一覧
相談 年収270万は子供を作ってはいけないのでしょうか?
・結婚を前提に付き合っている彼女がいます。
子供が出来ましたが、手取り年収270万の男が
「幸せな家庭が作れるわけが無い」と両方の親から反対され
「子供を生むならもっと収入のある仕事にしろ・同居しろ
仕事が安定するまで子供を作るな」などです。
彼女と結婚して子供は生んでもらって一緒に育てて行きたいのですが・・
「計画性が無い!!!」と、まで言われました。
彼女は派遣社員なので何の保障も出来ないと会社側に告げられたそうです
不安が募るばかり、
・周りは子供が生まれてきても来なくても不幸になるとまで言われました。やはり負け組みは子供は作ってはいけないのでしょうか
・若い夫婦には支援金が出るみたいですが?若いとはいくつでしょうか?
僕らは29歳になります。
投稿者 : みそおでん 日時 : 06/01/07 01:52

Infomation 950 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


500ゲット!
no.500 記入なし (06/01/10 01:55)

かいしょ無しです。諦めた方が・・・
no.501 記入なし (06/01/10 01:59)

no.464です。
それは状況次第です。収入は関係ないと思います。
只、貴殿が家族(妻、子供)を守るという信念がいります。
貴殿や御妻女の家庭の状況にも依りますが子は宝となるでしょう。
私は負け組です。
又、励ましに来て下さいね。
御幸運をお祈り申し上げます。
no.502 記入なし (06/01/10 02:18)

no.464追記。
又、馬鹿が出てきた。
スレ主さん、早く寝て下さいよ。
私も無職だが、いらん事書き込むなよ。
お前ら他人が幸せになるんが嫉ましんか?
何か上記のもん見たら腹立ってきた。(499 500 501)
no.503 記入なし (06/01/10 02:47)

子供育てるだけで大騒ぎですね  見ているだけで疲れ果てました  
no.504 本当の負け組 (06/01/10 03:57)

まあ、子供は親を選べないって言葉の意味を良く考えて、
子供の目線で子供の成長や将来を考えて大丈夫と思うなら産めばいいし、
無理そうならやめておけばいいだろう。

子供もつと親は強くなるらしいし。
no.505 記入なし (06/01/10 04:39)

みそおでん氏、がんばれ!
no.506 JJ (06/01/10 07:30)

みんなで集団生活するか。。。
no.507 記入なし (06/01/10 14:17)

いいかも
no.508 うつで無職中の青年 (06/01/10 14:18)

>no.507
みんな プラプラしてそう
no.509 記入なし (06/01/10 14:33)

18 勉強や好きなことが、20歳まで出来る
19
20 年金、14000円支払いが始まる。馬鹿がちょっと出来なくなる
21
22
23
24 世間では、未経験はここまでと噂されている。惚けたことは一切出来なくなる
25
26
27
28
29 職務経験さえあれば転職はここまで努力次第で可
30
  一番、大変で苦労するとき。家族も出来てくる頃。
  子供が嫌いな人は、他の子供ともうまく付き合えないとか。
  せいぜい、1人か2人がいいところ。むやみに多く持つものではない  
40
  疲れやすく、起こりやすく、頭でっかちや理屈こき。自己中心的と
  様々な性格が浮上してくる。人によって様々。血が濃くなってくる頃。
  反面、しっかりしていかないと簡単に淘汰される。
50
  定年まであと10年。退職金制度がないところは一切でない。
  子供は、確実に社会に出させないとまずい。
  子供が無職になると一番捻くれる頃がここだからだ。
  ここまで、ちゃんと先見の明をしっかりすること
60
no.510 記入なし (06/01/10 15:41)

年収700万なら、せいぜい3人まで。4人はキツイ。
no.511 記入なし (06/01/10 15:47)

大家族を見習いましょう
no.512 記入なし (06/01/10 15:56)

ありゃ子供が不憫に見えて仕方ないな。
no.513 記入なし (06/01/10 15:58)

ひでぇ家族はみんな不細工面そろえて、年頃の女の子なんてあんなきったねぇ衣服にメイクする金もなくて、あれは可愛そうで仕方ない。
no.514 記入なし (06/01/10 16:03)

それを見て励みにしましょう
no.515 記入なし (06/01/10 16:16)

親は子供に全責任がある、子供は生まれたくて生まれたのではない。勝手に親が一時の子供欲しさや快楽のために作ったのであって子供自身の希望ではない。子供に感謝される自信が無いような人間が子供を作るべきではない。
何も経済的なことばかりではないし、親の人格だけの問題でもない。
no.516 記入なし (06/01/10 16:20)

安い給料では、いずれ家庭破産が目に見えています。

相当な覚悟が必要だと思います。
no.518 記入なし (06/01/10 16:40)

ホームレスから見たらみんな凄い勝ち組だ、好きがってにガンバレ!!
no.521 記入なし (06/01/10 17:04)

このスレ主さん少し前でてきてたけど心のやさしそうなまじめそうな印象だったよ。
この人の子供なら大丈夫と思ったね。270万でもやっていけるよ。公的住宅はいるとか
方法はいくらでもある。少し大きくなったら奥さんもパートにでればいいし。

子供いることで張りがでるよ。
no.522 記入なし (06/01/10 17:09)

年収270万てそんなに低いと言うわけではない。子供一人ならなんとかなるというかしなくてはいけない
no.523 記入なし (06/01/10 17:11)

何いってますん 育てれるよ
怒られんで! そんなん言ってたら!
そんなもんやで!普通に
no.524 記入なし (06/01/10 20:18)

>年収270万てそんなに低いと言うわけではない。
その通りだと私も思う。以前森永氏の「年収300万で〜」て本、売れてましたよね。
絶対なんとかやって行けるハズだよ。また、「根拠の無い励ましだ!」などと批判されそうだがな。
それでも、親の都合とはいえ、命がやどってんだ、産み、育てる義務が大人には絶対、あると思う。 
宣伝するつもりは全く無いが、今朝の朝日新聞の1面に大江健三郎氏の言葉が載っている。
 「人の命よりお金を優先する考え方が社会にある。それを変えていくのは一人ひとりだと思っています。」

ただ将来、映画やドラマで見る「あんたなんか産まなきゃ良かった。」等と言う親には絶対ならないで下さい。

つらいだろうが、ファイトだ!みそおでん氏!!
no.525 (06/01/10 20:20)

一時の快楽を求めるか自由を求めるか・・です
no.526 記入なし (06/01/10 20:54)

景気は回復してるのに、少子化に歯止めがかからないというのを
国はどこまで本気で捕らえているんだろうか。
企業は業績好調、個人消費も伸びてるし、まあ大丈夫だろう、か??

本当の原因は、定着しつつある個人間の格差にあると思う。
例えばお隣や友人は年収700万、自分は300万、
なんとか結婚できる収入かもしれないが、家庭を持つ気にはなれない。
また女性もそういう男とは結婚したくない、と思う。
それが狭いコミュニティに住み、横並びの教育を受けてきた日本人のメンタリティ。

国は見せかけの好況に踊らされず、格差是正こそ最重要課題と捉えるべき。
そうしないと20年後にはホントに某国の属国になってしまうよ。
no.527 記入なし (06/01/10 21:26)

国は安月給でも子供生んでうんと節約してうんと税金だけは払ってくれと思っているに違いない
no.528 記入なし (06/01/10 22:11)

>no.528
国が子供一人に掛けるお金って一般人のこれまで払ってきた税金より
多いんじゃないか?  収入にもよるけど・・・
no.529 記入なし (06/01/10 22:19)

帰ってきました。
         そしてもう後戻りできない覚悟で彼女にあってきました。
今考えると、ものすごくデリカシイが無いものを買って行きました・・それは
寒かったので、毛糸の腹巻or靴下それも猫のぼんぼんつき・・・はあ
ああいった場面では、やはり、指輪でしょう失敗したな〜
 先日雪国にバイトに行った時携帯に出れ無かったことをしこたま怒られました。
言うタイミング逃しそうになりました。あまり怒らない彼女に怒られまして、
なおかつ、腹巻セットを見たら、大笑いされ・・・ムードも何も無い後に
勇気をだして
「大変かもしれないけど2人を幸せにします」と、言ったところ、彼女に
「鼻水と涙だらけのパパなんて恥ずかしいぞ」と、笑われてしまった

その挙句冠コーヒーをもらってしまうありさま。ださださで恥ずかしい・・

彼女を守ってあげなきゃいけないのに反対に「何があったか、わからないけど風邪引かない様にね!」   はあ〜おかしいな
no.530 みそおでん (06/01/10 22:24)

no.464さん返事ありがとうございます
最近、負け組の意味がわからなくなっています
何が負け組みなのでしょうか
自分は、no.464さんの意見を読ませていただいている限り
そうは思いません、だってほんとの負け組なら言うだけ言って
逃げてしまいます 向かってきてくれるのは気持ちが前向きだから
だと、
no.531 みそおでん (06/01/10 22:41)

>no.522
あまりやさしくないですよ 自分では弱虫だと思う
no.532 みそおでん (06/01/10 22:44)

豪さん
好きでこんな家に生まれて来たんじゃない」と、子供に言われない努力もしていかなくては、ですね
no.533 みそおでん (06/01/10 22:47)

可愛い彼女を持っている君は、
間違いなく勝ち組だよ。
あとは仕事を頑張るだけで、幸せが手に入る!
正直、羨ましい・・・(^^;
     
no.534 下っ端公務員 (06/01/10 22:49)

 父に聞きました 父が28歳になったばかりの時に私は生まれました。
父はまだ若く、お給料もそんなにもらっていなかったそうです
手取り200万もなかったそうな。。。
ダイョウブ、270万もあれば育てられます 家賃5、6万のところに住めば
赤ちゃん育てられるよって父は今言いました

 がんばってください 可愛い元気な赤ちゃん産んでください
no.535 留学シタイナ改め結婚シタイナ (06/01/10 22:52)

下っ端公務員さん

自分はあなたみたいにすらすら上手く話が出来る方が羨ましいです
何でも答えるコーナーをいつも見ていました。
これからも読ませていただきます
no.536 みそおでん (06/01/10 22:55)

窓口に来る都民を煙にまく練習を毎日してりゃぁね ははは
no.537 記入なし (06/01/10 23:10)

俺も下っ端公務員さんは好きです。筋が通ってる。
みそおでんさん 534と同じ言葉をあなたに。そして家らもはよ子供つくります
no.538 記入なし (06/01/10 23:15)

いやがらせするときは、記入なし でかきこんでいるんだよ、
no.539 記入なし (06/01/10 23:40)

270万で子供1人は子供がかわいそうですが、2700万で10人ならぎりぎりオッケーかなと思う。
no.540 記入なし (06/01/10 23:42)

>no.539
それもあるし、どぎついのは気が付く前に削除されてるようです。
no.541 記入なし (06/01/10 23:45)

まだそんな妄言を吐いている人がいるんだね・・・
管理人さんに聞いてみればいいのに(^^;
       
no.542 下っ端公務員 (06/01/10 23:47)

自分で書いてたじゃないか
no.543 no.541 (06/01/10 23:48)

>543さん
記入なしで書いたことは無いです。
      
no.544 下っ端公務員 (06/01/10 23:53)

嘘つくのが仕事の技
no.545 記入なし (06/01/10 23:56)

なんの話?
no.546 記入なし (06/01/10 23:56)

なんか変な話になっていますがやめてください。
すっかり風呂入ってファンヒーターの前で寝てしまったらしく喉がらがらです
 
一人っ子はかわいそうですね どこら辺がでしょうか。良く一人っ子は
わがままと言いますね。なででしょう
 
兄弟以上の深いつながりは隣人では出来ないと聞きます
no.547 みそおでん (06/01/11 02:05)

今の会社は安定してそうですか?
270万で何とかやっていく決意をしたものの、
会社が倒産しては意味ないですよ。
no.548 記入なし (06/01/11 07:18)

スレ主さんは今が一番幸せなときですね、本当のことは知らないほうがいいと思います
知った所で何も変わりません、暗くなるだけ損かもしれませんからね
no.549 記入なし (06/01/11 07:22)

> no.548

全くその通りですね。強く同意します。
いくら正社員で仕事を頑張ってても、会社が潰れるのは珍しくありません。

盲目的に正社員を目指す人が多かったりしますが、
本当に終身的に身を任せられる会社かどうかを見極めるなんて不可能に近いです。
「結婚しない」「結婚しても子供を作らない」という理由の一つになっているのではないでしょうか。
no.550 記入なし (06/01/11 07:26)

潰れたら新しい職を見つければいいだけじゃないかな?
年収270万以上の会社なんて見つけやすいだろうし。
結婚して子供が出来たんだもの、どんな仕事でも頑張れるでしょ。
no.551 記入なし (06/01/11 07:29)

一番いいのは会社に頼らない生き方、
例えリストラ・倒産の憂き目に合っても個人である程度
なんとか出来るくらいの実力を身に付けることだと思います。

俺の親父はかつて正社員で会社に尽くすことが一人前の証だと
自慢気に言っていましたが、リストラの憂き目に遭いそれは惨めなものでしたよ。
正社員を目指す、基本の働き方とするのは大賛成ですが
それで安心してしまわないようお気をつけ下さい。
no.552 記入なし (06/01/11 07:32)

どんな仕事でもいいなんて言ってる時点で人生設計が出来ていないよ。
自分の適職を見つけ、それで嫁さん子供を食わせて行くんだ。
人並みの実力を身に付けるのだって相当な努力が必要なんだよ。
no.553 記入なし (06/01/11 07:35)

自分の適職なんてどうやって分かるの?
no.554 記入なし (06/01/11 07:47)

「潰れたら新しい職を見つければいいだけじゃないかな?」って、そんな甘くない。
確かに終身、正社員として全うできる保障があるのなら別だけど、人生の中で限界が来る時が必ずある。
それは求職票や求人情報にもあるように、年齢制限。少なくとも現時点では、人は歳には勝てない。

> no.553
志しの方向性は全く同感ですが、これからは更に過酷な道が待っていると思うので、
気合いとしては「人並み」ではなく、少なくとも周囲の環境では「No1]を目指さねば生きていけないと思います。
勿論、業界に上には上がいますが、「これで大丈夫」なんてのは無いと思います。

ちなみに「どんな仕事でもいい」は、適職でないと勝算は低いと思います。
でも、自らの適職と思しき職を見つける事も困難な時代だと思います。
例え自分に合っていようが、業界が厳しいのであれば、ある程度、自分の方を合わせていく融通性は必要かと思います。
no.555 記入なし (06/01/11 07:54)

年収270万の仮定がわからん。もっとさあ年収100万でもよいのでは?がんばっている人もいるんだしさ。これからじゃないですか?なぜ年収270万になるのか基準がわからん
no.556 うつで無職中の青年 (06/01/11 08:00)

> no.554

そうだよね。今では自分が「やりたい仕事」と思った仕事がベストだとは限らない。
でも、業界のレベルも会社べ別のレベルでも、実際は「入って見なけりゃ分からない」。
しかし、「転職を重ねるのは職歴に傷をつける」という世間一般の固定観念がある。
この相反する限られた中で、できるだけ早く自分に合った仕事、生き残る確立の高い仕事を探さないといけないのは、非常に難しい事だよ。

特に資本主義に暴走する今の社会では、優良企業ばかりと限ったもんじゃない。
むしろ利益優先に暴走した「ブラック」と呼ばれる企業が多くなっている。
no.557 記入なし (06/01/11 08:01)

生きる為ならどんな仕事でも頑張んないとダメじゃないの?
適職、適職と言って転職を繰り返すよりは、
どんな仕事にでも就いて、その中で頑張るしかないでしょ。
適職を見つけるのではなく、
就いた仕事を自分の適職にしていくのが良いと思うんだけどな。
どんな仕事でも慣れるまではツライんだし
慣れてこなせるようになれば、適職だと感じられる思うんだけど。
no.558 記入なし (06/01/11 08:03)

> no.556

このスレ主が勝手に決めた金額だからじゃないですか。
勿論、生活にかかるお金は地域や職種によっても大きく異なるなら、
全国的に色々な人が集まるこの場では、固定金額を提示するのは無理があると思います。

どの生活水準をどのくらい維持させるのかという目標によって、大きく異なると思います。
勿論、年収100万でも、充実した生活を送っている人はいると思いますよ。
no.559 記入なし (06/01/11 08:03)

> no.558

その辺が、「ある程度、自分の方を合わせていく融通性は必要」という事なんですよね。
だけど、できるだけ適正が近い方が、馴染む敷居も低いし、何より競争相手より有利になります。
どの辺りで妥協するかが大事なんですよね。
no.560 記入なし (06/01/11 08:06)

>559
スレ主の現在の年収が270万で
それで子供が出来たのでどうしようと言うスレであり
勝手に決めた金額じゃないですよ。
no.561 記入なし (06/01/11 08:10)

まあ、スレ主も今の状況でやっていくつもりでは、ないのだし
>134の発言を見れば、現実的に手に職があって資格が取れても
金にならんことも、分かっているらしいが
 
みそおでん 結局プロポーズはうまくいったのかい?
no.562 記入なし (06/01/11 12:38)

ヤリまくり
no.563 記入なし (06/01/11 12:39)

>563
妊婦にやりまくりも何も 
no.564 記入なし (06/01/11 12:43)

↑ あんたもスキねぇ〜〜
no.565 記入なし (06/01/11 13:09)

>565 
子供を産むか殺すかの悩みなので
100万で大人二人は可能だと思うが(マジですよ)
何も知らない子供は 出てきて思う きーてないよ〜
 
ぷろぽーず・・はぐらかされたんじゃないかい
no.566 記入なし (06/01/11 15:12)

彼女は了承したものと思われるが。

ださださでも、誠実さが伝わればOKさ。
no.567 電・ドラ子 (06/01/11 19:41)

270万ではクラウンすら買えません。
no.568 記入なし (06/01/11 19:45)

うまい棒なら27万本買えるんだから
収入ゼロの人よりマシじゃない?
no.569 記入なし (06/01/11 19:56)

>no.548さん今の会社は安定してそうですか?

今の会社は残業代が前払いなので、何時間働いても残業代が決まっています
会社は去るものは追わずなので、新しい人もいっぱいきますが
仕事が新しい方面に進みません、当然新しい顧客が出来ないばかりか
他に仕事がとられています。安定はしていないので転職を考えて
資格等を転職に向けて進めるつもりです

>562さん566さん 何か彼女に答えもらいそこねました
なんか、やはりまだまだ 男を磨かないといけないようで
no.570 みそ (06/01/11 19:57)

問屋でしたら、うまい棒40万は買えます 明太子が好きです笑
no.571 みそおでん (06/01/11 19:59)

電・ドラ子さん
 
いやあ子ども扱いでした〜

彼女からはうれしい!とも、いいですよとも、帰ってきませんでした。

寒くて気が付いてたら、いい場面になるはずが鼻水たらしですから
no.572  みそおでん (06/01/11 20:05)

>no.568さん

いまはマーチ そのうちクラウンて、フレーズでしたっけ
じゃあ自分は高め狙いでアルファード
no.573  みそおでん (06/01/11 20:08)

この間までは2cmのガキを殺す、生かすと落ち込んでたが、
だいぶ前向きになって来たようだな。みそ氏よ。( ̄ー ̄ )フッ
no.574 記入なし (06/01/11 21:37)

>no.574さん
見苦しい頃から読んでいただきありがとうございます

自分の考えが思ったより甘かったと痛感させられました
相談してよかった事、悔しい思いをした事、意見を読んでなく事もありますが
おかげで、後ろを振り向かないことにしました。振り向かない様に行きたいです。

と、かっこいいこと言っていますが、まだびびりです
no.575  みそおでん (06/01/11 22:00)

>no.574さん
見苦しい頃から読んでいただきありがとうございます

自分の考えが思ったより甘かったと痛感させられました
相談してよかった事、悔しい思いをした事、意見を読んでなく事もありますが
おかげで、後ろを振り向かないことにしました。振り向かない様に行きたいです。

と、かっこいいこと言っていますが、まだびびりです
no.576  みそおでん (06/01/11 22:00)

勝ち組、負け組は、考え方次第ですよ。
1例でいえば東北?のゴミ屋敷、家5件程持ってるみたいですね。
それを貸して収入が得られれば勝ち、あのままだと負けはおろか狂○ですよ。
貴方の場合は、周囲の協力だとおもいますよ。
只、本人(貴方+彼女)の意思が1番優先しますけど。
no.577 464 (06/01/11 23:45)

自信は幸せには必ずいるぞ お互いがんばろうな!
no.578 ザクマシンガン (06/01/11 23:51)

みそおでんさん良いひとですね。文体に出てますよ。

私はいまはフェラーリ乗るような身分になりましたが、その昔は年収150万で嫁と子1人と私で生活してたもんです。
大変でしたが、嫁が頑張ってやりくりしてくれましたし、狭い部屋に3人というのも今思うと楽しかったと思います。

あなたなら発展できると思いますよ。頑張って下さい!!
no.579 記入なし (06/01/12 00:38)

no.574 さんが本質をついている。 優しいからやろう(多分)
情けない事に誹謗中傷はある。
上記では書けんかったが、年収270万そんな事は関係ない。
嫁もうて共稼ぎしてくれれば400万位にはなるでしょう。
それで十分じゃ。
no.580 464 (06/01/12 01:02)

まあ計画性がない人でも結婚して幸せになる人もいるから
親に逆らえないなら仕方ないですけど自分の意思を貫きたいなら
結婚してもいいと思います。
no.581 アヌビス (06/01/12 01:05)

505さんのお言葉
>子供の目線で子供の成長や将来を考えて大丈夫と思うなら産めばいいし、
無理そうならやめておけばいいだろう。

>>これ核心をついてないか?
no.582 記入なし (06/01/12 01:13)

まあでもこんな世の中だし先は読めないから、少しでも幸福になろういう方向で生きていく事は大事だと思います。
収入はともかく、この女とだったら幸せになれると思ったら一緒になればいい。
そして幸せな夫婦関係だったら、その子供も天真爛漫、のびのび育って幸せになれる確率は高いと考えます。
no.583 記入なし (06/01/12 02:20)

>no.no.505さん582さん
ここに来てつらい現実を色々しりました まだまだ知りたいのです
知った上で(まだ決心をつけて間もないですが)
彼女と子供を育てて行こうと思いました

確かに子供の目線は大切です。自分は創造が貧困で偏りがあるので
何か、こうだったら子供が悲しむ、と言うことも教えてください

464さん
自分説明が悪かったみたいですみません。都内の人が雪国に行って
高齢者のいる家に車でつこんでしまいなおしてあげた後
動かなくなった車を運ぶバイトをしてました・・・のです失礼しました
464さんアヌビスさん
・・・いい事思い出しました・・いい事のなのか?・・実家に何の連絡も
あれからしてない・・心配かけてるかもしれませんね・説教覚悟で行かねば

アヌビスさんいとこが成人したのに何もして無かったです・・何がうれしいですか
まず、電話だけでもしてみますが、お金ないしな〜なんか教えて喜ぶこと
no.584 みそおでん (06/01/12 07:11)

彼女からOK貰えなかったのか・・・
彼女はどうするつもりなんだろ?
様子見てたって子供の成長は止まらないぞ。

結婚するのか未婚の母になるのか堕ろすのか、六ヶ月以内に
決定しなければ産むしか選択はなるなるぞ・・・
no.585 記入なし (06/01/12 08:06)

それくらいの手取り年収なら標準です。子供一人ならがんばって育てましょう
no.586 記入なし (06/01/12 09:12)

はじめまして。
一昨日からこちらを拝見させていただいてます。

彼女さんより少し年上の私ですが、同じ女性として
みそおでんさんが彼女と子供を育てていこうと決心されたことは
とてもうれしく思います。

子供と結婚をあきらめそうな話が出たときに
ちょっと待って!ねえ!彼女の気持ちを考えてみて!と思い
書き込もうとしたのですが、書いているうちに
感情的になってうまくまとまらなかったので
一人煩悶していました^^;

子供を育てていく決心をされた後でいうのもなんですが
一応、お伝えしておこうと思って書き込ませていただきます。

本当はメールアドレスとかわかれば
みそおでんさんに送ろうとも思ったんですが、掲示板で聞くのも
怪しいかな^^;と思ってこの方法にしました。
(インターネット歴まだ4ヶ月なので^^;
掲示板で聞いちゃいけないんですよね?)

前置き長くてすみません。少し重い話かもしれませんので
こういう話がイヤな人は読み飛ばしてくれると助かります。
no.587 肝っ玉母さんになりたい女 (06/01/12 10:26)

私は10年ちょっと前に都内で都内で生活していて
そこで当時の彼と同棲みたいな生活をしていました。
状況を受け入れてしまっていた自分の責任ではあるけれど
その生活の中で子供ができてしまったんです。
避妊はしていたんですが、
「当然だ、バカな女」と思われる方も多いと思います。
確かに当時の私と彼は今考えてもバカでした。
二人の収入は合わせても300万なかったくらいだったと思います。

当初は産むつもりで考えていたのですが
いろいろ悩んだあげく、ここでも何人の方が言われているように
こんな収入では子供を不幸にするだけだと思い
当時の貯金30万と周囲からお金を借りて子供を堕ろしました。
費用がかかったのは最初に気づいた時期が遅く4ヶ月目の終わりで
「中絶」になるからでした。

入院してから手術の日まで彼は見舞いに来てくれましたが
一緒に泊まることはできないので夜はいつも一人でした。
病室内は一人で、暗く、寂しく、毎晩泣いていたのを覚えています。
男性の方はご経験無いと思いますが、「産む」わけではないので
「無理矢理」薬を使って拡げていくわけですが
これもまたものすごい苦痛で、気持ち的にも身体的にも毎日が地獄でした。
手術も「手術」といえば聞こえはいいですが、「無理矢理」薬を使って
拡げた先にある赤ちゃんを機材で掻きだす作業のことです。
手術が終わり、放心状態の私に先生が見せてくれたものは
本当なら生まれてくるはずの赤ちゃん…の原型でした。
入院する前の相談の段階から先生には命の尊さについて怒られていたのですが
この時が一番ショックでした。
また、「中絶」の状態でしたから火葬することになると聞かされ
「ああ、そうだよね。「人」なんだよね。
産んであげることができなくてごめんね。」
と自分で思ったことが胸に突き刺さり
その時からいまでもずっと刺さったままです。
彼と一緒に考えた、つけてあげるはずだった名前をつけ
火葬をお願いしました。
退院して、家に帰ってからも泣く日々が続きました。
1年ちょっとして彼とは別れました。
当時の二人には日々のつらさでお互いを許容できなかったんだと思います。
no.588 肝っ玉母さんになりたい女 (06/01/12 10:26)

それから5年ちょっと。当時の彼とは違う人と結婚しました。
いまのダンナです。
結婚する以前に男の人と付き合うにもかなり勇気と時間が要りました。
あの時の情景、心と身体の苦痛が頭に焼きついて離れないのです。
「そういうこと」ができないと怒りだす人もいました。
手をあげる人もいました。
そういう中でいまのダンナは焦らず時間をかけて
私の気持ちがときほぐれるのを見守ってくれました。
結婚後3年して、経済的にはきつい状態でしたが
産むことを決心しました。というよりダンナが決心してくれました。
ただ、どんなに好きでも、いざ子供を作るとなったら
やはり尻込みしてしまいます。何度も何度も泣いていました。
心と身体もきつく、また中絶「手術」の経験もあって何度も失敗しました。
その度にもろくなってる私は泣き、相当彼を困らせたと思います。
(ここ、見てないだろうけど、ゴメンナサイ。)
おかげでなんとかなんとか子供ができて、すくすくと育ち、
いま二人目の赤ちゃんがおなかの中にいます。
決して贅沢な生活ではないけれどよく笑う子に育ってきています。
この笑顔を失わないように育てていこうと思っています。

つらいことがあったけれど私は何とか立ち直ることができました。
(ほんとかな?^^;)
でも、いまのダンナが支えてくれなければ到底無理だったと思います。
それでもいまの気持ちになるまで堕ろした時から10年かかりました。
みそおでんさんとその彼女さんには、ただの私の願望ですが
私や当時の彼、いまのダンナが味わったことと同じになってほしくありません。
とくに彼女さんにはそう思います。
堕ろしてからいまも最初の子の泣き声が聞こえるような気がする、
いまの子供の泣き声が聞こえてもかぶって聞こえるきがする、
こんな気持ちは男性の方で味わったことがある人はそういないでしょうね。
ともあれ、彼女の気持ちと身体をいたわってあげてください。
男性は別れてしまえばそれまで、
女性は一生その身体と心を抱えて生きていくのです。
no.589 肝っ玉母さんになりたい女 (06/01/12 10:27)

長くなってしまってすいません。
彼女のことばかりではなんなので^^;
最後にみそおでんさんが気にしてらっしゃる収入・生活環境について
触れておきます。

最初の子供をおろした時:
二人の収入300万よりちょっと下(うろ覚えですが)、貯金30万
結婚した時:
二人の収入420万くらい、貯金300万
(結婚直後ですがあまり貯金減りませんでした。
結婚式はご祝儀で戻ってきたし、出て行ったのは入居費くらいかな。
家財道具は無理せず持ち寄り)
一人目の子供ができた時:
二人の収入280万(ダンナのみ)、貯金400万
いま現在の状態:
二人の収入340万(ダンナのみ)、貯金100万
※収入、すべて税引き後の手取り金額です。

貯金が大きく減ったのは一昨年マンションを買ったからです。
みなさんずいぶん高い収入を基準に生活を考えていらっしゃるようですが
こんな収入だけど買えるんですよ。小さいけれど。3LDK。都内です。
親からの援助はありません。
生活もスーパーの広告見て1円でもなんてことしてませんよ。
二人でお酒も飲んだりしてます。
(いまはしてませんよ!おなかの中にいますから!^^;)
タバコ・ギャンブルは二人ともやりません。
それでも家族3人笑って生活しています。
子供については出産一時金等、結構福祉でカバーできます。
私の中絶経験から、とくにダンナの家にはそれとなく嫌われていたのですが
ダンナが両家に掛け合ってベビーベッドやその他もろもろ調達してくれたのも
大きな要因です。
生まれてからは特に両家の「おじいちゃん」「おばあちゃん」が
かわいがってくれます。やっぱり孫はかわいいみたいですね。初孫でしたし。
せっかく生んでも嫌われたらどうしようと思っていたんですが杞憂でした。

収入、ダンナ一人になってますが上がり方から見て
だいぶがんばってくれてるんだと思います。
これをみて私もがんばって子供とダンナを支えなきゃって思います。
いまダメだから難しいから、でなくて、将来へ向けて!
みそおでんさんも彼女の気持ちを奮い立たせるようなパパになるよう
がんばってください。
no.590 肝っ玉母さんになりたい女 (06/01/12 10:28)

無理・・・
no.591 記入なし (06/01/12 10:28)

いま載せてから思ったんですが、ほんとにほんとに長いですね。
まさかこんなにスペースとるとは思っていませんでした。
ほんと長くなってしまってすみません。
no.592 肝っ玉母さんになりたい女 (06/01/12 10:31)

↑ 気をつけましょう
no.593 記入なし (06/01/12 10:52)

確かに270万では不安ですね。
僕は手取り年収400万弱です。
でも貧乏でも子供は育ちますよ。
ダウンタウンの松ちゃんのお父さんは
働いたり働かなかったりで月収は0〜8万
くらいだったそうです。
その分おかんが近くのアスベストだらけの
工場で働いて補っていたそうです。
トンビが鷹を生む・・それを願って頑張り
ましょうよ。子供は宝、天使です!
no.594 おの (06/01/12 11:06)

みそ>530を読む限り

大変かもしれないけど2人を幸せにします」と、言ったところ、彼女に
「鼻水と涙だらけのパパなんて恥ずかしいぞ」と、笑われてしまった

彼女はパパとゆっているだろ 了解してるのではないのか
確認してみろ!文を読んだ限りどう見ても!ぼけ

みそ見てると、純朴な世間知らずな僕だな〜だまされるなよ〜
久しぶりに見るなお前みたいなやつ 彼女とうまくいったら
ここから卒業しろ

ここにいるといいやつもいるが 頭でっかちになるぞ
お前は前向きなのだ、好きだぜ、お前みたいなやつ
no.595 記入なし (06/01/12 12:45)

子供が産まれるまで 見たいな〜
no.596 記入なし (06/01/12 15:27)

誰も生まれるところが 見たいとは言っとらんだろう
no.598 記入なし (06/01/12 15:32)

>no579さんは>417さんでしょうか?
早く3人で暮らしたいです

>595さん
たしかに否定は彼女からされてません・・・!!か、確認とります
卒業と言うものは・・どないしたら まだ、6日しかいないのですが

>おのさん
自分は鳶ではないですが、アヒルかも知れませんが鷹生めるかな

>肝っ玉母さんになりたい女さん
その時は、妊婦さんについて又何かおしえてください

>no.585さん
そうですね 急がなくてはいけませんね

>no.583
そう目指したいです
no.599 みそおでん (06/01/12 20:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
950 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [週休二日制の正社員で働くならたまに日雇い派遣して]
次 [100ドルPCプロジェクト、最初の1000台製造に成功]

  一覧
「年収270万は子供を作ってはいけないのでしょうか?」と似ているトピック
「年収270万は子供を作ってはいけないのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧