一覧
失業 自己退社と会社都合の退社
今、会社を辞めるところなんですけど、退職理由は私の方で選べるような形になっています。
生活費がすぐに必要なので、会社都合(内容は多分クビって形)で処理して貰おうと思うんですが、会社都合だとハローワークで仕事を探す際に不利になるのでしょうか?
投稿者 : ななし 日時 : 05/01/28 10:45

Infomation 11 件中 2 から 11 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


会社都合の方が自己都合よりはいいと思いますよ。
転職に対しても失業保険に関しても。
no.2 記入なし (05/01/28 10:51)

全く不利になることは無いですが、退職理由が、職安で書いたのが、会社に送られるので、会社都合って書いたら、会社が怒るかも。
不利になるとかウソを付いて、自己都合と書かせるのは、良くあることだから、屈しないでね。
会社都合の方が、次に就職する時も、就職しやすいし。
自己都合だと、訳有りと思われて、落とされやすくなるし。
で、本当に、会社都合なんですよね。
ウソ書いたら、ばれますからね。
no.3 記入なし (05/01/28 10:53)

私が病気持ちで仕事に支障が出るような形になって退職してくれって言われました。
私の方もそれから数ヵ月後には自ら退職を考えていたので、会社都合で処理をしてくれるのでラッキーかなぁとは思ってます。
会社は私に不利にならないように処理したいと言ってくれています。
2.3さんレス有難う御座います。
とりあえず、会社都合で進めてみます。
no.4 ななし (05/01/28 11:03)

会社の方が、会社都合でいいって言ってくれたのですか。
ラッキーでしたね。
職安の方には、病気で、しばらく休むつもりだ、とか、言ってはいけませんよ。
失業保険の給付は、仕事をする気がある人のものだから、そんなこと言ったら、すぐにもらえなくなるし。
あくまで、会社から、辞めてくれと言われたことを強調して下さいね。
頑張ってください。
no.5 (05/01/28 11:25)

失業保険がもらえるのは非自発的失業者なので
手続きは忘れずに。
定期的に職安に行くことも必要なので行く日をメモしておいた方がいいです。
no.6 記入なし (05/01/28 11:30)

再びレス有難う御座います。
病気といっても普通に働ける状態です。
今の職場はマジで暇なので、暇過ぎて仕事に支障が…という形です。(要は時々寝ていたんです)
病院通いをしていて薬を飲んでいるので、その作用が仕事中にもろ出てしまいました。
それから量を減らして、今は眠らないように調整して仕事中に寝なくなりましたが。
でも、一時期眠っていた時の事を年末に忘年会かなんかでお偉いさんに蒸し返されて退職という形に至りました。
一緒に仕事をしている方達はよく仕事をしてくれていたと言ってはくれたんですが…。
もちろん、病気療養するつもりはありませし、会社に方もハローワークに提出する前に私の方にハローワークに提出する紙を見せてチェックさせてくれるみたいです。
私としても今の会社でスキルも上達しないままダラダラ居るつもりは無かったので、いい機会になったとは思ってます。
じゃなきゃ、給料がそこそこ良かったのでずっと居たかもしれません。
それにも限界は来ていたんですが、中々踏み出せなかったので。
転職活動、頑張ります。
no.7 ななし (05/01/28 11:54)

【転職板】これから就活する大学生に向かってひとこと【大学生のみなさま】
http://s03.2log.net/home/aiyaiya17/archives/blog157.html
そんなにせかされているのでなければ在職中に転職したほうがいいですよ。
上の理解が取れれば有給で面接に行くことや会社が早く終ればその後就職活動もできると思います。
面接時も無職の状態で受けるより、在職の状態で受けた方が印象もいいし面接もうまくいきます。
それに保険などの手続きも在職ー無職−在職より在職ー在職の方が楽なので、次の職が決まってから会社都合にしてもらってはどうですか。
空白期間は今後とも不利になります。
no.8 記入なし (05/01/28 12:07)

在職中の転職は私も考えていたのですが、会社が繁忙期に入るのでその前に辞めて欲しいと言われて、もう退職する事は決定してます。
私も在職中にスムーズに転職したかったのですが無理なのです。
そういう事情ですので。
付け足しでしたm(_ _)m
no.9 ななし (05/01/28 13:13)

決定していても明日と言うわけじゃなければ今から転職活動をはじめていればいい。
no.10 記入なし (05/01/28 13:56)

転職活動はもうやってますよ。
幸い、履歴で落ちたのは1社くらいしかなかったので面接まではサクサク進んでます。
今、結果待ちの会社が数社あります。
no.11 ななし (05/01/28 14:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [借金はどこでしてるんですか?]
次 [中途採用の面接の本 どなたか紹介してください。]

  一覧
「自己退社と会社都合の退社」と似ているトピック
「自己退社と会社都合の退社」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧