一覧
議論 人生の勝ち組について価値観
勝ち組とか負け組とかよくテレビで聞きますよね。お金、結婚。それについて議論したいと思いますが自分的には勝ち組ってなんですかと思います。給与が高いから金、金、金ってうるさいね。そりゃ確かに金があればりっちな生活は遅れるね。ベンツとかなんにも外車のことも知らないおっさんがベンツ乗っているかっこつけ(ベンツの名だけしか知らぬあほやろう(笑))それに家とかもな。俺はもう金とかそういう金、金、金ってうざいね。給与とか最近はもう金よりも自給自足で食っていたほうがさらに楽しみを見出せるのではないかと俺は思っている。
 負け組はっていうと負け組みでもいいだろよう!何が金があるから本当の自分が幸せだとはいえん!金もちのやつらはこきつかって労働者をそうなめにしているし、きにくわないおっさんがこういったバイトだったけど、派遣先の工場である缶を検品している最中に時間帯は夜勤、そして、検品は傷があったものをよける作業中、夜勤でライトは暗いしそれなのにその派遣先の工場のじじいがよお、おまえ、検品しているのか結構傷がついているやつが流れてきているぞといわれた(ここの工場は自動ベルトにより大量の缶がながれるようになっている。約1日に約1000個〜5000個検品している
フル稼働である)その人間の目にも限界がある当然視力が悪ければ検品でもちいさな傷はみつけることはできない。だが、そのながれてくるスピードもめちゃ早く目視でも目が空き缶の傷ついているかチェックすることができず。それでおまえ、ちゃんと検品しているのか!と言われた
 くぅ〜とこらえていた。当然、へんないい方をすれば派遣先つまり我々との会社とは派遣=工場どの関係がなくなり会社にも迷惑がかかるから、黙っていた。しかし、それも1日のノルマがアップすればするほど自動で目視するスピードもだんだん速くなっていく。なれてきただろもうちょっとスピードあげるぞ!おいおいついていけねえぜとたまに傷をみのがすようになってしまっていたら
 工場先のじじいがおまえやるきあんのかこの!といわれた。そのとき
俺はきちんと検品しています。目視するときにスピードがはやくてついていけなくなるんです。じじい:おまえの検品しているというが後ろに大量に傷のついた缶があるぞといわれたみてこい!俺はそのときそれにはきずいていた。なぜならば、2日目で検品作業のノルマが多いためスピード(自動ベルト)が1日目よりも速くなっていることはきずいていた。
 そうして、後ろ側をみてきた。そのときに同じ同僚からもおまえ検品しているのか?かえれは!また別な人は少し休んでこい!と言われました。
そのとき工場のじじいがおまえ、休む暇があったらきちんと検品できるようにやってみたらどうなんだ!残業サービスでさせるぞ!おまえに給与を上げたいるんだからきちんと仕事してもらわねば困る。
 そのじじいが言っていた言葉は間違ってはいないのである。確かに給与をもらうかわりに我々は労働の対価として収入が得られるからであり仕事しないやつに給与をもらうことは理解していたからである。
 そして俺は休憩を取ろうとしたが一瞬やめて作業現場にもどった。まわりからは休憩しなくてもいいかと言われたがあのじじいに言われた事がなによりもいらいらしていた。そして、がんばって仕事もなれてきていたときに
検品やるきねえなら帰れ!とじじいが言った。定時まで30分ここで帰れば当日分の給与がもらえなくなる。当然俺はこういった。派遣できた以上与えられた仕事はやりますと言った。
 じじいはおまえのやっていることは仕事じゃないだろ!いいかげんにやっているし遊びにきいているんじゃねえんだぞ!じじいの怒りは頂点にきていたようだった。しかし、遊びでもなんでもいいやがってと俺は心の中で思い
じじいの言葉を無視して俺は派遣で仕事をしにきたんですからやります。
 勝手にやれ!そしてじじいはこういった。来週からあの検品できねえやつはつれてくるなよ!俺はこういってやりたかった。当然俺も言いたい事があったが身分が派遣である以上仕事の言葉を言わない事にしてあとをさった。
 その後派遣先からおまえつかえねえなと言ってきた!言い分にしても所詮2日くらいは派遣では仕事できるかできないかみるがそのときに、自分の理論を言ったところでいいわけにすぎない。だから、こういった。派遣でも
仕事はきちんとしてきました。工場のじじいが俺の見方を差別つまり、つかえねえやつだと見方を検品1個傷があったときからいい始まりだしたので
〜とかいってやりたかった。
 俺はそんな派遣会社でなんか登録する事もできずやめましたが今思えば、
あの工場じじいあの態度はなんだと俺はいかりを覚えている。
投稿者 : .名無し 日時 : 05/02/26 21:38

Infomation 13 件中 4 から 13 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

「最強伝説黒沢」が、目安として使えるんじゃないだろうか。
 黒沢を笑える=勝ち組
 黒沢を笑えない=負け組
no.4 ふなむし (05/02/26 22:00)

ラインでの検査。
通常は、仕事を慣れて、それなりにこなすのに、1ヶ月はかかる場所もあるだろう。
今って、現場の派遣ってそういう感じなのかな?即戦力期間工みたいな?
そんな印象を受けました。
no.5 記入なし (05/02/26 22:04)

どうしても分けたいなら
「勝ち組、負け組」とか気にする人が「負け組み」
「勝ち組」と思えば「勝ち組み」その逆も可。
個々の人生の「勝ち負け」は己のみぞ汁。
でも、我が人生にチト悔いあり。
no.6 苦悶のジューザ (05/02/26 22:13)

勝ち負けの定義があるとすれば

勝ち組=何が何でも生きる人。

負け組=自分を見失う人。

すなわち、自分の存在を否定したら 負け。 

そもそも生まれつきダメなヤツなんてこの世に一人も存在しない。
環境(他人)に左右されるアフォは・・・確かにいる。 
no.8 30代の主張  (05/02/26 22:40)

また、文面なが・・・
no.9 記入なし (05/02/26 22:41)

今の世の中、生まれながらに勝ち負けが決まっているのも事実。

ホワイトカラー(課長以上)の家庭に生まれた子供は、
そうでない家庭(ようは単純労働作業員)に生まれた子供よりも、
何倍も親と同じ地位につきやすいという統計が出ていますからね。
no.10 記入なし (05/02/26 22:42)

人生の勝ち負け、それは

「ダイナースクラブに入れるかどうか」

でしょ?
no.12 記入なし (05/02/26 22:52)

ほんと、ここ10年くらいで様々な新しい価値観が出てきたと思う。
絶対にこうでなければならない、という凝り固まった価値観は既に無いに等しい。
no.13 記入なし (05/09/08 18:15)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [うつ病とはどんな感じなんですか?]
次 [長期働くならブラック企業の社員とフリーターでは]

一覧
「人生の勝ち組について価値観」と似ているトピック
「人生の勝ち組について価値観」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧