一覧
失業 NHK9月24日21:00中年孤独死離婚とリストラの果てに
これが日本の未来です。

千葉県松戸市にある常盤平団地。3年前、その一室で死後3か月経った男性の遺体が見つかった。男性は当時50歳。病気で職を失ったあと家族と別居し、一人で暮らしていた。
 いま、全国各地の団地では、誰にも看取られずに亡くなる、いわゆる"孤独死"が相次いでいる。常盤平団地でもこの3年間で21人が孤独死した。その半数が40代、50代そして60代前半までの比較的若い世代の男性だった。社会や家族とのつながりを失った人たちが、老後を迎える前に、亡くなっているのだ。

http://www.nhk.or.jp/special/
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/24 14:14

Infomation 232 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


100孤独死
no.100 記入なし (05/09/24 22:59)

>99
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html
日本圧勝!!先進国No1
no.101 記入なし (05/09/24 23:02)

フジヤマ ゲイシャ ジサツ
no.102 記入なし (05/09/24 23:04)

日本の自殺率の高さについては、WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っている。「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。」

すごい言い方だな。
no.103 記入なし (05/09/24 23:04)

国民性の違いもあるけど、
幸せでリッチなお隣さんが1km先ならいいが、
すぐ隣に住んでたら耐え難い、、狭い日本。
no.104 記入なし (05/09/24 23:06)

ハラキリ=ジサツ
no.105 記入なし (05/09/24 23:07)

日本人は右ならえ意識がベースだから、ねたみ民族だもんね。
no.106 記入なし (05/09/24 23:08)

アメリカはお国柄銃自殺が多いらしい。
年間2万人。
no.107 記入なし (05/09/24 23:08)

昔、弱いもの同士が集まって集落を形成し、親子の同居も弱さからであった。
贅沢はせず、なんでも我慢してきた日本人。我慢は美徳であった。

一方、現代は「親は親、子は子、貧乏人にも普通の生活を、働かなくても
食っていける人々」、こんな状況をいつまで税金で維持するのか。
こんな贅沢はいつまで続くのか?

昔は、親子同居で結婚相手も経済的な理由で決めた。
貧乏人はある程度切り捨てた。
no.108 記入なし (05/09/24 23:09)

中年という呼び方がいかん。ナイスミドルと呼んでくれ。
no.109 記入なし (05/09/24 23:10)

オッサン
no.110 記入なし (05/09/24 23:11)

キリスト教圏は、
宗教上の理由から自殺は少ないよ。
       
no.111 下っ端公務員 (05/09/24 23:13)

男爵・・・これもカッチョイイ。
no.112 記入なし (05/09/24 23:13)

江戸時代にハラキリなんかやらなきゃ良かったんだ。
no.113 記入なし (05/09/24 23:13)

素晴らしい!なんでも一番 自殺者数でも一番か。
国も社会も会社も一段抜かしが得意だよね。
だから途中のプロセスが抜け落ちてしまう。
造るだけ造って、治さず壊す。
もうムチを入れても起つ者もいなくなる。
テレビが壊れたら叩く、これしか知らんのだ。w
no.114 記入なし (05/09/24 23:15)

武士道とは死ぬことと見つけたり
no.115 五右衛門 (05/09/24 23:15)

無職道もこれ同じなり
no.116 記入なし (05/09/24 23:16)

武士道は、何時死んでもいいように日々美しく懸命に生きる事なんだけどね。
no.117 記入なし (05/09/24 23:18)

今この状況だったら自分が年取る頃にはどうなってるんだろうなぁ。
no.118 記入なし (05/09/24 23:21)

ナポレオンのように逃げてでも生き延びて、何度でも再起に挑戦する文化だったらこうはならなかったね。
失敗したらジサツって、弱すぎるよ。
生きてナンボだ。
no.119 記入なし (05/09/24 23:22)

男性を守る政策を国をあげて取り組んで欲しい!
no.120 記入なし (05/09/24 23:25)

空き缶ひろってるおじさんよくみるけどなんかねぇ…

たいぞうの2600万何とかならないのかねぇ
no.121 記入なし (05/09/24 23:25)

>119
ではやはり義経はチンギスハーンではないのか?
no.122 記入なし (05/09/24 23:27)

人生何があるかわからないということではないかな。
生きてさえいれば何かあるかもしれない。
空き缶拾ってるおじさんだって可能性は0ではない。
no.123 記入なし (05/09/24 23:27)

>114
今日テレビでメキシコ移住した人の話をやってたけど、
あちらでは壊れた電化製品をどんなことをしても直そうとするそうだ。
だから今だに修理屋が成り立つ。
メキシコは貧しいにもかかわらず、世界でも自殺率が異常に低い!!
no.124 記入なし (05/09/24 23:30)

>122さん
「義経=チンギスハーン」
迷信ですよ。
    
no.125 下っ端公務員 (05/09/24 23:31)

>121

おれもそう思う、仕事もしないうちから優遇しすぎ!
no.126 記入なし (05/09/24 23:31)

ドリアン助川が調査したらしいが、日照時間が長くて、大豆を多く食べるところは自殺率が低いらしい。

自殺願望がある人は、明日から外に出て日光浴して、大豆を多めに食べると良いよ。
no.127 記入なし (05/09/24 23:32)

さっきTVに出てたおばさんもカーテンだけは開けて太陽光を入れなさい、って言ってたね
no.128 記入なし (05/09/24 23:34)

下っ端さんはここに関係ないのでは?

保護頼みにいってもはねつけるひとでしょ!
no.129 記入なし (05/09/24 23:34)

太陽光=メラトニン生成=しあわせ感!!
no.130 記入なし (05/09/24 23:35)

>下っ端公務員さん
この仮説、いや迷信は面白くて好きなんだけどなぁ〜。
no.131 122 (05/09/24 23:35)

たしかに、日光にあたると気分がカラッとなる。
日に当たらないでいるとネチネチしてくる。
no.132 記入なし (05/09/24 23:36)

そう光合成の問題だ。理科で習ったよ。
no.133 記入なし (05/09/24 23:39)

頑張っただけ喪失感も大きいんだよ。こればかりはその歳になって同じ境遇になってみなければ分からないだろうね。
no.134 記入なし (05/09/24 23:39)

頑張らなかった虚無感、無力感も・・・
no.135 記入なし (05/09/24 23:40)

>134
何も無いまま、「その歳」に近くなってます。
no.136 記入なし (05/09/24 23:44)

この番組はやはり圧力団体にむちゃくちゃ気を遣っている感じだった。
no.137 記入なし (05/09/24 23:45)

働き盛りの男性とは
実は一番の社会的弱者ということをもっと声高に叫ぼう!
no.138 記入なし (05/09/24 23:50)

>136
134だ。残念、俺も同じ!(笑)家庭を持てるかに関しては光明が差しかけてるけどね。うっひょひょ〜!
no.139 記入なし (05/09/24 23:52)

何かすっきりしない番組だった。
一人暮らしで身寄りのいない人間は金がなきゃ長生きできないってこと。
佐藤さんは長生きしてくださいね。
no.140 記入なし (05/09/24 23:57)

そもそも『働き盛り』って言葉が嫌いだな。女性に当てはめれば『家事盛り・産み盛り・育て盛り』だぜ?そんな言葉吐いたら男尊女卑だと揶揄される。何かおかしくね〜か?男女平等なら男を扶養の人柱にするな!
no.141 記入なし (05/09/24 23:58)

しかしあの団地、公団の団地か?
今に悪霊団地って呼ばれそうだ。
もし個人の財産なら、えらい損害だな。
no.142 記入なし (05/09/25 00:01)

佐藤さんが泣くところを見て、思わず自分も涙がこみ上げてきた。
佐藤さんの若いころの写真を見ると自信たっぷりな表情。
以前民放で早くにオヤジを亡くした男の話を放送していたが、
50歳で無職。収入は80歳のおふくろの年金だけである。
やっとでありついたバイトもすぐ首になっていた。
近所のオッサンから与太と呼ばれた彼は、ある日酒瓶を抱いて死んでいた。
彼も若い時は自信たっぷりな表情をしていた。
残された80歳の母親が墓の前で流した涙が印象的だ。
no.143 記入なし (05/09/25 00:23)

>143
こんなひと時々居るけど世間はいいこといわないね。仕方ないのに。

わたしも孤独死したら何ていわれるやら!
あの団地はそのてん死者にムチ打つこといわれないみたいでよかったね。
no.144 記入なし (05/09/25 00:32)

政治家の皆さんにみてほしい番組でした。特にタイゾー
no.145 記入なし (05/09/25 00:33)

公務員とか、こういう番組を見てどう思ってんのかね?
no.146 記入なし (05/09/25 00:35)

下っ端さん上のほうにきてるよ。関係ないようなコメント
こういうところには来てほしくない。薄ら笑いうかべてる顔想像してしまう。
no.147 記入なし (05/09/25 00:39)

実際の叔父の話だけど、若いときはカッコ良くて女にモテモテ。
美人の嫁もらい、高級スポーツカーを乗り回してた。
ところが遊び過ぎ、調子に乗りすぎて人生失敗して、
60歳で生活保護じゃ。身体が悪くて、一文無しなら、
生保受けられるもんね。
このまま80歳まで生活保護だと、年120万で、
2400万円也!
孤独死という選択肢もありかもよ。
no.148 記入なし (05/09/25 00:41)

>147さん
てゆ〜か、この番組を見てないからコメントのしようがない。
チンギスハーンの伝説に関しては、
個人的に調べた事があったので、レスしました(^^;
       
no.149 下っ端公務員 (05/09/25 00:41)

政治家は大義が大事なんだろうから見向きもしないし見ても心を動かしたりはしないよ。
腐った政治家を政界に送らない態度を国民が示さないと!投票所打ち壊し・全有権者投票ボイコットとか!
no.150 記入なし (05/09/25 00:43)

年金は国庫負担の部分もあるのだから金持ちにたくさん支払うのは止めて欲しいね。
豪華客船で世界一周する金で何人の佐藤さんが救える事やら。
no.151 記入なし (05/09/25 00:43)

まあまあ下っ端さんに当り散らすのは違う気がするけど?
わざわざここに来て自分でスレ立てて質問にちゃんと答える姿勢は
大したもんだよ。
no.152 記入なし (05/09/25 00:44)

>150さん
真面目に仕事(投票)しようね。
 
>投票所打ち壊し
逮捕。
 
>全有権者投票ボイコット
選挙やり直しで税金再投入。
 
なんの意味があるの?
      
no.153 下っ端公務員 (05/09/25 00:45)

>146>147
 ほら、来た。
 公務員のほとんどはこういう感じじゃない。
 でもそういう人はこのスレに来ないからね。
no.154 記入なし (05/09/25 00:46)

>151
そういうのやってるの夫婦共稼ぎの公務員がおおいよ。退職金年金で旅行三昧。
no.155 記入なし (05/09/25 00:47)

>155 特に子供できない夫婦はね。
no.156 記入なし (05/09/25 00:49)

親戚の老夫婦が小学校の元校長と元教頭。夫婦で50万以上貰ってる。
ねたみも通り越して異常だと思いますよ。同居してるんなら上限も考えるべし。
no.157 記入なし (05/09/25 00:52)

自分の質問にきちんと答えてもらった人は下っ端さん良い人のようにとってるけど
わたしはずっとコメント読んできて冷たい人だとの印象もってるね。

きょうの人々にでも自己責任って真っ先に言わなくても心で思っている人とみたね。
no.158 記入なし (05/09/25 00:54)

投票所打ち壊しは冗談だよ(笑)アホだってそこまではしない。真面目に取るのは公務員だからかな?
しかし…結果『何の為に投票したのか…』みたいな選挙の繰り返しを延々行うなら、『国民はいかに政治不信になってるか』をアピールするのも良いかと思ってボイコットと書いた訳よ。目の前の無駄なんぞ取るに足らんのではと思う。あくまでも俺はね。
no.159 記入なし (05/09/25 00:58)

>159さん
政治不信を解消するには、
投票率の上昇が早道ですよ。
ボイコットよりも投票率100%のほうを、
政治家は恐れますから。
     
no.160 下っ端公務員 (05/09/25 01:01)

毎年、年収の半分を役所に返金する公務員がいたら、評価したい。
no.161 記入なし (05/09/25 01:07)

下っ端公務員このスレたいと関係ないようなことばかりはなしてる
お役所てきな発言ばかり…
孤独死なんてな〜んの関心もないんでしよ!自分とは無縁の世界だもの!
no.162 記入なし (05/09/25 01:20)

以前どこかで見たけど、確か下っ端さんは投票推進派だったね。
しかしなぁ…妖怪か幽霊どちらかを選べと言われてもなぁ(笑)
仮に100%になっても政治不信だと表体化しないんじゃないだろうか?
国民が与党を否定しないのは野党がやっても同じだと思うからなんだろうし。
no.163 記入なし (05/09/25 01:20)

159&163より
スレの趣旨から外れたカキコしちゃって申し訳無い。
下っ端さん、また違う場でって事で(笑)
俺も佐藤さんみたいな『時代の生んだ悲劇』は少なくなった方がいいと思ってます。俺も身につまされる身分だから。
no.164 記入なし (05/09/25 01:27)

まぁ1つだけいえることがある。
投票しないのなら政治に文句言うな! そういうことだ。

無効票についてはまぁ・・・仕方ないわな それは許可の方向で
no.165 記入なし (05/09/25 02:37)

「孤独死は恥」という発言がありましたが、意味がわかりません。
人間は一人で死ぬもんでしょ?
no.166 記入なし (05/09/25 03:12)

no.166<
番組内で団地の方が「孤独死は恥」と言っていたのは、
外部の人(これからその団地に転入しようかと思ってる人など)に対しての風評などを気にしていたのだと思います。

でも団地内で孤独死する方が増えてるので評判などを気にしていられないようでしたね。(普通は家族などに看取られて死ぬでしょうから、「死後何ヶ月も気づかれなかった」と言うのは団地の印象が悪くなると思います)
no.167 ポンタ (05/09/25 05:58)

なぜわざわざ、人の死に方まで口挟む必要があるのか?
あの松戸の団地の住民も押し付けがましい面に腹が立つ!
団地の印象をよくするだけ、
そのことで自分たちの財産を守りたい

要はそんな魂胆なんだろ!
NPO法人作ったってことは自分たちで自営するってことで、自分たちの飯の種をそういった不幸で作るのだから、その住民たちも腹黒い。
あんな住民いたらケリいれたくなるね。
この住民たちの押し付けがましさは何から来るのか。

なんかNHKの悪体質と相通じるとこあるなあ。
no.168 記入なし (05/09/25 09:03)

孤独死ははじって言うのは、孤独死を出してしまった自分たち団地の住民の無関心さが恥ずかしいといっているのですか?
no.169 記入なし (05/09/25 10:03)

no.169 <
「孤独死が問題」と言うよりも、「死後何ヶ月も気がつかなかった事」を気にしてるのだと思います。

多少は押し付けがましいようにも思えるが、
実際に他の住民から話しかけられて前向きになった方もいるので腹黒いとは思いませんが・・
(誰とも話さずに自殺をはかった方が、教習所に通いだしたでしょう→考え方が少し変わった人も居るので)
no.170 ポンタ (05/09/25 10:16)

 昔、消費者金融の社員やってたことがある。
当時は、督促専門だったのでいろいろ見てきた。
家族を支えるために借金する人も沢山いたが、借金が増え、家族に知れると離婚となるパターンが多かった。
 今は違う仕事をしているが、あの時のことは忘れない。
no.171 記入なし (05/09/25 18:21)

中年女性の孤独死ってあまり聞かないね。
オバサンは強いんだろうな。
no.172 記入なし (05/09/25 18:27)

>101
54000人くらいになれば世界一になれるよ
no.173 記入なし (05/09/25 19:55)

てんぐのしわざではないの?
no.174 記入なし (05/09/25 19:57)

>172
浮浪者に男が圧倒的に多いのと同じで中年女性は旦那に寄生しているから孤独死あまり聞かないんだと思います。
極論ですがこの人の意見に賛成です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~azma/iori/hobo/ho6/co20507c.html
あくまで極論です。
no.175 記入なし (05/09/25 20:26)

パートタイムとかって女の人の方が
雇いやすいってーのがあるんじゃないの?
賄いとかスーパーのレジ係りとか清掃とか。
それに男って命に関わる状況でも、
プライド捨てられない人もいる。
no.176 記入なし (05/09/25 20:32)

>175
プー子というと分かりやすいね。
家事手伝いとか花嫁修業中でごまかされないから。
no.177 記入なし (05/09/25 20:40)

軽作業可能と判定され、障害者年金ほとんど貰えず。
しかし何のサポートも無しで、
中年男を軽作業に雇ってくれる会社がどこにある??
no.178 記入なし (05/09/25 21:21)

そこが問題だよね。軽作業可能なら職場を用意すればいいのに。
no.179 記入なし (05/09/25 21:27)

とりあえず面接でだめだったら相手に一筆貰っていくしかないね。
会社名と面接日時、あと担当者名くらい
郵送ならそれが証拠になるがある程度数ためるとそれなりに効果あるんじゃないかな。
no.180 記入なし (05/09/25 21:28)

日本ほど、夢が無く慈悲薄く現実ばかりを認識させられる国は無いね。基本が貧乏なんだろうね。経済大国なんてとんだハリボテでさ。困った人達をすくい上げる力も無いんだろうね。
no.181 記入なし (05/09/25 21:28)

どっかで聞いたことあるけど、
外国には、「高貴な人の義務」とかいうのがあるらしい。

ただただ、お金儲けしか考えてない人はだめなんだとか。
no.182 一匹羊 (05/09/25 22:28)

欧米では金持ち上流階級はみんな芸術(美術、音楽)の造詣が深いらしい。
バブル時代から、日本人だけがそういう話に入れずとか良く聞いたことがある。
なんか情けない気もする。
no.183 記入なし (05/09/25 22:30)

>一匹羊さん
欧米では、
チャリティーや慈善事業は、金持ちの義務なんだよね。
日本でそれをやると、
「偽善」だとか「売名行為」と叩かれるので、
なかなかやる人が出てこない。
人知れずしてやるのが日本人の美学なんだろうけど・・・
       
no.184 下っ端公務員 (05/09/25 22:31)

バブル時代は、「メセナ」や「フィランソロピー」は言われてたけど
大不況になって久しく聞かなくなった。
貧しくなって人も企業も馬鹿になったのか。
no.185 記入なし (05/09/25 22:33)

人間みな平等で横並びのハズ!
という意識に無理がきている。
日本も貴族社会を復活させた方がいいのか?
「平等」ではなく「施し」を。
no.186 記入なし (05/09/25 22:46)

 大企業・金持ち・役人・優遇政治だと本当に貴族社会になる。
社会主義ではないが、平等社会が必要。
流した汗は報われない社会だ!
no.187 記入なし (05/09/26 09:38)

流した汗は報われない社会だ! 

郵送した履歴書も報われないし
写真代交通費だけでも50万超えてるんだよな。
no.188 記入なし (05/09/26 10:50)

今は辛いかも知れませんが努力は必ず報われますって
苦労はいやでも沸いてきますが努力は自らの意思だからね。

いつか必ず懐かしい思い出になりますよ。きっと ☆☆☆
no.189 記入なし (05/09/26 12:49)

走馬灯が流した汗だけだったら嫌だよな・・・。 もうダメかも
no.190 記入なし (05/09/26 13:03)

まてまてまて!
どうして報われない履歴書を書かなきゃいけないんだ?
どうして夢や希望を見失わなきゃならないんだ?
国家や体制が気に食わねぇんだったら、どうして自分で立とうとしないんだ?
理不尽な仕打ちを受けて、なおもリストラの恐怖と戦って、死んでいくだと?

俺達はもともと、どうして働こうとしているのか考えなくても分かるはずだ。
ただ散々な目に遭って、忘れているだけだ。
生きて、充実した人生を、夢を叶える為だろ?
何か血迷ってないか?

確かに人生には波ってのがある。ついてない時は、とことんついてないもんだ。
けど、生きようとしなきゃ、死の方に目がいっちまうし、
夢は諦めてしまうと、どんどん遠ざかるだけだ。

運って奴は、気まぐれだけど、自分で引寄せる事だってできる。
それに、仕事をしたり、仕事を探したりする目的を忘れちゃいけない。

極端な話し、何も悪い事もしてねぇのに国から「死ね」といわれて死ねるかぁ?
お尋ね者になっても、人を殺してでも生きなきゃなんねぇと思わないかぁ?

かなり話しが飛び火したけど、人生、諦めるのが早すぎるんだよ。
何でもかんでも、死ぬ気でがんばりゃ、できねー事もあるけど、近づけるんだよ。
それには歳も職歴も学歴も関係ねぇんだよ!
社会がおかしいと思うんなら、社会を創ればいいんだよ!
具体的には、会社を作る事も一つの方法だ。
人と人の繋がりが無くなってるだぁ?
だったら、適当に隣りに座ってる奴に声かけてみろよ。
100人当たって、100人から白い目で見られる筈はねぇよ。

だって、皆、どこかしら同じ思いを抱えているからだ。
流した汗に意味が無いなんて嘘だ!
no.191 記入なし (05/09/26 13:23)

>191
久しぶりに熱いハートを持った漢を見たのう・・・
no.192 記入なし (05/09/26 14:23)

そんな奇麗事意味ねーよ
no.193 記入なし (05/09/26 14:32)

希望に満ち溢れていたあの頃が懐かしい・・・
no.194 記入なし (05/09/26 14:49)

その熱い思いが冷めない事をせつに願うよ。

俺はもう死ねって言われたら喜んで死にそうだわ。
親の老後さえ保証してくれれば・・・。

下の世代が苦労しないですむ世の中になるといいよな。
no.195 記入なし (05/09/26 15:46)

壁に飛び散った血の跡を見てイ`
no.196 記入なし (05/09/26 16:01)

きれいごとでも何でもいいけど、このまま負けてって、気持ちもどんどん真っ黒に
なっていくのはくやしい。
今の夢は、仕事を見つけたら、今まで面接で落とした数多くの会社に、
オレを覚えていようがいるまいが、てめえらよりもいい仕事させてもらってる。
ざまあみさらせ馬鹿って手紙を送りつけて、溜飲を下げたいこと。
no.197 記入なし (05/09/26 17:40)

小泉さんを信じなくてもいいですが自分と神様くらい信じろよ
no.198 記入なし (05/09/26 17:49)

>198さん
自分は信じられるけど、神様は無理(^^;
     
no.199 下っ端公務員 (05/09/26 18:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
232 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [仕事が続かない人はいますか?]
次 [職業訓練校 見学に行ってきました。]

  一覧
「NHK9月24日21:00中年孤独死離婚とリストラの果てに」と似ているトピック
「NHK9月24日21:00中年孤独死離婚とリストラの果てに」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧