一覧
相談 「元」無職・ニート・引き篭りだった人へ。教えて下さい。
元ニートや引き篭り・無職で、現在はその状況を脱して、きちんと働いて日常生活を送っている人にお聞きしたいです。
結局は自分で解決しなければいけないと思うんですが、どうやってその状況を脱したのか、その経緯や体験を教えてくれませんか?
無職期間が長かったり、前職を短期間で退職した(もしくは解雇された)人や職を転々としていた人、又は元々職歴(もしくは正社員経験)が無かった人は、面接等でその理由をどう説明しましたか?
自分に不利になることを承知で正直に答えたのか、うまくごまかしたのか、どうしたのか教えてください。
また、この状況になると、特にこうしたことがしたいとか、この会社がいいとかいうより「どこか働けるところ」という感じで探してしまうので、志望動機も思いつきません。まさか「どこでもいいからとにかく就職したいから、御社の面接に来ました」とはさすがに言えませんから。
そういったことも含めて、個人的な状況で結構なので、経験したことやアドバイスなど頂けませんか?参考にしたいと思います。
現在働いている人がこの掲示板に来ることはあまりないかもしれないですが…
★勿論、現在同じ無職状況の人も、思ったことを書き込んで頂いて構いませんよ!
投稿者 : 30歳男・無職・バイト歴のみで正社員歴なし 日時 : 05/11/28 15:09

Infomation 19 件中 10 から 19 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>9
支離滅裂なんかではありませんよ。こちらこそありがとうございます。
お互い顔も名前も知らないけど、真剣に相談に乗って意見して下さる方がいると思うだけで、案外気が楽になります。
no.10 30歳男・無職・バイト歴のみで正社員歴なし (05/11/28 18:14)

僕は奇跡的にも35歳で就職できました。
今は昔のフリーターだった頃の経験が今の会社で役に立っています。
面接ではかなりきびしいことをいわれましたが、
それにもめげず、ひたすら謙虚な姿勢で臨みました。
今は12時間ぐらい拘束時間がありますが全く苦でではありません。
僕の場合、ほとんど運がよかったとしかいいようがないので
あまり、参考にはならないかもしれませんが、あきらめずに就職活動していれば、
きっと、よい仕事に就けると思います。
no.11 記入なし (05/11/28 20:09)

焦げ付き、というそうですね、おれも前の会社でお客が倒産して焦げ付きが出たことがある。
no.12 尾張のうつけ (05/11/28 20:23)

>11
ありがとうございます。十分参考になりますよ。
そういう方がいるんだというだけでずいぶん励みになりますから!
明日も仕事を探しに行ってみます。
no.13 30歳男・無職・バイト歴のみで正社員歴なし (05/11/29 00:10)

>11さん
35歳で就職とありますが、
フリーター時代はどのような、お仕事をされていたのでしょうか?
よかったら聞かせてください。
no.14 記入なし (05/11/29 22:03)


私も興味があります。差し支えなければ教えてほしいです。
no.15 30歳男・無職・バイト歴のみで正社員歴なし (05/11/29 23:29)

もうバイトでいいんじゃない?
不摂生してれば早く死ねるさ。
最悪生活保護でも命だけは繋がるだろう。
no.16 記入なし (05/11/30 11:02)

勉強すればいいじゃん。ただただ勉強すればいいんですよ。何でもいいですから資格でも
なんでもいいから、
就職出来そうな資格を目的にしてもいいし、出来そうもない資格でもいいし
趣味のように勉強すればいいんですよ。
そうすれば立ち上がる気になりますよ。
no.17 記入なし (05/12/22 01:23)

新卒だと丁寧に社員教育したのは昔の話だと思う。
今の経済状況からして企業が新卒を雇うのは会社の幹部を養成するためではなく
世間知らずで文句を言えない使い捨ての奴隷欲しさからと見た。
2〜3年こき使ってボロボロにした挙句に嫌がらせで自己都合退職。
そんなジジィどもの企業に就職するよりも仲間と起業した方がよいかも。
no.18 記入なし (05/12/22 02:26)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
19 件中 10 から 19 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [カップラーメンについて話しましょう。]
次 [今日面接だったのに。採用担当者が勘違いしいた。]

  一覧
「「元」無職・ニート・引き篭りだった人へ。教えて下さい。」と似ているトピック
「「元」無職・ニート・引き篭りだった人へ。教えて下さい。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧