだけではないですか?

このような内容のスレッドを止めさせたいのですか?(言論封殺)
今を生きているということは意味があるのです。

「あの世がなければ、せっかく生まれて来たんだから、最後まで這いつくばってでも生き様かなと思う。」
この考えで精一杯生きることです。
貴方はこのようなスレッドを見ないほうがよい!!!
no.9287 記入なし (09/03/06 07:44)

>9287

何処に矛盾があるの? 「人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。」というスレタイなんだから、そう解釈するのも当然だよ。
自殺をしたら地獄へ行くと書いてるけど、そんな事行ってみなけりゃ誰にも分からないさ。
あの世がなければ、どんなに無様でも一度だけの人生を大切にしようと思うけど、あの世があると思えば、この辛い現実から逃げて、別の世界で魂となって存在出来ると思うだろう。
それに、愛する故人にも会える訳だし、全てやりなおしが効くと思えば、自殺してでもあの世へ早く行きたいよ。
やまとさんという人のコメントを読むと、あの世はこの世より余程素晴らしい世界だと思うから、やまとさんが否定している現実に生きるなんて値しないからね。

>貴方はこのようなスレッドを見ないほうがよい!!! 

これって物凄く傲慢そのものだよね。
公共の掲示板に皆が好き勝手に書き込んでおいて、それに影響を受けると「見るな!」の一言・・・
それに、正直な気持ちを書いただけで責任転嫁、言論封殺って、結局あなたは自分の都合だけじゃないの?
no.9288 記入なし (09/03/06 11:27)

>9288

甘ったれるな!

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/m/200903

よく読んで考えろ!
no.9289 記入なし (09/03/06 12:33)

なるほどね(笑

“やはり”と言う確信を持てますね。
ホームレスさんと同じ論調・・・。
no.9290 記入なし (09/03/06 12:42)

あの世からまた生まれ変わりたいなんて思う訳ないだろぉ〜
なんでこの苦悩に満ちた現実に生まれたいんだい?
やまとさんも早くあの世へ行きたいって書いてたぞ。
それに、夢の様な事を考えても意味ないし。
あんた達は仕事しないで生きてられる様だけど、こっちは仕事が無くて生きられないんだよ。
no.9291 記入なし (09/03/06 13:49)

恫喝・・・・・ですか?

人をやくざか何かみたいに言わないで頂きたいものですね。

常識ある大人なら一様に思うことではないでしょうか?

やまとさんの親でも私と同じ様に思うと思いますよ、無職で貯金だけで食いつなぎ、その後は静かに旅立つなんて姿勢を見れば・・・・おまけにこの様な掲示板でなにやらもっともらしい御託を並べているならその前にやることがあるだろうと・・・・・

やまとさんの言っていることを無視した事はありません、9222さんと同じ様に貴方の仰っている事を理解しようと勤めましたが貴方の方が私等の理解を超えるような説明しかして頂けないのでこれ以上こちらとしてどうすればよいのでしょうか?

また、貴方の方が私らと住む世界が違うと言い、私の言うことを理解する者だけ理解すれば良いと仰っているのですからむしろ貴方の方が私等を無視していると思いますが・・・・

>no.9288 ( 記入なしさん

私のレスに触発されて書いたのならその行為はこれこそ恫喝に値します。

もし貴方が大人なら熟慮をお願いします。しかし貴方がまだ年端も行かない年齢ならば貴方のしている行為は大人の世界ではルール違反です、それをご了承下さい。

私のレスからこの様な結果を招いてしまったことに深く反省し、また、掲示板と言う事はやはり深く思慮をして書かねばいけない事を改めて肝に銘じさせて頂きました・・・
no.9292 ホームレス (09/03/06 14:12)

人其々の人生を歩んできているのです。
良いとか悪いとかの問題ではありません。その魂にとって必要な試練を与えられて来ているのです。この世は一時の学びの世界です。

今の社会情勢は混乱して来ています。これからもっと混乱する事でしょう。非常に大きな学びの時を迎えているのです。誰も逃れられないものです。その始まりが派遣切りです。今は正社員のリストラをしなければ会社そのものの存続に関わってきています。そして、会社そのものの存在すらも危ぶまれているのです。

大きな学びの時です。
今までどのような想いで生活してきたか?
これからどのような想いで生活しなければならないか?

強制的に学ばされる事になります。
今この時に獣心に流されて、一時の快の為に他人の生き血を啜るような犯罪行為に走ると、坂道を転げ落ちるが如く落ちて行きます。

今ある現実はこれまでの生き方の反映です。
そして、これから創られる現実は今の生き方の反映です。
肉体を脱ぎ捨てた後の現実は、今まで(現実界で)どのような生き方をしたかの反映です。

自身で出来る努力をした後、どうしようもない時はジタバタせずに、“御神”の御意思に任せる覚悟を決める時だと思います。それだけの精神修養が出来ているかいないか・・・多くの方が直面している、または直面する事になるのです。

>ホームレスさん
人それぞれの考えの元生きています。私のように訳の解らないような考えの元生きているのもいるのです。それでも生かしてもらっているのですよ。社会に解ってもらう心算もありませんが、社会に反旗を翻す心算も力もありません。

これから多くの試練が降りかかってくる事でしょう。自己都合で責任転嫁して鬱憤を晴らす人もいますね。何の問題解決にもなりません。責任転嫁してもどうしょうもない現実に向かい合わなければ為らないのですよ。

多くの方は、ホームレスさんのコメントに賛同しておられる事でしょう。
それでよいのです。
どうしても理解しなければならないことでもないしね。
縁ある魂と縁が薄い魂はありますから・・・。
no.9293 やまと (09/03/06 18:24)

>どうしようもない時はジタバタせずに、“御神”の御意思に任せる覚悟を決める時だと思います。
だからそうしてみたらっていってるでしょう。
なんで最後だけ自分自身の選択になっちゃうのよ。
no.9294 記入なし (09/03/06 20:52)

やまとさんは今の自分のありようは神の導きだと思ってるんでしょ。
じゃあこれからのありようはなんで自分自身の選択になるのよ。
はっきりいうとすべては神の選択なのよ。
no.9295 記入なし (09/03/06 21:00)

アンドロメダ星雲のある星からこのスレを監視しています。
やまとさんの選択はすでにきまっています。
no.9296 記入なし (09/03/06 21:45)

また、振り出しに戻った、というわけか。
もうちょっと、ホームレスさんやほかのひとがいっていることを
くみ上げてもよいのでは。
no.9297 記入なし (09/03/06 22:29)

>9295さん
その通りです。
誰一人として例外もなく導かれています。それを自覚するかしないかの違いです。
内なる神(神の種子、内在神)の導きです。

私が実社会でもネットの社会でも弾かれるもの、自身のカルマの解放の為なのですよ。文句はつけようがないのです。多くの方に不愉快な想いをさせているから、その反動で不愉快な想いをしているだけです。因果の法則です。

惨めな人生ですが、今になってその意味の一端を理解する事が出来る余裕が出来ているのです。
「ひふみ神示」の中に、“神の道は初めは辛いなれど、後になるほど楽になる道”という内容があります。自己都合で解釈すると、今は楽になっているからこれでよかったのだと思っています。
no.9298 やまと (09/03/07 06:21)

http://696.kibanamano.net/archives/cat_50045165.html
no.9299 記入なし (09/03/07 09:06)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)

12719 件中 9200 から 9299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [あなたの好きなアナウンサーを挙げて下さい。]

次 [日航機墜落事故について語りましょう2]

一覧  PC表示
「人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。」と似ているトピック
「人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。」を見た人は他にこんなトピックも見ています