一覧
就職 就職活動について、ご教授お願いします。
自分、現在25歳で就職活動をしようと思っています。大卒(明治)職歴なしです。

今まで就職活動をやったことがないので全く自分に知識がないんです。どこらへんの会社が狙えるでしょうか?
詳しい方、お教え下さい。
投稿者 : さかえ 日時 : 05/04/22 21:28

Infomation 95 件中 1 から 95 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


しらじらしく大学名入れんなよ!
恥ずかしいないかい。
親のスネかじってりゃいいよ。
no.2 記入なし (05/04/22 21:30)

ここには旧帝大の人もいるよ
no.3 記入なし (05/04/22 21:31)

トヨタ期間工がいいよ。
no.4 記入なし (05/04/22 21:31)

学歴書くのはご法度でしたか。すいません…
自分の状況を詳しくお伝えしようと思ったので。
no.5 さかえ (05/04/22 21:33)

とりあえずクリスタルグループに連絡して相手にされなかったら
練炭、樹海かを選んだほうがいいね。
no.6 記入なし (05/04/22 21:34)

会社だけでは分からないです
どのような職種を希望されているのかにも依りますし、
大学で何を選考されたのかまたは学士以外の資格の有無とか
もう少し詳しく書かれたらどうでしょうか
no.7 記入なし (05/04/22 21:35)

武富士、レオパレス、大東建託、なんかいいんじゃない?
no.8 記入なし (05/04/22 21:35)

風俗嬢のスカウト、ゲーセンの掃除夫がいいな。
no.9 記入なし (05/04/22 21:36)

法学部卒です。資格は何も持っていないです。
職種はSE系とか法務に興味を持っていますが、そんなにこだわっていません。
no.10 さかえ (05/04/22 21:41)

25ならなんだってなれるでしょう。
SEにあこがれてるなら普通にSEになったらいいと思うが。
no.11 記入なし (05/04/22 21:45)

新卒で失敗したんでしょ。
もう、あなたが望むような会社には入れませんよ。
あとは公務員なんてどうですか?
国家T種やU種、地方上級なら間に合いますよ。
no.12 記入なし (05/04/22 21:46)

>no.11
なんだってなれますか。
でも、無資格なのにSEを狙うのはどうなのでしょうか?未経験だとそういう会社を受けてもお払い箱にならないですかね?

>no.12
資格やってて最近断念したんです。
公務員もやろうかなと思ったんですが、もう願書受付が終わっていたので民間にシフトすることにしました。
no.13 さかえ (05/04/22 21:53)

工場の派遣労働者がいいよ。いい汗流せよ。
no.14 ベルエポックリ (05/04/22 22:08)

土方、決定!!!!!
no.15 記入なし (05/04/22 22:17)

ちんどんやさんをやるといいよ。
no.16 かわいいしょうがく6ねんせい (05/04/22 22:18)

大学卒業してもこんなサイトでスレ立ててどこの会社がいいか聞かなきゃいけないような人もいるんだね
no.17 記入なし (05/04/22 22:22)

実際、申し訳ないけれど、わからないです。
ただ、25歳ならばある程度可能性はあるのではないか?
希望しているところを受けてみるしかない
no.18 記入なし (05/04/22 22:26)

ビックカメラ、山田電器、サトウ無線、モンテローザ、なんかいかが?
no.19 キャリアカウンセラー隠者 (05/04/22 22:28)

旅人、夢追い人、引き篭もり、がいいよ。
no.20 記入なし (05/04/22 22:43)

AV男優
no.21 記入なし (05/04/22 22:55)

なぜ新卒の時にもっと積極的に就職活動しなかったのですか?
no.22 記入なし (05/04/22 23:03)

幼稚園児だって将来なりたい職業言えるよな。

25年生きて最高学府行っても職業決められないなら
そのままやりたい職業が見つかるまで親に扶養してもらったほうがいいね。

どうせ、やりたくもない職業就いてもすぐ辞めるよ。
no.23 記入なし (05/04/22 23:10)

>23言い過ぎ
なりたい職業なんか考える前に
お受験させられて
詰め込み教育で
目の前の受験勉強だけしてきたって世代もいるのよ
本人に全く責任が無いわけではないが、
no.24 記入なし (05/04/22 23:45)

もったいないなー。
明治でてりゃ、新卒で一流大企業入れたろ。
親のコネは無いんですか?
抵抗あるだろうけど、使えるもの使ったほうが自分が得するよ。
no.25 記入なし (05/04/22 23:48)

関係ないけど、
明治を出ていて「ご教授お願いします」という日本語使うんだね。
ダメポ・・・
       
no.26 下っ端公務員 (05/04/22 23:49)

さかえさんは、いないのかな?
no.27 記入なし (05/04/22 23:52)

下っ端にダメポと言われたらスレ主はおしまいです。
no.28 記入なし (05/04/23 00:02)

明治を裏口で入った人もいるし、金で入った人もいるしね。
no.29 記入なし (05/04/23 00:04)

脳みそ分けてくれ・・・少しでいいんだ・・頼む・・・・
no.30 記入なし (05/04/23 00:32)

>no.23 
確かに、自分は幼稚園児以下ですね。
でも、ずっと目指していたものを断念したばかりなので、今ははっきり職業を決めかねているんです。
親にも世話になれない状況なので就職したいと思う気持ちはあるのですが。

>no.25
学生の頃から資格の勉強をやっていて一切就職活動をしなかったんです。
親のコネもないです。
no.31 さかえ (05/04/23 00:34)

>さかえさん
現実の社会では、
資格よりコミュニケーション能力がモノをいいますよ。
営業をやれる自信はありますか?
     
no.32 下っ端公務員 (05/04/23 00:36)

公務員になればいいんじゃねぇ?
no.33 記入なし (05/04/23 00:38)

>31
何の資格ですか
no.34 記入なし (05/04/23 00:40)

>31
ダブルスクール組ですかね。
司法試験か公認会計士あたりでしょうか?
知り合いでもいますが、難関国家試験挫折組は悲惨ですね。
旧帝国大出の人でもいます。

下っ端さんの言うように、社会人のスタートとしては、営業をやっておくと強いと思います。
続くかどうか別にしても。
no.35 記入なし (05/04/23 00:41)

>31
何を断念したのでしょうか
no.36 記入なし (05/04/23 00:41)

現在に至る状況が全くと言っていいほど分からないのに
聞く方も聞く方。書く方も書く方。
これもしかして  釣り  ですね?
no.37 記入なし (05/04/23 00:43)

>親にも世話になれない状況なので就職したいと思う気持ちはあるのですが

とは言っているがまったく危機感無しだね。
明日の食費、来月の家賃、健保、国保その他諸々の支払いがあると思えば
DQNなバイトでもしようと思うけどな。

それでも生活できるのは不思議としか思えないね。
つべこべ言わずにハロワに行けばいいんだよ。
no.38 記入なし (05/04/23 00:43)

パソコン好きなら富士ソフトABCとか
フォーラムエンジニアリング受ければいいじゃん
超ブラック企業だけどスキルはつくと思うよ
no.39 記入なし (05/04/23 00:50)

>no.35 
資格は司法試験です。
住み込みのバイトをしながらやっていました。
no.40 さかえ (05/04/23 00:54)

そのまま住み込みのバイトしててはいけないの
no.41 記入なし (05/04/23 00:54)

地方上級とか、郵政外務とか市役所とか警察官とか自衛隊とか受けてはどうですか。
no.42 記入なし (05/04/23 00:55)

言い過ぎや、変な投稿はほっときましょう。

大卒で職歴がない場合、卒業からの数年間何をしてきたのかが必ず問われます。
なぜ学生時代に就職活動しなかったのかとかも絡んで問われることは間違いありません。
まず、自分が今までの期間何してきたのか整理したほうがよろしいかと思います。
職種にこだわりがなくても、SEや法務に興味をお持ちならそれらの書籍でどんな仕事か調べてみるといいですね。SEなら書籍はたくさんありますから。
ただ「なりたい」ではなくて、なるために勉強しながら職を探すとよろしいかと思います。その業界のこと何も知らなくて「やらせてください」では通りませんから。
結構、面接では未経験の場合、その職種でもイメージができているかが問われます。憧れだけで応募していないかを企業側が探っています。

自分の経歴(恐らくバイトしかないと思いますが)を洗い出すためにも、転職サイトに登録したりして、自分の中で今までとこれからを考えると良いでしょう。

しかし、卒業から今までの期間のリスクはありますので、それは背負う覚悟が必要です。苦しいかもしれませんが、頑張ってください。
私はあなたより1つ年が上、職歴も長いもので2年です。職歴があっても短いので苦しい思いはしています。
no.43 記入なし (05/04/23 01:02)

今、調べてきたけど明治の法学部って並みの上くらいだね。
3Kやりなよ。偏差値60以下なんて頭いいか悪いかじゃなく
勉強する環境だったかどうかくらいだから。
まさか俺が3K?  まさかじゃないよ。
no.44 記入なし (05/04/23 01:03)

スレ主は自分の置かれた現実に目覚めることだね。
no.45 記入なし (05/04/23 01:05)

今は大学全入時代だから偏差値等下がってるだろうけど、
8〜10年前は全然状況違うんじゃないか?当時は全員は大学行けなかっただろ。
まあ、人生やり直す覚悟は必要だろうね。
no.46 記入なし (05/04/23 01:07)

ハロワに行こう、な。
no.47 記入なし (05/04/23 01:08)

8〜10年前だったらほとんどいっしょですよ。
スレ主は7、8年前でしょ。
no.48 記入なし (05/04/23 01:09)

>no.41
資格取得のためにバイトをしていたので、諦めた今は辞めようと思います。

no.42
アドバイスありがとうございます。
公務員試験は準備していないですが受けてみようと思います。
ただ、公務員試験の結果が分かるのが秋頃なんですよ。公務員がダメだった場合、それから民間就職活動を始めるとするとかなり遅くなってしまいますよね?そこが悩みどころなんです。
no.49 さかえ (05/04/23 01:13)

両方平行してやればいいじゃないか。
民間って行っても毎日面接ができるわけでもない。
no.50 記入なし (05/04/23 01:14)

以前、テレビで10数年司法試験受け続けているおっさんが出てたね。
自活できて司法試験をライフワークにするんならいいけど
夢を追い続けるのにも潮時もあるからね。
no.51 記入なし (05/04/23 01:16)

>それから民間就職活動を始めるとするとかなり遅くなってしまいますよね

現時点でも充分に遅いので、選択肢を多くして柔軟に考えればいいのでは
no.52 記入なし (05/04/23 01:20)

もしかして努力するのが苦手ですね。苦労はだれでもしますがね。
no.53 記入なし (05/04/23 01:21)

努力するのが苦手で、自主的にダブルスクールで休み無く4年間勉強する人はいないと思うが。
no.54 記入なし (05/04/23 01:23)

あなたに聞いているんじゃないです。
no.55 記入なし (05/04/23 01:24)

そんだけ努力してもダメなら、自分の能力の限界を知ることだね。
no.56 記入なし (05/04/23 01:24)

なんでそれから民間という発想がでるのか分からない。
そのまま来年も受ければいい。
それに職種を限定しなければいろいろ受けれる。

6月地方上級市役所A
7 市役所B警察官消防官
9 市役所C郵政一般警察官消防官
10市役所D
12警察官
1警察官
2警察官

随時自衛官2等
独自日程 市役所独自 労務職
など
no.57 記入なし (05/04/23 01:25)

20歳無職歴2年これから何をしたらいいのでしょうか 
を1-400くらいまで読んでみれば。
no.58 記入なし (05/04/23 01:26)

最後まで諦めないで頑張る気はないですか?
no.59 no.53 no.55 (05/04/23 01:28)

来年の公務員うけりゃいいじゃん。
no.60 記入なし (05/04/23 01:29)

あんたはまだ若い!!!!!夢も希望もある!!!!!
no.61 記入なし (05/04/23 01:29)

試験が試験なので一生フリーターになる可能性が高い。
あとはロースクールとかか?
弁護士事務所の事務とか?
no.62 記入なし (05/04/23 01:29)

no.43
詳細なアドバイスをありがとうございます。

言われる通りに、自分はやりたいことはいくつかあるのですが具体的にイメージできる段階になっていないです。
とりあえず、興味のある分野を勉強してみようと思います。
no.63 さかえ (05/04/23 01:30)

2等陸・海・空士(男子) 

応募資格
日本国籍を有し、採用予定日現在、18歳以上27歳未満の男子

受付期間

年間を通じて行っています。

試験期日

(1) 試験期日:受付時にお知らせします。

(2) 試験種目:筆記試験(国語、数学、社会、作文)、口述試験、適性検査、身体検査


を受けてみてはどうでしょうか。
no.64 記入なし (05/04/23 01:30)

こんなサイトで聞くより友人や身近な人に聞けないんですか?
no.65 記入なし (05/04/23 01:30)

自分はやりたいことはいくつかあるのですが
って
その内容がわからないとどうにも
逆にそんなのがあるなら相談する必要もないような
no.66 記入なし (05/04/23 01:31)

>no.66
すいません。
興味のある分野って意味です。
一応、法律を勉強してきたので今は法務が一番興味があります。
no.67 さかえ (05/04/23 01:35)

やりたいことといっても、薄っすらだったりまとまってなかったり。
青春の全てを犠牲にして努力してきて、それが水泡に帰すじゃ、無理も無い。
むしろ、軽い気持ちでいろいろな仕事にトライした方が再活性化されるかもね。
no.68 記入なし (05/04/23 01:35)

自分の強みをどう分析しておられるのでしょう。
私も、全般的には43さんに同意見です。
no.69 韮山 (05/04/23 01:38)

>no.65
友人はほととんど司法浪人です。
自分だけ勉強をやめたので周りには詳しい人はいないです。
no.70 さかえ (05/04/23 01:38)

法学検定とか行政書士とか受けてみれば。
no.71 記入なし (05/04/23 01:39)

>さかえさん

一言に法務といってもいろいろあります。
私は法学出身ではないのですが、いろいろ経緯があって、現在は毎日六法とにらめっこの仕事です。(あまり法務の印象は強い部署ではないのですが・・)

「一体何になりたいか。」
また、そこまではっきりしていなくても
「どんな仕事を(会社の中でどんな役割を)果たしたいのか」によって、目標は絞れます。
no.72 韮山 (05/04/23 01:40)

農村で農業の後継者とか林業の後継者とかの募集に応募してみてはどうですか。
給料は少ないですが仕事は大変です。
no.73 記入なし (05/04/23 01:43)

塾の講師
コンビニの店長
SE
法律事務所の事務

とかが多いのかな。
no.74 記入なし (05/04/23 01:44)

資格予備校の講師なんてどうですか。
司法浪人は多いと思いますよ。
もし、受かっていたら講師なんてやらずにその職業についているはずですから。
no.75 記入なし (05/04/23 01:45)

>no.68
おっしゃる通りです。
何をやりたいかという事が重要なのは分かっているんですが、自分の中では就職したいっていう気持ちが先行してしまいます。
no.76 さかえ (05/04/23 01:46)

いやだから就職したいとおもうのはやりたいことがあるからじゃないの。
no.77 記入なし (05/04/23 01:47)

>韮山さん
そうですよね、法務と言っても色々ありますよね。
自分はただ法律をかじったというだけで法務の仕事がどんなものかは詳しくないです。
ただ、会社でどんな役割を果たしたいかと考えたら、やはり弁護士を目指していたので人から頼りにされる役割を果たしたいです。
no.78 さかえ (05/04/23 01:55)

一旦リセットして、割り切って社会人スタートするなら飛び込み営業なんかいいかもね。
色んな業界業種広く社会が見えるし、社会人のマナーも営業やっておくと強い。
それ以降、どんな業界行っても営業できる人は強いですよ。
no.79 記入なし (05/04/23 01:58)

人から頼りにされる役割って
みんなそう思うと思うけど。
皆がリーダーでは成り立たないこともある。
no.80 記入なし (05/04/23 02:01)

>no.79
飛び込み営業ですか。
確かに、自分みたいな人間には社会人のマナーを勉強するにいいかもしれませんね。
考えてみようと思います。
no.81 さかえ (05/04/23 02:02)

いろんな業界って言うなら派遣会社もそうですよ。
no.82 記入なし (05/04/23 02:04)

人売り(派遣営業)は、おすすめしない。
小売で興味のある商品の営業なんかだといいかもね。
no.83 記入なし (05/04/23 02:06)

人から頼りにされるというなら警察官がいいですよ。
試験回数も多いですから。
no.84 記入なし (05/04/23 02:08)

警察官採用試験でよくある質問集
http://www.geocities.jp/policeboard2ch/
no.85 記入なし (05/04/23 02:13)

いずれにしても、さかえさんが青春に情熱を燃やして努力した事というのは無駄には
ならないと思いますよ。
いろんな勉強・経験・思いが血となり肉となり、さかえさんの人生、いやさかえさん自身の
カラーになりますから。
自暴自棄にならざるを得ない時期もあるし、絶望に縛られる時期もあります。
が、全部それが深みになって味になります。
自分に嘘をつかないで、好きに生きればいいと思います。
では、人生を楽しんで!
no.86 記入なし (05/04/23 02:19)

就職時には好奇心が優先
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/ten24/ten01.html
no.87 記入なし (05/04/23 02:26)

 どうしても働かなくてはならない状況になったら、パチンコ屋、先物会社なんてのはどうでしょう?別に煽ってるわけではありませんよ。
 この2つの業種は基本的に人手不足にあるから大学卒業してからフリーターしてましたと言えば受かる会社が多いです。それに給料も非常に良いから結婚するとなっても何の心配もありません。特にパチンコ屋にいたっては寮もあるためオイシイ。
 ただ物凄くキツイ仕事だということは理解しておいて下さい。
no.88 記入なし (05/04/23 06:30)

さんざんみなさんには叩かれましたが、某一部上場の会社に就職できました。
司法試験択一合格歴が効いたみたいです。あとトエック800もとっていたので。

応援してくれた方、どうもありがとうございました!
no.89 さかえ (05/05/17 13:42)

クリスタルグループの会社には行かないこと。
no.90 記入なし (05/05/17 14:30)

今日12時30分頃に、職安に行ってきました。パン製造の仕事があったのでプリントアウトして、紹介してもらい、15時に本社に面接に行きました。パンに少し興味があったので、資格、経験なしと書いてあったし、ダメもとで行ってきました。思った時に動かないと、石になってしまうから。パン製造の経験がないから、はじめは販売のバイトからという事になりました。店がどういうふうに回っているか知ってください。とのこと。が、採用の結果は2日後らしい。さかえさんは、大卒だしいろいろな仕事があると思います。何か少しでも、興味があるものでいいんじゃなかろうか。私も、人のことは言えませんが。質問と違うか。
no.91 記入なし (05/05/17 17:39)

>91
なんか、ここの主は決まったらしいですよ。
89をみましょう。
これにて終了のようです。
no.92 記入なし (05/05/17 18:07)

参考に。

面接は7社受けました。
採用になったところは筆記試験がありました。面接はかなりの圧迫でした。
「君のやりたいことはうちではできない」とか言われました。

面接でボロカスに言われたのでダメだと思ったんですが、後日採用の電話が来ました。特別に新卒枠でとってもらったようです。

まだ二十代ならトエックと簿記一級などを持っていればかなり有利な気がしましたよ。
同じよう状況で頑張っている方がいたら、まずは使える資格にも挑戦しながら就職活動をすることをお勧めします。
no.93 さかえ (05/05/17 19:34)

>>93
就職活動で25歳と30歳の差は、早稲田と明治の差より大きいということです。
いい勉強になったとおもってがんばってください。
no.94 記入なし (05/05/17 21:53)

93
良かったですね。おめでとうございます。
7社目で内定ですか。私も同じです。
私の場合、内定会社は職務経歴書と面接のマッチングが良かったです。何人か受けてたみたいだし。その中で私だけでした。
雰囲気に慣れるのにしばらくかかりますが、頑張りましょう。(43)
no.95 記入なし (05/05/17 22:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
95 件中 1 から 95 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [job LEC利用してる人いる?]
次 [過食がとまりません。本気で悩んでいます。]

  一覧
「就職活動について、ご教授お願いします。」と似ているトピック
「就職活動について、ご教授お願いします。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧