一覧
雑談 カットモデルしたことありますか?
カットモデルとは見習い美容師さんの練習台です。シャンプー、カット、ブローを無料でしてくれます。情報誌にカットモデルを募集していることもあるし、知っている美容室やタウンページで「カットモデルをお願いしたいのですけど、カットモデルしてもらえるでしょうか」と頼んでみれば数打てばみつかります。今までに2店の美容室で8回やってもらったし、また今日も初めての美容室でしてもらいます。無料だからとてもありがたいです。男でも大丈夫です。
投稿者 : カットマン 日時 : 04/11/16 09:58

Infomation 118 件中 109 から 118 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


姪はあるって言ってた!
no.109 記入なし (13/03/13 10:49)

またバリカンで丸刈りにしようかな。
no.110 記入なし (13/05/17 05:24)

これから暑くなるし、また2ヵ月半ぶりにバリカンで自分で丸刈りにしました。8回目です。はじめから終了まで40分かからなかったかな。スレ主
no.111 記入なし (13/05/29 14:26)

自宅の近くにあって気軽に入れるような雰囲気の店なら行ってみたいけど
なかなかそういう店がないんだよね。
no.112 記入なし (13/05/29 16:21)

昨日は水なしシャンプーで頭を洗ったら、水なしシャンプーをたくさんかけすぎて髪がベタベタになってしまったからまたバリカンで丸刈りにした。9回目2ヶ月10日ぶりになります。スレ主
no.113 記入なし (13/08/09 04:05)

“カリスマ美容師”の今 開業しても厳しい現実2013.08.12 3月に開業した美容院「チェリッシュ」店長の金山光雅さん=6月、東京都葛飾区

 男性美容師が厳しい時代を迎えている。2000年ごろの「カリスマ」ブームで美容師を目指す男性が急増。競争は激しくなり、景気低迷で収入は減った。彼らの多くは30歳前後。家族を養うため独立に活路を求める人が増え、開業資金の融資件数は過去最高を更新した。今後はさらに競争が激しくなる恐れがある。

 「雨が降ってきたから表の看板を軒下に動かして」。東京都葛飾区の美容院「チェリッシュ」。店長の金山光雅さん(31)は、男性店員に声を掛けながらはさみを動かす。3月に開業した店は、木の温かみを生かしたおしゃれな内装だ。

 金山さんが高校生だった00年ごろ、テレビのドラマなどで男性美容師が注目された。彼らにあこがれて美容師になったが、現実は厳しかった。「雇われ美容師は収入が少なく、体力的にもきつかった」

 給料は同業の妻の収入と合わせてやっと生活できる程度。妻が出産して休業した時は、千葉県の実家に引っ越して家賃を浮かした。今年2人目の出産も控え、生活費を増やしたかった。

 男性の美容師免許の新規登録数は、カリスマブームの後の01年度、7597人と98年度の2・8倍に。美容師の総数も11年度は約47万人を超え、01年度から10万人以上増えた。それに伴い店舗数も増えて顧客が分散。40〜44歳の男性美容師の給与は07年、月平均約41万円が12年は約32万円に減った。

 一方、開業する男性美容師は増えている。日本政策金融公庫によると、美容業の12年度の創業融資件数は、前年度比11・7%増の1608件。景気低迷の中でも3年連続で過去最高を更新した。特に男性は17・9%増の1058件。中でも30歳前後が突出している。ブームを受けて美容師になった世代が結婚や出産のため、開業に踏み切ったとみられる。

 しかし開業の道は険しい。公庫によると、開業資金は通常、設備費や内装費など約1000万円に上る。経営を軌道に乗せるため、雇われていた時の得意客を自分の店に呼び込む手腕も必要だ。

 理美容機器を扱うタカラベルモントで開業支援を担当する西江圭介さんは「ピーク時に美容師になった男性がこれから30代になるため、今後3年は開業ラッシュが続く」と予測する。だが少子化で競争は激化する可能性が高い。西江さんは「高齢者の多い住宅街なら毛髪の老化を防ぐケアを導入するなど、生き残りのためには地域に合ったサービスが必要」と指摘している。
no.114 記入なし (13/08/13 04:02)

うっとおしくなってきたから、また4ヶ月弱振りにバリカンで丸刈りにしました。これでバリカンは10回目です。スレ主
no.115 記入なし (13/11/27 13:12)

また4ヶ月ぶりにバリカンで丸刈りにした。これで11回目です。刃が分解されてしまった。寿命にしては早すぎる。明日サポートに電話してみるどんな結果になるか?
no.116 記入なし (14/03/30 13:03)

そろそろまたバリカンで丸刈りにしようかな。
no.117 記入なし (14/06/29 12:58)

新しいバリカンで12回目の丸刈りにした。3ヶ月ぶりです。スレ主
no.118 記入なし (14/07/08 05:15)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
118 件中 109 から 118 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [無職の方なぐさめあいましょう]
次 [今更、人に聞けない事ってありますか?]

  一覧
「カットモデルしたことありますか?」と似ているトピック
「カットモデルしたことありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧