一覧
雑談 あなたは勝組?それとも負組?
現代の先行不安定なこの御時世。
あなたの人生は、勝組ですか、負組ですか?
ちなみに私は負組と思います。

ですが、このまま負組で一生終わろうとは思いません。
何か不完全燃焼している毎日です。

起爆剤となるべく、何かアドバイスを頂けないでしょうか?
いろいろな意見を聞きたい。
投稿者 : 七転八起 日時 : 05/05/24 12:13

Infomation 136 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>1 なぜ負け組みを思うのかを提示してもらわないと
質問の意図に添えません。
no.2 記入なし (05/05/24 12:16)

今まで負け組だったのだから勝ち組になるには
環境を変えてみるしかないだろう。
no.3 記入なし (05/05/24 12:17)

IT業界で低賃金は負け組みかな。
no.4 記入なし (05/05/24 12:19)

負組:今のままだとやがて生活苦に陥る組?
勝組:今のままでも一生安泰で何も不自由がない組?

それなら、ほとんどの人達は負組になるんじゃないかな?
ほんの一握りの金持ちさんを除いて、だって、
皆、先行きわからない中で生きてるんだもんね。

要は、どこに価値観を持って生きていることになるのでは?
単純に言うと、年収1000万円あっても不幸な家庭はあるし、
夫婦共にフリーター生活でも楽しくやってる家庭もあるしね。
だから、仕事がある、収入があるとか関係ないような。
no.5 記入なし (05/05/24 12:35)

>5
しかし人生を生きていく上で最低限のお金は必要。
家族で楽しく暮らしていくには24時間会社に時間と精力を取られていては話にならない。
価値観の問題は最低レベルを克服した人たちの話でしょう。
no.6 記入なし (05/05/24 12:50)

>no.6

同感!

家族の生活のためといって馬車馬みたいに働いてた者が
行き着く先は、会話の消滅した家庭と体調不良との闘い。
笑えない話だけど、現実にある問題でもある。
no.7 記入なし (05/05/24 13:00)

勝組に本当になるとして、毎日〜必死で働いても成り得る
ものだろうか?

時代に対応した商売、アイディアで対抗するしか勝組として
大成しないのではないのか?
no.8 記入なし (05/05/24 13:30)

勝ち組って何?負け組みって何?その基準はどこに?
金持ちになる事が勝ち組?夢を叶えた人が勝ち組???
人生に勝ち負け何てないよ。
人生は人それぞれでしょ。あなたが他人を羨ましく思っていたら、いつまでも心は負け組みなんだとおもうよ。
no.9 (05/05/26 15:12)

↑ エライ!

結局は、そう言うことなんだよ。スレ主くん。
あなたの心の中を変える事なんだよ。
no.10 記入なし (05/05/26 15:22)

>6さん 7さんに
全く同感です。

金は、あればあるほど物欲を満たしては、くれます。
が、しかし、心の豊かさは満たされい。
no.11 記入なし (05/05/26 16:54)

究極の行き着く先は、心の豊かさになると思うよ。
今の世の中、表現は悪いけど、貧しくても心豊かな人って
沢山いるよ。その逆も多いけど。
no.12 記入なし (05/05/26 17:08)

勝負組
no.13 記入なし (05/05/26 21:43)

私は決して勝ち組ではありません。負け組でしょう。
でも認めたくありません。認めたくないからあせって就活してしまいます。
勝ち組になりたいから、仕事も見つけ安定した生活を送りたい。
人生に勝ち組、負け組なんてないのかもしれない。
きれい事言っても、誰でも自分は勝ち組になりたいはずです。
no.14 記入なし (05/05/27 03:20)

完璧に負け組み 宝くじを当てないと人生真っ暗だぜ
no.15 記入なし (05/05/27 03:24)

負けるが勝ちよ
蒔けるが価値よ

負け犬の遠吼えでした。
no.16 犬年 (05/05/27 03:42)

負けるが勝ちよ
蒔けるが価値よ

負け犬の遠吼えでした。
no.17 犬年 (05/05/27 03:43)

こんなサイトに来てる時点で負け組だろ
no.18 記入なし (05/05/28 19:30)

 「勝ち組」「負け組」なんて嫌いな言葉ですね。マスコミが勝手に煽っているだけ。マスコミは他人の人生ばかりを煽ってばかりいて、自分の人生はどうなの?と聞きたいです!人は人、我は我。
no.19 アナノブ (05/05/29 10:40)

紅白歌合戦の時期には、まだ、はやい。
勝つのは、白組、赤組?
no.20 記入なし (05/05/29 11:15)

マスコミが作った言葉にまた惑わされているねぇ。
血液型性格判断といっしょで論議したって荒れるだけだよ。

こう言うのを劣悪誘導スレって言うんだよ。
no.21 記入なし (05/05/29 12:30)

人並み以上に頑張っちゃったりしたら、その結果がどうであるのか確認したくならない?
例えばフルマラソン(42.195km)走って
みんな良く走ったね!とか言われるだけだったら誰も参加しないじゃん
no.22 記入なし (05/05/29 12:49)

何億という精子の中から受精できたのは、あなた、勝ち組でっせ!
no.23 記入なし (05/05/29 20:16)

そう思いたいなら思えばいい。
素直に自分が負け組みだと認められないんだろ。
no.24 記入なし (05/05/29 20:18)

我慢できずに書いちゃったね
この時点で24の負けが決定しました!
no.25 記入なし (05/05/29 20:20)

親で7割決まる
no.26 記入なし (05/05/29 20:22)

>25
私は世界を滅ぼしたいと思っても出来ない敗北者だ。
どの道私に出来ることといったら少数の人間の命を奪うことぐらいだな。
運よくイスラム教過激派の人と出会えればもしかしたら自爆テロが
出来るかもしれないけどな。
no.27 記入なし (05/05/29 20:26)

24さん? 卑屈になってるでしょう?

心をもっと、寛大にしてみてはどうででっか?
no.28 記入なし (05/05/29 20:28)

大学中退ニートの僕は完全なる負け組みですよ。
自分なりの人生を見つけて生きるのみです。
no.29 記入なし (05/05/29 20:28)

>27
別にイスラム過激派の人に出合わなくても自爆テロはできますよ。
なに理由つけてんだよ。本当にチキンな敗北者ですね。
少数の人間の命を奪う?
出来ねーだろ、チキン。
一人で死ぬ事も出来ねーんだろ、本当の敗北者。
no.30 記入なし (05/05/29 20:34)

>30
君がそう思うならそう思えばいいよ。
君は私がどんな人間か知らないのに人の命を奪えないと
思っているだけの人間なんだからね。
それに私は自分のことを夢を叶えられない敗北者だと思ってるよ。
君に言われなくても分かってるんだよそんなこと。
no.31 記入なし (05/05/29 20:39)

俺は年収1000万の会社で悠々自適の生活を送っていた。この不況の最中に自分は
完全に「勝ち組」だと勘違いしていた。ある日突然会社の早期退職者制度で退職
したが、転職を数社繰り返したがなかなか最適な会社に巡りあえずに1年半の無職
生活が続き完全に「負け組み」になってしまったと感じた。

その後、年収は減収するもののなんとか長年継続できるような会社に採用されて
やりがいのある仕事をできるようになった。長い人生では絶頂期もあるだろうが
低迷期もある。勝ち組、負け組みと他人との優劣を決めるのは意味が無い。
no.32 記入なし (05/05/29 20:53)

>no.32 さん
頑張ってますね。
ところがここの『負け組み、勝ち組はっきりしたい君』はしつこいから、からまれたら
相手にしない方がいいですよ。(経験者より)
no.33 記入なし (05/05/29 21:03)

>33
30みたいなやつだろ?
no.34 記入なし (05/05/29 21:11)

そうだねっていっとこう。おまけにいろいろなタイプがいるからな。
そんときゃ逃げるが勝ちだけどね。
no.35 記入なし (05/05/29 21:22)

そもそもここは勝ち組か負け組みかについて話すスレだろ?
no.36 記入なし (05/05/29 21:33)

同じ土俵で正々堂々と勝負が行われて負けたのなら
素直に負けを受け入れるしかない
その場合、勝者は敗者を批難する事はないだろう
また、勝者は敗者の再挑戦を阻止する事もないと思うね
勝負も再挑戦もせずに勝ちだ負けだと言っている人はいないかな?
no.37 記入なし (05/05/29 21:39)

>31
ぜひハンドルネームを「チキンな敗北者」にしてください。
それとも「口だけの敗北者」でもいいですよ。
no.38 記入なし (05/05/29 22:22)

そもそも人を勝ち組とか負け組とかに分けようとする思考回路で既に負けてるよ
no.39 記入なし (05/05/29 22:24)

無職.comの住人はこういうスレタイに敏感でかつ自虐的だね。
議論なんてしたくはないがここの法則でいくと『勝ち組』って
日本人100人で10人もいないんじゃないの?
ましてや無職.com。0%だよ。これで安心するだろ。
no.40 記入なし (05/05/29 22:30)

わかってないねー
負けちまったよ・・・思ったら、もういちど勝ちに行けばいいだけ
ただ「お前は負け」とかって人に言うものではないし、言われる筋合いもない
no.41 記入なし (05/05/29 22:57)

>no.41
なんども同じようなことを書いてきたが彼らは聞く耳もたず、ギャーギャー
うるさいんだよ。だからこう言うカキコもこれで最後。
no.42 記入なし (05/05/29 23:30)

>42
あまり気にしない方がいいよ
人って勢いで書いちゃうときもあるしさ
言葉と違ってすぐに訂正できないからね
no.43 記入なし (05/05/29 23:43)

優しい人もいるんだね。ホッ☆
no.44 no.42 (05/05/29 23:58)

負けです。やや負け。そのうち大負け。
no.45 無産市民 (05/05/30 00:00)

人のこと敗北者って言ってるお前らも全員
敗北者だよ。だから無職なんだよ。
優秀だったらここにはいないだろ。
31
no.46 記入なし (05/05/30 00:01)

勝ちや負け?そろばん弾いたり計算機を叩いたりして生きていくのも人生の一つかもしれないけどな…そうやって弾く時間が一番無駄なんよ。負けを負けと認めない姿勢から色々な物が生まれてるやないか。死があんたの喉笛を掻き切る瞬間まで…タオルは投げられないんやから、そうこだわりなさんな。
no.47 記入なし (05/05/30 01:14)

勝ち負け??どうでしょう・・・そんなくだらない事は気にしない方がいいですよ。
そんな事気にしていたら生きていくの大変ですよ。他人のことはよく見えるものです。
「勝ち組み負け組み」なんて言葉を使うようになったのはつい最近のことだし。
あまりメディアに踊らされない方がいいと思いますよ。
no.48 やれやれだぜ (05/05/30 14:31)

負け組みですけど、人間には生まれもった才能というものがあります。それにウンも必要です。負け組みになってもしょうがないじゃないですか。
僕は今の性質で、5回人生をやり直しても5回とも負け組みだと思いますけどそれが一体なんだというのでしょう!!
実にくだらない、馬鹿馬鹿しいことですよ
no.49 記入なし (05/05/30 16:21)

あなた達に聞きたいのですが、人生をやり直せたらあなたは勝ち組になれますか??
no.50 記入なし (05/05/30 16:28)

悪魔に従えば勝ち組になれる。
no.51 記入なし (05/05/30 16:29)

俺は引き分け組み
no.52 記入なし (05/05/30 16:30)

無職なのに引き分けはありえないと思う。
引き分け組みというのは裕福じゃなくても普通の生活が
できている人のことを言うと思う。
no.53 記入なし (05/05/30 16:37)

勝つだの負けるだの言ってる人って、
人と比べなきゃ安心できないんだよ。
あの人はヴィトン持ってるからシャネル買おうってな。
自分を持ってない人の典型。解りやすい日本人。
自分の価値観持ってれば、そんな言葉でないって。
no.54 記入なし (05/05/30 18:51)

所得格差 若年ほど拡大傾向 フリーター増加が要因

 若年層ほど所得格差の広がるスピードが速くなっていることが内閣府経済社会総合研究所の分析結果で分かった。若者を中心としたフリーターの増加や、企業や業種間格差の広がりも所得格差の拡大を後押ししたとみられる。分析した太田清・総括政策研究官は、「所得格差が大きくなる日本の将来の社会を示唆している可能性がある」と指摘している。 
 太田氏の「フリーターの増加と労働所得格差の拡大」と題する報告は、総務省が五年ごとに実施する「就業構造基本調査」をもとに、派遣労働者らフリーターを含む「男性従業員」の所得状況を分析。二十歳から五十九歳までを五歳刻みで八つの年齢層に分けて、所得格差を計算した。
 分析によると、金融不安が広がり、バブル崩壊による後遺症が深刻化していた平成九年から十四年までの五年間で、最も所得格差の拡大幅が大きかったのは、「二十−二十四歳」の若年層だった。
 その所得格差(ジニ係数)は、五年間で19・1%から22・1%へと3ポイント上昇。額にすると、仮に手取りの所得の平均が四百万円だとすると、七十六万四千円の格差が八十八万四千円と十二万円分、格差が広がったことになる。
 分析対象期間は、景気低迷で企業が正社員の採用を抑制し、非正規社員に切り替えていった時期と重なる。この間「二十−二十四歳」の男性従業員のフリーターの割合は七・六人に一人が三・八人に一人にまで高まっていた。
 フリーターの割合が、平成九年と同じだったと仮定した試算では、所得格差の上昇率は0・5ポイントにとどまっており、収入が正社員に比べて低い非正規社員の大幅な増加が所得格差の拡大につながったといえそうだ。
 一方、若年層の所得格差拡大はフリーターや派遣社員などを除いた「正社員」対象の、別のジニ係数でもみられた。社会人になって間もない「二十−二十四歳」は0・5ポイントと差は小さいが、「三十−三十四歳」は1・5ポイント。二十五歳から四十四歳までの各層の上昇幅は1ポイントを超え、若年社員層を中心に格差拡大のテンポは速まっていた。
 四十五歳を超えると、正社員の格差の上昇幅は縮小。「五十−五十四歳」のゼロ%(格差拡大なし)となっており、いかに若年層正社員の所得格差が広がっているかが分かる。これは、企業や業種、業態によって、業績に格差が広がるなど、若年層ほどその影響が大きいためとみられる。一方で、成果主義賃金の導入拡大なども影響しているといえそうだ。
 太田氏は、「所得格差が拡大した米国では、一九七〇年代半ばから、まず、若年層の格差が急拡大し、八〇年代にかけて全年齢層に広がった。日本も同様のことが起きているかもしれない」と話しており、日本でも、中高年層の所得格差拡大につながっていく可能性が高く、税制や社会保障のあり方にも影響を与えそうだ。
     ◇
 ジニ係数 イタリアの統計学者、コッラド・ジニが考案した所得の格差をあらわす代表的な指標。数値が「1」(100%)に近くなるほど格差が大きくなることを示す。逆に、数値が「0」(0%)だと格差が全くない状態を示す。例えば、ある一定の期間の所得平均が100万円のグループでジニ係数が0.2(20%)だと、20万円の格差があることを表す。また、上昇幅が3.0ポイントの場合、所得の格差が3万円広がったことを示す。
(産経新聞) - 5月30日2時40分更新
no.55 記入なし (05/05/30 18:53)

統計的にはそうかも知れないが個々は関係ないですよ。
自分の収入のランクが知りたい人は調べるだろうし
足りないと思っている人は額に関係なくそう思うだろうし
足りてると思っている人は額に関係なく満足してるんだから・・・。

道歩いてて『あなた負け組ですね』『勝ち組ですね』なんて言う馬鹿もいないし・・・。
マスコミのお遊びに踊らされているだけ。
セレブ?だとか血液型とかさ。
no.56 記入なし (05/05/30 20:20)

何をもって勝ちだの負けだの決める?その風潮がおかしい。
勝った、だから何?負けた、だから何?やってらんない。
no.57 記入なし (05/05/30 21:11)

ジャンケンする?
no.58 記入なし (05/05/30 21:14)

>27=31
>私は世界を滅ぼしたいと思っても出来ない敗北者だ。
>どの道私に出来ることといったら少数の人間の命を奪うことぐらいだな。
>運よくイスラム教過激派の人と出会えればもしかしたら自爆テロが
>出来るかもしれないけどな。

いいか、良く聞け。
自分が敗北者だと思うのはかってだ。
だが、たとえネット上の書き込みでも、
人の命を奪うとか、自爆テロが出来るかもなどと
のたまう馬鹿は、救いようが無い馬鹿だ。

あと、自分が敗北者だからといって
他の人まで、敗北者と思うな。
迷惑だ。
no.59 記入なし (05/05/30 21:23)

わざわざ終わった話持ち出す馬鹿が来た(笑)
吠えるなよ、もう終わった話だぞ。
no.60 記入なし (05/05/30 21:26)

俺は負け組みだぜ!!!しかも下の下だぜ!!
だからどうした!!!
それがなんだって言うんだ!!実にくだらないんだ!!負け犬の遠吠え??
結構結構!!負け犬の遠吠えらしく吠えよう吠えようじゃないか!!
俺は負け犬だ!!しかも下の下だぜ!!
no.61 記入なし (05/05/30 21:28)

>61
ひがむなよ。
前にも言ったようにここにいる人は全員敗北者だよ。
no.62 記入なし (05/05/30 21:31)

>no.62
そうかなあ?単純すぎない?
諦めずに頑張ってる人まで巻き込むなよな。
諦めた奴はそりゃ敗北者かもしれないけれどね。
no.63 記入なし (05/05/30 22:47)

頑張っている人が諦めたならそれまでだ。
それが私の言葉のせいでも私には関係ない。
no.64 記入なし (05/05/30 22:53)

ん?諦めてない人は敗北者じゃないよって書いたつもりだけど・・・。
まあこのスレでむきになるのはやめましょうか。ね。
no.65 記入なし (05/05/30 22:55)

意味が通じなかったならそれはそれで構わない。
あなたにこれ以上話す意思がないなら
私も話し続けることはしない。
no.66 記入なし (05/05/30 22:59)

なんで中間組はないのだ?
no.67 記入なし (06/05/02 22:07)

ニュートラルゾーン突入。
no.68 記入なし (06/05/02 22:10)

no.69 記入なし (06/05/03 14:52)

人の価値は値段では決まらない
no.70 とし (06/05/12 11:13)

70 資本主義社会では稼いだ奴が勝ち!ソレが資本主義の欠点だよん
no.71 記入なし (06/05/12 11:49)

リベンジ組だ!!もうサラリーマンはやめだ!ビジネスにまっしぐらだー!
no.72 アクション大魔王 (06/05/12 16:54)

no.70たしかに いつかは この日本は変わる事だけをしんじて 
no.73 とし (06/05/12 22:19)

no.72 自分のinside(内側)にしかないものを(オーラの泉)駆り立てるんだ
no.74 とし (06/05/12 22:21)

no.75 33才の男 (06/05/12 22:23)

>72

何のビジネスやるの?
no.76 記入なし (06/05/12 22:28)

このスレ主は起爆剤をもって何をしようというのか。

人生には色々な勝負の日があります。
野球の試合。大学入試、入社試験
実力があるならば負けても「今回は運が悪かった」と
思い、次に賭けることができる。
本当の負組は負けたあとで「遊ばずに勉強していれば」と
思うこと

何をやるか決める事が先決だとおもうが
no.77 記入なし (06/05/12 22:50)

あきらめない限り、負け組ではありません
no.78 記入なし (06/05/13 12:38)

待ち組みです。
no.79 記入なし (06/05/13 12:42)

マネーでは負け組み、自由時間の豊富さでは勝ち組
no.80 記入なし (06/05/13 13:00)

若い=勝ち組
no.81 記入なし (06/05/13 13:02)

負け犬です
no.82 記入なし (06/05/13 13:25)

苗字に、
「勝(かつ)」さんは ある...

んで、
「負(まけ)」さんって、あるのかしら????
no.83 記入なし (06/05/13 13:54)

待ち組とは

★反省すべきは「待ち組」…首相、猪口少子化相ら造語で 

・小泉改革の結果として「勝ち組」と「負け組」の二極化が進んでいるという 
 批判に対抗するため、小泉首相や猪口少子化相が「待ち組」という言葉を使い始めた。 

 勝ち負けの“二元論”にくさびを打ち込み、改革の影の部分が論点になりそうな風向きを 
 変えたいという思惑もあるようだ。 

 「待ち組」は、フリーターやニートなど「挑戦しないで様子をうかがう人」を意味する造語。 
 猪口氏は1月31日の記者会見で、「『負け組』は立派だ。その人たちは戦ったのだから。 
 本当に反省すべきは『待ち組』だ」と述べて、フリーターらの奮起を促した。 

 小泉首相も2日の内閣メールマガジンの中で「待ち組」の存在を指摘し、「そういう人々も 
 持てる力を存分に発揮し、創意工夫を活(い)かすことができる社会にしなくてはならない」 
 とつづった。 

 こうした首相の呼びかけに連動するように自民党では、衆院当選1、2回を中心とする 
 若手議員約50人が2日、「若者を応援する若手議員の会」を発足させた。会長の 
 西村康稔衆院議員は設立総会で、「猪口大臣も全面的に協力する。若い世代の声を 
 吸い上げ、国民運動を盛り上げていきたい」と訴えた。 
 同会は6月までにフリーター・ニートや少子化対策に関する政策を提言する方針だ。
no.84 記入なし (06/05/13 13:57)

{生きる}のってさ、競争じゃないと思うよ(−0−)!
あえて競争するのなら、相手とするのではなく{自分}との競争だと思いますね。
no.85 ちび大根 (06/05/13 14:27)

結論からいうとちびは すこしちがうような いまは100パーセント戦って鬱が直ったらこの歪んだ社会と言う何挑戦状叩きつけてやればいい
no.86 とし (06/05/13 14:57)

でもでもかちかち山のたぬきさんが一番のかち組み
no.87 記入なし (06/05/13 15:03)

資本主義的には負け組。あの世的には勝ち組を目指しています。

巨悪の権化 資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来る(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/ 

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.88 記入なし (06/05/13 15:05)

諦めません勝つまでは
no.89 記入なし (06/05/13 15:08)

常に「勝ち組」になろうとする気持ちが「勝ち組」。
no.90 記入なし (06/05/19 02:40)

何を以て勝ち負けと感じるかだよ。
価値観は人それぞれ違うから、共通の物差しはないさ。
自分はすでに半リタイア状態で日々の暮らしを楽しんでいる。
望んだ姿だ。
no.91 49歳 (06/05/19 06:43)

金とか、偏差値とか、共通のものさしがないわけじゃない。

ただ、自分なりの価値観でもって世界を眺めてれば、いいと思う。

勝ちか負けなんていうのは、所詮他人の評価なんだから。
no.92 記入なし (06/05/19 06:49)

ズーズーしく生きれる人間は勝ち組。
no.93 記入なし (06/05/19 11:45)

あるサイトを見つけたので勝ち組になれそうです。
no.94 記入なし (06/05/19 11:48)

なにそれ〜おしえて〜(‘@‘)y
no.95 トシ (06/05/19 14:42)

勝ちでも負けでもない棄権組み
no.96 記入なし (06/05/19 17:06)

周りと比較しないようにしてる。
自分との戦いだと思う。
no.97 記入なし (06/05/19 17:29)

ハイスクール!奇面組
no.98 記入なし (06/05/19 17:40)

完全な・・・
no.99 AJF (06/05/19 17:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
136 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [32才男は再就職厳しいですか]
次 [人生相談を親身にしてもらえるお寺か神社を知りませ..]

  一覧
「あなたは勝組?それとも負組?」と似ているトピック
「あなたは勝組?それとも負組?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧