一覧
失業 NHK9月24日21:00中年孤独死離婚とリストラの果てに
これが日本の未来です。

千葉県松戸市にある常盤平団地。3年前、その一室で死後3か月経った男性の遺体が見つかった。男性は当時50歳。病気で職を失ったあと家族と別居し、一人で暮らしていた。
 いま、全国各地の団地では、誰にも看取られずに亡くなる、いわゆる"孤独死"が相次いでいる。常盤平団地でもこの3年間で21人が孤独死した。その半数が40代、50代そして60代前半までの比較的若い世代の男性だった。社会や家族とのつながりを失った人たちが、老後を迎える前に、亡くなっているのだ。

http://www.nhk.or.jp/special/
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/24 14:14

Infomation 232 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


俺んちから近いよ
no.2 記入なし (05/09/24 14:16)

病院で死ぬより孤独死希望!
no.3 記入なし (05/09/24 14:50)

なんか感銘深いな〜、ちょっと先の自分もこんな感じで死ぬのかな・・・・・・・
no.4 記入なし (05/09/24 15:17)

ただ肉体が滅びるだけ!魂は永遠です。気持ちをたしかに・・・!
no.5 記入なし (05/09/24 17:56)

今晩みるつもりで銭湯いくのやめました。
no.6 記入なし (05/09/24 18:11)

つらそう。だけど見なくては。
no.7 記入なし (05/09/24 19:48)

年齢も境遇も自分に似てるし誰にも看取られないってのも辛いな。
no.8 記入なし (05/09/24 19:53)

『長年支え合ってきた古くからの住民は、地域の絆を取り戻し、"孤独死"を防ぐために動き始めた。
番組では、団地に去年できた「孤独死予防センター」にカメラを据えて"孤独死"の実情を追い、団地に凝縮された日本の現実を見つめる。』
no.9 記入なし (05/09/24 19:55)

おれ30代で孤独死しそう。
no.10 記入なし (05/09/24 20:35)

今度は孤独死か。
どんどん新しいジャンルが出てくるな。
no.11 記入なし (05/09/24 20:36)

ここ15年くらい孤独生だが
no.12 記入なし (05/09/24 20:38)

周りの家族の顔が意識とともに薄れていく・・・なんて
ほとんど無いわけだから寂しい雰囲気はあるが一緒じゃないのかな
no.13 記入なし (05/09/24 20:43)

始まったのですね。
no.14 記入なし (05/09/24 21:01)

早くも雰囲気重い・・・・
no.15 記入なし (05/09/24 21:03)

今見てるけどつらいよ、もう
no.16 記入なし (05/09/24 21:10)

灯油自殺するか
no.17 記入なし (05/09/24 21:12)

倒産したら離婚か。所詮カネ目当てか。
no.22 記入なし (05/09/24 21:15)

俺なんか近所付き合いどころか、
いい歳してゴミ捨てすら親に任せっきり。
no.23 記入なし (05/09/24 21:15)

低賃金の若者→結婚できない→孤独死
no.24 記入なし (05/09/24 21:16)

鬱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li
no.25 記入なし (05/09/24 21:19)

小泉はこの団地に視察に行くべきだ 
これだけじゃない小泉は国民の生活をちゃんと見るべきだ
no.26 記入なし (05/09/24 21:22)

倒産→離婚 
病気→離婚 
怪我→離婚 
失業→離婚
no.27 記入なし (05/09/24 21:24)

NHKって最近こういう特集多いよね 


フリーター漂流 悲しみのトラック運転手 辛いぜタクシー運転手
no.28 記入なし (05/09/24 21:24)

この国には愛は無いのか
no.29 記入なし (05/09/24 21:25)

今の非正規雇用の若者の将来なんてこんなもんじゃないよ・・・・
no.30 記入なし (05/09/24 21:25)

馬鹿にしているな。男は馬車馬じゃない!
妻に先立たれた夫の平均寿命より、夫に先立たれた妻の平均寿命の方が長い。女性がいかに慈悲薄いかという事を物語っている!
no.31 記入なし (05/09/24 21:26)

ニートなんかより35歳以上の進化系ニートの方が多いという現実。
no.32 記入なし (05/09/24 21:26)

肉体労働は一度病気になったらアウトだよな
no.33 記入なし (05/09/24 21:26)

妻ひでえな
no.34 記入なし (05/09/24 21:27)

死ぬ目標と生きる目標……おもい言葉だなぁ
no.35 記入なし (05/09/24 21:29)

佐藤さんかわいそうだな
no.36 記入なし (05/09/24 21:31)

>フリーター漂流 悲しみのトラック運転手 辛いぜタクシー運転手  なぜか全部見てしまった。
no.37 記入なし (05/09/24 21:33)

どうしたよ・・
no.38 記入なし (05/09/24 21:35)

死臭かよ・・
no.39 記入なし (05/09/24 21:37)

やっぱ50代60代って強いよなぁ。
俺だったら間違いなく練炭炊いてるわ
no.40 記入なし (05/09/24 21:39)

62って若いよなまだ。
うちの親より若いし。
no.41 記入なし (05/09/24 21:41)

でも自殺は50代〜が一番多いんだよね?
no.42 記入なし (05/09/24 21:41)

年金もらえないんですかね?
no.43 記入なし (05/09/24 21:43)

ああいう近所に面倒みて気にかけてくれる人がいたら孤独死も
減るんじゃなかろうか
no.44 記入なし (05/09/24 21:48)

がんばれ佐藤さん。
no.45 記入なし (05/09/24 21:48)

その年齢って、団塊の世代かなぁ。
no.46 記入なし (05/09/24 21:48)

佐藤さんガンバレ!!
no.47 記入なし (05/09/24 21:50)

この団地に入りたい。
no.48 記入なし (05/09/24 21:50)

せめて体だけは鍛えよう、大事にしよう。
no.49 記入なし (05/09/24 21:52)

>48 孤独死者に取り憑かれるぞ
no.50 記入なし (05/09/24 21:54)

金のあるうちにテントと練炭は買っておくべきだと痛感しました。
買えなくなってからじゃ遅いね
no.51 記入なし (05/09/24 21:55)

ネットワーク社会はこの先もっと進化するだろうから
完全な孤独死は少なくなるのではと思うが、
それもネットワーク基本料金を払う余裕がある内だけか・・・・・
no.52 記入なし (05/09/24 21:56)

それ程安易ではないと思うが
no.53 記入なし (05/09/24 22:02)

アイーン
no.54 記入なし (05/09/24 22:02)

身につまされた。

しかし苦境にたって離婚される男性ってどんなんだったんだろう。
妻子を大事にしてこなかったのでは…
no.55 記入なし (05/09/24 22:08)

愛はないのか。
独身者の結婚の夢を壊すね。
さらに独身者が増えるし少子化も進むね。
no.56 記入なし (05/09/24 22:10)

金を稼げなくなって妻からのキツイ視線、
少なくともお情けだけの毎日では、
自分から「別れてくれ!」という気持ちにもなるだろう。
no.57 記入なし (05/09/24 22:14)

これも自民党の2極化政治の一端だね。

貧乏のどん底なら自分ひとり孤独死して弱い人間は淘汰されたほうがいい
no.58 記入なし (05/09/24 22:14)

三行半だろ 今まで会社人間だったから
少子化の場合 育てる経済力が無いから
no.59 記入なし (05/09/24 22:15)

黙って離婚を許している様子だし、子供に助けを求める様子も無いから、人が良くて黙々と家族の為に働いてきたんだろうね。可愛そうに…てか、未来の自分?
no.60 記入なし (05/09/24 22:18)

やはり、カネの切れ目が縁の切れ目ってことか。
やはり、恋愛と結婚は違うってことか。
やはり、弱肉強食ってことか。
no.61 記入なし (05/09/24 22:18)

かよわい在来種を積極的に保護するのが正しいか、
ブラックバスみたいな強力な外来種がはびこるのも自然現象の一つだ、
と考えるのか?エライ人・・・。
no.62 記入なし (05/09/24 22:19)

>>58

追い詰められた貧乏人がみんな大人しく死んでくれると思うなよ
no.63 記入なし (05/09/24 22:20)

見ながら涙が止まりませんでした。
50代といったら自分の親と同世代、今まで家族のタメに
頑張ってきた結果がこれでは悲しすぎます。
中には入院中、離婚が決定した、なんて・・・
お互い事情はあるだろうけど、長年連れ添ったんだから
別れを決める時位、もう少し相手を思いやって欲しい。
なんて・・・理想論なんでしょうけど・・・切ないですね。
no.64 記入なし (05/09/24 22:21)

中年の悲惨な人生っていう構図の番組って年中やってねえか?
未来のない中年はどないすればいいっちゅーねん!
no.65 記入なし (05/09/24 22:22)

在来種が外来種に駆逐されるパターンが多いな。
ムカつくから在来種が外来種の国に行って駆逐し返してやりたい。
no.66 記入なし (05/09/24 22:22)

明日の生活費すらままならない状態で
妻に「頼むから俺を見捨てないでくれ〜〜!」
なんて・・・男はなかなか言えない。哀しい生き物なんですよ。
no.67 記入なし (05/09/24 22:23)

結婚って、愛を誓い合って永遠に共に生きる、助け合うものではないのか?
非常に失望した。
no.68 記入なし (05/09/24 22:23)

小泉政権の成果           2000年   2002年    2003年 
全世帯平均収入(千円/年)      7,210     6,830     6,600 
全世帯平均支出(千円/月)      317      306      302 
勤労者世帯平均収入(千円/年    7,690     7,480     7,210 
勤労者世帯債務残高(千円/年)   5,790     6,070     6,050 
完全失業者(万人)            320      359       350 
完全失業率(%)              4.7       5.4       5.3 
企業倒産                 18,769    19,807    16,255 
自己破産                 145,207   223,570   250,983 
フリーター(万人)            384      417      450 
自殺者                   30,957    32,143    34,427 
ホームレス                 20,451    24,090    25,296
no.69 記入なし (05/09/24 22:24)

いざとなったら女の方が強いって言うけどね。
no.70 記入なし (05/09/24 22:25)

男は家庭にも会社にも属せなくなりつつあるんだろうな。強くなろうぜ!馬鹿にされたまま寂しく終わるような人生でたまるか!
no.71 記入なし (05/09/24 22:26)

自分の近い未来を重ねた。

誰も助けてくれるなんて思わない。佐藤さんは前向きになってえらいね。

あの団地みんなで簡単な葬式あげてくれるだけでもありがたいね。
no.72 記入なし (05/09/24 22:27)

>68 
契約なんだね。
「愛」の契約じゃなくて
「ちゃんと扶養しますよ」という契約。
no.73 記入なし (05/09/24 22:27)

こういう人たちを救うべき福祉事業でさえも利益追求、効率優先。
一見幸せそうな社会の歯車が、破滅に向かって不気味に狂い始めたと思った。
no.74 記入なし (05/09/24 22:28)

結論 結婚するな
no.75 記入なし (05/09/24 22:28)

今の結婚の実態では、披露宴と結婚式は必要ないんじゃないの?
あんなに大げさに愛のパフォーマンスを見せられて、キツイ状況になったらハイ離婚tって。
セックスフレンドや適当に交際してる延長みたいに、何も式なんてやらないほうが実態にあっていると思う。
あほらしい。
no.76 記入なし (05/09/24 22:29)

人口の年齢バランスや不景気により、
高負担低福祉の報われない方向に行ってる感じもする。
たしかに、これが日本式ってか?
no.77 記入なし (05/09/24 22:30)

>75
それは間違ってる!

将来が保証されてない人間は結婚するなだろう
no.78 記入なし (05/09/24 22:32)

真面目なスレだ…論議とはこうでなくては。
no.79 記入なし (05/09/24 22:34)

やはり特定アジア以外の外国に逃げ出すべきか。
不便だがよほど人間的な生活を送れる方が大きい?
no.80 記入なし (05/09/24 22:34)

この際勝ち組の男性のみ一夫多妻制を認めて…
no.81 記入なし (05/09/24 22:35)

孤独死するくらいなら、自爆テロしる
no.82 記入なし (05/09/24 22:35)

問題は結婚よりも、なんといっても雇用だろう!
景気上向きとかいって、ワークシェアリングはどうなったんだ?
パートがいくら増えたって雇用状況改善なんて言わせないぞ。
no.83 記入なし (05/09/24 22:35)

それこそ無縁仏。
no.84 記入なし (05/09/24 22:36)

働けないものを生かしておくのって人類だけなんだよね。
自然の摂理を受け入れるなら死ぬのが当然でそれは悲しいことでもなんでもない。
後世の人類はこの不条理に叡知で打ち勝ってほしいな。
no.85 記入なし (05/09/24 22:36)

ホリエモンクラスには一夫万妻制で1万人の女と結婚できるようにする → ホリエモンクラスが自己破産 → 結婚市場に1万人の女が放出される
no.86 記入なし (05/09/24 22:36)

精神的に健康ならば、仕事を探しつづけることはできる。
しかし、
孤独の上に、さらに精神疾患が重なって、社会性を維持できなくなったら、
相談にも行けない。
no.87 記入なし (05/09/24 22:37)

>78
あなたは、将来がわかるのか?預言者か占い師か?
no.88 記入なし (05/09/24 22:37)

生物的には生殖行為できなくなったら生命の価値は無いらしい。
no.89 記入なし (05/09/24 22:37)

年功序列&終身雇用が凡人にとってはいかに楽なシステムだったか。
no.90 記入なし (05/09/24 22:38)

小さな政府のアメリカよりも
日本の自殺は深刻。
no.91 記入なし (05/09/24 22:44)

むしろ大阪のドヤ街とかの方が楽に生きられそうだ。
無理して中流の中に混じってるから孤独感が増す。
インドみたいな完全階層社会、いいかもしれん。
no.92 記入なし (05/09/24 22:45)

いや日本にとってだ
no.93 記入なし (05/09/24 22:45)

金だよ。全て金が悪い。本来、絆や愛が有るべき場所に金がドカンと居座ってるから不幸が増えるんだよ。それがより顕著なのが日本。
その人の素行や人格によって貨幣価値が個々違えばいい。悪人は大金持ってても文無し同様がいいね。
no.94 記入なし (05/09/24 22:48)

勝ち負けの差がはっきりし過ぎると、また共産主義への回帰が起こる
のでは?
no.95 記入なし (05/09/24 22:49)

民主主義も欠陥
共産主義も欠陥
no.96 記入なし (05/09/24 22:50)

民主主義のあとはラブアンドピースの時代が来るらしい
no.97 記入なし (05/09/24 22:51)

みなラブ&ピースになってしまったら
近いうちに中国の植民地になるんだけど。
ま、それでもいいか。
no.98 記入なし (05/09/24 22:57)

質問

日本よりもアメリカは自殺者少ないんでしょうか?
no.99 記入なし (05/09/24 22:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
232 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [仕事が続かない人はいますか?]
次 [職業訓練校 見学に行ってきました。]

  一覧
「NHK9月24日21:00中年孤独死離婚とリストラの果てに」と似ているトピック
「NHK9月24日21:00中年孤独死離婚とリストラの果てに」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧