やまとさん、やはり現実をどう処理して行くかが問題で、自由意志の反映である土台の問題なんて、考える意味が無いでしょう。
分かり易い例えをあげれば、革命は土台が整って成し遂げられるものでもありません。
ほんの一握りの革命家達が、自らの行動によって現実世界のシステムを変えているのであって、意識の土台が変わる訳でもありません。
言葉だけで変わるレベルの世界は、それはそれで当然良いのですが、多くの現実を変えるには闘いが必要であり、場合によっては血が流れ命が失われます。
やまとさんが伝える様に、個人の自覚、自由意志の反映によって変わる土台なんてありません。
やまとさんが何時も伝えている様な曖昧で漠然とした言葉じゃなくて、ご自身の価値観に基づくにしろ、もっと具体的な考え方や問題点等に付いて語りましょうよ。
だからこそ、一先ず死刑制度を話題にしてみた次第です。
やまとさんも以前語っていた様に、スレタイに固執せずもっと幅広いテーマで語らないと、このスレの趣旨が生かせませんからね。
no.9100 記入なし (09/02/15 16:23)
>9100さん
ありがとうございます。
利用させてもらっている立場から、決められた事は守らなければ為らないものですからね。
昔のように語る事が出来、ちゃちゃが入らなければそれで良いのですが・・・。
「想像は創造です」
どのような行動をとるかは、まず、意識の方向性を決めてから行動に移るものです。
革命でも、変革でもそうです。その土台である意識の方向性がどのようなものなのかが、構築される社会を決定付けるものです。目的がはっきりと決まるとそれに向けて行動を起こします。途中、軌道修正をしながら進むものです。軌道修正が出来ると言う事は、目的がはっきりと認識できていると言う事です。
〜主義もそうです。
社会主義、共産主義、資本主義・・・世界中で起こっている紛争もそうです。
其々が、其々の主張をしています。その主張のぶつかり合いです。
その根本としている考えが、どのようなものなのかが大切なのです。
今の社会は、唯物主義、科学万能主義、利己主義等々で成り立っています。眼に見えるものだけが総て、眼に見えないもの、科学で証明されないものは否定しています。そのように教育されてきているのです。それが判断の土台となって、認識しているのではないでしょうか。だから、眼に見えないものを、科学で証明されないものを否定しているだけなのです。
そして、科学も宗教も人集め、金集めに走り、一部の人達が潤っているだけなのですよ。それが現実ではないでしょうか。
しかし、人という生き物の本質は魂である事は確かな事だと、私は認識しています。
魂の欲求は肉体の欲求と同じくらい強烈なものです。
ところで
「個人の自覚、自由意志の反映によって変わる土台なんてありません。」
自覚すると言う事は非常に大切です。自覚する事によって、世界が変わります。人は“恋愛”をします。恋をすることによって世界は大きく変わります。成長もさせる事ができる反面、堕落もさせるのです。意識の変革が端的に現れている現象ではないでしょうか。
no.9101 やまと (09/02/15 17:44)
やまとさん、私が伝えたい事は、人間の集合意識としての土台が普遍的に変わる事など決して有得ないとう意味です。
私は、もっと単純に分かり易く語りたいのです。
何時の時代でも、変わらぬ良心や正義感がありますが、現代の様に極端なテクノロジーの発達に飲み込まれ、経済もそれに追随するしかない様な時代には、複雑に発達した社会システムに、個人の意識が飲み込まれてしまうだけでしょう。
だからこそ、大和さんの様な心模様を描く人は、自らの意志で敢えて社会との距離を取らざるを得ないのだと思います。
しかし、現実社会は良くも悪くも、何処までも技術やシステムの発展成長を目指します。
それは、人類社会の宿命、若しくは宿阿でしょう。
先進国では環境重視の技術開発が盛んですし、循環型社会システム作りにも力を入れています。
そういう点では、やまとさんが伝える意識の土台が、共通認識によって変化しつつあるとも受取れますね。
私が今一番具体的に危惧している事は、前にも伝えた様に、メディアによる脳内汚染が危機的状況にあるという事です。
これは世界中で同時進行しているシンドロームですよ。
子供がゲームやネット、テレビに依存する環境を変えねばなりません。
国家が業界を規制する事も大切ですが、先ずは家庭内のメディア環境を見直すべきでしょう。
no.9102 記入なし (09/02/15 18:51)
9102の訂正
有得ないとう意味です。→有得ないという意味です。
宿阿でしょう。→宿阿かもしれません。
no.9103 記入なし (09/02/15 18:55)
>9102さん
意識レベルでのシンクロは起こっていますね。それにより、世界各地での技術改革も進んでいるようですね。
底なしの「我欲」を満足させるための技術の進化ではなく、人類の意識の向上を目指すための技術の進化であって欲しいものです。
「私が今一番具体的に危惧している事は、前にも伝えた様に、メディアによる脳内汚染が危機的状況にあるという事です。」
画一的な思考をする人間の大量生産。そして淘汰。
一つの事件を契機に、その対策の為という名目でどのような行動に出てきるのでしょうか?
no.9104 やまと (09/02/16 06:27)
やまとさん、テレビCMの中には確かにサブリミナル効果を狙ったものもありますが、メディアによる脳内汚染の問題は、そういう意図的なものよりも、メディアに捉われすぎた環境によって、成長過程にある子供達の脳が受動的に被害を受ける事です。
何よりも問題なのはゲームへの依存、そして有害情報の氾濫でしょう。
先日やまとさんに紹介した本を読めば、どれほど恐ろしい問題か理解できますよ。
勿論、ゲームやその他メディアも使い方次第ですが、やはり18歳未満のテレビゲーム利用は即刻禁止すべきだと思いますね。
それと9104の最後の問い掛けの様に曖昧な表現では、何を指して言ってるのか皆さん理解しかねると思いますので、その点表現に工夫頂けたら幸いです。
no.9105 記入なし (09/02/16 09:49)
人の肉体は仮のものです。
魂が本来の姿です。その魂の欲求は、ともすればこの社会の常識とぶつかる事が多いのです。
私はこの社会で生活する時の自我を「偽我」と認識しています。この社会だけに適応するものです。よく仮面を被って生きているといわれます。その状態です。
魂の欲求は本来の欲求です。
この欲求を私は「真我」と認識しています。
教育課程において、多くの刷り込みが行われています。
唯物主義、科学万能主義、利己主義等々、それらの刷り込みは幼い時からマスメディアによっても行われています。
今、コンピューターゲームの事を取り上げてみてもそうです。
幼き時からゲームに夢中になり、ゲームの仮想の世界と現実を混同している人が如何に多い事か。
戦闘、格闘、虐待、拷問、拉致監禁・・・。
現実にそのような事件が頻発してきています。
仮想の世界と現実の世界が区別できない幼稚な認識の程度の人が多くなってきています。
恐ろしい事です。
ゲーム感覚で人を殺す。
ゲーム感覚で拉致監禁して、思いのたけを遂げる。女性を性奴隷にする。
そのような幼稚な人間が徘徊している世の中です。
ここまで人の心は破壊されてきているのですよ。
道徳と言うものはどこに行ってしまったのでしょうか。
最低限守らなければ為らないものです。
バーチャルな世界と現実の世界の区別。
刺激というものはある一定の時間で麻痺するものです。そして、より大きな刺激を求めるものです。だんだんエスカレートするものです。抑制が効かなくなるのです。
今の若い人には難しいことなのでしょうね。悲しい事です。
no.9106 やまと (09/02/16 09:52)
9106訂正
今の若い人には難しいことなのでしょうね。悲しい事です。
↓
今の社会に慣れてしまった人たちにとっては難しいことなのでしょうね。悲しい事です。
no.9107 やまと (09/02/16 09:55)
やまとさん、魂の欲求と表現されても、殆んどの人は漠然としたイメージしか浮かばないと思います。
結局は、先日ホームレスさんとやりとりしていた事に収斂されてしまうのですか?
掲示板はコミュニケーションの為に表現する場ですから、分かり易いという事が大切です。
そういう意味で私也に魂の欲求を解釈させてもらうと、良心や道徳的な心模様を描く欲求という理解をするしかありませんが、それでは時代や文化、民族等、様々な要素によって差異が生じてしまうので、人間に宿ってると仮定する魂という概念に普遍性を求められません。
やまとさんが伝え様としている事のキーワードがこの魂という概念だと思うので、是非とも魂という概念について、具体的に分かり易く説明をお願いします。
no.9108 記入なし (09/02/16 10:40)
>9108さん
私が認識している“魂”とは、“良心”そのものなのですよ。抽象的な答えしか出来ないのですが。
肉体に年齢がある如く、魂にもその魂の経歴による経験が、歴史があるのです。
肉体の年が経ているからといって立派な人とは限りません。医者だ、社長だ、弁護士だ、政治家だと言って肩書きを並べられても、それはこの社会でしか通じないものです。
生まれた時代の社会通念や、民族の習慣によって考え方は規制されます。しかし、その中でも、特異な魂は存在しているのは確かです。肉体の束縛が弱くて、魂が今までの経験から培ってきた能力を出しやすい人。俗に言われる“霊能力者”です。
歴史上に出ている魂で有名なのがイエス・キリストですね。
イエス・キリストでさえ、その時代の考え方や、習慣、民族としての縛りの中でしか指導力を発揮できないのですよ。
この世は学校とか実験室だとか言われています。
其々のレベルの魂が混在しているのです。
経験豊かな魂から、そうでない魂まで。
小学生の魂から老年の魂まで存在が許されているのです。この事は肉体年齢は関係ありません。
他人を傷つけてはいけない・・・最も基本的な道徳です。
この道徳を頑なにまで守ろうとする魂と、そんなの関係ない、自分さえよければよいと言う魂。解ってはいるが、組織の・・・仲間の・・・自分が不利益を蒙る・・・と言う縛りの為に眼をつぶってしてしまい、人知れず涙を流しているような魂。
その魂のレベルでの感じ方があるのです。
それは“良心”の発現量によるのです。ここのところが神人に近いか獣人に近いかのと思います。
マザー・テレサのような魂か、ヒットラーのような魂か、ブッシュ元大統領のような魂か、小泉元首相のような魂か・・・9108さんのような魂かです。
政治家のように大きな力を行使するような魂はそれなりの容量があります。それも諸刃の剣です。善き様に使えば大きな徳に為るし、自分さえよければと言うように使えば大きな災いを招きます。
その社会において、魂の赴くままに生きているのですよ人という生き物は。
その生き様が辛いものか、楽しいものかはその魂のレベルであり、その社会のレベルであるのです。
no.9109 やまと (09/02/16 12:23)
結局のところ、やまとさんが訴えたい事に理屈は要らない!という事でしょうね。
実際理屈だけで語れるものではないでしょう。
一つ一つの具体的現実問題に対してどう対処するのか?その時の心模様はどうなのか?そして結果はどうなのか?それに対してどう思うのか? 人生はこれの繰り返しですよ。
no.9111 記入なし (09/02/16 17:55)
あの世はあると思います。
no.9112 記入なし (09/02/16 19:05)
>9112
貴方の理解力が無いだけの事。
そういう人には説明するのもカッタルイ・・・
自ら考えてくれよ。
だいたいがスレタイに狭い視野で拘っていたら、このスレとっくに終ってるだろう。
no.9113 記入なし (09/02/16 19:42)
>だいたいがスレタイに狭い視野で拘っていたら、このスレとっくに終ってるだろう。
no.9113 ( 記入なし 09/02/16 19:42 )
あの世が有るか無いかと言う答えの無いスレタイだから終わらない。
>銀河系に「地球似」惑星が1000億存在? 文明の存在も「不可避」か。
http://news.livedoor.com/article/detail/4018835/no.9110 ( 記入なし 09/02/16 15:33 )
ここまで書くのなら、
>とはいえ、文明同士が接触できる点に関してはボス博士も否定的で、「知的生命の動きは早く、宇宙の歴史で見るとわずかな時間しか存在しない」「多くの生命体はバクテリアのレベルで、われわれと同時期に繁栄している知的生命を発見することはかなりの困難だ」と述べている。
と、最後まで書いて下さい。
no.9114 記入なし (09/02/17 02:07)
前世はアトランティス人かムー人です。
現実(自己)に不満があって、且つ、自力では解決する意欲がもてない輩は、自己肯定と現実逃避を認めてくれる存在を求めるもんです。
今でも書店で異彩を放っている雑誌「ムー」で、前世の友を求めるってな読者投稿の歴史が載ってます。
声優さんを「2.5次元」と呼ぶことがありますが、彼たちは「3.5次元」。
人間が2次元キャラの衣装を着るとむしろ4次元に近づくという、あまりにも正直な表現に驚いた記憶があります。
このように、3次元の人が2次元に挑戦すると、次元の迷子になることが多いです。
きっとオウムを脱退したと公言しているやまとさんは、これから再び信者を増やして行くと思います。
今度は彼が教祖として尊ばれるでしょう。。。。
んでもって、終末的思想、世界を一度浄化して新世界をつくるんだ! ってな思考方法で、再びテロをしでかすのでしょう。
それにしても、教祖をやれる人はすごいと思います。
おいらなどは、阿呆な人を見ると、「ハイハイ阿呆阿呆」
で終了して、救おうとか共感しようとか、そういう啓示は追い返しちゃいますからねー。
no.9115 記入なし (09/02/17 04:23)
>9115さん
とうとう私もオウムの信者にされてしまいましたか(笑
オウムと言うカルトが何故にあれだけの信者を集められたかと言う事を考えて見られることです。考えもせずに否定ばかりしていると“堂々巡り”を繰り返すだけです。
「百の真実、猛毒一つ」
百の真実を否定してしまうだけの毒が仕込まれているのです。最初は多くの信者を集めるために、霊的真理を集めて教えていたことでしょうね。人集め、金集めに走り出した時から、多くの邪な存在が入り込み、訳の解らない道を歩みだしているのですよ。多くの人を集めると、その集団を利用しようとする組織のエージェントが入り込みます。
それも巧妙に入り込み、幹部クラスに居座り、俗に言われる「軒下を借りて、母屋を乗っ取る」状態になるのです。
集団なんか造る必要はないのです。
>9111さん
理屈も良いのですが、“自身の内なる声”に耳を傾けるべき時が来ているのですよ。
歪んだ考えに同調するしか生きる事が出来ない社会から一歩距離をとって、心静かに何を求めているのかを自分自身に問いかけて見られるとよいです。そうする事によって、想いもかけない考えが浮かぶ事があります。その想いが本当の想いです。
その想いが邪な想いならば、即座に否定しなければなりません。
人は多くのストレスを抱えて生きています。恨み、妬み、怒り、悲しみ・・・。その感情から来る邪な想いに振り回されているのです。「人を殺せと声が聞こえたから殺した」と言う事件が後を絶ちません。それは、その人の想いが多くの同調する霊的存在を呼び寄せているからです。
良き想いは良き存在を呼び寄せ、邪な想いは邪な存在を呼び寄せます。(類は友を呼ぶ)
自身が望む良き世界をイメージするべきです。そうする事によって、自分自身の本当の声を聞くことが出来るようになりますよ。自分の世界の事です、一人で行う事です。他人の思惑に振り回されるのは現実の社会だけで十分ですよ。
no.9116 やまと (09/02/17 06:49)
天皇制も過去に於いては、本質的にオウム真理教や統一教会、創価学会と遜色ないものだった。
それが支配者、神になってしまうと誰も非難できなくなり、長い歴史を経て国体に迄なってしまいうものだ。
人間社会なんて共同幻想だよ。
no.9117 記入なし (09/02/17 07:33)
9117の訂正
遜色ない→大差ない
no.9118 記入なし (09/02/17 07:34)
神なるやまとへ
“自身の内なる声”が正しくて、”現実”は権力者の刷り込みで間違であるのなら、”現実”のインターネットも日本語も使わずに”自身の内なる声”で世界中に同時に語れば良い。
”現実”を刷り込まれた人々に伝えたいのであれば、現実社会で通用する具体的な理由を日本語で伝えて下さい。
”現実社会”を知らない、あなたの”妄想”を押し付けられるのは迷惑です!
一人で勝手に現実逃避の為の”妄想”の世界でお暮らし下さい。
no.9119 記入なし (09/02/17 08:13)
>9119
ここは匿名ネット掲示板なんだし、スレタイを見れば分かる様に現実だけで語れる場ではないんだよ。
妄想も狂信も大言壮語だってOKだし、科学的解説や人生相談でも良いだろう。
あなたの様なヒステリー気味の文章でもいいんだからな。
no.9120 記入なし (09/02/17 08:20)
やまとは”現実”を否定しているのです。
日本語も、インターネットも、
no.9121 記入なし (09/02/17 10:29)
>9119さん
私は別に私の考えを他人様に強要しているわけではありません。
このサイトを選択したのは貴方様です。読むと言う選択をしたのも貴方様です。太郎さんのスレタイを読まれた上での選択しょう。自由意志の行使をしている貴方様から非難される理由はありません。不愉快ならばスルーするなりすればよいだけです。巷の宗教組織の如く、大勢で押しかけて恫喝まがいのことをしているのではないのですから。
それを強要と感じる方が少しずれていると感じざるえませんね。よくよくお考えいただきたいものです。
現実の世界とそうでない世界。
現実と認識しているのは、人間の閉ざされた感覚だけです。人間の感覚外の世界はあるのですよ。唯物主義や科学万能主義の方は認めがたいものです。また、利己主義の方は今までしてきたご自分の行為、言動、想いにより、認めがたいものでしょう。
デモね、地球と言う惑星、そして、その上で生活をしている我々は見られているのですよ。
日本の諺に「天知る、地知る、我が身知る」と言うものがあります。
知られなければ何をしても良いとか、誰も見ていないから解らないだろうとか・・・利個主義の方が考えておられることでしょう。しかし、多くの存在に見られているのです。その付けはきっちりと自身が払わなければならないのですよ。
>9121さん
私は現実を否定していませんよ。
現実は実際に其処にある世界です。私には私の現実が、貴方様には貴方様の現実があるだけです。唯、その現実をどのように認識するかが違っているのです。
世界の変革の時期に来ていると感じているか、単なる不況、恐慌に陥っているだけと感じるかだけです。
私が意識の変容が始まっているとか、光の剣が振り下ろされたとか、訳の解らないコメントをしていますが、昨年の7月11日、12月21日、今年の2月14日に大きなイベントが行われましたね。この様なイベントが行われる事を“光の剣が振り下ろされた”と言っているだけです。後何振りの剣が残っているのかわ解りませんが・・・。
そしてちょっとどのように解釈すればよいのか混乱するのですが、日本語も、インターネットも否定していると言う事はどのような意味なのでしょうか?
頭が空っぽな私としては理解できない内容です。
no.9122 やまと (09/02/17 13:11)
神秘世界嗜好な所や科学を軽視する点は別にして、やまとさんの姿勢は評価するよ。
まあ、たまに相手を皮肉る点なんかも、人間らしくていいんじゃないw
こういう掲示板では、やまとさん位の常識的な言葉使いを望みたい。
no.9123 記入なし (09/02/17 18:46)
あっ、常識的な言葉使いというのは内容の事じゃなくて、一応礼節ある表現という意味ね。
no.9124 記入なし (09/02/17 18:50)
9123さん過去レスを読んでから同じ事が書けますか?
と、書く為に自分でも過去レスを呼んでみたら、なんと1年も前から同じ事を繰り返している…
本当に頭の中に何も無い、やまと(放浪者)へ
あなたは魂こそ真実であって、肉体を羽織ってからは全て権力者によって刷り込まれたと、自分自身で言っておきながら、それすら忘れているのか!
あなたは肉体を羽織る前から日本語が話せていたのか?パソコンを使いこなしていたのか?、現実の世界で刷り込まれたものだよね!
ここのスレタイは”あの世は必ず存在する。宗教は存在しない”です。
あなたは太郎さんに寄生して、責任は全て太郎さんに押し付けるのは止めて自分で”宗教スレ”を立てるべきだ、そして自分の発言は自分で責任を取りなさい。
私がわざわざ”宗教レス”にまで行く事はありませんから、そちらだどうぞ好き勝手をしてください。
no.9125 記入なし (09/02/18 06:01)
>9125 やまとさんは宗教は否定していますけど。
no.9126 記入なし (09/02/18 09:14)
オウムも最初はヨーガ教室に誘う。
終末思想は全てのカルトの恫喝手段です。
no.9127 記入なし (09/02/18 12:18)
9125さん、停滞は後退にしかず・・・ですよ。
何に拘っておられるのかは解りませんが、「霊訓」を紹介していた時と変わっていません。人の気持ち、道徳心が大切と言っているのです。
その人の気持ちがどのような形で表されるかは、現状の社会を観れば理解できるのではないでしょうか。
私や太郎さんはこの社会の変革を訴えていますが、終末論を唱えているわけではありません。
多くの諸先輩が言っている意識の変容は進んでいます。
終末論を唱えるのならば、意識の変革は必要ないのですよ。さっさと滅びればよいのです。
しかし、そうはならないのですよ。
人類は続きます。
が、今のままでのようには続かないと言っているのです。
今までのシステムを変えなければならないのです。とり方によって終末論とか、かの連中が画策している第3次世界大戦とかの様相になりますが、人類は其処まで“馬鹿”ではありません。
また、多くのサポートがされていますからね。
自然災害や人災による淘汰あると思われます。現に、世界中で起こっていますね。
しかし、恐れる必要はないのです。「恐れの心」事態がブレーキになるのです。
どれだけ多くの人達が望む様な世界になるかは、どれだけの人達がそのように願うか(祈るか)です。人の念と言うものは侮れません。
(しかし、寄生虫ですか・・・! まいったものです)
no.9128 やまと (09/02/18 15:21)
ああいえば上祐
no.9129 記入なし (09/02/18 23:01)
9130の物語ではコンピュータは答えてくれますが、やまと(放浪者)は、とぼけて何も答えていただいていません。
一年分の質問に答えて下さい。
ただし、
>光の剣が振り下ろされたとか、訳の解らないコメントをしていますが、昨年の7月11日、12月21日、今年の2月14日に大きなイベントが行われましたね。この様なイベントが行われる事を“光の剣が振り下ろされた”と言っているだけです。
この訳の解らないのは、いただけません!
no.9131 記入なし (09/02/19 01:35)
パラノイア †
妄想が内的原因から発生し、体系的に発展する病気。精神病の一型。
偏執的になり妄想がみられるが、その論理は一貫しており、行動・思考などの秩序が保たれているもの。思考・行動には異常がみられず、人格の荒廃もきたさないのが特徴。
妄想の内容には、血統・発明・宗教・嫉妬・恋愛・心気などが含まれ、持続する。
no.9132 記入なし (09/02/19 02:28)
>9132さん
ご指摘ありがとうございます。
no.9133 やまと (09/02/19 02:34)
ありがとう、ありがとう 「ターシャからの伝言〜花もいつか・散るように」
no.9134 記入なし (09/02/21 02:22)
やまとさんには苦悩とかあるんですか?
仕事をせずに生きていける境遇に在るのは物凄く羨ましいですよ。
これから先の人生、仕事をせず毎日何をやって生きて行くのでしょうか?
孤独とは無縁なのでしょうか?
色々質問して申し訳ありません。
no.9135 記入なし (09/02/21 18:58)
>9135さん
>やまとさんには苦悩とかあるんですか?
今を生きている事自体で苦しんでいます。早く旅立ちたいと願う毎日です。が、その心情自体が試されている状態だと感じています。だから、自ら人生を終わりにしないのです。その勇気も今はありませんが・・・。
>これから先の人生、仕事をせず毎日何をやって生きて行くのでしょうか?
仕事をする気もなければ、仕事場もありません。今は貯金を食いつぶしているだけです。元々ギャンブルはしないほうですが、今人生をかけたギャンブルをしているのです。社会がひっくり返るのが早いか、私が倒れるのが早いかです。貯金は大きなトラブルがなければ、後数年は持ちます。
確かに私は恵まれています。世の中には非常に厳しい現実と格闘しながら生きておられる方が多く居ます。そのような方に比べれば、私などは恵まれすぎています。今人生を振り返ってみても(もう晩年に差し掛かっていますから)、人生のターニングポイントで私を導いてくださる方が居られました。お陰を持ちまして今の私があります。
感謝の念を今さらに持っているのです。その時は訳が解らず不平不満ばかり垂れ流していました。
>孤独とは無縁なのでしょうか?
私は他人様と居る時の方が疲れます。変に気を使ってしまうのです。この様なネットの掲示板での交流は私に適していますね。
しかし、時折落ち込む事があります。非常な落ち込みです。それも寂しいからと感じての落ち込みではありません。今までの不愉快な想いをさせられたときの感情が蘇ってきたときとか、自身の下劣な行動とかが原因の落ち込みです。
私の今生の人生はどのような意味があったのか?を時折考えます。人並みな幸福はありませんでした。しかし、極端な貧乏とか不幸もありませんでした。他人様とはちょっと違った感覚の持ち主です。服装や物を集めるとかの趣味にも興味がなく、他人様との交際で色々と手を出した程度です。
>太郎さん
色々と不愉快な批判を受けています。
申し訳ないことです。
“枯れ木(やまと)も山(スレッド)の賑わい”程度の感じていただければ幸いです。
no.9138 やまと (09/02/23 07:10)
>9138 やまとさん >太郎さん 色々と不愉快な批判を受けています。申し訳ないことです。
太郎は気にしてませんから、やまとさんも気にしないようにしたらいいと思います。
no.9139 太郎 (09/02/23 08:30)
やまとさん、スレタイに関係ない質問に対して、真摯に答えて頂き有難うございました。
やまとさんの心情は私の心模様とも重なります。
具体的なテーマで語れば色々な違いが生じても、一人の生身の今を生きる人間としては、多くを共感出来る人だなと感じています。
それは太郎さんとて同じ事だと思いますね。
こういうスレで考え方や価値観に若干の差異が生じたとしても、人間として今を生きる我々には、大した違いはありません。
皆、後数十年後にはこの世から旅立ってますよ。
昔から、ずっと同じ運命を生きて来てるのですね。
あの世があると思える人の方が、幸せかもしれないと思う今日この頃です。
no.9140 記入なし (09/02/23 09:40)
あの世はあると思います。
no.9141 記入なし (09/02/23 12:55)
たぶん、多くの人は死そのものへの恐怖心はないのでしょう。
痛い、苦しい、そういう苦痛を知っているからこその恐怖なのだと思います。
それと、この世や愛する人と別れる事への未練から生ずる苦悩が深いでしょうね。
何れにせよ、私は安楽死法制定を強く望みます。
no.9142 記入なし (09/02/23 13:17)
バランス・・・。
魂はこの世界に何をしに来ているのか?
多くの方は(総ての魂とはいえません)これまでのカルマの清算に来ているのが本来の目的ではないでしょうか。それが、より多くのカルマをこしらえている。
唯物主義、利己主義・・・等々の妄想の世界に浸りこんで、本来の目的を忘れ、肉体の欲、獣心に流されているのではないでしょうか。
付けはきっちりと払わなければ為りません。
魂の器と肉体の器を天秤の腕としてバランスを取っているのですが、肉体の器の中に一杯“欲”を詰め込んでいると肉体の器の方に傾いたきりになります。何時かは解消することになります。傾きが大きいほどその反動は大きくなります。作用と反作用の関係です。
no.9143 やまと (09/02/24 06:57)
せっかく、あの世スレに戻ったのに…
no.9144 記入なし (09/02/24 21:51)
お互いに人生の晩年を迎えているのですから、もうこの世に未練など無いでしょ。
これから行くであろう、あの世とやらが、どのような所なのか知りたくて、このあの世スレに来ているのです。
矛盾だらけの、この世なのですから…
no.9143 だけで「何故断定出来るのか」という処が2点有ります。まだ同じ事を繰り返すのですか?
no.9145 記入なし (09/02/25 07:44)
9140ですが、実を言うと9135の様な質問をさせて頂いたのは、やまとさんにも等身大の言葉で語って欲しかったからです。
観念や言葉だけが一人歩きしている様なコメントでは、誰にも共感は得られず反発しか起こらないのが分かっているからでした。
だから、9144と9145のコメントが直書きこまれたのは必然なのですね。
やまとさんにはその点をご理解願い、HNも変更した事ですし、コメントの趣旨も考慮して頂ければ幸いです。
no.9146 記入なし (09/02/25 08:03)
>9145さん
逆に、何故断定できないのか?と言う疑問も出てきますね。
それは、学校教育でそのように教育(唯物主義、科学万能主義)されてきたからであり、宗教組織による犯罪や人集め、金集めによる社会不安の増大が問題視されて、このような考えを否定しているだけではないでしょうか。
また、「ノストラダムスの大預言」で止めを刺されましたね。私は1999年7月の預言は知っていましたが「あ、そう」程度の解釈をしていました。
私がこのような思想系の考えに入ったのは無職になってからです。
仕事をしていた時は正反対の職場に居ました。科学的根拠がなければ否定されると言う職場です。だから、アセンション、フォトン・ベルト、2012年・・・等々の話題は無職に為ってから知ったわけです。
今までの職場は、科学的根拠はないけれども、こうではないかという感じは否定されます。経験豊かな大学の〜教授ならば注目されますけどね。
医学的にも終末医療の現場において多くの症例が発表されていますね。
そして、そのような職場を辞して無職になりネットサーフィンしていると受け入れられる「シルバーバーチの霊訓」に行き当たったのです。
人は其々独自の経験をしているのではないでしょうか。私も無理に無職になる必要はなかったのです。どうしようもない感情の変化をきたして無職になりました。今考えると「内なる声」だったのだと感じています。
今までの生活はこの時期の為だったのではないかと感じています。
私は“恵まれている”とコメントしました。
今、無職丸4年を過ぎましたが、将来に関してはまったくと言ってよいほど不安な気持ちはありません。不思議な事です。導かれて、守られていると感じています。経済的には後数年ですが、私的にはこの一年を生きていれば良いのです。この様な気持ちでいます。
働いている時は不愉快な事ばかりありましたが、大きなトラブルはなかったですね。どういうわけか、私の休みの時にトラブルは起こっていました。色々な意味でのね。
この様な思想を受け入れるか拒否するかは人それぞれです。
強制はしません。出来ません。が、このような考え(宗教組織的なものを否定している霊訓)もあると言う事は知っておかれるほうがよいと思います。頭から否定するのではなく、免疫程度に知識としてね。そうすると、時が経つに従い“気付き”の時が訪れるとスムーズに受け入れられると思います。
また、巷の宗教組織の如く、「愛を説きながら、敵対勢力に対して侮蔑の言葉を投げかける」と言う行為に対して疑問を持つことが出来ます。
所詮、教祖と言う人間を尊崇する必要ないのですよ。
万教帰一。
総ての教えは一つの根源から来ているのです。
例えば、「ご飯」を考えてみてください。
炊き立てのご飯。
ひやご飯を焼くと「焼き飯」。
握ると「握り飯」。
水で茹でると「おかゆ」。
・・・etc。
もとは同じなのです。が、調味料や手を加える事により、より美味しくいただけます。
宗教も同じではないでしょうか。
元々一つの所から来ているのですが、民族性の違い、気候、環境の違い・・・。
そして、一番大きなものはチャネリングしている人間の性質です。また、初代はよくても、後世代になると色々と人間の欲で味付けをされます。そして、内容が一変してしまいます。これが今の宗教組織の現状ではないでしょうか。
no.9147 やまと (09/02/25 09:19)
難しい。
no.9148 記入なし (09/02/25 12:41)
>やまとさん
>9145さん 逆に、何故断定できないのか?と言う疑問も出てきますね。
やまとさん、断定という言葉が指す所は、結局霊訓が伝える世界観の事でしょうか?
特にこのスレタイに拘れば、あの世があるという認識に付いてでしょうか?
>それは、学校教育でそのように教育(唯物主義、科学万能主義)されてきたからであり、宗教組織による犯罪や人集め、金集めによる社会不安の増大が問題視されて、このような考えを否定しているだけではないでしょうか。
義務教育過程で、現在も道徳や倫理社会等の教育が行われているかどうか私は理解してませんが、少なくとも私の時代には、そういった教育が行われており、また親も厳しい道徳観をもって子供を躾けていました。
精神世界に興味のある人は大学に進み、仏教やキリスト教等の所謂宗教世界や哲学や文学を学ぶ事も出来ますし、それら全てを含めた社会科学という範囲でも多くを学べます。
それに、例え大学へ行かずとも独学で幾らでも勉強は可能です。
唯物主義や科学万能主義に毒されて、精神世界を学べない環境ではありませんし、私の知る限り、学校教育で唯物主義や科学万能主義を教え込んでいるとは思えません。
宗教組織による犯罪や金儲け主義に付いては、現代にあっては誰もが知る所でしょう。
確かにやまとさんが伝える様に、精神世界を求めて組織に関ると、必然的にお金が掛かる事になったり、自由な信仰を求め難くなったりしますよね。
常識的判断能力がある人なら、誰かが諭す必要もないのでしょうが、世間には狂信的に宗教への依存心が強い人や、単に孤独から逃れる為に組織に依存する人もいるのです。
結局、それらの人々はマインドコントロールされているとしか受取れませんけど、多額のお金を寄付したとしても、それで本人が救われたと感じてしまうなら、それはもうどうしようもない心模様であり、それがその人の現実である、という事になってしまいます。
強いマインドコントロールで支配されてしまった人でも、家族や身近な人が救い出そうと努力すれば、ある日突然夢から醒めた様に、自分の置かれた現実を理解する人も多くいますが、逆効果になってしまう人もあまたいるのです。
本人はそれで良いのかもしれませんけど、家族の立場になってみたら悲惨極まりない事でしょう。
被害者本人や家族からの訴えとかが多くなれば、マスコミが取上げて世間の知る所となりますから、一般社会での常識では、精神世界を一つの枠にはめ込む事には拒否感が強くなるのです。
それ故、組織を否定してる霊訓でさえ、一般的感覚の人からは、カルト的世界観を描いているとしか受取られないのでしょう。
私は、あくまでも個人的世界観として許容してる分には、霊訓を否定はしませんけど、こういう一応公共の場である掲示板で過剰に伝えると、強い拒否感を示されるのも当然だと思います。
私に言わせれば、キリスト教や仏教、イスラム教の様な世界的宗教でさえ、現代に於いては個人的世界観として内に秘めておくべきだと思ってますよ。
現実を生きる上での精神世界を含めた価値観は、やはり自ら生きる現実を通して見出すべきだと思ってます。
当然そこには様々な材料があって然るべきですから、例えば霊訓があっても良いでしょう。
しかし、一つの精神世界に固執したり、世間に向けて示すべきではないと思うのです。
やまとさんがおっしゃってた様に、もし人間には万人に共通する良心が宿っていると仮定するなら、精神世界や価値観の押し付けなど要らない筈ですよね。
誰に教えられずとも、誰もが自ら見出すものでしょう。
商業主義に毒された宗教組織というものが存在する以上、こういう考えこそが、現代社会に於いてのモラルじゃないのでしょうか?
それと何故多くの人がノストラダムスの予言やアセンション等を信じたり、信じないまでも興味を抱いたりするかというと、それは人間が持つ好奇心、未知なるものに心惹かれてしまうという、大脳皮質が進化した故の在り様だと思います。
勿論、単なる予知や予言というレベルではなく、科学的手法をもって未来世界を研究したり、その実現に向けた努力は成されていますけど、少なくともそれらが導き出す仮定や結果には、基礎から積み上げて行く過程がある訳で、予知や予言の様に突然の大変化を示す事など有り得ませんよね。
宗教も同じ事だと思います。
昨日今日突然あれだけ膨大な世界が描かれた訳じゃなく、長い長い時間を掛け、時代を経ても人々に受け入れられる世界観が描かれて来たのでしょう。
健全な心には、科学技術が発展し物質文明に覆われた現実世界の中にも、昔から変わらぬ精神世界が宿っていると思います。
これだけ科学技術が発達し文明的世界になれば、それだけ多くの問題が発生するのは至極当然の事です。
環境問題にしろ高齢化問題にしろ、今の世界的経済不況にしても必然的結果じゃないですか。
人類は、これらの問題に対してまた新たな挑戦をしていくのです。
その結果としてまた新たな問題が生じるでしょう。
何時の日か人類が滅亡するか、地球が消滅する日迄、こうして歴史は延々と繰り返されていくだけです。
人間の一生なんて短く儚いものです。
厳しい現実を生きる為に努力してる我々の心は、どうしようもない虚しさを覚えますよ。
だからこそ、確固たる信念や価値観、世界観を求めるのでしょう。
そんな中に霊訓やその他の精神世界もあるのですし、あの世を思う心もあるのです。
長くなってしまうのでこの辺で切り上げますが、私が等身大の言葉に拘る理由は、一人一人の現実が異なるように、精神世界も違って当然だと思うのですが、それを前提にあの世というテーマを語る以上、霊訓等の借り物の観念や言葉で語られては、お互いの理解には繋がり難いと思ったからでした。
掲示板というコミュニケーションの場なのですから、可能な限り理解し合える言葉や認識で語り合った方が、お互いにとって面白いだろうなと思う次第です。
長文失礼しました。
no.9149 記入なし (09/02/25 13:45)
>9149さん
>やまとさん、断定という言葉が指す所は、結局霊訓が伝える世界観の事でしょうか?
特にこのスレタイに拘れば、あの世があるという認識に付いてでしょうか?
“あの世はある”と言う認識についてです。別にあの世と言う名称を使わなくとも、肉体を脱ぎ捨てた後(死)、次の世界が在るということです。
>唯物主義や科学万能主義に毒されて、精神世界を学べない環境ではありませんし、
学んでいる人は多く居られると思いますよ。しかし、後の文中にあることに関係するのですが、組織に入らなければならないという固定観念があるのではないでしょうか?この様な思想系は“考える”より“感じる”事の方が大切です。その“感じる”と言う事の、自分で考えると言う事を学んでいるのでしょうか?押し付けられたものをこなす・・・この訓練が行き渡っているのですよ。だから、学ぶと言う事は他人様(教祖)について学ぶべきだと言う事になるのではないでしょうか?そうすると、宗教組織は大もうけします。
>私の知る限り、学校教育で唯物主義や科学万能主義を教え込んでいるとは思えません。
唯物主義、利己主義が罷り通っているからこそ、苛め問題や、競争、学歴変中の社会になり、こんな歪んだ世界を形成しているのではないでしょうか。
>こういう一応公共の場である掲示板で過剰に伝えると、強い拒否感を示されるのも当然だと思います。
この様な公務員が管理しているところで議論する事は非常に大切な事だと考えます。以前にもコメントしましたが、読んでくれと頼んでいるわけでもなし、強制しているわけでもありません。選択権は読む側にあるのです。私は太郎さんの趣旨に賛同したから「霊訓」の内容をご紹介させていただいたのです。
>やまとさんがおっしゃってた様に、もし人間には万人に共通する良心が宿っていると仮定するなら、精神世界や価値観の押し付けなど要らない筈ですよね。
誰に教えられずとも、誰もが自ら見出すものでしょう。
価値観の押し付けをしているのが教育であり、今の社会の常識なのです。
その流れに乗って今の社会があり、悲劇があるのです。どの時代でも悲劇はありました。しかし、今の世のように武器が発達し、科学が発達し、学問が出来て狡猾に為ってくると、その悲劇も度を越す事になるのです。
また、“気付き”は必要です。何かきっかけがあると人は変われるものです。何も疑問を持たずに過ごしていても、あるきっかけで自分で考えると言う事をはじめます。そのきっかけになればよいのです。押し付けているわけではありません。
>厳しい現実を生きる為に努力してる我々の心は、どうしようもない虚しさを覚えますよ。
>可能な限り理解し合える言葉や認識で語り合った方が、お互いにとって面白いだろうなと思う次第です。
理解しあえる言葉は難しいでしょうね。
例えば“良心”と言う言葉で考えるならば、この言葉をどのように理解して用いるかです。
他人様に優しくしましょう。
自分がしてもらいたいことを、他人様にしましょう。
自分がされたくない事を他人様にはしないようにしましょう。
多くの方は「その通り」だと思うことでしょうね。唯、思うだけですね。だから今のような社会が出来ているのですよ。他人を追い落としても這い上がって、他人より早く、他人より多くのものを・・・・そのようなシステムができているのです。それに今の社会は乗っかっているのですよ。現在のアメリカの現状を観れば、掴める時にしっかりと掴んでサヨナラしているでしょう。
・・・・
このような社会が終わりを告げていると感じているのですよ。
no.9150 やまと (09/02/25 15:28)
>やまとさん
9149ですが、あの世に関しては個々人が自由に想像すべき事ですね。
私としては、それ以上とやかく言うべき事は何もありません。
他の事に付いて私からやまとさんに伝えても、今迄の流れから判断して堂堂巡りの展開になりそうなので、これ以上コメントするのを控えさせて貰います。
no.9151 記入なし (09/02/25 16:43)
やまと 「天の声が聞こえる。天の声は真実だ」
統合失調症。 他人(ひと)を殺す前に入院しなろ!。
no.9152 記入なし (09/02/26 01:27)
>やまとさん
霊訓を勉強し始めて4年、 幼稚園の年長組み、 それで総てを知ったと言えるのは、おかしい。
no.9153 記入なし (09/02/26 01:36)
やまとへ
やまとと太郎はホモ達である(今の言い方ではホモ友か)、しかも4年間も深い仲である。それだけで無く、たまとの肛門はあらゆる男達の公衆便所である。
これを、やまとは嘘だと言う。
それなら嘘だと証明しろと返す。
以上がやまとの論法です。 言った者勝ちです。 自分が感じたのだから正しいと言い切るのです。
太郎さん、巻き添えにしてすいません。
いかに、やまとの論法が狂っているのか分かるように説明したかっただけなのです。
繰り返します。やまとの肛門はあらゆる男達の公衆便所ある。
no.9154 記入なし (09/02/26 04:20)
やまとの論法では上記に反論出来ない、なぜなら自分を否定する事になるから。
no.9155 記入なし (09/02/26 04:23)
太郎さんへ
あの世スレに戻しましょう。
丹波哲郎さんのような楽しい人を軸にして、「この世とあの世は地続きだ!」良いですねぇ。
やまとの文章は暗い、人々を不幸にする。
明るいあの世を教えて下さい。そして、このスレに来た人達を幸せにするスレにして下さい。
no.9156 記入なし (09/02/26 04:41)
あの世は個人的にない
幸せの時、人はあの世を信じない考えようともしない
不幸の時、人はあの世(死後の世界)を考え信じようとする
今、不景気です
100年に一度あるかないかの不景気です
お先が真っ暗こんな時、人は死後の世界に頼ろうとする
こんな時だからこそ今の現状に目をそらさず前を見て生きるべき
死後の世界は死んだ後のお楽しみ
no.9157 記入なし (09/02/26 05:28)
あの世は個人的にない
幸せの時、人はあの世を信じない考えようともしない
不幸の時、人はあの世(死後の世界)を考え信じようとする
今、不景気です
100年に一度あるかないかの不景気です
お先が真っ暗こんな時、人は死後の世界に頼ろうとする
こんな時だからこそ今の現状に目をそらさず前を見て生きるべき
死後の世界は死んだ後のお楽しみ
no.9158 記入なし (09/02/26 05:28)
心(物)の準備は、悲観的に準備して、楽観的に対処する事ではないでしょうか。
不都合な事には目を背けて、観なかった事にしょう、聞かなかった事にしょう。
現実の出来事だけが総て・・・そのように感じるのならば、そのように生きられれば良いのです。自己責任でね。
>9154さん
大丈夫ですか???
繰り返しますが、私のコメントを信じろとかと、押し付ける心算もなければ、強制する心算もありませんよ。不愉快ならば読まなければよいのですよ。
愚劣なコメントは控えなさい!
no.9159 やまと (09/02/26 06:10)
たまに紹介させてもらっているのですが、「ヤスの備忘録」と言うサイトの管理人のヤスさんがコメント欄で興味深いコメントを残されています。ご存じない方の為に、ちょっとした「気付き」になると思いますので、引用させていただきます。
・・・やはり最終的にいまわれわれが経験しているこの「現実」を作り上げているものはわれわれ一人一人の「心」だと思います。私たちが大学時代に習った社会学者の一人にマックス・ウェーバーという人がいますが、彼の社会学は「軍隊」「学校」「会社」などのシステムを人間を超えた存在としては決して認めなかったところに特徴があります。
ウェーバーによると、「社会制度やシステムは多くの人がそのようなものだと思うから存在してているだけだ」というのです。つまり、「学校」とか「会社」があるのは、多くの人が「生徒」や「教師」として行動しているから存在しているように見えるだけで、人々が「生徒」や「教師」として行動することをやめてしまえば、その段階で「学校」という社会制度は消滅するというのです。
これはどの社会制度(システム)にも当てはまります。「社員」であることを大多数の人がやめれば「会社」は消滅し、また「兵士」であることをやめてしまえば「軍隊」は消滅してしまいます。
これは一言で言うと、「社会組織(システム)」は幻想なのではないかということです。事実、日本の敗戦やソビエトの解体など、歴史上多くの社会組織(システム)が解体してきましたが、その解体はほんとうに驚くほど一瞬で起こります。それは、その社会組織のメンバーである個々人が、社会組織のメンバーとしての行動をやめてしまえば、その場でなくなってしまうのですね。
おそらく、私たちがこれから経験するかもしれない「変容」の意味も、こうしたところにあるのかもしれません。あれほど強固に存在していた社会システムが、なにかの「心」の変化で多くの人々が「もうやめた」と決断することで、一瞬のうちに消滅するような感じのことです。
引用終わり。
現実とは何かを考えることも大事ですよ。
その上で、自分が何を望むのか、どのような社会が良いのか、ならば、そのために自分はなにを心がけて生きていけばよいのかを自分の脳みそで考えるべきものです。
なぜならば、自分の意識が自分の現実を創っているのですから。
no.9160 やまと (09/02/26 07:08)
お前に愚劣と言われる筋合いは無い。
事実しか書いていない!
no.9161 記入なし (09/02/26 07:08)
>なぜならば、自分の意識が自分の現実を創っているのですから。
やまとへの反論、中傷は、やまと自身が創っている。
no.9162 記入なし (09/02/26 07:17)
やまとさん9161、9162さん 建設的な議論は結構なことだけど言い争いはやめましょう。言い争いばかりしていると削除されますよ。
no.9163 太郎 (09/02/26 08:48)
私は事実しか書いていない。
私の書いた嘘を書き出してみせなさい。
no.9164 記入なし (09/02/26 09:18)
私は何度も、あの世スレに戻しましょうと書いているのに、やまとが妄想スレにしてしまう。
やまとに建設的な議論は不可能だ。
no.9165 記入なし (09/02/26 09:31)
やまとさん、この際だからスレタイとやまとさんが何時も伝え様としている趣旨との因果関係に付いて説明して下さい。
その説明に皆さんが納得出来れば、もうちょっと真面なやりとりになるでしょうから。
no.9166 記入なし (09/02/26 10:30)
想像は創造です。
初めに想いありきです。この“想い”が基本的な土台になるのです。この“想い”と言うのは人の“念”です。
人間の本体は霊です。
人間は肉体を纏っているがゆえに、感覚が鈍化しています。また、物質界に存在しているがゆえに、物質を介して判断せざる終えない状態です。この状態が学びの世界と言われている所以だと感じています。
しかし、人間は肉体と霊体を併せ持った存在です。
人の“念(想い)”は作用するのです。生霊、死霊と言われている者はその念の塊なのです。自分が創った世界に閉じ込められているのです。
自殺者が死した後も同じ行為をしているのも、死ぬ時の自分の想いに捉われて、自分が創った世界に閉じ込められているだけなのです。
自分自身“なにか変だ”と”気付く”事が大切です。そのきっかけさえあれば霊的覚醒は進みます。
祈り・・・念じる・・・想う・・・同じ事です。
念は瞬時に発する所のものに届きます。
それが人であろうが、物であろうが、世界であろうが・・・繋がっているのですよ。
それ故に“悪想念”が怖いと言うのです。
繋がっているが故に、相手に作用する事は自分自身にも還って来ると言うことです。
日本の諺に“他人を呪わば穴二つ”と言うのがあります。
呪った相手の穴と自分の穴です。
人が想った事、感じた事、言葉に発した事、行動に起した事・・・それぞれの行為に差はある為れど、総て自分に還ってくるのです。
“想像は創造”この事を言葉を変えて説明しているだけです。
この社会のあり方の“土台”も、この社会を作り上げた人の最初の“想い”なのです。
総て繋がっているのですよ。
一つ一つ別のものとして考えているから戸惑うのです。
陰謀論、宗教、政治、経済、学問・・・・からファッションに至るまですべて繋がっているのです。
私は以前、このスレタイは人間学と言った事があります。
その意味はこの事にあるのです。
はなはだ簡単ですが、少しは汲み取っていただければ幸いです。
(唯、私自身未熟なため、不愉快なコメントに対して適当に流していた事もありますから偉そうには言えないのですけどね)
no.9167 やまと (09/02/26 11:37)
やまとさん、そうですね。人間にとっての現実は全て意識の反映でしょうね。
ただ、その意識=心というものも、科学的に実証されている様に、脳内作用によって生じているものですから、その事実を前提に森羅万象へと敷衍して想像すると、結局は全て人間にとっての共同幻想なのかもしれません。
だから、ある意味やまとさんが伝える様に、全てが意識の反映だと解釈出来ますが、そういう哲学的概念をもって、個々の現実を語る事は避けるべきでしょう。
一つ一つの現実は、そう簡単に安易に解釈出来る様なものではありません。
それに、意識の反映である現実が共同幻想だとすると、魂という概念も単なる幻想になってしまいますけど、それでいいのですか?
やまとさんは以前、魂や人間の土台なるものを、善なる良心だと語ってました。
そうすると、始めに想いありき、というやまとさんの解釈では、人間にとって善なる良心、つまり魂という存在が人間に最初から宿ってるものとするなら、やまとさんが嘆く様な社会の在り様は何故生じるのでしょうか?
この事実から察するに、やまとさんが伝える様な魂は、人間に最初から存在するものではないという事になりませんか?
そして、魂の世界であるあの世も、万人に共通して存在しないのではありませんか?
結局は魂やあの世という概念世界も個々の意識の反映に過ぎず、実態の無い幻想だと受取れませんか?
やまとさんの言葉に合わせて語ると、正直言って解り難い表現になってしまうので、その点ご理解と共にご容赦願います。
no.9168 記入なし (09/02/26 14:53)
>9168さん
非常に深い内容のコメント、ありがとうございます。基本的な立場、認識の違いにより、一つの事象による理解は180度解釈が異なってきます。科学万能主義の観点からは仰るとおりですね。
“良心”と言う物はどんな未熟な魂(極悪非道な)にも潜在しています。
“良心(御神の種子)”の存在は否定できないものと解釈しています。どんな未熟な魂にも、身内に対しての思いやりの心は備わっているのですから・・・。
人の土台は心です。
その心の反映が社会を構築しています。
では、良心が備わっている心の反映が何故にこのような見苦しい社会を構築しているのか???です。
“想像は創造です”
創り出された社会を見れば、その社会を構成している種の程度が理解できると思います。
ここで、良心は存在するが、社会は見苦しい。
それはなぜか?
それは社会を構成している土台の意識が“どのような動機”で社会を創り出したかではないでしょうか。
利己主義的な考え方なのか?
利他主義的な考え方なのか?
今の社会は利己主義的な考え方を土台にしているのですよ。
だから、他人より早く、他人より多く、後に続くもので能力のあるものは潰す。自分さえ良ければ、自分の組織さえ良ければ・・・この様な考え方が土台とされているのですよ。
“良心”は奥に仕舞い蓋をしてその上に重石を乗せているのです。
そして、”我欲”を表に出しているのです。
それを悟られないように、社会構造をその考えに合わせたものに変え、子供たちの教育をその考えにあわせたものにしているのです。
そうする事により、「疑問」を持たせないようにしているのです。
人間と言う生き物はひ弱で、頼りないものであり、保護者がいなければいけないもの。保護者の言いつけをしっかりと守る事が大切な事。
この様な教育がされてきているのです。
その反面、紛争、闘争を繰り返し、悲惨な現実を刷り込み、こうなりたくなければこの様にしなければいけない。言う事を聞かなければならないと、太古の昔から摺り込まれているのです。
「疑問」を持つことを悪徳としている社会なのです。
そのようなシステムが出来上がっているのです。
科学万能主義、唯物主義、利己主義、強圧主義・・・。
これがいまの世の中ではないでしょうか。
no.9169 やまと (09/02/26 16:07)
やまとさんからみると、今の世の中はどうしようもない程利己的な社会との事ですが、それは太古の昔から変わらない現実だと理解されているのですね。
だからこそ、様々な宗教や霊訓の様な精神世界が描かれたのでしょう。
そして、やまとさんにとってそういう変えられない現実がある以上、あの世という魂の本当の棲家が絶対的に必要な訳ですか。
想像は創造ですから、やまとさんにとってあの世が存在する事は理解出来ます。
no.9170 記入なし (09/02/26 16:36)
それと付け加えますが、私は科学万能主義などという考え方は抱いてません。
想像は創造という意識の在り様を考えれば、全ては神のみぞ知る、という概念が相応しい領域だとしか思えません。
科学という範疇は、人間社会の中である一定の共通認識の元、客観的普遍的に認められる現象世界だと理解しています。
だから、我々が言葉によって意識を伝え合い、共通認識を得る為には、科学的である事が必要でしょうね。
no.9171 記入なし (09/02/26 16:45)
やまとさん
また少しコメントを・・・・
これまでのやまとさんのコメントを見る限り私にはどうやら「科学万能主義、唯物主義、利己主義、強圧主義」という物にやまとさん自身が一番こだわっている様に伺えます。
私ら一般人はそんなものどうでもいいですが・・・・
私等はただ単純にやまとさんや太郎さんの仰っていることがそこまで断定されるのだからその根拠を知りたいだけなのですよ。
しかしやまとさん達の説明では理解出来ないだけなのです、しかしやまとさん達は私等が理解できないのはその科学万能主義や唯物主義に毒されすぎているから・・・と言います、このような論法でこられるとこちらはお手上げになってしまいます。
逆にやまとさんにお伺いしたいのですが、やまとさんの友人がやまとさんに「この薬を飲めばどんな病気も必ず治る!」と言われて無条件に信じますか?
多分やまとさんもその事を信じるに値する物を求めるでしょう、しかしやまとさんはその友人から「貴方は科学万能主義に毒されている!私の言うことに間違いない!」と言われたらどうでしょう?
これでお分かりと思いますが、これでは言った者勝ちと言う事に成ります。
それともう一点、現在の社会体制に相当の不満をお持ちのようですが実際はどうでしょうか?やまとさんによると過去よりもどんどん「良心」が無くなりつつあると仰っていますが実際は過去と比べれば相当良くなっていますよ。
やまとさんの言う「良心」と言う物は過去に遡れば登るほどおざなりにされています、「戦争、奴隷、貧困、差別・・・」その意味では現在は比べ物にならないほど良くなっております、やまとさん達はもっと完全な物を求めているのかもしれませんがそれでも過去に比べれば良くなってきているのは事実です。
やまとさん達が言う「良心・土台」と言う物は現行制度で良い方向に向いているの思うのですがいかがでしょうか?
no.9172 ホームレス (09/02/26 18:06)
やまとさんは、お金という現実そのものの象徴を貯蓄しているおかげで、現在働かずに生きて行ける訳ですよね。
それに対して、自ら恵まれているという理解を示しています。
そういう生き方が可能なのは、技術やシステムが発達し、分業化されたおかげで自ら食べ物を求めて狩をしたり、畑を耕さなくて済むからですよ。
現代社会の恩恵を目一杯享受しているのが、やまとさんご自身の今の姿ではないのですか?
働かずに済み、有り余る時間に恵まれているからこそ、霊訓を読んだりこうしてネット掲示板で暇潰しが出来る訳でしょう。
もっと思慮深くなって下さい。
no.9173 記入なし (09/02/26 20:04)
ここで2チャンを引用するのは掟破りです。
no.9175 記入なし (09/02/26 21:00)
そんな掟知らないけど、他の掲示板だからかな?
no.9176 記入なし (09/02/26 21:01)
no.9168 さん、全く同感です。
>、一つの事象による理解は180度解釈が異なってきます。科学万能主義の観点からは仰るとおりですね。
1年以上この、とぼけ方をされってきた。
たとえば「地球」は、どんなに、基本的な立場、認識が違っていようと、「地球」は地球であって、地球以外の何物でもない。
no.9177 記入なし (09/02/27 02:23)
私は感じた「やまとの肛門はあらゆる男達の公衆便所ある」と
具体的な、たとえは極端な言葉の方がインパクトがより強くなると思って書き込みましたが、ネットで詳しく調べてみると、ごく普通の事なのですね!
人類の生殖行為が子孫を残すための行為だけでなく、快楽を求める為の行為になった時から総ての人類は皆変質者になったのです。
ネットで調べてみると、なんと軽いものも含めるとホモもレズも、10人に1人も居るのだそうです。嘘だと思うのならネットで詳しく調べて下さい。
「やまとの肛門はあらゆる男達の公衆便所ある」を疑う余地は無いのです。(根拠の有る断定です)やまととは違います。
no.9178 記入なし (09/02/27 03:00)
>9145さん( 私)逆に、何故断定できないのか?と言う疑問も出てきますね。
根拠が無いのに断定するのが、おかしいと言っているのです。
no.9179 記入なし (09/02/27 03:07)
やまとは自分が感じたことは総て正しいと断定する。自分で「私は神だ」「私は教祖だ」と思い込んでいる。
no.9180 記入なし (09/02/27 03:13)
私は感じたのです。
「一つの事象による理解は180度解釈が異なってきます」で、どうぞ反論してください。
自分の発言に責任を持たない「やまと」は、 とぼける
no.9181 記入なし (09/02/27 03:20)
>ホームレスさん、9173さん
穏やかな対応、ありがとうございます。
確かに、時代により倫理観や道徳感は変わってきます。人間の意識も進化してきているのは確かです。
そして、今、時代の変わり目に居ると言う感覚。
この感覚は説明できない事ですし、説明しても納得できないことでしょうね。
「なにか変な感じ」・・・。
例えば、徳川幕府が倒れる前の人々の心理状態でしょうか。
太平の世が急変するとは誰も思っていなかったでしょうね。変わる前に時代を見越した人が何を言っても「狂人」扱いされているだけですし、当時では命すら失う羽目になっています。
ここでは「狂人」扱いだけで済みますから安心ですがね。
理解する必要はないのです。考えるから堂々巡りの迷宮に入り込むことになるのです。
社会の流れ、そして、多くの情報(自身が受け入れられる情報)を集め考えると、少しづつ見えてくるのではないでしょうか。断片的な事実を組み合わせると大きな像が見えてくるものです。そして、其処から何を“感じるか”です。
ホームレスさんや9173さんを初め大方の方が納得できないことです。
“何か変な事”が始まっている・・・。
“心の変容”“意識の二極化”・・・。
これらを理解する事は考えるだけでは無理と思います。もう一つの感性が必要ではないでしょうか。“感じる”と言う感性が。
今、静かに「意識の変容」は始まっています。望むと望まずに関わらず。そして、「意識の二極化」も始まっています。どの方向に向かうかは人それぞれですが。
非難されて居る方たちとはおそらく「線路」と同じ状態が続くことでしょう。
どんなに意見交換しても、平行線を辿るだけですが、縁ある方(魂)にとって、ちょっとした「気付き」のきっかけに為ればよいのですよ。
no.9182 やまと (09/02/27 06:45)
>太平の世が急変するとは誰も思っていなかったでしょうね。変わる前に時代を見越した人が何を言っても「狂人」扱いされているだけです。
オウムの麻原の言っていたことと同じだ。
no.9183 記入なし (09/02/27 07:22)
オウム真理教が起こしたテロリズム。
「ひふみ神示」や「大本教」的に考えれば、初めに日本から始まる。一つの「型」を日本で演じて、そして、世界に移写される。
アメリカの「911」のテロリズム。
陰謀論的には「自作自演」と言われています。
no.9184 やまと (09/02/27 08:11)
ホームレスさんの穏やかな質問に全く答えていませんが、何故とぼける必要が有るのですか?
no.9185 記入なし (09/02/27 08:31)
>9185さん
とぼけてなどいませんよ。
ここの所の認識の違いです。
考えると言う事はどのような理解を得るか・・・考えるだけでは駄目だと言っているのですよ。考える材料を集め、其処から描かれる物をどのように“感じる”かと言っているのです。
例えば、盲目の人に、「赤」とはこの様な色ですよ。と、説明できますか?
眼が見えて、この色は「赤」と言う共通認識があって初めて意思の疎通が出来るのですよ。
「あの世」「アセンション」の世界もそうです。
これからどのような世界になるかを考えて、意見交換しても共通認識は得られないのではないでしょうか。なぜならば、其々の考える土台が異なっているのですから・・・。
お互いに、”説得されても納得出来ない”状態が続いているだけです。
共通認識の基本が異なっているのですから。
だから、私は一生懸命説明しているのですが、理解できない事なのです。
“感じられない”事は理解できないのですよ。受け入れられないのですよ。論理思考は大切ですが、もう一歩踏み出す事も大切です。
良く“センスが良い”と言う事を言われます。
また、”ピカソの絵”を見て、素晴らしいと絶賛している人もいれば、幼稚園児でも描けるっと低い評価の人もいます。
“感じる”事が出来るかできないかです。
あなた方から観れば、頓珍漢なコメントと感じる事でしょうね。私から見れば同じ事を感じています。こんな事も理解できないのかと・・・。(こんなコメントを書くとまた傲慢とか、上から目線だとかと非難されることでしょうね)
no.9186 やまと (09/02/27 09:05)
参考までに、考え方の事例。
1+1=2
この事は一般常識の共通認識と考えます。
しかし、考える立場が変われば
1(卵子)+ 1(精子)=1(個体)or ∞(無限の細胞分裂)
詭弁を弄していると感じるならば、スレタイをよく読んでからコメントされる事をお勧めします。
no.9187 やまと (09/02/27 09:26)
やまとさん、このスレでの常識的交流の中に、お互いの共通認識が見出せませんか?
それとも、答え難い質問に対しては、曖昧さの中に逃避してしまうのでしょうか?
お互いの精神世界の共通点や違いを知る為に、もっと現実的で具体的なやりとりをしましょう。
no.9188 記入なし (09/02/27 09:43)
>9188さん
このスレッドのタイトルをお読みのうえでその提案をされているのですか?
>それとも、答え難い質問に対しては、曖昧さの中に逃避してしまうのでしょうか?
何も感じるものがなければ、それでよいのですよ。
ご自分の理解力を棚に上げて、ご自分の土俵に引きずり出し、非難、嘲笑、罵倒するおつもりですか?
曖昧とはどのような事なのでしょうか?
現実世界を見ていても、曖昧だらけですよ!
苛め問題、モンスターペアレンツ問題、不正事件問題、政治家の不正問題、戦争、紛争問題・・・早い者勝ち、声が大きいもの勝ち・・・上げれば限がありません。
其々の人が其々の現実を生きています。
前向きに生きている人、逃げ出している人それぞれです。
解らなければそれで良いのです。其々の人生を歩まれればそれで良いだけです。私は私の人生を歩んでいるのですから・・・。
私は私の人生を生きています。
そして、人生の終盤においてこの様な生活をして、このような考えを持っています。それは、私の人生の仕上げの段階に来ています。
私は、この太郎さんのスレッドにお邪魔してよく使っている言葉に“暇つぶし”と言う言葉があります。
この言葉は、私にとって、私の人生にとって非常に重大な言葉なのです。
残り少ない、この貴重な時間を費やすのに値する内容と私は感じています。また、その価値観も其々です。解らなければ、スルーすればよいのです。
ただ、それだけでよいのです。
no.9189 やまと (09/02/27 11:36)
やまとへ
>お互いの精神世界の共通点や違いを知る為に、もっと現実的で具体的なやりとりをしましょう。
>1+1=2 この事は一般常識の共通認識と考えます。
これは算数の共通認識であって、数学の共通認識ではありません。
>1(卵子)+ 1(精子)=1(個体)or ∞(無限の細胞分裂)
これでは多細胞生物は死ぬことは無く増え続けるだけなのですね!
大嘘つき!
>例えば、盲目の人に、「赤」とはこの様な色ですよ。と、説明できますか?
お前達には見えないものが、やまとには見えるのです「やまとは神である」
大嘘つきの幼稚園の年長組みの、 や.ま.と
>詭弁を弄していると感じるならば……
嘘と詭弁を弄している や.ま.と
>9188さんへ
>このスレでの常識的交流の中に、お互いの共通認識が見出せませんか?
残念ながら私は大嘘つきに、なれませんから、
やまとの書いている一行一行が総て嘘ですから、
やまとの言う潜在意識のもっと深い所で人類は皆繋がっていると言うのも、当然嘘です。
もし、潜在意識のもっと深い所で人類は皆繋がっていると言うのが本当であるのであれば、戦争という歴史どころか「戦争」という言葉そのものが存在していない筈です。
少なくとも私と、やまとは繋がっていません。
やまと、お互い人生の晩年を迎えて、もう残り時間は少ないのだから。
いったい結論として何が言いたいのか、たった4年間で勉強したことで、簡潔に書きなさい。
みなさんは、「やまとは神である」と言う妄想の塊の奴の書くことを、高みの見物していて下さい。
さて、やまとは最後に何を書くのだろうか?
以後は妄想スレあるいは宗教スレへ行って下さい。
あっ宗教スレは無理だね、彼達は一つの宗教を何十年も勉強しているから訳の解らない専門用語でトコトン叩き潰しに来るから、やまとよりも性質(たち)の悪い奴らがウジャウジャ居るから気を付けてね。
no.9190 記入なし (09/02/27 12:12)
>現実世界を見ていても、曖昧だらけですよ!
苛め問題、モンスターペアレンツ問題、不正事件問題、政治家の不正問題、戦争、紛争問題・・・早い者勝ち、声が大きいもの勝ち・・・上げれば限がありません。
世界中の人類が繋がっているのであれば、これは、やまと自身の事ですね!
no.9191 記入なし (09/02/27 12:18)
人生の終盤と言いながらブラインドタッチですか、早いですね。私は指一本です。
no.9192 記入なし (09/02/27 12:25)
やまとさん
私の質問に対する意見を考えてみると私の解釈では「分る人にだけ分れば良い!」と言うことでよろしいでしょうか?
私はやまとさんがこの掲示板を利用している趣旨は多分太郎さんと同じ様に伝道師的役割を担って行っていると理解していたのですが違うようですね。
だとするとこの様な掲示板を利用すると言うことはやまとさんにとってあまり気分の良い物では無い様に思いますがそれでも続ける意味は何でしょうか?
それともプチ伝道師の様な物を期待して、同じ様な考えの方達と語り合うとか一人でも気付いてくれれば良いと言う趣旨なのでしょうか・・・・
その行為はやまとさんにとっては暇つぶしの様でもこの様な掲示板での行為ではある意味「惑わす」と言う危険性も孕んでいる事は重々理解されているでしょうか?
この「惑い」と言う事を少し軽く考えては居ませんか?
人によってはこんな掲示板でも一応公共である以上いろんな解釈をしてくる人も出て来ます、その解釈はやまとさんが意としない方向へ行く方も中には出てくるやも知れません、証明責任も負わず分る人だけ分れば良い、しかも断定的では・・・いくらやまとさんがどれだけ良い事を言っていてもその行為はいかがなものでしょうか?
誰かがこの行為をオームとそれほど差が無いと仰っていますが正直私もその感はあります。
なぜなら私ら理解出来ない者にとってはどれも同じにしか見えないからです、やまとさん達から見れば大きく違っているようですが・・・・
大人が何か意見を人と交わす時、その意見が断定的ならそれを証明する義務も生じてきます、その意味ではやまとさんが忌み嫌う科学は万民に納得できるよう証明責任を大きく問われますので軽はずみなことが出来ませんしだからこそ科学は信頼もされます、逆を言うと万民が理解できなければ科学の世界では断定せず「仮説」と言うスタンスを取ります。
現在のやまとさんのスタンスでは証明する術も無く、分る人にだけ分れば良い!でしかも断定的な物言いでは大人の行為としては稚拙としか言いようが無く、しかも「惑わす」と言う観点からも大人としての熟慮が必要ではないでしょうか?
でなければ、やはり結論として私等理解出来ない者にとってはオームのしてきた事と差を見出すことは出来ません・・・・・・
no.9193 ホームレス (09/02/27 13:52)
>ホームレスさん
貴方の疑問の「惑わす」とい事ならば、このスレッド自体の存在意義がないと言う事になりますね。
私はこれまで「シルバーバーチの霊訓」を始めとして、エリザベス・キューブーラー・ロス女史の書籍、小松英星さんのサイトの紹介、また、他の方が多くのサイト、書籍を紹介されています。
それらの一部でも目を通されましたか?
オウムとしてきたことと大差がないと言われますが、私は一貫して主張していることは、「人集め、金集めをして組織を創る事はいけない事」としています。
ホームレスさんが仰る事の真意は、科学で証明されていない事は仮説の世界の話と言われている事です。これこそが科学万能主義と言う事ではないでしょうか。
医学の分野でも、完全に身体を解明しているわけではなりません。そのほかの分野でも同じです。しかし、人間をモルモットにして臨床経験を積んでいます。医学が経験学と言われる所以です。
危険と感じたならば、去ればよいだけ出し、興味があるならば、自分自身で行動を起こし、調べられれば良いのです。繰り返して言いますが、私は私のコメントを押し付けもしませんし、強制もしません。出来ません。読む側に選択権があるのです。
この事は科学の世界でも同じ事です。
昨日までの定説が覆され、否定される世界なのです。だったら、昨日までの説に従っていた人たちの損害はどのように償うのか?また、医学でも同じです。定説が覆されるまで、その定説にしたがって治療を受けてきた人たちの精神的肉体的苦痛はどのように償うのか?
この事と同じ事なのではにでしょうか?
裁判では、それまでの定説に従っていた治療は認めらます。それまでの医学的進歩、科学的技術がその程度だったのだから仕方がないとね。
この様な思想系はどのようにでも取れるものです。その受け取る側の水準でどのようにでも解釈できるものです。だから怖いのですね。だから、安易に信用せずに、ご自分で調べ、考え、感じてくださいと言っているのです。
そして、「惑わす」いう観点から考えれば、私は「惑わしたい」という意図はありませんから、この様な掲示板でコメントを残しているのです。
巷の宗教組織に入るより、自分自身で探求するほうがどれだけ有意義か知れません。
no.9194 やまと (09/02/27 14:45)
>ホームレスさん
人が感じる事を証明するという事、現代科学の分野では研究されていますが、実際の所は今もって出来ない事ではないでしょうか?
脳の分野の研究は盛んです。
紛争・戦争・犯罪において、人体実験の材料は事欠きません。今では、ホームレスの人を拉致してきて人体実験をしていると言う事も言われていますし、子供を誘拐しての売買も盛んに話題になっていますね。
実際に、この様な研究をしようとするならば、末期患者や病人の治療目的の研究による患者本人の了解を得ての臨床研究が本道ですが(この事自体が人体実験なのです)、上記のような事が盛んに行われているのですよ。
科学万能と言っても同胞の犠牲の上に成り立っているだけのものです。
ホームレスさんも社会的責任ある立場の方のようですから、この様な情報はその気になれば入ってくるはずと思います。
この様な思想系の内容は、敵対する宗教組織の抵抗を受けるものです。特に組織自体を否定している内容はね。
話を元に戻して
「感じる」と言う事をどのように伝えるか?
理解できない人には無理と感じています。誤解曲解するだけです。以前、K−2さんとも意見交換しましたが、誤解曲解するだけならば知らない方が良いのです。
唯単に聞いたことを受け入れるのではなく、ご自分で調べると言う事をして、考え・感じていただきたいだけです。
そうするだけで表面的な文言の理解ではなく、自身のこれまでの経験が繋がってきて、より深い理解を得られるものです。それが本当の知識となるのではないでしょうか。その知識が知恵となって生かされると思います。
no.9195 やまと (09/02/27 15:05)
やまとさん
私の言っていることの真意が伝わっていないようです。
このこと一つを取ってみてもこれが良い例で色んな解釈が出来るのです。
このような公共の場所では自分の意図した様な解釈だけではないでしょう、やまとさんもこれを読む方の自由でどう解釈されようと仕方がありません。
ましてや自分の考えたことを調べろとか色々な本を読めなどというのはおこがましい話です。
今一度言いますが私が言っていることの本懐は「大人である以上ある種断定された物言いをした場合証明責任が生じる」と言う事です。
もしこれを否定するのでしたら世の中は全て言った者勝ちと言うことに成ります。
やまとさんはこの掲示板と言う公共の場を借りている以上その責からは逃れられません。
今一度言います、私も全ての大人たちも公共の場で断言すると言うことはそこに責任も生ずると言うことです。
そこに科学も糞もありません!それが大人である責任と思いますがいかがでしょうか?
no.9196 ホームレス (09/02/27 16:29)
>ホームレスさん
「大人である以上ある種断定された物言いをした場合証明責任が生じる」
このスレッドの話題からして、証明できない事柄です。それを断定しているから大人として、断言できるだけの証明を求められても「出来ません」と申し上げるしかないですね。
そうすると、大人だったら「こうかもしれない」と仮説程度の説明ですませろ!と言われる事でしょう。
自分か感じている事を押し付ける心算はありませんが、このスレタイに則ってのコメントです。
私のコメントが不適切ならば削除かアクセス禁止になるはずです。そのために管理人さんが居られるのですよ。
ホームレスさんも十分に承知しているはずですが、この様な事柄は証明できない事柄です。承知しておられながら、なおもそのように執拗なコメントを残されるのはどのような意図がおありなのか?
no.9197 やまと (09/02/27 17:25)
やまとさん
ですから私は初めから言っている様に「そうかもしれない」ぐらいで何故止めれないのか?と言っているのです。
押し付けるとかそんな事は関係ありません、公共の場を使うと言うことはそう言う事です。
それでもあえてこの場で断定する事の方を選んでいる私にはやまとさんの真意が計りかねます、やまとさんの方こそ何の真意があるのでしょうか?
no.9198 ホームレス (09/02/27 17:39)
以前から気付いていた事なのですが、結局やまとさんの言葉使いや表現は一般受けしない、つまり伝えたい趣旨が何であるにしろ、人を惹き付けるものが全く無い、という事であり、この点こそが最大の問題点なのでしょう。
no.9199 記入なし (09/02/27 18:22)