一覧
雑談 勝ち組、負け組とあるが、何が勝ち、負けなのか?
オレは思う。自分が幸せだと感じることができれば、「勝ち」だと。
みんなの勝ち、負けの判断基準は一体なんだ?
自殺したいと思うやつは、ここんところがはっきりせずに、「もうだめだ」と思って自殺するのだろうな。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/05 14:37

Infomation 127 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


 私はそんな言葉は信じませんね。日本人は生き急ぎすぎていないか?何故、自分と他人を比べる?「一流学校・企業に入らないと負け組」「30歳までに結婚しないと負け組」などはマスコミが作り上げたつまらない幻想です。こんな言葉を盲信する人間こそ負け組では?

 「一流学校・一流企業に入らないと人生終わり」この言葉のせいでお受験ママが増えて、子供は塾通いやお受験で追い詰められています。挙句の果てに「公園デビュー」なんて馬鹿げた儀式も流行り、とうとうお受験殺人まで起こりました。一流企業では企業倫理が崩壊し、トップの不祥事・セクハラ・過労死・社内いじめがあります。どこに成功の萌芽があると言えるのか?

 結婚も然り。30までに結婚しないと何かあるの?問題なの?と言いたい。年齢よりも2人が末永く幸せに暮らせるかが大切でしょ?適齢期に結婚しても暴力夫や根性の悪い鬼姑に我慢している女性は幸せに思えないし、子供を虐待させている親を見て大人とは思えない。どこに幸せの萌芽があるの?

 進学も就職も結婚も所詮はスタートラインに過ぎない。安定志向と何かと騒いでいる日本だが安定なんて自分の努力でつかむものだ。企業や学校からの他力本願ではもう駄目だ。もう少し自分の生き様を冷静に考えないといけないのでは?と思います。
no.2 アナノブ (04/12/05 15:24)

そうかもね
no.3 1234 (04/12/05 15:25)

大学は、国家試験とるくらいで 専門も同様。



大学の講義で安心すると、何も学ばないまま終わります。
専門の短い間にいかに国家資格をとるか、が重要。

何もないまま、無職でしたじゃあ、本当に泣きを見ますよ。
 
no.4 記入なし (04/12/05 15:29)

>2
そういう意見が欲しかった!あんたのいうとおりだわ。
どこに自分の価値を置くか?社会に踊らされるのではなくね。
no.6 記入なし (04/12/05 15:38)

自殺したいと思うやつは、
ここんところがはっきりせずに、
「もうだめだ」と思って自殺するのだろうな。 

普通に考えて、仕事がなければ死んでしまいますが、
ほとんど、みんなは、同じ苦労をして働いているのだから、
それから幸せが得られるわけだし。

自分がどれだけ知ったのか、その経験を積まなければ「自殺」という言葉は、
理解できませんよ。
no.7 記入なし (04/12/05 15:43)

 >6さん。

 有難うございます。私がそれに並行して「安定志向」と言う言葉もどうかと思うんです。人生は紆余曲折が当たり前だ。私の場合会社でも仕事でミスしてみんなに迷惑かけたり恥かいたり・・。けどこうして人間は成長する。明日会社を追い出されても構わない!と思っている。日本人は積極的な失敗まで人生の恥と考えている。しかし、我々は神様ではない!人間だ!失敗なんてするよりフォロー・対策が重要だ。

 高卒・中卒や学校中退でも成功者はいる。堀江社長は東大中退してるし、ビル・ゲイツも大学中退してそれぞれ企業を起こして成功している。プロ野球でも戦力外通告を受けた選手が根性で他球団のテストに合格してレギュラーの座を取った選手もいる。故・青木雄二さんは30回以上転職・事業失敗したが漫画で成功。高田順次さんも何回も転職してタレントにたどり着き、俳優としても良い味を出している。大リーグ・インディアンスの多田野選手はホモビデオ出演で日本のプロ野球入団の夢を絶たれたが、裸一貫で渡米してメジャーデビューした。やり直しなんて努力すればいつでも出来るし、今後はやり直しのチャンスを増やしていかないと日本も傑物が出てこなくなる。

 無職の人間がいつまでも落ちこぼれているわけでない。一生懸命生き様を見つけて朝起きたら有名人なこともある。むしろこういう人間がたくさん出てほしいし、それを目指したほうが良い!リストラ・留年・中退なんて恐れてはいけない。大切なのは自分自身だ!
no.8 アナノブ (04/12/05 15:55)

>アナノブ

熱い!熱いぜアナノブさん!
オレは明日が初出社となるもの。未経験の業界で、どこまでやれるかわからんが、アナノブさんの熱いトークが聞けてよかった!さんきゅ!

無職.comの中で、あんたは異端児だろうが、頑張ってくれ!
no.11 記入なし (04/12/05 17:07)

生きてる実感が勝ちか負けか。
単にそれだけ。
no.12 記入なし (04/12/05 23:02)

死ぬ間際にならなければ勝ちか負けかなんてわからんだろうに…
まぁここで勝ち負けの基準を討論しているようでは負けだろうな…
no.13 記入なし (04/12/05 23:41)

勝ちも負けもどちらでもいいな。
no.14 記入なし (04/12/06 00:05)

多数派が良くて(勝ち)、少数派が悪い(負け)。
今日の日本は、それが蔓延している。
国会生中継見ていても、論議している政治家はほとんどいないね。
no.15 記入なし (04/12/06 07:53)

勝ったことあったかなぁ
no.16 記入なし (04/12/06 08:27)

30才までに年収1000万、美人の嫁に、非賃貸住宅、車は新車で500万以上。

俺的ボーダーライン。
no.17 記入なし (04/12/06 09:34)

17のようなボーダーライン自体がすでに負け確定
no.18 記入なし (04/12/06 10:29)

勝ち組ってこんなもんかな。俺は無理。

職業:開業医か弁護士
嫁:16歳の幼妻
家:庭付き平屋建て地下室付き(二階建てなんて土地のない貧乏人の建物)
車:趣味のセブン、アシのジャグワァ、嫁のBMW5シリーズ、税金対策のクラウン
時計:スウォッチ日替わりで。一度着けた時計は二度と着けない。
服:ユニクロ
no.19 記入なし (04/12/06 10:30)

16歳の幼妻が勝ち組なのかーw
しかも嫁は車に乗れんのにBMWなのかw
no.20 記入なし (04/12/06 10:42)

どでかい年収より若くてかわいい妻や女の方が大事って
いうのはわかりますね。30歳で15、48歳で24、56歳で28歳の
美人妻、最後に66歳で33歳の美人妻をゲッツ!するのが理想です。
恋おおきおじさんになりたいです。
no.21 記入なし (04/12/06 10:52)

職業:ビルメン(前職上場企業の管理職)
嫁:自分の年齢+2歳。スーパーのパート。カカァ天下。
家:バブル期無理して買った山の上の新興住宅地の端っこ。眺望最高だが、眼下は断崖。
車:平成4年式スズキアルト(中古20万円で購入)
時計:Gショックと思って買ったZショック。
服:奥さんが何処からともなく仕入れてくる。
no.22 記入なし (04/12/06 10:57)

ぜんぶ落ちが付いてるですね
笑っちゃいました(失礼)
no.23 記入なし (04/12/06 11:04)

みんな言わなくても分かってるとは思うけど、
派遣とかフリーターは負け組だな。
no.24 記入なし (04/12/06 13:19)


これに食いついた人は負け組みですよ
no.25 記入なし (04/12/06 13:42)

正社員だろうが派遣、フリーターだろうが干される時は干されるもんだ。
負け組だのと叩いて優越浸ってるバカは平和だな藁
no.26 記入なし (04/12/06 15:51)

派遣のほうがダメダメでしょ
no.27 記入なし (04/12/06 16:04)

↑派遣とフリーターの格差を述べよ
no.28 記入なし (04/12/06 16:07)

24、27
でも、無職よりはえらいよ。
現時点で無職者よりは勝ってるよ。
no.29 記入なし (04/12/06 16:49)

 >11さん。

 返信有難うございます。仕事頑張ってください!!お互い超大物でも目指しますか!

 さて、派遣やフリーターや負け組では?と言う意見がありますが、そんな人でもスキルアップしている人います。また、将来は起業や海外進出を夢見て努力している人います。こういう人を批判する人は所詮、将来の不安定を理由に叩いているに過ぎない。しかし、一流企業でもリストラはあるし、どこの大手企業の正社員だと威張っても「会社は凄いがアンタ凄くないな。」と言われたらそれまで。

 むしろ日本のマスコミはNHKのトップや西武グループの自己中心的なトップや裏金官僚よりも裸一貫で努力している非正社員を日本の経済衰退の元凶と叩いている。本当に日本のマスコミは異常だ。日本は本当に大丈夫か?
no.30 アナノブ (04/12/06 19:22)

マスコミも営利企業なのだから
儲けるために視聴率を重視しているだけ
マスコミに正義を求めたり期待することがそもそも間違い
no.31 記入なし (04/12/06 22:14)

醜い弱肉強食社会を肯定する、貧しい発想です。なんだかんだと弱者をつくりだして苛めて優越感に浸りたいのでしょう。マスコミも歪んでいるから歪んだ世論をつくりだします。
no.32 記入なし (04/12/07 10:55)

マスコミは関係ないだろ。前にフリーターの待遇とかが悪いのはマスコミが悪い
とかいう情けないスレを立ててたアホが居たけど、ああいうこと叫ぶ事事態
負けを認めてる証拠じゃないのかなあ?

あと、派遣、フリーターは負け組みって書かれてるのに、突然正社員もどうのこうの
書き始める奴必ず居るよね。誰も正社員の話なんてしてないのにね。
よほど正社員にコンプレックスがあると見える。
no.33 記入なし (04/12/07 14:27)

強いて言えば

勝ち は、楽しんで働けるか無理なく働けていること。
負け は、働いていても、鬱屈して非難中傷している自分に気付いた時。
no.34 ('A`) (04/12/07 14:46)

金がすべてじゃないが、ないよりあったほうがいいなぁ
                          みつお
no.35 記入なし (04/12/07 14:54)

マスコミの影響は大きいです。勝ち組、負け組なんて心が貧しい人間のいうことだと思う。
no.36 記入なし (04/12/07 15:34)

勝ち組、負け組っていかにもアメリカ流の考え方で嫌だなー。
no.37 記入なし (04/12/07 15:43)

このスレは平均年齢いくつだろう
no.38 記入なし (04/12/07 15:57)

勝ってる奴は勝ち負けなんて言わないよ。
勝ち負け騒いでる奴は負け組みだろ。

あと、平均年齢は低いと思われ。
若年者で自分は負けててやばいと思い始めてる連中がほとんど。

それから話を美化しすぎる人多いね。
「派遣やフリーターでもスキルアップしてる人が居る」なんて話じゃなくて、
現状派遣やフリーターが勝ちか負けかといった場合にどっちだ?っていう話だろ。
負け組みと言われて悔しかったら自分で努力して勝ちに行けばいいだけの話。
ほんとの負け犬はそれすらしない、出来ない、人のせいにする位しか能が無いんだろうけど。

no.39 記入なし (04/12/07 17:51)

若いときは努力。
no.40 記入なし (04/12/07 17:55)



「内から成長出来ない者は、気付き、基礎が弱い。」


「気付いている」人(勝ち組)−「能率的な人生、周りの人(世渡り)、
             やっている事が時代遅れであるかないか」に気付いている
             そしてすぐ直す人。
             
             
              「直すか直さないかが人生の大きな分かれ道」。


「心に借金がない」人(勝ち組)−問題を先送りせず、その場で気付いて、解決する人           
            (後になればなるほど、地獄になる事を心得ている。)
            ※後の大きな地獄より、今の小さな地獄を選んでいる人。


勝つ人は、周りに気付く、「感じるちから」が強いと聞きました。


人生は、「気付きゲーム」だ。


「気付いた」者の勝ち。


「気付くか気付かないかか人生の大きな別れ道」になる。


「気付くという」嗅覚がいる。       


          
no.41 サスライ (04/12/07 17:56)

懸賞当ったら勝ち組みだ!
no.42 コールマン (04/12/07 17:57)



心の潜在意識がハッピーな人−勝ち組

心の潜在意識がアンハッピーな人−負け組


潜在意識を利用すること。
no.43 カバナ (04/12/07 18:17)

負け組ーー今までの人生に悔いがある

勝ち組ーー今までの人生に悔いがない
no.44 記入なし (04/12/07 18:36)

俺は負け組筆頭だな。今までの人生悔いだらけの上に心の潜在意識も不幸だしね。
no.45 記入なし (04/12/07 19:31)


いいんです、

最初は、誰でもマイナスなのです。


それで、成功している人は、効率のいいやり方、人生に「気付いて」いって、


成功していったのです。


マイナスの人は、プラスの人よりまだ、その段階までいっていない人です。(悔しい、なんとかその段階までいきたいなー。)


失敗している人は、おそらく、家族、おそらく、先輩が、すごく脅威的な人で、その

トラウマと戦う時間に費やされているため(今でも)、本来の成功の道を歩めない人だ

と思います。そこに、いち早く「気付き」、そこから、離れる努力をしましょう。


そうすれば、勝ちに近づけます。


no.46 カバナ (04/12/07 19:53)

ばか

ばか

大ばか

負けてる奴は勝ってる奴に勝てない

勝てるときの条件は、勝ってる奴が歩みを止めた分だけ

負けてる奴が歩みを進めた差分だ。
no.47 記入なし (04/12/07 20:01)

 何だか私の書き込み関していろんな意見がありますが・・。派遣社員は負け組って、その基準は?と聞きたくなる。私はただ正社員と言う立派な身分でも不祥事を起こして世に迷惑を起こしている人もいることを述べたかっただけ。肩書は関係ないのでは?人間性の問題なのでは?どうだろうか?
no.48 アナノブ (04/12/07 20:01)


行間を空ければ文章に説得力が増すってもんじゃないんだぞ!
no.49 記入なし (04/12/07 20:01)

 <49さん・・。

 行間空けてないんですけど・・。あれれ?
no.50 アナノブ (04/12/07 20:04)

「自分と相手」


何か一つでも障害があったり、苦手な部分があると、
すぐにダメな奴になってしまう変な世の中だね。生きにくい世の中だ。
やるだけやってダメなら死のうっと。
no.51 記入なし (04/12/07 20:04)

勝ち組負け組なんて、子供がチンポ大きい小さいって
比べっこしてんのと同じだろ
漏れのチンポは小さいけどね
no.52 記入なし (04/12/07 20:08)

>50(アナノブさん)
一個上の書き込みね
no.53 記入なし (04/12/07 20:11)

 >53さん。

 そうだったんですね。スイマセン。

 >52さん。

 その例え方はあっているかも・・。うーむ・・。

 >51さん。

 だれだって得意・不得意と生まれながらにハンデはありますよ。それが普通ですよ。死んだら終わりですよ!お互い頑張りましょう!
no.54 アナノブ (04/12/07 20:29)



過去の失敗は過去の失敗、過去の失敗に愚痴言っている事自体が、また繰り返し

現実逃避、負け組だと思う。挽回できるチャンスはあったとは思う。(こんだけ年月があったんだから)


でも、それに気付かず、同じ戦略でやっていたため、失敗していたのだと思う。

これから、勝ち組になるよう、気付き、踏み出そう。(愚痴を言わなくなった時が

勝ち組、その段階まで来た。愚痴を言うやつは、また、同じ事の繰り返しで、結局

また負け。私も、そろそろ、反省し、改善していこう。今後、勝つために、繰り返し

はイヤだから。)

no.55 ルヌス (04/12/07 20:31)

>>53
たぶん違います
書き込み時間のタイミングから二つ上です。
no.56 記入なし (04/12/07 20:32)

ありがとう。アナノブさん。
no.57 51 (04/12/07 20:32)

愚痴を言わない奴はきっと人間じゃないと思う。
no.58 記入なし (04/12/07 20:33)

職歴なしも年齢が高くなっていくごとに大きな壁になる。

過去の失敗があって、現代になってからもまだ続いてたり、
目立っていたらどうしようもないよ。
良い年齢になるとこれが、自信を大きく無くす原因のひとつ。
自分がそうだった。治す努力がすべて水の泡になりました。結果は変わらず。

一番は、学力がない。人間恐怖症、これが就職に難しいのかな。

no.59 記入なし (04/12/07 20:43)

正社員の話なんてしてないでしょ。
だれも比較なんてしていない。
ただ派遣はどうか、どう思われてるかそういう話。
派遣てのは肩書きじゃなくてスタンスのことだと思う。
派遣やってるけど自分は立派だ、なんて自分で思ってれば
いいんであって、人に認知させようなんて自意識過剰の
する事じゃないの?
no.60 記入なし (04/12/08 03:00)

要は天寿を真っ当する寸前に「生きてて良かった」って思える人が勝ち組
だと思うが。ま〜どうでもいい事さ
no.61 記入なし (04/12/08 03:09)



今、やっている事(仕事においては、悪い癖ー自分勝手な行動、突飛な態度など、生活−

悪癖など)が時代遅れの戦略だという事に

日頃から「気付き」、 「捨てていっている」人が

勝ち組。


最初は、誰でも、負け組で、

勝っている人は、日頃から悪癖に「気付き」ー「捨てている」人に過ぎないと思う。 
no.62 シンガ (04/12/08 10:14)

根拠がなくても勝利宣言をしたら勝ち
no.63 記入なし (04/12/08 10:15)

負け組みは知らないけど
不労所得があって働かなくても食べて行ける人は
間違いなく勝ち組み!
no.64 記入なし (04/12/08 10:19)

親の遺産が1億ドル以上ある人は勝ち
no.65 記入なし (04/12/08 10:27)



「加藤諦三」氏の本をしっかり読んだ人

後、マンガ「カイジーカイジ語録」を

しっかり読み、吟味した人が


勝ち組。
no.66 カタン (04/12/08 10:31)

勝ち負けか
あくまで相対的であり属性だからね。
他人と比較しての話しだし、未来永劫勝ち続ける者もいないから
そういうグループに属してるだけだよね。
社会とはそういうもんなんだけど、勝ち負けにこだわってて
さて、幸せになるかな?そういうレースを楽しめる人は良いだろうけど
幸せとは別な所にあるような気がするね。
no.67 隠居 (04/12/08 10:49)

無職ドットコムでの勝ち組は正社員や公務員でここに来てて無職を下に見てバカにしてる者
で、負け組は無職歴〜年とか引きこもり、仕事を全く探していない者
no.68 記入なし (04/12/08 15:29)

>63
どうでもいいけど、いっぺんに書けば?
わざわざ違う人に見せる必要もないと思うけど。
no.69 記入なし (04/12/08 15:37)

62、63、64、65、66、68
一つずつ書くのがルールかと思ったので申し訳ない
no.71 記入なし (04/12/08 16:40)



勝ち組‐ささいな事を毎日、本当に継続している人。


負け組‐ささいな事を継続していない人。


本当に、継続してやっていれば、

負けなんて狭い世界から、いやでも抜け出せるから。

やっていないのまるかわり、すぐわかる。

水につかっている人間が、死にそうになり、顔を出すのと同じ、

本当にもがいてたら、イヤでも、内の空気(負け)から外の空気(勝ち)味わえる。
no.72 カミン (04/12/08 18:23)

 >隠居さん。

 私も世間の物差しを気にするより自分らしく生きるのが良いと思います。成功しても失敗しても人は人、我は我。自分と他人を比較してないものねだりするのは時間の無駄ですね。
no.73 アナノブ (04/12/08 19:49)

自分が勝ち組とか負け組とか考えた事がない人が勝ち組。
自分が勝ち組とか負け組とか気にしている人が負け組。
no.74 記入なし (04/12/09 10:33)

「自分が勝ち組みだと思いますか?」という質問に対してハイと答えますか?
という質問に対してハイと答えられる人は勝ち組み。
no.75 記入なし (04/12/09 10:39)

アナノブさん、どうもです

そうありたいと思いますが、しかしまた比較するのも人の常ですからね。
中々煩悩から抜け出せんもんです(苦笑)
no.76 隠居 (04/12/09 11:28)

(世間一般で言う)負け組になったときに自分の周辺にいた人間の態度が180度変わってしまったという人が人間として負け組だと思う
一般的に勝ち組でいた間にどれだけ周りに人間として認められたかが大事な気がする
友人などの態度が変わっていない人は(世間一般で言う)勝ち組に戻れると思う
no.77 記入なし (04/12/09 11:35)

>77
それって例えば、勝ってる(と思われる)うちは羽振りがいいとか、権力があるから
周りの人がしっぽ振って、いい顔して接してくれてたけど、負けになったとたんに
冷たくされたりあしらわれたりという意味ですか?
no.78 記入なし (04/12/09 16:58)

 >75さん。

 そういう質問に一度でもいいから「何ですか?勝ち組・負け組って?そんなもの何を基準に判断しているんですか?勝っても負けても人は人、我は我ですよ。そういう貴方はどうなんですか?」と。

 >隠居さん

 自分と他人を比較するのは無駄ですが他人からそうされるのも不愉快な時ありますからね。「そんなもの考え方が違うだけでしょ。」ってね。日本の教育でも「子供をよそのこと比較せず、ありのままに育てて長所を伸ばそう。」と聞きますからね。但し、他人の意見に耳を傾けるのは大事。
no.79 アナノブ (04/12/09 19:43)

自分が勝ち組だと思っている人ー将来、社会情勢により経済的に不安定になる可能性が
               ありその裏返しとして自分を優位性のあるものに属し               たいという欲求にかられる

自分が負け組だと思っている人ー自分を卑下しているか、自信喪失状態
no.80 記入なし (04/12/09 20:03)

うーーん、
年金で利益が出る人=勝ち組
年金で損する人=負け組

俺は負け組ケテーイ_| ̄|○
no.81 記入なし (04/12/09 20:45)



会社、学校でメールやFAXの情報にいち早く、気付いている人(勝ち=自立)
遅れをとっていないから。
no.82 カボン (04/12/09 23:02)

所詮勝ち組・負け組みなんて自分で決めることさ
自分で負け組みと思った時点でそいつは負け犬
そりゃー、生きてれば自分が他人より劣ってると思うこともあるさ
だけども多分野で劣っているとも限らないもの
と自分にいいきかせてみる
no.83 記入なし (04/12/09 23:05)

勝ち組=死ぬ時に良い人生だったと思える

負け組=死ぬ時に様々な悔い、恨み、苦悩が過ぎる
no.84 記入なし (04/12/09 23:20)

>>84

俺、負け組決定だわ
no.85 記入なし (04/12/12 21:58)

勝ったのはFCポルト
no.86 記入なし (04/12/12 22:01)

自分で考えろ
no.87 記入なし (04/12/12 22:12)

佐藤英郎

「気付く人 気付かぬ人」(学習研究社)

読む事、そうすれば、世渡りもよくわかります。  

no.88 記入なし (04/12/12 22:16)

知人に「低収入でものんびり生きている人」と「金を使うヒマも無い程忙しい人」がいます。私から見ればどちらも「勝ち組」です。
「のんびり」を楽しむか、「忙しさ」を楽しむかは人それぞれです。
自分の人生を楽しめれば、周りの評価なんて関係ありませんよ。
no.89 記入なし (04/12/13 03:32)

enjoy your life!
no.90 記入なし (04/12/22 22:06)

引き分けって、どうよ。
no.91 記入なし (04/12/22 22:11)

>no.84 

全く同感! 結局のところ、そこに尽きる・・・と思う。
no.92 記入なし (04/12/22 22:25)

人生は、幸せじゃないといけないという概念があるからニートグループは負け組みになるんですよ。
人生は苦しむためにあると思えば、ニートグループは逆転勝ち組。
no.93 記入なし (04/12/22 22:48)

人生は、生きている間の時間を味わうためにあるんですよ。(適当)。
好きな味って、人それぞれだから・・・・。

食べ物と同じだって・・・。
食べ物も味って、単に食材とか調理方法だけではなくて、
一緒に同席している人とか、周りの雰囲気とか、その日の体調とかに
よって、同じ味の料理が違って感じられるでしょ・・。(詭弁っぽいが・・)

自殺したいと思うときもありますよ(汗)。
食あたりみたいなものです。
no.94 記入なし (04/12/22 23:11)

『気づき』『気づき』って言うけどそんなの能力の極一部でしかない。
全てを『気づき』でまとめようとするのには無理があるということに
気づいていない。
気づいて次にとった策が間違ってたら気づかないのとほとんど同じ。
気づいてその時点で最善の策を取れるかは能力と経験で決まる。

それと『こうこうこう・・・・ですよ』って×××に書いてあった
の方が説得力があるように思う。

私には出来ないがもっと説得力を持たせるかドロ臭い話しの方が建設的。
(ドロ試合はだめだと思うが・・)

『勝ち組負け組』『学歴社会云々』『就職難』『中高年云々』は今の日本の
資本主義、民主主義?で一般小市民がふるいに掛けられたり踊らされたりの
ある状態を示している。
所詮今の体制を維持していく一握りの優秀?な人材が育てば良い社会。
後は適度に競争、喧嘩させて置けばよい。

暴動や取り付け騒ぎが起きなければよいのだ。
少しのお金と小さな幸せで満足してくれればそれでよいのだ。

私はそれでも少しのお金と小さな幸せで充分だ。
no.95 記入なし (04/12/23 21:41)

今、ラジオで言っていたな
「優越をお互いで決める世の中になってしまって、個々のできる力を引き出せない社会になっている」と・・・
こんな事、考えるの無駄ではないかもしれないと思う・・・
no.96 記入なし (05/05/05 18:50)

勝ち、負けにこだわるとまた事故が起きる。
JRのようにな!
no.97 記入なし (05/05/05 19:24)

大家と店子
no.98 記入なし (05/05/05 20:16)

勝ち組みが勝ち負けを気にすることは無いのに対して
負け組と、もしかしたら負け組みなのかな?と思ってる人達は
なぜか勝ち負けに拘るという事実をお知らせしておこう
no.99 記入なし (05/05/05 20:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
127 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ザワヒリ容疑者がザルカウィに]
次 [20年後に親が死ぬと、路頭に迷う人が。]

  一覧
「勝ち組、負け組とあるが、何が勝ち、負けなのか?」と似ているトピック
「勝ち組、負け組とあるが、何が勝ち、負けなのか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧