一覧
就職 中高年の皆様。再就職が無理ならば。
契約社員・派遣社員・パート・アルバイト等で、この先やっていくしか道はないんでしょうか?
中高年は子供の学費、住宅ローンその他もろもろの費用が両肩で支えきれないほどの負担がかかってくる年齢だと思います。
まだまだ働ける能力はあるのに、年齢が高いというだけで再就職が出来ないのが現実です!

この就職難の状況はまだまだ続くと思いますが、この先の人生設計についてどのように考えていますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/05 00:30

Infomation 128 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


人生設計などとっくに壊れてる。
幸い1人暮らしだから自分の心配だけすればよいが、バイトやパートでは給与が安すぎるので家賃を払いながら生活して、同時に貯金をする事などほとんど不可能でしょう。

どうすれば良いものか・・・
no.2 40歳 (04/12/05 00:36)

とりあえずまずどんな仕事をしたいかにもよりますが。資格でもとる勉強してみては?資格とったから即仕事はないかもしれないですが、資格なし経験なしよりいいでしょ?
毎日混沌としていても無駄ですし。
なにかのきっかけができるかもしれません。
no.3 ななし (04/12/05 01:38)

人生設計か・・そんなものを思い描いていた頃もあったな・・
no.4 記入なし (04/12/05 01:47)

人生設計・・・ハッキリ言って、絶望的です!(泣)
とにかく、再就職出来ないことには人生設計も出来ません。

応募しても年齢(49歳)のせいか、面接まで至ってない状況なんです!

契約社員・派遣社員でも、年齢制限があり再就職の望みはありません。
パート・アルバイトしか仕事は無いのか!

女房・子供二人(中学生)抱えて、この先真っ暗です!
no.5 記入なし (04/12/05 02:01)

@就職する
A金を貯める
B息子をいい大学に入れる
C家のリフォームをする、もしくは新築
D息子を結婚させる
E若い女と再婚
F孫にかこまれ、幸せな老後をおくる
 
言うてみただけとです!
no.6 バツイチ41 (04/12/05 02:06)

年齢がこれからというときにくる「死」はつらいものだ・・・。
no.7 記入なし (04/12/05 02:23)

俺も中年の独り暮らしだが、1年以上も仕事にツケナイでいます。
勿論、中高年の頼みのツナのハロワには、毎日、通ってますが、最近は書類選考が
多いので、面接までいくのが大変です。
これからは親の面倒も見なくてはならないのに、自分の生活もままならない状態です。
「俺の面倒は誰がみるんだ?」と叫びたいです。

求人は未経験だと若者のほうが給料がいいもんなー。
no.8 記入なし (04/12/05 04:47)

たしかに「未経験者でも可」の募集の場合は、中高年よりも
若い人間を優先的に採用しているのが現実で、自分自身に
特技・資格でも無い限り、難しいだろう。

パソコンにも初期設定に戻るリセットボタンがあるが、人生にも
リセットボタンがあれば、やり直したい!


もうすぐ今年も終わりで正月が来るというのに、オレは何をやってるんだ!
no.9 記入なし (04/12/05 07:46)

あの書類選考っていうの、どうにかならないかなー。
求職者の場合、時間かかるしダメージ大きいんだよね。
有職者は冷やかし程度でできるけどさぁ。

no.10 記入なし (04/12/05 07:48)

応募者が大量にいることで、書類選考の形をとっているんだろうけど
我々中高年は、たぶん年齢を観ただけで不採用になっているのが現実なんでしょう!

過去に30回ほど書類応募しましたが、面接に至ったのは1回だけです。
これじゃ、いつになったら再就職出来ることやら・・・?

若いヤツラに負けないだけの過去の経験もやる気もあるのに、情けない!
no.11 47歳 (04/12/05 08:02)

人生設計・・・既に破綻してます。
1年半も失業中で、女房から離婚を要求されてます。
無職だから女房からも、愛想を尽かされたようだ!

no.12 43才 (04/12/05 08:21)

中高年の契約社員という形は今後増えるそうです。
それがいいか悪いかはわかりませんが・・。
no.13 記入なし (04/12/06 00:55)

no.8 です。
最近は少しでも条件が良いと、最初は履歴書持参で随時面接と求職票に明記してても
応募者が殺到して慌てて書類送付に切り替える会社も多いです。
面接にたどりつくまでの時間がホントに嫌ですねー(めったにないけど)。

でも、43才さんのように家族が居ても無職だと逆に辛くなることもあるんですね。
私も40才ですがずっと独りなので寂しいけれど気楽と言えば気楽なのか?

この間、求職票には40才までとなっていた、ホテルの従業員に応募の電話したら、
「かなりキツイ仕事なので大丈夫ですか?」とか「ウチの平均年令は20代後半ですよ」等、だいぶ念を押されて諦めた。
毎日、同じ位の時間にハロワに通ってますが、顔ぶれは毎日違うが年配の人は多いので「他の中年の皆さんはどんな仕事についてんだ?」と思うこの頃です。
no.14 記入なし (04/12/06 03:26)

バツイチで一人暮らしの41才です。
家庭のある同年齢の方と比べたら、自分の食べる分さえあれば
生活は可能なので、まだ気は楽です。

現在、バイトをしながら何とか喰っていますが
この先正社員の仕事にも就けず、一生バイトのままかと
思うと、情けないです。
ちなみに、バイト(2トン運転手)の手取りは約18万円です。
借金とか家賃とか支払うと、ギリギリの状態です。
no.15 記入なし (04/12/06 11:18)

設計しようにも仕事ないしなぁ。
金なければ描きようもないなぁ。
no.16 記入なし (04/12/06 11:45)

設計の仕事は沢山あるぞ
俺は設計無理だからいかん。
no.17 記入なし (04/12/06 11:59)

人生あきらめが肝心じゃ、準国家公務員の生活保護生活めざそう。
no.18 記入なし (04/12/06 12:13)

1年ぶり、就活復帰します。だめもとで。
2年無職の間、ただ知識欲のみで20年前にとってれば役立ちそうな資格は、いくつか取りましたが、逆効果でも何でも、履歴書には書く(もうwordで作る)つもりです。
でもまた、景気後退らしいから、どうすべかー。
オレは絶対反対だが、やっぱ戦争?そして敗戦?それから復興だな。体力だけは、再構築しておきたいものです。
no.19 記入なし (04/12/06 14:22)

どうやって体力再構築?
長続きしません
no.20 記入なし (04/12/06 14:29)

やっぱ規則的生活じゃないの?
早寝早起き、散歩でもランニングでも。
金かからないし(笑)
no.21 記入なし (04/12/06 15:21)

まず歩くの基本だよね
家の中だったら腹筋と腕立てでもいいけど
no.22 記入なし (04/12/06 15:25)

コンビニで999円のシェイプアップDVDを買って、右・右・ひだり・ひだり〜♪
ときれいなおね〜さんがでてくるやつで画面と一緒にやったらウォームアップだけで
ヘロヘロのクタクタになりました(笑)
no.23 記入なし (04/12/06 15:31)

私も前職を辞めてから1年間、ほとんど運動などしてません。
たまに面接などに行き30分くらい歩くと、すぐに足が疲れます。

普段は部屋にこもってるので面接が無い時などは4日くらい外に1歩も出ない時があります。
また、普段のハロワ通いや地元企業の面接時は車で移動してるのでほとんど歩きません。
「老化は足からはじまる」と昔聞いた事がありますが、本当みたいですね。
no.25 記入なし (04/12/06 17:08)

俺の場合、雨でも、冷たい風が吹いてもボロチャリで毎日、ハロワへ通ってる事が
ある程度、運動になっているのかな?
夕方、スーパーの値引きの時間にチャリで。夜はコインシャワーにこれまた、寒い中、チャリでの往復。
おかげで最近、風邪ぎみです。
できれば家の中に居たいです。
腹も減らずに経済的だし。
no.26 記入なし (04/12/06 18:43)

チャリの運動(平地を走る場合)は、ジョギングなどの運動と比べ
足腰への負担が軽くて良いそうですよ
20分以上続けて初めて効果が現れると聞いたことがあります
no.27 記入なし (04/12/06 18:55)

皆さんの書き込みを見て、私もハロワや買い物には
車使用を辞めて自転車に変えようという決意が
沸きました。
無職になって3ヶ月半、ほぼ引き篭もりの毎日で
30分の散歩も1日で断念、運動も全くして
いなかったので、健康面が凄く心配でした。
やはり社会復帰を考えたら、最低限の体力作り
は必要ですよね。
今度こそ3日坊主にならないように、頑張って
続けてみたいと思います。
no.28 埼玉在住 (04/12/06 21:01)

チャリンコは気持ちいいぞ!

少々遠いところでも、時間はタップリあるのだからごちゃごちゃ考えないで表に出ることをお勧めします。チャリンコはいいよ〜
no.29 おおみや在住 (04/12/06 22:02)

筋トレ + 有酸素運動(早歩き、ジョギング) を心がける。

ところで、ハロワは、毎日行くメリットあります?
no.30 記入なし (04/12/06 22:41)

>ところで、ハロワは、毎日行くメリットあります? 
 ↓
毎日行くほどのものではありません
no.31 おおみや在住 (04/12/06 22:51)

>ところで、ハロワは、毎日行くメリットあります? 


自分の場合は自宅のパソコンで、ハロワのネットワークサービスを
チェックしているんで毎日行くことはないですね。
ここんとこ求人数が急に増えて来ました!
賞与をもらって、退職する人間が多いのかも・・・?

ハロワの職員の応対が悪いので、紹介状ではなくパソコンで
応募票を印刷して面接へ行ってます。
もちろん、自分で応募先には事前に電話連絡はしますがね。
no.32 埼玉県民 (04/12/06 22:53)

まともな企業は、正社員までの道程は長いなぁ。
試用期間→契約社員→正社員というのが一般的に成ってきているね。
年齢的に高いと、マンション管理の資格を取って生きて行くのが最適じゃない?
no.33 ('A`) (04/12/06 22:56)

年齢が高いと契約社員あるいは嘱託社員っていうのが多いね!
契約社員だと、いつクビになるかわからんもんなぁ〜。

人員整理される時は契約社員・パート・アルバイトがまず最初だもんな!

no.34 記入なし (04/12/06 23:07)

意外と首にはならないもんだよ
その代わり給料据え置きで飼い殺しだ!
no.35 記入なし (04/12/07 00:25)

no.26ですが毎日、アホみたいですがやる事もないのでせっせと行ってます。
変わりばえしない日もありますが、ちょっとでも条件が良く、年令制限の幅が広い
(ここがなかなか無い)会社は当日の昼すぎぐらいで募集を締切ってしまう会社も
あるので。
ネットに載らない求人もあるし。
しかし最近寒いよ夕方になると特に。
no.36 記入なし (04/12/07 02:55)

病弱、無職、借金あり、技能なし、独身、親と同居の40代です。住宅ローン、妻子いないのは幸いです。就職するつもりはないけど加齢とともにアルバイトも厳しくなっているし、飲食店やコンビニでみる若い店員をみると違和感を感じてしまいます。幸いなのはこんなだめ男でも多少の資産のある親に介護を期待されていることです。親孝行したいし、短所ばかりではなく頼りになることもあるので。

アルバイト、パート、派遣社員、契約社員も不安定だけど、だからといって社員が安定しているわけではありません。アルバイトなどよりは安定しているというものでいつ失業するかわからないです。
no.37 記入なし (04/12/07 10:24)

>飲食店やコンビニでみる若い店員をみると違和感を感じてしまいます。

確かに、若いコばかりで年配者はおばさんばかりですね。
おやじのコンビニ店員(明らかにアルバイトの)を近所で見かけたことがあったが
おばちゃんに横で注意されながらレジ打っていてその目がうつろで悲しくなった事
があった。
3ヶ月位で居なくなったけど心では応援していたんだが。

アメリカなんかだと中年のウエーターとか店員て珍しくないんだけどな。

ハロワの募集も求人票には書いて無いが、電話で聞いてみると女性のみや若い人向けばかりが多いし。
no.38 記入なし (04/12/07 18:58)

現在51歳。
3年前にリストラされて以来、正社員の職に就けぬまま
現在に至ります。

仕事をしないと喰って行けませんので、道路工事の
警備員をやってますが、これから寒くなり骨身に
凍みます!(泣)
昼間はともかく、真夜中の寒さには参っています。

この先、人並みの暮らしが出来る日が来るのか
先の見えない不安な日々が続いております。
no.39 記入なし (04/12/08 07:23)

近所に全身マッサージの店がありいったことはないけど、よく店の前で20代の若いスタッフが客引きをしているけど、この前50代か60代のおじさんスタッフ(若いスタッフと同じユニホームを着ていた)が客引きをしていた。20代のスタッフの中に入っている、おじさんに違和感を感じたし、頑張っているなと思った。私はあの店にはいかないけど、お客さんはおじさんスタッフよりも、若いスタッフにマッサージしてもらったほうがいいと思うのではないのかな。私だったら若い綺麗な女性にマッサージしてほしいと思います。
no.40 記入なし (04/12/08 09:22)

40代だけど年齢制限の壁があるから、幸い顔も声も10年ぐらい若く見られるから、年齢をごまかしてアルバイトの面接をするかもしれないです。
no.41 記入なし (04/12/08 09:36)

私も、もう貯金が無くなりかけているので、若い人ばかりの会社へいってみようかな
と思ってます。
電話で聞いてみると「ウチの平均年令は20代後半ですよ」「体力を使います」とか言われたけれど、ハロワの求人票には40才までとあったので。

応募している人達も殆ど20代で30代が2人位らしいけどサウナの従業員って
そんなにキツいのかな?
no.42 記入なし (04/12/08 19:37)

50歳になりますが、この先正社員が絶望的だとすれば、
タクシーの運転手をやろうかとマジに考えております。

とりあえず二種免許を取得しなければなりませんが・・・。
月給40〜50万可能との求人募集を見かけますが、たぶん
固定給ではなく完全歩合でしょうから、現実は厳しいだろうと
思います。

一般の会社と違って、上下関係もなく人間関係のわずらわしさも
ないので、タクシードライバーも魅力ではあります。

タクシー業界の経験者あるいは興味の有る方、アドバイス下さい!
no.43 放浪者 (04/12/09 00:39)

最初から40〜50万は絶対に無理ですね
それぐらい取る人が居ないとは言いませんが
30万でもかなり良い方だと思います
交代勤務ですからキツイですよ
no.44 記入なし (04/12/09 01:18)

No39さんへ 寒さがとても辛いと思います。保温性の高い下着もあります。首が冷えると全身が冷えるから、マフラーをするのもいいと思います。

No43さんへ 人間関係のわずらわしさがないのがメリットですけど、仕事、収入は厳しいと思います。大口のお客さんに当たれば収入も増えるでしょうけど頑張ってください。
no.45 記入なし (04/12/09 09:45)

43<
私も最悪の手段としてハイヤー運転手を考えてます。
自分の知り合い(以前の会社の同僚が3人タクシー運転手になってる)の話や、実際に地元のハイヤー会社に面接に行って聞いた話では、40〜50万の収入は新人ではかなり厳しいと思います。

都会では昔(バブルの頃)は長距離のお客さんが多かったので、人によってはかなりの収入になったようです。
現在では短距離のお客さんが多いし、会社などのチケットが少なくなってるので私の地元では20万ぐらいにしかならないようです。
当然、給与は歩合制なので売上目標が達成できない時は、自腹で売り上げのかさ上げ(=水増し)をするそうです。(「売り上げ金額の何%という形で給与が決まるので、自腹で数万円払ってでも売り上げを高くしたほうが手取り給与が良くなる。」と言われました。)

勤務体型も都会は日勤専門や夜勤専門とかを自分で選べる会社があるようですが、私の地元では(女性は別として)昼夜謹の変則性なので、時間がかなり不規則です。(これが無ければ私もすでに成ってると思います。)

どの広告でもそうだが、広告に記載されてる給与は「こういう人もいますよ」という程度に考えた方が良いと思います。(自分が必ず貰える金額ではない。)
no.46 記入なし (04/12/09 10:42)

大型免許取ってバスの運転手は?
首都圏や関西圏、地方都市などなら結構求人募集してますよ
バスなら昼間だし(たまに朝一からで留まりもあるけど)、
歩合制じゃないから収入も安定してるし年齢も50位までなら
結構募集もありますよ
no.47 記入なし (04/12/09 10:48)

no.45 46 47さん、アドバイス有り難うございます!

ひと昔前の景気の良い頃なら、稼げたのかも知れないですね。
この不景気な時代はタクシーで長距離なんて利用客は少ないでしょうから
売上も見込めないし、都会ならまだしも地方の場合は売上にも限界が
あるんでしょうね。

昼夜の変則勤務・・・タクシーの勤務時間は通常何時間くらいでしょうか?

長時間運転していると、体調管理も難しいし健康管理には気を付けないと
身体を壊したりしても、何の保証もないでしょうから。

大型バスの観光バス等の運転手の場合は、タクシーのようにお客を捕まえて
乗せて売上を稼ぐことをしなくてもいいので、毎月の給与も安定している点は
メリットがありそうですね。
no.48 放浪者 (04/12/10 00:20)

あなたなんにも分かってないね。毎月の給料が安定?
んな分けないでしょ。デメリットだらけです。観光バスは。
50歳で未経験者はきびしい。貴方よりわかくて、仕事探してる奴は数えきれないほどいます。あなたのように安易に考えてる人は逝ってよし!!!
no.49 記入なし (04/12/10 02:46)

48<
地域によっても会社によっても、就業形態は違います。
新聞の折り込み広告などで「タクシー、ハイヤー運転手」の募集が出てると思いますので、自分でTELして実際に聞いてみるのが一番早くて確実な情報を得られると思います。

自分で行動を起こさないで、「ここで質問して済ませる」と言う姿勢に問題が有ると思いますが。
no.50 46 (04/12/10 03:02)

>48
貴方は「楽な仕事で儲かりそう」なだけで運転手を考えてるようですが、運転に自信は有るのですか?
タクシーは当然、観光バスならなおさら自分の県内だけでなく近隣の県の道路状況を把握してなければ勤まりませんよ。
運転手がお客さんを乗せて「道が分からない」では話にならないでしょう。

貴方はその事が分かってるのですか?(貴方の発言を見る限り、「運転手をやろうかとマジに考えております」とはとても思えません)
no.51 記入なし (04/12/10 03:27)

放浪者さんへは、私情ではなくアドバイスをしましょう。
49・50・51さん、見苦しいです。もう少し大人になって下さい。
no.52 記入なし (04/12/10 08:04)

たぶん放浪者さんは、正社員になるにはもう後がなく残された職種も
限られており、藁にもすがる思いだと思いますよ。

業界のことを知らない部分が多すぎるんで、多少なりとも経験者から
知識を得ることが出来れば・・・ということでの投稿なのでは?
おそらく49,50,51さんの言われるような誰でも考える常識的な
ことくらいは、理解した上での投稿だと思います。

こういう掲示板では、他人の投稿に対して批判的なことばかりしか
書けない投稿者はどこにでもいるようだね!(笑)


放浪者さん・・・あなたのせっぱ詰まった状況は私にはよく理解出来ます。
50歳くらいになると、どの業界でも正社員に就くのは厳しいことですが、
お互い希望を捨てずに頑張りましょう!
no.53 記入なし (04/12/10 10:36)

no.52 53さん、有り難うございます!

まさに、その通りですね。
掲示板は身元を明かす訳ではないので、言いたい放題の部分があるし
ムキになっても大人げないとは思ってますが。(笑)

皆さん、同様の年齢かと思います。
先の見えない厳しい時代を生き抜いて行く為に、わずかなチャンスが
あるならば精一杯前向きに頑張りましょう!
no.54 記入なし (04/12/10 21:12)

53<
私は運転手の経験などありません。
でも、自分が最後にできそうな仕事の1つとして「ハイヤーの運転手」を考えてます。(地元周辺地域の道路状況等には少しは自信があるので)
だから自分で知り合い(かつての職場の同僚)に聞いたり、自分でハイヤー会社に面接に行ったり、求人雑誌の内容で地元企業と都会の企業で比べたりして情報を集めました。

その中で一般的に言える部分について詳しく説明したつもりです。

でも、それに対しての返事が「観光バス等の運転手の場合は、タクシーのようにお客を捕まえて乗せて売上を稼ぐことをしなくてもいいので・・・」だったので、「せっぱ詰まった状況」とはとても思えません。

「会社ごとにも地域ごとにも細かい条件が違う」と思うから、直接自分でタクシー会社に聞きに行く事を提案しました。←誰でも考える常識的なことだと思いますよ。

切羽詰った状態の人なら、基本的な情報は人から聞いたとしても、具体的な細かい情報は自分で直接集めると思います。(50歳の大人ならなおさら、他力本願で決めるのか?)
no.55 46 (04/12/11 08:42)

ペーパードライバだからタクシーできない場合どうすればいい。
no.56 記入なし (04/12/11 18:17)

三年前にリストラされ、正社員にも就けずアルバイトで凌いで来たけど、
来年はどうなるんだろう?
クラ〜イ正月になりそうだ・・・。 

たぶん、この先も状況は変わることなくこの状態が続くんだろうなぁ。

中高年の失業者は増加しているのに、求人数はほんのわずかで年齢制限あり!
このまま俺の一生も終わってしまうのか!?  ・・・情けねぇ!




no.57 46のバイト暮らし (04/12/11 22:18)

最後は、反乱でしょ?どうせだから。
no.58 記入なし (04/12/12 16:30)

失業状態が2年近くも続き、貯金も底が見えてきたし正社員になれる
希望もないしバイトでもやって食いつないでいくしかないのか!

今度やって来る正月の頃は、ど〜なっているのか?
no.59 記入なし (05/04/21 20:52)

この先の人生設計なんかあるか。
江戸っ子は宵越しの金はもたねぇんでい。
家族がいるやつは一家離散。
独身は一生。
その日暮らし。
今度やってくる正月はない。
no.60 記入なし (05/04/21 21:38)

ようやく契約社員ではあるが、面接までこぎつけた。

結果はどうなるか・・・? 
とにかく明日は頑張るぞ!

職種はもちろん、正社員・派遣・契約にこだわっては
いられない。

50歳に近いけどまだまだ人生、捨てる訳にはいかない!
no.61 記入なし (05/04/22 00:18)

 公務員になった者勝ち!
no.62 記入なし (05/04/23 09:07)

61<
素晴らしい! 
貴方のような柔軟な人柄はきっと受かりますよ!
この良い天気も味方につけて頑張ってください。
no.63 40年生まれ (05/04/23 09:34)

大型バス希望の方さんへ

今、バスは排ガス規制により、大きく変化しています。
実際、この前の排ガス規制で、私の店のバスは、他府県の登録ナンバーに変更致しました。
大型の場合、ブレーキが違うので、確かエアーブレーキ?
その点について、調べられてはいるのでしょうか?
あのブレーキは、本当に難しいです。
また、観光の場合は泊まりとかが多くなります。
運転手の宿はうちの契約している、某観光バス会社は、無料で別部屋がとってもらえるそうですが、こういう事も、バス会社で調べた方が良いと思います。

まず、今のバスはナビがありますので、特に大型は、小道が通れませんから、カーブなんか回れませんし、大きい路線をたどっていくので、まず道に迷うと言う事はないです。

反対に、タクシー希望の方へ

これは、道を良く知っていないといけないです。
私は時々利用するのですが、運転手の方に、反対に道を尋ねられたり、わざとかどうか知りませんが、遠回りされたり、あと少しのところでノロノロされカウンターが上がってしまったと言う経験もあります。
長距離より、短距離の方が、金銭的には良いと聞いた事もあります。
一度そういう経験があると、色々な方が乗られますから、酔った方とかも。
ここの会社のタクシーはいやだ、どこどこを呼んでくれと、と、言われる方もいるんです。

ペーパードライバーさんへ

タクシー希望なのでしょうか?
タクシーはある点では営業の部分も関わります。
親切なドライバーさんと、不親切や、中では私も怒鳴られた事があるのですが・・・。
かなり女性のドライバーさんも増えています。
希望なら、それに必要な準備がいりますよね?
希望なのか、希望でないのか・・・「どうしたら?」には、「何に?」と考えてしまった私です。

人生リセットさんへ

私は、3年前になるのでしょうか?
すべてを、家族・子供を捨てて、リセットをしました・・・と、言うよりは、リセットできたかどうかは分かりませんが、42歳過ぎだったと思います。
そして、今の自分があります。
できるできないは、あなた次第、やるやらないはあなた次第。
が、それに伴うリスクも考えなければなりません。
no.64 オーロラ姫 (05/04/23 09:58)

「普通2種免許」→自動車学校で、教習できるようになりましたね〜
        
no.65 記入なし (05/04/23 10:48)

人生設計など考えると首吊りたくなるので、
何も考えず自分にできるパート・アルバイト等を探してぼちぼちやってます。
no.66 記入なし (05/04/23 11:44)

オーロラ姫さん

自分自身も1年ちょっと前に失業し、現在も失業中の40半ばの
中高年です。

仕事も決まらず、貯金も底が見え始め家族もいるしこの先非常に
不安な毎日です。

こんな時パソコンと同様にリセットして、人生やり直せたらなと
思ってますが、こんなこと考えている中高年の方は多いんでしょうね。

ただ、現実にはリセットするにはリスクが大きすぎますが・・・。
no.67 KEN (05/04/23 11:46)

家族・子供を捨ててリセット!?
no.68 記入なし (05/04/23 13:10)

私の場合は、家族からリセットされそうです!(泣)
no.69 記入なし (05/04/24 00:28)

61<


ありがとう!
前向きに頑張ってる中高年がいると、勇気と元気がもらえるな。


希望を捨てずに、頑張るぞぉ〜〜!
no.70 記入なし (05/04/24 01:57)

完全出来高制の正社員から、派遣社員に戻ろうと思うこの頃ですよ
no.71 記入なし (06/03/22 19:06)

一生独身なら何とか成るがそういうわけにはいかない
no.72 33才の男 (06/03/22 21:18)

ばーかーだーなー
2人だからなんとかやってゆけるんだよ正社員じゃなくとも
おまいもさっさとかたずいてここを卒業しろ
no.73 記入なし (06/03/22 21:22)

今後は中高年の非正社員が増えてくるかも。
no.74 アナノブ (06/03/23 20:47)

まずいね
no.75 33才の男 (06/03/23 20:47)

それが一番の問題。
no.76 記入なし (06/03/23 22:26)

中高年にも仕事と希望が必要だ。
no.77 中→高 ( (06/10/06 23:10)

希望無くとも仕事は必要
no.78 33才の男 (06/10/06 23:14)

そうです。それも、まともな仕事が必要です。
あまりにも悲惨な現状にボーゼン自失の毎日です。なにが美しい国だ‥
no.79 中→高 (06/10/06 23:18)

まともなしごとはこのあっしでさえつくのが難しいと言う現状
no.80 33才の男 (06/10/06 23:22)

チミダカラ就けないのでは?
no.81 無職評論家 (06/10/06 23:23)

33才でふりた
no.82 記入なし (06/10/06 23:24)

いやこんな世の中なんで
no.83 33才の男 (06/10/06 23:25)

33才さんがつけないなら、もっとずーーーっと年寄りのこの俺は‥
no.84 記入なし (06/10/06 23:38)

若い頃は、中年歓迎で中年を迎えたら今度は、若い人歓迎だもんな
ついてないな
no.85 記入なし (06/10/06 23:45)

>85
同感。
ほんと。ついてない。
no.86 記入なし (06/10/06 23:47)

今は
35才以下経験者>>若い人>>>>>>.......中年
no.87 42歳 (06/10/07 11:55)

‥‥‥。
no.88 52歳 (06/10/07 12:04)

人生設計、もはや無し...
no.89 もうすぐ43 (06/10/07 12:18)

人生設計 
人里はなれた山にこもってマッタリと
no.90 42歳 (06/10/07 13:49)

42歳さんは、こもってマッタリする資金あるの? いいなぁ。
no.91 記入なし (06/10/07 13:53)

今 作ってます
50歳 ごろ実行予定 それが人生設計
no.92 42歳 (06/10/07 13:57)

こんな重負担国家でマッタリする資金が作れるなんて、おいしい仕事についてるのね。
底辺労働者は資金作りどころか借金しないのも難しいでしょう。
ここでも二極化か…
no.93 記入なし (06/10/07 16:39)

子供なし
ローン借金もなし 
贅沢な生活をしない
こんな環境、生活すれば 多少の資金は作れるでしょう
no.94 42歳 (06/10/07 17:22)

まだまだ働ける能力はあるのに、年齢が高いというだけで再就職が出来ないのが現実です!→働ける能力では、なく体力だろ?年齢が高いだけと言ってほざくやつは
のうのうと生きてきたやつだ。俺は、60歳で定年退職したが、いろんな会社
(現役時代に人脈があった)から、オファーをもらい、今は、ある大企業で
嘱託社員で人材育成に携わっている。自己責任を自覚しなさい。
no.95 記入なし (06/10/07 19:49)

>95
治安の悪い地域は拡大していますので、自己責任で自分と家族の身を守ってください。
no.96 記入なし (06/10/07 19:55)

独身44歳、給料手取り16.5万、アパート住まい
将来的展望は一切なしその日暮しならぬその月暮らしです。
no.97 ハイエース (06/10/07 20:12)

実力以上の待遇を受けてきた人間に限って偉そうなことばかり言うのはなぜだろうか。
私はどちらかというと人脈に助けられて身に余る待遇を受けてきたクチだけど、そうやって得た待遇を誇る気にはとてもなれない。
ありがたいことだと思い、感謝するだけだ。
そのせいか他人の待遇に対して自己責任だ、なんてとても口にはできない。
「実力に見合った待遇」どこ吹く風の不条理がまかり通る現実を間近に見ていたからかな。
no.98 記入なし (06/10/07 22:48)

だからマリーアントワネットに「パンがない」と言っても「肉を食べなさい」としか答えられないって。
no.99 記入なし (06/10/07 22:52)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
128 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [「あいのり」について語りましょう]
次 [仕事を辞めた方がいい状況ってどんなでしょう?]

  一覧
「中高年の皆様。再就職が無理ならば。」と似ているトピック
「中高年の皆様。再就職が無理ならば。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧