一覧
雑談 面接落ちまくってる人、何回目で自信なくしましたか?
私は10回落ちてへこみました”
投稿者 : 面接苦手 日時 : 05/09/25 23:15

Infomation 39 件中 1 から 39 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


わたしの場合、6回目ぐらいで焦りと哀しみが
にじみ出てきました。
本気で『もう転職できないかも…』と投げ出したくなった。

書類選考を合わせると、10社ぐらいですね。
no.2 人事担当補助屋 (05/09/25 23:56)

面接で落ちまくる人は面接官にやる気が伝わらない発言をしてるからではないかと思います
no.3 記入なし (05/09/26 00:00)

5回で不安感、10回で絶望感・・
no.4 記入なし (05/09/26 00:05)

何故かここは嫌だな・・・と、やる気の無さを見せると逆に受かり、真剣にやる気を見せると落ちるんですけど有名企業であってもやる気の無いやつを取るのはやっぱ選ぶ人間がやばい⇒内部にゴタゴタあり・・・なんだろうか?
no.5 記入なし (05/09/26 00:11)

俺は自分みたいなだめ人間でも採用する会社はやばいと思ってしまう
no.6 記入なし (05/09/26 00:12)

いろいろありますからねぇ。
奴隷的な体制が好きな会社や、マジで真っ当な気持ちの会社。
ほんとにいろいろです。運よく受かって2週間位しないとわかりませんよ〜。
no.7 記入なし (05/09/26 00:13)

>6 成る程。自分もそういう考えだったのかも・・・
no.8 (05/09/26 00:14)

>6 地元の中主企業で経験あり!
no.9 記入なし (05/09/26 00:19)

自分としてはとにかく受かった会社であれば行きたい。けどやばいと思ってしまうので複雑。変な考えですが・・
no.10 6だが (05/09/26 00:25)

自分もそう思ってたけど失敗したよ。すぐ辞めたもん...
no.11 記入なし (05/09/26 00:26)

受ければいけばいいじゃない?いって、変だなと思ったらしゃ−ないしさ。
no.12 記入なし (05/09/26 00:27)

暫く自分に自信が持てるように勉強してから・・・就職活動したいっ!!
・・・無職期間のこと聞かれなければ・・・あと金があれば・・・・・
no.13 記入なし (05/09/26 00:39)

隣のお姉ちゃん、いつも夜中に帰ってきてはバタバタしている・・・。
お水なのかもしれないがニートな自分よりずっと立派な社会人だよなぁ・・
少しくらいうるさくても文句言わないでおこう・・
no.14 記入なし (05/09/26 01:10)

無職期間のこと聞かないで欲しい。落ちまくってるからなんだよ!
no.15 記入なし (05/09/26 16:59)

そうだね、仕事した内容で評価してほしいね
no.16 記入なし (05/09/26 17:08)

先週水曜日に、ハロワ経由で面接申込みした会社に本日行って来ました。

申込み時点では私が最初の求職者らしく、ハロワ職員が、「この会社、あなた
が最初です」と言ってました。

面接が始まり面接官の話ぶりでは、「既に採用者は決まっている」かのような
感じを受けました。

面接を終え、「自分が最初じゃないのか? それとも直接会社へ応募した人が
いて既に面接を終え採用したのか? それとも俺の年齢がNG?」といろいろ考
えました。

やっぱりダメなのかな・・(44歳おっさん)
no.17 記入なし (05/09/26 18:03)

あまりの口下手な為いくら面接受けても受かりません・・
no.18 記入なし (05/09/26 18:10)

18 さん

私も口下手です。

がんばりましょう!・・(44歳おっさん)
no.19 記入なし (05/09/26 18:57)

>17 44歳おっさんサン

経験上そういう会社は、ハロワに求人を出しているのに
プラスして、就職情報誌等にも載せています。
自分にもありました、ハロワからは初めての応募でしたが
既に十数人もの応募者がいた、と言う経験が。

ちなみにその会社は、書類選考で見事に落とされました(大笑) 。
no.20 人事担当補助屋 (05/09/26 22:11)

17<
零細企業では「見栄」を張って「他にも申込者がいる」と言ったりしますよ!

私も同じような経験が有ります。

初めに面接を申し込んだ時は、ハロワでは他に応募者がなかった。
(募集が出て何日か経ってるのに)
でも2日後に面接に行ったら「他の方も居るから考える」ような言い方をしていた。

しばらく経って「事情が変わったから今回は見送る」と返事された。
(「1人辞めるかどうか分からない従業員が居るから募集出した」と面接時に聞いていたので納得)

その後1ヶ月くらいしてまた同じ会社の募集が出たので、
前回と別のハロワの職員が「この会社はどうか?」と言われた。

前回の事を説明したら、
「貴方以外に応募していないはず。」
「従業員が辞めてしまったからまた募集した様だ。」
と教えてくれました。
(一度求人が取り下げになったのに、また再掲載を頼んできたので社長さんに聞いたらしいです)
no.21 ポンタ (05/09/26 22:44)

人事担当補助屋さん、ポンタさん、

同じような経験されておられるのですね。
採否決定は4日後となっているので、とりあえず待ってみます・・はぁ〜・・
                          (44歳おっさん)
no.22 記入なし (05/09/27 14:51)

新卒でさえ50社や60社落ちるのは当たり前ですから
既卒・職歴なし・高齢な人は100社や200社落ちる覚悟で頑張りましょう。
no.23 ニンジャ (05/09/27 19:24)

よ〜人生絶望組で、共同体作れねーかな?
no.24 記入なし (05/09/27 21:16)

10回落ちたとき俺は世間からの疎外されてると思いしばらく立ち直れなかった
no.25 記入なし (05/09/27 22:47)

5回でもう疲れました  自信もないです
no.26 記入なし (05/09/27 23:34)

前職と同業種
必要な資格も持っている
年齢も範囲内
通勤距離も適当
面接1時間

これで落ちると1社目でもキツい。
2社目がこれだった。
確実に次に進めると思っていたが。
しかも1名採用なのにその後も求人
継続してるとへこむことこの上なし。
no.27 記入なし (05/09/30 22:24)

28歳職歴無し。
不採用が50社を超えた頃からヘコみ始めました。
郵便封筒で送られてきた不採用通知を溜めてます。
無事採用されたら今までの不採用通知を名前を伏せて
画像掲示板かブログに投稿します。
no.28 記入なし (05/10/01 01:33)

28歳なだけに28番なんて・・・
no.29 記入なし (05/10/01 01:34)

1回で凹む。けど書類に受かれば復活する。
no.30 記入なし (05/10/01 01:35)

10回//屁です屁
no.31 33才の男 (06/04/29 00:35)

変なおじさんと言われます。
no.32 記入なし (06/04/29 00:45)

27 別に落ち込むことはない 棚ボタを企業が期待しているだけで
あわてて補充する気はないのです。 そんなので落ち込んでいては今の時代就職できませんよ。別にあなたの能力が社会に必要ないわけではありません。
自分に自信を持ち1年間で探すつもりでバイトでもしながら気ながに探すことをおすすめします。焦っては駄目ですよ
no.33 ザク (06/04/29 00:57)

私は今後何社でも受けるつもりです。年内残り、179社です。
no.34 引篭もり戦士 (06/04/29 20:30)

私は結婚して1年の主婦ですが、子が出来ないので就職活動し始め、2ヶ月経ちました。
ハロワは31歳で資格もない女性という事で条件に合った求人がなく
それでも何社か面接受けました。
が、条件が奴隷のような内容で面接で自身ありませんと、もう落ちたいという気持ちを前面に出し、見事不合格。

ハロワだと、男性はわかりませんが女性は手取り12万以下くらいな求人しかなく
それも年休95日以下。正直働く喜びなどかんじられません。昇給もないし、お正月、お盆もない。今問題の格差社会って言う事がしみじみ感じていて、パートしかないのか・・・と落ち込み気味でした。私としては元気なうち31歳という年齢は社会人としてはまだ若いと思っておるので、やはり社員がどうしても良いのです。旦那様の給料も
結構厳しいのです。


ので、他のいろんな求人の募集を片っ端から受けました。
ネットの職務履歴書の応募だけで落ちてしまったところを入れると、
2ヶ月で20社。(今思うと少なすぎですね。)
実際面接はこのうち9社のみでしたが、2ヶ月の後半に1日2件〜3件の面接予約を入れてやろうと思い、張り切ったところ、1社あっけなく受かりました。(この会社を受けた日は2社かけもちで面接があり、とても長旅でした。)


長くてすいませんが、面接に行って見ないと本当にわかりませんよね。
信じられないくらい緊張させる圧迫面接のところは面接が始まった時点で、もう受かっても行きたくないなんて思えるし、
逆に社長と専務が直接1次面接で気楽に面接してくれるところもあります。そういうところは逆に働きたいと思えるし。ちなみにここの会社で受かったのですけど。


やはり、若い人事の人より、歳が行った女性も含んだ方の(専務さんが女性でした)面接のほうが色々理解があるかもしれないです。私はこの女性の専務の一押しのおかげで受かったと思います。

しかし、通勤がとても遠いいのがネックです。でも年休恐らく120日ありますし、ボーナスも出るそうです。1ヶ月分でも十分です。なので通勤時間だけ我慢します。労働時間も7.5時間のようです。残業もなし。5月10日出勤です。


皆さんもがんばってください。
no.35 通りすがり女 (06/04/30 18:40)

↑はパートかなぁー。−|¥毎回凹むよyぉいままってるところ 病院の移転作業(@@)
no.36 とし (06/05/12 12:37)

>35

確かに、女性だとどうしても年齢制限が厳しくなるよね…。
なんだかんだ言ってもまだまだ現実に買い手市場だし、選ぶ側は
「若くて美人で能力のあるコ」なんていう選び方も出来るわけで。
てか、実際にそうやって選んでる。

だから、女性の場合、何か資格を持っていたほうがいいです。
それがすぐに職に直結はしないかもしれないが、経理関係の
資格は取っておいて損はない。
簿記1級なら、けっこう高年齢でも勤め口ありますよ。

単に専業主婦しかやったことのない人は、正直、難しい。
私は採る側ですが、やはりそういう人は採らないと思います。ごめん。
うちのような中小企業は、即戦力が欲しいのであって…。

でも、何か資格を取って、がんばって下さい。めげないで。
no.37 記入なし (06/05/12 12:44)

特に何回目でというのはないけどこの前行ったE社はさすがにへこんだ。人間性を否定されたからね。「よくそんな気で受けにこようと思ったね。」こう言われると・・・。本当に採用する気あるのかって感じ。確かに自分にいたらない所はあるがあえてめんせつで言われることはないと思うが。自分たちの言うことを聞く従順なロボットでも採用したらいいと思います。
no.38 ハローワーク21 (06/05/30 13:33)

人事にもいろいろな人がいるからあまり気にするな。
たんなる言いがかりだと思ったら、テキトーに無視すればいいだけのことだ。
指摘されたことが当たってるなら、素直に改善すれば自分にとってプラスになるし。
no.39 織田信長  (06/05/30 13:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
39 件中 1 から 39 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [内職って何処で探したらよいでしょうか?]
次 [就活本は何を参考にしていますか?]

  一覧
「面接落ちまくってる人、何回目で自信なくしましたか?」と似ているトピック
「面接落ちまくってる人、何回目で自信なくしましたか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧