そのとおりや。
no.500 よしりんをよく読む人 (08/01/27 11:11)
>494
賛成です。特に共産主義嫌いのあの白髪のばばあは 日本に不法滞在しているばかりなので、直ちに、中華人民共和国に強制送致 すべきです。
no.501 記入なし (08/01/27 21:52)
ロシアのプーチン大統領、台湾を「国家」として賞賛
ロシアのプーチン大統領が、台湾を「国家」と称し、また台湾の経済発展を賞賛した。ロシア大統領府が発表したニュースリリースによると、ロシアのプーチン大統領は今月14日、大統領任期期間中としては最後の大型記者会見で、台湾を「国家」と称し、また台湾の経済発展の成功を賞賛した。ロシア政府は長い間、北京当局の「1つの中国」政策を支持しており、台湾を「国家」と呼ぶことは異例。
プーチン大統領はこの記者会見において、過去20年間、世界では少数の国家のみが、証券と資産の方面で、急速な成長を遂げたとし、これらの国家の多くはアジア各地に点在していると指摘、台湾、マレーシア、シンガポール、中国などの国の名前を例としてあげた。プーチン大統領はまた、「現在、ロシアもこれらの国々の仲間入りをした。これは偉大なる成果だ」と述べた。
なお、プーチン大統領のほかにも、アメリカのブッシュ大統領が数回にわたり、台湾のことを「国家」と称した。2002年、ブッシュ大統領は台湾の国名を「リパブリック・オブ・タイワン」、すなわち「台湾共和国」と呼び、北京当局の強い抗議を受けたことがある。
no.502 記入なし (08/02/21 19:20)
本来、それが自然な姿だけどな。プーチンが言うと何か裏がありそうにも思える。
no.503 記入なし (08/02/22 00:00)
謝、馬両候補が直接公開討論 台湾
【台北=長谷川周人】3月22日に投開票される台湾総統選を前に、与党・民主進歩党の謝長廷候補(元行政院長=首相)と最大野党・中国国民党の馬英九候補(前党主席)が台北市内で24日、初の直接公開討論を行った。
争点の経済振興策では馬氏が公共投資の推進を強調、謝氏は税制改革による所得格差の是正などに重点を置いた。また中台問題については、馬氏が対話による関係改善を目指すとしたのに対し、謝氏は分裂する域内論議の解決が先決との考えを示した。討論は謝氏が巧みな論理展開で馬氏をリードする印象を残した。
全土に生中継された討論は謝氏の呼びかけで実現。世論調査で劣勢に立つ謝氏が、弁舌力で巻き返しを図れるかが焦点となった。
国民党に近いTVBSテレビが実施した最新調査では、支持率は馬氏53%、謝氏31%で差は縮まる傾向にあり、政党支持率は国民党26%、民進党24%と拮抗(きつこう)している。
※中国国民党の馬英九では頼りないし中国に対する政策でいささか不安もある。中国出身者だし。やはり民主進歩党の謝長廷を支持する!
no.504 記入なし (08/02/24 20:14)
たしかにキムばばあぁは国外退去処分にすべし!
no.505 記入なし (08/02/24 20:25)
>505
賛成です。どうして、こんな右翼が日本にいるのか?不思議だ。日本は台湾を国家として認めていないのだから、こういう政治的に偏ったしとは、本国に送還すべきです。
no.506 記入なし (08/02/24 21:14)
>506
君の方が偏っていると思うぞ。
no.507 記入なし (08/02/27 19:21)
507よか506の方に賛成!蒋介石はもうとっくに死んだゾ。台湾は中華人民共和国の国内の一地方に過ぎません。
no.508 記入なし (08/02/28 00:39)
中国軍内で“クーデター”「台湾と開戦すべし」
中国の人民解放軍内で“クーデター”と呼ぶべき事態が発生していたことが6日、中国政府内部の証言で分かった。「台湾とただちに開戦すべし」と書いた血判書を北京、南京両軍区の若手軍人らが相次いで提出したのだ。互いに連携したとは考えにくく、党中央は相当高位の黒幕が背後で糸を引いたと判断、犯人捜しに乗り出した。五輪に向け、経済政策に突き進む胡錦濤政権だが、国防という足元の火薬庫から火の手が上がった。
人民解放軍は地域ごとに7軍区に分かれているが、政府当局者によると、首都を守る北京、海峡を挟んで台湾と対峙(たいじ)する南京という最重要軍区で2月中旬、若手軍人らが「台湾とただちに開戦すべし」と自分たちの血で書いた実名の連判状を上層部に提出、軍の早急な決起を促した。
党を最も慌てさせたのが、示し合わせたかのように離れた軍区の若手が同時に同じ上奏をしたことだ。軍が権力を握ることがないよう軍区間の連携は固く禁じられており、これを飛び越すほどの有力者の暗躍をうかがわせた。
「台湾独立阻止のためなら武力行使を辞さず」との主張は党の方針であり、若手が勝手に暴走したといって不用意に処罰できず、中央は沈静化に頭を抱えている。
「若手軍人がこのような暴挙に出たのには2つの土壌がある」と、ジャーナリストの富坂聰氏は分析する。
表面化していないが、海軍の潜水艦や空軍の戦闘機は台湾軍とニアミスを繰り返しており、実戦さながらの緊張関係にあった。「現場は、『いま戦えば勝てる』という相当の自信があるのだろう」(富坂氏)
海空軍を中心に台湾優位と言われてきたが、中国は江沢民政権時代から「台湾問題」を軍政策の柱に、弾道ミサイルやF15に匹敵する新型戦闘機を大量配備するなど急速な増強に努めてきた。
胡政権でも対台湾作戦を経験した将校を軍首脳に大挙登用しており、米国防総省が年次報告で「中台軍事バランスは中国優位に傾いた」と指摘したほどだ。
にもかかわらず、五輪を前に胡政権は外国世論を刺激する動きを控えるなか、台湾の陳水扁政権は今月末の総統選に合わせ、台湾名での国連加盟を問う住民投票を進めるなど独立の動きを加速。現場の軍人のいらだちがピークに達していた。
もう1つは、軍人の地位の急速な低下だ。毛沢東が「銃口から政権が生まれる」と言ったように軍は党の力の象徴だったが、経済優先の風潮と兵器の近代化に伴う大規模なリストラのなか、職にあぶれた退役軍人らが座り込みを行うまでになっていた。暴発は実際に起きており、公安省などの統計では、銀行強盗など凶悪事件で有罪となった退役軍人は年間8500人にも上った。
中国の今年の国防予算は6兆円を超え、20年連続2けた伸びとなったが、報道官が装備のハイテク化とともに使途に挙げた「兵士の待遇改善のための人件費」はあながちただのいい訳とはいえないほど、軍人の置かれた立場は切迫している。
富坂氏は「党が最も恐れるのが軍人の不満が政治に向かうことで、胡政権は一歩も扱いを誤れない難題を突き付けられている」と指摘している。
ZAKZAK 2008/03/06
※中国を暴走させるな!侵略主義には世界が力を合わせ徹底抗戦を!!
no.509 記入なし (08/03/06 13:34)
中国が何を企もうと世界は台湾を支持すると信じています。
no.510 記入なし (08/03/06 18:41)
2つの中国を認めよう。それが世界の平和と利益に適う最適な手段だから。
台湾と中国だけの問題でもない。日本にとっても重大な問題なのだから。
no.511 親・台湾の日本人 (08/03/06 18:58)
中国の内紛を押さえ込むための反日教育は中国共産党が仕組んでいるのだが、
それを宣伝してきた日本のマスコミと反日活動家が馬鹿だったね^^
だって、チベット侵攻だけじゃなく、台湾も武力で脅迫しているし。
最近は日本人も気付いているよね?中国人がカードでブランド品買い漁っていること。
貧富の差が激しく、金持ちは国際人。
貧乏人は反日教育で誤魔化して搾取するだけ。
こういう中国のお家事情が。
no.512 ネロ (08/03/06 19:04)
>511
台湾は国際的に中華人民共和国の一地方です。蒋介石の残党はおとなしく年貢を納めて本国に従いましょう!!
no.513 記入なし (08/03/08 23:44)
513は中国スレにも現れてるようだけど何者だ!
no.514 台湾は台湾のもの (08/03/08 23:50)
コキントー来日の時は、みんな台湾国旗を振って歓迎しよう!!
晩餐会は、毒ギョーザでもてなそうw
no.515 記入なし (08/03/08 23:57)
>514
確かに同じことを言ってるな。同一人物で、しかも日本人ではないな。
在日はすぐ極論を言うから嫌だぜ。
no.516 記入なし (08/03/09 00:01)
どうあがいても台湾はいつかは中国に併合される。
no.517 記入なし (08/03/09 00:01)
>517
その前に中国共産党一党支配が終焉する。
今の時点で様々の問題を抱えている。いつまでもつかは時間の問題だ。
no.518 記入なし (08/03/09 00:13)
また「彼」が中国と韓国に対する日本のありかたのスレに現れた...
no.519 記入なし (08/03/09 13:11)
台湾総統選 最後の直接討論
【台北=長谷川周人】22日投開票の台湾総統選を約半月後に控え、与党・民主進歩党の謝長廷候補(元行政院長=首相)と最大野党・中国国民党の馬英九候補(前党主席)が台北で9日、最後の直接討論を行った。
世論調査で支持率が下回る謝氏は、「台湾の主権」を前面に掲げて世論の7割が支持する「台湾人意識」に訴え、票の掘り起こしを狙った。これに対し馬氏は陳水扁政権の執政8年に批判を加える一方、対中融和に傾く自らの経済振興策に台湾人が抱く警戒感の払拭(ふっしょく)に努めた。
争点は2月末の前回と同様、対中関係と経済が中心で、謝氏は対中政策で「台湾の主権を放棄してはならない」と主張。馬氏が「市場の対中開放は内需育成につながり台湾の国際化を促す」と述べると、「馬先生の考えはすべて中国に依拠している」と切り返した。
謝氏はまた、「中国文化も台湾文化の一部分」とし、台湾化路線の延長上で中国を含む台湾の国際化を目指す考えを強調。政治的な成果に乏しい民進党については「反省する」と述べ、今回の総統選は中台市場の一体化の賛否を問う「もう一つの住民投票だ」と指摘した。
馬氏は、「『一つの中国』とは『一つの中華民国』」と従来路線を確認しつつ、中台対話は対等が大前提とし、「安心してほしい。中国大陸に果物は売るが、台湾は売らない」と訴えた。
no.520 記入なし (08/03/09 21:54)
さて総統選、どちらが勝利を収める事ができるか見ものだ。
no.521 記入なし (08/03/09 21:57)
アメリカは宿敵ではなく、民主主義の満杯。
お。満杯と江以外行ったよ
no.522 記入なし (08/03/11 00:26)
本来、中国本土は台湾のものだ。共産党によって台湾に抑え込めれてるだけだ。
台湾は、本来の国土を回復すべく、立ち上がるべきだ。
no.523 記入なし (08/03/11 01:00)
台湾は、中華人民共和国だったことは歴史上一度もない。
しかし、大陸が台湾だったこともない。誰でも知っていることだ。
台湾は台湾人の国だと言うが、戦後生まれの台湾人は中国人と言って良い。
嘘つきで、恥知らずで、日本統治時代の台湾人の美徳はまったく持っていない。
現在の台湾や台湾人に、変な期待を抱くことは危険なだけである。
no.524 老兵 (08/03/12 15:16)
現状を考えれば台湾が中国寄りになるのも頷ける
日本はいたずらにシンパシーを抱かないことが肝要
no.525 記入なし (08/03/12 15:43)
近いうちに台湾は中華人民共和国に併合されるだろう。外省人や大部分の本省人が
喜んで受け入れるだろう。
しかし、国民党軍による虐殺を知っている人達は受け入れないだろうし、日本の教育を受けた人達は、社会的に高い地位にいる人達を中心に、またもや虐殺されることになるだろう。日本はそういう人達を、難民として受け入れる必要があるのではないだろうか。元同胞でもあるし、古き良き時代の日本の美風を伝えてくれるかも知れない。
no.526 白騎士 (08/03/12 16:37)
台湾はスゥエーデンに併合された方が幸せになれる。
no.527 記入なし (08/03/12 19:10)
>514
確かに違うことを言ってない事はないことはないな。別一人物で、しかも台湾人ではない事は無いな。
在米は後になってから極論を言わないから好きだぜ。
no.528 記入なし (08/03/12 23:19)
>528 何が言いたいのか意味不明な上に相手を間違ってるぞレス番をw
no.529 記入なし (08/03/12 23:22)
>返すとしたら516だね。あと、別一人物ってなんだ? そんな言葉ないよな。
「台湾人ではない事は無いな」もおかしい。
no.530 記入なし (08/03/13 00:06)
「台湾有事は日本の問題」=防衛省局長が見解
3月13日13時2分配信 時事通信
防衛省の高見沢将林防衛政策局長は13日午前の自民党安全保障調査会で、台湾海峡有事が起きた場合の対応について「わが国にとって大変な事態なので、周辺事態とするかどうかの前に、自衛隊としては当然、警戒監視を高めたい。それなりの対応を取らないといけない。日米安保の問題ではなく、日本の安全保障の問題だ」との認識を示した。
※当然の事。中国に対しては常に警戒を怠ってはならない。
no.531 記入なし (08/03/13 15:28)
【正論】評論家・鳥居民 「反日」懸念残る国民党候補
2008.3.14 02:47 MSN産経ニュース
■当選なら「尖閣」で中国と共闘?
≪「尊敬する国」の1位≫
いうまでもなく、日本と台湾とのあいだには国交はない。だが、両者の人びとのあいだには互いに通い合う温かな感情がある。台湾人は遠い親戚(しんせき)の叔父や姪(めい)と会ったような懐かしい気持ちを胸に日本人を招じ入れる。日本人は遠く離れた故郷の昔なじみに再会したような喜びを感じて台湾人を迎える。
これは日本語がわかる年老いた世代の台湾人と日本人との交流だけのことではない。台湾の駐日代表、許世楷氏の夫人、盧千恵氏は昨年春に、「私のなかのよき日本」と題する半生を綴(つづ)った自伝を東京で刊行した。そのなかで、あるデータを紹介している。
それより少し前に台湾の月刊雑誌が発表したアンケートの結果である。台湾の20歳以上の1000人の人びとに、「旅行したい国」「移住したい国」「尊敬する国」を尋ねた回答である。いずれも1位は日本である。2位がアメリカだ。
台湾の総統選挙に与党・民進党から立候補している謝長廷氏が来日したときも、東京で開かれた歓迎パーティーでこのアンケートを取り上げ、台湾人は日本人の美点をはっきり認めているのだと語った。謝氏は台北市の古い下町の生まれ、日本に留学、京都大学の出身である。
≪16日に与党系のデモ≫
だれもが自分が正しく振る舞っていることを認めてもらいたいと望み、自分たちの生活と文化の良いところを評価してもらいたいと願っている。だからこそ、われわれは台湾人が日本人に抱くあふれる善意に感謝の気持ちを持つのである。
だが、日本が隣り合っているのは台湾だけではない。反日と侮日を説いて国民を扇動することは、それこそ興奮剤、栄養補給菓子を与える以上の効果があると信じる為政者がいれば、独裁の暴虐の歴史を覆い隠すためには日本がおこなった残虐さを児童に教え込むことが不可欠と考える指導者もいる。
ところで、そのようなやり方を真似(まね)たいと望む政治家が台湾にも登場する恐れがある。22日の台湾総統選挙が近づいているのである。
台湾の政府与党、民進党は16日に100万人を動員するデモをおこなう予定だ。3年前の同じ3月に中国政府が定めた「反国家分裂法」に抗議するデモである。その6日あとに投票日が迫る。
謝氏と争う野党の国民党候補は馬英九氏である。祖父から3代つづく国民党員、当然ながら大陸系である馬氏は、統一はしない、独立はしない、戦いはしないのだと主張している。かれが台湾の総統になったとしたら、まずなにをやろうとするのか。反日を扇動することになるのではないか。現在、かれはそのようなことを語っていない。だが、過去にかれがやってきたことを見れば、その恐れはあるし、自分がなすべき仕事だと思っているのでは、と私は見ている。
2人の台湾人の総統、李登輝氏と陳水扁氏はこの十数年のあいだに、台湾から蒋介石を消し去り、中国を取り去ってしまった。これを元に戻そうとして、中国賛美を声を限りに叫んでも、いかなる効果もない。日本を誹謗(ひぼう)し、反日を宣伝することからはじめなければならない。そして台湾人の国民党員の反対や批判の声を抑えて、それをおこなう方法がただひとつある。
≪混乱回避の手立て急務≫
尖閣諸島の利用である。
その無人島が統一戦線工作の武器としてまことに有効であることをいちばんよく知っているのは中国共産党である。
アメリカが台湾の蒋政権を承認していた1970年代のはじめ、蒋政府はアメリカ各地の留学生に、尖閣諸島の日本返還に反対する運動をやらせた。海底油田の夢があったときのことだ。ところが、気がつけば、それらの団体を牛耳るようになったのは中国共産党員だった。
1996年には、傍目には愚劣と見える尖閣諸島上陸のお芝居から巨大な成果を収めた。中国共産党は香港を反日感情の大津波で溺(おぼ)れさせ、翌年に迫る香港の中国返還に一般人が抱く不安と民主勢力が唱える反対をどこぞへ押し流してしまった。
もちろん、香港のようには台湾はいかない。そして私は謝長廷氏が総統に当選すると予測している。
だが、そうなっても北京オリンピックのあとには、中国共産党は尖閣諸島を利用して、日本と台湾とのあいだに不和を起こさせ、台湾に反日感情の火種をつくり、それを大火にしたいと願うだろう。
われわれは尖閣諸島をめぐって混乱を防ぐ手だてを考え、漁業権の問題を中心に両国人たちのあいだで解決策を考えなければならない。(とりい たみ)
※台湾の総統選が近づいているが私はやはり民進党率いる謝長廷氏を支持する!!
台湾に平和と繁栄あれ!!
no.533 ニュースだよ (08/03/14 03:17)
中華人民共和国の一地方である台湾は国ではないと思う。
no.534 記入なし (08/03/14 16:36)
総統選、国民党候補に勝たせたら大変だ。なんせ馬氏は大陸出身者だからな。
いつ台湾を中国に売り渡すかわからんぞ!
no.535 記入なし (08/03/14 16:43)
チベット自治区ラサで大規模暴動
中国は南京大虐殺など捏造反日教育と嘘で自国民を誤魔化しているが、その実態は今でも武力で民主主義を制圧している。現実にやっていることが卑劣なのだから何を言っても嘘になる。
天安門事件やチベット動乱など、弱いものの発言権を武力で封殺するなど狂気の沙汰。
no.536 ネロ (08/03/15 00:05)
北京五輪は無事ひらかれるのでしょうか?
no.537 記入なし (08/03/15 09:08)
オリンピックで中国を訪れた外国人旅行者が中国の農村を見てどう感じるか。
no.538 ネロ (08/03/15 21:55)
中国の台湾に対する反国家分裂法案は不当なものでとうてい台湾国民に受け入れられる
ものではない。
この法案は中国が台湾へ武力行使するのを容認する法案で中国の
侵略主義的思想が伺えるたいへん危険な法案だ。
日本を含む諸外国が声を上げてこの法案の即刻廃案を求めるべきだ。
no.539 親・台湾派の日本人 (08/03/15 22:12)
チベット暴動を「武力で鎮圧」、台湾が中国を非難
【台北=石井利尚】台湾の行政院(内閣)大陸委員会は15日、チベット暴動について、「中国当局が武力で鎮圧した」と、中国を強く非難した。
大陸委員会は、「中国は平和的なデモを行ったチベット人民に軍や警察力で対応し、多くの死傷者を出した。1989年の天安門事件から、人権を弾圧する姿勢は全く変わっていない」と指摘、中国を厳しく非難するように国際社会に求めた。
さらに同委員会は、「中国は台湾に対して、武力などの強硬手段で対応する考えを放棄することはない。国際社会は、中国が平和的な方法で両岸(中台)問題を処理するなどという甘い期待を抱くべきではない」と訴えた。
(2008年3月15日22時06分 読売新聞)
no.540 記入なし (08/03/15 23:02)
>514
不確かに別のことを言ってるな。別人物で、しかもスワヒリ人ではないな。
在台湾はすぐ極論を言わないから好きだぜ。
no.541 記入なし (08/03/15 23:51)
「馬氏の忠誠心は疑問」台湾総裁選で謝氏が追い上げに必死
22日の台湾総統選の与党、民主進歩党(民進党)候補、謝長廷氏(61)は最終盤の選挙運動で、中国のチベット暴動鎮圧を批判することにより、優位に立つ中国寄りの最大野党、国民党候補、馬英九氏(57)を強くけん制している。
馬氏は18日「中国がチベット住民(の抗議行動)鎮圧を続ければ、当選後、北京五輪への代表団派遣をやめることも排除しない」との声明を発表。中国の民主化の遅れへの厳しい姿勢を強調し、支持票離れを食い止めようと躍起だ。
対中独立志向の民進党側は馬氏のグリーンカード(米永住権)についても「今も有効で、台湾への忠誠心は疑問」との批判をさらに強め、追い上げに必死だ。(共同)
※不利と伝えられている民進党にチベット問題などで追い風が吹いてきたがそれでも
優勢だった国民党にどこまで迫れるか22日まで予断を許さない状況だ。
no.542 ニュースだよ (08/03/18 18:37)
チベット旅行帰りの人が持ち帰った写真や動画がニュースで流れていますね。
中国の主張がどれだけ正しいのか検証。
no.543 ネロ (08/03/20 22:04)
台湾総統選、李・前総統が民進党・謝長廷候補支持を表明
【台北=吉田健一】22日投開票の台湾総統選挙で、与野党どちらの候補者を支持するか注目されていた李登輝・前総統(85)は20日、記者会見し、与党・民進党の謝長廷・元行政院長(首相)(61)を支持すると表明した。
台湾社会の民主化推進に大きな貢献をした李氏が投票直前に支持を明言したことで、中国のチベット暴動鎮圧を批判し、追い上げムードを強める謝氏に一定の弾みがつきそうだ。
李氏は「民主政治の精神と(私が考える)指導者の条件に基づき数か月間、謝氏と(国民党候補の)馬英九氏の2人を深く観察した結果、謝氏に1票を投じることに決めた」と述べた。
また、国民党が圧倒的多数を占める立法院(国会)を暴れ馬にたとえ、「(馬氏が当選すれば)権力のチェック・アンド・バランスの面で厳しい状況になる」と指摘した。
李氏の決断については、「チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世と会ったことのある李氏が、チベット弾圧の影響で中国への警戒感を強めたため」(関係筋)との見方が強い。
(2008年3月20日22時11分 読売新聞)
台湾の総統選はいよいよ明日です~~-v
no.544 ニュースだよ (08/03/21 05:59)
台湾総統選:候補暗殺説で警戒強化
22日に投票を迎える台湾総統選挙を前に、候補者暗殺の可能性を示す情報が流れ、警備強化が通達された。選挙戦は世論調査でリードしている国民党の馬英九候補と民進党の謝長廷候補の一騎打ちで、国民党が2000年以来の政権奪還を果たせるかが注目点だ。
18日午前、馬候補は新竹県で当初予定した街頭遊説を中止した。同県在住の男性(51)がガソリンをかぶり火を付けた上で馬候補を襲撃するとの情報がもたらされ、警備当局が緊急に通知したためだった。11日にはレーザー光線によるとみられる赤い点が遊説中の馬候補の体の上を13分13秒にわたり動いていたことが分かり、狙撃の可能性も指摘された。
台湾紙の聯合報などは「東南アジアのプロの殺し屋が潜入したといううわさがある」と報じた。米国の予言者は最近、「総統選挙の期間中に放火事件が相次いで起き、遊説会場が火の海になる」と予測している。
こうした暗殺の脅威を意識し、馬候補は今月初めから厚さ1.5センチ、重さ4.5キロの特殊防弾チョッキを着用して遊説に臨んでいる。また、丈夫な防弾ガラスを装着した170万台湾ドル(約545万円)相当の新型リムジンも購入した。
国民党の呉伯雄主席は18日、国家安全局に対し、馬候補だけでなく、ライバルの謝長廷候補に対する身辺警備の強化も求めた。4年前の前回総統選では投票日前日に民進党の陳水扁候補(現総統)に対し自作自演の疑いも浮上した銃撃事件が起き、国民党の連戦候補が土壇場で逆転を喫した苦い経験があるためだ。
一方、19日付香港紙明報によると、日本の横須賀港を事実上の母港とする米空母キティホークが東シナ海に向け出航し、公海上に待機していると報じた。キティホークの出航は総統選挙前後の台湾海峡の軍事動向を監視し、中台間の緊張に速やかに対応することが目的とみられる。
香港=宋義達(ソン・ウィダル)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報JNS
no.545 ニュースだよ (08/03/21 07:13)
馬、謝両氏が接戦 チベット暴動で情勢変化
【台北20日小山田昌生】台湾総統選は22日、投開票される。与党・民主進歩党(民進党)候補の謝長廷・党主席代行(61)と最大野党・中国国民党候補の馬英九・前党主席(57)が、激しい一騎打ちを展開。選挙戦はこれまで馬氏が優位に進めてきたが、謝氏は終盤戦で、馬陣営が掲げる「中台共同市場」構想などの中国寄り政策を、「台湾の主体性が失われる」と批判。チベット暴動発生後、有権者の「反中国感情」の高まりを受けて、謝氏は急速に追い上げており、接戦にもつれ込みそうだ。
チベット問題をめぐっては、当初「台湾とは事情が違う」と距離を置く発言をしていた馬氏が、18日には世論に押される格好で、中国政府を強く批判し「北京五輪への選手団派遣中止も辞さない」とする声明を発表。しかし、スポーツ界などから五輪の政治問題化を憂慮する声が上がり、馬氏は「中国が武力鎮圧を継続していることが(ボイコットの)前提」と弁明に追われている。
謝陣営幹部によると、中間層の一部が馬氏の危機対応能力に疑問を感じて、謝氏支持に流れ始めており、「両氏の支持率は交差するところまできている」という。
総統選では同時に、民進党提案の「台湾名義での国連加盟」と、国民党提案の「中華民国、台湾など尊厳を守れる名称での国連復帰」の、それぞれに対する賛否を問う住民投票も行われる。このうち「台湾名義での国連加盟」の賛否を問う住民投票については、米中両国が「台湾海峡に緊張をもたらす」(ライス米国務長官)と強く反発しており、成否が注目される。
=2008/03/21付 西日本新聞朝刊=
※はたして勝利の栄冠はどちらに?台湾国民は台湾の未来をどちらの候補に託すだろうか。
no.546 ニュースだよ (08/03/21 07:23)
まぁでも台湾は中国を選ぶと思いますよ
日本はあまり台湾に期待したり深入りしない方が賢明
no.547 記入なし (08/03/21 07:36)
過去レス読んでると中国を支持してる人が自演までして台湾は中国の物だとか
いろいろ台湾とか関連する人とか中傷してるのがうざい。台湾ストーカーw
no.548 記入なし (08/03/21 08:09)
みんな台湾語があるの知ってた?
私は最近知ったよ。
台湾旅行のとき中国語の本を買って行っちゃったよ。
no.549 記入なし (08/03/21 11:05)
それは初耳ですな。そういえば昔会社の修学旅行で台湾に行って北京ダック料理に出て
皆ほとんど食べれなかった。そしたらお店の人にもったいない、何で日本人わからないって言われたw
no.550 記入なし (08/03/21 11:12)
台湾の総統選、国民党の馬英九氏が優勢なようだ。
チベット問題は台湾人にとって関係なかったのか?民進党の勝利を期待していたが
絶望的な展開との情報が・・・。
no.551 親・台湾派の日本人 (08/03/22 18:41)
台湾総統選、馬氏が当選確実 国民党8年ぶり政権奪還
台湾の総統選は22日投開票され、地元メディアの開票速報によると国民党候補の馬英九(マー・インチウ)氏(57)が当選を確実にした。国民党は00年総統選で敗れて以来、8年ぶりの政権奪還に成功した。
■「まじめ」「潔癖」、党に新風
絵に描いたようなエリート人生を歩んだ。中国大陸から台湾に渡った国民党幹部を父に持ち、台湾大法学部を卒業、米ハーバード大で法学博士。李登輝総統時代の93年には法務部長(法相)を務め、98年の台北市長選で現職だった陳水扁氏を大差で破ってスター政治家として地位を確立。04年総統選で敗北した国民党にとって総統候補起用に異論はなかった。
知人らは口をそろえて「まじめ」「潔癖」と表現する。そのイメージが「黒金(ヤクザと金権)政治」と批判を浴びた国民党の中で頭角を現す一因にもなった。
尖閣諸島(釣魚島)問題や歴史問題で厳しい意見を表明した経緯から反日的との指摘もあった。だが昨年11月に訪日して「自分は知日派」と強調し、日本への好意や期待をアピールした。
街頭演説では女性の歓声が飛ぶ甘いマスクも売り。朝のジョギングを欠かさず、投票を前にした22日朝も台北の自宅周辺を走った。周美青夫人との間にいる2人の娘は米国から戻り父に一票を投じた。
※台湾の人たちは国民党を選んだ。今後の台湾はどうなるのか注目。
no.552 ニュースだよ (08/03/22 19:26)
台湾総統選:日本政府は馬氏当選を歓迎 実利主義に期待
日本政府は22日の台湾総統選で、「米中日等距離外交」を掲げる野党・国民党の馬英九前主席が当選したことを「韓国の李明博(イミョンバク)大統領のような実利主義の指導者で、東アジアの安定にもつながる」(外務省幹部)と歓迎している。対日政策に大きな変化はないと見ているが、断絶していた中台交流の再開がチベット暴動でどうなるのか、再開後の中台がどこまで接近するのかを、米国と共に注視していく構えだ。
陳水扁総統が唱えた台湾の国連・WHO(世界保健機関)加盟などの外交政策に対し、日本政府は「中台関係の緊張につながる」と難色を示してきた。
05年には日米で、対話を通じた平和的解決を促すとの共同戦略目標を確認。福田康夫首相は昨年12月の日中首脳会談で、「台湾」名義で国連加盟の是非を問う住民投票について「一方的な台湾海峡の現状変更につながるなら支持できない」と発言し、中国側への配慮を鮮明にした。
外務省幹部はチベット暴動の影響を気に掛けながらも「馬政権誕生で台湾海峡の緊張は緩和に向かう」との楽観的な見方を変えていない。むしろ、5月の胡錦濤国家主席の訪日に絡み「中国側が日本に一層踏み込んだ対応を求めてくるかもしれない」と身構える。
一方、小泉、安倍両政権で、台湾観光客の査証(ビザ)免除や運転免許証の相互承認などが進み、「現在の日台関係は72年の断交以来、最も緊密な状態」とされる。
日台貿易は646億ドル(07年)に上り、経済関係も順調だ。馬氏は選挙で日台間の自由貿易協定(FTA)締結も公約。提唱している「両岸共同市場化」構想が実現すれば、「日系企業も恩恵を受ける」と、実利中心の交流に期待が膨らむ。
ただ、歴史認識問題では、馬氏は中国と同じく小泉純一郎元首相の靖国参拝を指弾する立場だ。昨年11月に訪日し「反日イメージ」を薄めようと努めたが、日本留学の経験もある民進党・謝長廷氏に比べると「知日派」とは言えないようだ。【中澤雄大】
毎日新聞 2008年3月22日 21時17分 (最終更新時間 3月22日 21時21分)
no.553 ニュースだよ (08/03/22 22:06)
台湾総統選、馬氏が圧勝 国民党8年ぶり政権奪還
台湾の総統選は22日投開票され、中央選挙委員会の発表によると、最大野党・国民党の候補、馬英九(マー・インチウ)氏(57)が200万票を超える大差で民進党の謝長廷(シエ・チャンティン)氏(61)を破り当選した。投票率は76.33%。国民党は00年総統選で敗れて以来、8年ぶりの政権奪還に成功した。対中国融和政策や経済重視を掲げた馬氏の主張が、住民投票問題などで米中との対立を招いた陳水扁(チェン・ショイピエン)政権に不満を持った有権者に支持された。
防弾ガラス越しに当選のあいさつをする国民党の馬英九氏=台北市で
勝利を確信し、気勢あげる支持者たち=22日午後、台北市で
政党支持率推移と過去の台湾総統選
22日夜、馬氏は台北で支持者の前に現れ、「人々は両岸(中台)の平和を望み、戦争は要らない」と叫んだ。国民党は、選挙協力を行った親民党との合併を発表した。
民進党の謝氏はチベット騒乱に絡め、台湾を中国の一部とする「一つの中国」の原則を認める国民党を批判。馬氏が米国永住権を取得した問題も取り上げたが及ばなかった。謝氏は同日夜、支持者に「もう争いはやめよう」と冷静に結果を受け止めるよう呼びかけた。
馬氏は96年に直接選挙になってから李登輝氏、陳氏に続く3人目の総統になる。副総統は経済通で知られる元行政院長(首相)の蕭万長(シャオ・ワンチャン)氏(69)。2人は5月20日に就任し、任期は4年。韓国に続き、台湾でも民主化勢力に後押しされた政権が倒れ、現実主義を掲げた保守政権へと交代する。
選挙では政治・経済両面で強大化する中国とどう向き合うかが最大の争点だった。
馬氏は中国の経済成長を「チャンス」と位置づけ、「両岸(中台)共同市場」「三通(直接の通信・通商・通航)の早期実現」を主張。謝氏は両岸共同市場が台湾の農業や労働市場を壊滅させると「中国脅威論」を展開したが、有権者は馬氏の積極姿勢を評価した。
「中国と台湾は別々の国」と主張する民進党に比べ、国民党は中国と対話しやすい面がある。馬氏は三通や中国からの投資、観光客受け入れなど経済面で関係改善を進める一方、台湾の地位や主権にかかわる問題は棚上げするとみられる。馬氏は「任期中は中国と統一交渉をしない」と表明している。
90年代以来、かつて一党独裁を敷いた国民党は民進党の攻勢に受け身の立場だった。しかし、1月の立法院(国会)選での大勝に続く今回の政権復帰で台湾の民主化は一つの区切りを迎えた。今後は、強権政治に逆戻りするとの懸念を国民党自身がどうぬぐい去るかが問われる。
予想以上の大差で敗れた民進党が失ったものは大きい。陳氏や謝氏らに対し、党内から責任追及と世代交代を求める声が上がるのは確実だ。
■住民投票、民進・国民とも不成立
台湾総統選と同時に、民進党が推進していた「台湾」名義での国連加盟の賛否を問う住民投票と、国民党が推進した「中華民国」などの名義で国連復帰の賛否を問う住民投票が22日実施されたが、それぞれ投票率が35.82%、35.74%にとどまり、投票者が有権者の過半数に達しなかったため、規定により不成立となった。
※住民投票は不成立だったのか・・・。
no.554 ニュースだよ (08/03/22 22:22)
米国が台湾と中国の関係改善を望むのならその通りになるだろうね
極東に於いても米国の存在って本当にでかいんだなぁと感じる
no.556 記入なし (08/03/23 07:03)
そりゃ侵略大国だもん
no.557 記入なし (08/03/24 11:24)
台湾という国は在りません。中華人民共和国の一司法です。あの白のバ婆(ばばあ)を強制送還して平和な国を!!
no.558 記入なし (08/03/29 21:41)
一司法ー>一地方。ミスです。
no.559 記入なし (08/03/30 08:41)
蒋介石一派はまだ台湾にいるの?
no.560 記入なし (08/04/09 23:23)
国民党がそうだろ。馬氏も大陸出身みたいだし。
no.561 記入なし (08/04/09 23:26)
台湾に毛沢東一派はいねえのか?
no.562 記入なし (08/04/11 07:58)
台湾外交「秘密資金」31億円、仲介者が持ち逃げ
【台北=石井利尚】南太平洋のパプアニューギニアとの外交関係樹立を目指して、台湾の外交部(外務省)が準備した秘密資金約3000万ドル(31億5000万円)が、仲介者に持ち逃げされ、回収不能となったことが、2日、明らかになった。
黄志芳外交部長(外相)は同日、記者会見で謝罪した。2006年、陳水扁総統の懐刀、邱義仁・国家安全会議秘書長(当時)が「秘密プロジェクト」を推進、台湾人など仲介者2人の海外口座に資金を振り込んだ。だが、外交工作は失敗し、資金の行方もわからなくなってしまった。
中国と台湾は、南太平洋や中米カリブ海地域の小国を対象に激しい外交合戦を展開している。
黄外交部長は「3000万ドルは関係樹立後のパプアの農漁業、中小企業、インフラ整備のための協力金だった。金銭外交ではない」と釈明したが、巨額資金が水面下で動く「金銭外交」の一端が明るみに出た形だ。
(2008年5月3日01時47分 読売新聞)
回収不能って・・・犯人がわかってるなら捕まえれないのかな。
no.563 記入なし (08/05/03 07:37)
台湾という国は在りません。中華人民共和国の一地方です。あの白髪のバ婆(ばばあ)を中国本国に強制送還すべし。北京オリンピックの成功を願っています。チベットの独立も。
no.564 記入なし (08/05/08 07:28)
日本統治時代の駅舎が文化財として保護されるなど、台湾のローカル線沿線には日本統治時代の神社や建物が多く残っているそうで、鉄道に乗ってそれらを見て回る日本の鉄道好きもいるそうです。
no.565 記入なし (08/05/08 16:21)
フリーチベット、フリー台湾、警察よ、日本人の人権を守れ!!
なに早稲田大学から、チベット支援派の邪魔してんだ、こきんとう国家主席を
早稲田に入れるな!!警察も政治家も中国の奴隷か?いい加減にしろ、税金返せ。
no.566 記入なし (08/05/08 17:26)
台湾の独立を支持します。
no.567 記入なし (08/05/08 17:31)
胡主席は→チベット弾圧、弱い者、殺し!!
福田→日本人を弾圧、弱い者イジメ!!
二人仲良く天罰が下り、地獄へ落ちろ!!
no.568 記入なし (08/05/08 17:44)
私は台湾の独立は支持しません(きっぱり)。
no.567
et チベットの独立は支持。北京オリンピックは成功裏に行われることを願います。
no.569 記入なし (08/05/09 05:25)
蒋介石一派の粛正を支持します。ジェットの婆(ばばあ)の本国(中華人民共和国)経強制送還を!
no.570 記入なし (08/05/09 23:48)
台湾の独立は今は望まない方が良いと思うが中国に吸収されるのも問題あり。
今のあやふやな制度でちょうど良い。
no.571 記入なし (08/05/10 00:14)
あやふやな制度で中国が納得するかどうかが問題。
上海の万博が終わったら、
軍事力を行使する可能性もある・・・
no.572 下っ端公務員 (08/05/10 00:15)
中国も何考えてるかわからんから確かに怖い。
それにしても日本の首相の中国に媚び過ぎた外交には怒りを抑えられん。
中国が図に乗り何か大きな事しでかさないか心配だ。
no.573 記入なし (08/05/10 00:19)
台湾は、日本と同じ考えを持っている。
台湾独立を支援しよう!!
これが、日本の独自外交だ!!
no.574 記入なし (08/05/10 02:20)
尖閣諸島事故:「開戦も排除しない」 議会答弁で台湾首相
【台北・庄司哲也】沖縄県石垣市の尖閣諸島・魚釣島(台湾名・釣魚台)付近の日本領海で10日、台湾の遊漁船が日本の巡視船と接触し沈没した事故をめぐり、台湾の劉兆玄・行政院長(首相)は13日、日台間の領有権争いに関する議会答弁で「最後の手段として開戦も排除しない」と発言した。
立法院(国会)は12日、尖閣諸島周辺への軍艦派遣の要請書を国防部(国防省)に提出した。台湾で対日抗議の声が高まっており、馬英九総統も尖閣諸島の領有権問題で強い姿勢を示さざるを得ない。
台湾では05年6月にも日本の漁業取り締まりの強化に抗議し、フリゲート艦を「視察」名目で派遣している。
毎日新聞 2008年6月13日 19時45分
まさか台湾が尖閣諸島問題でここまで日本に対して強気に対応してくるとは・・・
開戦はありえるのだろうか?また開戦したら日本は勝てるだろうか。
勝敗に関わらず禍根を残しそう。戦争をしても日本にメリットはなさそうだが。
no.575 ニュースだよ (08/06/14 01:27)
もういいよ台湾がやる気なら戦争でも!どうせ人生終わってるし最後くらい日本人の誇りを持って死にたいよ!
no.576 死亡遊戯 (08/06/14 09:44)
台湾ごとき劣等国なんぞやってしまえ!
no.577 記入なし (08/06/14 09:51)
台湾が駐日代表を召還へ=尖閣諸島沖の遊漁船沈没事故
6月14日22時1分配信 時事通信
【台北14日時事】台湾の欧鴻錬外交部長(外相)は14日、尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近の海上で海上保安庁の巡視船と接触した台湾遊漁船が沈没した事故をめぐり、日本政府の対応を不満として改めて謝罪と賠償を要求、駐日代表に当たる台北駐日経済文化代表処(事務所)の許世楷代表を召還することを決定した。
欧部長は記者会見で、日本が台湾側に提出した事故調査報告について「全く受け入れられない」と強い不満を表明。巡視船が遊漁船に衝突した行為を「あまりにも横暴すぎる」と指摘し、日本の対応を非難した。
no.578 記入なし (08/06/14 23:29)
領海侵犯の場合は、警告を受けるのは当然。
no.579 記入なし (08/06/15 00:06)
ついでに言えば、おそらく中国の意志を代弁している人間がいるということだろう。
no.580 記入なし (08/06/15 00:08)
馬英九は信用できない人物だということが尖閣諸島問題で明らかになった。
尖閣諸島は魚釣島、北小島、南小島、久場島、大正島の五つの島と三つの岩礁からなる総面積3.6平方キロの島々だ。
1881年(明治十四年)に内務省地理局編纂で発行された「大日本府県分割地図」に沖縄県として示されるなど、日本の領土と認識されていた。84年、福岡県出身の古賀辰四郎がこの島々に目を付けて調査したところ、羽毛の価値が高いアホウドリが多く生息し、近海にはカツオの群れが回遊していることが分かった。
日本政府は何度も調査して、ここが無人島で、清の支配が及んでいないことを確認した上で、1895年(明治二十八年)に沖縄県八重山郡石垣村に編入した。ここで国際法上の「先占」(他国より先に占有すること)が成立している。これは台湾や付属島嶼の日本への割譲を決めた日清戦争の講和条約の調印以前のことであり、尖閣諸島が日清戦争で得た地域(そして第二次大戦後のサンフランシスコ平和条約で放棄した地域)でないことは明らかだ。
古賀はここを三十年間無償で借り受け、多数の労働者を送り込んで、アホウドリの羽毛採取やカツオぶしの生産などに乗り出した。古賀の死後、嫡男の善次が引き継ぎ、政府から有償で島を払い下げられた。第二次大戦末期まで事業が続けられ、最盛期には約二百五十人が住んでいた。
1919年(大正八年)、中国の漁船が難破して魚釣島に漂着、漁民三十一人が救助された際に、中華民国駐長崎領事から古賀善次ら七人に贈られた感謝状には、発生場所として「日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島内和洋島」と明記されている。和洋島は魚釣島のことだ。
第二次大戦後は沖縄の一部としてアメリカの施政権下に置かれた。この間、清国、中華民国、中華人民共和国いずれも、自国の領土だと主張することはなかった。
1953年1月8日付の中国共産党機関紙「人民日報」は「琉球群島に尖閣諸島が含まれる」と、中国名の「魚釣島」ではなく「尖閣諸島」と表記し、沖縄に含まれるとの立場をとっている。58年に中国で発行された「世界地図集」も「魚釣島」「尖閣諸島」と表記。台湾の国定中学教科書なども日本領として扱っていた。
ところが68年に国連アジア極東経済委員会(ECAFE)が周辺海域を探査し、翌年に石油や天然ガスの埋蔵が小兵された後に態度が一変する。
沖縄返還が72年5月と決まると、中国政府は71年12月、「魚釣島」などが台湾の付属島嶼であり、すなわち中国のものであるとの声明を発表。沖縄返還に尖閣諸島が含まれることを「でっち上げ」「ペテン」「むき出しの強盗の論理」と批判した。
財産があると分かったとたんに「俺のものだ」とすごむことこそ「強盗の論理」である。78年4月、機関銃を装備した船を含む百四十隻の中国漁船が尖閣諸島に押しかけ領海を侵した。同年八月、日中友好条約が締結されるにあたって、当時のケ小平副主席は園田外相に対して「再びあのような事件を起こさないことを信じてほしい」と約束している。
no.581 記入なし (08/06/17 22:38)
ポイントは、
「台湾の国定中学教科書なども日本領として扱っていた。」ということだ。
おそらく、馬英九はこの教科書で授業を受けていたはずで知らないはずがない。
知っていながら、台湾領を主張するずうずうしさは、信用に足らない。
中共政府と同じということになる。
no.582 記入なし (08/06/17 22:41)
台湾統一は「日本に利益」
2008.6.24 02:06 MSN産経ニュース
中国国務院(政府)の王毅・台湾事務弁公室主任(前駐日大使)は23日、遠藤乙彦衆院議員ら超党派の議員でつくる「日中新世紀会」メンバーと北京市内で会談、今後の台湾情勢について「(中国との)平和統一は日本にとっても利益になる。こうした共通認識が(日本国内で)できていないことは残念だ」と述べ、中台統一に向けた理解と支持を求めた。
王主任は「(日本側には)シーレーン(海上交通路)や安全保障などの面で困るという判断があるかもしれないが、大局に立って温かく見守ってほしい」などと話した。さらに中国として、平和統一を視野に、人的交流を通じて台湾との経済連携を強化する考えを強調した。台湾で鳥インフルエンザが発生した場合はWHO以外の「国際的なネットワーク」を使って各国が情報共有できるような枠組みを検討したいと述べた。
(共同)
※台湾現政府としてはやはり将来は中国と統一するという考えがあるという事だろう。
no.583 ニュースだよ (08/06/24 05:02)
国民党は連戦元党首が中国との密約を交わしたようだったからな。
その後継である馬英九が、それから外れるとは思えない。終戦直後に馬英九は台湾入りしたはずだ。
王毅はかなり大物だろうが、彼の言い分は中共政府の言い分に過ぎず、説得力はない。台湾海峡が閉鎖されたことを想像すれば、詭弁であるとしか思えない。
ただ、台湾世論は馬英九の政策次第では変わる可能性もあるだろうね。
むしろ、大陸と台湾との結婚が30万人と増えているのは、中共政府がチベットに行った同化政策なのではないか?と思える。
no.584 記入なし (08/06/25 20:04)
台湾は中華人民共和国の一部じゃないんですかア?
no.585 記入なし (08/06/29 10:24)
>585
そのとうりです。あの白髪のばばあは早く本国(中華人民共和国)に強制送還して、人民裁判にかけられて・・・・
no.586 記入なし (08/06/29 21:01)
>586
何も罪を犯してないのに裁判で裁かれるのはおかしいだろうが!「罪刑法廷主義」をしらんとか!
no.587 記入なし (08/06/29 21:05)
台湾のメモリはすんばらしい。
今や台湾製だと判ればみんな安心して使ってる。
no.588 ドリアン (08/06/30 02:04)
シランタイワン
no.589 記入なし (08/06/30 08:14)
>587
日本となあんの国交もない(自称)国の人間が日本に不法滞在しているという罪をおかしている。
no.590 記入なし (08/07/01 23:34)
「中国の一部」扱いに反発 台湾、五輪取材拠点で
2008年7月10日 20時16分 中日新聞
「北京国際ニュースセンター」の台湾紹介コーナー(左端)。中国の特別行政区である香港、マカオと同様に扱われている=10日(共同)
【台北10日共同】北京五輪で各国メディアの取材拠点の1つとなる「北京国際ニュースセンター」で、台湾が中国の特別行政区である香港やマカオと同様、中国の一部として扱われていることが10日までに分かり、「台湾を矮小化している」と台湾で反発が広がり始めている。
一部の中国メディアは台湾の名称を「中華台北」ではなく「中国台北」と記しているとも伝えられ、台湾の中央通信社は中国が「台湾は中国の一部」との宣伝を強めていると指摘した。
中国国務院(政府)台湾事務弁公室の楊毅報道官は「『中国台北』も『中華台北』もチャイニーズ・タイペイの中国語訳だ」と主張。「各団体がどの名称を使うのか干渉できない」としている。
これに対し、台湾の行政院(内閣)で対中政策を主管する大陸委員会は「『中華台北』が中台の合意だ」と批判。台湾外交部(外務省)も「『中国台北』は受け入れられない」と反発している。
no.591 記入なし (08/07/10 22:27)
たしかに、あの共産主義嫌いのばばあはゆるせねえー!共産主義は人権を擁護する。ばばあの本国(中華人民共和国)への強制送還を熱烈を支持する。
no.592 記入なし (08/07/12 00:02)
擁護しないから、法輪功の内臓を生きたまま摘出したんだ。
地下キリスト教会も強制摘発されて法輪功と同じだろ。
チベット虐殺は、150万人だ。ウイグルでは死体をトラックに積んでパレードだそうだ。
どこに人権がある?
no.593 記入なし (08/07/12 00:23)
台湾・馬総統の支持率退潮、民進党の女性主席に首位譲る
【台北=石井利尚】台湾の有力テレビ「TVBS」が主要政治家の支持率を調べた世論調査(15、16日実施)によると、野党・民進党の蔡英文主席(51)が49%で、馬英九総統(58)(国民党)の30%を大きく上回り、初めて首位となった。
馬総統は、国民党寄りの同テレビの調査で2005年に80%を記録するなど圧倒的な人気を誇ってきたが、今回は7位で、人気低下傾向が鮮明になった。
学者出身で清廉なイメージの蔡氏は、1月の立法委員(国会議員)選、3月の総統選で惨敗した民進党立て直しの期待を一身に背負い、5月の主席選で当選。馬政権の急速な対中接近への批判を強めている。
馬総統は、かつて「台湾のライス(米国務長官)」とも呼ばれた蔡氏を「脅威」(政界通)と見ており、野党支持者からは、12年の次期総統選候補に推す声が高まりそうだ。
李登輝元総統の支持率は32%、陳水扁前総統は18%だった。
◆インドネシア・ユドヨノ大統領も窮地、前大統領に逆転許す◆
【ジャカルタ=佐藤浅伸】来年夏の大統領選で再選が有力視されていたインドネシアのユドヨノ大統領の支持率が急落、メガワティ前大統領に逆転されたことが最新の世論調査で分かった。
石油製品の値上げなど経済状況への不満の高まりが最大の原因だが、情勢好転は望み薄。1年後に迫った選挙の行方は混沌(こんとん)としてきた。
同国の有力研究機関「戦略国際研究所」が15日に発表した世論調査結果によると、ユドヨノ大統領の支持率は14・7%で、メガワティ前大統領の23・2%を大きく下回った。2004年10月の就任以来、支持率トップを維持し「ライバルがいない」とされてきたユドヨノ大統領の首位転落は、「信頼できる世論調査で初めて」(外交筋)。
調査は5月中旬、政府の石油製品値上げの発表直前に行われた。値上げの実施(5月24日)で、大統領の支持率はさらに低下している可能性がある。
(2008年7月18日22時51分 読売新聞)
no.594 記入なし (08/07/18 23:52)
>590
とにかく、あの反共の白髪の糞婆(くそばばあ)をなんとかしなければ!!
no.595 記入なし (08/07/19 21:44)
それは間違いだろう。
日本は条約上「台湾を放棄」はしているが、それを中国に譲るなどとは言っていない。
形は英国がマレー半島を放棄したのと同じで、そのあとにはマレー人がマレーシアを建国している。
台湾もだから台湾の人々が建国するはずだったが、そこに中共に破れた蒋介石が逃げてきた。
形から言えばパリ陥落で逃げ出したドゴールが英国に拠って亡命政権を作ったのと同じになる。
蒋は台湾の人々に頭を下げ居候させてくださいと頼むのが筋だが、彼ら中国人にはそんな常識の持ち合わせはなかった。
逆に彼らは1947年2月、クーデターを起こし居候先の台湾のリーダーを片っ端から殺しまくった。これが2・28事件である。
無頼集団の中国人たちに台湾の学生たちはよく戦ったが、残酷さで抜きん出る国民党に適うはずもない。数万人もの有為の人が殺されて終わった。
ドゴールの例で言えば亡命先の英国でクーデターを起こし、チャーチル以下を皆殺しにして英国を乗っ取ったと考えればいい。
台北にこの悲劇をとどめる記念館がある。脛に針金を通されて銃殺される人たちの図もある。妻子に宛てた遺書は日本語で書かれ、あの「わだつみの声」を思わせる抑制された表現が胸につきささってくる。
生き残った人にも地獄が待っていた。ロサンゼルス・タイムズのD・ピアソン記者が米国に逃れた台湾の人たちの声を特集していたが、そこには中国人の傲慢と残酷さと差別にひしがれる台湾人の呻きが一杯つまっていた。
しかし彼らは今、李登輝に触発され立ち上がる機会を掴んだ。
「蒋介石の台湾」の陰から本来の島の主人公が顔を覗かせたのだ。
国民党の連戦が中国に行き「中国人は手を結ぼう」と胡錦濤に言った。国共内戦の敵同士が中国人の連帯を強調したのは、彼らも台湾が「中国人の島」でないことを知っているからだ。
no.596 記入なし (08/07/25 20:35)
>592
しかし、あいつ、なんで、あんなに、共産主義がきらいなのかね。
no.597 記入なし (08/08/16 06:31)
no596 人権どうので日本が蒋介石を批判する筋合いはない 怨恨に報いるに 怨恨をもってせずの対日政策 四島分割論の阻止 白兵の待遇 敗戦国日本の存続は 総統の日本に対する恩返しに因るところが大きい
no.598 老 (08/08/17 08:27)
>597
それは共産主義云々よりも、無神経で傲慢な漢族が嫌いなんだよ。
no.599 記入なし (08/08/17 19:10)