一覧
相談 退職、充電期間、再就職について
今、就職3年目(22歳)ですが、退職しようか迷っています。

 再就職先のあてもなく辞めるのは無謀でしょうか。
1年ほど、進学も視野にいれて考える時間がほしいのですが、
投稿者 : <任> 日時 : 05/11/26 15:23

Infomation 46 件中 1 から 46 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自分に向いてないのなら辞めるのもひとつの選択肢ですよ。
no.2 ピノ (05/11/26 16:46)

無謀です。
このサイト見てるなら分かるでしょ。
no.3 ニンジャ (05/11/26 16:47)

それだけ若ければいいんじゃないの  こっちは大変だが
no.4 32才の男 (05/11/26 16:49)

3年間は続けてみればいい。原因は曖昧なものなのではないか?
勉強がしたいのなら、それをサポートする金が必要だろうし計画が必要だろう。
no.5 記入なし (05/11/26 17:05)

進学したいなら早いほうがいい、卒業時の年齢が高くなるだけやから。
資格をとるならまだしも充電のためにやめるなんて甘いとおもうよ。
基本は決めてから辞める。これにかぎる。
ここの住人でやめてから慌てる人間がいかに多いかが検索すれば
すぐにわかる。
no.6 記入なし (05/11/26 17:45)

大変失礼な話ですが、
このサイトに来る理由は、無職の大変さ?を知るためです。

進学するとして:就職後貯金はしていたので、仕事辞めてもバイトでなんとかやっていけそうです。家にお金入れるのは難しくなるけど。

ただ、現在働いているところは、条件はいいのです。給与は安いけど。
それを蹴ってまで、進学するということに少し抵抗があります。
no.7 <任> (05/11/26 17:54)

>スレ主さんへ
再就職をする際に

なぜ離職したのか?
離職後は何をしていたのか?
今までの経験をどのようにして活かしていくのか?

を自信を持って答えられるのなら良いかもしれません、若いですし。
(あまりお勧めはできませんが)

ただ、空白期間1ヶ月でも、面接官は何をしていたか?と聞いてくるのが現実。
年齢を重ねると条件が厳しくなるのも現実。
ブラック企業スパイラルにハマる可能性もある。

条件の良い今の職場を捨ててまで進学したい!
という気持ちが強いのですか?
後悔しない自信はありますか?
熟慮して下さい。
無職の現実は本当に辛いと思います。(私も無職経験者なので)

最終的にはご自身の判断です。
no.8 記入なし (05/11/26 18:11)

>7(スレ主)へ
「このサイトに来る理由は、無職の大変さ?を知るためです」この言葉は、ここではマズいと思いますよ。ここを見ているみんなからクレームが入るかも。
進学のために仕事を辞めるかどうか悩むのはいいと思うけど、ここにいる人たちは、無職の人たちや仕事をしていてもうまくいっていない人たちが殆どです。好きで無職になった人はそういない筈だから「無職の大変さ」というのは、知りたくなくても嫌というほど知ってしまっている人ばかりですよ。
だから、「君は何を甘いことを言っているんだ!」と言われ兼ねません。
無職の人間から言わせてもらうと、もうちょっと慎重に考えたほうがいいと思います。
no.9 記入なし (05/11/26 18:12)

>7 なるほど、状況はなんとなくわかった。
ではアドバイスを(一意見なので正しいとは限らないと前提)

1.若いということと、家族を扶養するという危機感がないために
 離職に対してそれほど抵抗がないと思える。
 =若いのは最大の武器、ただ確実に年はとるので対応は早いほどいい。
2.日本の場合、転職に関しては「年齢」が一番影響が大きい。
 特に25歳、30歳、35歳に節目があるように思える。
3.一度会社を辞めると次は「経験者」として企業は中途採用の
 条件を出してくる。未経験者優遇なんてのはDQN企業。
4.新卒時は自分の潜在能力以上に高く企業に自分を売れる絶好の機会。
 =中途が難しいのは実力を企業に売り込まなければならないから。
5.資格系はいつでも強い。高給とはかぎらないが、有望な資格なら
 食いっぱぐれることはない。
 特におすすめは医療系(看護、薬学、各種医療専門技師 etc.、介護はやめとけ生活できない)
6.スキルがあればいいが、サラリーマンの転職は基本的に不利。
 だが公務員は中途でも優遇してくれる。その分競争は激しい。
7.クリスタルには「近づくな!!」
8.女性なら結婚で一発逆転も可能。
no.10 記入なし (05/11/26 18:16)

どのような分野に進学されたいのですか?
また、現在のお仕事は?
差し支えなければ教えてください。
分野によってアドバイスの仕方が変わってくるので・・・
no.11 山田 (05/11/26 18:19)

その前に性別は?これで結構対象分岐が異なる。
no.12 記入なし (05/11/26 18:20)

>8、9
真剣なご返答ありがとうございます。

考えをしっかりまとめます。
自分の意思がしっかり固まっていないと、辞めた後気持ちが揺らぐだろうと
思います。
年度末までまだ日数はあります。
引き続き、検討します。

9さん、ご注意ありがとうございます。
軽率な発言でした。
私の発言で不快な思いをされた方、すみません。
no.13 <任> (05/11/26 18:21)

みなさん、レス頂きありがとうございます。

性別、女です。結婚の予定はまだありません。
仕事は地方公務員。


進学は、希望はまだ漠然としすぎていて・・・。
心理学を学びたいんです。情けないことに、将来どうしたい、こうゆう仕事につくために学びたい、といった具体的目標ではないのですが。

ほんと自分でも考えが甘いとは分かっているんですが。
no.14 <任> (05/11/26 18:31)

仕事しながら勉強できないの?
職歴が公務員だと再就職は難しいよ。
no.15 ニンジャ (05/11/26 18:34)

職歴が公務員だと再就職は難しい

そうなんですか?
no.16 <任> (05/11/26 18:35)

今の世の中そんなぬるい考えでは痛い。ニンジャさんのいうように
働きながら勉強が普通。正論を唱える人は世間知らずというのが今の世の中。
残念だが。
今の仕事をつづけるベキです。あなたの今の魅力はその余裕です。余裕のある人が
余裕をなくすと、落ちていく人がおおいように思えます。
no.17 丁稚工員 (05/11/26 18:44)

心理学についてはよく分かりませんが、もうちょっとよく情報収集した方が良いと思います。将来どうしたい、というのがまだないとのことですが、本やネットなどでよく調べて、心理学を学んだ人々がどういうところに就職しているのか確認(心理学部がある大学のホームページを見るとか、直接問い合わせるとか)してみては?その中で自分がやってみたいと思う仕事があればいいんだけど、本当にあるかどうかは微妙だと思います。実際、大学(進学って大学のことですよね?)のいろんな学部に入っても、専門職以外は(特に文系は)自分のいた学部とは無関係のフツーの会社に就職していることがほとんどですよ。その辺のこともよく考えた上でないと、進学して就職しようとしてもしたい仕事自体が無い!なんてことにもなりかねない。
地方公務員を蹴ってまで進学して就職するなら、再就職先は地方公務員以上に満足できる職場でないと、後悔したときにはもう遅いですよ。それに、大学だと、まず試験があるんじゃない?仮に公務員辞めてから、大学入学試験受けて不合格だったらどうしますか?
もう少し目標を固めてた上でも遅くはないと思います。漠然としたままでは無謀すぎます。よく考えた上で、それでも意志が揺らがないというのであれば、あとは自分しだいです。でも、そうして失敗して後々苦労する人はかなり多いですよ。
あなたにはそうなってほしくないので、熟慮に熟慮を重ねることをお勧めします。それに、しばらくは前述のように、仕事しながら個人的に勉強しても悪くないと思います。まあ、夜間学校っていう手もなくはないけど、公務員だと制限があったりでマズいのかな?(ちょっとその辺は分からないけど)
no.18 no.9 (05/11/26 19:20)

僕は、絶対、今の仕事を続けながら、心理学を学ぶことをお勧めします。
心理学をメインでの仕事って言うのはあまりないのではないでしょうか?
また、また大学で心理学勉強しても心理学メインで仕事をしている人も本の一部のはず・・・!
絶対辞めない方がいいと思うよ。

たぶん地方公務員さんという仕事は、この不景気で、周りの人に「いいねー」とか、ひがみ言われたりするのかもしれませんが、そんなことは気にしたら駄目だよ。

がんばれーーーー^^
no.19 山田 (05/11/26 20:11)

心理学で飯は食えるのか?
知的好奇心を満たしたいだけなら
大学の聴講生や、一般向けの講義が
今の大学ではあるからそれに行ってみたら?
no.20 記入なし (05/11/26 20:19)

心理学を学ぶ傍らコンピュータ技術者の知り合いを作っていけば将来有望かもね。
no.21 記入なし (05/11/27 00:36)

一度、このスレで相談してみたら。同じ公務員の「下っ端」さんがやってるスレだよ。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1082386218/
no.22 記入なし (05/11/28 19:08)

みなさんありがとうございました。
とりあえず、仕事が落ち着いたら、色々調べて、
自分の考えをもうちょっとまとめてみます。

頭ごなしに否定されるんじゃないか、と少し不安だったんですが。
嬉しかったです。どうもありがとう。
no.23 <任> (05/11/30 19:12)

  退職→充電期間→過充電→放電→逮捕→墓参り
no.24 記入なし (05/11/30 19:14)

よいこはくれぐれも過充電はしてはいけないよ
no.25 記入なし (05/11/30 19:14)


<任>さん、上のようなレスは気にせず、頑張って下さい!
no.26 no.9 (05/11/30 19:49)

充電期間取ったのが後になって響いて長期無職です    
no.27 32才の男 (05/11/30 19:50)

>32才の男さん
確かに、分からなくもないです。
自分も似たようなもんだから…
no.28 no.9 (05/11/30 19:55)

無職になって歯の治療とかしたり旅行したりしましたが三ヶ月間は経理実務の講習受けたりもしてました。その間は無職期間が長いとまずいということ知らずそれからあせって探し始め不採用の連続で今に至っています
no.29 32才の男 (05/11/30 19:58)

>32才の男さん。
無職期間が長いとまずい、ということは自分も経験済なので、もうそういったことも含めて「何も考えたくない」状況になりますよね。
毎日、どうしよっか…と考えあぐねています。勿論、結論なんてでないけどね。
自分で何とかする以外どうにもならないこともよく分かってます。
今の世の中、ほんとに生きにくいよね!
・・・と、ここで愚痴ってしまうつもりじゃなかったので、ここらへんで辞めときます。スレ主に色々意見しといて、こんなこと言ってたら、説得力なくなっちゃうから(笑)
今から、メシ&フロなので、いったん落ちます。
no.30 no.9 (05/11/30 20:07)

迷ったら、楽しい方を取るといい。
no.31 ハンコ屋 (05/11/30 20:09)

>31
それを実行して失敗した例が、うつ君と32才男。
水は低い方に流れてゆくけど、みんなは失敗しないように。
no.32 記入なし (05/12/01 00:51)

仕事がおちついてから考えようとおもってましたがもう無理です。
公私共に忙しくて頭いっぱいいっぱいで無理です。
キャパ超えてます。
辞めます。退職願かきます。
no.33 <任> (06/02/05 20:57)

いつまでにだしたらいいか分かりません。
今から出して3月末に辞めれるのかどうか・・・・・・・・・・・・
no.34 <任> (06/02/05 20:59)

辞めれますが、後悔しますよ。確実です。
もう、今以上の仕事に就くのは難しいですよ。
心理学で飯が食えるのですか?
そこを確認してますか?
単なる逃げじゃないですか?
no.35 記入なし (06/02/05 21:06)

勉強はしていたものの充電期間三ヶ月は痛かった
no.36 32才の男 (06/02/05 21:09)

>公私共に忙しくて
それが働いて生きるという事なんだよ。
無職になると公私共に恐ろしい程にヒマ〜になるんだよ。
no.37 記入なし (06/02/05 21:13)

暇だとおかれてる状況から来る不安が常に襲ってくるし精神衛生上良くない
no.38 32才の男 (06/02/05 21:15)

しょぼい仕事しかないぞ!
32才とかと同じ扱いだぞ。また一番下からだし
no.39 記入なし (06/02/05 21:16)

前やってた仕事もしょぼい仕事だったからあまりそういうことは気にしない
no.40 32才の男 (06/02/05 21:19)

前職でのスキルは無いって事ですね。
no.41 記入なし (06/02/05 21:22)

>41  スキルアリマスカ?
no.42 32才の男 (06/02/05 21:23)

絶対、辞めない方がいいと思います。心理学なら通信でも学べます。自分がやりたいと思うなら仕事をしててもできるよ。仕事で肉体的にも精神的にもきついと思うけど、無職になると肉体的には楽だけど日々の生活が維持できるか心配で気が狂うよ。

有給1日くらい取れますか? 平日一日、休んでみて何もしないで家でボーとしてみて下さい。そうしたら、無職になったら永遠にこのまま家にいることになるということがわかります。無職になってお金があるうちはいいけど、なくなったとたんに恐怖が襲ってきますよ。
no.43 気分は下降気味 (06/02/06 12:22)

>no.42
うん 君より年上で再就職できたよ。10ヶ月掛かったけどね。
no.44 記入なし (06/02/06 12:29)

仕事やめて、資格とって、就職しましたが、何か?
no.45 記入なし (06/02/06 12:33)

己の中に隠されてる何かが真実に導いてくれるでしょう
no.46 神聖マーヤ (06/02/06 13:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
46 件中 1 から 46 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ここだけ話題が22世紀なスレ]
次 [部屋が片付けられない。直るでしょうか。]

  一覧
「退職、充電期間、再就職について」と似ているトピック
「退職、充電期間、再就職について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧