一覧
就職 出版、書籍関係の仕事について情報を求む
書店、出版印刷、図書館などなど、出版や本関係のお仕事をされている人なら、
何でもいいのでどんな仕事なのか、またどうやって仕事についたのか教えて下さい。
投稿者 : 夢追い主 日時 : 05/06/18 20:23

Infomation 17 件中 8 から 17 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


学生の時ちょっとした製本のアルバイトはしたことがあるよ
今でも、ボランティアみたいなのでもいいからやれたらいいなと思うのだが
本格的な製本の技術って、専門学校とかで教えてくれる学校とかあるのかな?
もしあるんだったら、機会があったら習ってみたいのだが・・・
no.8 ダイ (05/06/18 23:22)

スレ主さん、売る側のことなら教えてあげられますよ☆
no.9 ゲラ子 (05/06/19 00:15)

>>1
「民明書房」で検索してごらんなさい。未経験者でも受けられる求人情報が出ているはずです。応募されてはどうでしょう。
no.10 出版関係者 (05/06/19 00:28)

>>10
ほんとだ、このご時勢に珍しいね。
no.11 記入なし (05/06/19 00:29)

ホンマや!!(00;)
no.12 ゲラ子 (05/06/19 00:30)

府李達(ふ・りたつ)
 
中国清末期から中華民国にかけて生きたとされる伝説的中国人。出身地、生年、没年は不詳。彼の存在は、廃止直前の官吏登用試験である科挙の受験者名簿に四半世紀以上にわたって彼の姓名が現れることによって知られている。また、「労働ともに科挙に臨むこと二十余年」と題する彼の自伝は中国歴史学会によって真正なものであると確認されている。科挙の廃止および中華民国における資本主義の発達にともない、彼が生涯単純労働に従事したことは確実であるとされる。

いわゆる「フリーター」は、「府李達」のハルピン近郊の発音である「フー・リーター」を耳にした日本人商社員が帰国後、日本国内で広めたものである。

(陳独秀著『日中労働問題史』民明書房刊、315頁)
no.13 記入なし (05/06/19 01:09)

ここだけの話ですが、民明書房は職歴のない人を積極的に採用していることで知られています。会社の規模こそ小さいですが、その出版物の質の高さで出版業界では有名です。大手出版社の刊行物でも真剣に引用される良書を世に送り出している出版社です。
1さんが挑戦する価値はあると思います。
no.14 出版関係者 (05/06/19 01:25)

>>12
おめぇしらんかったんけぇ〜www
no.15 中山健 (05/06/19 01:45)

マジレスしちゃうと、宗教系の出版社は未経験でも編集になれちゃいますよ。
もっとも、給与は保証できませんが。
1さん、どうですか。
no.16 記入なし (05/06/19 01:50)

早く起きすぎた〜。
とりあえず面白い人で、自分の世界を持ってる人が多いかな?
自分だけのネタを持っているとこの業界は生きやすいかもしれない。
あと根気強さとか、地道な細かい作業に耐えられるんなら何の問題もないはず!!
初めはアシスタントから入れば、多少パソコンさえ使えれば未経験でも就職先はあると思いますよ。
no.17 記入なし (05/06/20 06:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
17 件中 8 から 17 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [もう引きこもりになりそうです。]
次 [(サッカー) 日本 vs 北朝鮮 を予想するスレ..]

  一覧
「出版、書籍関係の仕事について情報を求む」と似ているトピック
「出版、書籍関係の仕事について情報を求む」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧